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今考えると、モノリスを3億円で買った任天堂はお得すぎる買い物をしたよな
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:12:01.41ID:9wLpEn3bH
任天堂、バンダイナムコからモノリスソフトを買収

任天堂は、ゲームソフト「ゼノサーガ」などを開発するモノリスソフトを5月1日に子会社化する。バンダイナムコゲームスが保有するモノリスの株式のうち、1920株(発行済み株式総数の80%)を取得する。

 モノリスソフトは、1999年ナムコの出資により設立された開発会社。ゼノサーガシリーズや「バテンカイトス」シリーズなどの企画開発をしてきた。

 バンダイナムコゲームスでは今回の株式売却について「企画開発会社としてのモノリスソフトの今後の成長と、家庭用ゲームソフト事業における任天堂との協業関係を強化することが目的」と説明している。

 なお、バンダイナムコゲームスはひきつづきモノリスの発行済み株式の16%を保有し、ビジネスパートナーとしての関係を継続するという。

 モノリスソフトの売上高は、2006年2月期高が25億8900万円、2007年2月期が6億4900万円となっている。

https://japan.cnet.com/article/20348042/

当時は3億円を捨てたと言われてたよな
0068名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:28:48.94ID:YI/CjiF6r
>>61
レゴラヴのキャラモデリングやってたヤマザキマサハルがゼノブレ2のクレジットに出てるらしいしな
あの人が来て人物モデルは更に良くなった気がする
0069名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:29:38.55ID:2XaZ3LBfM
この売却でバンナムは任天堂から仕事入るようになったんだろ
Win-Winだな
0070名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:30:31.00ID:j8RjoQ7I0
>>67
SONY  「スクウェアは子会社化すべきだ」
久多   「ダメ、スクウェアには独創的なゲームをお願いする。GBAに出してもいいよ」
任天堂 「64をばかにしやがってぇ!出禁だ出禁!FFなんていらんけどいやがらせで引き抜いてやる!!」

この差でしょ?
0071名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:31:00.14ID:ciu8AnRM0
モノリスはゼルダの手伝いもしてるしな
そりゃゴキちゃんはまるで親の敵のように憎むわ
0073名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:32:08.13ID:yfFNgCaW0
モノリスは好きやけど信者は嫌い

ゼルダBotwを作ったのはモノリスとか割りとよく見るけど本当にやめろって....
0074名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:33:53.97ID:JB+8YEQK0
ゼノブレのff11オフラインだなーという感覚は凄かったな
AIによる連携処理とかよくやったて感じだし
0075名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:34:13.58ID:XMk5/vZ7a
>>73
今もうそんな香ばしい奴ゼノブレ本スレにもおらんやろ
0076名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:35:01.72ID:j8RjoQ7I0
>>35
4k童貞信者が格上に唾はいてて草
0077名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:35:13.83ID:5z6Ualmod
>>70
認知バイアスにはそう見えるのか
0078名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:35:58.84ID:sqazKfjad
任天堂がゴミ買ったなんて風潮言うほどあったか?
0080名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:40:53.26ID:Ht0HmOKma
>>49
モノリスの得意な立体的マップの技術抜きにしても使いやすいんだろうな
スイッチでの開発経験はもちろん、納期管理能力も任天堂自らしっかり叩き込んである
上り調子で社員をバンバン増やしてるから熱意のあるやつも多いっていう
0081名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:41:19.33ID:j8RjoQ7I0
>>77
ただの事実だがカルト信者の宗教バイアスでは違うのか
0082名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:44:03.83ID:hDZcF1xE0
買い取った3億以上に育てるのにかけた額の方が多いだろ
育て方がうまい

というか、任天堂が弱いJRPG強化というが、その弱いジャンルでも面白いゲーム作れるように導けるのはなんとも不思議な話だな
0083名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:46:14.74ID:WnIvE5WU0
>>2
意欲作は作るけどあとちょっとの調整がksだったりはあるんじゃね
ゼノサーガ1のksロードのまま発売したりさ
そのへんの完成度を任天堂が監視すりゃまともなの作れるポテンシャルあったってことで
0085名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 20:04:37.84ID:QziGvDUD0
実際スクエアの技術チームだしなモノリス
0086名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 20:09:18.88ID:uoae/B/6a
任天堂より任天堂のシゴキに耐えて転生できたモノリスが凄い
世界でも業界基準で見たらめんどくせー任天堂イズムを吸収できるスタジオなんてねえわ
0087名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 20:09:58.00ID:ZHeriou3p
モノリス取得はすでに任天堂とスクウェアの和解後だろう
モノリスはPS2のゼノサーガが微妙過ぎて捨てられたところ
0088名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 20:13:50.78ID:Y4ungzBA0
>>86
完全週休二日制、勤務時間10時〜19時までというあまりに非人間的な過酷すぎる労働環境に、ゲーム畑の
人間がよく適応できたよな。スクエニ時代なんか昼過ぎに出社が当たり前だったそうだし。
0089名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 20:19:59.59ID:toRsTO5e0
人件費…
0091名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 20:26:57.52ID:zgIor3c70
>>3
モノリスは当時「邪神を作ったクソゲーメーカー」とバテンカイトス以外の実績がなく

バンダイとナムコの統合の際に
「チーム解散して全員クビになるか、負債ごと何処かに買い取ってもらうか」
の2択になる事が決定してた

だから任天堂が提示額より高い3億で買取る時は金ドブとか言われてた
0092名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 20:38:29.54ID:KCYCMrjHr
でもあの当時任天堂金ドブしてると言われまくってたよ
それぐらいゴミ扱いされてた
0093名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 20:40:41.26ID:ntPFlF0S0
モノリスって見た目抜いて棒人間に置き換えて冷静にみると凡ゲーって感じがするのでそんな好きではない
0096名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 20:55:36.49ID:TO8G+6Vl0
全てのゲーム棒人間にしたら相対順位上がるだろここのメーカー
0097名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 20:59:53.23ID:qFIyH2QE0
>>93
キャラの見た目で評価されたのゼノブレ2だけで
他はむしろ叩かれまくってたぞ
0098名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:08:21.53ID:3MkL3gS00
>>61
モノリスソフトのキャラモデリングの技術はゼノブレイド2で異次元な位進化したよね
0099名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:21:08.90ID:qRgQDijG0
運営管理次第で化けるって結構有るしな任天堂は本当に優秀だ
0100名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:22:53.04ID:Rn8tDuKs0
ヴァニラウェアあたりも買収してほしいよ
あそこもう死ぬだろ
0101名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:27:20.96ID:qWTl5pEh0
>>91
揚げ足取りとかじゃないし伝えやすい言葉だから使っただけだと思うが一応
金ドブって言葉はまだ当時なかったはず
0102名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:28:27.39ID:K4ZlXpqd0
ゼノブレイド3はあるんだろうか
エンディングの内容を見るにブレイドクロス、ブレイド1、ブレイド2、黄金の国イーラ

これで終わりっぽい感じが漂ってる
0103名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:37:58.07ID:61vD0S610
国内ではオープンワールドを作れるゲームメーカーってのは大きい
0104名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:51:01.48ID:ntPFlF0S0
ドン判金ドブのセットでなければ金ドブは普通の言い回しでは
0105名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:57:00.88ID:Czri2FLD0
ブレイドじゃないゼノシリーズとかになったりするかもね
0107名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 22:52:45.73ID:35xck9HG0
ゼノサーガは3までプレイしたユーザーは
評価してたと思うんだが2でリタイアしたユーザーの
印象が悪いのがな
0108名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 00:19:27.63ID:4MJ3ctad0
どのタイトルも大赤字だろ…金銭的なメリットもないのにゼノ2をキモオタ全開のラノベ風下ネタゲーにしちゃったからな
0109名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 01:05:35.12ID:Znr/4FbRM
ゼノサーガ1まじ名作だった ロード長すぎだったのがかなり惜しい
0111名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 03:23:59.06ID:YJe/0Xmj0
>>25
おまえ両方やってないだろ
0112名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 05:48:27.52ID:vgC7LiHU0
イーラ爆売れしたもんな
モノリスは凄い
0113名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 07:05:42.56ID:P59VsaPE0
>>97
実際ゼノブレもゼノクロも、ゼノコンプゴキブリに不気味だ不細工だと執拗に叩かれまくってたな
0114名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 07:33:43.04ID:WQ+bZ6ME0
ゼノブレイドなんて端から見たらアトリエや軌跡みたいなもんなのにやたら信者の声が大きい
シナリオやゲーム性がーとか言ってるけど2で売上が急増してるからほとんどが萌え豚とバレてるのに
0115名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 08:24:25.07ID:K06Ju8UN0
アトリエや軌跡みたいなもんじゃないから売れたのでは?
0116名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 09:41:24.43ID:NVEPhbrnd
モノリスはリーダー連中が美味しいトコかっさらうのであまりお勧めはしない。
0117名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 12:28:49.02ID:hG+nBUm4a
>>114
アトリエ軌跡がゼノブレ1レベルのイベントやフィールドボリュームになるまで何年かかりますか?
0118名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 12:33:52.62ID:4ygKgKMQ0
>>117
そんな低レベル空の軌跡FCでとっくに超えてると思うが
0119名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 12:36:27.20ID:Ie5frSVqd
>>118
思うのは勝手だな
0120名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 12:38:22.17ID:4ygKgKMQ0
ゼノブレ信者のしょうもない妄執を押しつけてこなければね
0121名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 12:39:01.04ID:jRgAQy0id
>>116
真偽はともかく組織ならわりとある事だけど
最近は新人に記念イラスト描かせたり良い方に変わっているんじゃないの?
0122名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 12:41:41.61ID:5JfsR2cZ0
>>17
当時の自称知識人ですら評価低かったわけだし
安い買い物だったよなあ
0123名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 12:51:11.14ID:dsO4s5Xs0
ゼノサーガEP1はHDDインストールで遊んだらロードがめちゃ短くなって感動したw
EP3は評価されてるというがバトルがサクサクなのはいいとしてもストーリー自体は打ち切り漫画のように終盤が駆け足過ぎた
とにかく話をまとめることを主にした印象がぬぐえない
0124名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 12:53:53.38ID:DUCUUa9MM
>>121
ゼノブレイドシリーズのプロデューサー小島もバテンカイトスのころからの社員みたいだが
任天堂に傘下になった以降の社員の立場はどれほどかな
アクションRPGは若手中心みたいだが
0126名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 13:26:18.40ID:xouJYW4j0
モノリスが居なかったらブレスオブザワイルドのハイラルは存在しなかっただろう
0127名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 17:27:52.97ID:NVEPhbrnd
>>126
ンなわけあるかw
任天堂がチェックさえすれば八百屋にだってゼルダは出来る。
0128名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 17:40:57.05ID:n5n/UFiZ0
ゼルダがこれまでのゲーム性を思いきって捨てて、OWに舵を切ったのはモノリスの存在も“理由の1つ”だとは思うけどな
モノリスのおかげってのは言い過ぎだ
0130名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 19:35:16.11ID:ivp67Hsh0
任天堂のチェックと教育のおかげもあるんだろうが元がバンナムってところが一番の元凶な気もする
0131名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 19:41:16.99ID:03TrK1T60
>>109
悪い意味でムービーゲーだっただろう、あれは
最近のインタビューでゲームエンジン完成が発売半年前とか言ってたしな…
0132名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 19:59:46.43ID:nNA9y3Tk0
モノリスはキャラデザさえ間違わなければもっと伸びる
バテンだってゲームは良かったのにキャラデザ濃すぎたから売り上げ微妙だった

逆に言うとキャラデザ以外にネガティブな要素はない
0133名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 20:02:23.44ID:g5xU93Ps0
>>132
そういう点ではゼノブレ2は大成功だな
ネガキャンも尋常では無くなってるが
0134名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 21:30:45.67ID:wCVzPTGc0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
0135名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 23:10:56.87ID:lj9R2Sufd
>>114
つまり、1とゼノクロは萌え豚が食いつかなかったって事?
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