ゲーム会社「3年かけてゲーム開発したぞ!」→10万本3億円 ソシャゲ会社「数枚絵追加!」→1ヶ月数億円
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そこまでの人気が出るのは0.1あればいいほうだけどな CSゲー大作「5年かけて作ったゲームを世界で500万本売ったぞ!」
↓
売上400億
FGO「ふんっ」
↓
1年で1200億 スマホで月数億は軌道に乗ったゲームだけだぞ
昨今は1年でサ終も珍しくない ソシャゲは好評につきサービス終了が増えてきた時が世界の終わり
今はまだ有名どころは消えてないがそのせいで人気あるやつしか人気じゃない >>4
1年も持ったらけっこうな人気ゲーじゃないか
最近は一切盛り上がることなく3か月でサビ終も珍しくない ポケモンGOを丸パクりのドラクエウォーク
売り上げ90億円
そりゃスマホゲーにシフトするわ 朝鮮系のパチ屋から朝鮮系スマホゲーにシフトしてるだけよな
射幸心に加えて顕示欲も刺激…ゲーム制はおまけなんだよな…
脳汁エステに金注ぎ込んでるようなもんで合法麻薬みたいなもん…
さすがといおうか
でもコアなゲームが萎縮しちゃうからそこが悲しい 優越感や意地のPS人種はこんな二次絵ガチャで搾り取れる存在でしかなかった
スマホは画質だけなら優秀だし美少女動物園で余裕余裕 今更、類似の別ゲーをゼロから始めるくらいなら今やってるのを惰性で続けた方がまだ愉悦に浸れるもん ストア上位陣だけだから人気タイトル抱えてる所とか版権もの以外は苦しいからそうでもないんだよな コンシューマはスマホゲームみたいに月2回イベントやって客を飽きさせでないように努力するなんてできないからな そんな簡単に出来るならフォワードワークスはあんなことなってないから トップオブトップだけでもすごいことだけどね
あんだけ宣伝したKH3がそこまでじゃなかったのを考えるとな、ディズニーの顔に泥をぬりやがって 数枚絵追加…ああFGOやFEHのことか
ポリゴンゲーム主体になったからなに言ってるのがわかんなかったわ >>1
マジレスすると10万本しか売れる見込みのないゲームに3年はかけないしかけたとしても数人規模だから採算は取れる
ソシャゲとくらべて運用コストも殆どかからないから
プロデューサーや経営陣がまともなら実は損失リスクも低い ソシャゲが売り上げ派手なのって線香花火は消える直前が一番綺麗なのと似てる 本当にソシャゲはマズイ、日本のサブカルが死んでいく。思春期から結婚までの気分が
高揚する時期の雑多な消費が簡易博打に消えていく。日本の特殊な文化を支えてきた個人
の多様性がこの先は望めないのは国から彩が失せる様なものだろう。 まあソシャゲの方が明らかに開発費は少なくリターンも高目だから
儲かる業界だろうなあ
もちろん今は競争も過多だから、同業他社との競争に勝てればの話だけどね >>22
めっちゃ金かかってそうなメビウスFFが売れずにFFレコードキーパーが売れてるみたいな歪な市場だけどね いくら儲かろうがおまえらソシャゲやらないじゃん
そういうことなんだよ 帝国データバンクの調べによると、2018年のパチンコホール経営業者1892社の売上高は前年比3.9%減の計15兆8438億円となり、4年連続の減少となった。
パチンコ民の一部が新たな娯楽としてスマホにシフトだけの話だよ
日本のスマホアプリの売上高は1.4兆円だからパチンコの足元にも及ばない
加えてパチンコ業の6割は外国籍の方々なので国産スマホアプリの躍進のほうがまだ救いがある 絵を数枚追加しただけで売れると思ってるとか、ガラケーの頃から脳内のソシャゲ情報がアップデートされてないんだな FEHはちゃんと風花雪月に還元されてるから満足だわ ソシャゲって結局、CSブランドからやってきたゲームにほとんど乗っ取られて
ソシャゲオリジナルのゲームって超有名作しか生き残れてなくないか?
FGO、モンスト、パズドラ、ライン系以外、みんな死んでね? >>32
今の上位100位見てくりゃいい
CSよりもマンガゲームのIPが強い >>34
アニメキャラや漫画キャラはCSからやってきたイメージだったわ
今までそこでやってたわけだし
>>33
Fateってゲーム内容がCSのと全然違うんじゃないの?
昔のはノベルゲーだったから、こっちのはソシャゲで売れたイメージだわ
やってる層がCSのほうのファンってわけじゃないでしょ >>35
???
ワンピースやドラゴンボールはCSが起源!って言いたいの? >>32
日系企業じゃないから決算で話題にならないだけで第五人格、マフィアシティ、放置少女、日替わり内室、ガーデンスケイプ、などでてきてるし定着してると思う。むしろ、安易にCSIPに頼って死ぬ そしてガチャゲーを批判されると…ますます信者は意地になり頑なにお布施を罪重ね…
たまらん展開やね >>8
官僚「こりゃあかん規制しよう!」
突然の死 Activision Blizzard
THIRD QUATER 2019 SEGMENT RESULTS
https://pbs.twimg.com/media/EIzoWZoWkAIK0Qc.jpg
Activision: Call of Duty Black Ops 4, Crash Team Racing: Nitro-Fueled, Destiny: Forsaken
Blizzard: World of Warcraft Classic, World of Warcraft: Battle for Azeroth
King: Candy Crush
Q3 Segment Net Revenues: King($500M) > Blizzard($394M) > Activision($209M)
Q3 Segment Operating Income: King($194M) > Blizzard ($74M) > Activision($26M)
Q3 Operating Margin: King(39%) > Blizzard(19%) > Activision(12%) 基本プレイ無料とか言っておいて、課金で儲ける悪質な商売 無料ゲーにガチャを打ち込むアイデア最初に始めたゲームって何なんやろ ぶっちゃけ青天井の開発費、市場規模の停滞、販売価格のしばりと
CSがビジネスとしてハードル高過ぎる >>43
最初かはわからないけど、日本に持ち込んで流行らせたのはラグナロクオンライン >>36
ドラゴンボールもNARUTOも遊戯王もワンピースもゲームはCSが起源だろうが FGOはキャラ一体に対するコスト高そうだけどな
まあそれでもとんでもない利益率だろうけど >>22
競争に必要な宣伝費の最低限度が億単位なの知ってて言ってる?
今は開発費よりかかってる >>49
それも大体CSも同じじゃね
洋AAAとかあんだけ開発費かけといて宣伝費が更にその上行くって言うし 合法カジノもできるし名実ともに賭博大国だなジャップランドはwww
世界のギャンブル中毒の貧乏人よ、ジャップに集え!w 新品のゲームに一万弱突っ込む
競馬に一万突っ込む
ソシャゲに三万突っ込む
スロットに五万突っ込む
精神的ハードルが同じくらい
なんでだろ >>9
任天堂市場も10年前のDSwii時代と比べれば
遥かに縮小してるし
ソニー貶して安心してる場合ちゃうで >>43
チョンゲーのどれかだけど
ソシャゲだとCSのゲームみたいに後世に残らないから
どれが最初なのかわからんてどっかで見たな ソーシャルゲーで儲けたお金でCS機のゲーム作ればいいじゃない。 江戸時代は幕府が廃藩したい所にギャンブルを広めて
官民が腐ったのを理由に取り潰しさせるって手法を用いてたけど
(内戦を避けて実質的に支配力を強化する戦法)
今は日本政府が日本人相手にギャンブル広めてるのが面白い >>32>>12
云うても年間アプリ国内売上ベスト100入る程度の
ゲハじゃまず名前の上がらないマイナーアプリでも
CSならハーフミリオンクラスの売上あるからね。
アプリによっては年間売上2〜300番位でも問題なく続けられる。
ツムツム宜しくゲーム内CMを収益にするビジネスモデルもあるしな。
上位以外は死んでる論は一昔前のCSだけよ パチンコ議連とか同和関係者ばっかりだけど
昔日本人から苛められてきた連中の子孫が
今は日本人から搾取しているって構図なんだよね
たぶん罪悪感とかは無いんだろうな
三店舗形式考えたのも法曹界のドンって呼ばれてた人だし >>12
ゲハ「アプリゲームは儲かってるのは上位だけ」
尚、実際はかなり広く浅いビジネスの模様
一方、CSはそんなに儲かってるのだろうか? ソニー「はぁ・・・はぁ・・・無能上田のケツを9年叩いてようやく人喰いの大鷲トリコが完成したぞ・・・」→初週8万 CSもネトゲみたいなものだらけになっちまってるけどな
完全スタンドアロン減ったなCS 他国じゃ違法になるような手法でもうけてんだから
そりゃ笑いが止まらんだろ
日本もいい加減先進国並みの法整備しろよ CSもセッコイ売り方するところ増えたよな
そらソシャゲに客とられるわと言いたくなるレベルで新規を見ていない >>64
尚、ガチャ規制してもガチャに頼らない海外の優良スマホゲームにユーザーが向かうだけで
CSにユーザーが向かう事は無い模様 >>56
なんでそんな金をドブに捨てるような事を…
一番くじでも出した方が儲かるだろ >>56
なんで折角作った金とブランドを
CSみたいな明らかなオワコン産業に投資しなきゃあかんねん 4-5年かけて開発して運営開始!
数時間稼働で無期限メンテ
間近にこんなのあるから何とも言えんわ >>20
ここ10年のゲハ
2000年代半ば「携帯電話ゲームの人気は一過性 すぐに終わる」
今「スマホゲームの人気は一過性 すぐに終わる」 ソシャゲもそんな甘い世界じゃなくなったけどな
何かの続編でもなければ新規タイトルは売れない >>71
リスクあってもリターンあるだけCSよりはましなんだろうなあ… >>72
今って少なくとも人気ゲームは基本無料のままでのそれなりに遊べる作ってあるでしょ?
初期のソシャゲは、ホント課金しないと話にならんレベルだったからな
そこは上手くシフトしたよなと思う。初期のノリのままだったらそのまま衰退してただろう
あとスマホの普及が予想外に早かった事もプラス要因になっただろうね >>14
任天堂すらスマホゲーでの成功はほんの一握りだとしてマリオを始めとして自社の有力IPを使って作っているのに
FWは甘すぎて論外でしたね。
>>50
洋ゲーのAAAの場合はある程度回収の見込みを立ててやっている。
スマホゲーの場合はスタートラインが最低億単位でそこからさらにカネがかかるうえに、
当たらなければお金をほとんど(最悪、全く)回収できずに終わることも多い。
すでに5年前にはそうなっていたのに未だにスマホゲーがお手軽にボロ儲けできるものだと思っている人間がゴロゴロいるゲハの闇は深い。
(しかも何度誤りを指摘しても変わらないし) >>45
ROか・・・そう言えばネトゲ廃人って言葉が出てきたのもその頃だったな
あの時MMOで人生狂わされた人たちは今でも元気にしてるんだろうか 聞かれても居ない繰り言喚いて誤りを指摘してるつもりなのがアスペっぽくて気持ち悪い >>76
同人市場なりのアマチュアクリエイター込みのコンテンツの場合
元絵はシンプルな方が都合いいようだ
>>79
スマホゲームがレッドオーシャンなのは
常識なのにな
オワコンのCSよりマシなだけ >>77
回収の見込みっつったって、400万本売れてなお足りなくてスタジオごと倒産した例とかあるしなあ
小売への押し付けとかいう時代遅れ緩衝材で詐欺できる事以外ただの程度問題(海外だと返品されるらしいしそれもどうだか) >>81
CSがスマホゲームと比べて安定した業界、
とか寝言言ってるのはゲハだけよ。
実際はハイリスクローリターンな市場やな。 未成年の課金問題など課題が山積しているのに一切動こうとしない政府
景表法執行担当していた消費者庁審議官が謎の自殺って事件もあったな >>83
云うてもあの人ガチャ以外にも
ネットワークビジネス業界なり
いろんな業界に敵作ってたからどこが動いたかなんて分からんで >>78
ROは無料じゃないぞ、月額1500円だったから 官僚が自殺した時期にソシャゲーで儲けてたところって
今のCSの主要メーカーばかりなんだよな
まるでソシャゲー業界がCS業界と別な悪の組織みたいに
勘違いしているけど 安倍はフリーメーソン
日本破壊が役目
ガチャゲーには手を出すな! >>86
あの頃のトップゲームってガンホーとコナミ以外はプラットフォーマー(非CSメーカー)だったの忘れてて草 コンプガチャで槍玉にあがったのはバンナム、コナミ、グリー、DeNa
ただ当時時点で主流プラットフォームとなっていたので
スクエニ、コーエーあたりも普通に参入していた 絵しか追加する必要ないって思ってるやつまだいるのか >>81
別にCSなら確実に儲かるといっているわけではないのさ。
近年は規模がでかくなりすぎてコケたときの打撃も大きい。
一方でスマホゲーならローリスクかといったら違うでしょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています