ゲーム会社「3年かけてゲーム開発したぞ!」→10万本3億円 ソシャゲ会社「数枚絵追加!」→1ヶ月数億円
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そこまでの人気が出るのは0.1あればいいほうだけどな CSゲー大作「5年かけて作ったゲームを世界で500万本売ったぞ!」
↓
売上400億
FGO「ふんっ」
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1年で1200億 スマホで月数億は軌道に乗ったゲームだけだぞ
昨今は1年でサ終も珍しくない ソシャゲは好評につきサービス終了が増えてきた時が世界の終わり
今はまだ有名どころは消えてないがそのせいで人気あるやつしか人気じゃない >>4
1年も持ったらけっこうな人気ゲーじゃないか
最近は一切盛り上がることなく3か月でサビ終も珍しくない ポケモンGOを丸パクりのドラクエウォーク
売り上げ90億円
そりゃスマホゲーにシフトするわ 朝鮮系のパチ屋から朝鮮系スマホゲーにシフトしてるだけよな
射幸心に加えて顕示欲も刺激…ゲーム制はおまけなんだよな…
脳汁エステに金注ぎ込んでるようなもんで合法麻薬みたいなもん…
さすがといおうか
でもコアなゲームが萎縮しちゃうからそこが悲しい 優越感や意地のPS人種はこんな二次絵ガチャで搾り取れる存在でしかなかった
スマホは画質だけなら優秀だし美少女動物園で余裕余裕 今更、類似の別ゲーをゼロから始めるくらいなら今やってるのを惰性で続けた方がまだ愉悦に浸れるもん ストア上位陣だけだから人気タイトル抱えてる所とか版権もの以外は苦しいからそうでもないんだよな コンシューマはスマホゲームみたいに月2回イベントやって客を飽きさせでないように努力するなんてできないからな そんな簡単に出来るならフォワードワークスはあんなことなってないから トップオブトップだけでもすごいことだけどね
あんだけ宣伝したKH3がそこまでじゃなかったのを考えるとな、ディズニーの顔に泥をぬりやがって 数枚絵追加…ああFGOやFEHのことか
ポリゴンゲーム主体になったからなに言ってるのがわかんなかったわ >>1
マジレスすると10万本しか売れる見込みのないゲームに3年はかけないしかけたとしても数人規模だから採算は取れる
ソシャゲとくらべて運用コストも殆どかからないから
プロデューサーや経営陣がまともなら実は損失リスクも低い ソシャゲが売り上げ派手なのって線香花火は消える直前が一番綺麗なのと似てる 本当にソシャゲはマズイ、日本のサブカルが死んでいく。思春期から結婚までの気分が
高揚する時期の雑多な消費が簡易博打に消えていく。日本の特殊な文化を支えてきた個人
の多様性がこの先は望めないのは国から彩が失せる様なものだろう。 まあソシャゲの方が明らかに開発費は少なくリターンも高目だから
儲かる業界だろうなあ
もちろん今は競争も過多だから、同業他社との競争に勝てればの話だけどね >>22
めっちゃ金かかってそうなメビウスFFが売れずにFFレコードキーパーが売れてるみたいな歪な市場だけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています