最近の中高生はエヴァンゲリオンの面白さが分からないみたいだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
陰キャの主人公にメンヘラの女と無口の女のよく分からないアニメ漫画って印象なんだって
何も言い返せないよな >>71
「社会現象」ってワードにまだ信憑性が残されていた時期が90年代なんじゃないか
00年代以降は趣味の多様性・タコツボ化が当然のものとして受け入れられて
「社会現象」ってワードは胡散臭さが滲み出るようになった
「ブーム」というワードはまだ現役だとは思うけど >>74
当時の中学生、高校生で何らかのレーザーディスク持ってる奴なんて一人も聞いたこともねえ
吉幾三の歌でしか聞かねえ
そういう物が出てくるってことは映画やVHSは売れなかったみたいっじゃねえか 旧劇がオタク批判とか笑っちゃうねw
そんなやつこそスゲーきもちわるい >>70
そんなのあったっけ?
グレンラガンといいトリガーはどこかで見た名場面風のシーンが矢継ぎ早に出てくるだけで一つ一つが軽い
グリッドマンは本尊のエヴァさながらに意味深にみせるだけでテーマ性が一切なく
爽やかな名作夏休みアニメ風の空気感と勇者シリーズのパロ戦闘でなんとなく見栄え良い作品にパッチワークされていたな
見終わって後悔した
トリガーアニメは食いつき良くてももう観ないわ >>68
イデオンがエヴァより面白かったらガンダムブームの後を受けてさぞや大ヒットしたことだろうが
失敗作だろあれ エヴァは社会現象と言ってと思うが
それまではアニメがニュースで取り上げられるなんてことは無かった >>79
勇者シリーズの大張風の演出けっこう好きだったけどな
合わないのは仕方ない >>77
中学生はともかく、高校生はバイトで稼いで買った奴が結構いたぞ
1巻の初回版が枯渇して難民が出ていたのを覚えている人も多いだろうな >>81
エヴァンゲリオンがニュースに出たのを実際に見たわけ?
ネットの伝聞じゃなかろうな
こういう嘘かほんとかわからない話をはじめ見方変えたらステマ臭えんだよなあ >>78
実際収録の時に庵野がアスカの声優にそう言わせたんだぞ
「自分でオナニーされた時の気分ってどう?」と催促し「気持ち悪い」となった
楽しみに劇場に足を運んだファンへ投げかけるオタクへの怨嗟が庵野の出した答え ガキの頃はシンジにイライラして大人になってから見ると周りの大人にイライラする >>83
10万って数字もアレだし
当時ジャンプ600万部クラスの中でレーザーディスク10万って、その程度の売上を社会現象っていうのならいいけどな 当時貞本のコミックスでも庵野はオタクの反応が気に入らないとごねている
思ったとおりに受け取られなかったからお怒り >>85
違う その質問の答えは庵野に向けられたもの
ラストシーンのアフレコではシンジ役の緒方恵美に対して「ここだけはシンジじゃなくて俺にシンクロしてくれ」と要求している
つまりこれ自虐 観客と共に自分自身をぶった切って終わらせたんだよ >>84
エヴァど真ん中世代世代
一般的なニュースとか特集組まれてたりしてたよ
俺の中ではそんなのは初めてだったヤマトとかガンダムとかあったかもしれないけど レーザーディスクのプレーヤー持ってた奴なんて見たことねえ自分の家以外で見たことがない
うちにあったのも何十年も前に親が開発に関わったからだ
幻の逸品だよあれ
消えたメディアとしてはMDやケース付きDVD-RAMとは訳が違う TVアニメ自体は本当に面白かった
構成が毎回違ってて30分の尺の使い方が全然読めないのが新鮮だった >>86
報道番組とニュース番組は違うのか?
それ庵野のインタビュー特集だな
宮崎駿は報道番組に出られなくて庵野だけが出られてたのか? >>84
リアルタイム世代じゃないと信じられないだろうけど本放送終わって春エヴァの時に社会現象とニュースで取り上げられた >>85
気持ち悪いってのは、シンジ視点から見て都合よく心の触れ合い来たか…と期待してる観客に対して
他人の気持ちなんて分かんないでしょ
って終わり方ね
エヴァのテーマである「こころ」にそったセリフであって オタク批判なんかじゃない >>62
そもそも90年代ってオタク趣味を持つ奴が結構いてもオタクって数少ないからな
なぜなら同類で語り合うようなオタクより
滅茶苦茶知識があっても一般人に紛れてるマニアのほうがかっこいいから
ゲームとかまさに典型的で
オタクよりも一般人の方がジャンル知識があると言われてた時代だ >>95
庵野のインタビュー特集じゃなくて全編「エヴァ現象」の特集だって
あと当時エヴァ特集が組まれた雑誌・新聞・テレビ
http://www.mars.dti.ne.jp/~yato/eva/magazine.htm >>96
リアルタイム世代だから疑問を呈しているのだが
べつの世代のもわかりやすい数字とかで示せないのか?
何がレーザーディスク10万枚だよ >>99
君が「リアルタイムで見てた」って話じゃなくて
そういうサイトやWikipediaソースに言ってるわけ?
そのソースを見て逆にエヴァだけが社会現象だと言われるのも、ニュースに出たのはエヴァだけだって話も胡散臭いことが確認できた
めっちゃ重箱の隅をつつくみたいにかき集めてんな >>101
当然リアルタイムでも見てたけど「俺が見てた」と言ってもお前が信じないからソース持ってきたんだろ 俺もさっぱりわからんぞ
綾波レイがかわいいって言っておけばいい作品 エヴァの楽しさって意味不明なこといってる人達の発言やら名前、目の色とかから使途とはなんなのかなんたらインパクトはなんなのかとか推理するとこでしょ
それの答え合わせと新しい問題が新作で発表、みたいな感じ >>87
ミサトさん本当に可哀想なくらいダメ人間だよな >>104
お前はまだ「俺の中では」と言い直してるだけマシだが
ニュースで取り上げられたのはエヴァンゲリオンが初だったみたいな発言してる時点で
別の世代から半分狂人として見られてることに気づけよ
こういうのが多いんだよエヴァオタクは 魔法少女まどか☆マギカは面白かったぞ
いい歳の親父にも見せた、最初はキャラの区別が髪の色でしかわからん言ってたが
最後まで観て、願いを叶えること自体が不自然な事であり対価を払うのは当然だが、思春期を狙うあたりに説得力が…と語りだした >>107
初だったわけでもないだろうがこんな形で話題になったのは明確にエヴァが初めてだ
大昔のヤマトやガンダムブームはまだ子供向けの延長だったからな
エヴァの前のセラムンも同様で >>107
気持ち悪いオタ向けアニメが若者間に受けた結果好意的に報道された例としては割りと最初だと思うぞ >>111
まあクローバー超合金の数年後にバンダイが参入して出したガンプラブームが子供向けだったのは合ってるからな >>111
企画自体が子供向けの玩具中心でそれに縛られてた時代という話 誰にリサーチしたわけでもない1の適当な話によくまあこれだけレスする連中いるもんだな >>116
こういうスレは大概>>1は関係なくて、単にそのテーマ元について語る場が欲しいだけ 何でシンジがアスカを夜這いしないのかさっぱりだったわ エヴァの初映画の年に、日本映画興行収入ナンバー1を決めたのがもののけ姫でアニメ作品だな
俺の考えでは大人がアニメを見るようになったのはジブリと宮崎駿
ヤマトやガンダムやドラゴンボールも後々大人になってもアニメ見る世代形成を作った
大きなお兄さんがグッズを買いイベントに現れるようになったのはセーラームーン、その大きなお兄さんが拡大してエヴァファンだろう
オタクアニメやアニメ雑誌の中では影響は何より大きかったろうがな >>112
まあガンダムは企画では子供向けだったろう でもガンダム世代という大人になってもガンダムガンダム言う世代を作った
セーラームーンは企画は女児向け でも成年男子が女児に紛れてグッズを買ったりイベントに出向いてきた
エヴァも企画は中高生向きだろう ただガンダム・セーラームーンオタクなどの成人も幅広く食いついた 失望の海
脆弱な心
偽りの微笑み
病的な被写体
自我の崩壊
残酷な他人
代理の異性
刹那な癒し
蔓延する虚脱
無への願望
閉塞した自分
分離への不安
一方的な勘違い
他人の恐怖
危険な思考
他者との拒絶
同調への嫌悪
傲慢な把握
弱者への憐れみ
不愉快な写真
過去の傷跡
曖昧な境界
常識の逸脱
孤独なヒトビト
価値への疑問
情欲との融合
胎内への回帰
空しい時間
破滅への憧憬
要らないワタシ
虚構の始まり
現実の続き
それは、夢の終わり
では、
あなたは何故、ココにいるの?
…ココにいても、いいの? >>120
富野監督は子供向けのザンボット3とか子供に悪夢を見せるのが得意だったからなあ
そして黒富野はガンダムで大人を巻き込んでイデオンに繋がる 子供に向けた企画とは思えんものが割とあるよなあの辺りの時代 世紀末感はあの当時じゃないと味わえないからな
仕方がない クリエイターとしては「子供向け」に押し込められてるのが嫌だったからこそあえてそういう毒を入れてたんだろうな
つまり世間的な認識がまだ「子供向け」だったことの裏返しでもある そういやエヴァ板ってあったなって見に行ったら一番伸びてる板で勢い30 いまだにエバンゲリオンなんか語りたがる時点で相当きもい 「世紀末だから」ってんなら
本当の社会現象はオウム真理教とノストラダムスの大予言と少年A、それに乗っかったのがエヴァだな シンジっていうほど陰キャかあれ。。。?
むしろコミュ力割と高いほうなんじゃ 今田東野のラジオで声優読んで朗読劇やってたし
その辺のDJとかサブカル方面でもある程度盛り上がってた
深夜の再放送を見た人が多かった
当時はオタクは今より差別されていたがその外へ飛び出していたな
映画が大人気で劇場のリポートなんかしていた >>130
自信が無かったりネガティブだったりするが、コミュ力自体は割と高めだと思う
あと作中あまり触れられてないが美少年だし エヴァの前は1989年の宮崎勤事件の余波を受けた「オタク冬の時代」だからな
エヴァブームで冬の時代が明けると共にカンブリア紀のごとくオタク向けアニメが爆増して今に至るわけで
その意味で今のアニメファンが足向けて寝れないくらい偉大なのがエヴァではあるんだが 今の深夜アニメの流れが出来たのもエヴァ再放送からだね オタクアニメ界の社会現象ならだれも否定しないだろうよ 当時は小学生で意味分からんけどロボット出てるから見るかって感じだったな
当時のアニメ基準で考えると表現の斬新さとかがすごいってのは分かるけど結局今まで面白いと思った事はない気がする うちの地方ではテレ東系が無かったので、春休みぐらいの時期にアニメ再放送枠の時間を利用して
春休みアニメスペシャルみたいに称してEVAを流してたな。4時半ぐらいにあの内容流してたんだよ。今考えると凄いよな
しかも、その再放送の時間はその頃普段何流してたかって言うとドラゴンボールZだったw ギャップ有り過ぎよw [アニメ] 日本のメディア芸術100選 アニメーション部門
https://t.co/pTzPyl5kwN 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) あれは阪神大震災オウムな世情があっての盛り上がりだからな
なんも無い時に出したら喰霊並みの作品 今から見るなら
TV版24話まで→Airまごころ君に→序破Q
でいいんだろうけど、これだけじゃ理解できんよな Q観るのかよ
もう哲学風雰囲気アニメの時代じゃなかろうに
新世代の作家はしらないのにひけらかす恥ずかしさを知ってちゃんと作品なりの答えを用意してる あの時代はネットが普及してなくてメインはテレビ
それこそメディアを使い金でブームが作れてしまう時代
たいして凄くもないのにこれはすごい作品なんだと騙された人達
エヴァからアニメ、ゲーム、ゲーセンと大事な時期を棒に振るったのが悲惨な現40代という >>133
エヴァ発のオタ文化は00年代前半で終わった
エロゲ原作深夜アニメだらけの冬の時代を経て
今のラノベ原作の時代を作ったのはハルヒ 日本だけだろうけどノストラダムスの終末論が実現する雰囲気が本当に有ったからな
今に至るまで確実にマイナスの経済効果叩き出してるぞ 今の若い世代はエヴァよりもハルヒよりも化物語の方が刺さるんじゃないの >>143
エヴァのフォロワーは滑りまくったな
コメディや日常の方向性の多様さで行き詰まりを打開したけどそれまでのエヴァの影響下のアニゲは陰鬱でただ拙く酷いもんだった
エヴァ時代には蔑まれていた美少女ハーレムものがまだ一番福音に近いっていう 結局10年代はニトロプラスとまどマギが勝ち組だったな
ステマでも内容があればOKだったみたいなやつだけど
あと今の子はFateがけっこう刺さってるんだろう うちもテレ東系が映らなかったからテレビはブームになってからの再放送
それより早くみたければレンタルビデオくらいしか方法がなかったんだよなあ。しょっちゅう店舗に通って
返却されてるかどうか確認したもんだw >>145
最近まで知らなかったんだけどハルヒって8週にわたってほぼ同じ話を流し続けた事があったんだって?
そら毎週見てる人は発狂するわなw 何か知らんが、アニメ界ってそう言う問題作の方が話題になりやすいよね。EVAもそうだが 新劇とかさっさと終わらせてよ
いつまでグダグダやってんのよ >>149
むしろそれはブーム終わらせた方だ
エヴァのQと同じ立ち位置 当時もケ・・ケーブル付きwwww草wwww
って笑われてたぞ? >>142
は?エヴァはネット経由でブームになった一番最初の作品だぞ
本放送当時はまだパソコン通信だがね >>130
いやあれで何の特徴もなければ陰キャだよ
なんだかんだ言ってもエバのパイロットという事で
チヤホヤされて自信がついてやっとイキれた
つまりイキってもその程度 >>143
ラノベ原作の源流はハルヒじゃなくてエヴァと同期のスレイヤーズじゃねえの ネットで考察とかスパシン二次とか流行ったけどそれブームからだいぶあとじゃね? そういやエヴァのスポンサーはセガだったな
バンダイは当初はスポンサー見送ってたせいでブームになった後から慌ててプラモ出してた
>>153
セガBBSの時代は既に来てたんだったかな
ドリームキャストはまだなかった気がする >>156
ネットでさんざんいろいろ言われたから庵野が精神的にやられて旧劇がああなったんだぞ
当時はネット黎明期だから誰もそういうのに慣れてなかったし >>154
25.26見ないとまごころがわかんなくなると思う ファンサイトも山ほどあったけど
例えばこういうの見ると当時エヴァがどれほど真面目に時代の象徴として受け止められていたか分かるだろう
https://web.archive.org/web/20000302221237/http://masa.nihon.to/eva/index.html >>158
あの当時はネットより手紙だろ
ガイナックスは落書きまでされたんだろ オタクアニメ文化の象徴ならともかく
平気でドラゴンボールやセーラームーン、くれしん、コナン、ポケモン、紅の豚もののけ姫とかのジブリ
安室ミスチル小室CD全盛、ドラクエFFスクウェア、オウム、阪神大震災、少年A、ノストラダムスとか超えて時代の象徴ぶることが滑稽に思われんだよ >>162
お前さん社会現象て言うのを何か特別なものだとでも思ってないか?
要するにブームだぞブーム ブームと言えばいいのに、わざと避けるように社会現象だの時代の象徴だの言うから滑稽なんだよ エヴァは内容が受けただけではなく
何十年も変わらなかったアニメの在り方変えたからな
製作委員会方式で段取り組んで玩具売りからビデオ販売、再放送の人気による深夜放送と
今では当たり前のがエヴァで生まれたわけで 1.エヴァ放送、再放送時のブーム
2.旧劇後の考察サイト二次小説ブーム
3.パチで人気でて新劇撮ろうってなったブーム
単純に1番指すのに手頃な言葉なんだよ 宮村優子林原めぐみ三石琴乃とか時代が味方したよな
アイドル的持ち上げ方されてたけど今じゃ無理でしょ 94,95辺りだろ?パソ通は元よりインターネット爆発前夜でお前らfjとかでオタク談義してたんだろ? ネタでも何でもなく頭にあれ付けてたやつ当時いたんだよなw >>167
その3人はエヴァに出る前から引っ張りダコの売れっ子だったよ
後さらっと緒方外すな 緒方恵と言えば「遊戯王」のアニメで遊戯役をやってたのに
第二期になってジャニーズに変えられてガッカリした覚え >>167
宮村はそこまでじゃなかったろ
同時期放映のウェディングピーチのデイジーくらいで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています