モノリスソフトって昔は神ゲーを連発してたのになんで落ちぶれたの?
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すべてはにんてんどーがわるいんだー(棒)
よくわからないけどとにかくにんてんどーのせいなんだー(棒) ゼノブレイド作ったり、ゼルダ制作を手伝ってブレワイを生み出したり、凄まじい活躍してるよ 今思い返してもソーマブリンガーとディザスターの次がゼノブレイドで次がクロスなのおかしいだろってなる >>8
控えめに言ってもそいつらはクソゲーだわ
森住って本人が思ってるよりずっとクリエイターとして無能だったな >>10
そういや森住って今何してるんだろうか
モノリス退職してからなんの音沙汰もないけどゲーム作ってるんかね ソーマプリンガーからモノリス出出るソフトやってるけど、神ゲーてゼノブレイドだけだと思うよ。奇跡のソフト >>17
これ一発のせいでモノリスが過大評価されてる アフィカスは何故同じスレをいくつも建ててしまうのか サーガ好きだけどあれはダメだよ
専門用語多いわギアスと打って変わってSF用語が直接的に絡みすぎだわムービー多いわ
とっつきにくいにも程がある ゼルダもBotWまでの数作は叩かれ気味だったし、ずっと高評価のゲームなんて無理だろ >>8
ゴミというか佳作ゲーしかないだろゴミ野郎
ゼノブレ1が名作なだけで基本微妙か佳作止まりのゲームしか作れねえよモノリス
お前、モノリスゲーまともにやってないだろ
ストレス溜まるゲームがほとんどだぞ >>14
バンナムの孫受けみたいな小さい会社に再就職してスパロボのソシャゲのシナリオ書いてるぞ
かつてはスパロボのナンバー2だったのに、野心を持ってライバル企業に移った挙句の絵に描いたような転落人生 >>26
もしかしてDDのシナリオ森住?
昭和組の最初がなんかベテランスパロボシナリオに感じたけど ソーマブリンガーはシナリオもうんちハクスラもクソだった ソフトを出せば出すほどゼノブレ1だけの一発屋だったってのが露呈してくるよなモノリス
これを言ったら身も蓋もないけど、正直ゲーム作りのセンスが無いんだと思う
プロジェクトクロスゾーンとかすんげぇつまんないじゃんあれ、システムが「無駄に複雑なのに完成度が低くて底が浅い」っていうモノリスゲーの典型みたいなゲーム ディザスターは完全なB級で万人向けではないがまあそこそこ楽しい
ソーマブリンガーはつまらん
バテンカイトスは2の戦闘が素晴らしく歴代でも最高レベル
1は戦闘が長すぎて疲れるがカラスはモノリスの中で最も魅力ある主人公だろう
ゼノサーガは良くも悪くもモノリスらしい良さと悪さの象徴 ゼノギアスもサーガも知らないでゼノコンプ発症してそう ゼノブレを熱く語る連中は散見されるがそれ以前は語られてないから察せるものがある
でも>>8もクソゲー扱いされたりそこまで低評価されてる感じはなかったかな
キャラゲーだから視点がいろいろ違うかもしれんが バテンカイトス、当時はどこの制作とか全然気にせず遊んでたけど
戦闘面白いしキャラや世界観いいし、シナリオも凝ってるしでかなり良かったのに「RPGのダンジョンにアクション要素いれんじゃねぇよ!」ってブチギレてやめちゃったんだよね
昔の事だし何をそんなにキレたかわからんけど、スタッフ糞だわっと強烈に思ったのは覚えてる。 >>31
>なんでゼノブレだけ爆発したんだ
奇跡だったとしかw
任天堂のソフトのノウハウで1章作り込んでみたり
任天堂から台詞など指摘されたり
任天堂が結構予算と時間与えてくれたっぽいのも(任天堂では作れないソフトを出す目的) モノリスを本格的に意識しだしたのは無限のフロンティアからだな、アレは文句なしの傑作。
いまにして思うと、クセが強いのはキャラデザだけでモノリスらしからぬ遊びやすい作品だった >>35
歩行が遅い、期間限定のサブクエがわかりにくい、アイテム合成の条件もわかりにくい、マップ見にくい、戦闘遅い、敵避けにくい
レベルが上がるたびにカード選択時間短くなる、カードのソートがめんどくさい、面白くなるのがディスク1の終盤でそれまではあまり盛り上がらない
こんなとこかな?
好きなゲームだが今のモノリスでも改善してないクソな部分がこの時点でかなりある >>36
マップの人にクロノの魔王城のデザインした人がいたりフィールドのデザインがクロノとクロスを3Dマップにしたようなのが良かったのもあるのかな
やっててクロノトリガーやってる気分に結構なったわ
森とかラストダンジョンとか ゼノブレやbotwの出来の良さを見るに任天堂が手綱を握んないと駄目なんじゃね
モノリス側のディレクターが力不足なんだろ 生前の岩田も言ってたけど、スタッフの頭の中で「最終的にこういうゲームを完成させよう」って共通認識がしっかり描けてないと思うんだよな
とりあえず各自が好き勝手にやりたい所だけ作ろうとして、そのせいでシステムもシナリオも調和の取れてない全体的に完成度の低いゲームばっかりって感じ
「あぁ、多分スタッフはこの部分作ってる時はさぞ楽しかっただろうね、俺にしてみたらダルいだけだけど」みたいなプレイしていて冷めた見方になる >>41
今までの、特にプクゾー、クロスみてるとやりたいこと優先で整理整頓できてない感が半端ないから手綱握らんとダメなのは同意
多分、スクウェア出身のやつらはみんなこの病気にかかってる つかスプラにも関わってたんだなモノリス
直近のスイッチ4本全部神ゲーで草 ただモノリスに丁寧さ求めすぎてありきたりな制作会社になられても困るけどね
ああいう勢い重視みたいな任天堂がやれない事をやるのが求められてるんだろうし
ちな過去の名作ってゼノブレの事?今のモノリスが落ちぶれて見えるほどの名作なら、それは凄いな ゼノブレ前はサードメーカーの開発というセカンドよりはあきらかに余裕のない環境だから
一概に比べられんところあると思うよ 神ゲー連発していたはずなのになぜ任天堂に落ち着いたんだろうか イーラみたいな感じでまたやってほしい
でかいマップもいいけど凝縮したイーラのマップやシステム、ストーリーもいい
ラストはあれだけど >>41
任天堂がこう言う会社のゲームまともにヒットさせた試しが殆ど無いんだから迂闊に手出せる訳ねーだろ
FEとゼノブレばっかりが語られるけどレギンやパンドラみたいな死体はまるで語られず無視されるのはゲハの恐怖だわ >>46
バンナム時代は毎回低予算でいいゲームが出来たとファミ通で自画自賛してた記憶がある
ナムの社長がバテンなんで売れないんだろう?良いゲームなのにって書いてた記憶もあるな 任天堂の横田も含め、ディレクタークラスにあまり良い人材がいないんだろうとは思う
若手で優秀なのが出て来て欲しいところだが…
>>42
物凄く同感
基本とっ散らかってるよね
コスト面含め取捨選択が出来てないように感じるゲームが殆ど
辞めた森住はちょっと方向性違ってたけど >>52
つってもそいつらはそこそこまとまってるゲームだし
売れるゲーム作って欲しいんじゃなくて面白いゲーム作ってほしいだけで手綱握られてないモノリスからは待っても出て来ねーなこりゃって思ってるだけ >>50
外伝なんだしハッピーエンドいれても良いよねって思うわ
本編に繋がる過去編なんだからバッドにしなくちゃってのがゲーム作ってない感じが強い イーラはハッピーエンドにはできないなりによくやってたと思うよ >>55
売上も評価もゼノブレのどれにも勝ってない時点で個人の感想レベルだわ
イーラに対してすらこんなのゲームじゃねぇと不満あるならもうモノリスに期待するのはお前個人が完全に間違ってると思うぞ >>42
そのやり方でやっても当初はゼノブレ1現状の製品状態がお流れになる予定だったんだけどね >>41
BotWは中核部分はゼルダチーム(任天堂+SRD)がきっちり固めて
モノリスは仕事を多めに任されてはいても本質的にアセット制作の手伝いしてるだけなので
全体の方針にはそもそも影響力が無いわな >>1の言ってることと実際の状況が乖離しているのは
所詮自社パブが国内ミリオン童貞だから評価が先鋭化しやすいってことやな FE風花雪月なんて4大GOTYノミネートだよ、作品の評価的にはマリオオデッセイと同格
GOTYの本選だけじゃなくて部門賞にすらマトモにノミネートされなかったゼノブレ2とは天と地ほども評価に差がある
なんつーか「モノリスは自己満足で好き勝手に作るのを求めてると言うのに!」とか擁護する奴いるけど、
ぶっちゃけゼノブレ1以外には雑なゲームしか作れてないモノリスはいくら好き勝手やらせてもこのレベルには一生辿り着けないでしょ 誰も比較に出してない風花をいきなり持ち出してオラァ!風花すげぇぞオラァ!こうはなれねぇだろオラァ!とか押し付けられても…
はぁとしか言いようがない 擁護ではなく2を発表した時に需要が無さそうな
ボーイミーツガールにするって言ってるだろ
そもそも1信者は認めないだろうが
1の雑さも他と五十歩百歩レベル ゼノブレ無印はシナリオがよかったのがすべて
ゼノクロはシナリオがダメだったのがすべて
ゼノブレ2はシナリオが微妙だったのがすべて作品の評価と連動してる ゼノブレ1の良かったのがシナリオ「だけ」ってのは筋が違うわ
ゼノブレ1はシナリオだけじゃなくてそれに付随するシステムとかマップの見せ方とかも含めてRPGとして総合的にレベルが高かった
クロスと2はシナリオ単体の出来が悪い上に、更にシナリオに影響を与える他の要素まで出来が悪くて負の相乗効果になってしまってる
ナムカプとかプロジェクトクロスゾーンも同じようにつまんなかったし、まぁこれがモノリスの限界なんだろうなって思う 「ゼノブレ1は任天堂に内容に口出しされた!本意じゃなかった!だからクロスと2は自分達の好きなように作る!」
とか言ってた部分がことごとくゼノブレ1の方が面白くて好き勝手に作った部分がつまらなくなってると言う皮肉
つうか高橋ってもう53歳だし単純にロートルでしょ >>66
ゼノブレ1があの時代だったからこその評価なのは確かだけど、
そこと五十歩百歩どころか部分的に劣化してるのが問題なのでは… ゼノサーガはEP1に関しては個人的に神ゲー
ムービーゲーではあるけど高橋脚本による台詞回し、声優の演技、音楽とマッチした演出など
見ごたえは今も抜群だと思ってる
従って脚本も監督も音楽も変わったEP2以降はゼノサーガを名乗る二次創作に過ぎない
梶浦音楽は好きなのもあったんだけどね… 2が今どきボーイミーツガール、糞ガチャ、糞UIとことごとく失敗してたしなぁ ゼノブレ1ってスカイリムの1年半前のソフトだぞ、初期のスカイリムがバグだらけだった時期にあれだけのものが作れたから凄かった
この手のジャンルのゲームが流行って内容もどんどん洗練されて行く中で、2017年の円熟期のゲームが黎明期のゲームと同レベルの雑さでは話にならんよ >>72
ID:sGUpFrnmdのうろ覚えか妄想か。 >>75
あんたはその保守思考を続けていけばいいと思うよ クロスも2も欠点は有るけどゼノブレより前のモノリスゲーとは格が違うで >>81
擁護なんてしてないし。あんたのことしか言ってないよ クロスも2も任天堂から開発費引っ張って来て好き勝手出来るようになったってだけでゲームの出来はそれ以前と変わらんよな
結局は金があるかないかの違いだけでゲームのクオリティはゼノブレ1以外は似たようなレベルで止まってる シナリオは1より2の方が良いわ
落ちた腕くらいまでは良かったが機神界以降でダレた
特にディクソン裏切りあたりで早く終わって欲しくなった
2は尻上がりのまま駆け抜けて終わったので中だるみすることはなかった オワッチユーザーには悪いけどゼノブレ1普通にゴミだったよ??
クソモーションクソシステムクソフィールドマップクソマップクソサブクエスト
あれを神だと崇めないといけないなんてよほど面白いソフトないんだね?? >>19
ただ、あのクオリティのフィールド作れる国内のソフトメーカーは貴重だろ >>86
貴重だから期待して他の糞さにガッカリするっていうの何回やるのさ
いい加減まとまった作品作れよ >>84
1は世界観が全面に出てきて、幼なじみの敵討ちというわかりやすい導入があったから一気にハマるけど、フィオルンが仲間になる前後でダレるんだよな
2はいろいろとっ散らかっているけど、少しずつ人物像が明かされてきて終盤にようやく人間ドラマが動き始めるタイプ。
あと1は伏線が露骨過ぎだ 少しずつ出てくる謎の出所が身内じゃなきゃありだったかもな >>91
やはりピークはフィオルン仲間にした所か。
機神界昇る最中で何度も眠気が襲ってきた 高橋は一発屋じゃない時点で凄い
キモオタなのが問題だが 少なくとも最近のゲーム内容とかインタビュー見る限りはもうクリエイターとしては枯れてると思うわ
昔はインタビューであんな老害のテンプレみたいな事ばっかり言う奴じゃなかったと思うんだがな 高橋ヨシオ「形は変わる自分のままで あの時僕はああだった」 高橋は世間に対して最近の若者は〜とか一度も言ってない筈だが 2の話で取っ散らかってる所とか有るか?
1,2どちらとも神(旧人類)を倒して管理された箱庭世界から抜け出す話だけど完全に隔離された異空間での話だった1よりはずっと2はSF路線の導入自然だったぞ 1はラストがなんか強引だな〜と思った
2でそのへんの説明があったのはよかった 2010年の1の頃ならともかく、今更モノリスのRPG出されても正直そこまで高く評価される事はもう無いと思うわ
数多くの欠点は一向に直らないのに、数少ない長所だったはずの部分にしてももうその一点だけで押し切れるような情勢では無くなってる 2のシナリオはラスト近辺の話は結構まとまってる
あれがだれるのはスペルビア辺りでキクの話やってた辺り
廃工場自体はダンジョンとして好きだけどね
正直シナリオがどうこうより演出がどうこうが気になったわ
曲のテンポに合わせるためのゆっくりした時間の流れとかバトル後のタイマンとか >>91
未来視イベントやらムムカ絡みのパートは心奪われる程熱くて好きなんだがな
機神界はフィールド構成も難ありなんだよ
中央工廠まで含めて工場みたいな場所を縦に登るだけじゃなく、横に広い外のフィールドもあればメリハリあってダレなかったと思うわ ぶっちゃけやるなあさん関連のイベントはいまいち盛り上がりに欠けた思い出 >>102
欠点のモデリング劇的に良くなったしそもそも他所のレベル上がった訳でもないからそこの心配は要らんわ
問題はUI始めとしてセンスゼロの采配してる人がモノリス内に居る事
これが高橋だったら残念だけど イーラで多少改善されたけどUI周りは本当ひでーよな…他が素晴らしいだけにもったいない
プレイ時間300を超えた今でもメニュー開いて一瞬どこになにがあったっけ?てなる時たまにある 技術的な話ならスイッチじゃ力を発揮出来ないし萌えに走るならモノリスで有る必要無いっていう >>105
ガドにいうほど思い入れ無いからな
カルナ加入あたりで生身ガドと共闘して、その後ガドが攫われるとかなら良かったかも >>108
前の原田とのインタビューで「モノリスはFF15みたいな最新テクノロジーは追いかけない!」とか言ってたんだよなぁ
ぶっちゃけ、技術を二の次にしてセンスとか情緒的な部分で勝負するならそれこそペルソナとかFEみたいなフレッシュなタイトルには絶対に勝てないだろ
特に高橋と兵藤・竹田のキモオタトリオでつるんでる限り >>66
せめてそのボーイミーツガールさえできていればな
出てきたのは延々女キャラに助けられたあげく
シータ一人にバルスを唱えさせて自分は脱出するパズーだから マジでどんな理由があろうともエンディングでヒロインを見殺しにする「ボーイミーツガール」はあり得んわ
「あの場面では見捨てるしかなかった」ってのじゃなくて、最後の最後にメインテーマを全否定するような話の持って行き方にしてる事自体がシナリオの出来が悪い証拠
古臭いテーマを敢えて選んだ挙句にそれすら最後までやり通せないって そことボーイミーツガールに何の関係が有るのか
ホムヒカもレックスの性格に救われて覚醒したの無視してるし 最新テクノロジーは追いかけませんと言っても
オープンワールドとしての出来は
クロスのが15より圧倒的に上だからな
ここ笑う所? ボーイミーツガールはガールの方も成長するべきなのに
ホムヒカは最初から精神的優位に立ちすぎだし
パワーアップも隠してた力を使いました!ばっかりなんだよな 表向きボーイミーツガールと言いながら単なるオネショタ性癖がやりたかっただけだからな
つうかレックスも大概嫌いだけどそれ以上にあの場面はジークが嫌いだわ
ああ言う糞みたいな大人を子供の真っ直ぐさが改心させるんじゃなくて、逆に大人に丸め込まれる事が「大人になる事」だと説得させられる主人公って ゼノブレイドリマスター以外の情報がまったく出てこないな
高橋さんはもう新作作ってるんだろうか? そりゃE3の影響もあり
任天堂全体で
事前情報を出すのが遅くなったからな あのシーンはぶっちゃけエンディングで帰ってくるヒロインやりたかっただけだろって感じだったな
ぶっちゃけそういうシーンばっかなゲームだったけどさ 大人が糞で精神病んだ奴ばっかの末期世界でガキが可能性見せることでヒロインや敵の心を救ったのに頑張ったガキにくれてやるのがヒロイン見捨てる結末に見えるというシーン
あれやるなら帰ってこれるってのを前持って伝えて約束でも結んどきゃまだなんとかなった >>109
俺はガドの話好きだったけどなあ
てか、1は何かしら大きなイベントが全ての仲間に用意されてた気がする 別に再生できるとはあの時点思ってないだろ
2人に分裂したのもメツが消えた分をゲートが補った形でしょ多分 >>104
折角の機神設定なんだからあそこはゼルダみたいにするべきだったな アレを見捨てる描写に見えるなら単にキャラに思い入れがないだけだろうと思う
レックスは絶対ホムラを諦めないだろうからハナにストッパー役を頼んでたわけだし、この時点でホムヒカはいざとなれば当初の希望通り消えるつもりだった
それが生還できたのは「生きていたい」という願いをプネウマの力で実現させたわけだが、そう願ったのはレックスがいたからなわけで
主人公もヒロインも互いに影響しあって成長していった、と解釈しとるよ >>124>>126
結局こう言うオチを分かった上でのメタ的な擁護の仕方しか出来ない時点で脚本としての出来が悪いんだよな
ボーイミーツガールの最終局面でテーマを否定して腐った大人に言いくるめられるような展開にすること自体が糞脚本なんだよ
結局は>>120の言うようにゼノブレ2の脚本って「このシーンが書きたい」ってのを単に繋げてるだけなんだよな
だからそれまでの積み重ねも無くキャラが唐突にクソムーブしてるだけにしか見えなくなる
しかもよりにもよってエンディングで ある意味風花雪月と対極にあるシナリオだよなゼノブレ2
ゼノブレ2は薄っぺらのキャラが脚本の都合に動かされて意味不明な行動を繰り返して、それを見せられた後になってからユーザーが
「何故あの場面であんなガッカリな行動を取ったのか」ってのを頭を捻って理由をこじ付けてるだけじゃん >>101
1は強引だったねアルヴィースに語らせたところ
2は説明があったというよりは世界樹とオービタルリング(神の世界)が繋がってたからより自然に感じられた >>112
あの展開だからホムヒカが戻ってきて感動する
別にレックスがホムヒカ助けて地球も救うシナリオでもいいがめっちゃ平凡だわ >>124
>>126
だから糞演出って感想になるのよ
人の努力の果てで奇跡が起きて解決なんて表現を見せられてもこっちは置いてきぼりよ
クラウスの心動かしての楽園創造と比べて本当に酷い
プネウマのパワーやゲートの力でなんとかなるっていうならそういう演出にしろって話 世界設定周りの説明はかなり丁寧に出来てたよね
そこは本当によかったしクラウスの葛藤やメツの哀愁はよく描けてた
ただそれだけに仲間が本当にアレ とにかく復活が問題じゃねーの
女の子一人残して逃げますって演出が糞なの 本体を無傷のまま渡してたから復活は既定路線として、即復活はどうかと
解散コンサートやってすぐ復活公演やるようなものだろう
ターンAあたりの二番煎じになりそうだけど、移住→日常描写でコアクリスタルに最近の事語りかけて、離れたあたりで光が戻るとか色々やりようあったんじゃないか そも1人じゃないからねえ女の子の方も
二言か三言でそっかー同じなんだーじゃホムラもヒカリも同じく大切―ってなる
ゲームシナリオの古今に見ない違和感ぶちこまれた上でのあのラストだからクソぶりが加速してる
それがレックスの度量だ個性だとかいう擁護見たけどいろんな意味で無いわ
キャラの描写としてないし話として面白くないし開発にもそのつもりはない…とおもう >>134
頭おかしいなおまえ理解力も低い
あそこでどうやって世界樹崩壊を食い止めるか教えろや
それはお前の中での都合の良いシナリオでしか無いけどなw そもそもプネウマさんの超パワーなら大気圏突入して戻ってこれそうだけどな >>138
まず世界樹崩壊自体がエンディングのシーンやりたいが為の展開だと思ってるけどアイオーンの力で世界樹壊すしかないならアイオーンで脱出もやれば良いじゃねーか >>134
そこはホムラの”ハナにレックスを止める約束させる”の一手が絶妙にエグい人選で
あの状況でレックス止められる人間はハナ以外ありえない
”レックスにホムラを諦めさせる、見捨てさせる”役をハナが負う事で、周りはそんなツライ役をハナだけに背負わせられなくなり同調せざるおえなくなる
当のレックスがごねるほどハナはツライ立場においやるわけだから、レックスの性格的にもそれはキツイし万一の時はハナならレックスを物理的に制圧できるわけだ
まあ確かにこんな考察は後付けで、リアタイでこんな風に考えながら見てなかったな
プレイ中に感動できる事が大事なんだから後から「あれはこうだったのでは」なんて言われても知らんわ!ってなるわな >>112
見捨てたというかそれがホムラの願いだから受け入れたっていう流れじゃん
レックスはなかなか受け入れられなかったけど大人達の説得によって
自己犠牲の愛を少年は受け入れて大人になったって事さ 明らかに竹田と兵藤は深い事考えずにテキトーにその場のノリで「こう言うシーンが書きたいから入れた」ってだけだろって言う、
ご都合主義とキャラの謎行動の数々をプレイヤーがどうにかして理由付けしようと脳内補完してるだけなんだよなぁ
ストーリー全体を通してのテーマ性とか展開の必然性・説得力を持たせられてない出来の悪いシナリオの典型例 背を向けた理由をヒロインの願いや大人になるという言葉に押し付けてるだけですな
それだけならまだ立ち直り再び進んでいくレックスを想起させる
もの悲しくも未来を感じさせるエンドにならなくもないが
結局幸せなおねショタ3Pエロ同人書いてねという開発のメッセージがついちゃう >>140
アイオーンで脱出した後どうなるかわかってる?
世界樹崩壊して雲海なき後の世界も壊滅よ?
自分たちだけ助かってもそこには希望のない世界広がってるだけ 想像でいいのなら悲しく別れていざアイオーンに乗り込んだら予想以上にエネルギー残ってて速攻で復活イケるわってシュールオチさえ書けてしまうわ
描写しろ描写 >>147
だからおまえの考えてるシナリオはしょーもないよね
わかってないの?w 結局俺の考えるシナリオの方が面白いってか?
高橋に直談判して来い そもそもゼノクロや2の問題はシナリオ以外の部分だったと思うんだけどw
1もムムカ関連でのシュルクの選択は批判が多かったし、まあああいう選択を迫られるシーンは評価割れるわな そのシュルクが唐突にムムカ殺すなとか言い始めるような、明らかにその後のシナリオの都合のためにキャラが不可解な行動を取るっていうのを
2はこの時のシュルクと同じようなノリをずっと見せられてる感じ
キャラを掘り下げたり丁寧に伏線を張ったりするような下準備をせずに唐突にキャラが理解しがたい行動をするから、
考察しようにも「後々の事を考えればきっとこの時点ではこういう事を伝えたかったんだろう」ってメタ視点にならざるを得なくなる >>145
自分で書いといてなんだが正直おねショタの竿としてレックス15歳はもうデカすぎる 15歳(高校1年)で割とデカいのに、小学生でもはかないような原色スパッツで下半身丸出しとか普通に気持ち悪いんだよなぁ
ジョーカーが16歳だぞ ボーイミーツガールって最後別れるのも含まれると思ってたんだが違うのか? 神ゲー連発ってゼノブレ以降の話だろ
それまで空気だったし ゼノギアス
ゼノサーガEP1
バテンカイトス無印
ゼノブレイド2
が好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています