プレイステーション5は内蔵SSDが専用設計に?vitaの悲劇再び
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
標準構成のPS5本体は容量の小さなSSDを内蔵して価格を抑えておき、大容量のSSDカートリッジを別売りとして提供すれば、
ソニーはそこから収益を上げることが可能となり、さらに非公式のSSD交換によりPS5のゲーム体験が支障をきたすことも防げるというわけです。
https://japanese.engadget.com/2019/11/19/5-ssd-sie/ ストレージのトラブルはメーカー送りか純正独自SSD(ぼった価格)を買ってさしてください こうなったらVitaより悲惨になるんじゃねw
ゴミステのゲーム大容量ばっかだしw MS方式の「交換不可だけどUSBで好きな容量足してね」ってのがマシに見えるな まあ独自カスタムSSDは良いんだけど
PS4みたいにすぐパンパンになったら外付けの追加ストレージ使えるとかにしないと
ゲームいっぱい買う人居なくなるぞ あほくさ
例のSSDの特許はおそらく企業向け製品だろ
ゲハ民は何でもかんでも自分たちに向けられたメッセージだと信じるのだから困ったもんだ >>18
ん?
さらに同様のデザインに関して、SIEが同じ日に申請した意匠登録も見つかっており、2つの申請があったことになります。
そして特許の説明文には、より詳細な情報が記載されています。
本願意匠に係る物品は、文字、画像、動画、音声、プログラム等の各種データを記録可能な記録媒体である。
本物品の複数のピンが設けられた先端部分がゲーム機等に設けられた差し込み口に装填されることにより、本物品に記録された各種データを読み出すことができる。
つまり、この意匠は「ゲーム機用」であることは確定的です。それに加えて「各種データを記録可能」かつ「各種データを読み出すことができる」ことから、SSDストレージであるとの推測も可能でしょう。 あほくさ
PS5のSSDカートリッジが事実ならとっくにリークされてるだろっての そこで、SSDを後から交換できるモジュール方式とする。
標準構成のPS5本体は容量の小さなSSDを内蔵して価格を抑えておき、大容量のSSDカートリッジを別売りとして提供すれば、ソニーはそこから収益を上げることが可能となり、さらに非公式のSSD交換によりPS5のゲーム体験が支障をきたすことも防げるというわけです。
(略)
もしも大容量SSDカートリッジが別売りとされれば、おそらく汎用製品よりも高価になり、ソニーがPS5本体の利幅を薄く設定していてもその補填がしやすくなるはず。
現時点ではすべてが憶測にすぎず、特許や意匠登録を申請したからといって製品が発売されるとはかぎりませんが、続報を待ちたいところです。
要約:独自メディアで集金します。本体標準で付いてる低容量SSDはゴミになります(笑) >>16
今ですら100GB越えてるのあるから4k時代は200GBから300GB行くと思うわ
これで標準SSDが512GBだった日には大作1本か2本しか入らなくなる >>19
じゃあVITA2の可能性もあるな
みなさん任天堂信者によるPS5へのネガキャンに踊らされないように 商売のやり方が古すぎるw
いつまで過去の栄光を引っ張り続けるやろか 内臓は256GBとかだろうか
1TB、2TB積むとかキツイもんな >>1
よし、VITA2は勝ったな
スイッチより大容量で、ロードが速くて、グラフィックも綺麗なのが約束された 「新型vitaは内蔵メモリーだぞ!」
「うおおおおおおおおおおお」
↓
1GB(マイクラは1.37GB以上) >>31
しかもフラッシュメモリ増量しましたっていうんじゃなくて
余ってる容量をユーザーに開放しましたってだけだと言う・・・ PS3やVitaみたいに負けフラグ立てすぎでしょPS5は >>1
ライターが種精子の時点でな
単に海外の掲示板ネタを適当にかきあげてるだけだし >>31
>>33
PSPgoちゃんの16GBが輝いてみえたわ…(ほろり 最低グレードに256GBつんでて追加で買い足す前提で本体価格さげてくる最悪のシナリオ
低容量の言い訳がカスタム高性能だから() 本体4万
専用SSD2万(ほぼ必須)
こんな感じ? 内蔵ストレージをしょぼくして本体の値段を下げて、別売り増設用独自規格SSDをぼった値で買わせるわけね
ソニーらしいじゃんwwwwwww >>39
内蔵容量がPS4より減るとかありえねー選択だな 標準内部ストレージ32Gとかで、SSD着装しないとDVD読み込みの糞仕様と見た 汎用SSDくらいは許していいのでは
ロードが少し遅くなるぞという画面出してフォーマットさせればいい >>36
何が問題なんだそれ
SSDは最新の規格対応だと同容量の旧製品より割高になるぞ 実際、256GBでも問題ないだろ
遊び終えたらゲームデータ消すだけだし フォーマットやらライバルのMSに特許抑えられているからだろ 自ら負けハード化させるんだから
本当に意味分からん市場だよな毎回毎回CSは
それでも売れるって思ってんだから凄いよPS3の時も自信満々だったしな PSPはそれなりに売れたからバッタもん商品も多かったけどVitaはほとんどなかったなぁ
ばったもんが多い中華にすら見放されてた PSとPS2のメモリーカードが忘れられないんだろうな 外付け出来るんだろ
ただくっそロード長くなるってだけで ロード時間比較で圧倒的差を見せつけたら理解もされるだろう 本体が4万円くらいなら1億台売れる可能性が出てきた >>56
内部SSDでロード減る代わりにゲームを交換するごとにデータをいちいち移動させる可能性あるよな 実際問題ロードの早さにそこまで求心力ないと思うんだよな アイフォンのビジネスモデルを踏襲するんだろ
富裕層は容量の大きいモデルをお高く設定しても選んでくれるので利益率がいいんだよね メモカ方式は別に良いんだけどvitaみたいな頭おかしいレベルのボッタクリするのだけはやめろ 本体3万SSD4万とか普通にありそうで面白いな。
ASAタイトルなんてPCでも出るんだろうから、わざわざPSを買う理由がどんどんなくなるわ。 PCでSSDを使った場合、実ゲームではNVMe接続とSATA接続の差はそれほど大きくない。
大容量のゲームでも起動やロードで1秒程度の違いがあるかどうか。
厳密に測って、初めて時間差に気付く程度の違い。
ストレージ用のベンチマークで測れば明確な差が出るけど、実際のゲームではまだまだ差は小さい。
PS5のSSDは搭載されるメモリコントローラに工夫をしているのかもね。
専用設計のSSDというのはたぶんそういうことだろう。 ゲームの形態をカートリッジ型に戻したほうが早いんじゃないのかw >>68
フラッシュメモリディスクならワンチャンあるかもしれんが、まぁソニーには無理だろうな。 そもそもPS5の売りは高速SSDなのだから
専用を用意するとは筋は通ってる
その分、高いのは買う人間が我慢したら
いいんじゃないの マジで革命レベルにロード時間を短縮できるなら爆売れだろう
箱は専用設計してまでSSDに手を加えてるなんて話は聞かないし、
PC統合路線だから順当にグラとフレームレートが向上するだけだろ >>73
また俺は負けるのか…うわはははははは!(血涙) >>77
つられても何も最初のリークから専用SSD 銭ゲバくソニーの本領発揮やん
ボッタクリ死ね言われる運命不可避 箱は既存規格のSSDでどこまで追従できるかね
ハード屋とソフト屋で得意分野の差が出ちゃうね 250Gだとシステム100Gくらいとられて150G
1本くらいしか入らなくて増設必須になりそうやね
こうなるとBDにするよりはカートリッジにした方がメリット高くなりそ
ソフト価格高くなるけどすぐに遊べる 本体の容量はパッチだけになる >>76
じゃあ箱も汎用SSD使えない可能性高いのか どうせSSDの色かえて音質がよくなったとか言い出すんだろ 両方一緒に負けそうだなMSもソニーも
PS3箱◯の再来かよ 拡張性があるってだけの話じゃん
ゲームあんまやらん人は内臓のだけで事足りるし、やる人は拡張する事でストックしておくゲームを増やせる
バックアップとしてHDDが使えるなら正直問題ないな PS5も1TBは内蔵してくると思うけどな
スカーレットも1TBだし PS2の頃8Mのメモリーカードを3000円で売ってたソニーさんだぞ
一応言っとくが既に割高だった SSDは高いから別売りします!はホントにやりそうw
こんなん発表されたら荒れるぞwww >>81
ゲームパスとクラウドをやるんだしSSDの容量が低くても問題なくね? そのぶん本体価格がおさえられりゃあまあねえ
周辺機器ありきの設定はダメだけどね 箱は次世代のSSD搭載としか言ってないのに、信者はその場しのぎでホラ吹くのな
専用設計してるなら、PS5最大の売りを潰せるんだからさっさと公表すればいいw さすがに外付けでサード製のHDDぐらい増設できるんだろ?
SSDは高性能だが容量と値段の面で今どき100G当たり前のソフトをオンラインで売ってるのに
それだけですべて賄うのは無理だろ
遊ぶゲームだけSSDにコピーして保管は大容量HDDってスタイルじゃないと無理だぜ?
ぶっちゃけSSDはOSとゲームのシステムデータだけで十分 iVDRがどうなったかを思い出せばそんなアホなことはしないと信じたい ヒット作の後に集金しようとして爆死する流れもうやめろ vita TVを9800円で買って内蔵1Gでやりくりしてた思い出。 Vitaのメモカって最初32GBで1万円だっけ?
やべぇよな そもそもVITAの敗北原因が専用記憶装置って訳じゃないんだけどな またユーザー間の罵りあいおきそうだなSSD格差
ガタガタぬかすなメモカ買え貧乏人! 増設楽になるしos用とゲーム用で保存領域分けるのはイイと思うけどよぉ
ただ問題は値段だ
最悪変換アダプター噛ませればイケそうではあるが... >>108
一因ではあると思う
PSPが、モンハンと、CFWでただでゲームできるってことに支えられたハードではあったが >>109
32GBはRAMだぞ
PS4の4倍だから
日経ぐらい読んでおけよwww >>89
SSDの1TBはかなり高いのでその分本体台に跳ね上がりそうだな これはPS5標準タイプは価格抑える為にSSD250Gかもしれないな つーかバルク品の市場価格のまま販売されるわけないんだよなぁ…
1TB2万前後で販売するぞ、間違いなく >>118
1TBのHDDも5000円やん
数千円上乗せされるだけ メインメモリに近い速度が出る特性を利用したゲームを作らないと意味無い
だがPCとのマルチが主体だから
単純にロードが早いか遅いかってことにしかならないだろうな くそSD使ってる無知Switchユーザーが騒いでるから専用設計品の方が良いんじゃないかなと思い始めた >>111
独自のセキュリティとかやるでしょ
だってソニーですよ? >>122と、無知が騙されております
あ、ソニー様にお布施できる仕様になったほうがいいのかwww まあローンチファーストタイトルに爆速読み込みのゲームだすんじゃないの
サードはわざわざ専用にチューニングしないだろうしSIEもそれ一本で終わりそうだけど これは可能性が高そうだな
1TBとか標準で積むと本体価格が跳ね上がりそうだし
本体は256GBくらいに抑えて別売で1〜3TBなら十分ありそう
しかし専用カートリッジだと容量当たり市場価格の倍くらいしそう 速度的には良くて現行のNVMe程度だと思う。
シーケンシャルアクセスが増えるように書き込み方法を工夫するのではないかと予想する。
ランダムアクセスでは読み込み速度は大きく落ちてしまうからね。
ゲーム機は頻繁な書き換えがあるわけではないから、PC向けとは異なる書き込み方法は可能だと思う。
SSDの寿命を気にするような書き込み方法は不要なのではないかと。
写真や動画はもともと単一のファイルだし。 容量節約のためにデータ圧縮しまくって結局ロード大して早くならなくなる まあ、色々言うけど、みんな買わないだろ、PS5。
どうして買いた人は好きなだけ買えば良い。 ストレージ容量をケチって本体価格を抑えるんだろう
なおかつ専用SSDカートリッジで利益を上げる >>1
これPS5コケるんじゃね?
独自企画はダメだって解れよ... 初期容量は500GBで1TBが3万くらいになりそう 独自規格にこだわるのは勝手だが、
SSDの独自規格なんて流行るわけでもなく叩かれるだけだろうよ 独自規格っつうかコネクタ勝手に変えてるだけクズ鉄だろどうせ SIEはアメリカ経営なんだから普通にこういうのやるだろな 最大の売りの高速プレーを行うには、SSDにインストールしなきゃならない。4Kだからデータの容量は莫大。
DLソフトの場合、プレー後に削除することは出来ない。故に必然的に外部の記録装置に移動させるか、SSDを交換可能にするかの二択。前者のやり方を箱が選び、後者の方法をプレステが選んだって事だろう。
コストを別にすると、プレステ方式の方が利便性が高い >>64
おじいちゃん…それはもう初期モデルPS3でやったでしょ… 信者とバカしか買わないから根こそぎ搾り取ってやれw こんな小細工しないといけない程本体価格が高いんだろうな >>146
開発費がかかり過ぎてるんだと思う
チップ再設計・互換難航・熱問題、トドメは1年遅延
でも本体価格は抑えないとダメだからSSD容量を削って、交換SSDで稼ぐスタイルなんじゃね >>81
ソニーがサンディスクとかサムスンを超える技術を持ってるなら
HPとかDELLとかに大量に売ればもうかるんじゃないの
どうしてこうソニー擁護する人は
凄い技術があるならゲーム以外にも使ってるんじゃないかという発想がないんだろう このSSDの製造元は不明だが、PC向けに存在するどのSSDよりも高いデータ帯域を持っている
SSDだけでは現在のPS4に搭載したとしても3分の1ぐらいの速さしかでない。
次世代機では出入力の仕組みやソフトウェアの力で19倍もの速さを実現している >>137
規格を作るわけではなくCS機として独自設計にするんだろ
PS2の頃はそうやってゲーム分野限定でパソコンを凌駕してたんだからその頃のコンセプトに戻るんだろうね >>1
そうならないな
PS5のSSD特許は自社SRAM+市販フラッシュで構成される
そして現在フラッシュ原価がクッソ安いから、原価ベースだと256GBで1500円、512GBで3000円未満なんで標準500GB設計でもたいして負担にならないんだよ
専用OS設計は自社スマホ、TVに載せるから対して問題ない
このテクノロジがクッソやばいのは、その気になれば256GBSSDにカスタマイズOS乗せればメモリレススマホリリースできるってことな
その気になれば原価10000円のメモリレススマホ作れる カスタムOSSSDはコスト抑えて高速化できる
一方他社高速SSDはコストと性能追求に時間かかる
ソニーは他社に先行して超高速SSDPS5→TV→スマホと先行目指すんだろ
スマホは間もなくCPUとメモリがさらに安くなると言われてる
そのタイミングで超高速SSD載せてやばいシステム構築できるって論理よ ゲームを利用して最新技術を普及させちゃうとか妄想凄い >>152-153
人の話聞けって言われない?
>ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)がゲーム機用カートリッジの意匠登録を申請
これが増設用SSDじゃないかって話なのに、何なん、君のとんちんかんな展開
メモリレスなんて言葉、使われてないし 怖いんだけど >>153
この妄想全開お花畑理論、ソニー社員が見たら鼻で笑いそう PS3同様に売れば売るほど赤字をカードリッジにして補てんなんだろうな 大作は100GBの時代だから どうやっても内蔵だけでは足りないし >>154
さすが名誉ゲハ民はPSの歴史まで完璧なんだな >>162
お忘れではありませんか?
パッケージ版でもフルインストール必須ということを 500あれば十分なんだがな
終わったゲームなんて普通消すでしょ PS5はキャンペーンだけ、対戦だけ、コープだけといったように
1つのゲームを細かく分けてインストールできる仕様と発表済みだし それ重複するデータとかちゃんと考えてんの?
ソフト作る側も面倒じゃない? >>165
単に機能ロックしてるだけじゃね
容量のほとんどがモデルやテクスチャといった共通データとかなんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています