プレイステーション5は内蔵SSDが専用設計に?vitaの悲劇再び
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
標準構成のPS5本体は容量の小さなSSDを内蔵して価格を抑えておき、大容量のSSDカートリッジを別売りとして提供すれば、
ソニーはそこから収益を上げることが可能となり、さらに非公式のSSD交換によりPS5のゲーム体験が支障をきたすことも防げるというわけです。
https://japanese.engadget.com/2019/11/19/5-ssd-sie/ つーかバルク品の市場価格のまま販売されるわけないんだよなぁ…
1TB2万前後で販売するぞ、間違いなく >>118
1TBのHDDも5000円やん
数千円上乗せされるだけ メインメモリに近い速度が出る特性を利用したゲームを作らないと意味無い
だがPCとのマルチが主体だから
単純にロードが早いか遅いかってことにしかならないだろうな くそSD使ってる無知Switchユーザーが騒いでるから専用設計品の方が良いんじゃないかなと思い始めた >>111
独自のセキュリティとかやるでしょ
だってソニーですよ? >>122と、無知が騙されております
あ、ソニー様にお布施できる仕様になったほうがいいのかwww まあローンチファーストタイトルに爆速読み込みのゲームだすんじゃないの
サードはわざわざ専用にチューニングしないだろうしSIEもそれ一本で終わりそうだけど これは可能性が高そうだな
1TBとか標準で積むと本体価格が跳ね上がりそうだし
本体は256GBくらいに抑えて別売で1〜3TBなら十分ありそう
しかし専用カートリッジだと容量当たり市場価格の倍くらいしそう 速度的には良くて現行のNVMe程度だと思う。
シーケンシャルアクセスが増えるように書き込み方法を工夫するのではないかと予想する。
ランダムアクセスでは読み込み速度は大きく落ちてしまうからね。
ゲーム機は頻繁な書き換えがあるわけではないから、PC向けとは異なる書き込み方法は可能だと思う。
SSDの寿命を気にするような書き込み方法は不要なのではないかと。
写真や動画はもともと単一のファイルだし。 容量節約のためにデータ圧縮しまくって結局ロード大して早くならなくなる まあ、色々言うけど、みんな買わないだろ、PS5。
どうして買いた人は好きなだけ買えば良い。 ストレージ容量をケチって本体価格を抑えるんだろう
なおかつ専用SSDカートリッジで利益を上げる >>1
これPS5コケるんじゃね?
独自企画はダメだって解れよ... 初期容量は500GBで1TBが3万くらいになりそう 独自規格にこだわるのは勝手だが、
SSDの独自規格なんて流行るわけでもなく叩かれるだけだろうよ 独自規格っつうかコネクタ勝手に変えてるだけクズ鉄だろどうせ SIEはアメリカ経営なんだから普通にこういうのやるだろな 最大の売りの高速プレーを行うには、SSDにインストールしなきゃならない。4Kだからデータの容量は莫大。
DLソフトの場合、プレー後に削除することは出来ない。故に必然的に外部の記録装置に移動させるか、SSDを交換可能にするかの二択。前者のやり方を箱が選び、後者の方法をプレステが選んだって事だろう。
コストを別にすると、プレステ方式の方が利便性が高い >>64
おじいちゃん…それはもう初期モデルPS3でやったでしょ… 信者とバカしか買わないから根こそぎ搾り取ってやれw こんな小細工しないといけない程本体価格が高いんだろうな >>146
開発費がかかり過ぎてるんだと思う
チップ再設計・互換難航・熱問題、トドメは1年遅延
でも本体価格は抑えないとダメだからSSD容量を削って、交換SSDで稼ぐスタイルなんじゃね >>81
ソニーがサンディスクとかサムスンを超える技術を持ってるなら
HPとかDELLとかに大量に売ればもうかるんじゃないの
どうしてこうソニー擁護する人は
凄い技術があるならゲーム以外にも使ってるんじゃないかという発想がないんだろう このSSDの製造元は不明だが、PC向けに存在するどのSSDよりも高いデータ帯域を持っている
SSDだけでは現在のPS4に搭載したとしても3分の1ぐらいの速さしかでない。
次世代機では出入力の仕組みやソフトウェアの力で19倍もの速さを実現している >>137
規格を作るわけではなくCS機として独自設計にするんだろ
PS2の頃はそうやってゲーム分野限定でパソコンを凌駕してたんだからその頃のコンセプトに戻るんだろうね >>1
そうならないな
PS5のSSD特許は自社SRAM+市販フラッシュで構成される
そして現在フラッシュ原価がクッソ安いから、原価ベースだと256GBで1500円、512GBで3000円未満なんで標準500GB設計でもたいして負担にならないんだよ
専用OS設計は自社スマホ、TVに載せるから対して問題ない
このテクノロジがクッソやばいのは、その気になれば256GBSSDにカスタマイズOS乗せればメモリレススマホリリースできるってことな
その気になれば原価10000円のメモリレススマホ作れる カスタムOSSSDはコスト抑えて高速化できる
一方他社高速SSDはコストと性能追求に時間かかる
ソニーは他社に先行して超高速SSDPS5→TV→スマホと先行目指すんだろ
スマホは間もなくCPUとメモリがさらに安くなると言われてる
そのタイミングで超高速SSD載せてやばいシステム構築できるって論理よ ゲームを利用して最新技術を普及させちゃうとか妄想凄い >>152-153
人の話聞けって言われない?
>ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)がゲーム機用カートリッジの意匠登録を申請
これが増設用SSDじゃないかって話なのに、何なん、君のとんちんかんな展開
メモリレスなんて言葉、使われてないし 怖いんだけど >>153
この妄想全開お花畑理論、ソニー社員が見たら鼻で笑いそう PS3同様に売れば売るほど赤字をカードリッジにして補てんなんだろうな 大作は100GBの時代だから どうやっても内蔵だけでは足りないし >>154
さすが名誉ゲハ民はPSの歴史まで完璧なんだな >>162
お忘れではありませんか?
パッケージ版でもフルインストール必須ということを 500あれば十分なんだがな
終わったゲームなんて普通消すでしょ PS5はキャンペーンだけ、対戦だけ、コープだけといったように
1つのゲームを細かく分けてインストールできる仕様と発表済みだし それ重複するデータとかちゃんと考えてんの?
ソフト作る側も面倒じゃない? >>165
単に機能ロックしてるだけじゃね
容量のほとんどがモデルやテクスチャといった共通データとかなんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています