スクエニ「オンラインゲームはお金が掛かるからイヤ? いや、月額1500円って昼食2〜3日分だよ?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オンラインゲームは、やたらお金がかかる!」。こんな風に思っている方が、世の中には非常に多い。
これは一部正しく、一部間違っている、と断言できる。一部は正しいわけだから、この理由は間違っていないし、否定もしない。
しかし、ちょっとだけ待ってほしい。
一部は間違った認識なので、その認識だけでも、後述の内容を読んでいただき、改めてほしいと切に願う次第である。
(中略)
さて、この月額1500円をどう捉えるだろうか。
昼食2、3日分である。当然30日プレイし放題なので、何時間遊んでいただいても一定料金だ。
週に3日、一回のプレイ時間が3時間くらいだとすると、1時間当たり42円くらいか。
1年プレイを続けたとして、1万8000円くらい。
飲み会に3回参加するくらいの金額である。
これを、「やたらとお金がかかる」と思う人は、あまりいないだろう。
https://www.asahi.com/and_M/20191120/7387865/ 最近のネトゲは大して時間が掛からないんだって。
何十時間もかけてレベルを1上げるなんてアホなネトゲはあまりない。
メインクエストだけでレベルは最大になる。
というか、最大にしてからが本番。 そうなんか
ラグナロクオンラインとかLv98から99に上げるのに
半年レベルでかかるから、MMORPGは全部そんなもんかと WoWやFF14といったコンテンツ型のMMOならカンスト直前レベルでも1時間弱でレベル上がる
ゲームのメインはレベル上げじゃなく、レベル上げつつ数十時間あるストーリーを楽しみ、
エンディングを迎えた後の高難易度やりこみコンテンツに挑戦することだからな >>288
MMOはBlizzardがWorld of Warcraft(WoW)を出してから、大きく変わってるんだよ
第一世代型:RO、FF11、DQ10等
フィールド狩り中心。レベル上げは大変。
新規が追いつくのは厳しい。時間かければ強くなる。
第二世代型:WoW、FF14等
コンテンツクリア中心。レベルカンストから本番。
新規が追いつくのは楽。時間かけても強くならない。 >>290
FF14は40時間くらいで遊び終えられるの?
MMOやってた人は「今は何万時間も掛らない」、
MMOしない人は「何百時間もかけたくない」、
このくらい時間に対する価値観の違いがあると思うんだ MMORPGがオフRPGと同じくらいのスピード感で遊べて、
オフRPGと同じくらいの時間でエンディングを迎えて終えられるなら、
もう少しプレイヤーも増えるんじゃないかと思う >>291
終えるというのがなにもかも極めてやり尽くすって意味なら無理
レベルカンストしてストーリーを完結させてエンディングまで見るって意味であれば、
40〜60時間くらいでそれぞれのディスクのストーリーは普通に終わる
基本ディスクで50時間、それぞれの拡張ディスクが50時間ずつって感じ
(漆黒はまだ5.1で今後5.5まで追加ストーリーがあるから他より短いが) >>291
今は4つのパッケージがあって、エンディングまで各40時間程度。
後日談から次のパッケージまでのショートストーリーが15時間程度。
各エンディングはそれなりに終わった感はある。
メインクエストだけやるなら戦闘少なめのオフゲーみたいなもんかな。 オンラインゲームの利用者が減少傾向な理由は金ではないだろう
数百時間プレイしないとクリアできないとか面倒なだけ 手慣れた人でも、50時間×拡張パケ数+維持月20時間×プレイヶ月分の時間を要する
で、ツイッターやネットで「FF14 プレイ時間」で検索すると実時間で百日単位ででてくる
…と考えると、やっぱり膨大に時間を取られる感覚なのよ
ゲーム内容の要点だけ纏めれば、オフゲーくらいの尺で表現できるでしょ?っていう >>296
別に慣れる必要はないぞ
ストーリー追ってくだけで勝手にレベル上がって装備手に入るから
あとネットゲームの場合、単にゲームで知り合った人と雑談するためだけにプレイする時間などが存在するので、
例えばプレイ時間千時間だからといって千時間みっちり遊んでいるのかというとそんなことはない
起動だけして別のことをしている時間、だべっているだけの時間などが相当な割合で存在する そんなdiscordだけで足りるような話すらでっち上げないとならないのは
無言で画面中央が光りまくってる様子を眺めてるだけの配信ばかりなのから察するところだな >>299
元記事はFF14の話をしてるんだから存在しないガチャが出てこないのは当然だろ…… WoWが出た2004年以降WoWクローンも色々出てるしMMOやる層がこの手のMMOに飽きてるんだろう >>284
3ヵ月チケット買って入ってみたけど
PCの方だけでも遊びきれないな
XboxLiveの残り期間がプラスされて2,600円程度でこんなに遊べるのは満足度高いわ ドラテンって今でも月1kで運営してるん
それで成り立つのかね 累計時間で、数百とか数千って出ると死にたくならない?
それとも誇らしい感じ?
金より 時間をトブに捨ててる感じがきつい。 1番いいのは2年に一回拡張前後で1ヶ月やること
それ以外は消化試合みたいなもの まあサブスクで月1000円で多種多様なゲームできるようになる時代にはもう合わないな >>303
かなり財政厳しいらしくてプロデューサーが今後追加課金増やしていくって公式放送で言ってたよ >>296
その感覚は正しい
50時間程度というが
ガチのライトなら1日1時間程度しかプレイできないから単純に50日かかる
俺らオフゲーマーでも1日平均3時間程度としておおざっぱ2週間はかかる
ところがMMOゲーマーにとって50時間とは3〜4日程度をさすからここでもう感覚がぜんぜん違う
そして日数がたてばたつほどPT集めが困難になっていき、
「予習」というカウントされないプレイ時間も必要になる(VUからだいぶたったのに予習してこないなんて…と言われる)
日数がかかる人は50時間以上の時間がかかるわけだ
そしてそんなことやってるうちに次のVUが来てしまう
そこでついていけない…というと廃人への嫉妬か?wと見当違いの煽りがされる
結局MMOのためにリアルを捨てれる以外の奴はお断りなんだよ >>291
拡張で追加されるメインストーリーが毎回30時間以上かかるフルボリュームだから
新生から全部のメインストーリーをゆっくり追いかけるだけでも100時間近くかかる。
RPGで長く遊びたい人には向いてるかな
ちなみに作業的なプレイは一部のエンドコンテンツのみなので
レベリング中はただストーリーを楽しんでるだけでok まあとはいえ14のストーリーなんてやる価値はないけどね。 >>308
FF14やってるけど3〜4日で50時間なんて無理だろ
長期休暇とかってことか?
平日は長くて3時間、普段は1〜2時間くらいでインしない日も普通にあるが PS3で最初に出たときやったけど
ストーリー進めるのに必要なダンジョン攻略で自分以外経験者らしくみんなボスまで猛ダッシュおいてけぼりを食らったあげく戦闘では何も解らないまま終了
このストーリーに絡むダンジョンがすごく嫌だったので
無料期間終了と同時にやめました
こんな俺でもまた楽しめるんだろうか? 50時間が4日は流石にごく一部の廃人に限られるだろ
単純計算で一日の半分をゲームに費やしてもまだ届かないんだぞ ソシャゲも時間かかるけど、どこでもプレイできるから敷居低いのかもな 長くプレイしても週制限かかるのに50時間もそいつ何してんだろうな
雑談? ドラクエ10とかは初心者も追い付きやすくなってるけど艦これとかFGOみたいなのって全然初心者に緩和しないよな
そこら辺は見習ってほしいわ >>317
ゲーム性の問題だろ
後者はキャラゲーの要素が強くて、ガチャで好みのキャラ引ければ良く
金で解決するからフォローすべき初心者向けの要素が存在しない オンラインゲームなんて中毒性が高いもんをやらないための口実だよ FF11現役でやってた頃は一日20時間くらいやってたなw
さすがにもう年取りすぎて体力無いから無理だわ ここに書き込む暇があるヤツが何いっても説得力はない Netflix、Amazon、Hulu、PS +、ニンテンドーオンライン等
昼食ぐらいも積もれば1ヶ月昼飯抜きになるだろw >>1
>週に3日、一回のプレイ時間が3時間くらいだとすると
そもそも仮定からして頭おかしいよな
詐欺師の論法 これ計算としては実に正しいんだけど、人間の心理ってこういう簡単な計算通りにいかないんだよなー
オンラインゲームじゃなく、普通の7000円前後のフルプライスのゲームにしたって、2時間2千円の映画や、5,6時間で読めちゃうハードカバーの本(2500円前後)なんかと比べたら
遥かに単位時間あたりの値段は安いのに、なぜか映画や本よりかは買うときに躊躇してしまう… MMORPGが流行らない理由が凝縮された良スレ1のインタビューは負の側面を巧妙に隠している 最初にソフト買わなきゃいけないし、バージョンアップも
追加ディスク買わないといけないのが
スマホゲーに馴れた人間にはハードルなんだろ MMORPGは没入感がないんだよな
他人とチャットしてるだけなんだもん
全てが面倒くさい 衣食住と比べて安い云々はそもそも比較としてよくない
財布に余裕があるかどうかと関係ないから
MMOは異常に時間を食うので割り安になるだけ そもそもそれが有意義かどうかで説得すべき ネトゲって毎日30分程度の仕事みたいな日課こなさないと装備買うお金も手に入らないクソ仕様じゃん
だったらリアルで1日30分余分に働いて給料貰ってそこから月額支払って残りをゲーム内通貨に換金した方が賢い
そしたら1500円が無料になって更に1万円以上の課金アイテム買えるんだぜ >>332
FF14のストーリー進めたらクエスト報酬でそのレベル帯の装備は揃うし、ストーリーで行くダンジョンで店売りより強い装備拾えるけど
買うのってよっぽど序盤だけだよ この手のネトゲに関してはお金がどうこういうより、やる時間がとれない(というか時間が勿体ない気がすごいするw)からやろうとも思わないっていう人が多い気がする… あやしげな訪問販売員またはマルチ商法のセールスマンのトークみたいになっとるww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています