ゲーフリは技術力ないって言うけど
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剣盾のグラフィック結構綺麗なわりにロード全然なくて快適だしかなり技術高くない?
馬鹿みたいにグラの水準上げた結果ゲームにならんレベルでロード長くしたカプコンなんかよりよっぽど技術上では いまだに2005年レベルのゲームを作ってるメーカー FF15やデスストのようなAAAと比べなければ、十分に技術力があると思うよ >>1
なに言ってるのお前??
モンハンはロードなんて5秒程度だけど??
バイオRE2も全くないし >>4
それな
FF15やデスストも
爆速ロードだし しかし売れてしまう
時代の最先端のグラフィックを擁する超大作を遥かに超えてな >>7
デスストは普通にロード気になるわキチガイエアプ
FFはしらんけど >>8
まだFF15の840万以上出荷を超えていないよ このスレはいけない
技術が何かとかまるでわからずに技術力技術力言ってるポケモンアンチの逆鱗に触れてしまう >>10
なんでいきなり超大作でもなければ最先端には程遠い、マッハの速さで福袋要員になった
FF15が出て来るのか実に不思議ですなあ
出荷、だもんね 最新のゲームやらない豚によるとポケモンでも技術あるのか
正に原始人って言葉がピッタリだな >>15
まあ、ポケモンもよく頑張っているよ
デイズゴーンやGTSと比べるのはやめておこう >>15
UE4使ったゲームを最新扱いするよりマシ 空を飛ぶとき無駄な演出無くて楽だなあと思ったけど
今では単に作るの間に合わなかったんだなと思っている >>18
そうそう
そういう感じで自分を納得させていくんだよな
ポケモンスレでよく見る自己催眠の一種 >>5
結局これな
ジム戦演出とか抜群で皆やったら何だかんだ満足させられるし >>14
お前5秒程度も長いとかほざいてんならもうなんのゲームもできなくね? 面白い面白くないは意見わかれるけど技術力に関しては全会一致でカスだろ バッテリーの持ちを考えてフルパワーで動かしてないだけだね。 しかし内容は初代と殆ど変わってなくて
ガワだけ小綺麗になったくらいなんだな
ここまで進化が止まってるのはポケモンとドラクエくらいじゃないのか ポケモンにグラフィックに魅せられてファンになったやつなんて1割もいないだろ
世界観とセンスが完成されてるから1ゲームを超えて人気になってるわけで フラグ管理が大変なのはわかるが昔からバグの宝庫やからなぁポケモン でもサバイバルエリアで360度3Dでポケモン捕獲は新しいんだろ
将来的には全マップがあんな感じになるんだろうな 進化が止まってるというよりは
初期に完成されちゃってるんだろうな ルイマン3とか高度な光源処理をしつつオバケを大量に表示しても全然フレームレート落ちないし、海外スタジオの技術力はやっぱ高いなと思う
同じく3DSを主戦場にしてたグレッゾやゲーフリはショボいままなのにこの違いは何なんだ >>1
Switchが凄いのであってゲーフリはすごくないよね? 剣盾に関しては他ソフトと比較してどちらかというと進化してるイメージ xxよりはマシ!
これは擁護にはなってない
マシなだけで駄目な部類であることは自分で認めてるやん >>29
サバイバルエリア?
ポケモンと生存競争でもするのかな? 「他と比べたら〜」なんて言い始めたら、ワイルドエリアはゼルダの足元にも及ばないからクソってことで終わりになる
相対比較は自分の首を絞めるよ >>36
そんなこと言ってるやつここにいなくてワロタ 技術は無いぞ
センスとか感覚でカバーしてる
本当にセンスが無かったらこれを機にロード地獄だっただろうな ロード時間は評価できるわな
ポケモンはリセ回数多いから起動の速さを重視した点はかなり評価できる
同じくリセ回数多いFEはそこが残念になってたし >>39
ゼルダのレベルが違いすぎるだけやん
なんでそんな極論になるんだよ 技術よりもポケモンのデザインが一番の問題だわ
ピカチュウでお馴染みの人は抜けて今回の伝説のポケモンも以前ゲーフリにいた人だけど抜けて
他にもアーマーガアみたいに外部の人に頼って
これでシリーズ続けられるのか? グラフィックを下げた代わりにロードはかなりマシにしてるのかな
そもそもグラフィックはこれが限界なのかも知れないが
どちらにせよ据置化でよく起こるロード地獄を起こさなかったのは良かった 冗談抜きでファルコム以下だと思う
ブレワイとかゼノブレ2やった後だとグラの微妙さに本当がっかりする まぁポケモンやった後他のゲームやると
これ同じゲーム機か?って思うわな いや正直グラで言えばゼノブレ2は剣盾より下だわ
解像度とかめっちゃ下がるしロードを短くするためとはいえワープ直後は非常に醜い状態になる 技術なんて金で余裕で買えるだろ
あえてやらない理由もあるんだと思う
大きく変えるとブランド壊す可能性もあるからな ポケモンで一番評価しなきゃいけないのはRPGをほぼ毎年リリースするテンポの良さかな
どこの企業もRPGはまともに作れてないアトラスもスクエニも開発期間が長すぎる
ストーリーは犠牲にしてるが毎年出さなきゃいけない縛りを完遂してるのは素直に凄い グラフィック綺麗か?
割とまじでファルコムといい勝負してると思うが >>53
MHWって3Dとか全部日本じゃねえのになwwwwwwwwwww グラフィックはファルコムと同レベルだと思う
センスの差はあるな FFは何年もかけて作られてるけど
最近のポケモンって開発期間1年レベルでしょ
毎年11月第3金曜日に出してるんだからな
それ考えると結構凄いと思うよ 剣盾は完全にeスポーツを意識した作りになってるからな
ゲーム性も派手な興行的演出に重きを置いてる
従来のポケモンマニアを切り捨てようとしているのはそのため 対戦に傾きすぎな感じは節々に感じるな
ポケモンの数を絞る決断をしたのもそれが遠因かもしれない
個人的には面白いRPGを作ってくれればそれでいいんだけどな >>52
いやいやw
いくらなんでもエアプすぎる
剣盾じゃゼノブレ2には遠く及ばないわ
時代遅れなフラグ管理
https://i.imgur.com/C4fHTtb.jpg ポケモンよりはFF15の方がグラは凄いけど
それは技術力っていうのかね 任天堂本体が五、六年かけたゲームと同等のクオリティで毎年出せないならゲーフリはユーザーが求める水準の技術力がないと言わざるを得ない 自転車の乗り降りでNPCの挙動リセット
これはファルコムでもやらん技術力の低さだろ
https://i.imgur.com/r4afFHL.gif >>56
そこらへん大体の和ゲーって自社じゃないからな
名前出てるファルコムもな ああーそっちもあるんかなー集団生活で修道の化け物みたいなんが選ばれるとか
男同士の固い結束で 少なくとも「ない」っていうほど技術力が無いわけではないよな
業界水準で考えると半分よりは上だよ >>61
エアプはお前だろ既出画像ばっかじゃん
プレイして面白けりゃどうでもいいよ >>61
都合のいいように一部抜き出しやったらゼルダだってポケモンより格下だぞ
そもそもフラグ管理の話なんかしてねえよ >>74
具体的に上げてみたらいいんじゃね?
ゼルダのほうが酷いっていう一部分 >>37
演出薄くて良いなら全て平面画とテキストベースの情報表示でも良くなるんだけど
実際はそんな事無い訳で
反面グラフィックはドット絵が望まれたりもしてるが >>76
いやファルコム信者ですら無いし事実言っただけだろ >>53
グラとか演出の部分に関して言えば
修正がすぐ出来るように簡素化してる部分はあるかと思う
絵柄の地味さもそうだけどなにしろ発売する国が多い、
アジア西欧イスラム圏にまで売るIPだから
カルチャー的に全世界の最大公約数的なところを
狙わないといけないので
確認調整の作業期間も考えたらぶっちゃけ
制作時点であまりビジュアルを細部まで拘りすぎると
大変なことになるから
巨大でなおかつ客を選ばない方針のIPならではだと思う しかしゲハのおっさんたちがポケモンポケモン言ってんのが滑稽で何とも センスが良かったならポケモン以外のタイトルも売れてるから…
…マイナーの域を出なくて結局ポケモン頼りな
ポケモン以外作りたくて仕方ないが全然売れてくれない
それがゲームフリーク >>72
そんな技術ねぇよ
リトルタウンヒーローがあの体たらくだぞ 剣盾のグラでなんの問題もなかったわ
ブレワイやゼノクロぐらいのフィールドが欲しい気もしたが、それ別作品でよくてポケモンはあのままでいい フィールドはちょっとしょんぼりだよな
序盤とか横スクロールかよって思った >>2-5 >>84
技術が無いとか言ってるアホが、
フォトリアル=技術と思ってる情弱なだけだなw 技術は無いがゲームをまとめる開発力がある
むしろ後者の方がゲーム作る上で大事 >>77
UNDERTALEなんかSFC中期並みの2Dドット絵だけど演出いいぞ そもそも、ポケモンが誰でも作れるソフトなら、
そして、SIEが本当に技術力が高いのなら、
SIEがとっくの昔にポケモンを上回るコピーゲー作って、
ポケモンから市場を奪ってなきゃおかしい
現実には、何度か挑戦して尽く失敗してきた訳だw
ゲームに必要な技術はグラフィックだけじゃないし、
グラフィックにしてもフォトリアル系の技術だけが世界じゃないんだよ 面白いかどうかは自由だけど技術はうんこだろ
それすらわからないとかヤバイぞ >>90
フォトリアル云々どっから出てきたんだよ論点ずらしの基地外 ゲーフリは技術力ないってことにしとかないと都合が悪いもんな 実際PS2レベルを平気で出せるとこなんてゲーフリしかないから 工程管理やグラフィック、障害管理etcいろんな技術が必要な現代のゲーム開発だけど具体的にどの技術? >>72
そんなセンスがあったらポケモン以外のゲーフリのゲームは爆売れしてるはずなんだがなぁ >>89
3DSに比べたらっていう前置き忘れてるぞ >>78
その△って、E3の体験版での話だろw
製品版では再現してから言いな グラしか語らないやつ多いけど
キャラクターのパラメータ作るのも技術だからな >>101
製品版も同じ
ていうか何故違うと思った? >>103
製品版で再現したってスクショでも持って来いよ
ちゃんとした証拠持ってきたら信じてやる 別にバグが多いとも思わないけどゲフリに技術がないのは事実だぞ >>52
ロード直後のアレを根拠に語る奴って見たことないわ
どんなバカでも流石にそれは言わないもの >>5
でたただの好き嫌いでしかないセンス笑
てかほんとにセンスあったらあんなスカスカのフィールドに統一感ないモンスターの数々湧かせんからw
生態系とか全くこだわってないのにどこがセンスあるんだ >>109
まあ世界観に合うポケモンに絞りましたとか言っといてあれだからな
あれなら人気投票でよかったろ >>104
https://i.imgur.com/bW4FXor.jpg
ほらよ
体験版から変わった証拠ならともかく何故変わらない証拠を見せなきゃならんのか
めんどくさ >>111
全然△じゃなくてワロタw
ふつうに草の形してんじゃん △ってそれのことだったのか
それなら確かに製品版でもあるぞ
https://i.imgur.com/oqexeUW.jpg
https://i.imgur.com/505ZKwx.jpg
ただしゲーフリがゼルダの足下に及ぶわけがないのは言うまでもないが 所謂キッズゲーだから許されてるクオリティなんだよね
GOTY取りに行けるゲームにはなり得ない技術力の無さ まじもんのゲフリ信者いて草
それでよくゼルダやゼノブレを貶せるな >>80
ガイジ過ぎて草
方向性と優劣の違いもわかってないのに擁護のネタにできると思ってるとかやべえな >>112
ええ…
見て分からんのならもうお手上げだわ >>113
あくまでも一部だけ抜き出せばという話だからね
ポケモンがゼルダにグラで勝ててないことは分かってる 岩から草が生えてるなんておかしい!!と言いたいんだろうが
対して整備もされてないのにきれいに長い草が一部分にだけ生えてるポケモンよりは全然リアルだろ
その部分見ても全然勝ってねえじゃん 技術はないけど、子供がやって楽しめるツボはキッチリ
押さえてくるところはさすが >>121
都合のいい一部だけを抜き出した話
ゼルダの草は△だがポケモンのはそんな簡素な形じゃない
この話ではそれが全て というか開発力はビジュアル班だけで決まるもんでもないよね
締め切りを確実に守りながら一般的なファンの期待にも応えてるんだからそれは立派な開発力と言える >>123
草の形状は種類の違いであって
ポケモンの草の形状がよりリアルでも何でもないので勝敗を決める要素にはなりません
針葉樹と広葉樹を比べて針葉樹のほうが広葉樹よりトゲトゲしてるから針葉樹の価値といってるのと全く一緒です
あなたのは抜き出しているどころか脳内で勝手に改変してるだけなので一緒にしないように >>125
前にあったフラグ管理の方こそ種類の話だよ
そもそも何故フラグ管理の話になったのか分からんがゼノブレ2が剣盾にグラで勝ってると言う方なんて主張にあった画像貼れてないじゃん
そして脳内で改変って何の話?
俺がわざと都合の良いように抜き出してるだけだからお前の都合なんて知らんわ >>126
お前がグラフィックで負けてると思う場所出せばいいだけじゃん
草の形状は草の種類の表現に違いであって
それが針葉樹と広葉樹の話に繋がるわけだがアスペかな?
抜き出しすらできてないんだぞお前は >>127
抜き出したぞ
種類の違いって擁護が認められるならポケモンだって負けはしない、永遠にドローだわ
抜き出しすらできてないのはさっきフラグ管理関係の画像を貼ってたやつ
そのフラグ管理だって種類の違いだな スイッチ版のライザのアトリエ結構良く出来てたからあれくらい気合い入れてくれ
ガストちゃんに技術力負けてるようじゃイカンでしょ >>92
うん
だからドット絵のように複雑ではないグラフィックでも、需要があるし表現の幅もあるねという話
逆に演出を一切無碍にして成功してるゲームは表現の幅も大きく狭まってしまう >>123
でもポケモンの草は風へのなびき具合が不自然だし、好きなときに好きなだけ切るって事が出来ないじゃんw 三角ポリゴンと物理演算だけで草を表現するのは割り切った任天堂らしい表現だなと思ったわ >>90
草ひとつから見てもゼノブレ以下の表現力ですが >>129
テクモの中でも技術力低底レベルのところよりしょぼいもんな 今回は杉森絵が無いのが不満
増田と喧嘩したのは知ってるが その技術力の無いと言ってるゲーフリの作るポケモンに、
連戦連敗してるSIEやサードって超ダセえなw
ひょっとして、ゲームソフトにゴキの言う「技術力」っていらないんじゃね??ww >>129 >>134
テクモもガストも出すゲーム全部、ポケモンよりつまらんし、人気も無いなw
お前らが技術力が無いと言ってるゲーフリの作るポケモンに、
連戦連敗してるSIEやサードって超ダセえなw
ひょっとして、ゲームソフトにゴキの言う「技術力」っていらないんじゃね??ww >>136
ポケモンはそういうゲームだよ間違いない
子供はそんなこと気にしないからね
草に半年以上かけるのも当然無駄 >>138
任天堂宮本、ソニー久夛良木(PS生みの親)曰く
子供に子供騙しは通用しない
子供騙しは大人にしか通用しないから大人のほうが相手は楽
だってよ
実際、ポケモンはギネス、フォーブス両機関から「大人が最も好意的なゲーム」「大人が最も遊ぶゲーム」に選ばれてる >>139
そりゃあ子供に遊ばせるのにポケモン否定する親は少ないだろうよw
なんかお前さん取り違えて勘違いしてんぞ >>140
勘違いしてるのはお前じゃない?
ポケモンは「大人が買うゲーム」ではなく「大人が遊ぶゲーム」だぞ
ポケGoが出る前から 大人は四大GOTYの1つに「映像美以外2世代前相当のクオリティ」と呼ばれ、結局四大GOTYを1つも獲得できなかった
RDR2とか好きだもんな
ポケモンもゲームタイトル屈指の高年齢ユーザーのゲームだし
所謂「映え」を優先してる そりゃあどんなものにだって手を出す大人はいるけどさ
少なくともお前さんがドヤ顔で持ってきたデータは明らかにお前さん読み間違いしてるよ
ちなみに客観的に判断できるポケモンプレイヤーたちが言うには、ポケモンそれ自体のメインは子供向けだけど
やり込み出すと大人の知識が必要だから一部の大きなお友達が本気で遊ぶ、それがポケモンなんだとさ
基本は子供向けだし子供同士のコミュニケーションツールなんだと 初ポケモンやった印象、バトルや1本道に進んでいくのはまあいい
でも3Dのフィールドなのにカメラで視点変えれない、ちょっとした段差が壁になってる
これはどうなの?
技術力もあるが納期の関係で作れないんだろうな
任天堂に頼んでゼルダみたいな、どこでも行けるフィールドで野生のポケモン探すポケモンをいずれつくってほしい 3Dゲームに慣れない人向けへの配慮な気がするが最近の子供は就学前からマイクラとかやるらしいからなぁ
むしろ3Dゲームできないおっさんへの配慮かもしれん >>143
過去のPSアワードでGTA5は小学生ユーザーに人気!と司会が説明したり
小島監督が「MGS5は14歳くらいの大人向けに作っている」「ゲーム業界において大人とは中学生くらい高校生で限界」と語ったり
トモコレのユーザー層が20代女性が最多で任天堂が困惑したり
よくゲハに貼られる「PSの方が年齢層が高い証拠」の日本最大のゲーム協会JOGAによる調査だとユーザー全体における「学生・無職」の比率はPSの方が多かったり
ゲハで普段語られてる引き篭もり達の考えるゲーム観と
実際のゲーム層って全然違うけどね リトルタウンヒーローをやったけどラグがやたら発生してたな
最適化とかちゃんとできてんのか? モンハンに比べたらデスストランディングはロードは短いよ >>144
WAのフィールドでは右スティックは効くぞ
坂の接合部の横段差はイラッとするよな 俺はポケモンははまらんかったな~。いや沢山はまる人がいるからいいゲームなんだろうとは思うんだけど。
レッツゴーイーヴイだけ買ってやったんだけど。 >>151
pokemon go とgo イーヴイだけやったね。pokemon go は一時期結構はまった。イーヴイは1日2日。たぶん2時間くらいで飽きてやめた。
ほかやってみたら面白いかもしれないから。また機会あったら買ってやるかも。 >>146
大体のところ特定個人の想定がソースっていう
まあポケモンがどこをターゲットにしてどういう作りになってるかなんてやればわかるけどな
コロコロコミックだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています