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FF1〜6はFFを名乗らないで欲しい 真のFFは7から
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 07:48:53.30ID:z/GEPpsi0
だよね(・∀・)
0003名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 07:50:17.97ID:3GzlnEuz0
この前久々にFF4をやったんだけど、それでおぼろげながら当時の自分があの頃のFFの
何に惹かれてたのかを思い出した気がする。それはやっぱり冒険要素だろう
水脈の流れる洞窟を進んだり、高い山を越えたり、古びた地下水脈から城に侵入したり
空の上にある塔、そして地下世界、最終的には月にまで行き月の中心核を目指すって言う。壮大な冒険だ

ホストがドライブ旅行するようなゲームはやっぱFFには求めてねーわ って感じだな
0004名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 07:50:39.03ID:a2F7uL/m0
7から先は同人作品となっております
0005名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 07:52:23.49ID:3BFL3lU80


FF7 以降(人によってはFF6以降)を 「新生FF」 とか 「NeoFF」 と分類するべき
0006名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 07:53:28.21ID:H5vQ6YaY0
FF6は未完成で発売した感がある
あれ、もっと面白くできたよ

同じ会社からいろいろありすぎて94年に出さないといけなかったんだろうけど惜しい
ゲームバランスが致命的に悪い
0009名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 07:54:37.86ID:Zoq7uxfl0
ff1→普
ff2→スルメ
ff3→良
ff4→普
ff5→良
ff6→良
ff7→良
ff8→スルメ
ff9→良
ff10→良
ff12→普
ff13→ク
ff15→普

個人的な感想
0010名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 07:54:54.44ID:3GzlnEuz0
>>6
FF6とロマサガ3は未完成感が強かったな
あの頃のスクウェアは結構ばたばたしてたのかもな
0011名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 07:55:48.28ID:a2F7uL/m0
>>9
4と15が同等な時点で価値なし
0012名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 07:58:18.25ID:Zoq7uxfl0
>>11
4はストーリーがやっつけすぎ
無理やり展開し続けたと思ったら死んだ人間生き返らせたり今出したらめちゃくちゃ叩かれてる
0014名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 07:59:48.85ID:fSZVVvOBa
11やってないやつがFF語るな
0015名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:00:46.77ID:3GzlnEuz0
FF4は昔は「簡単に人死なせ過ぎ」って言う批判のされ方をしてた
それで「死んだに見えて実は生きてるんだよ」って擁護をしてた気がする

それでその知識も広まって来たのか今は「都合よく復活しすぎ」と叩かれるよになったw
どの道叩かれるんかい って言うw
0018名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:02:54.76ID:H5vQ6YaY0
FF5まではジャンプの鳥嶋にテキストのセンスをめっちゃ叩かれたらしいけどね
坂口に直接

実際、ドラクエと比べると専門学校生の考えたようなテキストなのは事実
FF6で一気にそこが洗練された感じはある
0019名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:04:03.81ID:3GzlnEuz0
>>18
正確にはダメ出しをされたのはFF3
その影響なのかFF4はやたらジャンプ路線全開って感じがする
0020名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:04:18.04ID:oX7eBrLEp
元祖否定するならその名前捨てて新しい名前つけたほうがいいと思うんだけど
0021名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:04:59.72ID:nzwSKKMw0
6はリアルタイムでつまらんと思った
キャラ多すぎて全員掘り下げ出来てないし戦略性や自由度も5からだだ下がりだったし
0022名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:05:59.75ID:Zoq7uxfl0
>>15
パロムとポロムって石になったら戻れないとかそんな説明なかったっけ?
同じく人死にまくりのff2もそんなに好きではない
0023名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:06:24.76ID:nzwSKKMw0
戦略練るより強い装備して強い行動するのが最適解というアホ御用達が6
0024名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:07:41.57ID:3GzlnEuz0
>>21
FF6は「全員が主人公」と銘打ってたが
実際には「主人公不在」って感じだったな

キャラもそれぞれ立ってはいるんだが、機械の城の王、野生児、侍、魔女狩りから逃れた魔導師
などなんつーか世界観に一貫性が無く、何となくスパロボのようなノリ
0025名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:08:20.32ID:7uBq8wgO0
逆定期
0026名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:08:29.69ID:H5vQ6YaY0
FF5はパーティが4人なせいで仲間との出会いの楽しみがないのがなあ
まあ、このへんは好みだわな、RPGになにを求めてるかっていう

FF5みたいな戦略性を練る面白さはファイアーエムブレムやFFタクティクスのほうが上だと思ってるからFF5はいまいち評価しにくい
0027名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:09:22.22ID:3GzlnEuz0
>>23
魔石ブーストに気が付くかどうかでバランスが一変するよね
初見プレイの時には気が付かなかったなあ
0028名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:10:41.59ID:Zoq7uxfl0
パーティーは少ないぐらいでいいや
9はビビやスタイナーが魅力的だったからサラマンダーとかクイナとかほとんど使ってないし
0029名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:11:02.60ID:rIZhIQ7B0
でも初期の作品のがそのシリーズらしく感じられないってのは長期シリーズなら普通にあるだろ
例えばコピーが無かった初代カービィとか、OWでもなくシミュ系みたいだった初代NFSとかさ
ここで6以前のFFこそFFって言ってるやつも、ATBじゃない3以前はFFらしくないと感じるんじゃないの
0030名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:17:39.98ID:oX7eBrLEp
>>29
1がそのシリーズらしく無いというのは分からんでも無いが、
シリーズの特徴であるATB、ジョブ、各種看板キャラ、モンスター、魔法等が
全て揃ってる6までを全部否定するのは流石にありえんかな
7以降のFFの特徴っつったら迷走だと思うけど、迷走することこそがFFで
チョコボもサボテンダーもジョブもATBも全部FFに要らないってんならそれでもいいけど
0031名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:18:34.11ID:4M9JSp2O0
初代カービィが新作ではドラえもんになってるのが今のFF?
0032名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:19:27.08ID:rIZhIQ7B0
アニメだと原作を再現した奴のがらしくないと言われやすいね
わさびドラの絵や性格は原作に近いのに
0033名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:25:00.82ID:xt4SH/N1p
>>12
今の水準ではそうだが
あの頃は人形劇はさることながら
音楽や演出、飛空挺の拡大縮小とか
次世代のRPG感が半端なくてインパクトはFF7くらいあったのよ
0034名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:25:04.28ID:geMr4r4W0
真の◯◯の走りってクリスタルベアラーだぞ?
0035名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:26:01.66ID:XtSqxylta
一便最初のリッジレーサー(AC版初代)は360度回転ドリフトできないし、ドリフトしても加速もせずニトロも無く減速するばかりだし、
カーブによってはブレーキ使って曲がった方が速いし、高級筐体では自車が架空車じゃなく実車という仕様だった
リッジは死んでるシリーズだけど仮にこれに準じた仕様の新作出ても逆に「こんなのリッジらしくない」と言われるだろ
初代の特徴=シリーズらしさでは無いんだよ
0036名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:27:21.13ID:H5vQ6YaY0
FF8以降も7の正当進化にしとけばよかったのにな
マテリアシステムとか面白かったし

7の明確にダメな部分というのは画面の切り替えスイッチが分かりにくすぎてゲーム性を壊してることだなんだよ
FF5くらいからその傾向はあったけどランダムエンカウントで敵が出るのに、どこで切り替わるか分かりにくすぎてダンジョンが冒険にならない

ここをインター版で表示できるようにしてたけど、こういうの意識して等身は変えずに作るべきだった
あと飛空艇のスピードとかも遅すぎて爽快感がない
キャラが抜けるシナリオもダメ
0037名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:27:31.88ID:xt4SH/N1p
そう考えると
4、7、10と新ハード最初は成功しているし
やっぱりグラフィックに依存したゲームなんだな、と思わなくもない
凋落の理由もなんとなく分かる
ハードの性能向上が分かりにくいんだもの
0039名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:40:08.98ID:imOmbK1wM
Zがギリギリ許せて\も許容程度だな
ホストやホステスファンタジーは無理
0041名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:41:08.61ID:Tbg08tr0M
7からが真のとか言わずに
新たなIPとして出発すれば良かったとかは思わないのか?
やっぱりFFのブランドは欲しい訳?
それってさ
0043名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:47:10.52ID:z/GEPpsi0
ドット絵(笑)
0048名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:58:41.88ID:z/GEPpsi0
FF7リメイクがこれだけ待望されていたという事が証明してるよねw
FF1~6の本格リメイクが発表されたとしてもこんなに盛り上がらないでしょw

残念でしたw

0049名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 08:59:26.61ID:T2fasnz00
11含めてないならなんの意味も無いな
FFファンにこそやってもらいたい作品なんだが
0051名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 09:01:53.20ID:Mo/T1Lr30
>>41
やはりそれに尽きるな
FF7を新規IPとして世に出していたらFFと共に盤石な2本柱が出来てクズエニにならずに済んだかもしれないな
0052名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 09:02:02.66ID:i7qp4S0cM
スクエニ社員が思ってるFF史上最強は7だけど、
個人的にはFF5
0053名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 09:03:56.37ID:BnyJSvhf0
>>1
しんだら?
0054名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 09:03:57.34ID:T2fasnz00
というか購入者の判断基準って9割くらいブランドありきだと思うがな
どうせ7を新規IPで作ってても8がFF7になってただけだと思う
0055名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 09:05:26.88ID:KFqYUV2w0
PSPでの配信版だのリマスター版だのちゃんと買って1周したか?
耐えがたいクソゲーだそFF7
0056名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 09:06:51.05ID:KaqBCkKe0
っていうか7もゴミだからいらんな
FFは1〜6までが至高
それ以外は駄作、ポリゴンムービーゲーブームで一時的に馬鹿に騙し売りしただけ
0057名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 09:09:30.44ID:H5vQ6YaY0
7はそもそも、そんなにムービーないわ
8と9はやってないけどムービー見るのに苦痛を感じ出したのはFF10から

クロノクロスでもムービーを意識したことない
0058名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 09:10:16.31ID:Mo/T1Lr30
>>55
それはしってる
明らかに手抜きポリゴンの醜いグラフィックでいつも楽しみだったBGMもイマイチな黒歴史だった
まあCGシーンだけは当時としては凄いと思う
0060名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 09:22:33.50ID:kjAZa89hM
FF7はチョコボ育成の記憶が強くてストーリーはそんなにって感じ
0061名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 09:26:35.16ID:z/GEPpsi0
ドット絵FF厨はFF8叩くけどあれも普通に楽しいからな
ネガキャン乙w
0063名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 09:31:08.60ID:K+yG+lJK0
FF1〜6はシリーズ作品。演出様式に一貫性がある
FF7以降は真新しいゲームを作るとのたまいながら先人のブランドを奪って引き摺る卑怯者
0065名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 09:41:43.49ID:apszIWUd0
FF3〜5 人間同士のいざこざを経て辿り着くとそれまでがミクロに思える宇宙規模の存在が突き付ける終末感

FF6〜FF15 人間同士のミクロな争いがだらだら続いて終わる、出てくる存在がすべてミクロの人間レベル
0066名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 09:42:14.01ID:L/kvhEwbF
ゼルダもそのうち昔の作品否定されそう
かく言う俺も最近は緑の服がダサく見えてきた
0067びー太 ◆VITALev1GY
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2019/11/24(日) 09:42:53.64ID:6qjaYLdK0
>>1
ゲハではそういう意見が多いよね
0068名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 09:44:29.20ID:3GzlnEuz0
>>65
FF7って要するにメンヘラとメンヘラが世界巻き込んで喧嘩するって物語だからなw
0069名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 09:46:41.68ID:W9RLjV8Qa
スクウェア信者のガキだったわい
FF7がやりたくて父を拝み倒してPS買ってもらうもFFがキモオタゲーになってて絶望したわ
諦めきれず8も買ってしまったが7より救いのないうんこだった…
0070名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 09:48:15.98ID:3aImFbTqp
1から12まではFFでいいだろ
ルシやらコクーンやらパージやら言い出してからは同人になります
0071名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 09:48:20.69ID:lUEQltvV0
>>38
前作がおもしろくて売れたらシリーズものの次の作品は売れるんだよ
ジブリで言えばもののけ姫の次の作品千と千尋の神隠しがそう
そしてその逆もある
FF8が微妙だったせいでFF9の売上に大きく響いた
0072名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 10:08:24.10ID:e11S44nw0
FF6とFF7は同路線だろう
寧ろ6は7のプロトタイプみたいなもんだし
0074名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 10:11:39.31ID:rxR/DhZl0
7から馬鹿向けゲーになったな
0075名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 10:12:30.21ID:3GzlnEuz0
>>72
だから逆にFF7をそのままSFCで作ればもっとよくなった気はする
3人パーティだったり、異様にテンポが遅かったり そう言う色んな欠点が解消されそうである
0076名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 10:22:50.91ID:hgongcYY0
7で始めて6,5,4,3遡ったが
何が面白いのかさっぱりだった
糞と言われる8の方がどれよりも面白かった
そのffもおもしろかったのは12までだったが
0077名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 10:24:09.03ID:7VkFUVFHa
>>14
あれこそFFでも何でもない
0079名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 10:27:13.97ID:3GzlnEuz0
>>76
俺は逆に、ある時3から初めてFFを次々にやっててさ6クリアしたから次は7かなってやったら
「うーんこれはもう6に比べてかなりキツイなあ」って感じだったな

実際6と7は発売日が3年くらい空いてたからその辺はあんまり強く感じた人は当時居なかっただろうが
6クリアして直後7やるとかなりプレイがシンドイ感じがする。快適性がどれだけ失われてるか良く分かる

あと、余談だが俺は7より8の方が面白いと思う。快適性って意味では8も酷いがな
0080名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 10:28:28.10ID:T2fasnz00
>>77
あれこそがFFだろ
重厚かつ王道ファンタジーなストーリーと世界観
ネタでもなくPS2オーバーレベルのグラフィック
豊富で耳に残るサウンドたち
0081名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 10:28:38.54ID:3GzlnEuz0
>>78
かつてはFF7を境に新作派と旧作派が争ってたがぶっちゃけ7ももうレトロだからな
時代も変わったなと

でもFF7から派も大体12以降は否定してるから、12以前派と12以降派の間でもまたバトルがあるよ
0082名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 10:29:58.41ID:K+yG+lJK0
過去を貶すほどに
そのブランドを捨て去れない我が身の醜さが引き立つね
0083名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 10:31:17.89ID:Zk9vmtd+0
7まではクリアしたけど
以降モチベ続かなくなって10で脱落した
飛ばせない演出がしんどくて飽きる
0084名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 10:34:58.79ID:xX+E7UWC0
7、9、10、13、15とゴミばかりじゃん
0085名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 10:35:46.87ID:3GzlnEuz0
>>83
10はいわゆるムービーゲー初期と言う事でノウハウが確立して無かったのか
ムービー長い割に飛ばせないシーンが多いんだよな。強いボスの前にも流れるから
負けると何度も見せられたり。「ザナルカンドエイプスのエース!いつも言ってるだろ」「ははー」
ってやり取りは何度見たか解らないw
0086名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 10:37:01.04ID:C8m9eJcl0
FF1=6  ドラゴンボール
FF7以降 ドラゴンボールZ
って感じだな
0087名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 10:37:13.33ID:UM6hBHX00
FF5は今やると初見殺しばかりで糞
やりこむ分にはいいけど対策ばかりでごり押し出来なくて逆に糞
0088名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 10:41:06.32ID:U6sDkv9Z0
>>10
未完成と言えばロマサガ1だろう
中途半端のままで終わるイベントが盛りだくさん
0090名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 10:46:15.57ID:yk2VM8HW0
>>6
そらそうだろ
ネットで調べりゃわかるが
本来あるはずだったエドガーの従姉妹の王族は国ごと消されるし
リルムの風水師の婆ちゃんとかカイエンを慕う鞭使いの女も存在ごと消されるし
フィガロの騎士団長(最序盤フィガロを潜伏させる雄志を見せたやつ?)は名前も専用グラもないモブにされた
他にもめっちゃ削れてペラくなってるのは事実だからな
0091名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 10:51:18.44ID:yk2VM8HW0
FFに限らずクロノトリガーロマサガ3バハムートラグーンどころか他社のゲーム・・スターオーシャンとか
SFC後期のゲームは一旦作りかけられた上で容量不足で削除された要素多いよな
0092名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 10:55:40.49ID:pWetDAuY0
そもそもFFってロードオブザリング的な世界観だったわけで
そこにホストやら中二バイク乗りやら出されてもなぁって感じ
0093名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 10:57:12.96ID:5Q3avLAN0
FF6は遊んだけどやりきった感じはしてないからもう一度遊びたい
0094名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 11:23:10.10ID:BwcG//3K0
14こそが真なるFFなんだよなぁ
0095名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 11:25:29.30ID:JFi1U+pg0
7って6の延長じゃね?
0096名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 11:28:26.21ID:z/GEPpsi0
イースも7からまともになったよね
0097名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 11:30:09.02ID:ZHQv/nJE0
家庭用業界の絶頂期がFF7〜FF8

FF7がユーザーを熱狂させてFF8はシリーズ最高の売り上げを
記録したけど、FF8が落胆させて業界が失速した。

といっても落胆の度合いがFF13の費ではないが。
FF13は発売前は本当に凄かった。それまで低迷続けてたPS3が
嘘のように爆売れしはじめて、本体同梱版は異例の10万台用意してたが
予約の合戦が凄すぎてどこのショップも抽選販売になってた。
1本のソフトでここまでユーザーを動かしたのはFF13が最強だと思う。

それと比べてFF15は発売前からユーザーの期待度が低くて発売前から失敗なのが分かってた。
FF7Rもキャラは良くても同じ戦闘がアクションで分割も批判浴びてるし多分駄目だろうな。
0098名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 11:30:43.05ID:modZuVQ10
>>6
容量も24Mだしスクウェアにしては…感がしたな
0100名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 11:34:13.95ID:WR6FunQR0
FF6は展開の選択次第でラスボスが変わるようにして欲しかった
狂気の魔導士だけってのは萎える
0101名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 11:35:33.59ID:yk2VM8HW0
>>95
中世の世界と機械文明が融合してるのは1から6まで、7からはその流れを放棄してるよ
0102名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 11:41:22.40ID:egFP2Tb5d
1本のソフトでハード動かしたのは流石にFF7だろw
FF7の発表までみんなどのハード買うか悩んでたのがPSってなったら一気にそこへ集中して任天堂とセガ敗戦したんだから
13は低迷してたPS3を2〜3週間盛り上げただけ
発売後は即糞ゲバレして嘘みたいに誰も居なくなった
0103名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 11:47:57.99ID:68fm1GOdp
7辺りまでは物質世界にファンタジー要素
入れた遊びみたいな感じだった
8からは映画の方向に強くなっていった
0105名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 11:48:44.45ID:UgsLQiUz0
>>79
快適性は思い出補正でしょ
FF6にかぎらんがスーファミゲー特有のもっさり感が全くなくなってて戦闘メニュー開き直す時とかのUIの反応が機敏なのに感動したわ
0107名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 11:52:10.05ID:Spy1MqRwd
FF7Rが大コケしてくれれば…ようやく関わった全ての人の呪縛がとけるな!新しいスタート
0108名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 11:55:27.02ID:yk2VM8HW0
ゲーム的な部分で7がクソなのは召還ムービーが長いくらいだったな
一発が強くても戦闘時間はめちゃくちゃ延びるという不毛な存在だった
0109名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 12:04:49.72ID:4BWn95LZ0
むしろFFって6からおかしくなっただろ
0110名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 12:19:21.90ID:TsOz7Md7d
>>109
なぜかこれ言うとゲハではバカにされるけどそれをいうなら4の時点で狂ってたよ
映画みたいにシナリオを押し付けてくるようになった時点でいずれは13や15になるのは確定してた
0111名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 12:21:54.41ID:Zk9vmtd+0
>>110
容量の都合であきらめただけで
映画っぽいの作りたがってるのは
1からずっとな気がするぞ
0112名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 12:30:11.03ID:TsOz7Md7d
>>111
つまりFFが面白かったのなんて幻想なんだよ。
いずれは15になるのは4の時点で分かりきってた
そんなもんを持ち上げてしまった90年代の若者、つまり俺らとスクエアが狂ってたってことだ
0113名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 12:30:30.03ID:4NqFF49xd
>>111
確かに。
ただ、それを明確に感じたのは6だった。
キャラの演出が大幅に増えたし、これはこの先ついていけなくなるな、と当時思った。
0114名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 12:31:15.15ID:3GzlnEuz0
>>105
思い出補正とかじゃ無くて6⇒7を続けてやってみたって書いてあるだろ
0116名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 12:35:17.45ID:8G5j2utOF
>>112
いやいや、5までは楽しんだよ、当時。
5は全職業育てた記憶がある。
最後にパーティが自分以外全員女の子になるのは不満だったけど。
0117名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 12:41:58.36ID:TsOz7Md7d
>>116
でも5の路線は止めてしまったよね?
5の路線を続けてたら15は産まれなかったかもよ?
0119名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 13:13:54.98ID:H5vQ6YaY0
FF5の進化系はFFタクティクスでやったからなあ
道を間違えたのはFFタクティクスをその後、PS2で本気で作らなかったからだろ

グラフィックもちゃんと作らないチープゲーなんてああなるのが当たり前
ロウシステムなんて入れず、正当進化させればよかったのに
0120名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 13:34:13.89ID:MGWWjVMZM
7から3D化したせいでどこに入れるのか、どこに進んだらいいのかすげえわかりにくくなったから7以降は大嫌い。
演出だけ馬鹿みたいに長いし。
ナイツオブラウンド連続魔したらウンコして出てきてもまだ演出中だったわ。
0123名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 13:40:12.15ID:HIn8K4Awp
>>15
大事な部分が「簡単に」ってところなんだろう
0124名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 14:01:07.44ID:GgNbCceN0
6以降は別物と認識してる
0125名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 14:04:28.15ID:szfkBUqor
7からの方が「FFの名前を借りて自分の好きなもの作ってる」って感じが強い
「FF」と付けてほんの少しのお約束さえ守れば後は莫大な予算使い放題だなと
0126名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 14:17:13.47ID:JFi1U+pg0
>>101
中世ではないな
中世はドラクエ
FFは古代FEと同じ
0127名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 14:21:09.68ID:jxW5ZMBU0
6のエンディングとか凄いよな
映画っぽい
0128名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 14:27:51.50ID:4RCPukt5M
>>120
なぜ演出長いとわかっててナイツオブラウンドを連続魔してしまったのか
私はそれが知りたい
0129名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 14:32:08.16ID:UgsLQiUz0
>>114
ならリメイク版かエミュでスーファミのショボさを理解してないだけだろ
レベル依存ゲーの6でフレーバーの魔石ブーストとか言ってるあたりのズレっぷりを見るにGBAからのニワカじゃない?
0131名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 14:43:31.59ID:2KPGxYDF0
6はちゃんとリメイクすれば化けるゲーム
終盤ちゃんと作り込めばかなりいいと思う
0132名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 15:32:41.22ID:cIHoC1ZU0
BGMはFF6まで
ロマサガは3まで
聖剣は2まで
0133名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 15:33:37.01ID:l9mCI06w0
>>127
5のエンディングの方がインパクトあったわ
当時ガキだったけどぐるぐるしててなんじゃこりゃ思った
0134名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 15:44:06.91ID:zhb0XC3m0
>>15
「簡単に人死なせ過ぎ」って言われたのはFF2だよ。
3とか4は実はそんなに死んでない。
0135名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 15:51:19.15ID:UgsLQiUz0
>>134
当時の坂口のいう映画がそれだったんだろうけど
パーティのピンチに自己犠牲して「〇〇ーー!!」ってなる連続だから
そんなに死んでないって問題はそこじゃないんだよな
軌跡のヴァリキャンみたいなもん
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 15:53:30.94ID:fm4qh8XU0
>>105
戦闘イントロのデデデデデデドドx2が無くなって
エンカウントからコマンド入力開始までの時間がやたら長いことは無視かよ
0138名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 15:57:36.20ID:42zJNYZ80
>>11
おまえの意見もそいつの意見も価値は同じ
価値なしに出来るほどお前は偉くない
0139名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 15:58:49.08ID:UgsLQiUz0
>>136
6比較でも数秒でしょ?ATBバーが滑らかになってスピード感増した恩恵のがでかい
0140名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 16:00:04.21ID:apszIWUd0
FF3〜5 人間同士のいざこざを経て辿り着くとそれまでがミクロに思える宇宙規模の存在が突き付ける終末感

FF6〜FF15 人間同士のミクロな争いがだらだら続いて終わる、出てくる存在がすべてミクロの人間レベル
0141名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 16:03:13.36ID:z9Q7RDJ9M
FCからやってるけど
FF8以降のオフラインFFはFF15を生むための準備期間だったと思う事にしてる
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 16:03:14.57ID:8ytbip4rM
7なんて糞過ぎて話にならんだろ、虚言癖の主人公とスラムの売春婦ヒロインって誰がゴーサイン出したんだ?w
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 16:07:15.24ID:z9Q7RDJ9M
15みたいのは出せたんだからまだこれから
1〜6
7〜13
15からは新章
自由な冒険とアクションのFF
0145名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 16:16:41.97ID:Zk9vmtd+0
>>144
ヴェルサスの時点でアクションの構想出来てたこと考えると
これからが長すぎる
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 16:20:48.68ID:TqYrjTxY0
FF5はラスボスを倒したときの生存メンバーの組み合わせで
エンディングの手紙の内容が変わるのを知って
全ての組み合わせを見るまで頑張った

マルチエンドとは言えないけど、ソレのはしりなのではないかと思った
0147名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 16:28:23.76ID:FNippG1FM
>>1
また「これが僕のFFだ!」な内容なんだろうなぁ
せいぜい坂口が関わった時代で区切るくらいじゃないのか?
細かい事言ったらキリねーよ
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 16:38:16.33ID:j+2b6u/b0
>>144
15は外伝を本編にでっち上げただけだしナンバリング面してほしくないなぁ
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 17:28:56.98ID:z/GEPpsi0
FF8もリメイクしてほしいなあ
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 18:20:11.91ID:YkVRdoBBM
真のFFは6まで
まだFF7はギリギリOK
そして8以降のFFはウンコ
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 18:27:36.92ID:64nubPyE0
FFは世界観に統一設定のないシリーズだし
スクエニの厨2大作RPGにつけてる名前でしかないんだからどうでもいいだろ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 18:37:47.83ID:bMZxTK+0a
>>155
魔法の名前がファイアブリザドサンダーケアルでチョコボと召喚獣が出てくればFFなんだよ(全部満たしてないのもあるけど)
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 19:33:33.94ID:3GzlnEuz0
>>129
なんでだよw 実機だよ。つかFF6はPSリメイク版の方が読み込み入ってテンポが遅くなってるのも知らんのかニワカめ

つか君こそFF7をやたら美化してねえか?今やったら「あれ?こんなに不快適だっけ?」って感じると思うぞ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 19:47:15.17ID:fm4qh8XU0
PS1実機でFF7とか二度とやりたくないレベルなんだけど
あのロード地獄でも許されたのは時代に恵まれてたよね
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 19:48:20.94ID:3GzlnEuz0
>>160
FF1はWIZのパロディ的なジョブ制のゲームとしてスタートし
そのジョブシステムがほぼ完ぺきに完成されたのがFF5だったからな

逆に言えばその先のアイデアが無かったから、「迷走」と言ってもいい(感じ方はそれぞれだが)
感じになって行ったのかもしれない
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 19:55:22.75ID:yk2VM8HW0
>>161
当時の人間だが当時でも読み込みおせえwって思いながらやってたぞ、許されてはいなかっただろ
FFにかぎらずPS1のゲーム全般な
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 19:57:09.74ID:2C1g72CA0
>>137
9も除け
0165名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 19:58:27.68ID:OcMmHQxEa
対立煽りはカッコ悪いな
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 20:10:03.95ID:UgsLQiUz0
>>159
PS版6のロードが長いのは戦闘前後とメニュー出すときの暗転で戦闘テンポはほぼ変化ないけどね
ただの事実だよ、スーファミ世代のATBはすっとろくてプレイしていられない
まだ持ってるなら改めて比較プレイしてみたらいい
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 20:18:53.48ID:YkVRdoBBM
>>160
FF5を更にパワーアップさせた
FFレジェンズ-光と闇の戦士-
がFFの完成形だと思う
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 20:28:23.45ID:b//hZOiu0
ffは外伝含めほぼ全作プレイ済みだけど
やはり糞化は圧倒的にファブラシリーズからよ
それまではグラフィックス以外のクオリティもそれなりに保ててた
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 20:34:12.93ID:2C1g72CA0
>>168
9馬鹿にする奴は大抵ニワカなんだよなぁ
0172名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 20:35:35.90ID:2C1g72CA0
>>168
9馬鹿にする奴は大抵ニワカなんだよなぁ
0175名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 20:47:21.92ID:EK2oa85RM
PSを上げるために他を下げてきた板で何を言う
0176名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 21:52:45.83ID:d3X+IVfw0
1-5
6-7
8-

初期のFFは一旦5までの感じが強いなぁ。
6-7は初期FFから脱却を試みてる感じ。
8からは違う人が作ったFF
0177名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 21:59:46.46ID:zdHFPXTja
クリスタルを中心とするストーリーから脱却したという意味では、6から新たな方向性を模索していたとは言えるな
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/24(日) 22:06:36.44ID:Ti8Oz4j20
何だかんだ7~10が1番好き、特に9と10
0180名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 22:27:01.72ID:2C1g72CA0
>>177
そもそもクリスタル物語は1だけの話だったのに4からクリスタル話をFFのテーマにしてしまった
0181名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 22:28:09.93ID:2C1g72CA0
当時、何で9のアンチってあんなに必死だったんだろ
0182名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 22:34:15.55ID:ZNsAloZnr
>>72
FF6をFF7の後になって始めてプレイしたけど、使用音源が似ててビックリした。
FF6でもこんな音源鳴らせるんだってとも。
0184名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 22:55:02.38ID:HztY53IV0
FC〜SFCのFFは天野絵もあって本当に別世界に連れてってくれるファンタジーだった
ドットもデフォルメがうまかった
登場人物も本当にファンタジーの人間って感じで好きだったな
7以降は7以降でそれぞれゲームとしては好きだけどかつての特別感はなくなったな
0186名無しさん必死だな
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2019/11/24(日) 23:21:47.46ID:+x4aXjnq0
FF14が最近では一番面白い
0187名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 00:02:38.74ID:8BL6wtB/0
>>1
FF1~6が売れたからFF7があるのは理解してる?
なのでそれ以前を否定するならFF7以降発売すらしてないでしょw
0190名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 01:01:23.37ID:BessLYoOp
7がゴミ過ぎたからなぁ

7以降で評価出来るの10ぐらいだわ。
13と15未プレイだけど。
0191名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 01:04:23.49ID:BMjcylEv0
そもそもFF10に10-2があるようにFF13も13-2、13-3(在庫リターンズ)があるからな
0192名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 01:22:52.31ID:xM/hJJr30
>>191
FF14がFF13-2だろ!
0193名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 01:58:06.88ID:NTa75PYX0
こういうスレでそもそも6以前と7以降で区切ろうとするのがまず頭が悪い
3までと4以降ならまだ理解出来る
根本的にはFFは1以降ずっと何も変わっていない
0194名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 02:33:21.16ID:/6fOEvKV0
>>193
頭悪そう
0195名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 03:30:08.30ID:3HGkf3C60
FF3までは本職の脚本家が付いてて4以降はスクウェアの人形劇って事じゃないの
そっちのが子供に丁度良かったから売れたんだろうけど
0196名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 05:07:03.19ID:kYgtXEb8a
7は当時として映像のインパクトがあったんだけど、
今、遊ぶと低ポリゴンでテンポが悪いだけ
ストーリーも特段魅力が無く、遊びの幅も狭い
時代性はあったが、普遍性は備えていなかった
そんなゲーム

今となっては、むしろ、SFC辺りのドットFFの方がデザインが洗練されて見えるし、
遊びの幅も広がり
0198名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 05:17:04.68ID:xM/hJJr30
>>193
は?6と7は全く別物だろ
3と4こそ区切る意味が分からん!
0199名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 05:37:35.50ID:70L/O+qaM
>>161
DQは3 FFは5までやって飽きた自分
FF7はインタ版をPS2(高速読込)でやってましたわ(FF7発売当時はサターン→ドリキャス)
0200名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 05:53:14.17ID:1AlHv4rc0
>>197
ジョブチェンジシステムは良かったな
3も同じ理由で個人的には評価高い
0201名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 06:00:28.46ID:dprTn/VxM
5はジョブチェンジ後もアビリティを引き継げるのが良かった
ただ最終的にすっぴんが最強になるのはどうかと思ったわ
0202名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 06:22:20.26ID:oBOh0zjP0
>>201
わかる、みんな違ってみんないいでいいのに何でもできるスーパーマンみたいな職があるのは萎えるな
0203名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 07:20:56.03ID:bDyAZai5a
>>198
FF1〜3は脚本が寺田憲史
FF6からディレクターが坂口から北瀬に変更
0204名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 07:52:19.57ID:T2GSj1xL0
>>181
「原点回帰詐欺」だからなFF9は
それで「クッソ―騙された」ってのが大きかったと思うぞ

先入観抜きにすれば単体の作品としては良く出来てるのだけどね(テンポの悪さを除けば)
0205名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 07:55:54.11ID:T2GSj1xL0
>>193
「根本的に変わった」と言う意味ではシステムそのものが完全に変わった12いや11から区切るのが良いかもな
>>195
よくFF3の脚本は良かったのに4はダメになったと言う声があるが、正直3のストーリーってあってないようなもんじゃなかったか?
ストーリーはかなり淡白だったしな。2はストーリー性濃かったけど、4の批判などで良く言われる「安易に殺し過ぎ」なんて2のより顕著だしな
0206名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 08:17:52.78ID:BMjcylEv0
>>193
言ってることはゴミ>>1と同じじゃねーか
0208名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 08:27:31.07ID:tER3l5EI0
根本的なことを言うなら
6からはド素人がRPGツクールで作ったFF同人ゲームでしかない

プロがジョブやパラメーター削除してRPGバトルにコマンド入力なんかつけようとするわけがない
現代のCSやスマートフォンアプリにすら残ってる要素を先に削るようなやつらだ
0209名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 10:19:55.42ID:8RzQc3f10
戦闘システム世界観シナリオ
どれを重視するかでも評価も変わるだろうけどな
シナリオに関しては10までは良くできてるよ
戦闘システムは毎回変わるし好みの問題
0210名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 10:48:17.11ID:3riv0eACM
>>2で終わってた
こんな頭悪いスレたててレス乞食するバカは死んだほうがいい
0211名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 10:50:23.68ID:VYG47mpO0
>>1
FFとかどうでも良い
0213名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 11:06:23.45ID:2EeohKIB0
老害FFヲタの謎理論(笑)
0215名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 12:14:18.63ID:Kqh4yGzs0
戦闘システム
1 ターン制 4人 パーティ固定 ジョブ
2 ターン制 4人 パーティ半固定 キャラ固有
3 ターン制 4人 パーティ固定 ジョブ
4 ATB 5人 半固定 キャラ固有
5 ATB 4人 固定 ジョブ
6 ATB 4人 メンバーチェンジあり キャラ固有
7 ATB 3人 メンバーチェンジあり マテリア
8 ATB 3人 メンバーチェンジあり ジャンクション
9 ATB 3人 メンバーチェンジあり キャラ固有
10 CTB 3人 メンバーチェンジあり スフィア
11 RTB 6人 メンバーチェンジあり ジョブ
12 ADB 3人 メンバーチェンジあり ライセンスボード
13 ATB(新型) 3人 メンバーチェンジあり クリスタリウム(キャラ固有)
14 RTB 8人 メンバーチェンジあり ジョブ
15 アクション 4人 半固定 アビリティコール 

どれが好き?
やっぱ3人・メンバーチェンジあり・育成システム・ATBがFFなんだなぁと感じるわ
4人ATBは乱雑すぎる
0216名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 12:15:18.10ID:UA3XolC60
7と8はFFじゃない
0218名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 12:48:14.60ID:/4BrpHyv0
FF15をプレイして
もうFFはしこれるキャラがパーティにいればいいや
という知見を得た
0219名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 13:43:51.16ID:jNIP18K9r
ジョブ変更したりキャラ編成変えたりするのが楽しかったのに最近はキャラもジョブも固定だからな
0220名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 14:05:57.27ID:tER3l5EI0
なぜ昔のゲームでマテリアなんて書いといて昔の方はアビリティやキャパシティを書かないのか
程度が知れるから書きたくないなんて姑息なことやってる6以降のみすぼらしさといったらない
0221名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 14:14:01.50ID:tER3l5EI0
FF13に至っては消耗品をいくつも用意してるのが無駄でしかない
0223名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 14:27:34.02ID:Kqh4yGzs0
>>220
CPやアビは「ジョブ」システムの付属物でしょ
マテリアでいえばなぜAPやコマンドマテリアを別に書かないのかと言ってるのと同じだね
0225名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 15:06:47.53ID:tER3l5EI0
マテリアなんかFF3で魔法やらなんかつけてるのと変わらんぞ
馬鹿なのか
0226名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 15:09:56.81ID:tER3l5EI0
ジョブと同じ欄に書く意味がわからん
だったら対抗できるゲーム要素がないもんで付属品書いてるだけだろ
こういう造語だけで中身何もない素人の思い付きが6からずっと続いてる
0227名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 15:10:27.51ID:Kqh4yGzs0
なんの付属品なの?
6の魔石+ジョブシステムの代替としてマテリアシステムとして独立したんだからマテリアはマテリアでしょ
馬鹿なのに無理に煽ろうとしないでいいよ
0228名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 15:11:55.36ID:oBOh0zjP0
内容はともかく世界観だけ見ればFF7、8なんかよりはラノベの異世界転生俺Tueeee!系のほうがまだFFらしいからな
城だの商店街だの出せや機械仕掛の武器出すな普通の剣とか弓でええわww
ラノベバカにするやついるけど一部のFFのほうがくっせえからな?
0230名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 15:17:57.20ID:Kqh4yGzs0
>>228
むしろ4に毛が生えたような幼稚なラノベ程度の臭みじゃ話にならない
厨2を超越する凝縮されたくさやが7以降のFFなんだよなぁ
0231名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 15:18:35.68ID:tER3l5EI0
ジョブシステムの代替じゃなくて
マテリアって造語でそれまでの要素まとめただけだろ
無理に虚勢張らなくていいぞ、破綻してるからな最初から
0232名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 15:22:10.15ID:CtyDsugd0
>>2
6以降は名前変えて5までの路線とは別にするべきだったよな
クリスタルの戦士どこいった?
0233名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 15:23:36.67ID:tER3l5EI0
むしろなんでそんなシステム作ってたのか分からんようなやつが
キャラゲーにプレイヤーの色を付けられたくないと
自分が描いたとおりのキャラ像のまま書いたようにシナリオ進めれば
デバッグ作業も楽だろくらいの素人同人ゲームみたいな発想だから
こんなつまらんのだわな
0234名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 15:23:41.12ID:2EeohKIB0
天野喜孝(笑)

絵 キモっ ww
0236名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 15:28:30.31ID:Kqh4yGzs0
>>231
代替だよ
7以前にキャラクターから分離して育成する要素はない
ジョブレベルやアビ習得、魔石による魔法習得はキャラクターステータスの一部
強くした育成対象を「付け替えることができる」というのはそれまでのFFにない概念
育成対象が召喚獣になったものがジャンクション
10からはまた別方向に進化していく

お前が例に出してる3の魔法に育成要素などない、馬鹿の思い違いやね
0237名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 15:35:41.17ID:4/CTUcOZ0
10、13、15のグラ進化が456って感じでほんま草
しかも昔のFFはフィールドからダンジョンから戦闘までBGMが神がかっててやべぇな
0238名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 16:16:27.57ID:MsX3AZ580
>>232
クリスタルのFFしたけりゃ11や14やりゃいいだろw
ほんまエアプは臭すぎるわ
0239名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 16:30:21.33ID:Kqh4yGzs0
>>232
>>238
13ってその「クリスタルと光の戦士」に対する皮肉っていうかライブアライブ的な視点なんだよね
クリスタルの化身である「ファルシ」とそれに力を与えられる代わりに呪いが掛けられた奴隷人間「ルシ」の物語
0243名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 17:01:12.33ID:30SPvl520
どっちかって言うとストーリーが臭いのは7より4
キャラデザなんかもすげぇ厨二病だからな
それが悪いって訳でもないけど
0244名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 17:22:00.73ID:T2GSj1xL0
>>243
4はベタベタ過ぎると言う意味での臭さはあるけど厨二臭は殆ど無くないか?
カインさんはちょっと厨二入ってるけどw それぐらいのもんで基本は王道的な少年漫画路線

7は星の命だのリユニオンだの古代種だの、この頃から野村路線全開って感じだったからな
6もそこそこ厨二臭はするんだがまだ遠慮しがちって感じだな。7で遠慮が一気に無くなったと言うか何というか
0246名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 17:34:40.87ID:Kqh4yGzs0
>>244
暗黒剣だのパラディンだの月の民の血筋だの四天王だのは厨2じゃないの?
0247名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 17:37:19.55ID:T2GSj1xL0
暗黒剣は厨二っぽいなw でも序盤で暗黒剣はダメだから捨てろって言われて捨てさせられる展開だし
パラディン(聖騎士)や四天王はむしろ王道じゃない?
0248名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 17:40:18.28ID:FBvHOLSJM
これ完全に逆だろ
坂口が関わってる7までが
FFで後はチャラオRPG、ゴミ
0249名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 20:05:12.11ID:8RzQc3f10
主題歌に大衆アーティストや有名な曲を使うのやめてくんねえかな
なんていうか現実に引き戻されるんだよ
0250名無しさん必死だな
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2019/11/25(月) 21:20:29.19ID:K8Lu58qx0
6は単体で見て魅力的なキャラが少ない
エドガマッシュ ロックセリス ストリリ
ほとんどセットやん
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