FF1〜6はFFを名乗らないで欲しい 真のFFは7から
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>>197
ジョブチェンジシステムは良かったな
3も同じ理由で個人的には評価高い 5はジョブチェンジ後もアビリティを引き継げるのが良かった
ただ最終的にすっぴんが最強になるのはどうかと思ったわ >>201
わかる、みんな違ってみんないいでいいのに何でもできるスーパーマンみたいな職があるのは萎えるな >>198
FF1〜3は脚本が寺田憲史
FF6からディレクターが坂口から北瀬に変更 >>181
「原点回帰詐欺」だからなFF9は
それで「クッソ―騙された」ってのが大きかったと思うぞ
先入観抜きにすれば単体の作品としては良く出来てるのだけどね(テンポの悪さを除けば) >>193
「根本的に変わった」と言う意味ではシステムそのものが完全に変わった12いや11から区切るのが良いかもな
>>195
よくFF3の脚本は良かったのに4はダメになったと言う声があるが、正直3のストーリーってあってないようなもんじゃなかったか?
ストーリーはかなり淡白だったしな。2はストーリー性濃かったけど、4の批判などで良く言われる「安易に殺し過ぎ」なんて2のより顕著だしな >>193
言ってることはゴミ>>1と同じじゃねーか 根本的なことを言うなら
6からはド素人がRPGツクールで作ったFF同人ゲームでしかない
プロがジョブやパラメーター削除してRPGバトルにコマンド入力なんかつけようとするわけがない
現代のCSやスマートフォンアプリにすら残ってる要素を先に削るようなやつらだ 戦闘システム世界観シナリオ
どれを重視するかでも評価も変わるだろうけどな
シナリオに関しては10までは良くできてるよ
戦闘システムは毎回変わるし好みの問題 >>2で終わってた
こんな頭悪いスレたててレス乞食するバカは死んだほうがいい >>86
1〜3 ドラゴンボール
4〜6 Z
7〜12 GT
11,14 劇場版
13,15 超 戦闘システム
1 ターン制 4人 パーティ固定 ジョブ
2 ターン制 4人 パーティ半固定 キャラ固有
3 ターン制 4人 パーティ固定 ジョブ
4 ATB 5人 半固定 キャラ固有
5 ATB 4人 固定 ジョブ
6 ATB 4人 メンバーチェンジあり キャラ固有
7 ATB 3人 メンバーチェンジあり マテリア
8 ATB 3人 メンバーチェンジあり ジャンクション
9 ATB 3人 メンバーチェンジあり キャラ固有
10 CTB 3人 メンバーチェンジあり スフィア
11 RTB 6人 メンバーチェンジあり ジョブ
12 ADB 3人 メンバーチェンジあり ライセンスボード
13 ATB(新型) 3人 メンバーチェンジあり クリスタリウム(キャラ固有)
14 RTB 8人 メンバーチェンジあり ジョブ
15 アクション 4人 半固定 アビリティコール
どれが好き?
やっぱ3人・メンバーチェンジあり・育成システム・ATBがFFなんだなぁと感じるわ
4人ATBは乱雑すぎる どの時代のFFを最初にやったかとかによるだろう・・・ FF15をプレイして
もうFFはしこれるキャラがパーティにいればいいや
という知見を得た ジョブ変更したりキャラ編成変えたりするのが楽しかったのに最近はキャラもジョブも固定だからな なぜ昔のゲームでマテリアなんて書いといて昔の方はアビリティやキャパシティを書かないのか
程度が知れるから書きたくないなんて姑息なことやってる6以降のみすぼらしさといったらない FF13に至っては消耗品をいくつも用意してるのが無駄でしかない >>220
CPやアビは「ジョブ」システムの付属物でしょ
マテリアでいえばなぜAPやコマンドマテリアを別に書かないのかと言ってるのと同じだね マテリアなんかFF3で魔法やらなんかつけてるのと変わらんぞ
馬鹿なのか ジョブと同じ欄に書く意味がわからん
だったら対抗できるゲーム要素がないもんで付属品書いてるだけだろ
こういう造語だけで中身何もない素人の思い付きが6からずっと続いてる なんの付属品なの?
6の魔石+ジョブシステムの代替としてマテリアシステムとして独立したんだからマテリアはマテリアでしょ
馬鹿なのに無理に煽ろうとしないでいいよ 内容はともかく世界観だけ見ればFF7、8なんかよりはラノベの異世界転生俺Tueeee!系のほうがまだFFらしいからな
城だの商店街だの出せや機械仕掛の武器出すな普通の剣とか弓でええわww
ラノベバカにするやついるけど一部のFFのほうがくっせえからな? 寄生虫に侵されたFF7以降は記憶にも残らないからな中身 >>228
むしろ4に毛が生えたような幼稚なラノベ程度の臭みじゃ話にならない
厨2を超越する凝縮されたくさやが7以降のFFなんだよなぁ ジョブシステムの代替じゃなくて
マテリアって造語でそれまでの要素まとめただけだろ
無理に虚勢張らなくていいぞ、破綻してるからな最初から >>2
6以降は名前変えて5までの路線とは別にするべきだったよな
クリスタルの戦士どこいった? むしろなんでそんなシステム作ってたのか分からんようなやつが
キャラゲーにプレイヤーの色を付けられたくないと
自分が描いたとおりのキャラ像のまま書いたようにシナリオ進めれば
デバッグ作業も楽だろくらいの素人同人ゲームみたいな発想だから
こんなつまらんのだわな 6から素人のつくった同人ゲームでしかない
ずっとそう >>231
代替だよ
7以前にキャラクターから分離して育成する要素はない
ジョブレベルやアビ習得、魔石による魔法習得はキャラクターステータスの一部
強くした育成対象を「付け替えることができる」というのはそれまでのFFにない概念
育成対象が召喚獣になったものがジャンクション
10からはまた別方向に進化していく
お前が例に出してる3の魔法に育成要素などない、馬鹿の思い違いやね 10、13、15のグラ進化が456って感じでほんま草
しかも昔のFFはフィールドからダンジョンから戦闘までBGMが神がかっててやべぇな >>232
クリスタルのFFしたけりゃ11や14やりゃいいだろw
ほんまエアプは臭すぎるわ >>232
>>238
13ってその「クリスタルと光の戦士」に対する皮肉っていうかライブアライブ的な視点なんだよね
クリスタルの化身である「ファルシ」とそれに力を与えられる代わりに呪いが掛けられた奴隷人間「ルシ」の物語 >>232
2から既にクリスタルすら出てないじゃん >>6
スクウェアにゲームバランスなんて求めても無駄 >>240
1、3、4、5ほど重要ポジではないにせよ出てますけど・・・? どっちかって言うとストーリーが臭いのは7より4
キャラデザなんかもすげぇ厨二病だからな
それが悪いって訳でもないけど >>243
4はベタベタ過ぎると言う意味での臭さはあるけど厨二臭は殆ど無くないか?
カインさんはちょっと厨二入ってるけどw それぐらいのもんで基本は王道的な少年漫画路線
7は星の命だのリユニオンだの古代種だの、この頃から野村路線全開って感じだったからな
6もそこそこ厨二臭はするんだがまだ遠慮しがちって感じだな。7で遠慮が一気に無くなったと言うか何というか >>244
暗黒剣だのパラディンだの月の民の血筋だの四天王だのは厨2じゃないの? 暗黒剣は厨二っぽいなw でも序盤で暗黒剣はダメだから捨てろって言われて捨てさせられる展開だし
パラディン(聖騎士)や四天王はむしろ王道じゃない? これ完全に逆だろ
坂口が関わってる7までが
FFで後はチャラオRPG、ゴミ 主題歌に大衆アーティストや有名な曲を使うのやめてくんねえかな
なんていうか現実に引き戻されるんだよ 6は単体で見て魅力的なキャラが少ない
エドガマッシュ ロックセリス ストリリ
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