「PS5の仕様の中で、開発者にとって最も恩恵が大きいのは爆速SSD。とにかく凄い」
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https://www.gamesradar.com/control-devs-say-ps5-will-let-us-have-much-more-detail-in-the-game-worlds-than-before/
Controlを開発したRemedyは最近、PS5の新機能の可能性についてOPM UKと話し、
ソニーの次世代コンソールが今後の開発者にとって何を意味するかについていくつかの光を当てました。
・リードプログラマーのSean Donnelly
「PS5に関して言えば、より高速なハードウェアは常に高く評価されており、短期的には生活が楽になります」
「しかし、それが本当に際立っているのは新しいSSDです。
基本的にストリーミングは、私たちがあまり心配する必要のないものになり、
プロセスで余分なCPU帯域幅を解放します。」
「SSDがなければデータストリーミングがボトルネックになり、ゲームのコンテンツ品質が制限されます」
「SSDを使用すると、現在のシステムによって課される制限が解除され、
開発者はより詳細な世界を作成できるようになります。」
「Controlのようなゲームなら、それはさらに深い破壊システム、より豊かで詳細な世界、
死後の即時リロードのような単純な生活の質の向上につながる可能性があります。」
・テクニカルディレクターのMika Vehkala
「SSDによりRemedyがより多くのデータをストリーミングできるようになり、
以前よりもゲームの世界をより詳細に把握できるようになりました」
「光学ドライブとHDDの遅いシーク時間を補うためにデータを複製する必要がないため、
SSDのパワーを活用することでゲームのインストールサイズを小さくする事が出来ます」 >>185
まるでPS5が64の後追いみたいなコンセプトだとお? どーせ「性能あがって処理速度も10倍あがりました!」
↓
バ開発者ども「よーし!じゃあ情報量も10倍詰め込もう!」
ってなるんだろどーせ ソニーが黙ってろといっても
サードが発表しちゃうPS5のパワー
おそろしす >>1
SSD高いからなグラの進化が止まっちゃったな
Switch2には追い風になってるわ いまけっこう安くない?
2TBのTLCで3万円切ってるしQLCならもっと安いし >>595
今と同じロード時間で10倍詰め込めるなら進化 >>595
データ量はメモリに依存するけど次世代機でもせいぜい3倍積んだらすげえ頭おかしいだろってレベルだから読み込みが10倍近く上がってるのと比べたら大したことない >>600
テキスチャやポリゴンが10倍高密度になっても
静止画にしてじっくり比較しないとわからない違いなんだけどな 10倍も情報量詰め込める程の予算出せる会社いねぇよ >>601
https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20161108076/SS/021.jpg
PS4レベルのゲームって4Kで出力すると低ポリ低解像度テクスチャ丸見えでくそしょぼいぞ
しかもこれチェッカーボードでネイティブの4Kじゃないから実際はもっとカクカクボケボケが丸見えになる
次の解像度ステップが見えてるのに処理能力が意味ないってアホかお前 あー次も1億台売れそう
このサードのいきり具合をみると 作りにくいのに売れるハードから
PS4から作りやすくて売れるハードになったから
そりゃサードは支持するでしょ ソニーのハード開発スタンスはとても尖ってるね
この尖り方が最も世界でフォロワーの多いゲームのディレクターである小嶋監督と相性バツ牛んな理由なんだろうな? ソニーの新型機発表っていつも次々世代機並みだからある意味ps6の性能発表みたいなもん
ps3発表時に「こんなゲームが出来ます!」って見せられた画面
今のps4発売ゲームと大体同水準 初代psが現役だった頃、ps2の発表で「ff8のダンスパーティーのムービーそのままプレイアブルで動きます」
って自慢げに見せた映像を覚えてる
実際にそのクオリティーのゲームが出たのはps3だった >>604
擬似4kを 4K って謳うのやめて欲しいよね
TVでそれやったら大問題だと思うんだよね
4K出力できると書いてて買ったTVが引き伸ばしだったら
かなり不味いじゃん
4Kだとグラボが足引っ張ってる状況だからグラボしだいだからな
こんな状況でCPUあぴってんだからアホらしい
どうせTVつかってるのが大半なのに120FPSガーいってんのがこういう理由 >>613
AMDのグラボじゃな
持ち上げてる輩も比較対象がNvidiaな時点でさあw >>610
ロストオデッセイでオープニングムービーからシームレスで戦闘に入った時はビックリしま このカスタムSSDってPS5しか使えないのかな?
PCに逆輸入すれば、そっちでも覇権とれそう >>617
は?社員にウォークマン持たせて電車乗せ回すぞコラ >>618
ウォークマンは「ポケットに入る」ことをアピールする為にわざわざポケットを大きなシャツを作ったりなw 早くクラウド主流になってほしいわ
周辺機器を買わされるのがアホらしい >>616
OSやドライバも連携するSSDだけじゃないシステムで
ソフト側もそれ専用には作れないから
すぐには無理
ただPC側はハード全体でレベルアップするから力技でいずれ追い抜く SSD自体は家庭用に載せるものだし
最新カスタムといってもその程度 ボトルネック解消してパフォーマンス出すってだけで、結局力技(大容量電源、豊富な各種メモリ、高速なCPU)のPCの方がロード速いんじゃね。 CPU用のよりももっと高度なHDD→メインメモリ用のハードウェアプリフェッチ機構があれば、
相当範囲カバーできる問題ではあるのかもしれん
しかしやはりHDDというハードウェアの絶対性能の低さ(シーク、回転待ち、同時リード等々)が超ネック SSDのファームウェア、ドライバーはSSDメーカーが作ってるから
PS4のOSはソニーがFreeBSDをカスタマイズしたものだけど、ソニーがなんでそんな技術を持ってるんだ?
FreeBSDは開発者不足で開発中止になるかもって惨状なんだが サーニーが言うような未フォーマットのランダムアクセスからいきなりアクセル全開にGB/sでデータ転送できる仕組みなんてPCではどんなシステム組んでも不可能だから
PS5と同等の環境で遊びたいならメモリ32GB積んでキャッシュ領域確保してねってゲームとか出てくるかもな つかなんでサーニーがハード語ってんのかよくわからん
ハード設計者でもなかろう 未フォーマットからのランダムアクセス?
RAMとして使うから速いって話? >>627
物理設計するのはエンジニアだけどサーニーはその仕様決めるのが仕事 XL Flash 128Gb 16プレーンを4個並列 64GB積むんじゃない フラッシュのコストは$20くらい PC用のPCIE4のM2のSSDだとシーケンシャルリードで5GB/s,ランダムで2GB/s
これらは汎用品だからPS5は最もチューニングしてくるだろうな サーニーってProとかいうゴミ作った奴だろ。名機Xbox one Xチームが今次世代開発してるのに勝ち目とかないだろ 汎用ではなく専用に作れるってのはでかいからな
スペック上は同等のPCで
スパイダーマンやGOWがあのように
動くとはとても思えない
マルチのGTAでもスペックと体感は全然違う でもソニー特製SSDって実態はnvmeに変なカスタマイズ入れて汎用性殺しただけのボッタクリ、βや鐚の夢再びなんでしょ? 高速のSSDは爆熱だけどAPUは更に爆熱だから冷却も大変だ グラ推し路線から随分トーンダウンしたものだ、箱比較だと唯一のセールスポイントなのかな グラの機微はそれ程は体感できないけどロードの短縮は馬鹿でも分かる
30秒が20秒は分からないけど30秒が3秒なら誰でも分かるしPS4から乗換えの大きな要因になる
ソニーの言い分が信用できればの話だけど まあ単体で見ればグラの違いなんかわからないレベルにきてるしな
ps3のころは窓ガラスにトタンで箱との違いをあからさまに感じたけど笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています