スクエニ齊藤陽介氏「アストラルチェインはSFって時点で人を絞る。ただ嫌いじゃない。」と評価
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https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20191118-106237/5/
J:
いま、齊藤さんが注目しているクリエイターって誰かいますか?
齊藤:
正直コンシューマーのゲームで凄い面白いと思ったのって、
どれもおっさんたちが作ったやつなんですよね。
J:
それはなんでですかね?
齊藤:
若い人にあんまりチャンスが与えられないんじゃないですかね。若手だと、
それこそ田浦くんとか良いなと思いますよ。最近は『アストラルチェイン』
を作りましたし。凄いですよ田浦くんって。プラチナゲームズとして
ここ数年のうちに出したゲームは『ニーア オートマタ』『アストラルチェイン』
しかないんですよ。
J:
そっか、両方田浦さんがやったってことか。
齊藤:
『アストラルチェイン』は田浦くんの好みや性格が出まくってますよね。
いろんな意味で。SFって時点で人を絞りますし。ただ嫌いじゃない。
J:
では、ここのメーカーが好きだとか、ここの取り組みが面白いとかってありますか?
齊藤:
昔はテクモが大好きでした。『モンスターファーム』『キャプテン翼』『刻命館』
など面白いゲームデザインの作品が多いという印象を持っていました。 新規や面白いゲームデザインとは無縁のスクエニが言ってもな >若い人にあんまりチャンスが与えられないんじゃないですかね
実績ないやつに数十億もの金を預けられるかって話だからな
実力を示せればチャンスはあるだろ アスチェは頑張ってたと思うけどな
確かにアラはあるが手抜きの結果ではない 「嫌いではない」って凡作未満で言葉に困った時に使う表現だよな
要するにポケモンと同じで糞ゲーwwwwww いや外人はSF大好きなんだがな
売れなかったのは他に原因があるね
やっぱりニーアもアスチェも見た目和ゲーで世界から馬鹿にされる
オバッチぐらいに突き抜けてみればいいんじゃないかな
ポケモンぐらいにグローバルで作らなきゃね ファンタジーにするつもりだったのを任天堂の要望でSFに変えたから
戦犯は任天堂だな >>6
マツコの「この子キライじゃない」は「あたしのタイプだわ」な SFでもゼノブレ2は売れてるからな
単にプラチナが無能の集まりだってだけ 発売前にアスチェが注目されてる時は散々ヨコオと一緒に関係者面して持ち上げ便乗し、発売後にアスチェが注目されなくなったら
「嫌いではない」
こいつの人間性どうなってんの これをやりたいと思わないけど私はSFが大好きですよ
いつものプラチナ云々が全てじゃないですかね
そう見えた時点で相当数の客を遠ざけてることにいつ気づくかな >>11
「注文されてる時」って、逆にニーアで仕事しただけの縁なのにヨコオと一緒になって宣伝してくれた事を感謝こそすれ恨まれる筋合いはないわ
現にセンスがニッチ過ぎたせいでニーアとは比較にもならないコケ方したわけだし、フォローするにしてもこう言う言い回ししか出来ないでしょ てかニーアオートマタも一応雑な括りだとSFじゃないの? DQ10も時渡りとかパクレとかでSFネタやってるが
ギャグかこれ アスチェの失敗はプラチナ任天堂双方に言い分があると思うんだけどな ニーアもSFだけど、パッケージやイメージイラストからは廃退的世界観のファンタジーなイメージを初見さんに与えるからね
SF要素を結構前面に出してる割にSFのイメージを与えないというのは上手だった >>10
ニーアは売れてた訳だし無能なのは任天堂では? >>16はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:bLtuI6yp0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191125/Ykx0dUk2eXAw.html?thread=all
昨日
ID:pwPlu5Rc0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191124/cHdQbHU1UmMw.html?thread=all
途中でIDを変えている↓
ID:xmf27jpU0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191124/eG1mMjdqcFUw.html?thread=all >>21
逆に言えばプラチナもニーア以外は全部失敗してるからな
結局、任天堂もプラチナもどっちも駄目な点があったのが合わさって失敗したってのを、どっちかだけに責任を押し付けたい奴が殊更に相手を悪く言ってるだけ
SFにジャンル変更を強要した任天堂も糞だし、じゃあSFならって言って桂を連れてくる田浦も糞 操作性がやや複雑だからライトユーザーの多い任天ハードにはあまり合ってなかったのは確か
操作に慣れたら面白いんだけどな #FEもそうだけど、相手のメーカーの提案した企画を1ミリも受け入れる気が無いなら、
最初からオリジナルタイトルとして任天堂が自社開発すりゃいいじゃんって思う
出資はするけど企画は全否定して全部作り直させます、出来上がったものがイロモノ過ぎて失敗しました、ってのを繰り返してもみんなが不幸になってるだけ ♯FEはIS持ち込みじゃなかったか?
まあなんでアイドルになったかは知らん >>7
ポケモンの見た目とかめっちゃ和ゲーだけどな 外でswitchで遊んでる子供を見掛けた。
俺の町って若いんだな。もう俺みたいな
無職高齢童はお払い箱なんだな、とつくづく思った。 >>26
全然違う
元々は任天堂の安藤がポケモンとサードのコラボタイトルとして企画してたのが、ポケモン信長の野望が先に決まったからFEになっただけ
任天堂本体のコラボ企画が先にあってFEは後、ISは#FEには設定監修の必要最低限しか関わってない
それでコラボする事になったアトラスの提案を全部潰しまくった挙句にあんなゲームになってしまった >>26
アイドル要素入れろって言ったのは任天堂の山なんとかって人だよ そもそもアスチェが失敗ってゴキが言ってるだけだしな
それも失敗した根拠は「世界ミリオン売れてないから」だそうで
国内815本のお猿さんは世界ダブルミリオンくらい売れたのだろう プラチナゲーが売れないのは癖が強すぎるのが原因だから逆にもっと任天堂は口出すべきだと思うがな
そもそもプラチナ持込企画でそこそこ売れたのベヨしかないんだから全部受け入れろってのが無理な話
さっきから話題に出てるニーアはスクエニのゲームだぞ >>14
本当に惚れ込んでるならこういうインタビューの時に「ニッチだけど僕は大好きなんですけどね」くらい言う。なんか一貫してない
それになんで発売されて注目されなくなったら静かになるのもおかしい。発売されたら推しポイントがはっきりするんだからむしろ活発になるのが普通なのに
こいつやヨコオは他を利用して自分の名前を売りたいだけ >>31
失敗したか成功してるのかがわからんってのが現状かと
ただ一つ言えるのは決算の時にアスチェ触れなかったから
わざわざ取り上げるほどの売上ではなかったんだろうってことくらい 決算までは「決算で売上発表されてゴキにブーメランになるwww」とかめっちゃイキってたのに、
今は「決算で売上発表されてないけど売れてるはず(妄想)」とかダサいなぁ
そう言えばお得意のアマゾン年間ランキングは100位圏外に消えました >>32
それを言うならアスチェは任天堂のゲームだけど >>29
潰しまくったってソースは?
SRPGくらいしか聞いたことないけどネタ出しをそういい言い方してんの?
そういう言い方ならモノリスはどれくらい潰されまくってるのやら
それにアトラスディレクターがノリノリで芸能関係の資料集めが楽しかったと言ってたのに潰しまくられた人がそんなモチベーション作れるとは思えない >>32
元々ファンタジーだったのをSFに変えろとか言ったの任天堂やで
任天堂に合わせてポップな感じに仕上げた101は爆死という言葉すら生ぬるい結果になったんだからもうどうしようもない段階 任天堂は「他と被らない」って事を重視するのでありがちファンタジー路線却下は仕方ない
しかしだからといってSF路線は一般にはウケない、マジでウケないのだって事は
ゼノブレイドクロスで痛感したと思うんだがなあ >>36
いやいやプラチナの持込じゃないでしょ
元からあったシリーズの開発任されただけ >>35
バイオRE2 79位 セキロ83位 デススト88位
100位ちょい下でもゴキちゃんご自慢のこれらと大差無いけどね >>31
NPD初登場10位次20位圏外
国内4万
何をどう見ても成功なんて言える数字じゃないのにそれ指摘されたら決算まで待てよって散々言ってたじゃん…
少なくともその決算ではアスチェは一切触れられなかった時点で利益には貢献してない 喋らない主人公とアクション揃うまで辛く
揃ったあとすぐ飽きるのが問題なだけで
SFってとこは特に問題なかったと思うがな
ジャンルで買う買わない選ぶもんなのか? SFって言っても近未来くらいならペルソナみたいな現代物とそう離れてもいないしダメではないと思うけども
主人公のデザインがモブっぽくて華がないのはいかんね >>37
wikiにリンク貼ってある情報だけでも
第一案
FEとメガテンの歴代キャラが共演するSRPG
→FEキャラ「本人」を他社には貸さないとNG、FEと同じSRPGではコラボの意味が無いからとSRPGもNG
(開発しているのはかつてラングリッサーを作っていたデビルサバイバーチームなのに)
第二案
女神転生ifやペルソナのようにFEキャラを現代のキャラに憑依させて戦うRPG
→FEキャラは「ヒーロー」だからヒーロー同士が敵味方に分かれて戦うのは認めないという理由でNG
他にもいくらでもソースはあるぞ >>29
あと元々山上がアトラスにコラボ話を持ち込んで、断られて凍結状態だったのが復活したという話と聞いたけど安藤の件はどこから?
芸能関係だって神降ろしからという発想だと言ってたけど(これは安藤) 近未来もののプチブームがあったからまあSFにしろっていう判断はありだと思うけどな
一時期ネトフリでも近未来ものばっかりだったし
ただもう終わったけど >>45
その問題点は買う前にはわからない事じゃんか
買う前に、買う気にならなくなる理由にはなり得ないものだろ SFだからファンタジーだからはあんま関係ないと思うぞ
ゲーム性とは別にあぁいうキャラクターをどう認知させて売り込んでいくかという
戦略の問題、そこから仕掛けないと任天堂はずっと既存IPで商売してくしかない >>39
#FEとアストラルチェインに関しては「他のゲームと被らない」じゃなくて「需要がないから誰も作らない」ってだけなんだよな
4次元殺法コンビのあれ F-ZEROの続編が出ないのはSF世界観だからだった…? 何でこんなので決算まで待ってなきゃいけなかったんだろうな・・・ ファンタジーにしたがってたプラチナに対して任天堂がSFで企画を通したのは
そっちの方が米国好みだからだと思う >>50
すまん、プレイした感想が入り込んでたね
言いたいことはSFだから買わない、ってそんな単純な話なんかっていうことね
SFだからあのキャラデザ、パッケージになったとは思うのだけど
ファンタジーなら売れたかってのはまた違う話かと思うのよ
最初から客絞ってない?みたいな SF系に関しては当の任天堂もメトロイド・スタフォ・FZEROと3つも持ってるわりに
どれもIP価値高めることに長年失敗し続けてるわけで簡単ではない
逆にそこが弱いからアスチェをSFにしてみたんだろうとは言える 3回も失敗してるならもう大人しく諦めろや
既存のものを継続出来ないのになんで新規で上手くやれると思ったん? プレイしてて「これがファンタジーだったらなあ」とはあんまり思わなかったな
「捜査区域対象外」的なエリア規制もファンタジーなら変な封印に変わるだけで
自由度が高くなるわけでもなし 任天堂が冒険しなくなったらどこが金出すんだい
たとえ今が失敗だとしてもめげずに出し続けて欲しいね
俺が買うかは分からんが >>47
こりゃどうも。忘れてた
でも結局最後は
>アトラス側では「この世界観ならRPG」という結論を出し、ジュブナイルRPGとして再提案する
アトラスからの提案を通してるけど何か問題が? 斎藤自身田浦と斎藤の間でしかわからん様な愚痴とか聞いてそうだよな
少なくとも田浦はアスチェを発売前からニッチだと切ってたんだし。自分のディレクションしたソフトなのに どうしてもアスチェをミリオン売らなきゃ会社が傾くような弱小サードとは違うんで >>57
米国狙いならポリスストーリーなんて余計にあり得ないでしょ、アメリカ人はこう言う公権力をヒーローとして書くテーマが大嫌いだし
ロボコップだって権力側は正義として書かれてないし ゲームの評価と売上の評価は別なんだから分けて考えないとな
ゲームの評価なら人を絞るとかじゃなくて作品を評価しないと アスチェはちょっと興味もっても
操作とか調べたら無理そうってなるかと
操作紹介の動画とか見ても難しい印象持つのがほとんどだろう
実際にやってみるとそんなでもないんだけど >>68
それを紹介するための紹介動画自体がクソ分かりにくくて、挙句の果てには
「説明を聞くだけだと難しそうだと思うけど実際にやってみれば慣れる」とか言って説明を放り投げるからな
新規IPで説明動画で説明を放棄するようなゲームをなんでユーザーが買わなくちゃいけないのか、思い上がりにも程がある >>66
アベンジャーズ結成したシールドは大統領直轄の秘密警察みたいなもんなんだが >>66
アスチェもド王道な感じですが?
絶対正義と思われた公安が!統治組織が!的な スクエニ齊藤「ドラクエはもっと昔に脱鳥山明すべきだった。ドラクエ12は映画ユアストーリーの絵でいく
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574584712/
俺はお前が嫌いだけどな 値段の割にボリューム不足
それがアスチェの欠点。
クリアして売っちゃった。 何でコイツこんな上から目線なんだよ
大した実績もないくせに 傑作すぎるマリオデ遊んだ後だから
アスチェやセキロには改めてサードのアクションのショボさを思い知らされた メタスコア97で1600万売れてGOTYも多数とったマリオデが空気?
セキロアスチェはどんな結果残したの 空気だろ。マリオデを熱く語っている人を
見たことがない ぶっちゃけゲハで声のデカい連中が持ち上げてるかそうじゃないかの違いでしかないだろ
マリオは評価されて当然のゲームがそのハードルを余裕でクリアしただけ、アストラルチェインは発売前にチケット!決算!とか言ってたの何だったんだよっていう >>81
何だったんだというか発表からずっとアスチェは空気だったわけで
それも有力ソフト発売ラッシュの9月前に出るからスルー対象と見られてた
だけど直前に出た海外レビューが予想外の好評だったもんだから一時的に盛り上がって各国アマラン1位になったと 最近詐欺豚のスレばかり立ててるのは誰なんだ?本人か? >プラチナゲームズとしてここ数年のうちに出したゲームは『ニーア オートマタ』『アストラルチェイン』
しかないんですよ
今のプラチナって田浦君でなんとか生きてるんやん…
一つも出せてねぇハゲとか 結構難易度高いしな
敷居は高いけどアクション好きなら良いと思ったよ アスチェはTVCMも結構やってたし任天堂はやる事やったと思うよ
SFうんぬんより人を選ぶ見た目だからそんなに売れなかっただけかと アストラルチェインは面白かったけどやらされてる感もあったのがなぁ SF なのにニーアやゼノブレ2は売れたのに
アスチェは、... って
2つにあってアスチェにないもんって
まったくエロくない意識高いアクションだからってことじゃん。
乳もパンツもなしで、こういうアクション好きそうな若い男ターゲットにしてるのにそれ抜いちゃムリだわ エロより作家性などのブランドですわ
ニーアもゼノも一定のブランド(ファン)確立してる、音楽も評判が良い
アスチェはベヨのプラチナってぐらいしかウリがない(しかも日本じゃ売れてない)
デスストだってどう見てもつまらなそうなのにそこそこ売れただろ、小島作品ってだけで >>82
シリーズとは言っても前作の倍以上売上を達成してるじゃん
信者が複数買いして達成したとでも? 確かに面倒くさそうだと思われたら今はそれが一番売れないな
あと昔の中二ゲーの世界観とかもうダサいと思われてるかと
田浦くん真面目っぽいからダサ格好いいってセンスもわからなそう ニーアはシリーズどうこうよりキャラデザが当たったのが全てだろw アスチェは出来は良いのはわかるが全体的に押し付けがましいのがキツくてやめたなぁ
慣れる前にどんどん新レギオンくるし
あとこれ見よがしに今は発掘できないポイントを作るなっての >>39
モノリスARPGと被らないようにSFにされたと噂だがモノリスアクションの経験値少ないからプラチナに手伝ってもらえ プラチナさんの企画は受けますがこちらも企画に口出しします
まずは世界観を丸ごと変えてください
冷静に考えたら意味わからんよなこれ
持ち込み企画丸々信用出来ない癖に何で通したの > 昔はテクモが大好きでした。
ムカつくがここは同意見だわ >>101
ポストアポカリプスの割にキャラデザとかノリは昭和特撮みたいな古臭くてダサいってのがもうナンセンス
結局はヨコオと吉田の力添えが無ければ一からは何も作品を生み出せない無能集団 >>7
突き抜け要素が分からん
どう見ても洋ゲーの一族だろう >>93
2Bが出ないと元の売り上げに戻るのは目に見えてる >>106
2Bより魅力的なキャラ出せばいいだけだな ドラクエの話といいなんでこいつ常に上から目線なの?
こいつなんか実績あんの?既存IPに乗っからず自分で1から構想して出したタイトルなんかあんの? >>4
ドラクエ10のディレクターを任せた齋藤力くんはどうなりました? >>102
普通にシステムを評価したってだけだろ
スプラトゥーンもシステム先行でガワは何回もリテイクしてる そのガワ変更の一番の成功例と一番の失敗例を同列みたいに語られてもなく
あ、#FEがワースト1でこれはワースト2かな? #FEもアスチェもゲーム内容は一定の評価受けてるから
任天堂のシステム判断は間違ってないな
受ける受けないはまた話が別、狙って当てれる程簡単じゃないのは皆も知ってるだろう 桂のデザインをゲーム向けにリファインしなかったのが悪手
桂デザインでウケたタイバニだってアニメ向けにキャラクターデザイン変えてるわけだし デザインというより、やたらと操作が面倒なプラチナゲームの欠点が出たんじゃないかな。
ベヨネッタもそうだし、無駄に操作させようとして、やたらと面倒。
ニーアは、そういうプラチナらしい面倒くささがなかったから快適だった。 >>111
ファンタジーならもっと売れない可能性もあるんだが? ニーアそろそろ買おうかな
でもプラチナだからSTG要素ありそう アスチェはチケット対応だったっけ?
不具合でポケモン様子見してるしこっちに使うか いくら「評価が良」くても一部の人間が100〜1000人分騒いでるだけの例はあるって任天堂の罪罰が証明しちゃってるからなぁ
本当に面白ければじわじわでも広まるはずだがそうならないってのは結局そう言うことじゃねとは思うんだが
イースとかどれだけファルコム信者が神ゲーとか騒いでも世間は見向きもしないしゲハでも冷ややかに見られてるでしょ >>112
毎回外注作品にメチャクチャな注文付けて爆死させておいて「ウケるかどうか分からない」なんて言ってるからいつまでも成功出来ないんだろ
失敗を反省せずにまた同じようなゲーム作って客に相手にされてないだけ ユーチューバーおじさんがドラクエから消えてくれて本当良かった >>5
まあそうだな
ただなんか普通に面白くなかった
それが絵なのか話なのか雰囲気なのかアクションなのかはわからない、どれもそれなりに良いのに噛み合ってなかった 決算前
「決算で売上が発表されてゴキを煽るのが楽しみwwwwなぜゴキは学習しないのかwwwww」
決算後
「ミリオン未達成なだけで売れてるはずだし・・・任天堂のハードルが高過ぎるだけで最高してるはずだし・・・」
「ファンタジーにしてたらもっと売れなかった可能性もあるから企画作り直させたのは失敗じゃないし・・・」
あんなに楽しみにしていた決算はどうなったんでしょうね じじじわ広がっても刺さる人間が元から少なかったら無理だね >>123
ベヨネッタと比べて各章のテンポが悪すぎた
中盤までは一つの事件で出動解決の繰り返しで良かった
一回の出動で色んな事件抱えすぎだ >>118
チケットも持ってない買う気もない工作豚 >>108
上から目線って言うかこれに関しては斎藤と田浦の個人的な付き合いもある上での発言じゃね
一応斎藤はニーアのプロデューサーだからな。要因が何であれニーアの後のこれで田浦自身落差を感じないはずがないだろうし >>11
よーすぴの人間性なんて言うまでもない
単なるクズ
そしてこういうことを平気で外部に向けて発言出来るってのが頭の悪い確たる証拠になってる >>114
おかげでプラチナ史上最悪の雑アクションゲーになったけどな >>93
複数プラットフォームで安売りしまくってただけやん
もちろん2Bも多大なる貢献はしてるけどね アスチェはSwitchで出ない方が伸びたかもな
任天堂パブだから言っても詮無い事だろうが、何にせよ次回以降あるなら期待する >>129
詐欺豚ってPはやってるけど全部寄生してるだけでなんの手柄も上げてないけどな
安売りのプロってだけだろう >>135
「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」と「金の卵を産む雌鳥を絞めて食う」を地で行くスタイルだしな プラチナはそろそろ自費で好き放題やって現実を見た方がいい
本来は自慰行為で飯を食える世界ではないことを思い知るべき >>132
それくらいで良いんだよ、、ライトユーザー向けは 桂キャラデザの時点でライトユーザーはこんなんやらんわ
結局はそういうターゲットの絞り込みも含めて全てが雑なんだよな、あのファルシのルシ状態のPVとか見て誰が欲しがるんだよ あのキャラデザインじゃおっさんしか興味を惹かないんじゃ スタトレ大好きだけどこういうのはSFとすら思わないな
まぁそこをゲームで期待することは無いけど パッケのソードレギオンの顔がなんか一番見栄え悪い
ゲーム中は良い感じなんだけど てことは原画はよくないけど
3Dモデリングが良いってことか? >>85
いやFEとアスチェのチケット買いが最高にお得ってずーっとここで吠えてたやん
こうやって結果出た後になってこんなもん誰も注目してなかったとかプラチナにも余りにも失礼だぞ それこそFEなんて発売4ヶ月経ってもまだeショップ17位だからな、あれぞまさにチケットの恩恵を一番受けてるソフト
プラチナのゲームとは何もかもが違い過ぎた >>1
なんでコイツ他社の人間に対しても上から目線なの…? レギオンも(パケ絵はダサイけど)オービタルフレームみたいでめちゃかっこいいんだけどなあ、
終盤の鬼武者化は知らん >>146
結果なんてどこにも出てませんが?
まあ少なくともシェンムー3の2倍は売れてる結果が出てるけど 昔はなんでもSFだったのになぁ
スターウォーズとかバックトゥザフューチャーとかさ。。
バックトゥザフューチャーはあんましゲームになってないんだよな。
ファミコンのあれは別としてさ シェンムー3ガーwwwww
同じプラチナで比較しないの草 アスチェはマジで人気ないよな
同じユーチューバーがゲーム紹介しても
アスチェが2ヵ月かかった再生数を
新サクラ大戦は4日で超えてる >>155
未来に戻るってなんだよwwwww
ソイヤッwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています