野村哲也「FF7ミッドガル編のボリュームは全く心配無用、濃密でボリュームが大きすぎる」
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https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9169/20191126-ff7r.html
野村 哲也
Tetsuya Nomura
DIRECTOR & CONCEPT DESIGN
自分がこの企画を立ち上げたのは「COMPILATION of FFVII」の頃でした。『AC』(*1)『BC』(*2)『CC』(*3)『DC』(*4)と続き、
5作目のコンピレーション最後のタイトルとして1年ほど1人で企画していましたが、他タイトルが多忙になって行く中、この企画は一時凍結となっていました。
それから数年後、プロデューサー陣の強い希望により企画が再始動したわけです。
ですので10年以上抱えていた大荷物の一片をようやく降ろせる発売日を一番心待ちにしているのは自分かと思います。
*1『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN』
*2『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』
*3『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-』
*4『DIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY VII-』
なかなか真意を語れる機会もありませんが、皆さんが心配されているボリュームは全く心配不要です。
このミッドガルだけでも自分が軽減を指示するほど、濃密でボリュームが大き過ぎます。
当初インタビューで「いない」と答えていた、新キャラクターもメインにこそいませんが、ミッドガルを濃く描くために結構増えてしまいました。
ミッドガル最後のボスと言えば、「モーターボール」なわけですが、本作ではさらにストーリーを盛り上げる新たなボスも登場します。
すでに次への着手も始まっておりますが、まずは本作を遊んでいただければ、ミッドガルの外の世界のように、期待が広がると確信しております。
発売に向けてさまざまなPR施策も準備されていますので、発売を待つ間も楽しんでいただければと思っています。それではまた別の機会に。 >>950
クラウドによるドンキーコングとかあるじゃん >>911
分作のたびにアニメサトシさんも真っ青の成長リセットが見られるな
出るたびにジャンルやシステムが変わる説も有るけど トータル8時間のうち
ミッドガル脱出まで2時間程度
一切無駄のないRTA系の動向でも
全体の1/4程度で
3部作に収まらないのが確定的に明らか >>949
ジュノンはかなり容量食いそうだから無理 金田伊功さんが生きてたらとても面白い映像表現になったとは思うけど
野村画伯はまあ
そこまで大した作品はないよね
野村画伯は武蔵伝のヤキニク王国の話とかをリファインして世に出した方が好感もてるんだけど これって後発は並行して開発してるん?
売上出てからじゃあ遅いし >>958
千本ノックでキツキツで取りかかる猶予もないかも
その間は野村さんは自宅で構想でも練ってるのかな >>955
高井はずっと第一じゃないの?零式には関わってたけどFF15専属チーム(第二BD)にはいかなかったようだし >>939
そういえばミッドガル以降の話を後で作るつもりがあったことを公式に明記したのは初じゃね? 当時は三部作で行く予定だったのがn部作になってゴールが見えなくなった まったくなんもしてなかったヴェルサスでも似たようなこと聞いた 肥溜めから早く脱出したいのにそうはさせないよってただの糞ゲーじゃねーかw ぶっちゃけ、みんなが気にしてるのは売り上げだけな気がする
売れろと思ってる人も売れるなと思ってる人も。内容は微塵も気にしてない 野村降ろして田端に全面的に任せた15がアレだったから
野村の地位は定年まで安泰でしょ >>967
というより、野村氏がゼノブレ2に行ったおかげでやっとFF15の開発が進んで発売できたと言われる始末
そこだけでも田端氏を称えていいと思う ヴェルサス更迭されてFF15になったのは失敗でなくてなんなのか 15がうんたら言っても、15は15で売れてるしな
7リメは1作目でミッドガルだけとかなったら、全部でいくつで終わるのかが一番心配されてる気がする >>968
発売するだけならいつでも・誰でも出来る
田畑が作った物は発売できる品質じゃなかったというのが世間の評価でしょ 本当につまらないものはクリアされない
やるモチベーションがわかないから
FF15のクリア率は低くない
これだけでも生み出した価値はあった ディシディアでぼちぼち評価をもらってたネムロー氏が暴走してしまったのが… 発売するだけなら誰でもできるって言うならその誰でもできることをできない野村はゴミってことだな 今の所PS5買うつもりないし、少なくとも全作PS4でもプレイできる事がアナウンスされない限り買えんわ FF15は信者獲得してるし金払いも良い客いるけどKH3は信者が激怒してクソゲー扱いされてるじゃん
これが結果じゃないの? 近年のスクエニの残念さは感じる
DQFFばかりで新しいもの作らなくなったよなと
まあ株式会社モンハンもだが 馬鹿じゃないのか
濃くしたらそれはそれで全4作から見たら濃さのバランスが糞悪くなるだろ…
必ずバランスの辻褄合わせで7,8,10作と増やさざるを得ない >>941
disc1ってFF7の半分ぐらいあるからそこは誰一人期待してなかった ps5で完全版だろ?
なんでわざわざ未完成品を買うんだよ ねえ、ゴキちゃん
本当にこんなミッドガル編までしか入ってないような手抜き商品買うの? >>980
まぁ、実はゲームの進行上ではDisk1だけでも全部収まるんだけどね
Disk2を始めてから1に入れ換えて合わないムービーシーンを楽しんだりしてた。反対もしかり。3はEDデータを読み込んでフリーズするから無理。 どの口がボリュームあるとかほざくのか。
信用するわけないわ。笑わすなよ ボリュームよりゲームの面白さを心配してると思うぞ
スクエニ内製が面白かった試しがないからな 2枚目とかもマップとか同じデータが入ってる都合だっけ ゼノギアス懐かしいな
Disk変えたらモノローグでストーリー語り出した >>989
ええええ?まだディスク1終わってないのにこのボリュームなんなんだよ!!
これが2枚めも続くのか?????
って思ってたらあれだもんな
あとゼノシリーズは毎度ロボと生身が戦うところのバランスがおかしいというか戦わせるなって思う アニメイトコラボ、あれだけイキッた画像まで作っておきながらショボすぎて草
もう絶対クソゲーだよ DQXみたく追加パッケージ制にすればいいんじゃね? 何故か生身との戦闘力差をリアルにするから
ロボゲーになってしまうのよね ミッドガルのボリュームの心配ではなく、その先のストーリーどうなってんのっていう話なんだけどね(笑) 作ってる人達も何部作になるか判ってないってヤバない 脚本未定、システム未定、マップ未定、登場人物未定、予算未定、作数未定
絶対完成完結しない
追い出したせめてCC2に分作の制作ノウハウを伝授してもらえば? 完走するということはやはり皆ノムさんのこと期待してんだなぁ… このスレッドは1000を超えました。
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