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【人材流出】FF7Rの戦闘ディレクター、過去にカプコンでMHWのプランナーを担当
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 07:14:08.66ID:f076mXzWF
https://dengekionline.com/elem/000/001/707/1707613/
ここでは、電撃PS Vol.653(2017年12月28日発売号)に掲載された
“『MHW』のモンスターが生まれるまで 第2回”を全文掲載する。

お話をうかがったのは、エグゼクティブディレクター/アートディレクターの藤岡要氏、
ディレクターの徳田優也氏、プログラマーの冨永紘二氏、プランナーの遠藤皓貴氏の4人。
モンスターのAIやアクションの作り方に迫る内容なので、ぜひチェックしていただきたい。

https://s.famitsu.com/news/201911/26187515.html
BATTLE DIRECTOR・遠藤皓貴(Teruki Endo)
FFVIIを遊んだときは、まだゲームを作る側ではなく、
一人のプレイヤーとして、ただただゲームの進化に驚きながら楽しんでいたのを覚えています。

 それまでのゲームにはなかった、ステージの立体感や、戦闘シーンの躍動感が強く印象に残っています。

 その頃は、まさか自分がゲームを作る側になること、
そのタイトルに関われるようになるということは、全く想像もしていませんでした。

 個人的な経験として、これまでアクションゲームを作ることが多かった中で、今作においては、
もともとアクションゲームではなかったシステムに対して、
アクション要素を取り入れてリメイクするというチャレンジをさせていただきました。

 純粋なアクションゲームを作るのとは全く異なる、
新しい設計思想が必要になることも多く、
アクション要素とコマンド要素の一番良いバランスを日々模索しつつの制作でしたが、
どうにか一つの形として完成させることはできたと思います。

 最後まで飽きずにバトルできるように、エネミー、ボス
それぞれの攻略要素のバリエーションにも力を入れていますし、各キャラクターのバトルスタイルを構築するうえでも、
オリジナル版のイメージを尊重しつつ、新しいアビリティも数多く追加していますので、
マテリアと組み合わせることで、自分なりの戦い方を考えて遊んでいただけると嬉しいです。
0002名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 07:14:55.40ID:Y1FXby/N0
悲しいなあ…
0003名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 07:17:04.49ID:mlNKGOzxd
期待して良いのか?
0004名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 07:17:12.17ID:/bSCpg//a
モンハンwの戦闘→糞
FF7Rの戦闘が糞なのも約束されてた事だったのか
今からでも遅くないから戦闘練り直せよ
0005名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 07:18:11.80ID:A3ViCNwy0
まともに作り始めたのが2018年以降からです、と言っているようなものだな
0008名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 07:22:18.41ID:Rohipncx0
(´・ω・`)だから崩しとかモンハンっぽいのね
0009名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 07:22:19.64ID:g3EMgXga0
仕様作成者途中で変わったからモンハンクソゲーになったのか
0014名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 07:36:29.11ID:u3zIqMXm0
クラウドソロの方がバレットとかティファいるより有利なのかな?
0015名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 07:41:21.66ID:ssTseAuj0
アイスボーンには参加してなかったのかね
違いはあったんだろうか
0016名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 07:43:50.50ID:L4+RRMvV0
というか、ビッグタイトル開発経験があるとはいえ、外から来た(社内的には)ポッと出の
プランナーがメインに据えられてるスクエニの開発体制は大丈夫なんだろうか…
0017名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 07:46:58.40ID:cWqZVY6np
>>16
まあグラフィック周りのスタッフばかり優遇してたツケが回ってんだろう
0018名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 07:47:08.51ID:ZONgFMCXa
>>16
その上がスマホのほうから引っ張ってきた奴だしダメっすわ
0019名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 07:50:16.68ID:IjduZR/A0
ヤバい、ヤバい…2020年のこれじゃないゲームの筆頭になりそう
0020名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 07:53:32.31ID:IjduZR/A0
というか、やっぱりカプコンからスクエニに移籍する開発者はいても他メーカーからカプコンに移籍する開発者がいないね
0021名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 08:00:52.59ID:+yZs4fkn0
>>20
カプコンは親族経営で今のクソ無能な辻本Pが絶対に更迭されないから有能な奴ほどやめていく感じになってる
だからといってスクエニがいいとも思えないけど
0023名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 08:10:28.97ID:IjduZR/A0
ただ、彼がいなくなったアイスボーンはそれ以下だったりする
0024名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 08:10:47.63ID:eTrDn5X40
MHWのプランナーとかゴミだろw
0025名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 08:14:53.64ID:+V2hUt0a0
FF15のせいで過去の栄光にすがるしか無いのは分かるが
他社にすがり出したら終わりよ
0027名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 08:40:02.93ID:Q9IGNDvxd
来年3月楽しみだ!
0028名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 08:47:49.95ID:i+05K06H0
>>22
あれがクソなら任天堂のゲームなんてダーレも遊べなくなるわ
0029名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 08:48:27.04ID:cWqZVY6np
>>26
あっちも藤林Dをカプコンから引き抜いてたし、カプコンがアクション開発者育成場みたいになってるなw
0030名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 08:49:58.99ID:pGGMtzw70
ちなみにゼルダbotwのメインスタッフ

システムアーキテクト→元ナムコで鉄拳5
ランドスケープ→元セガでソニックシリーズ
建物→元スクエニでFF13
ダンジョン→元レベル5で二ノ国
キャラクター→元テクモでニンジャガイデン
VFXプログラマ→元カプコン→プラチナでバイオ4やベヨネッタ
0031名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 08:52:40.44ID:Xv3+tfK2M
>>28
いきなりなんで任天堂が出てくるんだ?
0032名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 09:03:22.15ID:T/iuzURQ0
>>16
責任取らせる係だ
0033名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 09:10:23.06ID:9ox+wDY40
>>31
ワイが豚やから
0034名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 09:57:34.01ID:PsQPgkiD0
他社からスクエニに行った人材を思い浮かべてみると無能なやつしかいないよな
0035名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 10:20:57.88ID:Fb91a+L1a
>>26でイキリ朝鮮堂信者が急にブスザワの話題出したからでは?
気持ち悪w
0039名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:39:29.31ID:onrqpAvCd
>>16
FF15の時に田畑が戦闘プランナーの兼森に冷や飯食わらせて開発途中でスクエニ自体を辞められちゃったからね
FF15はそれでリヴァイアサンとかのボスクラスのバトルを戦闘プランナー未経験のテクスチャー担当のグラフィッカーにやらせてたりしたから
他所からとは言えそれなりの規模のゲームの戦闘ディレクターを連れてきただけマシと言える
ちなみに兼森はスクエニ辞めた後はサイゲに行った
0040名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:59:18.15ID:gE7pHxfXa
ワールドの上位までならナナ以外良モンスの山だったよ
歴戦以上から閃光耐性とかいうゴミクソ簡悔仕様が追加された結果クシャが化学反応起こしてクソの権化に
アイボーで改善するどころか全モンスが4G路線のクソなってトドメになった感
0041名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 14:08:00.07ID:VohSOgrXd
>>1
アクションにしたナンバリングタイトルのFF15がどうなりましたかねぇ・・・
0042名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 14:13:11.10ID:2L4eeLCz0
定期的にカプコン社員て他所にいくからな
よほど会社の居心地が悪いのか
0043名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 14:15:36.56ID:eccrOS0V0
海外からもクソゲー認定されてたワールドのプランナーってもう終わりやん
0044名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 14:19:26.95ID:2L4eeLCz0
モンハンの糞要素って移動が恐ろしく遅いとか攻撃速度がのろすぎるとかだからな
多分言われないとモンハン作ってたやつってわからないだろう
武器の切れ味落ちたりしないし
実際まえまで攻撃が軽いだのなんだのカプコン信者がいいまくってたし
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 14:21:01.90ID:jfW1M4dT0
田畑がKH東京チームのコアメンバーを退社に追い込んだらしいから
アクション作れる人間がスクエニ社内に居なくなったって事なんだろうな

かなり金を積んでヘッドハンティングしてそう
0048名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 14:36:14.24ID:HEpk6JUZd
>>16
ワダを知らない世代か?
0049名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 14:42:35.87ID:f4qW3Oct0
戦闘は問題なさそうですね
実際に評判良いし
0051名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 15:13:08.33ID:sMhw66SFx
一族経営総コウモリ人間クソカプの人材なんかダダ漏れくらいで丁度いいな
0052名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 15:24:51.03ID:8HNlblS7F
>>5
重要なのはそこだな。
戦闘システムの仕様すら決定されてないって。
0053名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 15:29:12.85ID:8HNlblS7F
>>20
バイオ7のディレクターやdmc5のモーションリーダーは他社出身。
実働スタッフはそれなりにいるぞ。
mobygamesとかでスタッフを調べてみ。
0054名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 15:51:14.94ID:Qvg8WGROa
>>20
バイオ7とか小島プロダクションから流れて来た奴が多く関わってるぞ
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 16:16:51.19ID:f4qW3Oct0
技術力はあるだろ
0059名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 16:20:48.34ID:Kw0lMdmRd
ボリュームに心配はいらない→炭坑夫
0061名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 16:28:41.16ID:ecwmjF2da
ゴミってことかw
0062名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 16:36:07.68ID:1gRYeAv70
相変わらずゲームのコア部分を突貫で仕上げる体制は変わってねえのな…
0063名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 16:56:37.50ID:6LVTHSEFd
スクエニにとって戦闘なんてたいして重要じゃないからね
美麗グラでぼくがかんがえたスゲーキャラがスゲー話を表現するのを眺めるもの
戦闘なんて些末なもんは誰も興味ないからいいんだよ適当で
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 16:57:27.18ID:6LVTHSEFd
戦闘なんかより女装イベントとかの作り込みが大切
むしろスクエニのゲームに戦闘なんか期待してる奴いるの?
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 17:01:42.63ID:f4qW3Oct0
戦闘本当良さげで良い素晴らしい
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 18:41:14.79ID:70Z31ihc0
FF7Rの戦闘が面白そうとか思ってる奴はマジて脳に障害ありそう
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 19:20:03.93ID:f4qW3Oct0
海外でも高評価ですまんな
0068名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 19:28:31.09ID:2RYsL1J1r
FF7Rはリメイクなのに誰に向かって何を作ってるんだろう?
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 19:28:42.55ID:f4qW3Oct0
アンチが哀れで笑える
0070名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 19:32:28.20ID:vaeHQp6Q0
>>1
世界1410万本のモンハンの戦闘を手掛けてた人がFF7Rの戦闘を手掛けていたのか
これはもうFF7Rの戦闘をゴミと呼べなくなっちまったねwwww
0071名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 19:34:59.89ID:s2FWJeAS0
>>20
コナミの管理職がカプコンに転職した例
アルファシステムの管理職がカプコンに転職した例
光栄の女性向けゲームの生みの親がカプコンに転職した例
エニックスの海外事業マネージャーがカプコン北米支社に転職した例
旧SNKが倒産間際に人材流出したときは、カプコンが受け皿になっていた

1000人規模の会社なんだから、そんなのいくらでもあるわ
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 19:35:38.19ID:sGOS2CyA0
開発チームに浜口入ったかw
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 19:37:07.47ID:f4qW3Oct0
神ゲーLRFFXIIIスタッフが多そうですね
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 19:43:07.32ID:FLu6DFw20
モンハンW開発終わってからスクエニに移籍してFF7R担当か
FF7Rの開発期間短すぎじゃね
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 20:09:31.94ID:NkACAwSLd
また初期のPVとは別物になってるんだろうな
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 20:15:12.43ID:scKDkKHT0
カプコンはわりとちゃんと下を教育するので
けっこう流出しまくってる
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 20:41:39.13ID:Ui3q3pA+0
残ってるのはポンコツだらけ
ちゃんと教育した結果、見切られちゃったんですね
0080名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 22:52:52.53ID:L4+RRMvV0
>>78
カプコンは他社に行った後の出戻りがすごく多いという話は聞くな
プラチナとかコンセプト行ったスタッフも大量に戻ってきてるらしい
0082名無しさん必死だな
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2019/11/27(水) 00:49:33.04ID:KKn/Lq3A0
>>81
パラサイトイヴ2な
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 00:58:15.01ID:qIqS7cLl0
PSWが似た様なゲームしか作らなくなったのが問題だ
確かに人材流用が利いて開発的には助かりそうだが
モンハンWが飽きた→他をやってみよう!って時にまた同じようなゲームをやらされる
という負の連鎖

多様性が全くない
0084名無しさん必死だな
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2019/11/27(水) 00:59:58.47ID:oR3trUnC0
プランナーってイベントの草案と仕様書書く人
レベルデザイン→ゲームデザイン→ディレクターならまだいいけど、プランナーを戦闘ディレクターに据えるなよ。小島監督のゲームみたいになるぞ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 01:41:04.78ID:Z8FKleyh0
カプコン組が手掛けると大抵巨大敵はスーパーアーマーで
ちくちく削るアクションゲーになるから嫌い
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 03:30:21.24ID:DGzJ1uVY0
戦闘だけ実績のある奴に委託しても移動やクエストなどゲーム全体のプレー比重を間違えて崩壊する
FF9や12や13を見ろ
いつものスクエニの死亡フラグ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 03:38:35.01ID:KKn/Lq3A0
思ってた以上にRPG要素があってイイゾ〜
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 04:21:45.38ID:giBms6AU0
どんなに優秀な人材でもスクエニ社内の空気を吸うとゴミになるんで
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 07:29:13.32ID:wXES/yJV0
>>45
正確には7年間プロジェクトにしばりつけて全員のキャリアを奪った野村が結局何一つ形にすることなく
田畑への変更で実質作り直しになったから。

仮にその7年間が報われて形になったとしても糞ゲーと名高いKH3並みだった可能性もあるらしい(形にならなかったからもっと酷かった可能性が高い)
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 07:49:09.59ID:bkg+hOqB0
>>84
カプコンのプランナーはゲームデザインと同意だから別にそこはええんちゃう
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 10:35:59.07ID:KKn/Lq3A0
>>89
よくまぁこまで嘘を書けるな
引くわ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 16:24:03.47ID:eodDV9I80
今年の四月に途中参加したと報告してたな。
実開発のトップだそうだが、あり得ないようなタイミング。
今年度内に終わらせろとの厳命じゃないのかな?
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 16:25:44.35ID:KKn/Lq3A0
>>94
ソースは?ブログとかやってんの?
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 19:23:54.43ID:PV4Liel70
とりあえず、発売日買うのはやめたほうがいいな。
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 19:36:22.64ID:PaiSXaoU0
>>81
・セガのVF2チーム&ナムコの鉄拳チーム→トバルNO.1
・カプコンからバイオ1チーム&コナミからシューティングチーム→アインハンダー
・コナミから64版ゴエモンチーム→武蔵伝
・バイオ2チーム→パライヴ2
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 23:57:27.52ID:9hjdHo1f0
どうしてもPとかD叩きたくなるのはしょうがないけど
本当にやばいのはゴミを量産してきたスクエニの下っぱ

頭だけすげ替えてもゴミしか出てこないよ
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