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ドット絵時代のBGMって、なぜかスクエニのもの以外は全く語られないよね
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:09:39.94ID:YSZY9C4rF
植松すぎやまイトケン辺りが飛び抜けた天才だったということか
0003名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:19:45.41ID:medDbG/wr
覚えていて何のゲームかすぐ判るのは
数小節単音でキャッチーなアーケード初期からファミコンだと思うけどな
ラリーX
パックマン
ゼビウス
マッピー
マリオ
0005名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:25:22.23ID:D4+nz9Oea
エニックスはともかくファミコン時代スクウェアBGMが語られてるの見たことない
0006名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:26:16.91ID:D47A5M900
ファミコン時代ならコナミだな
スクエアはSFC時代
0007名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:27:33.45ID:tm2Wpk3D0
逆だろ。3D時代になってからの方が話題になってる音楽って無いじゃん

また逆張アフィかな?
0008名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:29:56.58ID:HcoDMQYxM
ファミコンのコナミ末期はヤバかったな
スクエニやらニンテンドーなんて話にならないレベルで差がついてた
0009名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:30:05.51ID:tm2Wpk3D0
>>6
昔のコナミのゲームは通称「コナミサウンド」って言われるぐらい評価が高かったよな
そして音楽聞いただけで「凄いコナミっぽいなあ」と感じる特徴がある曲が多かったね
まあ、そう言う特徴を感じる曲は恐らく作曲した人が一緒なんだろうが
0010名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:30:06.96ID:sVWzbOdQ0
ロックマン忘れるなよー
0011名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:31:31.45ID:gGClA2XOd
ファミコンサウンドの代表格といえばテクノスジャパン
異論は認める
0012名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:33:40.79ID:tm2Wpk3D0
>>10
ロックマンって3以降は毎回作曲者が違ったらしいな
だからシリーズ通して「ロックマンらしいなあ」って思う曲は案外少ないのだが
それでもやはり人気のある曲は多かったから、BGMは拘って作ってたんだろうなあ
0013名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:34:04.78ID:D47A5M900
ポケモン剣盾のマリィ戦がコナミっぽいなと思った
パワプロとか言われてたけどもっと昔からのコナミ臭がする
0014名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:35:31.82ID:Qoobzg4xa
スクエニ信者がウザいだけであの頃はゲーセンも含めて良曲ばかり
スクかエニでなければゲームにあらずみたいな態度のやつほんとウザい。ただのニワカなのに
0015名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:36:32.02ID:tm2Wpk3D0
>>11
くにおくんシリーズの良曲率の高さはスゴイよな
くにおくんシリーズの作曲者が前に出てるのは見た事無いけど
何気に只者じゃないと思う
0016名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:40:34.31ID:tm2Wpk3D0
「キャプテン翼U」の曲も名曲揃いだよな
容量が少ない割に曲数が多いので、その分どの曲もループは短めなんだが
それを感じさせないぐらいどれもカッコいい。忍者龍剣伝なども同じ人作曲らしい
0017名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:41:43.53ID:14YmY2tX0
当時BGMに力を入れてるソフトメーカーってスクウェアとエニックスくらいだったからなあ
ファミコンの頃なんかは社内の人間が適当に作った鼻歌レベルのものがほとんどだったし
0020名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:50:12.63ID:5kJpwmn/0
そもそもゲーム業界でBGMを作成できる人材は今でも貴重らしいけどね。
0022名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:52:21.95ID:nnJsAF++0
当時の事知らなさ過ぎ
任天堂
ナムコ
コナミ
カプコン
この辺だけでも結構語られてるだろ
0023名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:53:34.12ID:tm2Wpk3D0
グラディウスや沙羅曼蛇の曲も非常に評価が高いが
作曲をした東野美紀はグラディウスを担当した時まだ学生だったのらしい
いわゆる天才ですね
0025名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:57:56.23ID:tm2Wpk3D0
「バルーンファイト」「ドンキーコング3」「レッキングクルー」など
初期の任天堂ゲーのBGMにはどことなく共通性を感じるが
調べてみるとやっぱ作った人は同じなのらしい。この辺の曲も好きなんだよな
0026名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 07:58:04.50ID:nnJsAF++0
ゲーセンも含めればセガも絶対外せない
0028名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 08:01:54.96ID:l1uf5fGJ0
ファミコン時代のハドソンに国本剛章というサウンドエンジニアがいたが

氏の活動期間は 1985〜1987年 という3年弱しかないのだが、

・チャレンジャー
・忍者ハットリくん
・スターソルジャー
・迷宮組曲
・ミッキーマウス
・高橋名人のBUGってハニー
・ヘクター'87
・ボンバーキング
・桃太郎伝説
・カトちゃんケンちゃん

という、当時の強烈な印象を残するBGMを大量に残してたりする。

浮世絵の写楽 (活動期間は10ヶ月) に匹敵するかもしれん
0029名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 08:05:10.33ID:tm2Wpk3D0
初代マリオの曲を作曲した人も曲そのものはあんなに有名なのに前面に出たのは全く見たことが無いのが
不思議な人だな。職人気質なんかもしれん。何気にゼルダシリーズもこの人だったりする
最近ではマリオオデッセイやマリオメーカーの新曲にも関わってるんだって(他の人と共同らしいが)
0031名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 08:09:17.19ID:l1uf5fGJ0
メタルユーキ (テクモ⇒コナミ)

キャプテン翼2、ときメモ(1・2の作曲 2以降はプロデューサ) で有名

澤和雄

くにおくんシリーズで有名だが、まじべんちゃーや株式必勝学 なんかも知ってるひといるかも
(ダブルドラゴンの曲は氏ではなく別の人)
0033名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 08:14:35.00ID:55WB0jAe0
コナミのグーニーズは良いぞ
映画のオリジナル曲は思い出せないけどFCサウンドの方は思い出せる
0034名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 08:16:59.51ID:l1uf5fGJ0
当時にサウンド担当してた女性のみで構成された ALPH LYLA (アルフライラ) というチーム(具体的な活動はなし)があったが

下村陽子
松前真奈美

の二人が今でも有名だが、当時のカプコンで残した曲を知るとビックリすると思う
0035名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 08:19:09.52ID:l1uf5fGJ0
>>32
FM音源時代の偉業は凄いんだがファミコンやスーファミについては アクトレイザー くらいしか・・・

他は 氏がPC版に作った曲を 「移植した他のメーカーの担当者が編曲」 したものばかりで
0038名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 08:32:40.79ID:l1uf5fGJ0
あとはドラキュラの山下絹代か

悪魔城ドラキュラ
もえろツインビー
キングコング2
火の鳥 鳳凰編
エスパードリーム
アルマナの奇跡

あたりはゲームとして名曲揃い
0040名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 08:43:41.86ID:gGClA2XOd
>>31
メタルユーキがキャプ翼2で作ったのは1曲(フラメンゴ戦)だけらしいね
もっともその1曲だけでも十分インパクトあったし、後のときメモ音楽のクオリティからも才能は疑うべくもないが
0041名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 08:47:43.87ID:k0zxOS4Xr
メガテンとかFEとか
鬼ヶ島も良かったなー
スクだとsagaや聖剣が好きだ
0042名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 08:52:44.18ID:TL014Ppa0
>>1
当時はゲーム作曲家の名前が前面に出ることほとんど無かったからな
それが前面に出るようになってゲームとは別にファンを獲得するようになる切っ掛けがすぎやま植松って感じ
0043名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 08:59:04.05ID:0ABtrsuqd
やはりファミコン時代以降だと
岩垂さんが強いな 
ラングリッサーシリーズ
ルナシリーズ
グランディア
0044名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 09:00:55.38ID:l1uf5fGJ0
ゲーム関係なく作曲家として実績があった人が、(低俗な)ゲームのBGMを担当したってことで、

すぎやまこういち (森田将棋のユーザ葉書が縁でヘッドハントされた)
関口和之 (知り合いだったさくまに拉致されて1週間で作らされたとかの噂)

あたりは関わったエピソードも面白い
0045名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 09:01:36.40ID:KGZLrXOB0
ファミコンでは女神転生2の(1のじゃない)ダイダロスのBGMが一番かっこいい
0046名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 09:06:03.61ID:THUIYB+D0
スーパーマリオ
バルーンファイト
ゼルダの伝説
ゼビウス
ドルアーガ
ボンバーマン
グラディウス
がんばれゴエモン
ツインビー
悪魔城伝説
天地を喰らう2
ロックマン
キャプテン翼2
くにおくん
0047名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 09:06:29.61ID:aY5xNmz80
>>35
いつからファミコン、スーファミ限定に
なったのこのスレ?
イース1、2もソーサリアンもスーパー忍も
ベアナックルシリーズもドット絵でしょ
0049名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 09:10:55.82ID:l1uf5fGJ0
>>47
FM音源以前だと勘違いしてたわ

そうしたら3DやってないPSやSSなんかの曲も範囲になるのか
0052名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 09:16:24.00ID:D4IB3dbG0
コンサートでスーパーマリオの曲やったりしてるの聴いたら
当時からちゃんと譜面作られてたんだなと感心する
まあ普通の会社はやってるだろうけど
ファミコン時代は素人が混在してたような時代でもあるからなあ
0054名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 09:18:19.85ID:rkwlspMX0
火の鳥
マダラ
エスパードリーム
悪魔城伝説
ラグランジュポイント
ゴエモン
グーニーズ
コナミは他より耳に残りやすかった
0055名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 09:24:32.86ID:jM9Dd2410
悪魔城伝説は電源投入から音の違いに圧倒されるし、全編でコナミの技術が盛り込まれてるけど
月下台頭以降は旧作が無理やり軽視されてきたからな
その月下はただの録音音源になってて、かっこいい曲や洒落た曲と素晴らしくはあるが
不協和音みたいな曲もあって好み分かれる。重圧感出してるだけでメロディが体をなしてないの
0056名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 09:24:42.82ID:THUIYB+D0
>>33,54
グーニーズ良かったよなあ
コナミとナムコは色々凄かった
PCエンジン世代になってくるとハドソンが入って
スーファミだとカプコンが台頭してくる
0058名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 09:32:31.14ID:Nt1PspZPM
そもそも音楽はやっぱ音楽であまり興味持てなかったんだわ
カレーの福神漬けみたいなもんでインド風本格カレー食ってたら別に必須でもなかったなくらいの
曲名すら覚えなかったりする
だから話すときも友達は曲名言うんだけど俺はどのステージだっけとかあのボス戦の奴?とか何となくで会話してた
0059名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 09:33:33.35ID:ENOjLLmsM
>>35
PCを除外w
FCもドラスレIVあるし
0060名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 09:37:56.27ID:0qz79f5I0
悪魔城伝説のAquariusが好きだわ
ファミコン時代はコナミとハドソンがちょっと頭一つ抜けてた感じ
勿論エニやスクや任天堂も良かったんだけどな
0061名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 09:39:13.41ID:zJaIOPMq0
細野晴臣プロデュースのVGM〜スーパーゼビウスも知らんのかね
0062名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 09:40:54.64ID:0qz79f5I0
ナムコは実はデンジャラスシードが良いんだよ(勿論メガドラ版だ)
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/28(木) 09:45:11.52ID:djKufkVJ0
任天堂とかコナミ矩形波倶楽部とかめっちゃ語られてるやろにわかかよ
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/28(木) 09:54:46.10ID:hli1CoSr0
>>35
> FM音源時代の偉業は凄いんだがファミコンやスーファミについては アクトレイザー くらいしか・・・

アクトレイザーは凄いけどサントラ聴いた回数はそんなに多くないわ
むしろ聴いて心地よかったのは大冒険島の方だと俺は言いたい
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/28(木) 10:10:30.29ID:CDXXmxhg0
三國志と信長はまだ覚えてるぞ
0070名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 10:13:32.88ID:zJ5te8l70
天地創造
ドラッケンも中々いい
0071名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 10:15:34.54ID:w9Q/+JDra
マリオ
グーニーズ
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/28(木) 10:32:19.86ID:ky+bmidAa
>>1
2D時代のスクエアとエニックスって言うてもすぎやまこういちだけでしょ
他二人とは格が違いすぎる
0076名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 10:37:48.27ID:vnDQ1W770
結局社員だからあまり表には出てこないよね、っていう。
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/28(木) 11:02:38.09ID:AuK4RBQxF
グラディウスでパワーアップしたわけじゃなくてある程度進むとBGMが変わるのにちょっと驚いた
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/28(木) 11:26:42.03ID:Mh0ehyiRp
矩形波倶楽部とかJDK BANDとかズンタタとかまだある?
ズンタタはあるか
0084名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 11:50:38.84ID:zJ5te8l70
スパイvsスパイ南国司令
スーパードンキーコング
0085名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 11:58:48.85ID:Du+bkxA90
>>21
キャプ翼IIIのアルゼンチン代表はなんかぬるっとしたかっこよさで覚えてるな
0087名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 12:11:24.73ID:0qz79f5I0
1はビエンの街や炎の腐海もいいぞ
2は魔界のフィールド最高だわ、ラスボス戦(サタンじゃない方)も良い
0088名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 12:28:11.60ID:7ttJaS0x0
テイルズオブザクラパ
0091名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 16:16:19.40ID:Wu36NpPjd
>>89
武将風雲録のOPテーマ(大名紹介の曲)は大河ドラマのOPテーマに使われてても違和感無いw
0093名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 16:23:03.81ID:kdAFLjH9a
>>91
無茶移植のクソゲー一歩手前だったけどPS1の覇王伝の曲は流石のクオリティだった
0096名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 18:06:31.72ID:0c4aT7M5a
>>94
メタルユーキならスーパースターフォースだな
あれってサントラ出てないのか全曲素晴らしかった
0098名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 19:39:47.23ID:X+JzJxI0d
昔のコナミがいかに強かったかよく解る
これだけ強かったのに技術の梯子外したどこかの監督が恨まれるのも仕方がない
0099名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 19:42:38.93ID:imCWRy7qH
ファミコン時代じゃスクもエニも大したことないし
すごかったのはSFCのスクウェアだけじゃね
たしかにあの時代のスクウェアは頭一つ抜けてた
0100名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 20:44:20.31ID:0c4aT7M5a
FF聖剣ロマサガクロノトリガー半熟英雄にあとは小粒な良作何本か
これがSFCの数年のうちに毎年何かしら出てたもんなぁ贅沢な時代だった
0102名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 21:08:30.52ID:7pZHg3C/0
>>100
ロマサガは今でもなぜかふとした時に頭の中で流れるな。
特に思い入れもないやり込んだわけでもないのに不思議だわ。
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/28(木) 21:13:15.47ID:Hd5QulF20
>>99
エニは行列だの事件だのの原因になるゲーム作ってたろ
抱き合わせ販売が社会問題化したり
知ったかぶりは良くないぞ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/28(木) 21:40:36.92ID:Hd5QulF20
ドラクエ3でBGM大したことないとか正気かよ
SFC時代だってアクトレイザーの曲聴いて慌ててFF4の曲を修正かけたって逸話残ってるのに
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/28(木) 22:50:16.98ID:4XkUxILta
思えばアクトレイザーは散々持ち上げるのにイースに触れさえしないって
やっぱスクエニだから持ち上げられてるって事だよな
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/28(木) 23:38:23.57ID:R35tsFjCM
イースが持ち上げられていないって本気で思っているのか?
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/28(木) 23:43:15.94ID:b80QcWRz0
ソーサリアン
女神転生2
月風魔伝
マダラ
メタルマックス
ファンタジーゾーン
鋼鉄帝国
0110名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 07:51:42.99ID:4WJCb2Sk0
>>107
アクトレイザーはスーファミだけどイースは基本PCだったから触れてるユーザー少ないだけじゃねえの
0111名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 07:58:07.94ID:QMs33n1Ma
>>110
ここに来て語りたがりたいくらいの人間なら知ってて当然じゃないかね
ぼくのこどものころのなつかしいおもいで 程度で語るとかただのガキだろ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/29(金) 08:48:19.14ID:6CLfnSFh0
イースはスーパーアレンジ版とサウンドボード2版で
派閥が凄くわかれそうな気がする

古代祐三は今振り返って聴くならベアナックル3
このイカれっぷりは余裕で今でも聴ける
ダンスミュージックのうるさいの嫌いな人とかには厳しい評価されたらしいけど
当時から凄く気に入ってたので信じられないわ
サントラ出るのがえらく遅かったのを覚えてるが、評価が割れたためだったのかなあ、と
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/29(金) 09:30:54.49ID:J3CA+bQpM
>>112
全曲SB2化されてたっけ?
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/29(金) 11:04:02.63ID:e1XwSxX1r
YS2の頃ってバブル期、レコード終焉CD全盛とゲームミュージックブームとベストタイミングだった気がする。

ファルコム祭、だっけ?結構行ったな。
杉本理恵可愛かった。
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/29(金) 16:16:33.25ID:7uNi1ruj0NIKU
古代祐三ってどっちかと言えば業界人に強烈な影響与えたから
一般人からすると知名度今一なのかもな
アクトレイザーの逸話はそれなりに有名だと思うけど
他にもYM2203の音楽は勿論、その音源ドライバーも凄まじい出来で
ハードメーカーに「これウチのじゃないでしょ?」なんて言わせる程
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/30(土) 03:17:32.48ID:D1RY+izMM
>>105
ドラクエ3は戦闘音がなあ
CDとかだと迫力あってああこういう曲なんだカッコイイと思ったけど、実機だとヒュルルルルって導入部分から力抜けるわー思ってた
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/30(土) 10:09:50.83ID:GalhKR0Z0
スト2
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