和ゲー会社「このゲームはクリアまで100時間かかるボリュームがあります!」←これ
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和ゲー会社(PS和サード)なんて完全にオワコン
相手にするだけ時間の無駄って存在 無闇にボリューム増やしても客減らすだけだってそろそろ開発者も気付く頃だと思うんだがな 容量が多いだけでボリュームってファミ通が煽ってたな
任天堂はロムカセットなのでCDロムに比べてボリュームがないと
長時間遊べればいいゲームみたいな風潮があった バブル崩壊して不景気が来て庶民がコスパを意識しはじめた時代だからな
そこをうまくついたPSはうまかった 20〜30時間ぐらいじゃないともう買う気にならんわ
クリア後要素とかサブクエが充実してればいいわ
FF15はちょうどよかった RDR2はストーキングするだけでも作り込まれてるぞ
150gbの制作8年で現状最高級の環境じゃないと満足に遊べない
面白いを放置して作ったゲームではないなにかになってるがw >>34
リングフィットアドベンチャーは多分RTA100時間じゃ無理だと思う >>45
いや、お前が特殊な事例出した段階で負けてんだよ ゲームなんて大抵作業だろ
プレイ時間の水増しとかいちいち考えながらゲームしてんのか 内容が100ならいいがやり込み要素や図鑑みてえなのコンプで100とかで実質半分以下じゃねえかってのばっか ボリュームとか無くていいわ
対戦ゲーじゃない限りそこそこやったら飽きてるやろ アークザラッド2とかひどかったな
どっか敵の拠点のバリアを壊すためにダンジョン4個攻略しないといけないとか露骨な水増しがあったような >>33
古いゲームばっかり
しかも評価もいかにもネットから拾い集めたみたいなニワカ評価 一周は短くてもリプレイ性が強いゲームの方が好き
ダクソとか何周やっても飽きねえ >>1
100時間遊べるのは嬉しいけどクリア自体は30〜40時間くらいで出来るようにして欲しい >>23
クリアまで100時間って書いてるのにお前馬鹿なの? >>27
スレタイすらまともに読めないとかお前日本人なのか? >>1
堀井がDQ7でこれ言ったときは心底ガッカリした こういう、遊べるように色々仕掛けましたってのが寒い
遊び方はユーザが決めるもの
そんな仕掛け考えるより、メインのゲーム内容を作りこんでくれ >>70
同じゲーム飽きずに何周も遊ぶ人って知能がちょっとアレっぽい >>35
気付けば普通に越えてるな
ブレイドクエスト、レアブレイド集め、サブクエとか無視してメインだけ進めれば越えないんだろうけど、ついついやってしまうんだよね
特にブレイドクエストとかブレイド毎に個性あるから続きが気になってやってしまった
レベル上げや金集めを特にやる必要ないのになw ゼノブレをやった後に他のRPGをやると必ず感じること
クリア時間みて40〜50時間だとボリューム不足に感じる、レベル上げや金集めがダルくなる、戦闘に爽快感を感じなくなる
ドラクエ11Sも滅茶苦茶楽しいんだけど、何か物足りない DQ3以上のボリュームにするとプレイヤーがダレるから4はオムニバス形式にしたと堀井が言ってたな
7は何故かあんな感じになってるが 若い子はボリュームあったほうが喜ぶんだよ
ゲハなんてさんざんゲームやりまくってきてまんねり状態のおっさんの集まりなんだから
そんな連中の意見に合わせてゲーム作っても会社が潰れるだけ DQ11Sの真裏ボス倒すのに種集めしてた時間は最高に無駄な時間だった
あとマジスロ回してる時間も 今考えても、滅茶苦茶強いけどアビリティによる戦略が大事で
レベルそのものは通常クリアレベルでも勝つ事が可能な
FF5の裏ボス、オメガと神龍の立ち位置は絶妙だったな この類のボリュームってさ
やりたくもないやり込み作業を強いられるのがほとんどなんだよな
で、クリアする頃にはやる事がなくなる
遊んでもらうのではなく、遊ばせる事に特化してるわけ >>81
7が無駄に長いのは製作失敗したからだな。
本来の構想では石版集めたらサブクエストが遊べるようになるはずだった。
メインクエストだけなら3程度になる予定だったんだろうな。 当初は64DDの機能を使って入手した石版によって
攻略する順番が変わるフリーシナリオ的なゲームになる予定だったそうだからな
それがPSで発売する事になって、PSの機能ではそれを再現できなかったから
ああいう一本道方式になったそうだ。石版システムが本編とイマイチちぐはぐで
「この要素必要?」って感じなのもそのため。元々は違うシステムだったからって訳だ >>83
ボリュームあったら喜ぶのは若い子じゃなくてニートだよ >>1
バンナム「100時間プレイした、のトロフィー入れるだけでいいのに」 クリアまで30時間前後やりこみで100時間↑が理想
面白かったら自然とやり込むし、つまらなかったらクリアして終了
最近は積みゲー消化する前にタイトル名+クリア時間でググってから何やるか決めてるわ
ペルソナ5詰んでるがクリアまで100時間とかよく見るからやる気出ない >>93
それ理想的だな
ゼノブレ1は名作だけど普通にプレイするだけで長すぎると感じる FC版のFF3はクリア時間は30時間くらいだったと思うけど今やっても面白いし100時間くらいかかるゲームより満足感もある >>95
そのうち3時間くらいラストダンジョンにかかるんだよな
大変だな ファミ通でクリアまで50時間って書いてあればだいたい30時間 プレイ時間は大抵鯖読んでるしな
ゼノブレも逆の方へ読んでたしな 30分でクリアできるけど20年近く楽しめてるネオジオゲーム >>95
初めて買って貰ったゲームソフトがFF3だったけど、クリスタルタワーからの下りは地獄そのものだった
FC実機ではもう二度とやりたくない
ゲームそのものは面白かったんだけどね! 最近♯FEやイース8やってクリアしたけどあれはなんだかんだ全部消化して60時間ちょいだったけど最初から最後まで楽しめた(セッションの演出がダレるけども)
ホライゾンに至っては休みの前日就寝前からプレイして気付いたら明け方5時とかだったくらいドハマりしてた
同じく最近クリアしたワイルドアームズ4とFF15はクリアまで18時間と20時間ちょいだったがこっちは終始苦痛だった
苦痛過ぎて全くやり込む気が起きなかった
クリアまで100時間とか言われたら確実に真っ二つにするかフリスビーしてるね
ボリュームよりも質が大切だと実感した瞬間 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています