小島監督「ゲームの評価の8割は音楽や音響で決まる」
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小島秀夫×三浦大知が語るゲーム、そしてクリエイティブ
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小島:三浦さんは音楽をやられていますけど、ゲームにとっても音楽はすごく大事。
映画もそうですけど、人の感情を揺るがすものって、8割は音楽。
音響も含めて、どういう音を流して、心を揺さぶるか。
そこが決まれば、あとは絵を載せる感じです。
絵やストーリーはありますが、効果的に音を使うことで生きてくる。
三浦:いきなり無音になったり、敵に発見されたときの「パーン!」っていう音も、
あれが流れた瞬間に状況が一変したのが一瞬で分かりますよね。監督は『メタルギア』シリーズのCMにも出られていましたが、
ゲームの監督がCMに出演するというのは当時からあったんですか?
小島:いや、なかったです。CMにも出たくなかった(笑)。
ゲームに出ているのは(アルフレッド・)ヒッチコックがいつもカメオ出演しているじゃないですか。
子供の頃にあれをみていたので、お約束として、ああいうことをしないといけないなと。
出たがりと言われたりしますが、それはないです。
サービスの一つ。今でいうスタン・リーと同じ。マーベル映画に彼が出ないとさみしいですよね。
最新の『DEATH STRANDING』のトレーラー、見ましたか? あれにも出てます(笑)。
三浦:そうなんですか!? 全然気づかなかった。
小島:メガネ丸出しで出てるんです。最初、もっと丸出しだったんですが、
あまりにも周りが笑うので、ちょっと抑えめにしてます。
出るのは好きじゃないけど、映画とかのエキストラをやるのは他の人の現場を見たいからなんです。
どう撮っているかを知りたいじゃないですか。自分で出た方が俳優の扱いとかもわかるので。 出たがりではないと言いながら言ってる内容は出たがりそのものっていう FF7の評価が高かったのは楽曲が神がかってたからだとは思う だから音を操作できるゲームがほしいわけよ
ルミネスが神がかってたけどあれをさらに発展させたい PS5は音響パワーアップしまくるから絶対特化型ヘッドホン買うわ
グラも音も速度も極まったらどうなるのか想像もつかんぜ 相手が音楽屋だと持ち上げるように合わせるとか八方美人だな
過去何言ったかとか自分の発言を顧みないからこういうことができてクリエイタの危機とか平気なんだろうな 8割音なら曲は良かったというクソゲー擁護は産まれない >ゲームに出ているのは(アルフレッド・)ヒッチコックがいつもカメオ出演しているじゃないですか。
ヒッチコックがやってたって自分は断ればいいじゃん
小島のこじらせ具合と素直じゃないところにイラっとさせられるw あぁだからBGM部門でデスストが
ノミネートされてたわけねw デスストの音楽が良かったなんて意見聞いたことないけど アンチャは銃弾がどこから飛んで
敵に何発当たったかまで分かるのは
索敵する時にすげぇ便利だった リングフィットは音楽自体が良いけど
それがフィールドでもバトルでも状況に合わせて様々にアレンジされて
すげー手が込んでるなと思った なんでウォークマン的なアイテムや車乗ってる時に音楽聞けるようにしなかったのか謎
建築物から音楽鳴らすように出来ても通り過ぎる一瞬のことだし
実質プライベートルームでしか楽しめない 曲に力を入れすぎでゲーム部分を手抜きしちゃったんだね ノーマンリーダスに「ヒデオーーー!!」と叫ばせておきながらよく「出たくなかった」とかほざけるな
虚言癖まで出て来たか 個人製作のゲームとかだとヒット作何本も出してるの稀だし
1人だけの才能だとそれが限界なんだろうな
だから企業だとチームが大事なんだろうけど >>24
ブレワイの事だろうが環境音はめちやくちゃ良くできてるじゃん
あと村やボス戦のBGMもいいしな 幾らデカイ口きいても結果さえ出ていれば真理だし認めざるを得ないよ。
ただ問題なのは、この人の場合デカイ口きく割には結果が芳しくないから要らぬ敵を作ってしまう事なんだろうな。
そりゃ音楽がーと言うのも結構だけど、お前の作ったゲーム良い評価されてないじゃん。
だったらそれは何かしら間違いがあるんだろうな。
もっとも、この人は絶対に認めないだろうけどさ。 クソゲーを擁護する人「でもBGMは良いじゃん!」
マジで↑この手の輩を今までに10万回くらい見てきた BGMやSEが良いFF13の評価がどうなったかというと… まあ実際サウンドは大事だと思うよ
ゲームの評価は、サウンド8割、映像5割、レベルデザイン15割、UI10割くらいで決まる 確かにbgmが大部分を占めるゲームってのもあるっちゃあるけど真の神ゲーは面白さに神bgmが偶然ついてきた程度なのでそこまで関係ない 確かに名作と呼ばれる作品で曲がゴミってのは聞かないな 名作には名曲もついてるんだろう 名曲があるから名作では無いけどね クソゲーでも音楽ってのはだいたい馬鹿なDやPとかに左右されないので
高品質保ってることが多々 ドラクエも7以降評価微妙なのは音楽が微妙なところがある デスストのBGMってカントク()が海外を歩いてる時にたまたま流れてきた音楽とかだろ
そんなんで心動くのは監督本人だけだ >>46
7の音楽自体は悪くないよ
ただフィールドの曲とかは10のレンダーシアのが合ってたりする このヒッチコックのくだりもそうだけどさ、こいつホント何かにつけて「望まれたからやっただけですわ」アピールしたがるよな Rezの水口哲也が言うなら説得力があるがコジカンが言っても説得力がない 8割は言い過ぎだけど「決まる」部分はあるよね
音楽が好みの人ならゲーム性は多少目をつぶるってことはあるし
音だけはすげえで何となく先に進めてしまうことだってある
逆に音ゲーはどんなに曲が良くてもゲームとしてつまらんかったら意味はないが >>27
そう考えるとほとんど無音の時も音楽の「間」と考えると納得 デスストの何がやべえって
プレイ中のテンションが違いすぎて狙った演出BGMが全部滑ってたところ
本当に内輪受けしか考えてなくてセンスなくなったんだなってがっかりした ゲームという媒体を理解してない証明だよなこれ
優れたゲームに音響や音楽は重要だが
それは優れたゲームプレイがベースにあってこその話
映画作ってるつもりなんだよこの映画コンプおじさんは >>68
内輪どころかただのオナニー
たしか旅行先で自分が感動したからその曲使ったとかだぞ こいつが天才でもなんでもないのがよく分かる
ゲーム制作のノウハウなんて微塵も持ってない >>71
小島監督の宇宙を一般にもわかるようにうまいことアウトプットしてたKONAMI社員が優秀だったて >>67
親の仇のように憎んでるからな
なにがそこまでさせるのやら スナッチャーでテレビの音量を上げるよう誘導しておいて、その後大爆発シーンていうのあったな 「評価されたゲームの8割は音楽の話で盛り上がる」
って言うならわかるんだけど
つまらんゲームは音楽良くても操作してるのが苦痛で音楽の良さなんて入ってこないわ だから任天堂のゲームは売れるのか
音楽と効果音のこだわりは半端ないからな
デスストは勘違いの極みだったがw 自分のことをスタン・リーと同格だと思ってる精神異常者かよ
「自分は出たくないけどファンが寂しがるから仕方なく出てる」 ゲームの評価は減点法と考えたら意外といいとこついてると思うわ
どんなにいいゲームでも音楽がクソアンドクソならいいとこ20点のゲームになる いいゲームやいい映画って音楽もいい
音楽がいいんじゃなく、音楽流れて音楽までいいんだなと気づく
オナニスト小島にはわからんか ファミ通ってホントに罪だよね
いろんな勘違い職人を浮き彫りにさせてしまって メタルギアのメインテーマってパクリ楽曲だったってマジ?
>>1 スプラトゥーンは音楽も素晴らしかったけどこのゲームが流行った決め手としては一部でしかない
神ゲーなら音楽も良く出来て当たり前ってだけ 音楽はクソだけど評価されてるゲームって例えばなんかあるっけ? 音楽、ゲーム性はよかったのに
ストーリーが糞の一点で糞ゲー扱いされてるゲームみてるから
ゲームの評価の八割はストーリーだと思う お、デスストの評価点は音楽が8割と自虐しちゃいますか >>75
自分より収入が桁違いで結果も残しまくってるのに
負け惜しみや僻みでしかないだろ虚しいなぁ 正直ここぞという時にいい感じのBGMが流れ出す演出クソだせえと思うんだけど https://youtu.be/NKI5QXAFims?t=2913
歩いて荷物を運んで、目的地の基地が見えたところで感動の音楽が流れて
小島監督「ここで泣く人多いんですよ」
「バイクで行かないでほしいですね。むせび泣きながら下りていくんです」 >>96
これをネタと受け取れない余裕の無さが怖いよね
発達障害が言葉のまま受け取る例のアレ >>98
信者は教祖様の靴の裏でも舐めてくだせぇw ネタって何を狙ったネタなんだ?
まさか笑いじゃないよな? >>59
仮に泣く人が多いとしてもそれを制作側が言ったら駄目だわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています