わりと本気で謎なんだけどWiiUの失敗からSwitchの大成功ってどうしてこんな奇跡が起きたんだ?
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手軽さを追求したからじゃね
持ち運びに即起動即復帰とか やっぱ持ち運べると見せびらかして他の子達も欲しいってなるからじゃね むしろ逆
wiiu以外の前後のハードが据え置き携帯全て成功してる以上
なぜwiiuのみが「売れなかった」のか?を考えた方が早いと思う WiiUのソフト資産(ブレワイ含む)を活かしてスタートダッシュ出来たのが大きい 3DSを終了させてSwitchに一本化したからだろ WiiU時代の携帯モードは対応がgdgdでテレビ必須だし
大きな本体が結局鎮座するのも騙しだし、本体OSがとろ過ぎると不評だった
WiiUあってのSwitchだが、Switchに到達してこそなんだよな
Wiiブランドは後年の失速が顕著過ぎたのに二世代使ったのもよくない WiiUはコンセプト自体は悪くない
色々中途半端すぎたってのが大きい Switchライトを電車の中でプレイしてる女子が美人だった…
何か世の中が変わったかのような錯覚を覚えた
色がイエローだったのがまた目立ってた >>1
すげー簡単なことじゃん。スイッチは据え置きと携帯機ミックス機だけど3DSが売れなくなった代わりに
スイッチが売れてるだけじゃん。
子供とライト層中心に。昔のスーファミ以降の任天堂は据え置きは少し売れて携帯機は爆売れしてたけど
今スイッチのみになって一点集中になっただけ。 wiiuがポシャっても愚直にソフトを作り続けたから
ブレワイもイカもwiiu産 wiiuはハードのコンセプトが時代より遅れてただけで
任天堂のソフト力自体はここ10年くらいずっと上がり続けてんだよな
その証拠にwiiuのゲームまんま移植したのがスイッチでwiiuのオリジナルよりも
遥かに売れてるような例がいくつもあるから
ソフトの方向性自体は全く間違ってなかったってのは証明されてる
wiiuごと買わせる力が無かったってだけだな
みんなゲームは欲しかったんだけどwiiuごと買うのは... と思って躊躇してたらしいってのが分かる wiiuと共に据え置きがくたばり、3DSの後継機をSwitchへ統合したからだろ
wiiuはそもそも売る気が感じられなかった 3Dマリオ新作も出さず、ぶつ森も外伝みたいなのだったし 別に
3DSと合体しただけやん
3DSの後継と考えたら
な?別に、だろ ソフトの差…と言いたいがWiiUは任天堂の歴史の中でも下から数えるくらいハードとしての完成度が低かった
逆にswitchはトップクラスに完成されてるハード >>18
まぁこれなのよな
ポケモンがあるのが携帯機でえることの証明だしさ 実質、据え置きから逃げて据え置きなんだ〜って言ってるだけなんだよね またアフィなんだろうが
WiiUの携帯性・性能が不十分だっただけ
Switchの性能まで待たなくてはならなかったが
HD対応などでWiiが寿命が早かった為に
開発者のデジタルテレビ主力対応含めて結果的に繋ぎのハードになった 正直WiiUスプラのおかげ
スプラの為だけにWiiU買う勢が居る程スプラがヒット
そしてその続編が出来る、ゼルダが出来る、マリオが出来る、マリカが出来る等々
Switchのスタートダッシュには申し分ない布陣 >>23
あんなん3Dマリオじゃないわ
64 サンシャイン ギャラクシー オデッセイ 言わなくてもわかるべ? コンセプト明確化と
WiiUが売れなくても手抜きない神ゲーを供給し続け損をさせなかったという信頼実績 スマホの台頭で携帯機市場が丸ごとふきとんだので
その空きポジションに収まった ハード仕様が特殊すぎてサードに参入を躊躇させたからじゃない?
移植するにもタブコンを活用させないといけないし WiiUが早々と転けたせいで
ソフトの開発ラインを全力でswitchに回せたから
序盤から精力的に自社ソフト出せたのがでかかったんじゃね 初紹介映像を見返せば分かるんだが
部屋に青年と犬
そのあと仲間と遊ぶ
任天堂得意のキッズや家族を出してないんだよね
その層は後からいくらでも獲れるのがわかっているので
まずハイティーンや少し上の年齢層にこのハードは貴方方向けですよとアピールしているんだよ
そこにゼルダがはまって客層が広がったんだよね 「据置機が持つ役割」が変わってきている。
据置機の高性能化はPCとの強い結びつきを生み、携帯機やスマホの台頭で大きな岐路が訪れていた。
岩田元社長はそこに危機感を覚え、「テレビを占有しない据置機」を模索した。
この場合のテレビを占有しないと言うことは、テレビをよく見る家族の邪魔をしない
と言うことに過ぎなかった。
そこで生まれたのがWiiUだった。
据置機でありながら、本体から一定範囲内であればタブコンにゲームを写して、一方では
テレビ放映を見ながら、一方でゲームができると言う形を作った。
これは、据置機の出力方法を変えただけで、ブレイクスルーとまではいかなかった。
さらに時代が進み、「テレビを持ってない世代、あってもあまり使わない時代」が
生まれた。
そこに目をつけて、さらに岩田思想を推し進めたのがSwitchだった。
テレビがあろうがなかろうがゲームができる。
よくSwitchは据置機なのか、携帯機なのかと議論になるが、その問いかけ自体が過去のものとなってしまった。
今の据置機は広義ではPCの仲間である。
しかしスイッチはそう言うカテゴリ分けから逸脱したものに変わってしまった。
liteの登場でアーキテクチャ統合が理論ではなく感覚として一般ユーザーにまで広がり、
これから先「据置機」「携帯機」を論じること時代が意味のないことと、広く認識されてしまった。 そもそも現役勢としてはWiiUが失敗だったと思ってなかった
SwitchがあるからWiiUは失敗といわれると「確かに…」ってなるけど ガワだけ豪華で中身が変わらんものばっかり作ってたPSゲーが飽きられて
親から子、年寄りまで一緒に認知出来るキャラクターがいる強みと
顧客に楽しんで貰うことをずっと考えてた任天堂の地道な努力の結果やろ WiiUでタブコン売りにした時点で終わってたこと
Wiiのパワーアップ版でタブコンやめて価格抑えてりゃ普通に成功してた 「wiiUが失敗したから」ってのは実際あるな
wiiUだって初動は決して悪くなかったけどその後のソフト供給が追いつかなかった
その辺スイッチはwiiUが不甲斐なさ過ぎて、
wiiUで爆死したソフトリマスターして出せば半ば新作みたいな状態という怪我の功名 結局任天堂だし、変なもん作らなきゃ売れるだろブランドで
ていうか壊れやすいジョイコン同梱で三万もとるなよな wiiu売る気ないのかってぐらいソフト出さなかったやん Wii Uのモニターとパッドで別の画面が映せて操作できるってのは画期的だったと思うんだがなぁ……
野球や麻雀なんかも一台で対戦できたのに シェア機能が閉じてるとこからTwitterに変わったのはでかいと思う 実際WiiU触るとわかると思うけどとにかくモッサリなんだよな
立ち上げからゲーム開始するまで色々と
Switchはその辺を徹底して改善してきてる 初日に買ってアップデートとwiiから引き継ぎに半日かかった記憶かある WiiUで一番クソだと思ったのは本体設定がパッド使わないとできないところ >>13
WiiUすっとばしてSwitchだったら
Nintendoはまた昔のように天狗になっただろうなぁ
このハード流れはある意味良かったのかもね スプラトゥーンとゼルダが凄すぎた
あとは、携帯かな ポケモンを据置ソフトの価格で売れるようになったこと
任天堂の悲願だったがこうもうまく行くとは予想外 ポンコツハードだからね
すぐWiiUnko路線になるよ テレビに縛られないことを目標に掲げたWiiUをすっ飛ばしてSwitchが生まれるなんてありえない。
そこにたどり着かせようとした方法論は違えども、大元の考え方は一緒。
Joy-ConはWiiリモコンからの発展系。
任天堂はきちんと据置機の思想を二世代前から引き継いでる。 >>61
それは違うと思うぞ
むしろWiiUは家族を一台のTVの前に集合させようとしたハードだよ
昭和のお茶の間をもう一度取り戻そうみたいな前時代的な理想が透けて見えた WiiUは勝ちに行ってしまった戦略ミスハード
1年先行したものの準備不足の無理が祟った
Switchはロンチのゼルダから夏のスプラ、暮れのマリオを始め盤石の体制で臨めたのが大きかったと思う wiiuは失敗したとか言ってるけど国内だとPS4よりマシだったしなー
ロンチにゼルダとマリカで海外を狙いスプラ2で国内を狙った感じかな
switch販売から3DSの終焉を感じさせたのも大きい
ほとんど叩かれることなく3DSが終わったのは見事だよなー
これで生産ラインを1本化させることができたわけだしさ
vitaの方がまだ生きてるもん 日本PS4は立ち上げから恐ろしく低調なのにFFDQMHなどを強引に乗っけたからな
結果IPと無理心中してしまった、日本でPS4のIP囲い込み潰しの難から逃れたのは任天堂関連IPだけだった
それが今の市場占有率につながっている WiiUの不振でPSサイドに油断を誘った、これは陽動作戦だったんだよ!! 3DSの後継機を作らなかったから
ってのも要因のひとつ
PS4並のスペックの据え置き機と3DS後継の2本立てだったら共倒れしてたかもしれん >>65
岩田聡(以下、岩田):
「Wii U」についてのプレゼンテーションムービーでいくつかの疑問には答えられたとも思いますが、新しい疑問が沸いたかもしれません。
ホームコンソールはこれまで、テレビを占有しなければ楽しむことができませんでした。しかし、新しいコントローラーがあれば、
もう他の誰かが部屋に入ってきてテレビを見たいと言っても、ゲームをあきらめる必要はありません。Wiiとの互換性があるのでソフトや周辺機器はそのまま使えます。
例えばテレビの大画面がなくてもWiiFitで体重が量れるわけです。
https://www.google.co.jp/amp/s/gigazine.net/amp/20110608_wiiu_hardware_e3_2011 ソフト開発の1本化は大きいよな
今年だけでも任天堂はswitchに16作品だしてる
あとはポケモンをきっかけに3DSユーザーを移行させるだけ >>65
その目的を果たしたのはWiiで、WiiUは全く違うらしい。
岩田社長は先月中旬、日本経済新聞の取材に対して、次のように答えている(以下、要点のみ)。
(中略)
・Wiiのチャレンジは「リビングルームへ、もう一度家族全員が集まって遊ぼう」という「お茶の間復権」だった。
リビングルームで家族の交流を促す「ソーシャルゲーム機」がWiiの目的だった。
これに見事成功した。
・ところが、ゲームでテレビを占有することに不満を抱える家族もいる。ゲームをしない人にとって、
ゲームをする人はテレビの邪魔だから。ならば、家族がテレビを見たい時は、
リビングに残ったままゲームの続きをコントローラ画面で楽しめるようにすれば、
この不満を解決できる。それがWii Uのコンセプトだ。
https://www.google.co.jp/amp/s/biz-journal.jp/2013/02/post_1482.html/amp 結果的にWiiUは挑戦して正解だったな
パッドに挑戦してなかったら分離式コントローラーのswitchは生まれなかっただろうし >>72
出てきたのが480pモニタだしな
互換モードもリモコンのみだしwii頼み過ぎてアカン >>72
家族がテレビ見てる「横で」子供がゲームできますよというのがWiiUだぞ
つまりお茶の間のテレビの前に家族を集合させるためのコミュニケーションツールがWiiU
テレビからの解放とは全然逆なのは紹介映像見りゃ分かるだろう >>76
そんなわけで、もちろん任天堂としてはWiiUを完成品として世に送り出したわけだが、
その思想の流れを見るに、Switchのプロトタイプの役割を果たしたという部分が大きく、
商品としては客との間に大きな溝があったと言わざるをえない。 だから家族で見られるネットプラウザだのテレビ電話だのカラオケだの何だのとごちゃごちゃと付けてたんじゃないか
「ゲーム機」として完全に割りきったswitchとは繋がってるようで繋がってないんだよ >>77
テレビからの解放とはどこでも言ってないぞ?
テレビを占有するという縛られた状態をなくすと言ってるだけで。
例え横に居ようがお互いが別々のことに熱中していれば、そこでWiiとのコンセプトの差が明確に生まれる。
昭和のお茶の間とは全く違う、スマホ世代が同じ場所にいても各々違うことをやってる現代の
リアルを取り入れてるよ。 >>79
ブラウザやカラオケが任天堂だけと思ってるのか 市場を確保してた携帯機と統合したんだからまぁこういう結果になるだろ 任天堂の据え置きは終わってるけど
携帯機は需要あるんだろな いくらなんでもタブコンがデカく重すぎ
テレビから一定距離離れると電波が途切れるためゲーム不可
この二つが致命的だったな
これらの弱点を克服したSwitchは完成形と言える
「家中どこでも気軽に遊べる」というコンセプト自体は素晴らしかったからね
Uでは上手く実現しなかっただけで 全角スペーススレタイアフィってどうしてこんなゴミのような思いつきしかいないんだ? 奇跡?は?何を言ってるんだ
元から岩田社長が作りたかったのはSwitch
でも、当時の技術ではUが限界
だからSwitchは社長自ら開発にずっと関わった、成功を見れずに亡くなったんだよ、社長の最後の作品だ
有名な話だろ、ゲハ民ならふつーに知ってろや >>81
WiiUは明らかに「家族のコミュニケーションツール」を最大のコンセプトにしていたからね
ゲームパッドの存在目的もそこにあったわけでゲームのためじゃない >>88
とりあえずその部分を貼ってみて検討するのはどうか。
より案件が具体的になる。
こちらは2つ貼ったことだし。 >>88
もしもswitchがwiiuの完全後継なんだったとしたら、
テレビモードの時に本体液晶になにか表示させるギミックが残ってただろうって思うよね
完全に2画面廃止したあたり、Uとは繋がってないよね >>90
2画面使用はテレビを占有することからの脱却の副産物であって、任天堂ですら
2画面を効果的に使うソフトはほとんど出していない。
2画面の使い方はDS、3DSの方が数倍うまい。
そりゃそうだ、手元とテレビでは焦点距離が違いすぎるし、違いを見るとき
大きく目線を外さなければならないので、両方を交互に素早く見るプレイには全く向かないから
アクションゲームなどへの応用は厳しいものとなる。 少なくとも任天堂では国内ではFCの時点で最強のゲーム会社だから勝つのが当たり前
国内で任天堂に勝ったのはPS,PS2だがこれは任天堂vsサードだったから
あの時代はサードが強かったので連合すれば任天堂にも勝てた
でもPS2のマンネリ化からサードの弱体化が始まり、DSが覚醒した後はPSは一度も任天堂に勝てなくなった
ソニーも頑張ってPS4で再び任天堂vsサードの構図にしたがサードが弱くなりすぎて勝てなかった
だからスイッチの大成功は奇跡でもなんでもない、当たり前のことだった サードとは一切調整せずにWiiUを作ってから、WiiUのソフトを出したいならタブレットを上手く活かせることを条件とする、なんて上から目線でかましたもんだからサードから総スカンを喰らった
タブレットの活用方法を任天堂自身も持ってなかった
全社コンペでの優秀作品が手裏剣シュッシュや水すくい、マイムマイムという体たらく
任天堂ユーザーが任天堂のソフトにしか興味がなく、サードのソフトのために財布を開かないと認知されるほどサードが売れず、3年目以降はサード作品がほとんどリリースされなかった
こんなとこかな 3DS殺したからってのが正解だろ
それ以外にないわ >>96
ソフトウェア路線はWii系だけを強力に踏襲してんのになんで受け入れられてんの
本質を見ようとしない馬鹿の意見だろそれ 3DSを殺して壊れやすいニンテンドースイッチに移行させれば買い替え需要もあるからそりゃ売れる >>94
商品PVとして広く広報する時のコンセプトの話じゃなくて、
そもそも大元で何を考えてこう言う方向性で行こうと
考えたのか、プロダクトの話、
つまり社長や幹部が語った話の中で聞きたいのよ。
みんなでワイワイはスイッチでもそんなPV作ってるので、そりゃ商品として出す以上、
ユーザーにはそう言ったポジティブで楽しいイメージを広めるのは当然で、
それ以前のどうしてその方向性が決められたかの話。
岩田社長の話か宮本資源の話でその辺があればいいんだけどり ゲーム機としての当たり前を見直したからだよ
そもそもCS機というのはアーケードゲームやPCゲームの劣化で当たり前であった
その代わりに安価で手軽に遊べる
↓
携帯機が爆発的に売れたのも同じ現象、携帯機というのは据え置き機ゲームの劣化で当たり前であった
その代わり安価で手軽に遊べる
↓
Switchが爆発的に売れたのも以下略 >>101
WiiリモコンもJoy-Conに転生してるからWiiも混ぜて Uコンを持ち歩かせる道までは見えてたと思うね
分離コンは考えたな >>101
2画面が1画面に減ったからそれはズレが大きい いままで3DSで遊んでた子供達がSwitchで準据置クラスのゲームが遊べるなら喜ぶだろうね
そのために3DS殺すことになったけど wiiuの失敗は携帯機がメイン市場になってたことだろ?
主力のポケモンとぶつ森を持ってこれなかったしさ
ソフトでも不利な中でマリメとスプラ作ったのは凄いと思う
switchは3DSを本気で終わらるつもりで携帯機向けの人気タイトルを出してきた >>103
おそらくWiiU開発の段階で、
「タブコン側にバッタリと本体機能積んで、通信でテレビ側レシーバーに映像飛ばす」
と言う逆パターンまでは容易に考えつくと思う。
そこからあの本体をドックに収納してコントローラーを外す形に飛躍させるのは、
常人の考えつくところではないな。 YouTuberとかVTuberをうまく使ってる気がする >>109
要点を貼らなければ暇人じゃないから読まんよ。 WiiUがやりたかった事を反省して纏め直したのがSwitchだから
コンセプトは最初から間違ってなかった 宮本 そうですね。
で、Wiiのつぎのハードを考えたとき、
Wiiでやりきれてなかったのが、
「リビングに置いて、
いつでも家族みんながつかう
ポータルのような存在にしたい」
っていうことだったんですよ。 TVに映せる携帯機は子供の夢だったけど
逆の発想で携帯機としても使える据え置き機をつくったのが大きいかと
ソフトの質を据え置きで作るのは大きい
スプラ2なんてTVでやる前提の情報量だしさ そういや発売前のゲハではWiiUは外でタブレット、家ではハイスペック据置としてあそべるってのが頑なに信じられていたなぁ
それをテレビと繋げられる携帯機として実現したのがSwitchだろ
スペックは携帯機だけどさ 情弱だから奇跡に見えるだけだろ?
Uはスプラを生んだ、それでチャラどころか黒字だ
まだ元気だった頃のドラクエ10組も支えた
理想のゲーム機Switchが完成した、コンセプトは全く同じだからUを生産する意味がなくなった
最初からコンセプトは間違ってなかったんだよ
はい、これで終わりでいいかい?
めんどくさ >>113
それを家族みんなで常にワイワイと解釈したわけか。
「家族みんなが(おもいおもいの時に)使う」=
テレビ見てる人に気兼ねなく使う
だぞ。
まあ家族が集うきっかけにはなるが、ゲームを中心にではない。
それならばタブコンはいらないからな。
あれ、豪邸でなければ隣の部屋や二階の同座標なら電波届くし。 まあスイッチの次はこけるだろうけどなあ
ポケモン騒動とジョイコンドリフトで信用地の底だしスイッチが壊れやすいゴミハードってばれちゃった リビングでゲームやっててそろそろ寝るかってベッドに持っていくのがヤバい
そろそろ寝るかと思って寝れたことないもの >>115
日経「WiiUはカーナビになる!(キリッ)」 >>1
WiiU持っててそんなこと言ってんのか?
WiiUは信じがたいほどの糞ハードだぞ
何やるにも変な硬直があるし だからWiiUとswitchはコンセプトが同じようで違う
本質は同じなんだろうが少なくとも前面に出てる部分は違う >>122
その言い方なら賛同するわ。
任天堂はいつも「家族ワイワイ」のイメージで売ってるが、ちゃんと個々を見ると、
その時代時代で集い方も機体コンセプトも変えている。 >>124
さっさとvita吸収してみろよwwwwwwwwww >>120
あったねw
SwitchはGPS無いんだろ?
いつか実装されるのかね WiiUのコンセプトをやるならosの処理速度を10倍にしないといけない
それをやったのがswitchなわけだが >>122
技術的に同じに出来なかったと何度言わせる
もう好きに妄想を語ってろ Uは2画面でなにかやろうとしたのがそもそもの間違い
なにも映さんくらいの懐の深さが足りなかった
DSで調子にのって2画面でなにかやろうとしすぎ
3DSでも要らんこだわりで枷になった
ギミック重視で作る必要はないと
Switchにゼルダを持ってきたのが正解
WiiUでもそれをやるべきだった >>124
3DSを吸収したことでこれだけ業績が伸びるんなら、
結果正解だったんじゃない?
【WiiU+3DS時代】
2012年度 売上6354億 営業利益▲364億
2013年度 売上5717億 営業利益▲464億
2014年度 売上5497億 営業利益247億
2015年度 売上5044億 営業利益328億
2016年度 売上4890億 営業利益293億
【Switch時代】
2017年度 売上1兆556億 営業利益1775億
2018年度 売上1兆2005億 営業利益2497億円 ファミリーコンピュータを今の技術で作ればPS5wwwwwww
世の中これだけ変化があったのに根本的に商品の形を何も変えられない脳死ハードwwww WiiUの頃は3DSがあったのとハードの出来が悪すぎた
あとソフトリリースのタイミングも悪かった
本来任天堂ハードを統一したらスイッチくらい売れる
今後も変なギミックを付けないこととソフトリリースのタイミングを間違えなければ
今のスイッチの売れ方が普通になる Switchは全部Wii Uの逆やってるからそらウケるやろ 3DSを吸収することが今の時代の解なんだよ
いつまでも何一つ変化出来ない脳死ハードと一緒にするのはやめようか >>129
技術的な問題じゃないだろう
switchはWiiUが目指した「家族のポータル」であり「リビングの主役」なのか? PS4 1億250万台
3DS 7490万台
XboxOne 4400万台
Switch 4300万台
任天堂がSwitchに1本化したことを考えるとシェアは絶望的に落ちたんだけどね……
3DS+WiiUのほうが良かった
今後はスマホでソフト屋にならないと無理だねぇ 3DSの出た2011〜2016年て国内は携帯機王国で据え置きは目立たない存在だったからねー
switchでてきてようやく据え置きが元気になってきたけどさ >>1
任天堂ハード年間ソフト売上
08年 40,409,416
09年 41,407,260
10年 33,581,241
11年 23,327,948←3DS発売年
12年 27,538,996←WiU発売年
13年 27,639,706
14年 26,690,929
15年 22,364,698
16年 16,986,552
17年 19,983,856←NSW発売年
18年 16,699,462
19年 8,315,537(10月中旬時点) >>1
答えでてるじゃん、今まで通りユーザーに良いものを提供してきた結果だよ、パクりだけじゃこうはいかない、ユーザー目線で物を作るか、開発者目線で物を作るかの違いよ WiiUは最初から常に「家族が集うリビング」が念頭にあった
それはWiiのコンセプトを引き継いだものだけどswitchの自由さとは真逆のベクトルを持っている >>136
「リビングの主役」はどこからの言葉?
「家族のポータル」についても、意訳が過ぎるように思えるけどね。
特に社長が訊くは業界紙や経済紙よりも、ユーザーオリエンテッドな部分で語るので、
根底のコンセプトより、マーケティングコンセプトで話が進むので、
そこにフォーカスすると技術的な話とブレが生じる。 >>137
ソノタランドが4000万だから、主要国だと後2000万で追い付くのかw
ソニーが日本よりもソノタランドに力入れるのも納得 >>139
出たな、検索すると今年6月以降のゲハの過去ログか、
まとめブログしかヒットしない数字。 >>120
WiiUのメモリは8GBとか言ってたのも日経だったっけや?w こんなアフィ丸出しのスレに
ドヤ顔で知識を書き込む養分たち >>139
現実はヤバイよな
Switch LiteもDSや3DSの時に比べてすれ違いやらで楽しむこともなく、簡素な作りだから飽きられやすいし
子供はスマホを弄る方がオモチャとしては楽しいだろう >>147
PS4の8GBに対してWiiUは32GBですぞ >>148
言葉の組み合わせでニュアンスを変えても、結局それはマーケティングの話しで、
本質ではないと言う部分には同意なの? WiiUは面白いけど不満が多いハードだったしな
最初は使いにくさもある、何をするにもレスポンスが悪い、待たされるし
全体的にハードもアダプタも含め大きください、かさばるなどの問題点ばかりだった
Switchは明らかに洗練されており、UI周りも完璧、レスポンス最強
携帯モードもめちゃくちゃ綺麗で据え置きにSwitchも爆速で簡単かつ綺麗
持ってみると印象がかわるハードだったからWiiUとはまったく別物だわ >>153
いわっちやミヤホンは本質を語ってない!俺の方が本質を知っている!というわけですか? どっちも発売日に買った人ならもう最初の感触で全然違うのが分かるよね
WiiUの面影なんかまるで無いんだよ >>6
WiiUはローンチが弱すぎた。本体の普及を牽引するマリカやスマブラが遅かった。 ブレワイ、マリオカート、イカが1年目に出せるなら本体がWiiUだろうと売れる
ただしWiiUの場合は携帯機が別にあること前提な作りだから限界はあっただろうけどね >>155
個室テレビ時代から地デジ化からリビング大型テレビへの回帰を語ってる中で、
そこに本体を備付けると言う思想になるのは当然。
そしてその中でもどのように家庭の邪魔にならず、テレビと共存していくか、
言葉の端々をちゃんと読んでいくと、据置機の衰退に対するものすごい恐怖と、
どうやって生き残っていくか、その辺をきちんと汲み取っていくと、
Wiiを引き継いだ!というまあ、うわべに現れる部分だけでなく、生き残るために
切り替えていかなきゃならない部分の本音の部分が読み取れるよ。
幅広い客に対するプロモーションは、100%素直に読んでもダメ。裏を読み取らなきゃ。 普通にゲーム機として質が低かったんだよWiiUは
コードまみれやらモッサリUIやらで使いにくい上にPS3.2くらいの性能
スプラトゥーン生み出したくらいしかいいとこないし全部改善したswitchが受けるのは当然だわ >>156
Miiverseみたいに金がかかっているWiiUと比べて、スイッチはずいぶん簡素に仕上げてきたなとは思った
だがそれで良い、とも ただの買い替え需要だろ
WiiUはWiiとの違いがパッとしなかったから乗り換える奴が少なかった
>>115
Switchがハイスペック据置とかwwwwwww >>160
Wiiはリモコンと言う部分を除けば本当に平凡な据置機だった。
そこから早く飛び立とうと言うのがWiiU。だから煮詰めが甘い。焦りすぎ。 むしろWiiUまでの方が任天堂らしさというか玩具らしいというか遊び心が感じられたけどな
例えばハード特有のギミックを生かしたゲームや家族・友人と遊ぶパーティーゲーム
一応スイッチでもパーティーゲーあるけどゲハですら話題にされなくなった Wii知らない子供にまで指示されてるのは何需要なんだろう というか携帯機と一本化したからSwitchとWiiU+3DS比べないと スーパーマリオパーティーがどんだけ売れてるかご存知で? >>166
WiiU持ってて3DS持ってないご家庭なんてあるん? 豚はwiiuの後継みたいに言うが3DSの後継だからな >>166
それが、これやね↓
【WiiU+3DS時代】
2012年度 売上6354億 営業利益▲364億
2013年度 売上5717億 営業利益▲464億
2014年度 売上5497億 営業利益247億
2015年度 売上5044億 営業利益328億
2016年度 売上4890億 営業利益293億
【Switch時代】
2017年度 売上1兆556億 営業利益1775億
2018年度 売上1兆2005億 営業利益2497億円 >>166
VITAちゃん撤退して一本化したPSも同様に語ればいいのか? >>129
間違いは何度言っても間違いなんだよバーカ 携帯機と据置分けてソフト買わなくて良くなったてのも一因
PS4vitaでもセット購入で似たようなことやってたけど
完全に共有してるのはやっぱり大きい 分離できる標準コンというセンス
家庭内で持ち運びできるスタイル
ゼルダ→マリカ→スプラという布陣
でもやっぱりゼルダの出来が良すぎた面が強いと思う
がっつり遊べるゲームをロンチに持ってこれたのは凄い >>171
携帯機持ちの人に代わりに据え置きハード買わせるんだからそりゃ儲かるよw ソフト開発の一本化で明らかにソフトが充実したからな
WiiUとか売れるわけないラインナップとミットだったし vitaより3DSの方がはやく死んだのが驚きだよね
このあたりも任天堂の方針が強いのだと思う リオオリンピック安倍効果だろ
あの演出はやばかった ソフトの出来だけならWiiUで十分なんだがね
1300万台のアドバンテージも考慮すれば本来WiiU版が売れて当然の状況だった
結果から見れば、まずハードありきなのだなと >>176
まあゼルダだろうな
友達にもゼルダのためにswitch買った人何人かいた そもそも携帯機なんてスマホに食われて未来無いというのがswitch発売前の共通認識じゃなかったのかね
だからソニーは撤退したんだろう
switchがなぜ成功したのかという答えにはまるでなっていない >>184
結果として逆になりそうだな
スマホやってるから携帯機は抵抗無いが
据え置きは死滅するかも WiiUが失敗した理由はいくつも思い浮かぶが、
switchがここまで売れてる理由はよくわからんな 3DSの市場を引き継いでるだけでしょーが
世間の人はスイッチを「WiiUの後継機」なんて思ってない 覇権ハードっていう意味じゃ間違ってないのか、3DS→Switchは 「継承」してるだけならVitaも売れて然るべきだったな >>187
そりゃそうだ。
3DSだけ第7世代で、WiiUとSwitchは同じ第8世代ゲーム機。
WiiUとの関係は後継機と言うより、世代的には発展機であり、
性質的には3DSとの統合機、何かの後継機という立ち位置ではないだろう。
DSがGBAの直系の後継機ではないと言われた状況に似ている。 吸収もなくいつの間にか消滅したvitaさんwwwwwwwwwwwwwwww Wii UはWiiの完全版みたいなイメージが強すぎた WiiUはまず名前が悪いと思う
Wii周辺機器的な扱いかと思ってた そもそも連続で成功するのが難しい業界だからな
PSも3で萎んだしね
PS4は1億台超えの覇権! だからPS5も絶対覇権!! ってのは
Wiiが1億台超えたから次のWii Uも売れるでしょって楽観してた任天堂と同じなのよね コンセプト自体は良かったと思うけどタブコン使いこなしたソフトが少なかった スマホで携帯機は消滅すると言われていたのに
それを引き継げたなら大成功だな >>8
これだな
ゼルダがあんなに話題になってなかったらスタートダッシュ悪かったと思う >>197
むしろ画面付きコントローラを活用しようとしたのが全ての間違い
ゲムパオンリープレイ用のオプション品にして2画面同時使用は禁止すべきだった
まあその反省を活かしてSwitchができたわけで俺としては万々歳 そのうち据え置き気出して
switchと連動させて
疑似wiiuみたいなことやりそう 据え置きと携帯で分散してたソフトが1つに集まったから gamepadがダサい上に鈍器みたいな見た目で売れる要素がなかった まぁ出たのが2012年っていう割と本気で色々と微妙な年に出たハードにしては完成度はたかかったと思うよWiiUは
後はもう本当にソフトのラインナップが糞だった
マリカとスプラくらいだろ世界的に売れたのって あとスマブラか >>198
寧ろスマホとソシャゲのおかげでモバイルの利便性に調教された流れでのswitchヒットなんだろ
糞低クオリティのソシャゲから移行し、switchの携帯性でdirectx11、12品質のゲー厶がプレイできるんだからな botwはWiiUでもできるから、Switchの出来が良くなければ、安くなった
WiiUでも買ってやろうかね、となる。
やはりゼルダの出来の良さは認めてもSwitchのポテンシャルが高くなければ、ロンチ直後だけ売れて、
ps4のようにすぐ4ケタ行進になってたはず。
※ ps4は発売後 12週目〜29週目まで四桁が続く >>1
もともとはSwitchをWiiUとして売りたかったんだよ
でも、当時の技術とかコストの問題で実現しなかった
つまり方向性は最初から合っていたってこと >>6
WiiUはPS Proみたいな存在感?
あとタブコン高杉 国内だけで言えば携帯性が受けた
スマホの登場で携帯機ガーって言ってた連中は妄想だった
スマホが食ったのはオタク層でファミリーキッズ層はそうでもない 今まで据え置き携帯向けで分かれてたタイトルを1ハードで遊べるからね >>209
Wii Uもコンセプト自体は大きく間違えてはなかったよね。実現手段が間違ってた この程度が分からない大人ってゴキブリしかいないだろな
分からないからPS5みたいな売れる見込みのない商品だすんだよな PS4の半分にも届いてないswitchが成功とかw
豚は志が低くて生きてるの楽チンだろ? GCからも復活してるし任天堂は最悪自社ソフトだけでやっていけて死なないから
失敗した時期があってもいつかはまた大当たり引く WiiUはサード取り込もうとか余計なことに気を使って自社ソフトもロクに出さなかったしな 3DSと合体したからとか言われてるけど、発売した当初は普通に3DSソフトもバンバン出ていたんだよなぁ...そのソフト、Switchに出せとも言われてたし
まぁ需要が食われてたのは間違い無いが(2018年とかペルソナ 以外売上があんまりだった記憶がある) スーパーなwii
スーと現れ、パーっと亡くなったwii >>162
Switchもそう言われてた時期があったね
ドッグにGPUが付いてるとかw 今思い返せば僅か1年でウルトラサンムーンも出たのも、Switchが売れなかった時の保険として出したようにしか見えないな...
ピカブイが翌年出すという理由もあったのかなぁ タブコンもタブコンだけでゲームが出来たりするとか
要は今のスイッチの携帯モードと同じ事をしたかったのだと思う
しかしTVから離れたら出来ないとか中途半端な仕様だった
当時の技術ではあれが限界だったのだと思う
ようやく技術が追いついてやりたかったことが完全に出来るようになったのだろう
要はWiiUはコンセプトを完全に達成できなかった未完成品だったと言う事だね やはりイカが携帯して遊べるというのが大きい気もする
ロンチ近くで出したのも正解だったのかもな。(発売間も無い頃にイカの体験版のCMやるぐらいだし) WiiUは失敗だったけどスプラトゥーンを生み出せたのがSwitch成功した理由だな
PS4は失敗した上にソフト何も作らなかったしPS5は死ぬだけd 任天堂は常にチャレンジするから、大失敗(WiiU)もする
Switchに関しては、チャレンジと堅実の両方を兼ね備えたハードと言える
PSはとにかく同じことの繰り返しだな
スペックだけひたすら上げ続ける、あまりチャレンジしない
チンコンとかPSVRとかやってるけど何か微妙なのよね
それと大事な要素は時代だ
日本めっちゃ貧乏やん、据置き携帯兼用機でかつ¥29980でスタートしたSwitchは、貧乏な日本人にとって正に最強コスパのゲーム機になった
100万超えの人気ソフトも定期的に供給されるし
コスパ最強にしないとスマホ全盛期かつ日本ど貧乏の時代にゲーム機が売れるのは不可能という判断は英断であったと思う Wiiの上位モデルと思った人が多い
3DSもDSの上位モデルと思ってDSに3DSソフトぶっ刺した親もいたからな
あとゲームパッドの電波クッソ弱い
Wiiのリモコン再利用推奨。もう飽き飽きしてんのにあれは無かったわ 任天堂のことだからWiiUの失敗も糧にするんだろうな
次世代ハードはAirPlayみたいにHDMIケーブル使わなくなるだろうし スプラとゼルダ、VITAをソニーが投げて
世界唯一の携帯型ゲーム専用機(にもなる) >>225
まぁ任天堂も当初は3DS路線維持の方向だったし
株ポケもswitch微妙なら任天堂が出すであろう新携帯機に乗っかるつもりだったんでしょ VITAがあってもなくても大きくhq変わらないけど
スプラとゼルダのどっちかがなければ
この成功はなかったかもしれない あとマリカだな
マリカ最新作がみんなで平等に遊べるハードってだけで
世界で500万は堅い
こんなソフトはあとにもさきにもないかもね
WiiUは自らこけただけ 人間万事塞翁が馬という諺があってだな
苦境にたたされると必死になるし、勝利にあぐらをかくと落ちぶれる >>1
wiiウンコがドン底の失敗だったおかげでswitchがそこそこ売れてるだけで大成功に見えてるだけだよ。 >>217
1億台売っても去年のSwitchに利益で届かないのは、投げ売り、もとい投げ捨ててるからか?
ハード配るんじゃなくてゲーム売れよ
2018 任天堂営業利益 2497億円
2019 ソニーG&N部門営業利益見込み 2400億円 vitaの有無は成功には関係なかっただろうけど
ソニーがvitaでやろうとしてたことを高い次元で実現されちゃってプライドズタズタではあるだろうなぁ >>240
型落ちSoCでカタワタブレットモドキを売りつけて暴利を貪ってるから任天堂も利益率は高いんだよ。 豚曰く自称覇権ハードのswitchは任天堂タイトルは既存IPの続編ばっかでマンネリ
E3ではサードハブッチタワーが毎年建立される。
たまにサードのソフトが出ても残飯の上に劣化版だから売れねぇ。
Liteは差別化してたTV出力とジョイコンをハブってswitchの明日はどっちだ? >>242
だよなあ。
子供相手の商売で暴利をむさぼるなどもってのほか。
ps3の姿勢は見習わないといけない。
Wii+DS時代の任天堂
2006年度 売上9,665億円 営業利益2,260億円
2007年度 売上16,724億円 営業利益4,872億円
2008年度 売上18,386億円 営業利益5,552億円
2009年度 売上14,343億円 営業利益3,565億円
2010年度 売上10,143億円 営業利益1,710億円
同じ頃のSCE
2006年度 売上10,168億円 営業利益△2,323億円(ゲーム分野)
2007年度 売上12,842億円 営業利益△1,245億円(ゲーム分野)
2008年度 売上10,358億円 営業利益△585億円(ゲーム分野)
2009年度 売上15,758億円 営業利益△831億円 (NP&S)
2010年度 売上15,793億円 営業利益356億円
(NP&S・1度目の債務超過、SCE解散) 任天堂の中の人は
どのハードも売れると思って出してるけど、なぜ成功したのかはわからないと思う。 ps4の姿勢も、ps3ほどではないが、子供相手の慈善事業を展開しててりっぱ。
それにひきかえ任天堂のアコギな商売は憤りを覚える。
ps4(1億ハード)
販売初年度〜3年度目の売上高と営業利益
2013年度 売上 1兆439億 営業利益 △188億
2014年度 売上 1兆3880億 営業利益 481億
2015年度 売上 1兆5519億 営業利益 887億
Switch(3000万ハード)
販売初年度〜3年度目の売上高と営業利益
2016年度 売上 4890億 営業利益 293億
2017年度 売上 1兆556億 営業利益 1775億
2018年度 売上 1兆2005億 営業利益 2497億 携帯機捨てたんだから当たらなかったらハード撤退まであったよ
今の社長明らかにやる気ねーし
ダイレクト出てこいやハゲ ウルトラサンムーン→ピカブイ→剣盾はいい流れじゃね?
ピカブイで本編がswitchにでるのを匂わせてたわけだし
switchへ移行する時にIPの衰退は避けなきゃいけなかったからねー >>248
正直SM→USUMの段階で閉じコン感かなり強かったからな
ピカブイでGO勢取り込めたのはいいことだわ 任天堂はおもちゃみたいな見た目のハードの方がしっくりくるな
WiiUも良いゲーム多かったし今も現役だけどスイッチの手軽さには負ける そもそも、スイッチはWii Uの後継じゃなくて3DSの後継機って認識だし
海外 箱庭マリオが出る、ゼルダが出て評判が良い、しかもUを持ってない
日本 3DSでできなかったスプラができる、3DSから時間が空きまくった、3DSから比較するとものすごい進化、ポケモンも出る
逆に次のハードがかなりやばい 誰もWiiU買いたくなかったせいでスプラは誰もやったことがない大注目ゲームになったからだろ
他にも豊富なWiiU資産を実質新作として売り出せる奇跡も起きた >>1
分かりやすく説明すると
wiiUはGP-01ゼフィランサスで宇宙出たようなもの
switchは宇宙仕様になったGP-01fb
つまりswitchはwiiUの完成形だから >>27
だな
これWiiU持ってた奴じゃないと理解できないと思うが >>255
そこはSwitch本体がステイメン、
ドックがアームドベースオーキスで。 switchは完全に携帯機に舵を切って完全な袋小路に自ら入ってしまった。switchの次世代機が見えてこない。 >>258
まあスイッチが完全版なのは同意
次世代はどうなるのやら WiiUは、悪いとこ多すぎた。
まず初期段階でOSが完成してない。アップデートばかり。ソフト差込みしてもすぐにゲームできない欠陥があった。
初期ソフトラインナップも酷すぎ。10ヶ月で有力ソフト、ピクミンとマリオぐらいしかない。
あのハードで4年半もよくもったもんだ。責任は準備不足で投入した岩田社長にある。彼は独りよがりで、長く社長務めていい人物じゃなかった。 寧ろどうやったら、覇権DQFFMH確保した状態からここ迄急速にオワコンなれるのか知りたい
ちゃんと対策されないと同じ路線のPS5も急速にオワコンしかねないからな あきらかにスプラトゥーンから流れ変わったよな
あとロンチのBOTWが奇跡的な出来 PS2とwiiが終わってから携帯機の時代になってしまったからねー
年度別のソフト売り上げみると据え置きだと何してもダメだという感じだったしさ
この流れは任天堂でもswitchでるまではかえられなかった 次世代機はswitch路線の継続しか考えられんわ。上位switchは4kには対応するんじゃない。たぶん携帯ゲーム専用機は対応しないんだろうが。
ロード時間の短縮、内部メモリの拡大など改良点はいくつも考えられる。 >>261
それさ真っ向からswitchに勝負して負けた感じだよね
時期か悪かったの一言ですむ
ブレワイの3か月前にff15
スプラ2と同時期にDQ11
クリスマス商戦のswitch狂騒曲の後にMHW(小売りはswitch不足で頭抱えてたらしい)
1年目がジャブ程度で年末はスマブラ 剣盾とつながっていくと なんていうか、キャラビルドを失敗して中盤に詰んだわコレってなって、いくつかの要素を持ち越してニューゲームしたような感じ
とにかく仕切り直して序盤からリソース配分完璧にしてるから、Switchはここまでスムーズに来てる
>>233
あー、ゲムパの無線同期のノウハウあれば普通にいけそうだな
有効半径広くなくても、テレビから離れたいのに遠くまでいけないWiiUと違って、テレビを使う為ならテレビから離れる必要ないもんな WiiUはマジで予定表スッカスカだったからな
要のファーストソフトすらgdgdになるとは思わなんだ WiiUは任天堂ですら開発が辛いとかタブコンが持ち運びとしては微妙すぎたとかあったがswitchはそのミスを糧にしたから 失敗のWiiUと比べても仕方ないんで
3DSと比べると、日本は大幅減の失敗、
欧州変わらず、北米は大幅増の成功。
北米は据え置き機が強い所だから、Switchのギミック云々より
任天堂のソフトが安定供給されて、出来が良かったことじゃないのかな
https://livedoor.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/6/7/673ad0f9.png
https://livedoor.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/f/a/fa703139.png 発売月から転売されまくるぐらいいきなり人気だったから
最初はゼルダの出来のみに近いよな、あとはハードの魅力 >>267
正面から負けた体になったのは、時期の悪さではあるが
おそらくWiiU序盤で任天堂据置にスキあり!今こそ一気呵成にPS4で覇権を勝ち取るぞ!!ってシフトを組んだんだと思う
読み違えたのはSwitchへの切り替えの早さと、ユーザーが思ったよりPS4に心酔してくれてなかったことだろうか
たぶん思ってたよりライト層が全然固着してくれてないんだと思う なんかこういうスレだとゼルダより下に見られがちだけど序盤の立役者は間違いなくマリカ8DXでしょ >>250
ウルサン・ムーンは妖怪全盛期に取り逃がした日本市場の児童客を回収するのに一定の役割を果たしたらしい
ピカブイでその下の世代とGO客を入れてからの剣盾だから準備自体は重要だった
>>262
むしろ負けハードPS4がFFDQMHをオワコンにした、IPの迫力が全く無くなった むしろスプラ2はハードが品不足過ぎて牽引力を発揮しきれなかった
ハード自体の需要力が強く
ロンチ付近のソフトもBOTW⇒マリカ8DX⇒マイクラと強力過ぎて
近年のハードのロンチでは突出していたことも相まって過剰な品薄になった >>275
もちろんUSUMが要らなかったとは言ってないさ。定期的出すのはお子様逃さないためには肝要だし
ただ縮小再生産になってたのも否定できんからねぇ >>1
Uは餓死させられたんだよ
晩年にイカが出て、品不足になり買取が高騰しただろ
もし、ゼルダ、マリオとロンチ時からコンスタントに出せていれば状況は変わっていた
WiiスポーツのU版みたいのが糞みたいな売り方をしたのも失敗だったな >>246
えっ!?
PSは大人向けのゲーム機じゃなかったんですか?
子供、買ってないですよねPS4 >>276
とにかく1年目で伸ばせるところまで伸ばす作戦だったんだと思う
スプラ2は前作の実績からメインアタッカーとして組み込まれてたんだろうし、
随時アプデでブキやステージを追加していくやり方をそのまま踏襲することで、ハード入手時期が遅れても旬を逃さずプレイヤーが参加できるってのも大きかった
Botwは自信作ではあったけど、あそこまで爆発力を発揮してくれたのは嬉しい誤算だろう
マリカ8は脇を固める為の施策ではあったが、これもハードと他タイトルの爆発力に乗ってマリオカートのIP本来のポテンシャルを発揮できた
マリオオデッセイも、1年目からトップスターが本気でおもてなしするよ!って意思表明になった
ゼノブレ2も、ライト層だけじゃなくてオタクのみんなもカバーするから安心してくれ!って感じだった
とにかく1年目から幅広い層に対して2本以上のソフトを買ってもらえるようにして、今回はけして損はさせませんよ!って感じで来てた WiiUは ヘンテコは据え置き
switchは ハイブリッド
余計でヘンテコな部分を省いて
どちらでも使えるものにしたからウケた >>261
任天堂なんてそれらがないせいで据え置き撤退したしなあ 素直にあったらいいもの(便利なもの)を作ったからじゃね >>283
ファーストが禄に出さないって言われてるのにまだそんな事言ってんの switch持ってればこれは売れるなと思うのも間違いない >>275 むしろ負けハードPS4がFFDQMHをオワコンにした、IPの迫力が全く無くなった
それな、ドラクエFFモンハン出て敗れたってすごいことだよ。
まあ3DSでもドラクエ出たけどさ、あれはドラクエ11もどきみたいなもんだし。 PS2 3 PSP DS時代は最強コンテンツは
圧倒的にモンハンドラクエだった
FFは国内的に前から弱体化してたかな
これに匹敵する ポケモン(新作)どうぶつの森出る前にswitchがPS4抜いたのはすごい >>288
その末期3DSの「もどき」にPS4版が負けた時点でPSとDQの格が完全に氏んだ
PSという枠は単にソフト・IPの足かせという証明になり、DQはハード牽引・大作としての説得力を奪われた 「いくら奇策珍作練ろうがな 結局最後にモノ言うのは基礎トレだ
0.1秒縮めんのに 一年かかったぜ・・・!!」
ゲームパッドだJoy-conだやりながらも面白いゲームを作るという基礎を止めなかったからだろ >>281
箱のKinectがコケて、CSゲーム機ユーザーの保守さにガッカリしてたの思い出した。
Switchもwii時代からみたら普通なハードではあるけど、ダンボールとかリングフィット出してて希望持ってる 戦略とかでは無いんだろうけど
品薄、買えない効果は結構デカかったんじゃないかね
日本人は買えないとかレアとかに弱そうだし 国内覇権ハードの3DSの後継機が普通に売れただけだろ >>280
1年目12月までの布陣は見事だったな
隙がなかった >>295
3DSの時よりも体感上上に見えるな
特に3DSは値下げブーストというダイマックスを使ったからな
実際ソフトで言えば、WiiUもかなり良い流れが出来ていて、そのまま行けばそれなりに成功出来ていたんだろう
その流れを引き継ぎつつ、携帯でき、なおかつお裾分けプレイというプレイスタイルの成功、そしてWiiで一回やめた体感路線の復活
これだよ。物事は複合的。一つや二つの理由とは限らない >>295
つっても携帯機として考えてもゲームボーイから続いた互換が初めてなかったからな
モード切り替えのコンセプトも良かったんだろ 初期から発表されていたFFでサードを集め、DQの誘致に成功しPS1の成功の再来を予感させた
なおかつPSP時代にDSの覇権に対抗し続けたモンハンのナンバリングの奪取にも成功して盤石の体制
ここまでやって、どうして国内市場をこんな惨状にすることができるんだ?
PS4というハードの普及にあたってこれ以上ないくらい最高のシナリオを描いたのに wiiUがポシャったからこそ
最近任天堂ゲー買ってない需要で売れたんだろ まあ想像だけど
1.WiiUは、おそらく将来的なシュリンクでのプラットホーム統合も見据えて
3DSの後継プラットホームという意味合いもあった
(ゆえに据置機としては極端な性能向上はせず小型化携帯化を見据えたスペック)
2.3DSの後継プラットホームとして当然2画面採用。
据置機でも2画面の遊びとDL版の推進を行った。ゼルダやぶつ森も2画面構成で製作開始
3.ところがWiiUの要素のひとつでしかなかった「TV無しでも遊べます」 が
ユーザーの潜在需要にフィット。逆に当初アピールポイントだった
タブコンを使った2画面構成の遊びとの違いが曖昧で上手く伝わらない状況になった
4.客のニーズは1画面でもTVを使わない利便性であると気付いたものの
2画面の遊びの普及やプラットホーム統合計画が大幅に狂うことになる
5.2013年のピクミン3の結果が芳しくなかった事を受けて岩田が決断。
社内組織を大幅に変え、ゼルダやぶつ森を開発遅れ覚悟で1画面仕様に作り替え、
新ハードも1画面の利便性を求めたプラットホーム統合に舵を切る
6.多くのプロジェクトが延長になり、間を埋めるために当初新作の実験モデルだった
HDゼルダリメイクや、制作中のぶつ森の要素をハッピーホームデザイナーなどに
落とし込み製品化して間を埋める
7.一方で客に提示済みの責任からWiiUの 「2画面の遊び」 については役員宮本が
自ら小さなチームで形にして行く事でフォローする
な感じかなと。
スプラのヒットは元々計算してたって感じでもないし。 GCの大失敗からWiiの大成功っていう経験あるし(´・ω・`) Switchは序盤のソフト日照りをWiiUソフトの移植でカバーできたのも勝因の一つ
だが今度新ハード展開したときはうまく行かねーからな スイッチは売れてないよ別に
もう据え置き機と携帯機出ないから
スイッチだけに集まってるだけ WiiUは2画面を推したいのか一画面でも遊べるのか、コンセプトが分かりづらいのが大きかったな。
あとは電波の届きが悪かったりタブコンがデカすぎたりハード的にも不十分だった。
スイッチは「据え置き機を持ち出して遊べる」っていうコンセプトがわかりやすくてかつ魅力的だったのが大きい。
初出トレーラーを見たらスイッチがどういうマシンなのか一発で分るしね。 ポケモンGOが世界的にヒットしたからだろ 任天堂に注目が集まった DS→3DSがなまじ成功したのでWii→WiiUも成功すると思ってしまった驕り 降りたのか降ろされたのかは知らんが世代交代は上手くいってるよな。
そうやって新しいゲームを作れるから新しいユーザーが増える好循環。 WiiUの不満点を上手く解消したよね
2画面は捨てたけどくそでかコントローラーは捨てずに携帯機方面を強化させてくるとか
スイッチの成功にはWiiUの失敗からの経験が活きてると思う >>304
Switch2が出てもソフトは両対応になるからこれまでの次世代機移行時のような谷間は無くなるぞ >>71
これはあると思う
でも3DS販売終了じゃないのも絶妙 >>301
値段設定は任天堂がやったことですが
大好きな任天堂に裏切られて可愛そう(´・ω・`)ショボーン 名前のせいでWiiUが分かりにくかったから
マジでゲームから離れてる人にとってWiiと何が違うのか、バージョンアップ版なのか付属品ついただけなのか分からない
そういう人の関心を引けなかったせい
その点スイッチはガラッとコンセプトも変えてきたのが良かった VITA終了で中堅ソフトメーカーがswitch来たから Switchは歴代任天堂ハードの中でも完成度高い
ギミックに凝りながらも素直な構成でWiiのようにもVITAのようにも振る舞える
それだけにJoy-Conの出来の悪さだけは褒められないけどな
あれが無ければマジ完成されたハードだったと思う >>315
成功失敗に売り上げや利益を考えられないの? >>239
つまりwiiUと同じコースのPS4のおかげでもあるということか WiiUをWiiだとみんなおもってたからな
Wiiで満足してるのに同じのを(違うけど)買うわけない
PSブランドが失速してるのもそれ
PS4?5?PS3とどこか違うの?って思ってる ほとんどのサードは任天堂は終わったと考えてただろ
ロンチは移植、マルチばかりだったし
サードは劣勢の時は全く当てにならない >>320
「利益度外視!多くの子供に高いものを安く提供!」
をモットーに、7000億ばらまいた慈善事業の会社と対比して
あまりにも利益主義的とは考えられないの?
2006年度 売上10,168億円 営業利益△2,323億円(ゲーム分野)
2007年度 売上12,842億円 営業利益△1,245億円(ゲーム分野)
2008年度 売上10,358億円 営業利益△585億円(ゲーム分野)
2009年度 売上15,758億円 営業利益△831億円 (NP&S)
2010年度 売上15,793億円 営業利益356億円
(NP&S・1度目の債務超過、SCE解散)
2011年度 31,368億円 △2,298億円(CP&S分野合算)
2012年度 7,071億円 17億円 (以下G&N部門・2度目の債務超過)
2013年度 10,439億円 △188億円(ps4販売スタート) WiiはDSユーザーを引き込むことに成功したがWiiUは3DSユーザーが早期値下げを経験してるせいで値下げするまで買わないと思われた
またロンチが3DSで半年前に出たばっかりの2Dマリオだったのもよくなかった WiiUはサブディスプレイ付き据え置き機
Switchは携帯機にも据え置き機にもなる完全版 >>328
タブコンで今の携帯モードみたいな事をやりたかった節はあるよな
しかし当時の技術では不完全であった。ようやく完全な事がやれるようになったのがスイッチって感じだな まあ広報的に
意図の伝わりにくい商品ではあったねWiiUは。 >>8,199
キラーソフトがあったから、というわかりやすい理由だわな >>331
ロンチは重要な意味を持つからな。マリオUも悪くないゲームだがロンチとしては弱かったからな
しかし今回はゼルダの新作はある、最初からマリカもあるスプラもある。全然違うね ニューマリUとニューマリ2が短期間で連打されたのでUは牽引できなかった
原因は3DSの初期に不振時に2が作られたように見える
OSの未完成・値下げ待ちといい3DSの立ち上げ苦戦がWiiUを全体的に停滞させた
鈍重な携帯機とされてでもハードをひとつにしておく流れができるのは必然だった
それで得したのは据置き側のIPだが、単純に客が増えるからな、3Dゼルダがその典型 >>299
そいつらみたいな「既に高い評価が最初から約束されてる過去ヒット」で完結、思考停止して
ちゃんと手入れしないからもう錆びついて使い物にならないのに気づかなかった事
更にライバル側の対抗策、スプラのような「新しく生まれてくるヒット」を予想できなかった事と、
BOTWのような「ぐうの音も出ない傑作」「不死鳥のごとく蘇った眠れる獅子」に完全に油断してた事 >>330
初PVほどんとハード映ってないもの
あれじゃWiiの周辺機器だと言ってるようなものだよ WiiUは何のためにこのハード出したのか、って説得力にかなり欠けていた
同時期に出たnexus7みたいなタブレットとか、スマホでやればいいやん
って事をわざわざWiiUでやらそうとして、ドヤ顔で解説してたな
その上で、このコントローラはこの為にあるのか、と腑に落ちるWiiスポレベルのソフトも無かった
ただ、WiiUの時点でswitchのスタイルに企画で到達してたら
たぶん性能足りなすぎで失敗してたと思う 失敗するべくして失敗したハードだね
仮にBOTWがロンチに出ても失敗してる WiiUもあと少し性能が高く、レスポンスが良ければ成功してたって事だよ
コンセプトは悪くなかった 当初から言われていたが3DSをタブコンの代わりに使えていたら
また違っただろうな switch糞
Gジェネやってるけどswitchだけフリーズ多発
こういうの多いや
グラとかどうでもいいけど不具合は駄目だろ >>338
いや、レスポンスよりタブコン単体でゲーム出来てこそ完成形だった。 >>340
switchだけってあんなぼったくりゲームPS4とswitchとスチーム全機種買ったのか? >>343
本スレ見るとPS4だとそんな事ないみたいだから
反対にswitchは多数報告あるし実際俺が体験してる
steamはスペック違いあるからしょうがないだろ >>1
switchっていうほど大成功か?
サードはフルハブッチタワーだし、残飯劣化版ばかりだし
WiiUが糞すぎるからよく見えてるだけだろ。 世界売上でPS4に買ったら大成功だな。
日本市場からPS4を駆逐した程度では中成功というところか。
でもソフトを買わないくせに他社のネガキャンばかりするクズでカスのような日本のPS4ユーザーを市場から追い出せるのは数字以上にゲーム業界全体にとって意味がある成果だと思う。 売れてると言っても統合機としては大幅縮小
絶対にありえないと言い張っていたスマホ進出を果たし今度はテンセント経由でPC/他のCS進出も噂がでてきて
低性能据え置きから低性能携帯機に退化し
遊べるゲームは奇形ハードのWiiU/3DSと大差なしのいつものマンネリニンテンゲー
豚にとっては大して満足度は高くないだろう ハードの世代交代期ってのはチャンスにもピンチにもなるってことだな
PS3の惨状からはPS4の成功を予想できなかったし、WiiUの惨状からはSwitchの成功も予想できなかった
ただPS5はハード的にはそこそこ売れてるのにソフトが売れないという不思議な状況で本当によくわからん
現状のPS市場は、死亡の原因となる病気も大きな怪我もなく、単に生命力が弱っている老衰みたいで、これをどう打破するんだろう 手間隙ばっかりかかって儲からないVCやめた
円盤メディアをやめた
携帯機と据え置き機の製作ラインを一本化した >>350
PS市場が衰退してるのは日本市場だけだろ。
そもそもPSのメインターマーケットは北米、欧州なんだし。
むしろ携帯機の袋小路に入ったswitchのほうが衰退早そう。 Switchはコストの都合による妥協を感じるから
次のステップに早いとこ行って欲しくはある >>353
逆にコストの都合による妥協を感じなかった任天堂ハードを探す方が難しい >>350
ps4がそもそもそこまで売れているのかという
そもそもの疑問 >>350
サブスクリプション型だろうな
毎月3000円でゲーム遊び放題 >>352
まあ、Xboxみたいに日本市場を切り捨てるのが正解なんだろうな
今の週販が続くようじゃそうなるのも時間の問題だし WiiUの失敗により、逆に任天堂ロスがあったから
switchがあれば移植作を遊べるしswitchでいいや
と言った感じか 普及台数がWiiUよりも3DSの方が多い以上世間はスイッチは3DSの後継機だと思ってる
3DSと比べたらスペックの進化も十分感じられる むしろWiiUの失敗がSwitchの成功に繋がったように思う。
WiiUとSwitchの発想ってかなり近いものがある。
テクノロジーの進化によりSwitchで結実したんじゃないかな。 >>366
世間一般なら据え置きも携帯機もないだろ 一般的に考えたらソフト統合で
WiiU3DS両方の後継機でよくね
元々そういう方向性だし もっとジワジワくるかと思ってたけどスタートからみんなそんなにあのコンセプトに食い付いたのか? テレビとゲームコントローラで売り出して、タブコンはあくまでテレビが使えない場合に、って宣伝すればよかった。
なにを勘違いしたのか、CMでタブコンメインに登場させ、イメージ悪化させ、
タブコンでまさかのジャイロ操作という、視聴者にはイメージ悪化だらけの映像しかなかった。
ほとんどの人は普通のコントローラがあるなんて思ってなかったんじゃないかな。 >>344
いくらでもゲハが出張するからそういう基準はどうかと >>367
正直switchのコンセプトを現実化するには発売当時の技術でもかなりギリギリ感があった
よくWiiUやめてswitch出してればと言うが無茶振りにも程があるよ PS4の半分にも届いてないswitchが成功って断定する豚のハードルの低さが羨ましい。マジで。 >>374
任天堂にはソノタランドの販路ないからしょうがない >>374
どこの国の住人だお前
日本人じゃないなら寄って来るなよ 失敗したときに全否定せずに
良かった点悪かった点を
分析するのがうまいから。 任天堂にしては動作があまりにも遅かったね
本体初期化するのに数時間かかった記憶がある
テレビとゲームパッドの視線移動が意外としんどかったね Switchだって結果見れば大成功でなるほどって感じだけど結構な賭けだったと思うよ。
一番でかいのは、据置は卒業してスマホゲーもやらん、10年近くゲーム自体から遠ざかってた人間を呼び戻した事だと思う。
元々ゲームは嫌いじゃないけど、ガッツリはもう無理だしスマホでゲームはやりたくない層。
ソースは俺。 まじで日本だとswitch以外いらんからな
万能すぎる >>382
万能ではない
要は軽自動車だからな
日本では使いやすいけど制約も付きまとう WiiUでしか出来ないゲームが出て初めてWiiUの存在知ったわ
それまでなんかWiiにゲームパッドつけただけと思ってた >>374
だから同じ年数で比べろって 日本人とかズレた反論してる奴いるがそうじゃないだろ >>383
車に例える場合はPC普通車、PS4軽自動車、Switch軽二輪がしっくり来る
積載(大容量メモリ)に金がかかる、高速道路(AAAソフト)は動くがきつい、でも普段使いにはちょうど良い感じが >>386
Switchは今までの携帯機と違って
単機で複数人と遊べるから
乗り込める人数的に二輪ではないなあ そもそもブビッチは失敗だからね
まともなサードソフトは無いし
ダンボールと健康器具しか弾がないし レゴシティの二画面は良く出来てたな
こういうゲームが多ければよかった >>386
PC:大型車、PS4:中型車、Switch:普通車と軽自動車の切替 なイメージ
3DSはチャリでスマホが自動二輪 WiiUのコンセプトをSwitchは引き継いでるから駄目な子ではなかった
据え置きと携帯機の統合、テレビとの共存、タッチパネル
どれもSwitchが引き継いでる 任天堂にもサンタクロースは来るか、スイッチのWii超え期待
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-01/Q15GV1T1UM0X01
>米国モーニングスターの伊藤和典アナリストは、据え置き型と携帯型が一体になったスイッチは、過去に携帯型機で人気のあったソフトを投入するなど「効率的なソフトの展開」が可能になると指摘。
>今回の年末商戦も、従来の携帯型向け人気ソフトが支えることになると分析した。
割とこれが大きい。
今までの任天堂だと、据え置き機向けの開発と携帯型機への開発が又割き状態だったけど、双方の開発環境が統一されて、任天堂の開発力を一つにして回せる様になった影響がでかい。
だからソフトもコンスタントに出るし、好循環に入っている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています