任天堂って何でハード事に名前変えるんだろうな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ニンテンドー」がブランドだからハード名の拘りは無いんだろう 結局拘りねぇんだよ、ファミコン、wii継いでるし
ヘンにギミックに拘るのは辞めた方がいいと思うが ナンバリングをずっと継続したPSが今行き詰ってることを考えれば正解だったな
続けるってことは、古びるという事とも同じ
昔はウルトラファミコンという名前も提案されてたそうだが
まあ、やっても2世代までと限定したんだろう 任天堂はゲームしかやってないからニンテンドーなんとかって言えばゲーム機だってわかる
ソニーとかMSは色々やってるからゲーム機だってわかるブランド名が必要 数重ねすぎると入り辛くなるよ
この辺はハードだけに限った話じゃないけど
どうしても昔からのファン向けってイメージがつく >>14
その点Xboxは案外上手くやってんな
任天堂は流石に変え過ぎな気がするけど FFとかドラクエもそろそろナンバリングリセットした方がいいと思うわ switchがwii3だったらWiiU買ってないしええわってなる PSはナンバリング以外のPS〇〇って名付けを諦めたくさいなー
と思う
他業種もあるとゲーム機の名前として新しく確立させにくい、か
全く考えなかった視点だった プレステ形骸化で国内消費者に完璧に嫌われたくせに
よくこの話題できるね >>16
ドラゴンクエスト 悪霊の神々
ドラゴンクエスト そして伝説へ
こういう感じで良いよな
どれが本編か分からないようにすれば 一応どれも頭に「ニンテンドー」はついてるよね?
ニンテンドー64、ニンテンドーGC、ニンテンドースイッチとか >>22
正式名称ならWii辺りは付いてなかったはず
ソフトで明らかに識別出来るのは強いというのもあるだろな >>22
FC、SFC、GB、GBAとWiiシリーズくらいかなニンテンドーってつかないの 変えないプレイステーションやXboxが頭おかしいだけ 64が決定付けた訳か
確かにNintendo除けたら64しか残らんからなー
逆にWiiで付けなかったのがどんだけ強気だった(背水の陣?)のかって 付けなかったのにメディアや販売店は身勝手にNintendo Wii呼びしてた nintendoが実質playstationとかxboxに相当する感じなのかな やっぱり新規の入りやすさ意識じゃないかなぁ
いきなり4とか5とかは躊躇するでしょ
ソフト側でもアサクリとかナンバリング止めたオリジンズで
新規増えたりもしてるし >>24
信長の野望も全く分からなくなった
こっちも三国志みたいなナンバリングのほうがいいかもしれない 海外ではファミコンの頃からNintendoがブランド名みたいなもんだったし >>31
単純に失敗ハードの名前を引き継ぎたくないからでしょ 羽生結弦、「某ポケットの中に入るモンスターを育てたい、NHK杯まで我慢した」
渋野日向子、12月は「ポケモン全クリに集中」と明言
錦織圭「ポケモンピカブイに凄くハマっている。僕のラッキーアイテムはニンテンドースイッチ。」
ゴキ「ポ、ポケモンはキッズしかやってないから(白目」(´・ω・`) 客層が「で後ろの数字が増えて何が変わったの?」って感じだからな ウィッチャー3…
1と2やったことないからやめとこー なるやん 3くらいまでならまだ追いつける感あるけど
これが4とかになるともう途中から入れない感じが増してくる ファミコンからカウントするとスイッチはファミリーコンピュータ7になる
なんかいいなファミコン7 Wii Uの時みたいに、はっきり名前変えないと新しいって気付かれないんじゃない?
購買層的に >>14
これだろ
海外のシリーズ物のAAAだってナンバリングなんてやめてるからな nvidiaと長い契約してるんならSwitchはナンバリングしそう PS2のゲームが面白いならPS面白いじゃなくてそこは2入れろよ
360のゲームが面白いならxbox面白いじゃわかんねえんだよ >>44
Switchが売れたからSwitchUなりは出そうだね 任天堂はSwitchからはハード名を全世界英字表記で統一した
だから「ニンテンドー」はもう使ってないはず
ハード名に統一感ないのはセガハードだ スイッチライトも大概だろ
スイッチが安くなったんかと思う人が普通に出るぞ >>49
そうか?一般的には
「何かと引きかえに安くなったもの」
が多いような気がするが 64→GCもハード的には正統進化だけど名前大きく変えたな
Switchの後継もそうするのかも >>21
プレイステーション・ポータブル
プレイステーション・ヴィータ 上手いこと提案したと思うわ
lite前は「安くなったらor携帯専用出たら買う」って人多くて
そのまま安いの買われるかと思いきや
仕様比べて結局値下げすらされてない無印の方が売れてるって面白い動きすぎる 任天堂ハードにおいて前ハードの後継機的な物は大幅にシェアを落とす
SFC(SNEC)は海外でメガドライブ(ジェネシス)に半分シェアを奪われ
WiiUはあの有様
GBAや3DSもGBやDSから大幅にシェアを落としている 64がウルトラファミコンとかファミコン3なら勝ってた? >>58
直接的には関係ないというか
ハード仕様、思想から名前決めてるから
傾向として
既存ハードの延長線じゃ無理→ハードが異質だから違う名前にってだけの話では こんだけバラバラな名付けでも任天堂のゲーム機って認知されてるのはある意味すごい PSにはコンセプトない
任天堂機にはコンセプトがあるから
そんな事すら分からない奴いるんだな こうなると
FFDQは10越えても新規開拓してるの凄いな
世界的にも10越えてるゲーム無さそうだし セガハードも毎回変わってたし、変わるのが普通だと思っていたわ PSにはコンセプトない
任天堂機にはコンセプトがあるから
そんな事すら分からない奴いるんだな 任天堂が変える意味は分からないが
ソニーが変えない意味はこないだ分かったな Nintendo Entertainment System VITAとかいう突然の謎ネーミング
PSP2でいいじゃんと全員思ってただろ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! ゲーム機に限らず普通商品にはコンセプトがあるからそれを表現する名称になる
脳死でスペック上げしか出来ないと名称はつけられない >>70
PSP自体ボロ負けハードなんだから
その名前を踏襲する意味はない 64の時はウルトラファミコンって仮称だったのにニンテンドー64とかいうのに変わった
変えるメリットねーだろと思った
ファミコンという絶対ブランド自分で捨てるとか意味わからない 「ニンテンドー」のブランドに対する信頼感が成せるワザだよなぁ >>74
日本だとファミコンだけど海外だと一貫してニンテンドーだからな
松下みたいに国内と海外のブランド統一したかったんだろう
国によって名前違うとコストもかかるし色々と使いまわしできないからね
ただそのせいも日本だと64はボロ負けしたのもあるな 64って付属コントローラーひとつだけだっけ
その時点でファミリーって感じじゃないな 64だけは「ニンテンドー」じゃなくて「ニンテンドウ」だったはず・・・ 64はタップ無しで4つコントローラつなげられるのが画期的だったな。マリカ64やスマブラはマイコントローラ持参して遊びに行ってたわ。 >>1
XBOXも変わってないか?
一応Xboxって名前は残ってるから
違うのか 64は当初の超ハイスペック路線からファミリー向けに無理やりシフトしてていろいろ無理があった。 PSはあんま代わり映えしてないからな
基本はスペックアップのみ
任天堂は毎回ガラッと変えてきてる
これを小手先のギミックと取るかチャレンジと取るかで評価が割れる スペック自体はまぁ結果的に丁度嵌まったんだよな
いきなり4人で3Dでってなると64じゃないと満足に動かせなかったのでは
ただメディア容量=性能みたいな時代だったのがアレなだけで ニンテンドー64、ニンテンドーゲームキューブ、ニンテンドースイッチ、プレイステーションビータ
ニンテンドー=プレイステーション >>30
任天堂と聞いてゲームを思い浮かべる人は多いからな。ゲーム会社として名が通ってるし
ソニーやマイクロソフトはゲーム以外にも有名な会社だからゲーム機にそのまま名前をつけても一発でゲーム機を思い浮かべてもらえるとは限らない
だからソニーのプレイステーションという風にゲーム機のブランド名が必要なんだろうね 名前変えない方が失敗してもバレないまである
PS2や3が成功していると思っている人も少なくない 大半の人はPS3と4の違いすら理解できてないんじゃないのか
この観点からだと、ハード出すごとに何かと変化させて来る任天堂のほうがわかりやすく訴求するんじゃないかと思ってる PS5出てくる時に
「PS4ってもう出てたんですね」って言われる >>84
小手先だなぁ
次に続かないどころか任天堂が真っ先にギミック投げ出す印象 >>91
携帯機にタッチパネル採用したり、振動を標準搭載したり、VRでモーション操作したり、ソニーが任天堂の後追いばっかしてるのは何故?
任天堂が採用したものの多くが、それ以後に登場する他社ハードでも標準化してるように見えるけど何が小手先だって? 形状が違うのに名前が一緒だったら怖い
仮にSwitchの名前が3DS2だったら、皆にツッコまれてただろ
3D要素もDS要素も全くねええええ!!って >>9
これ
はっきり言ってSIEがアホなのは
いつまでもPlayStationって名前引っ張ってるからだぞ
新しい世代も入りにくいし
まるっきり別の名前にすりゃいいじゃん。
全く新しい最先端ゲーム機としてイメージ営業だってし易い。 コーポレートアイデンティティ(CI)の話か
専門で研究、勉強してきた者でも結構失敗しているのに
ゲハの素人が正解など分かるわけないだろう これはPS2というハードを出してしまったのが失敗なんだよ
あそこでプレステ〜って別の名前にしとけばソニーのゲーム機ブランドとしてプレステを定着させた上で、ハード切り替え毎のイメージ刷新も出来たのに
よりによって負けハードの携帯機で初めてそれをやって失敗したから、今後ナンバー付きハードしか出さないだろな 新しい名前の方がわくわくするってのは判る
流石にハードで5までナンバリングが続くとマイナスにしかならんと思うわ
でもPS9を鼻からキメるまではナバリング継続するんかなw まあPS10まで商標取ったって話だし
今後はたぶん、プラットホームは変更しないだろ
PS5のマイチェンごとにナンバリング上がってくようなiphoneスタイルになると思う 64のキャッチコピーは「ゲームが変わる64が変える」だっけ?
既存イメージを壊したかったんだろな
Wiiもそうだろ GCはしらん wiiが1億台売れてwiiuが1300万台
ユーザーが根付かないハードなんてゴミだよ >>99
GCは作り手に優しいハードにしたら64を超える爆死をした
好きなハードだったけどプロモーション的には作り手側に向いたのは明らかに失敗だったな >>91
キチガイは頭が弱いから小手先に見えるんだろうな
投げ出してないから スイッチはこれまでのギミックの総決算的なとこはあるな
ゴキの複眼は表層しか見れないから
「あれえ?じゃあ2画面わあ?」とか鼻水垂らして返すんだろうけど Wiiの開発コードネームはRevolution(革命)だからさすがに前ハードの名前を付けることは無かっただろう。
互換はあったけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています