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任天堂って何でハード事に名前変えるんだろうな
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0001名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 13:38:06.73ID:2B3cWL7U0
失敗しても大丈夫なようにか?
0054名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 16:11:10.38ID:RkXy85tE0
>>21
プレイステーション・ポータブル
プレイステーション・ヴィータ
0055名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 16:13:43.21ID:/QZpDVQ30
上手いこと提案したと思うわ
lite前は「安くなったらor携帯専用出たら買う」って人多くて
そのまま安いの買われるかと思いきや

仕様比べて結局値下げすらされてない無印の方が売れてるって面白い動きすぎる
0056名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 16:14:36.64ID:jVsyi9Df0
任天堂ハードにおいて前ハードの後継機的な物は大幅にシェアを落とす

SFC(SNEC)は海外でメガドライブ(ジェネシス)に半分シェアを奪われ
WiiUはあの有様
GBAや3DSもGBやDSから大幅にシェアを落としている
0057名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 16:27:54.68ID:WuGUC6AVa
64がウルトラファミコンとかファミコン3なら勝ってた?
0058名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 16:29:02.82ID:ijDBWuNC0
>>56
逆にシェア落としたら名前変えてるんかな
0059名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 16:33:18.91ID:/QZpDVQ30
>>58
直接的には関係ないというか

ハード仕様、思想から名前決めてるから

傾向として
既存ハードの延長線じゃ無理→ハードが異質だから違う名前にってだけの話では
0060名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 16:35:12.94ID:3KLUYHoKd
こんだけバラバラな名付けでも任天堂のゲーム機って認知されてるのはある意味すごい
0062名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 17:03:03.67ID:JfU8/eIup
PSにはコンセプトない
任天堂機にはコンセプトがあるから

そんな事すら分からない奴いるんだな
0063名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 17:12:39.76ID:nyQofVZOd
こうなると
FFDQは10越えても新規開拓してるの凄いな
世界的にも10越えてるゲーム無さそうだし
0064名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 17:21:36.99ID:QRTYI7OK0
セガハードも毎回変わってたし、変わるのが普通だと思っていたわ
0065名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 17:23:26.39ID:JfU8/eIup
PSにはコンセプトない
任天堂機にはコンセプトがあるから

そんな事すら分からない奴いるんだな
0066名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 17:26:14.85ID:EEQHEqV80
任天堂が変える意味は分からないが
ソニーが変えない意味はこないだ分かったな
0070名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 18:16:11.81ID:8CQwtnSba
VITAとかいう突然の謎ネーミング
PSP2でいいじゃんと全員思ってただろ
0071名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 18:16:17.04ID:zHiHCBj40
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
0072名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 18:19:28.83ID:JfU8/eIup
ゲーム機に限らず普通商品にはコンセプトがあるからそれを表現する名称になる

脳死でスペック上げしか出来ないと名称はつけられない
0074名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 18:45:13.53ID:iS5sVNr00
64の時はウルトラファミコンって仮称だったのにニンテンドー64とかいうのに変わった
変えるメリットねーだろと思った
ファミコンという絶対ブランド自分で捨てるとか意味わからない
0075名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 19:33:16.17ID:C5jzur710
「ニンテンドー」のブランドに対する信頼感が成せるワザだよなぁ
0076名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 19:46:17.35ID:UAR7yxm/0
>>74
日本だとファミコンだけど海外だと一貫してニンテンドーだからな
松下みたいに国内と海外のブランド統一したかったんだろう
国によって名前違うとコストもかかるし色々と使いまわしできないからね
ただそのせいも日本だと64はボロ負けしたのもあるな
0077名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 19:52:52.86ID:gNJLwFKp0
64って付属コントローラーひとつだけだっけ
その時点でファミリーって感じじゃないな
0078名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 20:15:10.73ID:REkoslkSa
64だけは「ニンテンドー」じゃなくて「ニンテンドウ」だったはず・・・
0079名無しさん必死だな
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2019/12/15(日) 20:58:23.99ID:QRTYI7OK0
64はタップ無しで4つコントローラつなげられるのが画期的だったな。マリカ64やスマブラはマイコントローラ持参して遊びに行ってたわ。
0083名無しさん必死だな
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2019/12/16(月) 13:03:02.69ID:7hQN2bqId
64は当初の超ハイスペック路線からファミリー向けに無理やりシフトしてていろいろ無理があった。
0084名無しさん必死だな
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2019/12/16(月) 13:05:37.75ID:B20X4J2Q0
PSはあんま代わり映えしてないからな
基本はスペックアップのみ

任天堂は毎回ガラッと変えてきてる
これを小手先のギミックと取るかチャレンジと取るかで評価が割れる
0085名無しさん必死だな
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2019/12/16(月) 13:09:29.81ID:Aid8X+JHd
スペック自体はまぁ結果的に丁度嵌まったんだよな
いきなり4人で3Dでってなると64じゃないと満足に動かせなかったのでは

ただメディア容量=性能みたいな時代だったのがアレなだけで
0086名無しさん必死だな
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2019/12/16(月) 13:14:45.22ID:xxsmaRrja
ニンテンドー64、ニンテンドーゲームキューブ、ニンテンドースイッチ、プレイステーションビータ
ニンテンドー=プレイステーション
0087名無しさん必死だな
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2019/12/16(月) 13:18:51.41ID:qfP+o8mj0
>>30
任天堂と聞いてゲームを思い浮かべる人は多いからな。ゲーム会社として名が通ってるし
ソニーやマイクロソフトはゲーム以外にも有名な会社だからゲーム機にそのまま名前をつけても一発でゲーム機を思い浮かべてもらえるとは限らない
だからソニーのプレイステーションという風にゲーム機のブランド名が必要なんだろうね
0088名無しさん必死だな
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2019/12/16(月) 13:23:38.64ID:xJxtjLjh0
名前変えない方が失敗してもバレないまである
PS2や3が成功していると思っている人も少なくない
0089名無しさん必死だな
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2019/12/16(月) 16:36:16.36ID:T4RQHn7C0
大半の人はPS3と4の違いすら理解できてないんじゃないのか
この観点からだと、ハード出すごとに何かと変化させて来る任天堂のほうがわかりやすく訴求するんじゃないかと思ってる
0090名無しさん必死だな
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2019/12/16(月) 16:41:07.47ID:Aid8X+JHd
PS5出てくる時に
「PS4ってもう出てたんですね」って言われる
0091名無しさん必死だな
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2019/12/16(月) 22:12:37.92ID:abx3BBQY0
>>84
小手先だなぁ
次に続かないどころか任天堂が真っ先にギミック投げ出す印象
0092名無しさん必死だな
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2019/12/17(火) 01:22:54.69ID:ttI/w4qCp
>>91
携帯機にタッチパネル採用したり、振動を標準搭載したり、VRでモーション操作したり、ソニーが任天堂の後追いばっかしてるのは何故?
任天堂が採用したものの多くが、それ以後に登場する他社ハードでも標準化してるように見えるけど何が小手先だって?
0093名無しさん必死だな
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2019/12/17(火) 01:26:23.92ID:w5mp9XouM
形状が違うのに名前が一緒だったら怖い

仮にSwitchの名前が3DS2だったら、皆にツッコまれてただろ
3D要素もDS要素も全くねええええ!!って
0094名無しさん必死だな
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2019/12/17(火) 01:40:45.10ID:Hl/2pwED0
>>9

これ

はっきり言ってSIEがアホなのは
いつまでもPlayStationって名前引っ張ってるからだぞ
新しい世代も入りにくいし

まるっきり別の名前にすりゃいいじゃん。
全く新しい最先端ゲーム機としてイメージ営業だってし易い。
0095名無しさん必死だな
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2019/12/17(火) 05:24:45.75ID:P2kK8SCN0
コーポレートアイデンティティ(CI)の話か
専門で研究、勉強してきた者でも結構失敗しているのに
ゲハの素人が正解など分かるわけないだろう
0096名無しさん必死だな
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2019/12/17(火) 06:27:41.91ID:ttI/w4qCp
これはPS2というハードを出してしまったのが失敗なんだよ
あそこでプレステ〜って別の名前にしとけばソニーのゲーム機ブランドとしてプレステを定着させた上で、ハード切り替え毎のイメージ刷新も出来たのに

よりによって負けハードの携帯機で初めてそれをやって失敗したから、今後ナンバー付きハードしか出さないだろな
0097名無しさん必死だな
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2019/12/17(火) 06:55:49.07ID:ckFMRLEw0
新しい名前の方がわくわくするってのは判る
流石にハードで5までナンバリングが続くとマイナスにしかならんと思うわ
でもPS9を鼻からキメるまではナバリング継続するんかなw
0098名無しさん必死だな
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2019/12/17(火) 11:54:39.34ID:Hl/2pwED0
まあPS10まで商標取ったって話だし

今後はたぶん、プラットホームは変更しないだろ
PS5のマイチェンごとにナンバリング上がってくようなiphoneスタイルになると思う
0099名無しさん必死だな
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2019/12/17(火) 13:53:27.61ID:Q5hjyvCU0
64のキャッチコピーは「ゲームが変わる64が変える」だっけ?
既存イメージを壊したかったんだろな
Wiiもそうだろ GCはしらん
0100名無しさん必死だな
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2019/12/17(火) 22:42:35.38ID:PErw2FEV0
wiiが1億台売れてwiiuが1300万台
ユーザーが根付かないハードなんてゴミだよ
0101名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 04:43:04.87ID:En68GoOz0
>>99
GCは作り手に優しいハードにしたら64を超える爆死をした
好きなハードだったけどプロモーション的には作り手側に向いたのは明らかに失敗だったな
0102名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 04:44:33.08ID:YncI5Z1da
>>91
キチガイは頭が弱いから小手先に見えるんだろうな
投げ出してないから
0103名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 15:42:58.50ID:3RuH/MP00
スイッチはこれまでのギミックの総決算的なとこはあるな
ゴキの複眼は表層しか見れないから
「あれえ?じゃあ2画面わあ?」とか鼻水垂らして返すんだろうけど
0104名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 20:24:16.07ID:7KLRNl+MM
Wiiの開発コードネームはRevolution(革命)だからさすがに前ハードの名前を付けることは無かっただろう。
互換はあったけど。
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