カプコンって死ぬほど人気IPと人気キャラ抱えてたと思うのに、なんで今はMHとバイオしかないの?
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>>3
昔は売れてたのに、どうして売れなくなったの? Switchにも注力しないと倒産するんじゃね?
なんとなくだけど >>5
性能が向上しても恩恵ないIPばっかりで
ドッター居なくなってそいつらは死んだ
昔の方が面白いゲームしかない ストリートファイターの版権をカプUSAに売っちゃうぐらいだから察しよう >>7
要は3Dに対応できるシリーズが少ないって事? >>6
Devil May Cry三本もスイッチに出したし
バイオも全部出したしパルマもモンハンも出したじゃん
何が足りないって言うのよ 魔界村、スト2、ヒットラーの野望
戦場の狼、鬼武者、ディノクライシス 死ぬほどってほどかね。
ロックマン、スト2、逆裁、DMCくらいじゃね。
鬼武者とか戦国BASARAはどうかな。 >>12
死んだから忘れたよ
もう墓掘り起こさなくていいよ >>14
パワーストーンとか色々ある
ゲハカスチンパンのお前が知らないだけ パワーストーンとか結構好きだったんだけどな
あとビューティフルジョー(アニメ化もしたぞ)と大神の続編やってほしい 和風バイオを作ってみたら?
このアイデアどうでしょう いうほど人気キャラいないと思うわ
それなりに思い浮かびはするけど
じゃあ買うかって言われるとイランってレベルで止まってるのが多数 >>1
TGAで今年最高のアクションゲームに認定されたDMC5があるんですけど
世界的に評価されててごめんね 逆転裁判は普通に生きてる
売上も大きく増えたり減ったりもしてない
昔と比べて元気ないのはロックマンとストでしょ
特にストVで死んだスト あとヴァンパイアを腐らせてるの酷い
eスポーツ向けに出してくれ >>1
TGAで、4日前に
2019年最優秀アクションゲーム部門取ったじゃん
痴呆なん? >>28
ロックマンに関しちゃ
それ以上に稲船消えたのがデカいのでは >>25
死んだと言われても380万本も売れてるけどね
去年散々ステマやってた300万本のデトロイトより売れてるよ 唐突に俳優起用して?だけど好きだったよ
金城武とイ・ビョンホンゲー ヴァンパイアセイバーとかキャラ人気のゲームも色々あったのになぁ >>34
ディアブロがカプコンのIPだと思ってる精神異常者 あまりに昔の人気IPは当時のスタッフが辞めてて作ればないケースがある
ノウハウの継承もされない場合もある 昔はアクションのカプコンだったのに時代遅れのモンハン、DMC、バイオ、スト5、ロックマン11も過去作から劣化
今じゃ見る影もないな… ロスプラ2遊んだ時の感想は「ロスプラのスタッフはどこ行ったんだ?」だったなあ >>16
人気IPって言ってるのにパワーストーン? カプコンって既存IPを腐らせては新規IPを産んでを繰り返す循環型の会社だったが
今は会長の方針で確実に金になりそうなものに開発絞って金かけろって事で
新しいIPが生まれてこない別の会社になったって言う印象だな 逆裁新作はなんで音沙汰ないのだろう
もう作れる人材いないのかな 去年ロックマン今年デビルメイクライも出してるのに
モンハンバイオしかないとか言ってる奴なんなの キャラクターに人気が無い、だからスマホもヒットしない >>10
全部移植のこずかい稼ぎ。
カプコンは潰れてももらっても何の影響もないな。
それだけ嫌われたって事だ。 >>53
同時発売にする必要はないな
任天堂ハードはジワ熟れするんだろ? TEPPENが失敗したのを見るにIP人気は無いだろ
人気シリーズはあってもキャラ人気無し TEPPENって名前で自社オールスターゲー出して爆死したのは
素直に恥ずかしい >>44
CSおじさんは外でないから知らないんだろ
お前の常識なんか興味ないわ ゴミハードになに出してほしいの
むしろハブってどんどん質高めてほしいね レベッカとかシェリーとかもっと使えよタコ
Steamの外人フレにも大人気だぞバイオキャラ >>57
キャラ人気で食ってたのは90年代までだな
バイオが当たってCGナイズされたバタ臭いキャラゲーしか出さなくなって、カプンコのキャラビジネス終わっちゃったな セキロウやツシマとか今侍忍者ブームきてるから鬼武者だせよ ただSEKIROが評価されただけで侍忍者ブームなんてべつにきてない 無茶言うなよ
モンハンDMCストのデキ見れば分かるだろ
ココにアクションゲー作るのはもう限界だって 任天堂もSEKIRO見習ってちゃんとしたアクションを作るといいよ 和風ゲー好きだからどこも出して欲しい
特に任天堂の作った和風ゲーも見てみたい(寿司ストライカーは除く) DMC is back!!ってTGAで吠えてたし
ロックマンも復活したし
もっと休眠中のIPを活かすと公式で発言してるよ バサラとかスマホに行っちゃったしな、PS4の幸村伝で爆死させなければまだ続いてたかもしれないのにな… >>2
バサラみたいにお腐れ様目線のSD人形とかピンバッチ商法になった辺り途絶えたでいいんじゃね >>2
スマホで瞬く間にレイトン逆裁以外は揃ったな。
そっちに力入れてるのに・・・ >>74
なんで爆死したとか考えないん?
まだPS4が割とソフト日照りの頃で爆死だぞ? AAAに力入れすぎて予算がねえんだろ
MHW IBなんていかにも儲かってなさそうじゃないか 無駄な長期無料アップデートで利益食い潰してるだろ >>80
カプって無料での長期運営経験したことないから、アイスボーンは予算感覚狂ってんじゃないかと思うわ >>66 とか>>80 とか
ここは適当にほざく馬鹿ばっかだなぁ
DMC5はアクション部門でGOTY取ってるから世界最高レベルのアクションゲーを作れるのを証明したし
決算は過去最高益を連発してんのに予算が無いとか、ほんとお前らどこの底辺高校出てんの? >>80
海外がディアブロとかUBIとか無償アップデートしまくってるってのみて
海外病で真似してる気がすんだよなあ
月額じゃあるまいし https://i.imgur.com/U0K0qYT.jpg
あぼーんはトップ10陥落しちゃったね
バイオを踏み台にギリギリのとこで踏みとどまってたのに… 人気キャラいたらガチャゲーで稼げるから
そんなもんはいない 上層部がバカだらけだから
才能ある人達は任天堂に逃げた >>85
DLCで年間売上TOP10に入れたのって未だかつて存在しないよね
それ考えるととてつもない偉業ではあるんだけど まだ面白いゲーム作れてるからセガほどオワコンではない
ゲームもクソしか作れなくなってるセガはマジでゴミ 死蔵ipをどうにかしたいならナムカプみたいなオールスターものを出せ
現状スマブラがカプコンオールスターじゃねーか >>13
ディノクライシスはARKプレイヤーが多少流れて来そう
鬼武者とか今の時代的に良さそうだがなぁ >>88
他のDLCの本編に対する売り上げとかガン無視でネガるからなぁ >>70
ドラゴンズドグマの開発ディレクターは
Devil May CryシリーズのDMC2からの総合監督だから
DMCを取るとDDが遅れる
DDを始めるとDMCが出なくなる
でも、スクエニの絵描きディレクターみたいなこと誰もやって欲しくないやろ…??? セガも頑張ってんだろ
老舗でオワコンなのはコナミな 昔のカプコンなら低予算で作ったゲームの中から光る物を取り出してそれに注力していたが
今のカプコンはまだできてないうちから豪華なPV流して大げさに宣伝しても発売されたらイマイチのパターンが多い >>83
だってDMCくっそショボかっただろ
プレステ2の時代から抜け出せてねえしw DLCでとか言ってるけどGではぶっちぎりで最低の売上だよね? >>99
何がどうしょぼいの?
↓前に俺がゲハでスレ立てた時のログだけど…
悶絶するレベルのグラだったし、アクションもハンパなかったが
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 06:09:45.92 ID:DJhcwLLR0.net [1/20回]
ムービーシーンやっばいwww
https://imgur.com/Y2iVJD1.jpg
通常時もハンパなく奇麗wwww
https://imgur.com/WrTH5Ue.jpg
戦闘はスタイリッシュでCOOL
BGMもデビルトリガーが神曲
PCゲーマーから大絶賛されまくってお勧め率は94%w
神ゲーでワロタw >>100
この後PC版IBが数百万本売れるかもしれないってのに?
もう既にSteamの全世界売上上位に食い込んできてんだよなぁw >>6
カプコンはソニー信者だからSwitchに興味ない
だって大阪企業だぞ、大阪と京都なんて仲悪いのに任天堂の味方するわけない で、でたー!!!!
豚のカプコンへの発作wwwwwwww もうロックマンと悪魔城くらいしかアレやろ
終わってるワw 「たられば」で願望垂れ流すようになったら終わりだよ
そもそも本編だってCSに比べて大騒ぎしたわりにsteamは大した売上じゃなかったのに
どうしてCSでコケたアイボがsteamだと爆売れするんだい?ボブ? >>83
こいつみたいにGOTY獲ったとたんにイキり散らすやつなんなん
だったらそのGOTYとやらでどんだけ本数と利益伸ばせるんだよ?
しかもアクションならセキロのが上だろうにセキロのおまけの賞貰ってウレションしてんじゃねえよバカがw >>104
ぶーちゃんだけじゃないと思うよ
最近さっぱり売れない&評価下げまくりの洋ゲー信者も暴れてると思う
このまんまじゃ日本語のローカライズすらされなくなりそうだからね
ま、和ゲーを叩いたところで洋ゲーが売れるようになるわけもないんだがw フル3dの時代にカメラ固定でアクションさせられてる事に違和感を感じないってヤバいから色んなアクションゲームちゃんと遊んで… 2つあれば十分だろ
任天堂以外にこのレベルのIPもってるの日本にいなくね? >>91
セガの映像部門は
まさに今国民的泥棒アニメの映画上映してる
その3DCG作ってるほど活躍してるんだがね
カプのbio映画の3DCG制作引き受けたり
任天堂案件も受けたり
次はハリウッドへ進出だなー >>112
流石にスクエニバンナムコーエーでも3つ以上はあるだろ >>101
DMC4完全版の敵がたくさん出るモードやった方が凄い >>112
実際は4つだけどね
400万本近いスト5に、トリプルミリオン確実なDMC5、
しかもこれはアクション部門でGOTY獲得して世界からアクションゲーの雄であることが認められた カプコン「DMC5とドグマ2どっち作る?」
伊津野「DMC5で」
カプコン「よしじゃあドグマチームはモンハンが吸収するわ」
伊津野「!?」 くっそ狭いマップでほぼカメラ固定の中でスタイリッシュアクションて
スペック足りなくて固定にせざるを得なかったプレステ2時代じゃねえんだぞw 過去の遺産を食い潰さずにどこまで成長、いや維持できるかだな
新しい挑戦は出来なくなっちゃったし 難易度高いけど面白いゲームシステムを
簡単にクリアさせられたら悔しいに昇華させたからもうダメやろ
過去作リメイクくらいしかまともなの作れない バイオもRE2で取り戻しただけで7とか売上あんまやったろ ワールドは携帯機のモンハンみたいに薄利じゃないから当然儲かってる
なぜか利益がなくなるほど開発費が膨れ上がってると思ってる >>128
では新作1本分の予算かけたアイスボーンはどうでしょうか 無料アップデートも続けてますが >>126
ベロニカ出るなら楽しみにしてるがそれ以外のゲームは正直やりたいと思わんな
新規IPに期待かなカプコンは
国内需要は向こう的には眼中にないから知ったことではないんだろうけど >>6
ブヒっちってwwwwww
カプンコは海外で売って稼いでるのに >>53
若いユーザー多いから
旧作が安くて良い
新作高い割に面白くないから出てもそう売れないよ >>127
定価で売った700万とは少し違うからなんとも >>127
こいつらはデータなんて一切見ないからねw
バイオ7はまだ売れ続けてるから800万本も見えてきてる
RE3もRE2と同様に1年経たずに500万本突破しそうだなぁ
案外RE2の出来の良さからの期待感もあって初動はRE2を大きく超えてくるかもな
現在SteamのRE2のフォーラムでは早くRE3を事前購入できるようにしろと矢のような催促がw
予約絶好調になるだろうなぁ、特にPC版w >>130
無料アップデートってのは開発が発売後まで継続してるだけで予算は最初のソフトで回収してるものだよ
モンハンだってスプラトゥーンだって無料アップデートのぶんまで最初のソフト代に含まれてる >>130
何故かは知らんが、無料アップデートは開発費発生しないらしいぞw GOTYとか賞を取るようなタイトルは
その看板を宣伝にして本数を伸ばすから
bioもDMCもまだまだ伸ばすと思うよ
もちろん他の日本の隻狼、デススト、スマブラSP等もな
ちょっと黄色信号なのはMHW: IBかもねー… カプコンの悪い所はキャラに生年月日つけてどんどん年取らせたり
暗黒面に落としたりする所 豚がなんでカプコン恨んでるか分からん
Switchには出せるものは出してるし
出ててないゲームも全マルチだからカプコンの問題ではなくSwitchの問題だろうに 無料アップデートの予算を事前に計算しない会社があると思ってるのか… 投げ売りで500万本売っても
定価で300万本売ったソフトには勝てないんだよ >>140
それな。
ポケモンのサトシみたいに不老不死のほうが都合がいいと思うんだけどね >>126
6がゴミすぎたから仕方ない
アクションシューターとしてクソすぎたせいでホラーゲーム路線の7になった
結局アクションもシューターも進化できなかったからもうPS2時代のリメイクくらいしか作れない EAとか指は従業員数1万人前後いるからな
カプコンは2500人しかいないのでバイオやモンハンを隔年で投入するのが精一杯だろう プライドが邪魔をするのか萌えに対して10歩くらい退いてるし
女キャラがケバい >>103
大阪人は京都人が嫌いとまでは言わないけど、
腹黒いとは思っている。
ただし、商売は別。そんな器の小ささじゃ商売の都にはならんわ!
しかも、会社を人格視なんてしねぇw
ただ単に会長がPS脳のバカ等に懐柔されてPS偏向になっただけ。
その証拠に任天堂系IPで成功した物がことごとくPSへ移植&優先させられている。 >>146
そのUBIは、今や青息吐息の状態だけどね
↓糞すぎで草
【悲報】UBIの決算がボロボロ!営業利益が前年比-93.8%の急落に
1 : 名無しさん必死だな <small></small>(6級)[] 投稿日:2019/10/31(木) 21:04:44.01 .net
Ubisoft Reports Operating Income Down 93% As Multiple Game Delays Loom
https://www.forbes.com/sites/paultassi/2019/10/30/ubisoft-reports-operating-income-down-93-as-multiple-game-delays-loom/#74eb33a730ab
UBIソフトといえば、先週ウォッチドッグスなど主要ソフトの相次ぐ発売延期を
発表し周囲を驚かせていた。
彼らはその理由として自社ソフトの品質向上を確かなものにするためと説明し
特に、ここ最近発売されたGhost Recon:ブレイクポイントを大きな失敗だったと総括している。
そして今日、同社は20年3月期の上半期決算を発表し、
社内の状況がどういった物になっているか、その詳細を公開した。
まず彼らは「強力な旧作の数々」という見出しの報告書を発表するとこれまでの作品の売上を陳述。
彼らの話によればレインボーシックスシージは今も記録的な大成功を続けているようで
アサシンクリードオデッセイも堅調な推移を見せていると、実に13ページにわたって成果を強調していた。
もっとも、この報告書にDivision 2の単語は一つも見当たらず、今作の売上に対する報告は一つもなかった。
また前述のゴーストリコンについては「営業利益の障害になった」との見解も示している。
この言葉通り、彼らの決算は酷いもので営業利益は前年から93.8%も減少する悲惨な結果となっている。
ちなみに同社の決算では他にもネット上の予約販売が前年比−11.4%で、全体の売上高も同−9%と
伸び悩みが顕著なようだ。
さらにUBIは第3四半期の発売予定ソフトもアサシンクリードのStadia版や既存作のアップデート程度しかないため
この期間の売上も前年比−32%と悲観的に予測していれば、1ー3月期もこれといって発売するソフトもなく
あまり大きな成果は期待できないと述べていた。
以前の同社はレインボーシックスの成功やACの復活などの成功体験により多くの称賛を浴びていた。
だが今の彼らどうも、あまりに少ない駒で身の丈に合わない繁栄を狙っているように思えてしまう。
Division 2は内容的には素晴らしかったが販売結果は振るわなかった。
ボーダーランズなど同じジャンルのライバルと比較するとファンの数は少ない。 >>140
リアルタイムと同期させるのホント誰得なんだよと思う
バイオとか人気キャラが引退する歳になっちまったし
そもそもラクーン編の時点でリアルタイムと合ってないのに 最近こういうスレが伸びてるのって速報がクソ化したせいだろうな
アホみたいにゲームとまったく関係ない雑談とうんちとねぷねぷしか言ってない池沼化してるし カプコンのポリコレ忖度は過剰というかブス専居るだろ カプから何が無くなったかって思い返すとアニメ絵寄りが一切無くなったのかな?
ポリコレ的な話かなぁ ジャスティス学園とかパワーストーンとか低価格で出せばいいのにな
PS3になってからそういう細かいのが全部消えた
セガもしかり >>155
採算合わんかったんやろ
パワーストーンはアニメや漫画頑張ってたのに残念 ロックマンの有様見てりゃ需要がないから消えたなんて理解できるだろ、ファンの声がでかいだけで売れない あきまんとかキヌとかスエカネが
そのへんの世界観作ってたけど
フォトリアルに傾倒するとそのへんのセンスが
いかせないんだよ >>93
作ってるぞ、アホほど力入れた3Dモデルの新鬼武者をCAPCOMの子会社エンターライズが
パチスロってオチつくけど >>148
証拠とやらに具体性がなさすぎる
任天堂系で成功したタイトルと
ことごとく優先ってなんのことだ >>159
Red Deadはあきまんデザインだけど活かせてないか?
レッドはRDRにも出てくるぞ 実験的、挑戦的タイトルは作ってないな
モンハンバイオモンハンバイオでこのままいくとヤバイな >>159
ゲーム会社に居てイラストレーターで名前知ってる人ってカプぐらいしか無かったんだよなぁ
流石に辞めてる人ばっかりになるんかな
どう考えても仕事無いだろうに スクエニ、セガ、コナミ、ナムコとか日本の大手はみんな同じ
ソニーも和ゲーはほぼ全滅 MHWの受付嬢が叩かれてるけどMHXXの龍識船の受付のほうがきつかった モンハンバイオにちょっと追加して8kリマスターが待ってるからな
次世代もモンハンバイオは続くだろう
今のモンハンを8kリマスターして次世代まで引っ張るのかどうすんのか
モンハン新作なんてこれから5,6年は出ないだろうし スクエニはマジで数年かけて半分ぐらい作って全部ぶっ壊すの辞めないと
FF14も15もほとんど1から作り直したろ >>167
モンハン信者いわく、今までよりも楽に開発できるようになったらしいから、1年に1本でるでしょ >>167
持ち寄りで大人気だったモンハンの8kリマスターなんて売れるのか?
バイオも5以降のリマスターなんて売れるのか? 流星のロックマンとかいうロックマンエグゼIPを潰した奴 >>165
↓和ゲーが全滅?
今世代和ゲー売上・出荷数
2745万 マリオカート8&8DX
1604万 ゼルダの伝説ブレワイ(WiiU版込み)
1571万 スマッシュブラザーズS
1538万 スーパーマリオオデッセイ
1410万 モンハンワールド(マルチ)
1128万 ポケモンLet's Go!(リメイク作品)
*928万 スプラトゥーン2
*840万 ファイナルファンタジー15(マルチ)
*800万 グランツーリスモ スポーツ
*759万 スーパーマリオパーティ
*680万 バイオハザード7(マルチ)
*600万 ポケモン剣盾(発売3日間のみの集計)
*600万 MGS5 ファントムペイン(PS3込みマルチ)
*500万 DBゼノバース2(PS3,360込みマルチ)
*500万 DBゼノバース(PS3,360込みマルチ)
*500万 キングダムハーツ3(マルチ)
*500万 ダークソウル3(マルチ)
*500万 RESIDENT EVIL 2 REMAKE(マルチ)
500万突破が期待される和ゲー
・あつまれどうぶつの森(前作とび森は1236万本)
・DQ11(スイッチ版抜きで400万本)
・鉄拳7(2019年7月に400万本突破のアナウンス。過去8か月で100万本増加中)
・SEKIRO(6月末時点で380万本)
・ニーア(19年5月時点で400万突破のアナウンス)
・スーパーマリオメーカー2(9月末時点で393万本)
・New スーパーマリオブラザーズ U(9月末時点で459万本)
・ゼルダの伝説 夢を見る島(9月末時点で313万本)
・ルイージマンション3(前作が550万本だったので可能性大)
・RESIDENT EVIL 3 REMAKE(バイオシリーズは4以降、500万本以下は存在しない)
・FF7R
・ゼルダの伝説ブレワイ2
・リングフィットアドベンチャー
・ドラゴンボール ファイターズ(400万本。シリーズ最速ペースの売上とのこと)
・エルデンリング(ダクソ3、SEKIROの実績からして爆売れ確実) >>169
dlcでこの遅さだったのに何言ってるんだろね 未だに和ゲーが売れてないと勘違いしてる
石器時代の爺が居るのが驚き
ドラゴンボール系はほぼほぼ500万本いくから
カカロットも500万本いくかもね
PC版がおま国なのが悔しい >>170
まぁ次世代で大改革しないと傾くのはどこも一緒だと思うよ
例えばコエテク
アトリエ、無双、DOA、信長、討鬼伝
既に信者化したような決まったやつしか買わなくて数万しか売れないのに次世代でもこれでやってけるとは思えないし
仁王が全てが解決するみたいな事言ってる奴もいるけど
売れてもせいぜい仁王は2まで
3なんてもう飽きて売上激減する
カプコンスクエニはモンハンバイオ、FFで売上取り戻せるかもしれんが
コエテク辺りは他に採算とれるものがない もう、気合の入った新規タイトルは期待できない
失敗したら怖いからシリーズ物で細々とやっていく >>177
スクエニも株価絶好調で1年前と比較して株価は2倍w
任天堂もそうだけど今やゲームセクターは大ブームやね >>166
そんなに出番なくね?書類ばらまいてるイメージしかないわ それに今世代はスマホであぶく銭稼いでなんとかなった場面も多い
でも次世代ではスマホで何十万もガチャなんてバカしかしないし
もう数タイトル以外完全に採算も取れないぐらい下火になってるだろう >>164
イケノ、ベンガス、森気楼あたりは普通にいるな
あと日暮とかも >>172
1000万本以下はゴミ扱いでいい
昔はもっと売れてたんだよ MH3G~MGXXのせいで低迷してて
MHWのおかげで復活した
なんていうMH史観してるゴキにはわからんだろうよ
スト鉄とかダークボイドとかでひたすら計画割れ続けてて
親父が出張って新規IP作るの禁止されたとか >>179
まあ昔からのメーカーはどこもそんな感じだな
任天堂ですら死んでるシリーズそれなりにあるわけで >>184
昔ってのは何時の時代を言ってるのか知らんけど
FC、SFC時代は和サードで500万本以上売れたのはストUくらいだよ ロックマンエグゼシリーズを移植してほしいけど気配ゼロ
やはりあのスタッフ達がいないと許可が下りないか >>158
勝手に客のいないPSPに突っ込んだあげくロックマンロックマンなんてクソデザ(notクソゲー)作ってりゃ売れなくもなるわ 待遇が悪いからクリエーターが離れる
開発のトップだった岡本吉起も、あんだけ働いても年収が2億しかなかったってぼやいてた ロックマンやりたい奴はインティのやってるやろ
ロックマン至上主義のファンなんて少数派だろ >>172
この売上ってさゲーマーの売上じゃないんだよな
一般人が買うマクドナルドとコーラの売上を貼ってるようなもんなんだよ
お前がゲーマーだとしてこのタイトルどんだけ買った?
数字だけ見ててもみえてこないんだよ >>175
FFで売上取り戻せるわけないだろ
分割リメイクだぞ
頭野村かな それこそどっかの首相が「ソニーとトヨタ安泰!だから日本は好景気で総中流階級な暮らしっぷり!」
つってるようなもんだよ
いやいや中小下請け息してないじゃんって >>189
色々イラスト書いてるね
イケノとかは偉いさんになってるかも パワードギアとか
3Dリメイクしたら
絵的にも凄いと思うけどなぁ
mmoで頼むわ このカプコンが保守的過ぎるせいで、ゲームを卒業してもいいレベルにはなってる >>1
カプコンの人気キャラ総揃いのTEPPENでソシャゲの天下獲ったじゃん
痴呆症なの? カプは全滅して死にかけで新規で持ち直す傾向なんで、順次死んでる マブカプインフィニットは許さねえからな マブカプの最大の特徴とも言える演出派手さと意外なキャラ選が無いからな
おまけにX-MEN含め大量リストラ 豪鬼や悪魔博士すらいなくなる始末
キャラ少ねえ割にどいつもこいつもダンテだのロケラクだの同じキャラばっかだしマブカプ2のがまだいろんなキャラおったわ 次の世代はDMCが降りてバイオモンハンドグマの3本仕立てになるのかな レジスタンスがRE3に化けた辺りで引いた人は結構いるんじゃないか? >>211
というかレジスタンスいらねえわ タイトルだけ出してたら反応違ったのに ヴァンパイアを4vs4くらいの3D対戦アクションで復活させて欲しい >>212
まぁそれはあるなー
絵が出た時点で結局バイオやん、だったか カプコンじゃないけど
プレデターのゲームは出るな
かなり面白そう
EVPが進化したみたいな感じ
ネタはあるんだよカプコン
眠らせすぎ 内製で金かけたゲームなら何でも大歓迎だよ
デッドラ5でもいいし鬼武者リブートでもいい
ロックマンや逆転裁判ならともかく手抜きでIP再利用するのはやめろ >>213
ファンに叩かれて終わりそう ミッドナイトブリスあるなら買うけど >>205
X-MENとドゥームは当時のマーベルの事情もあったから仕方ない バイオ0リメイクもあるしリベ3もある
バイオはまだまだ使える
4も今じゃチープだしリメイクもいけるだろ 携わった奴は総じて独立していく
現状過去の産物擦り減らしてるだけ モンハン級→過去になし
バイオ級→過去に到達したのがSFだけ(今も普通にブランドとして生きてる)
というかカプコンは十分当たり生み出してブランド化できてる会社だと思うが
大きなブランドで死んだのロックマンくらいだろ 信じられないよな
今カプコンで稼げてるブランドて全部辞めさせた人の置き土産だぜ イナフキンの判断でお金の代わりにどぶに捨てられたからだよ >>224
別に辞めさせたわけではないだろう
三上も神谷もむしろ引き留められた言ってんだし
あ、稲船は別かも… >>224
それをそいつらがいないのに今風にもっと面白く作ってる今の奴らの方が凄いと思う
しょせんFF坂口とかカプコン出ていた奴らの今の作品みれば答えは出てるだろ
いつまでも三上凄い坂口凄いなんて言ってるほうがバカ 良くも悪くも独立心のある人間が上に立って引っ張っていける会社だからヒットに恵まれるんでね
言っちゃ悪いがノムリッシュがずっと上にいるような会社だと人が育つとは思えんわ 独立してもっと凄いゲーム出してるなら才能あるけど
散々じゃんみんな
それをいつまでもカプコン在籍中に出したゲームを
バイオ=〜の功績
FF=〜の功績
なんて考え方はバカだよ
シリーズを継続してくってのがどれだけ難しいことかわかるだろ
前と一緒じゃ飽きられてダメ変え過ぎたらこんなの〜じゃない!と抜かす
それでいて進化してかないと古臭いと言われる
どんだけシリーズをずっと売れ続けるのが難しいことか三上が〜なんて言ってるやつは
何も分かってない >>231
岡ちゃんがモンストヒットさせてるだろ
日本ゲーム業界最大の逆転劇やで もう自分で答え言ってるわな
偉大な先達追い出したせいで「手直し」しかできてない
スレタイの通りだよ
天才追い出して秀才集めてるから新規IP作れない
新しい発想ができない
IP潰す一方で創出できないからMHとバイオしか残ってない >>233
その中でなんとか出された深世海はなかなかよかった 0を1にすることは本当に偉大だが(辞めていった人々の功績)
80を90にすることはその次にすごい(今カプコンがやっていること)
前者はもちろん後者もほとんどの会社でできてない 衰退して欲しい人がいるのはわかるけど根拠ゼロなのがね… 擁護具合が哀れを通り越して草
まあ自分はカプコンユーザーじゃないし寧ろアンチだし
馬鹿擁護眺めてるのが好きなだけなんで https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/191031.pdf
ゲーム専用機におけるデジタルビジネスでは、主にNintendo Switchのパッケージ併売ダウンロードソフトやダウンロード専用ソフト等による売上が順調に伸びたことに加えて、
Nintendo Switch Onlineによる貢献もあり、デジタル売上高は716億円(前年同期比83.0%増)となりました。
ゲーム株勃起上げなのは利益率が上がってるのもあるからね
デジタル販売の比率があがって小売りに流れてた利益がまるごとメーカーのものになった影響やね
任天堂ユーザーですらデジタル購入にめざめたからな カプコンってイメージだと結構挑戦的で自分たちが面白いと思ったもの作るところだったけど、
今やずーっと同じIP擦り倒してる超保守的な会社になったよな それはタイトルの文字しか見てないからだろ?
今風にリビルドするってのは挑戦的だぞ スト4はスト3のマニアックな路線と違い、スト2を継承する美麗グラのストリートファイターという点で
成功だった
スト5は何のために出したのかわからん 格ゲーが多くのゲーム会社を狂わせたよな
生みの親のカプコンも… >>245
今こそポケットファイター出すべきだよな ウル4めちゃくちゃハマって5も興味あるけど叩かれまくってるよな
何がだめなの? >>241
>>243
カプコンってこの世代で開発ワークフロー一新してるじゃん
ビルまで新しく建ててるんだぜ、100億円投資して
bio7は一人称視点にしてVRまで一発目でぶち込んだ
これで超保守的とか一体どこを見ているんだろう だから文字しか見てないんだろ
PBRとかAIとか、今世代は環境構築の世代だったよなあ
いまだにフォトリアルすら作れないところは高コストでショボいゲームを作り続けることになる >>159
MHWの受付嬢もデザイン画では可愛らしいんだよなあ カプコンの歴代売り上げ1位から4位までモンハンとバイオ
元からモンハンとバイオが突出しているというだけ >>248
だからどこを見るとか根拠とかは関係ない
とにかくカプコンは駄目なんだよ 逆転裁判は何で唐突に新作の音沙汰無くなったのかわからん たまにすごいの当てるけどブームを持続させるのは下手だな >>213
オワコンな格ゲーで予算降りんだろ
eスポーツ利権も無さそうだし >>227
引き止められたって辻本一族経営なのは良くも悪くも変わらんだろうし会社立ち上げられるならそうするだろ >>221
5以降がやばい
誰もクソゲーのリメイクなんてしたくないだろ
もう一度1のリメイクからやり直すか?
レッツゴーバイオ1か? >>245
そもそも格ゲーなんてもう売れん
2Dの低予算で版権ゲーくらいでちょうどいい バイオ4は当時キューブと一緒に買ったけど、これバイオじゃないなと思ったな バイオはまだリベ3があるじゃないか!
またジルとパーカーでいこうぜ!
ジルとパーカー結婚しちゃえよ! アーケードやめちゃってるもんだからアケゲー的なIPが全然なくなったな
今はなんでか前以上にセカイセカイ病+大作病になってるけどこんだけ足回りが重くなってると
今後ちょっと大丈夫か?感ある 大神新作か面白いデッドラ出るなら喜ぶよ
そろそろ新規IP挑戦して欲しいね デッドラ3と4めちゃくちゃ楽しかったから、この感じで1リメイクしてほしい
2はクソつまんなかった DSでも出せるくらいのゲームなんだし
売れなくなったと言っても余裕で元取れるだろ>逆裁 アイスボーンがGで歴代最低とか逆転裁判は売上落ちてないとか豚フィルターって凄いな
大逆転裁判とか2で半減してたじゃねーかw
アイスボーンは3週間で280万本だからまだ売れるし
4Gが400万越えたのは海外発売から8ヶ月後だ >>172
任天堂を除けば一社につき1,2シリーズしかない
かつての和サードはもっと大量のIPを抱えていた
市場が拡大して総本数は上がったがIPの種類は減っている
核になるIP以外は全滅 >>271
初回出荷が250万な
そこから3週間で30万しか伸びてない
やっぱ捏造好きだなゴキちゃんだけに >>274
3週間で280万本で合ってるのに捏造って? アイスボーンはPC版出るまでは伸びないでしょ
>>272
これ恐ろしいよな
リリース遅いしかといって出来がいいかというと全くそんなことないし
グラだけ良くして後は小売に押し付ければ勝ちみたいな ブレファを殺したのは許さん
まあ賛否両論の5で瀕死になってたけど課金へのこだわりで完璧に死んでしまった ロックマン11も注目されてたのに
出てきたのはとんでもないゴミw
こういう事やってるからどんどんIPが死ぬ >>276
証券会社によるとワールドのPC版は1400万中350万らしいから
CS版も全く伸びないわけじゃないね
まあセールもあったからだろうが カプが定期的に儲かるソシャゲほしいんだろうなってのがわかるんだよな
その犠牲になったのがBOFなんだ 特集:ゲーム株(ソニー、任天堂、バンダイナムコホールディングス、カプコン)−ニンテンドースイッチ、中国で発売へ−
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/24517
> 2020年1月に「アイスボーン」PC版を発売する予定です。
>ゲーミングPCを使ったパソコンオンラインゲームが家庭用ゲームに次いで重要な市場になっているため、「アイスボーン」PC版の売れ行きが注目されます
>(「モンスターハンター:ワールド」累計出荷本数1,410万本のうち約4分の1がPC版)。 >>275
捏造馴れしてるから気にもならなかったか
3週間で280万(初回250万出荷)だからな!w CS版MHW
2018年3月終了 790万本
2018年6月終了 830万本
2019年9月終了 約1060万本 >>286
逆裁のことなんか言ってないだろ
アスペか? 任天が2Dだったマリオやゼルダを
3Dに昇華したのと対照的だよな
魅力的なIPを生かせないのは
コナミと似てる そもそもせっかくPSに戻ったのにまた任天堂に逆戻りするとかクソじゃん
わざわざ、出張して書き込むゴキ
ご苦労なこった >>287
アイスボーンが3週間で280万本は合ってるから
捏造の可能性こっちしか無いだろう?w 嘘つきの常習癖あるから自覚できないんだろうなゴキちゃんw >>291
嘘付きって逆転裁判が売上落ちてないって言った豚の事? RE3が発表されたとき信者が「カプコン開発速すぎるうう」とかほざいてるの聞いておいおい嘘だろと思ったわ
年に1,2本ペースでしか新作作れてないやん
この会社社員3000人もいるんだけど >>290
失礼した
捏造じゃなかったな
ただのばかだったようだ ヒューマンから買ったクロックタワーは、オリジナル続編的なデメントで潰えた
この流れ復活しておくれ 豚の言いたい事って初回に対して伸びてないって言いたいんだろうが
カプコン決算の度に3ヶ月で10万〜30万ぐらい増えてくから問題無いよ >>293
2200人ちょいとかでなかったっけ
これで皮ペタとか平気でかますんだからやばいなんてもんじゃない >>298
一応HPに載ってるのは連結で2832人 俺、前からバサラはあんまり面白くないと思ってたけどここは結構好きな人いるんだな… バサラちょっと遊んだことあるけどやっぱ無双のがいいかなみたいになってしまった 他のメーカーと比べても最近すっごい減った印象
業績はすごく良いのにどうしたんだろ 伊津野さんと言えばDMC以外のタイトルに取り掛かってるようだね
この人が退社しなくてホント良かった >>305
一つのゲームにたいする比重が上がったからだろうなぁ
まぁ来年再来年どうなってるかなって感じだ モンハン、バイオに次いで売れるとしたらドグマ。
あれ、オンラインにしたのは本当に失敗。
後BOF。RPGはPSじゃあ上下のぶれがなく安定して売れる。
アクションゲームの人気が落ちてるから下手すればPS2の時よりも需要あるぐらい >>279
ロックマン11は古参ファンにも評判良い良作だったろ
そうやって嘘八百並べるから信憑性なくなるんやで このメーカー、新卒開発人数増やしてるのに開発力が比例していないんだが、新戦力何してるの?
アイスボーンもやっとの出来だし… ロスプラは2で糞になってエクストルーパーズはなかなか面白かったのに3で自殺したやん
4出してまた自殺したら今度こそシリーズ終わるで 3で終わっただろ
結局面白かったのはロスコロだけだった
カプコン、1作目は面白いの出すのにシステムも練らず乱発してゴミ化
コエテク、バンナム、スクエニ主力サードの落ちぶれっぷりがヤバイ >>305
中間タイトルがないんだよ
あとソシャゲ壊滅 カプコンが大量に商標登録
Cyberbots, Dino Crisis, Power Stone & More Trademarks Filed By Capcom - PlayStation Universe
https://www.psu.com/news/cyberbots-dino-crisis-power-stone-more-trademarks-filed-by-capcom/
BLACK DRAGON ブラック ドラゴン、マッドギア Mad Gear、人間兵器デッドフォックス
CAPCOM FIGHTING JAM、デモンズブレイゾン、POCKET FIGHTER、BREATH OF FIRE
ロックマンDASH、プロギアの風、BIONIC COMMANDO、SAMURAI SWORD、私立ジャスティス学園
大魔界村、VARTH Operation Thunderstorm、BLOCK BLOCK、SUPER GEM FIGHTER MINIMIX
燃えろ! ジャスティス学園、ラストデュエル LAST DUEL、魔界村外伝、仮面の忍者花丸
HIGEMARU、トロンにコブン、ストライダー飛竜、VAMPIRE SAVIOR、SECTION Z
闘いの挽歌 たたかいのばんか、ロックマン&フォルテデテ ロックマンアンドフォルテ
QUIZ & DRAGONS、ワンピースマンション、WAR一ZARD ヴォオーサード、POWERED GEAR パワードギア
PUZZLE FIGHTER、マッスルボマー MUSCLE BOMBER、MAGIC SWORD、ROCKMAN ロッグママン
BATTLE CIRCUIT、チキチキボーイズ、DINO CRISS、超網戦編キカイオー、GIGAWING
CAPTAIN COMMANDO、VAMPIRE ヴァアンバイ ア、POWER STONE、CYBERBOTS、レッドアリーマー
VULGUS、アデアルティメット エコロジー ULTIMATE ECOLOGY、虎への道、魔界村、KING OF DRAGONS アケゲー時代に楽しんだものとか入ってるけど今頃ウォーザードとかだすのありえるのかな >>311
そこなんだよなぁ
特に新規IPが出てるわけでもないし、大当たりしたソシャゲがあるわけでもない
人気ネトゲを月額で稼いでるとかもない。
過去作のリメイクとたまーに続編出す程度 開発ワークフローを一新してスマホゲーに頼らずに日銭を稼いで
他の国内メーカーがまったくできていないことを達成してるメーカーの開発力が見えないなら
ただの節穴なんじゃないかな カプコンってそんなに人気IP抱えてたっけ?
ぱっと思いつくの、モンハン、ストリートファイター、バイオぐらいだが 人気タイトルを複数持つメーカーなんて滅多にないのよ >>213
ヴァンパイアはアークの絵でつくらせるべき >>32
投げ売りセールスで水増し
謎の急激な増加など含めたらまじで減少してるだろ 謎の陰謀論はともかく、大規模なセール売上が成立するのは
定価でも買うアーリーアダプターを確保したうえで
値下げで購買層を広げるパターンが出来上がっているからで
品質が高くないと成立しないってわかってる? 今市場に逆裁級の気の利いた低予算アプリが出ても消費者がアクセスできないんだよな
チューバーは大手の大作の広告塔だし小品は誰も知らないままにおわる
ナンバリング主義のマンネリ閉塞感だからエアプで語れちまう 信者「カプコンは開発力が高い」
今年度発売ソフトDLC1本のみ ワールドで方々にバラ撒いた結果
280万しか残らなかったのがアイボンじゃないか
なに寝言いってるんだ 内容を見ずに本数だけしか見ないって数字くらいしか理解できないからなんだろうけど… 2015 大逆転裁判
2016 逆転裁判6
2017 大逆転裁判2
2019年12月現在、新作の発表なし
PS4も1〜3の移植のみ
これ新作出るの? 逆転裁判5は微妙だったけど6は好きだった
7出たら買うよ
大逆転裁判も検事も >>264
うん
バイオもモンハンも興味内から本当にカプコンのゲームやることなくなったな
どうでもいい会社の一つ >>296
ゲーム性が全然違う方向に行っちゃったけど3は個人的に好きだった >>320
それらよりちょっと格下の中堅タイトルがパッと思い付かなくなってるのも問題かな
昔は中堅としてロックマンシリーズだけでも複数出てたし、逆裁とかロスプラとかバサラとか携帯据置かかわらずに出てたと思う
コラボもしまくってたから余計に目立ってたってのもあるが 逆転裁判は主人公交代に失敗して死んだんだっけ
でも作者は能力のある人なのでその人の新作が出たらやりたい >>304
単調すぎなんだよな
ゲハで無双はただ連打するだけのチンパンジー向けゲーだとか言われるがバサラは更に浅いというか… アクションの老保なのにスポーツゲームから逃げまくって来たのが行き詰りの一因になってる
あとソニー並にキャラ商売が下手糞
RPGとかの新規タイトルやるにもストリートファイターとか使えるキャラ使えばいいだろうに
何のためにキャラ作ってるのかこの会社は
ストリートファイターとロックマンと逆転裁判と私立ジャスティス学園と魔界村にヴァンパイアハンターに
バイオ、ロストプラネット、デビルメイクライ、ブレスオブファイア、ファイナルファイト、天地を喰らう、めがみめぐり、囚われのパルマ
ぶつ森パクって、ぜんぶ総動員してキャラげー作ってみろや
違うジャンルに挑戦してみたらキャラまで新規にするし、
需要のないモンハンのスピンオフばかり作りやがって無能どもが ジャスティス学園とディノクライシスswitchで出して欲しいな カプコンに限らずでかいメーカーならそれなりにIP抱えてる
それを活かすのが糞難しいってだけでそれはカプコンに限った話じゃないと思うぞ 復活させるIPの選択がそもそも変
まずはリマスターで様子見(多少線がシャープになったくらいで昔の奇妙な造形のやつ見たい?)
かと思えば何故かソシャゲ
色々その場その場の選択肢が微妙にズレてるって言うか ソシャゲで春麗やイブキに水着着せてキモオタ釣ってるのなら
別ジャンルのキャラゲー作れよな スクエニとかは
IP活用頑張ってるな
聖剣リメとか >>345
聖剣伝説2vitaリメイクはアマゾンレビューが酷評の嵐だけだどな
雑なリメイクはやめてくれ 聖剣伝説3は相当気合い入ってるな
ああいうのを頼むわ 人気キャラ使ったスピンオフ外伝作品とか出しゃええのに RE3の発売日が4月3日なのが気になるな
普通は3月にねじ込むものなのに
もしかしたら来年度発売出来るソフトがこれ1本しかなくてあえて4月にずらしたとか 元からソロゲーの武蔵伝をああするのはいいけど
聖剣3をマルチ切ってあんなふうにするのは商業的に失敗だよ
スクエニはやり方もクオリティもひどい カプコンデザインワークスに載ってるような魅力的なキャラクターたちは消えてしまったね
みんな追い出されてからのモンハン一辺倒がかなりの転換点だったと思う
モンハンはキャラも弱いしストーリーも弱い
カプコンと言えばバイオやスト2など積極的に映像化して更に大きなムーブメントを作ってきた
今のカプコンはモンハンブームに浮かれてムーブメントの作り方を忘れてしまったように見える
リメイク頼みのバイオと行き詰まったモンハンなんかでこれからどうするんだろ SOAとかソシャゲだとエロエロにしてるけどバイオキャラはどうやったってエロエロにしないんだよな
シェバ、ジル、レベッカ、アシュリー、シェリー、エイダ
エロバレー超えれる女キャラ揃ってるのに
まあ別にエロにしなくてもスピンオフでここらへん主役にして作って欲しいわ
バイオ0はくそつまんなさすぎたからジャンルは適当に銃パンパンゲーでいいわ 泥沼に嵌まりかけたwiiu時代のプチ任天堂みたいになってきたな IPを存続させ続けてる任天堂が異常なだけだな
しかもクオリティを上げてくるんだから頭おかしい >>356
任天堂だって既存のは結構死んでる
既存IPが好調不調関係なくずっと新しいのを模索してるだけ >>356
ファーストだからってのもあるんだろう
ファーストじゃなくなったサードがクオリティ的にも落ちぶれて行ったのを見るとな
ハードを売るために力入れられるファーストとソフトだけで稼がないといけないサードだと
立場が違いすぎるんだろ IPのジャンルの種類と数はカプコンよりコナミのがはるかに格上
任天堂とIPやりあえるレベルはナムコ、コナミしかいなくね コナミはバンナムとタメ張れるくらい多産だったのに
小島に滅茶苦茶にされてから芸風絞られてしまったんだよなぁ 最後はセガに辿り着いて消えた
ルミナスアークシリーズのスタッフ達 大量にレトロゲームの商標取ったらしいがまとめてなんか出すのか 大量に出すことで続編やリメイクする作品を予想させないような意図もありそう >>367
お得意の移植商法だろうね
ボッタクリの ヘタクソリマスターでユーザーの信者具合を測ろうって言うアレ?
これの売り上げよかったらリメイクしますよーって >>365
それ言ったらスクエニ何てペルソナクラスの中堅クラスのRPGのIP、
10個ぐらい持ってるけどPS4に出したのは初期にPS3とマルチでSOが1本出ただけ。
それでもDQKHFFだけでPS4のメーカー別のソフト売り上げぶっちぎりの1位 今のカプコンって過去の傑作を手掛けたメインスタッフが沢山離れててIPを育て続ける力が大分枯れてるし
ほぼ数々の傑作の権利を持ってるだけの会社に成り下がってる
商品の権利だけもっててもその商品をしっかり作れる現場のスタッフも相応に居ないと
その商品の価値は落ちていってしぬだけ ナムコもそうだったのにポリゴン化でキャラ全部捨てたなあ マブカプのカプコンメンツ見てみろ
一番若いのが13年前のデッドライジングだぞ >>376
カプコンはむしろポリゴン化以降に勢力をつけた組
確かに2D路線は死んだが しかし社員すげー増えてんのに、タイトル増やすんじゃなくてバイオモンハンのハイエンド化に開発リソース注ぎ込んでんのかね
まあワールドがあれだけ売れたら倍プッシュだもわからんでもないが、多様性が乏しいとリスクが増えそうだがね 平井時代の契約で需要完全無視の超々過剰出荷できたのは良かったが
売上本数に内容が伴ってないからIBで大コケ 開発2000人も抱えて年に1本しか新作出せない、ていう生産性の悪さよ
リリースペースが開発200人のプラチナと大して変わらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています