レベルファイブ「オトメ勇者」「ドラゴン&コロニーズ」サービス終了、装甲娘は延期
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オトメ勇者 サービス終了 キャラデザがFE風花雪月と同じ
https://i.imgur.com/NpI8m2t.jpg
メンテ10ヶ月 再開後6ヶ月でサービス終了発表
ドラゴン&コロニーズ サービス終了 稲船プロデュース
https://pbs.twimg.com/media/EMI2G92U8AEhQVD.jpg
サービス開始2ヶ月後メンテ 2ヶ月後再開 2ヶ月後サービス終了発表
DMM×レベルファイブによる新作RPG「装甲娘」の最新情報公開! リリース時期は2020年春〜初夏へ延期! 初期の妖怪で荒稼ぎした貯金が無くなってきたのか
スタジアム命名権も手放してたし余裕ないな はやく妖怪貯金尽きてほしいなぁ。
DSで溜め込んだ金を完全はきだした時この会社がとうなるのか興味ある ドラコロはダメだとは思ってたけどいくらなんでも死ぬの早すぎ…。 これまでDS、3DS独占で立ち上げた新規しか主力IPになっていない事実があるのに
妖怪ぷにぷにひとつで勘違いして任天堂機ガチ放置した末路がこれなんだよな
スマホ新規は凄惨死するのが分かった
新規を当てなきゃ会社の未来があるわけもない 妖怪も映画だけの単発ネタだけにしとけばいいのに何をトチ狂ったか擬人化したやつをテレビアニメでも始めるみたいだからな
レベルファイブ全体が完全に迷走してる 日野さんには2020年後半予定の
二ノ国のスマホゲー(MMORPG)がある!
まぁ見てなって! スマホに行ったファンタジーライフは順調なのかね?
新作がコンシューマーに出なくて寂しいが つーかもしかしたらもう貯金が尽きてるのかもな
スタジアムの命名権なんてそう簡単に手放すもんじゃないだろうし
自己顕示欲がクッソ強そうな日野なら余計に手放したくないはず スマホ版妖怪1やスナックワールドすらまだなのにイナイレやムサシも出そうとする日野
スマホ病から抜けられない >>8
妖怪ウォッチとダンボール戦記はバンナム辺りが買ってくれたりするんだろうか >>19
今はスマホゲーで成功する方がCSで売れるよりよっぽど困難だと思うぞ。 >>20
来年サービス終了しますって発表されても不思議じゃないくらい人気ないぞ レベルファイブはスマホ舐めすぎ、ワンフリの頃から何も変わってない 日野「19年は堅実に信頼を取り戻していく、それと二ノ国新展開」
信頼は取り戻せましたか?
http://gamestalk.net/post-126868/
> レベルファイブ日野社長インタビュー
> 「19年は堅実に信頼を取り戻していく」
> 「二ノ国は映画公開後から順次、新しい二ノ国を打ち出していく」など
> 『二ノ国II』では大作を作ることに対する取り組み方も色々と勉強した。
> だからこそ19年は、映画『二ノ国』を公開後から順次、
> 新しい『二ノ国』を打ち出していく。 ドラゴン&コロニーズはどれだけ損失がでたことやら。
丸々赤字ってレベルだろ。 妖怪ぷにぷにだけ当ててもその妖怪は3DSで立ち上げたIPだからねえ
つけあがる前に、任天堂機依存なしの次世代ブームIPをちゃんと着火できるのか
確たる実績を出さなければならなかった lv5は軒並みクソだな
稲船と組むとかマイナスとマイナスでプラスになると思ったんかねwww >>20
実質複垢推奨イベントでDLを大幅に増やしてる >>25
いや両方きついだろ
妖怪ウォッチ4ですら前作の3から200万以上売上落としす爆死だぞ スマホゲーはもう飽和状態だから
新規参入のオリジナルゲームは
テレビCM流しまくるとか目立つことしないと
誰にも知られず死んでいく >ドラゴン&コロニーズ サービス終了 稲船プロデュース
ワラタwwwww
めぐみが本人目の前にして、やたらヘコヘコして持ち上げてたなw
いつもの勢いはどうしたんだって位に
めっちゃへタレ ドラコロなんのために新生したんだよ
金の無駄にもほどがある >>34
言い方が悪かったかも知れんけど、CSで成功するのが楽だとは思ってないよ。 そういや確かに以前にも海王とかいうしょうもないものを死産させて億単位で特損だしてたね。 過疎すぎて対戦やってもNPCとしか当たらんかったな 稲船はもう業界から去れよ
老醜を晒すだけだろこの先は 任天堂機で名前だけ売って、PS等に…
上手くやったつもりだったんだろうけど、Switchが空前絶後の世界的な大ヒット、しかもあろうことか国内完全統一で
完全に裏目にwwwwww
スマホは時期を間違って、修羅の道レッドオーシャン
地道に素直にSwitchについとけば、ある程度の成功は約束されてたものを
もう遅いけどw
席はない
DSでは上手く先行者利益を得、3DSで宝くじをあて、PS4スマホで運が尽きたw スナックワールドとぷにぷにしかやったことないけどどれもUIクソだなと思った 広告代理店(電通)依存会社の末路って感じだな
長い目で見たらロクな事ないわ 大丈夫日野さんは追い詰められるほどパワーを出せるんだ! もう2ノ国はあきらめろ
いやあきらめなくてどこまでもつっぱしって死ぬのもありだな 1回でも1位になれた?
「ドラゴン&コロニーズ」で“1番”を目指す。LEVEL5 comcept・CCO稲船敬二氏が語る「ドラコロ」に込めた熱意と野望
https://www.4gamer.net/games/384/G038491/20190527005/
稲船氏:
今のスマホ向け市場で1番を獲るというのがどういうことか,常識的に考えたら分かるじゃないですか。
ベスト10に入るとか,何だったら20位〜30位に入ってもそこそこ儲かるでしょう。
より安定性の高い道が見えている中で,ノリでも冗談でもなく本気で「1位を目指す」と語れる人に出会ったのは,日野さんが初めてです。 今のソシャゲはもう新規入る余地ない終わりを迎える世界 >>45
流星のロックマン好きだったから頑張ってほしい気もするけど、元スクウェアの坂口も今や鳴かず飛ばずだしな…。
なんつーか、若手が育たない(育ててない)業界なんだと思うと残念だな。 スナックワールドもずっこけたし、ムサシも確実にコケる
DSの頃が全盛期だったなレベルファイブは 装甲娘はなんか聞いたことあるしCMでも見たことあるような
ほかは知らん どーせ沈むならロックマンDASHを作ってからにしてくれよ稲シップ 日本バンナムコエテクセガサミファイブが誕生しそうだと聞いて ひどい判断で金をドブに捨てた(事後)
有名声優使うことで客が戻ると思ってた稲船の考え甘すぎない?
ゲーム初心者か? 所有するIPを担保にすれば任天堂あたりから1000億くらいは借りられそうだけど。 >>53
最高で709位だそうだぞ
ランク外で売り上げ0の日がほとんどだったらしい >>65
いや…それは任天堂がどん判金ドブだろう…。 ソシャゲ事業全然駄目だな。
CS事業もヒットが続かずって感じで。 待てよ、まだ真打ち二ノ国のスマホゲーがあるだろ
こいつの成否を確かめてからでも遅くは・・・いや、遅いか。 妖怪ウォッチとかここまで相手にされなくなるのも凄いな、キッズて今何に夢中なんだろ 稲船とかいう詐欺師を囲ってる当たり
日野はすでに脳が死んでるわ・・・ >>70
ぷにぷには絶好調
三国志もそれなり
ワールドも奮闘してるぞ
メダルウォーは死んだ
ドラコロはその遥か下のゴミ ゲハ云々抜きにしても、レベルファイブはもうボロボロだよな 二ノ国になんでこだわるんだろう?
最初のDSのやつもあのデカイ箱がワゴンでよく見かけたし続編望む声があったとも思えないが 日野の中では妖怪が爆発的に大ヒットして
時代の寵児のように持ち上げられてた
あの頃のままで止まってるんだろうな… オトメ勇者ってやつの主人公?の女かわいいよな
本人腐女子なのか知らんけどこの絵師女キャラ描いた方がいいと思うんだが >71
稲船でも使わないといけないレベルで自社ソシャゲが死んでるからな。
自身に責任及ばないような人身御供ってとこだろう。 >>77
むしろ女性向けでヒロインが可愛すぎると非難も多いらしいぞ ダンボール戦記の美少女化まだサービス開始してなかったんか >>78
日野のワンマン経営がうまく行ってる間はよかったが
才能枯れたら落ちていくのも超高速だな ドラコロってやつはそもそもこのニュースで初めてタイトルを目にした 即終了ってことはまあ維持するだけ赤字増えるだけなんだろうね
面子優先してみんなが忘れるまでは続けるって手もあるけど そりゃ搾り取ったら、一世代だけで終わるだけじゃなく、さらにその世代にさえ憎しみしか残さないからなw
「レベルファイブ」という名前そのものが、その後の人生で禁忌の対象でしかない
ブランドを毀損してしまった >>79
かわいいとダメなの?感情移入できないってことか 不況の間は人材が確保出来てたけど好況に振れたら人材確保出来なくなった感が強い 財産だけはあるだろうから、死ぬことはないだろうw
社員は知らん
残りの財産で、全力でPS5大作に突き進んでくれないかなぁ?
ひょっとしたら、また宝くじがあたるかもしれないぞ! "輝かしい大成功"って人や会社を狂わせるわ
DSWiiの時の任天堂やPS1-PS2の時のソニーもそうだった
少しずつ色んな事がズレ始めてどんどんおかしくなっていく >>88
想像してみろよ
大好きなギャルゲー、あるいはエロゲーの主人公がクラウドだったら
クラウドと好きな女の子が付き合うのを延々と見せつけられるんだぞ
感情移入しやすい女性だとその数十倍苦痛なのだ スマホで売れるゲームはパチンコみたいなシンプルで中毒性のあるゲームなのに詰め込みすぎ
稲船はとりあえず売れる要素を全部入れましたみたいなゲームばかり 元々日野ゲームのゲーム性評価は微妙だっただろ
大手広告代理店の力で売ってきたんだから
代理店が力を失った今では通用しない
ここ数年でメディアへ消費者の見方がかなり変わってきた >>96
ドラコロはゲームとして成り立ってなかったからな >>94
そういうけど少女漫画の主人公だいたい可愛いだろ メディアに釣られやすい客は、スマホでタダで時間消費するようになった
これで日野の商売は通用しなくなった /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレ様に勝てると思ったのか?
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
ダメだから半年でサービス終了、みたいな事されると
その会社のゲームはすぐ終わるから課金したくないってなってくるわ >>92
レベルファイブもDSの頃にヒット飛ばしてた成功体験が忘れられないまま今もいるカンジだなあ >>100
少女漫画と乙女ゲーは全くの別物やぞ
説明してるとキリないから省くけど
あの業界は思ってるより単純じゃない
まぁ、でも 乙ゲーのヒロインがブスだとそりゃダメだぞ 損切りを進めてるようだな
ガチで銀行から怒られてそう
場合によってはIP切り売り&倒産ありそう そのうち、やたら使ってた「豪華女優人」とかもいなくなったりしてw まあ数だけやたらと発表してたスマホゲーすら放り出してPS4のために二ノ国2なんか作ってたしな
SIEとよほど美味しい約束でもしてたのかそれとも名越みたいにPSに恩義でも感じてるのか >>7
まあ多くても10億〜20億程度じゃないかな
レベルファイブの収益考えればはした金 でもベレス先生可愛いのに女性人気そこそこあるじゃん >>112
>>1のドラゴン&コロニーズを2年以上かけてじっくり作ってたよ 決算公告という言葉を耳にしたことがある人は多いでしょう。この決算公告は大企業だけのものと考えていませんか。
株式会社の場合、その規模に関係なく決算公告を行うことが「義務」とされているのです(2005年7月公布「新会社法 第440条」)。
投資している企業や取引をしている相手企業の経営を知ることは、とても重要なことです。決算公告の義務化は、取引
の安全性が保たれることで、より活発な市場が生み出されることにもつながるでしょう。
業界大手の一角なのに開示義務怠ってる会社があるらしいね まだメガトン級爆死もといメガトン級ムサシが残ってるw >>110
恩義を感じるほどPS(ソニー)から何かを与えられてもないような。
海外進出とPSでも結果を出したいってとこかね。 風呂敷広げすぎてたためなくなった
結局納期に厳しい人がいないんだろうな 続けることの難しさよ
妖怪はヒットした反動もあるだろうけど
キャラデザが最低だった
イナイレはスケジュールメチャクチャ
ああいうことすると玩具メーカーがついてこない ソシャゲは新しい市場だったから伸びていただけでいき渡った今となってはオワコン市場
伸びていた時に大勝利したメーカーがあとは稼ぎ続けるだけ
新規のソシャゲには移らないから爆死しかない >>109
2→3で2年間開けてしまったし
謎のイナホ推しとかやらかしてたもんな 配信開始からの速攻長期メンテで仕切り直し狙って数ヶ月後配信再開ってパターン多いけど
それで成功した試しがないんだし素直に諦めたらいいのに
岡ちゃんのマチガイブレイカーも今長期メンテ中だけど再開したところですぐサービス終了やろ ドラゴンコロニーズってなんだろう
ゆうナマ風の巣作りゲームかな >>119
エネルギーを分散させ過ぎたんだよ
誰も語らないがスナックワールドも作ったし
新規より既存IPの安定化を計るべきだった >>124
妖怪のデザインは悪くないと思うけど、にゃん系だけ異常に亜種作って人気を飽和させちまったのがダメだったんだと思う。
イナイレは全くその通りだね。アニメやグッズでも稼ぎたいならスケジュール管理はちゃんとやらなきゃ。
ムサシは二の舞にならんようにな。 >>127
プリコネの幻影をいつまでも追い続けてるだけなんだよな
失敗したらさっさと次に行くしかないのに
どんな判断だ なかなか好評だったファンタジーライフもあっさり殺したしどうしようもない オトメイトの主人公は可愛い子多いぞ
オススメは
薄桜鬼の千鶴ちゃん
ディアボリックのユイちゃん
コードリアライズのカルディアちゃん パズル&ドラゴンのパクリみたいなタイトルで行けると思ったのかな
ゲーム内容調べるのも面倒くさいわ
個人開発のアプリの方が面白いまであるだろ >>115
決算公告なんてやんなくて実際に違反として摘発されることなんてほとんどないんだし、
会社がそれでええんならええやろ、非上場だし こういうのって課金した分ってどうやって返金されるんだろ >>120
まあレベル5はコロコロとも繋がりあるしまだ希望が持ててた頃の
キッズの星全部任せてやってもいいんだぞとか言われたのかもね L5は任天堂ハード向けソフトで知名度も規模も大きくなった会社なのに、3DSもスイッチもやる気なし
ここ数年は、PSとスマホに資金全力投入
日野さんに何が起きているのか 稲船版パズドラ
主人公CV 梶裕貴
ヒロインCV 竹達彩奈
声優信者すら去っていったんやろなぁ 妖怪ウォッチforスマートフォン
2016年秋にリリース予定です。
↓
2017年に延期となりました。
↓
2018年に延期となりました。
↓
2019年に延期となりました。
どうなっているのか >>147
結婚しちゃったのが原因か!(ポジティブ) >>147
そもそもスマホゲーに声優ってさほど重要では無い気がするんだがどうだろう。
アイマスとかみたいなキャラゲーでもなければ。 イナシップよ、日野さんから絞れる金とは尽きたということ >>148
スマホでの開発と
家庭用ゲーム機での開発が
どう違うのか分からないけど
レベ5はスマホ向いてないのかね? Switchでレイトンの本編を出さない、もしくは出せない状況ってのが今のレベル5の苦境を物語ってるな。 >>4
5億じゃ誇れんな
マトモに流行らせたきゃ広告費はもっとかかるだろうけど ドラコロ毎日やってたけど4日前に辞めたからサ終のお知らせ気がつかんかった
面白いゲームなのに残念だな😊 スイッチロンチに妖怪ウォッチ1出して序盤から力いれてればまた違ったかもしれないのに
キッズの星の犠牲者だな >>156
ぷにぷには名前貸してるだけで開発は別会社やぞ レベル5には隠し玉があるよ
DMMと提携した装甲娘がね >>157
洞窟探検すらタップで省略させちゃう神ゲーでしたよね! 「装甲娘」リリースは“2020年春〜初夏”へ延期。プロデューサー・ディレクターレター「特別編2」でアニメPVや正式ロゴなどが公開
https://www.4gamer.net/games/397/G039717/20191219053/
これは絶対に成功するだろうね
カプコンのTEPPANN超えは確実に約束されている >>168
>カプコンのTEPPANN超えは確実に約束されている
目標低すぎw DMMは艦これでカドカワの権限が強いの嫌ってるから
2つめ生み出そうと爆死しまくってるよね >>119
日野さんが出張りすぎ抱えすぎでひとつのスケジュールが狂ったら全部狂っていった
メディアミックスなんてゲーム間に合わせて当然なのに平気で延期するし >>171
あれは乙女系だからべつだと思ってるけど大成功よね >>171
あれも他社との共同開発だから利益の半分は持っていかれるから
DMMとして旨味はあんまりないのよね >>172
イナイレに関わってたメーカーは激おこだろうな 装甲娘ってダンボール戦機のLBXを萌え擬人化したやつだろ
氏ねよマジで ソニーと協力して出す予定の妖怪のカードゲームどうなったの? >>174
DMM単体だと微妙ゲーしか作れてないのか >>172
ゲームとの連動玩具を出してアニメ放映中にゲームが出ないって
もう一緒に商売する気が無くなるレベルだなw え?わざわざ初期の失敗認めて、「作り直します!!!」ってやったやつ? 作り直して速攻で終了とかw >>172
というか仕事を請け負いすぎなのよね
ワンマンなのは有名だけど、1人で全部やるのは不可能なんだから
誰か現場で判断出来る人を増やすべきだわ
1人でやり続けようとした結果
どんどんクオリティが下がってるし ドラコロすげーな
疾風のように駆け抜けていった
日野は「ヒノ・デア・シュトルム」と改名しろよ 任天堂やカプコンとかはスマホゲー失敗してもCS売れてるからカバーできてるけど
ここはCSも爆死続きで色々まずそう >>183
任天堂が失敗したスマホゲーってMiiトモくらいしか無くないか? >>184
マリオラン、どうぶつの森、ドラガリ、ドクターマリオは割と失敗扱いされてる
TEPPENよりましだけど でも売れなくなるってのは薄々予想されてたよな
ゲームの内容と売上が見合ってない
ブームで売れてただけだからブームが去ったら終わる 技術的に3DSが限界だったんだろうな、switchですらオーバースペックだろう どん判さんはカプコン退社後のインタビューで
カプコンの内情とか誰にも引き止められなかったとかベラベラ喋ってる上に
comceptとかいう受け取りようによってはカプコンをインターセプトするみたいな社名つけたり
ロックマンの手柄を我がものにしようとしたり
良い印象ない カプンコ在籍時から社内政治ばかりの人だったやん。
海外外注路線を推し進めて軒並み爆死させて首になった。
あの調子だったらカプコンがマジで倒産してたんじゃないのってレベル。
少し前もカプコンバンクーバーを閉鎖して特損を40億以上計上したし。
ありゃイナフキンの置き土産だった。 スマホが生命線ですとか言って、CSはSONYシフト体制を敷いてたのに、足下からガラガラと音を立てて崩れていくのがここまでありありと分かってしまうメーカーも珍しい >>194
妖怪も死亡したし、稼げてないタイトルはどんどん切り捨てていくしかなさそうだね。
次はファンタジーライフかな 「オトメ勇者」「ドラゴン&コロニーズ」のユーザーには、「装甲娘」で優遇をすべき >>191
ここ自社開発力ないから任天堂の下請けなんかできっこない
外注のツギハギでクソゲー乱発してきただけだから 稲船でレベル5でB級ソシャゲで…
いったい何を期待して遊べばいいんだよ
期待なしだとタダでも遊ばねえかんな >>168
テッペンはガンホー開発・運営ですよ
カプコンは権利貸しとキャラデザイン担当 >>100
可愛いのはいいが華があるのはダメなのだ
素朴な可愛さでないとダメ あとL5は発売未定なのに発表が早すぎるんだよな
メガトン級ムサシだってこの前のPVが初報でいいくらいだ >>208
ムサシ初報と比べて乗ってるキャラが
別人で驚いた キッズの星とかいう罠にまんまと掛かってしまった日野さん
レベル5自体が星になる日も近い >>211
コジプロと同じビルなんだっけ?なんか似てるね レベル5社員もこんな泥舟早く抜け出した方がいいな
レイトンとかのキャラデザの人なんか引く手数多でしょ >>214
イナイレswitchの大幅延期もスタッフ大量離脱があったからじゃなかったっけ? ドンスターハンターさんはジェネリックロックマンdashを投げた? ポケモンはトリプルミリオン間違いないだろうし差がついたどころではないな ポケモンは大事に大事にされてる感がビシビシ伝わってくるが
妖怪の雑な扱いには目を覆いたくなるレベルだからな
ブチ上げるのは得意だけど育てるのが苦手なのかなあ
ライン増やしてもベテランが増えて無いというか
利益が出て肥ったが、会社自体は虚弱な感じあるな 腐女子の期待裏切って大丈夫か?
もう二度とレベル5ゲーに課金してくれないぞ
サ終が早すぎて許されんだろ 妖怪もイナイレも最新作が延期しまくり。
メディアミックス展開やるならば、気を遣えよ。 ・注力するIPを絞る
・二ノ国は諦める
・脚本を書くのを止める ワンマンの悪い方が出ちゃってるな今のレベルファイブは 1日1日と遅れる度に信用は失われていく
発表の度に信用も失われるようになったらもう危険信号だな
誰も期待してないって事だもの
話題にされるだけまだわずかに希望は残されてるとも言えるが
そろそろ本気でヤベーな イナズマイレブン新作を出す前から失敗したのが痛すぎ
開発力が無いのに出すハードを絞らず欲張ったのも痛い 装甲娘は注目してたがクソゲすぎてすぐにやらなくなったな 曲がりなりにも一時代築いた会社がこうなるってなんか寂しいな いろんなゲーム機に一本ずつレイトン妖怪出してipすり減らさないように気を配れば普通に中堅だったろうに >>56
馬鹿馬鹿しい
大手に入って育ててもらわなくても若手は若手でなんか作ってるだろ
それでたまにヒットするだろ
それでいいんだよ
先人のヒットを引き継ぐ必要なんてどこにもない 元々ツムツムがヒットしてたところに有名IPのガワを被せたからじゃないの
リリース当時はまだ妖怪人気続いてたしね >>225
二ノ国と脚本やめたら、日野さん会社経営する意味無くなっちゃうから 日野はダサい絵師にこだわりすぎだw
子供の相手ばかりして鈍ったw 稲船くんはカプコン出てから何億ドブに捨ててきたんや カプコンやめてからも損失だしまくりだぜ。
ニンジャガ作って大損失。
海王、ドラコロでも大損失。
古巣のカプコンもバンクーバーの閉鎖で大損失。
累計50億超えてるんじゃないの? 日野がFF14にはまってからネトゲのダメなところを自分のところのに持ち込むようになったよな この前のFF14の生放送で日野出てたけど顔がまじ死んでた 見た目もめっちゃぽっちゃりになっててありゃやばいで 近い会社はコンパイルかね?
妖怪だけセガのものになったりして 落ち目の妖怪なんていらんでしょ。
ただの疫病神だよ。 ガチャは脳内に覚せい剤がでる田代まさしと同じ治らない患者作るクスリの売人だからなw
ゲームを愛する優しい日野に神ゲー作れるわけねえなw >>218
ポケモンが大事とか笑わせるな
switch本体をぶっ壊す可能性が高いクソゲーソードシールド出しといて任天堂もポケモン公式もダンマリしやがって 妖怪はマンネリを恐れて変化しようとして大失敗した
次の世代の子供を取りにいくならマンネリでいいのに 普通にダンボール戦記のキャラでやってりゃまんさんたちが食いついて盛り上げてくれただろうに 妖怪は広告代理店の凄さが伺えたな。
同時に中身が伴わなければ続かないこともわかった。 >>247
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