FF12面白いんだが
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どこがクソゲーなの?
まーたこんなのFFじゃないオジサンが叩いてただけか
ほんと老害だな オイヨイヨ武田航平だったの!?今ググるまで知らなかったわ
音也も一海も好きだし買おうかな……セール中だしな…… ネットで評価高いから買ったけどストレス凄い
ストーリーは盛り上がらないし、ダンジョンは長いし、高速早歩きはおかしいし。あと町でロード挟むのも無いわ セリフはFF15やKHみたいな気持ち悪さは無くて良かった 発売日に買ったけどストーリーが分からなくて途中で投げたな
Switch版の評判がいいみたいだから買ってみるか Wiiのゼノブレイドにハマった人にオススメ!とか見たけど全然違った。マップもロード挟みすぎだし探索が全く楽しくない
騙されたわ〜 >>188
ストーリーはあんま気にしなくていい
というか、気にすると最後ブチ切れると思う
プレイアブルキャラクターが
何を目的にしているか人物だけを追えば十分
それに同行して、世間知らずな少年ヴァンの目線で
その人物や世界を眺める構造になっている 当時やったけど面白かったわ
ガンビットが斬新だったし世界観もよく出来てた
キャラデザも野村さんじゃなかったけど始めるとそこまできにならなかった
主人公が影薄いのとストーリーが中途半端な感じで終わったから叩かれたんだろうな >>189
そりゃゼノブレより古いからな
FF12をアニメ的に面白くするとゼノブレになる >>193
ヴァンと同じ立場で
だけど対比として置かれていたパンネロが
ほどよく中和させてなかったか? >>168
モンスターが金を落とさず換金アイテムみたいの落として自分でそれを売らなきゃならないっていう面倒なだけのシステムだったな 通常戦闘曲が無くてザコ戦も全く盛り上がらないんだよな 結局懐古がナンバリングにしたくないって感情にまかせて過剰に叩いてるだけでしょ
どうせ新規IPであーいうのが出たら別にそこまで叩いてねえんだぞ
きめえ
フラットに評価できないおじさん FFファンなんて野村系含めて懐古のおじさんしかいないんだが
いつまで若い気でいるんだ・・・ 一つ一つの要素は良くできてるのに、それの組み上げ方が無茶苦茶で全部台無しにしたって感じのゲーム エリアが細分化され過ぎてて移動が辛い。
当時のハードの性能的に致し方ないのは理解してるけどね。 ff12は序盤だけは神
以降微妙
グラはシリーズ一番好きだが >>92
DL版1月5日まで50%offだぞって言ったらまた積みゲー増えるかな >>196
フィールド曲でもゼルダみたいにシームレスに盛り上がるようにしてほしかったかもなぁ
でもフィールドごとに用意するとなると大変過ぎるか ストーリーはガリフ前まで
寄り道が楽しくなるのはガリフ前から PS2であそこまで作り上げた(シナリオ以外)のが割とオーパーツ
PS1のベイグラもそうだったけど
今はもうこのキチガイハード限界作り込みチームは散り散りになっちゃったのかな
さりげなくモノリスか任天堂に何人か移ってそうだけど 牢獄脱出までは神ゲーだと思ったんだがなー
でもリマスターは4倍速で、随分と面白くなった >>188
武器防具を集めたり、受注したモブを倒したり、ジャッジ5まで倒して弱ニュープレイ
をすることが本編であってここに面白さを見いだせないなら辞めた方がいいよ >>189
モブは進行具合等に応じて随時受注する形式だし、例えばガリフ前プレイに見られるシナリオを無視して進める
エリアもあるけど限られているし、このゲームに限らずその人のツボを知らんと安易には勧められんわ >>208
64の場合はROMだったのも大きいんじゃないか >>209
まだFF14で参加してるらしいけど吉田明彦はサイゲームスの系列の会社に行ってしまった 松野も絵師の方の吉田も
というかFF12やFFTのチームは元々は他社にいたが
旧スクウェアに転職した連中だったな >>213
知識不足ですまない
ディスク媒体とROM媒体だとそういうの違ったりするのかな?
なるほど ようやくFF本編と期待値爆上がりした層と11を挟んでどーでもええわとなった層の乖離が激しい印象
総叩きという感じではない >>217
今はROMカセットでも圧縮されたデータが入ってて解凍でロード時間あるけど
当時のROMカセットの利点はロードレスなのが普通なんだよな 12もそうだし、10-2なんかもそうだけど
ガワ(ストーリー、キャラ、演出)ばかり言われて
システム面があまり評価されないのがFFらしいなと思う
ゲームを求めている層よりも
ムービーを求めていた層の方が多かったんだなと マッチョ倒してヴェーネスと戦うと期待したら、翼の生えたマッチョになってがっかりしたぞ 不満があるとすれば
交響曲「希望」が全曲は入ってない事
一番好きなロード・オブ・ホープがすっ飛ばされてた…(リフレインはある) FF15の話の展開が叩かれまくったのを見るに
ストーリーなんてどうでもいいなんてのは
絶対ウソだと思う >>226
ストーリー抜きにしてゲーム部分だけなら
FF15>FF12だからね
ただストーリーも評価に含めると評価が逆転する
12のナマデンも酷かったが
15の板室はレベルが違う 安くなって買って遊んでそんなに悪く無いじゃん
もういいよ 心躍らす大冒険と戦記物は共存できないということが分かる一例
なんだが、何故か未だにFFスタッフは学習せず同じこと繰り返してるからなあ
ヴァンの扱いが微妙なのは、初期設定では主人公じゃないから(性格も別人)
この頃からシナリオころころ変える風潮あったようだ >>189
俺は逆にゼノブレイドがFF12の進化版と聞いてWii本体買ってまで
プレイしたら、全然違うシステムで憤慨したもんだ。 ガンビットシステムは評価してるけど、ああいうシステム使いこなせない人用のプリセットはあるべきだったな >>219
> >>217
> 今はROMカセットでも圧縮されたデータが入ってて解凍でロード時間あるけど
> 当時のROMカセットの利点はロードレスなのが普通なんだよな
64はカセットだがロードあるわい
圧縮データとか関係なく >>1
ストーリーが後半尻切れしてるのがマイナスだったけど俺は楽しめた
戦闘もガンビットちゃんと組めば楽出来るから良かったと思う
でもクラスの中では叩いてる人が圧倒的だったしネットの意見もマイナス意見が多かった
評価されたのは数年経ってから印象
ZJS以降は快適になったけど>>55同様バランスが悪くなったと感じた
>>62
オメガ1時間、ヤズマット6.5時間掛かった
攻略情報など一切なくやってたからオメガをガンビットだけで完封出来た時は達成感あったけど先に倒したヤズマットは完全にフェニックスの尾に頼りっきりだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています