【決定版】ゲームで面白くない要素TOP10を発表します
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10位 弱い味方を守りながら進む
だいたい死なせたらゲームオーバー
移動も遅くてイライラする
9位 状態異常とか装備破壊してくる雑魚敵
いちいち回復に戻らなければいけない
プレイ時間だけ引き伸ばす目的のクソシステム
そのうちエンカウント回避が目的と化す
8位 実績
ゲームの目的が娯楽からマウントに変わる
オンライン要素とか期間限定要素と組み合わせると最悪
発達障害しか喜ばない
7位 ログインボーナス、デイリーミッション
プレイヤーを離さないための麻薬
これだけ貰うためにゲームを起動すると炊き出しに並ぶ乞食の気分になる
6位 唐突な謎解きや迷路
取ってつけたように様々なゲームに存在する
パスワードや暗証番号を入力するやつはとくにつまらない
二週目や攻略を見てからだとすぐ終わってしまうのも糞 5位 長いムービー
B級映画以下の内容をダラダラ見せられる
内容はだいたい作者からの説教
ゲームなんだから操作させろ
4位 無限繰り返しお使いミッション
オープンワールドゲーでボリュームを水増しするためだけに存在する
特に必須素材が報酬に含まれてると嫌々やることになる
ゲームの中まで仕事させられたくない
3位 命中率
ターン制のゲームでありがち
運で勝ち負け決めるならじゃんけんでいいじゃん
2位 昇降に時間がかかるハシゴとかツタとか階段
ストレスしかたまらない
作った奴本当にゲームプレイしてるのか? 14 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1757-C8D5)[] 2019/12/23(月) 18:24:34.15 ID:fqEy9p9M0
1位 アフィブログ管理人と写真を撮る
https://i.imgur.com/QOD6QQc.jpg 面白い方でスレ立ててくんねーかな
ゲハだからってこんなのばっかだと気が滅入るわ >>11
言い出しっぺの法則
皆で5つ言い合うとかならまあ 適当にボタンカチカチ連打してればカッコいい攻撃が繰り出せて一方的にボコれる
PSユーザーからしたら最高かもしれんがゲーマーゲーオタからしたら萎える クッソノロノロの敵に見つからないように尾行する系のミッションマジで嫌い
最後の最後で見つかったらまた振り出し 移動もめんどくさいよね
個人的ログボは嫌いじゃない
嫌いなのは連続ログボ >>1-2
順位はともかく挙げてる事は大体同意できるな 時間がかかるハシゴやエレベーターってロード時間用かって気づくと
技術があがったとかいった絵とかきれいにしても結局読み込みでイラつくんだよなってむなしくなる 状態異常使う雑魚敵キャラは必要だろう
戦闘が終わっても状態異常が解除されないシステムが嫌と言うなら分かるけど どんだけ楽なゲームしたいんだ
ストーリー無くせと言うものもいるし 一位は圧倒的に時間制限
CODMWのファーストクラスやりながら痛感 >>11
好きなゲームの要素が必ずしも面白い要素とは言えないからなあ
ゲームの世界観や雰囲気は面白さに重要だと思うけど
任天堂信者がボロクソに叩く要素だし 仲間を守りながら進み回復中も一歩間違えれば即ゲームオーバー
マルチプレイ前提で何週も同じステージを繰り返す
B級映画さながらのムービーがが流れ運要素も大いに絡み
下水から屋上から上り下りする
そんなL4Dは大好評 隠れて進むしかないところがある
ミニゲームやらされてそれをクリアしないと先に進めない
アクションが難し過ぎて進めなくて詰む
何度もやり直しさせられる
5分以内にどこどこへ行けとか時限があるのは大抵できない 期間限定イベント
これは麻薬にすらならない、ゲームを「起動させられてる」気分になるから一番ゲンナリする >弱い味方を守りながら進む
デッドラ1面白かったけどなぁ 昨今の演出過多のゲームで多用されてる
岩に足が挟まった、みたいなしょーもないアクシデントでボタン連打させるやつ
最高に馬鹿っぽくてやる気が失せるし開発者を軽蔑するんだけど
ああいうのもQTEって呼ぶのかな 運で決まるならジャンケンでいいとか極論バカとしか言いようがない 装備に耐久性が設けられてるゲームは問答無用でやらないな ムービーっぽい画面で動かせるけど速度が遅い歩きこれまじで何の意味があるの
ゲームを売らないといけないのに動画をねじこみまくった結果が今のエアプ動画勢だろ
PSの本体いらねえじゃん アクションやRPGのフレンドリーファイア
攻撃当たったら愚痴られるわ魔法ぶっぱしたらダウンするわでFF15はイライラさせられっぱなしだったわ 逆説の面白いゲーム
・味方は基本最強、もしくは主人公が異世界無双
・主人公はチート能力者なので状態異常とか関係ない
・主人公最強なのでゲーム起動した時点で全実績解除
・主人公最強なのでボーナスとか不要、むしろ足かせでしかない
・謎解きは施設そのものを消し飛ばして解決、ダンジョンも同様。主人公最強なので
・ムービーとかストーリーは無い。ただひたすらに主人公最強
・お使いミッションもする必要がない。主人公最強なので
・命中率とか1億2千万%くらいある。外そうと思っても外れないレベル
・昇降とかしない。高台の方が主人公の位置に降りてくる。天地創造出来るので 主旨が正確じゃないな
正確には"開発は面白いと思って作ってるんだろうけどプレイヤーからしたらまったく面白くない要素"と言うべき
水増し要素とかログボとかは開発も面白くないと思ってるけどとりあえず入れざるを得ないという面もあるはず
あと作る前は面白いと思って作ったけど出来上がってみたら面白くないと思いつつ発売したパターンもかなりあると思う ドラクエ8以降のスキルより6、7までの転職の方が絶対面白かったよ
強い武器手にいれても対応するスキル上げてないと宝の持ち腐れになるし地雷スキル上げたらやり直すにはレベル上げ直しかスキルの種みたいなレアアイテム集めるしかないから地雷職に就いても簡単にやり直しできる転職の方が良いと思う 命中率というか乱数は大事だろ
実況、大会の面白さが大きく変わるぞ ロードが長い
テンポが悪い
この辺はストレス直結するから気を使ってほしい ボタン連打してたらバグって止まるのは問答無用でクソ
ロード中だとかセーブ中とか知らんわ こんなもんバランスの取り方で面白くもつまらなくもなるし個人の好みの問題も大きいだろ
バカか 10位 弱い味方を守りながら進む →レイドバトル
9位 状態異常とか装備破壊してくる雑魚敵 →レイドのバタフリー
8位 実績 オンライン要素とか期間限定要素と組み合わせると最悪 →リボン
7位 ログインボーナス、デイリーミッション →IDクジ
6位 唐突な謎解きや迷路 →ポケモンジム
5位 長いムービー →ムゲンダイナ戦前のムービー
4位 無限繰り返しお使いミッション →レイド穴でワット稼ぎ
3位 命中率 →クソ外し
2位 昇降に時間がかかるハシゴとかツタとか階段 →化石復元する所のハシゴ
ポケモンやないかい いっそ全部戦闘は「たたかう」ボタンで1撃勝利
ムービー無しストーリー一切無しにしたらどうだろう?
これでトリプルミリオン間違いなし
ユーザーが求めてるのはひたすらスライムを倒し続ける
昔のアリアハンガイジのコピペみたいなゲームなんだ 褒めるときはトロフィー
けなすときは実績
基本だから覚えとけよ 周回要素ありきのゲームシステムも嫌いだなぁ僕
モンハンとかよく皆飽きずにやれるよね ゲームの中まで仕事させられたくない
これな
小学生にはいいのかも >>56
>モンハンとかよく皆飽きずにやれるよね
MHPの頃しか知らんが、うまくなるのが実感できて楽しかった記憶 特にローカルマルチ 命中率無い方がいいって普通のFEよりFEHが好きな人か 対人で運要素あるのはいいけどCPU相手にするゲームで運が絡むと時間の無駄感がある 回復がアホな見方AI
これが一番最悪だわ
自分の操作キャラはひたすら回復するだけで全く面白くない >>64
うん、分かったからゲーム作るの辞めよっか? 時間制限のレイドにスタミナ、毎日ログイン
娯楽じゃなくて使役だろう・・・一体何が面白いだろうか >>1
FF11の事かよw
古墳の護衛も水道のハシゴもなついなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています