10位 弱い味方を守りながら進む
だいたい死なせたらゲームオーバー
移動も遅くてイライラする

9位 状態異常とか装備破壊してくる雑魚敵
いちいち回復に戻らなければいけない
プレイ時間だけ引き伸ばす目的のクソシステム
そのうちエンカウント回避が目的と化す

8位 実績
ゲームの目的が娯楽からマウントに変わる
オンライン要素とか期間限定要素と組み合わせると最悪
発達障害しか喜ばない

7位 ログインボーナス、デイリーミッション
プレイヤーを離さないための麻薬
これだけ貰うためにゲームを起動すると炊き出しに並ぶ乞食の気分になる

6位 唐突な謎解きや迷路
取ってつけたように様々なゲームに存在する
パスワードや暗証番号を入力するやつはとくにつまらない
二週目や攻略を見てからだとすぐ終わってしまうのも糞