俺「JRPGで古い遺跡を探索しよう」→誰もいないのに通路にろうそくの火が灯ってる
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>>1
洋ゲーも大概松明に火が灯ってない?
スカイリムとか 真っ暗で何も見えない→松明をさがしに行く→松明使っても暗くて見にくい→水に濡れて火が消える なろう的にはダンジョンは生き物、もしくは主の生み出した創作物ってのが多い RPGで手抜きと言えばロマサガ3に優る作品は無いやろ
街何から何まで手抜きの途中で製作放棄したとしか思えねえ未完成の酷い出来だったわww 魔王が配下の魔物たちの足元が危ないから照明をつけることを推奨してるんだよ
あとなんか勇者とかも入ってきて変な所で怪我されても嫌だろ ただのゲーム的な都合だから
そんなの指摘しだしたらキリないしリアルにしたらストレス要素ばっかになるじゃん フォールンオーダーも遺跡や墓の内部に火が灯ってたぞ
多分ジェダイの遺跡だからフォースの力だろうが 風呂も入らない、水をかぶってもビクともしない常にキマッてるアホ見たいな髪型の方が先に違和感あるだろ。 遊びだからな無駄に制限してもいけない
面倒な要素が楽しいものばかりではないと言う事だ
初代ドラクエは洞窟の中でたいまつ自前で用意しないと真っ暗だったけど今はそういうのは殆どない
つまりはそういうことだ >>8
なんか開発期間が7ヶ月の突貫工事とか、どっかで聞いたことがある。 光る石がそこかしこに置いてあるオブリビオンは有能
なお耐用年数は考慮しない おれは暗い洞窟内で植物が生えてるのが気になるタイプ
どうやって光合成しとんねん 謎解きもない単純な構造でいいから
地図も灯りもない洞窟探検したいわ ついさっきまでダンジョンシージ3をプレイしてた時ふと俺が抱いた疑問でワロタ
「悪霊さんの仕業かな?」と思いながら敵なぎ倒してました >>7
なろうはファンタジーではなくゲーム世界なんだからダンジョンが明るいのは当たり前 >>27
その人の場合は武器よりも服装が完全に問題なんですが… レゲー板に行け
ゲームの理不尽の所を強引に解釈するスレで好きなだけやってろ セーブポイントはいいのか?w
あれこそ一番おかしい存在だろ。 ダンジョンにボスいるならそのボスが管理してるんじゃねえの >>11
せめてその世界でのリアルが作れないならファンタジーなんかやめとけ 遺跡とかでガチで明かりのないゲームってどれくらいあるんだ ダンジョンに魔物が火を灯してるのがその世界でのリアルなんだろう 遺跡の仕掛けだって100%生きてるし明かりくらいわけない まずカンテラと油を購入して
暗い施設に入るたびに火をつけるコマンド選択しなければならない
なお探索中に油が切れると真っ暗になる仕様
また明るいところに出たのに火を消すコマンド入力を忘れると消耗品の油もなくなってしまう仕様
こういうのをゲーマーは求めてるんよね 明かりを自前で用意しないとならないゲームもたくさんあるけど
面白さやリアルさよりも面倒くささが先にくるからなー BotWの暗闇の試練は楽しかったな
あとFF15でほぼ暗闇の中なのに金髪が自撮りしてた写真がヒトガタみたいで滅茶苦茶怖かった dq1だと松明あったけど後が続かなかったのはユーザーにとって面倒だったからだろうね >>7
あれ系のダンジョンが産まれるとか成長するとか冒険者を喰ってるみたいなのを最初に言い出したのは〜
だれなのか、し、ら? マイクラ系のゲームみたいに明かりを自分で作れるなら
灯ってない方が面白いんだろうけど >>1
手抜きではない。
無駄を省いてるだけなんだと思うよ >>1
バイオハザードってそんな感じの作りしてるけどただただクソだるいしかない
スイッチを押したら明るくなるくらいの設備は入れとけと 人や魔物の魔力に反応して灯りがついてるだけだから
洞窟の松明やロウソクは魔力が燃料になってるし 何もないのに明るいってのは単にキャラクターが灯りを灯すのを省略してるだけと解釈出来るけど
わざわざろうそくとか配置したりするのはツッコミどころ増やすだけで無駄だよね 残念でした
ブレワイには暗い洞窟もあります
しかも暗いままモンスターと戦って勝たないとクエストクリアできない モンハンtriはこれが無いせいで洞窟は片手剣ばかり使ってた >>1
主人公たちが古い遺跡と勝手に思ってるだけで誰かが居たんだろ ドラゴンズドグマとかは自前で灯り用意だけど面倒だったわ >>60
残念でした
ブレワイは暑さと寒さでダメージ受けます
やっぱり神ゲーなんだよなぁ >>37
ゲームなんだから子供がプレイしやすいように作らないとなw トワプリのカンテラ油気にしながら探索するの面倒だった記憶 事あるごとに明かり消えるくせに点け直すたびにメニュー開いて油注がなきゃいけなかったドラゴンズドグマのクソっぷりの話でもする? まぁそもそもリアルの洞窟とか
かがり火以前にスタックする場所だらけだろ・・・ 川口浩探検隊を見れば、ロウソクに火が灯ってる程度何ら不思議な事はないのだ。 真っ暗闇でもモンスターは平然と襲ってくるし
そういうモンスターは明かりをつけても眩しがらない そういう演出面は大切だけど
イライラするほど嫌ならゲームやめた方が良い 明かりがなくてランタンとか必須になったらそれはそれで文句言いそう リアル感や説得力が足りないからMODで真っ暗にしても
あっやっぱめんどくさいわと元に戻しちゃうからな
どこまでこれはゲームなんだと割り切れるかの問題 RDR2の時そうだったけど、挙動とかシチュエーションがリアルで感動するのなんて最初の数時間だけ
あとはひたすらに面倒くさい。スキップ機能や便利アイテム欲しくなる 一定時間ごとにトイレに行かないとダメなOWゲームってあるの? TESは洞窟真っ暗だが、画面明るくすればいいだけだから松明なんて使わないんだよなあ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレの出番か フラッシュ!
(〇 〜 〇 | \_________
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FPSで蜂の巣にされても回復薬や包帯で瞬時に治るのも変だが >>84
FO:NVに生理現象modあったような気がする DQ1とか松明や光源必須だけど今そういうのあんまりないよな >>89
ちゃんと安全な物陰に隠れて休息を取るべきだよな ブラボの聖杯ダンジョンは松明片手に駆け抜けていたわ 洞窟はもちろん、夜も真っ暗になるゲームくらいあるけど
だいたいはガンマ値さわって見えやすくするのがオチ >>93
マイクラとかテラリアみたいにそれが進むための安全確保とかになってるんならそうストレスも無いけど
今のRPGのダンジョンなんてテーマパークでしかないもの、ストレス要素は出来るだけ無くすべき 初代ドラクエですらダンジョンは真っ暗だったのに
なぜ退化したんだろうな 遺跡はまだいいがしっかり快適空間に成形された洞窟には違和感あるな ドラクエでダンジョンの中で松明が切れて真っ暗闇を手探りで何とか外に出られた時の感動を今の子供達は知らないんだよな イチイチ松明付けたりレミーラかけるの面倒なだけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています