バーチャファイター2の完成度の高さは異常 格ゲー界の最高傑作はVF2だという風潮
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崩撃雲身双虎掌は俺にはどうしても出せなかった・・・・ 鉄拳の肉とか食べていくモード面白かったよな
バーチャはこういう遊び心がなかった 2や3で全国行ったが2は生K当てるだけのゲームだよ
居合からコンボ入れるだけのゲーム
Kカウンターから固有技出るキャラ使えば誰でも連勝出来る
2.1で完成形
3が個人的に好きかな
某バーチャ神のところに皆で集まって死ぬほどやった思い出
4からはフレーム計算しながら常時保険で投げ抜けを何個も入れ続ける疲れる作業ゲー
5の後半で暖和されたが既に遅かった >>204
お前ちゃんとやりこんでないだろ
使えない技が多いから基本的に振る技が同じになるし
ほぼ回避できないガー不飛び道具重ねとか糞だった トバルはFF7の体験版ディスクを抜いて売ろうとしたら
店員から、体験版があれば3000円だけど、ないなら500円になるよって言われた >>217
4は精神が疲弊するって感覚もよかったんだよ
盛大にずっこけたのは5だぞ
バーチャ4の投げ抜けは複数の投げが存在する意義を作り出した凄いシステムだった
投げの種類が多ければ多い方が有利になる
強技出してるだけでも勝てるんだが、あらゆる技を使い分けた方が有利になる奥深いシステムだった 素人目にはバーチャファイター4と5とかそのあとなんか出たやつのそれぞれの違いが全然わからんw
グラフィックがほとんど同じにしか見えないからさぁ
ただのキャラ追加とかそういうマイナーチェンジ版なのか?って感じで見てたんだけど違うの? >>215
多分2段目が無理だったんだろなぁ
そっちより膝のが無理で諦めた >>221
俺はこれがあったからバーチャダメやと思ったわ。避けに毎回こんな複合入力してられるかい。こんなシステムなければもっと評価出来たわ VF2は大味な格闘ゲームなんだけど逆にそこが良かったんだよね VF4は確かに当たったんだよな
グラフィックが硬派になって
ステージもケレン味あってすごいカッコ良かった
5で急にナヨナヨになって終わった感じ 初めてゲームでランク戦というものを始めたのがバーチャ4だと思うんだが合ってる? >>228
VF5以外でも最近の格ゲー、アレコスでちんどん屋化するの完全に逆効果だと思うわ バーチャ5はアクセとか衣装とか髪型とかのカスタマイズ要素が
ことごとくセンスなくてこりゃダメだわって思ったな 3のロケテで葵がセーラー服着てた時点でその辺はまあ セーラー服、3のモデリングの葵だから
昔のブサイクポルノ女優みたいできつかった記憶 表現能力あがってるのに3以降全体的なセンスが悪いというかダサいというか 3とくに4以降はグラというかアートがダサいからやってる人間もかっこよく見えなかったな
工夫のないフォトリアルに走って結局鉄拳に遠く及ばないっていう
まあゲーム自体賑わってはいたようだから些末な問題なんだろうけど サムスピもだけど体力ガンガン削れるから初心者vs中級者ぐらいならぱなしでワンチャンあるんだよな VF2は色々感心できる事が多かったゲームだけど
PKキャンセル→ジャイアントスイングを初めて見た時は
そんな戦法があるのかと感動したな 熟練プレイヤー達の、細かな調整に耳を傾けすぎて、とても「公平なバランス」になったが結果とてつもなく地味でつまらなくなった格ゲーなかったっけ?
なんだったかな… ご意見無用か?
上級者に意見聞いて失敗した反動で
今度はアンチから意見を取り入れ始めて失敗してるな
なんで普通のファンを相手にしないんだろうな日本のメーカーは >>240
でもホバーステップとかはさ
もうゲーム性を破壊する技術やん
あれが出てきた時点でゲーム的には一度終わった 3が人気無いのはまあわかるけどtbは面白かっただろ スマブラの戦場主義の拘りを聞いてVFのアンジュレーションのシステムが不評だった事を思いだしな アンジュみたいな不確定要素がある方が一般人には受けると思うけどVF3のときには既に一般人は残ってなかっただけだと思うわ
VF4からゲーマー向けに全振りしていって5で死んだ >>28
あとダッシュハンマーキックとエルボーサマーな
ジャッキー負ける要素ないわ 2はしゃがみダッシュが強いんだよな
台湾ステップで時代が変わった DOAとか格下すぎるだろ
恥も外聞もなく全力で下ネタやってるだけ、見苦しい 3はローキックカウンター投げさえなければなあ
他に不満がない訳じゃないけど、これが個人的に一番ダメだった >>248
やっぱバーチャはいいなあ、格ゲーの面白さが詰まってる
展開が早いから見てて面白いんだよね 初代鉄拳がACで出たときは、まさかこれが後々まで続く大人気シリーズになるなんて夢にも思わなかったな
1なんか一見で、キャラ選択画面からキャラ絵が濃すぎて気持ちわるくて、ゲーム中のモデリングも上半身と拳を強調してでかくしていてバランス悪くてこれも気持ち悪かった
VFが受けてるから二番煎じとしてナムコがつくったのミエミエだが、これはアカンだろぉ…とこれは当時結構みんな思ってたと思うんだけどね
しかも印象深くてよく覚えてるんだが当時、雑誌の製作者インタビューでスタッフが「鉄拳のキャラが気持ち悪いっていう評判に驚いた、ボクたちは普通にカッコいいと思ってつくってたから…」みたいなこと言ってて… >>258
鉄拳はハイスペック60fpsで闘神伝と併せてPS1にはコレシカナイ需要だったからな
鉄拳1作目のキャラが気持ち悪いのは同意 95年の頃はSSのバーチャファイター、PSの闘神伝って感じだったな 闘神伝にバーチャと対抗出来てた時代なんか無かった
極一部で人気があった程度 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています