レベルファイブ日野「19年は堅実に信頼を取り戻していく」
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今年1年間で何%ぐらい信頼を取り戻せましたか?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00115/00019/?P=3
Q.
既存タイトルに加えて『妖怪学園Y』、
eスポーツを意識した新作、映画も含めた「二ノ国」シリーズの新展開、
さらにスマホゲームにも力を入れると盛りだくさんでしたが、
最後に19年をどんな年にしたいか、改めて聞かせてください。
A.(日野社長)
19年は「堅実に信頼を取り戻していく」をテーマに、
メーカーとしての信頼性を上げていきたいと思っています。
20年がいろいろな意味で勝負できる年だと考えているので、
それを実現させるためにも、19年は自分たちの身を固めていく形で動きたいと考えています。
今後大きくジャンプするために、まず足回りをしっかり固める、そんな1年にするつもりです。 任天堂機独占でしかヒット新規IPを出せてないよねと無限に指摘されてるのに
その軸足を取り戻すことは断固拒否する哀れなソニーの犬 ゴミステとマルチでマイナス(しかもゴミステは爆死)
妖怪完全版でさらにマイナス
マイナスなことしかしてないな 別に潰れても構わないが
PSと心中するなら自業自得と嘲笑する
任天堂機と心中するなら同情する
それだけ 2019年 6月20日 妖怪ウォッチ4
2019年 9月20日 二ノ国 白き聖灰の女王
2019年 10月10日 妖怪ウォッチ1
2019年 12月5日 妖怪ウォッチ4++ 豚の中ではすっかりL5はPS陣営
ってことになってるのが笑う 妖怪並みのヒットがあれば何とか持ち直せる
それにしても若いクリエイターが育たないなここ >>10
PS4での悲惨な売り上げを見てそんなこと思うやつなんていないだろ〜w 技術者はスクエニなんかよりもよっぽど揃ってるよここ
企画が台無しにしてる
昔のナムコに似てるな
技術力があるがIPが弱く企画の土台作りが下手糞 もうアニメ作ってるメーカーってイメージしか無いんだよな >>3
ネタ抜きでこんなもんじゃね
二ノ国の映画だけて−100%はいってると思うわ >>10
そりゃ二ノ国とかスイッチ版だけHD版じゃないのに値段だけHD仕様とかやってるのに
今でも任天堂寄りだなんて思う奴はいないよ 普通だったらリストラに着手するほど爆死してるけど
まだリストラせずに済んでいるのかな
こういう状況になってる原因を把握できているか出来ていないかが命運を分ける 足回りもうガタガタだしこのままジャンプして落ちるってことか… しかし、どうするんだろうな
さすがの日野も人気IPがほぼ同時に死ぬだなんて予想できなかったろう イナズマ新作のPS4版は発表したときは、
堀井同様に「日野”さん”」って呼んでたのになぁw もう無理でしょ
ソニーと同レベルくらいIP潰してる会社だしなw >>20
あれ監修程度で名前貸してるだけみたいなもん
ヒットしてもあんまり儲からない、出なくても損をしない >>19
自主退職希望者が溢れかえってリストラの必要なかったんだぞ。 >>28
有能な方からいなくなるパターンじゃんそれ 二ノ国のグラフィッカーがモノリスに入ってるって書かれてたのみたが本当か? >>19
そんなことしなくても優秀な若手は勝手に辞めていってるよ
そんなときに日野が外から呼んだのがよりによってドン判稲船 とりあえず二ノ国とかいう誰も望まれていないもののリリースをやめて
まだファンはいるイナイレをまともにリリースするという当然のことをやろう イナズマイレブンって、ゲームの発売間に合わずに周辺機器だけ先に発売したんだろ? >>31
実際2018年秋頃に大量離職してからぐっだぐだになってるからな。 上場してないから良いけど
上場してたら株主総会でフルボッコだろうなw >>35
いや、まだファンいるっていったって
今度出るゲームアニメで終わった内容やん
買う人いるのか? 最低でもスケジュールを守れよ
社会人として失格だよ イナイレって何年延期してんだ?
FFじゃあるまいしなんでそんなに遅れるんだ? >>41
フロムもヤバいのかw
そうえいばエルデンリングの続報無いなw 一旦アニメとのタイアップやめた方がいいと思うけどな。
しっかりゲーム作ることだけに集中しろと思うわ。 自分の手柄を社長の物にされてしまうような
企業からは優秀な人材が去っていく クロスメディア戦略のタイトルで延期ばっかしてたら
全部無駄になるんじゃないのか 自分の手柄を社長の物にされてしまうような
企業からは優秀な人材が去っていく ゴミステに出す判断は間違ってないよ
ただ間違ってないだけで正解じゃあない >>43
TBSならとっくにアニメ版妖怪は終わってる >>42
ストーリーなんておまけやぞ
自分の好きなチームをコツコツ作る育成面が真の面白さや
従来のファンはそこに注目してる 芽を出したIP群はPSシフトを睨んだ作中世代交代で壊したし
社長自体が間違っていたんだろ >>10陣営ってかL5が没落し始めたのはps4とスマホに片足突っ込んだからだろ 信頼を取り戻すも何も信頼しなくなったガキンチョはお兄さんになって
妖怪やイナズマから卒業してるのでもう興味は持ってもらえないよ
信頼を取り戻すんじゃなく新規のガキンチョに興味を持ってもらわないと とにかくバンバンソフト出さんとねぇ
イナイレ延期延期では >>10
逆に言えば自分らがPS陣営と思ってるのにあの売上なのか ここでローグギャラクシーリマスターとか出してくる度胸があると楽しいんだが 失った信頼を取り戻すことはゼロから増やすことよりも難しい
かつてのカプコンになれるか 信頼失ってることは自覚してるんだ
脚本やめろやめろ言われても一切きかない日野さんとしては大きな進歩だ メディアミックスばかりだな
よくカネがあるな
L5って今何やって食ってんだ まあ妖怪はかつてが売れ過ぎてただけで
今でもアニメとか映画とか関連グッズで並のアニメくらいは稼いでるんじゃね 脚本書かないで普通に仕事してドヤ顔で取材受けてるだけで成功する男
脚本書き始めると全てを狂わせる男
それが日野なんだよね 日野は最初からPSクリエイターだし
ソニーに恩義があると自分で公言しているんだから アニメのキャラを動かすことに関して言えば相当なクオリティを発揮できると思うんで、そっちで専念してほしい 人気アニメには女キャラが必ずいるのに
二ノ国は女キャラ押さないし魅力もないんだもの
そこを直さずどうにかなると思ってんか >>71
おっと、ガンダムえいじAGEの悪口はそこまでた >>83
別に女キャラがいるから必ず人気出るって訳でもないけどな
なんか、人気バトル漫画には必ず日本刀が
出てくる!並みのガバ理論やな 全部延期延期の中途半端だった今年がヤバイんだわ
よく潰れなかったわ てか女キャラを推す作品って萌えオタ向け
ばっかだろ
レベルファイブはコロコロ系の作品が
多いから男キャラメインのが上手くいくだろう >>10
白騎士とか二ノ国とかPSでもめちゃくちゃ頑張ってたメーカーなんだけどな
ゴキにこんな認識されてて本当可哀そう キャラは使い捨て
玩具も使い捨て
メーカーとしての信頼性を上げていくとは? もうドラクエ9リメイク作ってくれりゃそれでいいわ
他は何もいらん 妖怪爆死したんでPS4マルチします?
→売上3000本
には盛大に爆笑させてもらったよ
まだメガトン級ムサシやイナイレの爆死も控えてるからがんばれよな! >>10
元々SCEセカンドじゃん
ダーククラウドとかグギャーとかもう忘れたのか
ここはハナッから信用してねーよ >>15
職人集団やな
ディレクターやプロデューサーが育ってない
下請けに戻るか 延期延期でロクにソフト出せてませんけど信頼は取り戻せてます! 悲しいな。二の国2の失敗が尾を引いて、レベルファイブ設立から最も信頼が落ちた年になってしまっただろ
一年ずらして2020年の目標にすべきやな >>88
ジブリみたいなアニメをコロコロ読者向けに作ってたらそれもアホだよ
PS4独占にするのもアホ 別に恨みとかはないんだけど何でこの会社潰れないで存続できてるの?
素朴な疑問として よし、ガンダムUCシリーズの次作に日野さんを起用しよう >>101
2007〜2013年頃 レイトン
2008〜2011年頃 イナズマイレブン
2011〜2013年頃 ダンボール戦機
2013〜2017年頃 妖怪ウォッチ
なんとなく繋がって生きてる
ぷにぷにが儲けてるらしいんで妖怪の2017年頃が2018年か2019年になるかも?
妖怪の稼ぎが残ってればすぐに死ぬことはない ポケモン新作も落ち目だし早くL5戻ってこないとヤバいから豚ちゃんピリピリしてる レベルファイブはPSと運命を共にすりゃいい
潰れてもいいし
日野が頭にいるんじゃどうにもならん 全ては妖怪の後継を生み出せなかったのが原因
いや、いままで新しいコンテンツができたらそれまでの作品を棄ててたからか
いまさらレイトンやイナイレを墓から掘り出しても手遅れだったな お前らよく聞けよ?
「レベル5の新作の発売日」は
「発売日から3ヶ月後が本当の発売日」だから間違えな
るなよ
これ、キッズの常識ね 19年は相当信頼を失った年になったな(´・ω・`) メディアミックスしてるのにアニメが終わってもゲームが出てないとかドン引きですわ まだ2019年は1時間ちょっと残ってるから大丈夫だ
巻き返せる >>98
初代からミリオン無理で急遽完全版作るレベルの失敗作だから無理
あの日野がDMMに好き放題させて完全に捨ててるから諦めろ でもほんとPS4に手を出さなきゃ落ちぶれることはなかっただろうに
恩があるらしいけど、作風的にPSは日野にとっての鬼門なのが現実だわ
自分の会社だから好きにすればいいけど、やるなら会社潰す覚悟でやらんと ウチの子は妖怪はシャドウで卒業して、シンカリオンに移行した。当然、冬映画もシンカリオン観てきた。
妖怪にはもう見向きもしない。
シンカリオンの映画のラストで新展開予告でたし、メガトン級はメディアミックスするならロボ物って時点でシンカリオンと勝負しないとダメ。
低学年男子の新幹線好きはガチなんで日野さん相当不利に思われる。
シンカリオンの新展開前にメガトン級を世に出せるかが成功の可否になると個人的に思う。 >>62
逆に言えば、信頼とか関係無しに面白い物作れば売れるんだから簡単だよな!w >>62
逆に言えば、信頼とか関係無しに面白い物作れば売れるんだから簡単だよな!w >>118
一作目をPSPなんかで出したからだろ
switchでJoy-Con操作対応とプラモにゲームで使えるNFCカードつけて売ればいける >>118
一作目をPSPなんかで出したからだろ
switchでJoy-Con操作対応とプラモにゲームで使えるNFCカードつけて売ればいける レイトンセットをSwitchに出してよ
堀北的にもう無理なんか? まだ、あったんか!
よく生き残れてるよな、この会社 地盤を固めようと四股踏んだら地面を踏み抜いたって感じ
理想と現実は違うのよね… 人気ソフトをPS4に出しても売れないという実績作り、ご苦労だったね
次は不人気ハードに注力して転けたら二度と起き上がれないという実績作りだな 妖怪ウォッチ1って誰が買ったんだろ?
3DSのは10円で買えるのに
10円だぞ10円 堅実に信頼を取り戻すどころか
色んな意味で警戒されてるのでダメです そういや大分前に無料で貰ったイナイレ1まだ起動すらしてなかったわ レベル5のオワコン化のスピードはヤバいな
子供向けでは天下取る勢いだったのに慢心、気の緩みって怖いわ
外部の会社の信用は完全に失ってるやろな
社員のモチベもヤバそう
社員は必死に頑張ってるんだろうけど日野がな〜 確かに一番怒ってるのはユーザーじゃなくて
タイアップしてる会社だな 実際メディアミックスでアニメとゲームの二人三脚で進めなくちゃいけないのに
アニメが予定通りにスタート
ゲームはスタート前に怪我で棄権
二度とレベルファイブとは組みたくないだろうな 今やってる妖怪学園Yもゲーム出るより先にアニメが終わる可能性があるからな
やらかす奴はまたやらかすし アレスの天秤のアニメはスタートが半年延期してる
ゲームは2年以上延期しそうだからなんともならんけどな >>149
ユーザーはとっくに興味無いもんな
信用を失うってか興味を失われてる >>112
沈みゆく船妖怪ウォッチから、二ノ国船に乗ったらそれが泥船だったのが最悪
二ノ国へのぶん、イナイレとファンタジーライフに注力しておけば先があった
次に乗ろうとしてるダンボール戦記も泥舟だろう 何の魅力もない イナイレ殺したのは致命的だったな
あれ上手く育てれば、
キッズはともかく腐から搾り取れただろうに たぶん強引に営業してきた仕事をそのまま現場に押し付けて知らん顔するような
日本にあふれるよくある会社なんじゃねぇの
それで現場がパンクして何もかも間に合わなくなって
更に日本でよくある展開にするなら数字を弄ったり手抜きを隠蔽して終わらせるんだけど
そういう誤魔化しにも蓄積された信頼と実績のノウハウが要るから 余計に悪化しましたね
まさかあの時よりも底があるとは思わんかった 装甲娘もちゃんと作ればまたプラモ売ることができたよな
すでに前例もいくつかあったし
それに気づいたのか知らんがリリースした後に一から作り直すことにしたようだがあまりにも放置期間が長すぎる こんな事言ってたのか
自覚あったなら何であんなことやってたんだ19年 元々あるブランドを拝借してゲーム作ってほしいな
メダロットとかジブリとかキャプ翼とか
アイデアパクってプライベートブランドみたいな安いキャラで出すから買う気なくなる ゲームを愛するがゆえにギャンブル依存ガチャで悪徳商法を企むことに躊躇する優しい奴 妖怪ウォッチ2真打をswitchに出せ
話はそれからだ >>5
独占以前にもうネタ切れだろ!
一通り作ると新規は生みにくくなる
現に任天堂もかつてはスーファミやN64で新ジャンルのゲーム作ってきたけど
最近はそのシリーズ物しか作らなくなってきただろ!
つまり、もう新たに作れるジャンル自体がもう既存ソフトで埋まってるんだよ こいつの言う信頼性とやらはユーザーじゃなくてクロスメディア(笑)に巻き込める企業向けのポーズだからなぁ 稲船はどこと組めば生きていけるか知りたい
コエテク、マーベラス、レベルファイブ、多分他にもあるだろうけど失敗してきた
あと何回ドン判金ドブすればいいんだ >>169
稲船ガチャはSSRやぞ
簡単に当たらへんのよ レベル5は自社の強みを全く活かせてないな
ドンハンにスマホゲーム作らせるの采配ミスじゃないか?
ゲーム機向けのノウハウしかないのにスマホにぶっ混んで
主力のメディアミックス全滅しとる ドラクエとかゼルダ夢島とかDXMとか他ハードでイースとか、マルチのアライアンスアライブ
超激戦区に妖怪1と二ノ国1を突っ込んで全く話題にならず爆死させたのにはさすがに呆れた まあスマホゲーに入れ込んだのはわかる
継続して収入を生むIPが欲しかったのだろ
ただ延期しまくってたから、製作が思うように行ってなかった感じだよな
あと二ノ国に入れ込んだのは本気でわからん
なんであんなジブリのバッタもんみたいなゲームが売れると考えて
金をつぎ込みまくったのか
1作目も大して売れたわけじゃなかったのに 今年のレベルファイブは2020年の後半配信予定の
二ノ国のスマホゲーに力を入れるからね
みんな楽しみにしとけよ! 二ノ国のスマホゲーってすげえな
出す前から失敗が約束されたようなものじゃん >>163
日野サンが下請けをやりたくないのさ
プライドの問題 >>176
40万売れれば利益出てるんじゃないの
まあただ伸び代はない1発屋のデザインだな
キャラメイクできるのはいいんだけど見た目的にはファンタジーライフでやったほうがいい内容 ガンダムに手を出していたころの強気を思い出して
ぼくが一番ガンダムをうまくつかえるんだ >>176
あれはタイトルに「ナック」が入ってたから ガンダムに関しては日野やマリー以前に大元のサンライズからして腐りきってるからなぁ
このままアナザー作ってもAGEや鉄血みたいなゴミが増えるだけな気がする >>166
64の頃にはなかったIPで売れたのだけでもスプラ、ピクミン、ルイマン、脳トレ、トモコレその他諸々 GBA発のリズム天国、メイドインワリオ
GCでルイージマンション、ピクミン、メトロイドプライム、スーパーマリオストライカーズ
DSで脳トレ、トモダチコレクション、絵心教室、ninten dogs、バンドブラザーズ
Wiiで2Dマリオ新作復活、フィットネス、ゼノブレイド
3DSガールズモード、名探偵ピカチュウ、カルチョビット、引ク押ス
WiiUベヨネッタ2、マリオメーカー、スプラトゥーン、ポッ拳、キノピオ隊長 キッズの星プロジェクトの中心がレベル5のソニー移籍だったんだろうな
二ノ国がPS3で売れまくったとか言ってるころから胡散臭さ全開だった
目先の金に釣られて戦略を誤っちまった ディレクターやプロデューサーだけが足りないメーカー
下請けが天職だったのに 納期守って面白い作品作れば回復するでしょ
他になにがあるよ ゲーム開発に時間がかかりすぎるようになってしまって
新ハードを読み違えると致命的な失敗になりやすくなってしまった 今回の死亡したイナイレ、
いつものようにタカラトミーが連動玩具発売してたんだぜ?
「ゲームと連動!」て銘打って
ゲーム2年近く延期した事をタカラトミーになんて説明したんだろうな スナックにしろ妖怪にしろ開発チームは面白い作品に仕上げてるのに
胸糞おもちゃ連動とか、期間限定キャラ配信とか、PS4や泥船IPに注力とか
日野サンの采配のせいでIP全滅して嫌われメーカーにすら片足突っ込んでるのがね ブラマヨの小杉に似てるよな
あれに倣うなり、堀井に倣うなりで
ズル剥けになれば当たるんじゃね 信頼とか言うのなら、延期プロジェクトを抱えてるのは完全にアウトなんだがな 「高くジャンプするためには深くしゃがまなければいけない」
と言われているしな
2019年は深くしゃがんだ年だったんだよ 一回ゆっくり休んだらいいんじゃね?
ずっと目の下のクマが取れてないだろ 福岡の博多の森球技場(レベルファイブスタジアム)の命名権も放棄したんだっけ、命名権年間3500万だってさ 稼ぎ頭のぷにぷにはとうとうZZランク登場した。原作から5段階も限界突破となる。
流石に廃課金勢もZZZまでが限界だろうから、今年から来年にかけてムサシを大ヒットさせないとマジで食い扶持が無くなる。 >>194
イナイレなんかアニメと一緒に高くジャンプしようって時に
日野だけまだしゃがみ続けてるんだよ
妖怪に関してはもうしゃがんでない 日野は納期を守るという、会社として社会人として一番当たり前のことを守れ
長期間開発だから、延期が全くないようにとはいかんだろうが
少なくとも他社を巻き込んだクロスメディア展開を予定してるときに守らんのはあかん しゃがんだらウンコ踏んでるのに驚いてすっころんでウンコまみれになった日野さん 糞ゲーメーカー、ビッグマウスのネタ要員としては信頼してる 武蔵→売れて10万本
妖怪→もはや30万いくかどうかの中堅ソフト
イナズマイレブン→完全に終わる
うしろ→RPGの新規IPなので若干期待、でも売れて30万ぐらい
ここはもう事業縮小するべき時期だろう うしろなんてやる気ねーぞ
ファミ通記事
ハマムラ「うしろはそろそろ取り下げては?」
日野「面白いから入れておけばいいのでは(笑)。」
ファミ通「今でもうしろのためだけにPSPの項目があるのですが・・・」
日野「それなら、いっそもうNintendo Switchに変えておいてください、みたいな。」
ファミ通「えーーーー」
こんなふざけたノリのインタビューみたら無いも同然
なんも作ってない
Switch総合スレの連中がテンプレの予定表に入れててこいつらアホじゃねーかと思ったわ 裸の王様という言葉がよく似合う
マジで会社が傾いちまうぞ 自分のプライド優先しすぎて判断力失ってる状態
自覚できなきゃまだまだ迷走するよLV5 ソフトが延期続きだから信頼を取り戻すのも延期することにしたんだろ
2022年くらいから取り戻すんじゃね 日野が小学生にしか受けないようなシナリオライターやるためだけに作られた会社だし
日野の才能の枯れと共に倒産するのは本望だろ、社員もそれをわかって入社してるんだろうし 何のプライドだかしらんけど、納期を守れないド三流人間って印象が固定化されたとしてもそのプライドは傷つかないのかよ 日野は延期したのを出す前に次のタイトルを次々口にするのをやめろと思う
延期したソフトを待ってるメーカーやファンからの信頼をその度捨てていってるぞ
別に口にするなというんじゃなくて
新規タイトルは発売の目途がついてから発表しろよ
妖怪がやっと出た→妖怪次のも作ってますじゃなくて
イナイレもうすぐ出そうですとか、信頼を取り戻すにはそういった情報がいるんだよ! 自分ら一切下請け仕事しなくなったくせに
イナイレはどこぞの馬の骨の無能下請にやらせてるんだからプライドが出ちゃってるよな >>122
シンカリオンはTBSがアニメを打ち切り終了しちゃったがな。
TBSの勝手な編成事情で めんどくさいこと言ってるけどニノ国を面白く作ればよかっただけだろ
わかってないみたいだから期待できない >>210
やってる事がスクエニの野村なんかと被るね
あ奴もいつまで経っても完成しない癖に、他のタイトルで油売ってますみたいな事を
平然と抜かすからな
それが他社のタイトルに関わってますとかだと社長がぶん殴った方が良いんじゃないかと思うわ
要するにただの何かやってますアリバイ作り 野村はスクエニの脛齧ってのらりくらりと好き勝手やれてるけど、日野は齧れる脛あるのかと シンプルに経営状態聞きたいな
今年潰れる可能性あるだろ 2020年に信頼を取り戻す気はないということか!? 日野のいう信頼を取り戻すって待たせてるソフトを出すことじゃなくて
新規にしろ、シリーズものにしろ、また売れるタイトルを出すってことじゃないの?
そう勘違いしてるとしか思えん 売れるタイトルを見誤ってるからな
ダンボール戦記だのメガトン級ムサシだのに注力すればもう終わりだろ
まあ終わったほうがいいネタ切れ日野王国 メディアミックスありきだから
一タイトルに費用がかかりすぎ
コケたときの反動がでかい メディアミックスを仕掛けたスナワをあっさり切り捨てたのに、
日ノ国は大して需要があるとも思えんのに引っ張り続ける理由が解らん >>148
なんであんなに落ちたかね〜?
まあ任天堂みたいにIPを行き残せる会社が特殊っちゃ特殊だが。
一旦シリーズぶった切って新規ばっかりトライしたらどうでしょ? メディアミックスはいいけど
玩具ミックスがレベルファイブ自体の信用を失わせた 3日からイナイレのアプリが配信されたけど
ゲハでが誰もやってないのかな?
話題にすらならん 今の日野さんは下請け仕事しないからなあ
ドラクエとソニーの仕事ならするのかな >>223
いや特殊じゃないんだって
海外基準で見たら任天堂みたいなガチガチ企業体制が当たり前でしょ?
お手盛りどんぶりの日本がおかしいだけなんだって
30年デフレ不景気で精神が停滞してるんだよ >>228
まあ任天堂ほど残してるんは海外でも珍しいが。ただレベル5程はやく壊しまくるのもまたもっと珍しい。 だってストーリー性の薄い妖怪みたいなのほどヒットして
日野サンが拘り持ってるストーリーを押すほど避けられてるんだもの 妖怪はポケモンと違ってアニメ先行の人気だったからなあ
前半はアニメの出来も良かったし、大人向けのパロネタなんかも果敢に取り入れてたから
親子で楽しめるアニメってことで人気に火がついた
だからアニメ人気が落ちると下火になった
でも一番の理由は玩具をさらに売るために、散々集めさせた妖怪メダルを廃止したことだと思うな
ソフトや玩具に金を出す親を敵に回したら子供向け商品は生きていけない 日野さんに逆らえない社内体制が裏目にでてんな
正直立ち上げ後は、部下にまかせちまえば、1000名超える大企業になってた 武蔵っての見たが駄目だな
ヒットしない絵柄だし、何かとごちゃごちゃして分かりにくい
凝ったのは諦めて、忍者とか乗り物とか子供が好きそうなをやればいいんだよ ハイエンド路線をニノ国にまとめたいみたいだけど
みんな興味ないというかジェネリックジブリって嫌いなんだよ そもそもジブリ絵って基本的にへちゃむくれでやぼったいんだよね
でもアニメにしていきいきとした表情の変化を描くことでそれを魅力的に見せてる
ゲームにはあわない絵だよ ジブリが好きなのは女なのに、女がいないPS4なんかに出してもね
周りの誰か教えてあげればいいのに Switchに出してもジブリのばったもんにしか見えんから
買ってもらえないのでは?
むしろなんでジブリ絵のゲームがウケるとか思ったのか 普通は一発あてるのでもすごいのに
日野は何発もあててる。
それなのに、全部 ダメにしちゃった。
ポケモンは三年に一本きっちりやって
20年くえてるのになあ・・・ >>240
その何発の中には社員のアイデアを
私物化したのも含まれてるけどね
これがあると有能な人は見切りをつけて
去ってゆく… 妖怪1・2は有能な社員が作って
妖怪3・4は日野が乗っ取った
俺のイメージ 二ノ国1・・・ジブリ制作協力で話題になり一定の成果を得るも海外でのばら撒き、日本市場でのワゴンで稼いだ本数であり成功と失敗の狭間で終わる
二ノ国2・・・超大作AAA級タイトルを目指し制作、レベルファイブの開発ラインを注ぎ込み数百人規模で制作するも歴史的大爆死、他タイトルへも悪影響が及ぶ、ジブリちっくなグラだが元関係者が居るだけで関係無し
映画二ノ国・・・日野さんの夢を具現化した映画、脚本が日野さん作画がジブリちっくだが作画はOLM、音楽はジブリでお馴染み久石譲、 DQユア・ストーリーと比較される程の酷い脚本で評価がボロクソに、興行収入も大爆死
漫画二ノ国・・・誰にも知られないまま連載を開始、作画は今までの傾向から大きく外れ脱ジブリ系、大した話題にもならず9ヶ月で打ち切り モンハンとまんま同じだな
あれも作った奴は追い出されて、オーナー家のボンボンが乗っ取ったみたいな >>232
ヒットするストーリー性の薄いやつは全部過去にヒットした作品のリメイクみたいな物だからな
日野が原作や脚本にオリジナリティを出そうと力を入れるほどつまらないものになっていく 日野が仕切れば仕切るほど
ディレクターやプロデューサーができる人材から逃げる会社か PS5独占メーカーになれや
もう才能枯れてる
いらん ここのコメント読んでるとまるでソニーのせいでレベルファイブの
信用が落ちたのだと錯覚してしまう加害者は任天堂なのに 加害者?一体何を言ってるんだ
L5の低迷はそのまんまL5の責任であり問題だろう レベルファイブは能力がないのに手を広げすぎただけなんだよね >>253
任天堂機を踏み台にすることが本懐や戦略のすべてだったんだろ
ヒットIPをDS系でしか成してない実績や性質を無視して
既存IPの妖怪ぷにぷに成功で思い上がって残りは全敗に終わった
任天堂層の大半はここを見放してるから二度と付け上がれない
スマホでの新規は隠蔽するしかない大敗 上の方に年間3500万とかって書いてるしそんな余裕ないよね >>256
DS系と言うかDSでは売れたソフトないんで
妖怪ウォッチを出した3DSでしか実質的には実績がない >>35
日野「これが一番やりたかったことなんだー!」
実際これだと思うよ二ノ国
このへんちょっと可愛そうな気はするんだ てか日野は二ノ国だけやっとけば良かったのに
他は部下に任せとけば妖怪とかまだ生きてたんじゃないの? 何か唐突に今後は全てスマホマルチとか言い出して
任天堂ハードで出してたタイトルを全部外注、外伝延期祭り
評判良かったタイトルの続編は全てスマホ送り
妖怪すら手抜き流用外伝、発表したタイトルも全部放置
理解不能過ぎた、ニノ国2が2000万本くらい売れる予定だったのかな >>253
元ソニーのセカンドがPSで大爆死して被害者とか冗談も顔だけにしとけ 二ノ国は平井が権限握ってる間に出せば
生産出荷で数百万くらい盛ってもらえる予定だったのでは?
まあ日野のことだから世界で人気に火がついて
二ノ国がバカ売れとか本気で思い込んでた可能性もあるが
1自体大したことなかったのになぜそう見込みのあるタイトルだと思い込めたのか 需要があるとも思えないのに何故か映画までやっちゃうしな
ああいうのも恐らくセットで契約で動いてたみたいなもんなんだろうが、
その金がどこから出てたのかってのは知りたいねぇw 二ノ国2の開発期間と妖怪ブームの期間はだいたい一致する PS4の妖怪にも玩具連動させてる
あれが信用を失わせたのに 日野の会社にはまともなロードマップが作れる奴がいないのか?
普通の会社はひとつのプロジェクトが多少延長してもどうにかなる日程で計画立てるし
他社と共同プロジェクトの場合は信用問題になるから、尚更その辺には慎重になる
玩具メーカーやアニメとの連携を予定しながらなんでこんなグダグダになってるのか逆に不思議だよ DS系ハードだからまともな点火が出来た既存IPに頼り続けるだけのくせに
言い訳不能なほど任天堂機の優先順位を落としに落として中核の客層を徹底的に裏切り
ゆえにその既存IPの弱体も悲惨、スマホ新規は見るも無惨
金脈IPを次々作り出す商才会社イメージが戻ることはない ハード切り替えても遅延せずに出せてれば
ここまで悲惨なことにはなってなかっただろうに 日野は己の思想に他社・他者を巻き込んでる自覚が無い >>34
下請けにしようとすると無駄に費用高い上福岡というのもネックやな >>223
コナミやカプコンよりもIP潰すの早いからな
すげーよ 世代交代なんて海外ドラマでも映画でも成功した試しはごく少数なのに
日野はどうしてゲームで世代交代なんて目論んだのか意味不明だよなあ
妖怪、イナイレ、レイトン、みんな失敗して既存ファンを切り捨ててる >>1
ガンダムAGEで嫌われ過ぎたな。
レベル5と聞いただけで拒否反応が出る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています