レベルファイブ日野「19年は堅実に信頼を取り戻していく」
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今年1年間で何%ぐらい信頼を取り戻せましたか?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00115/00019/?P=3
Q.
既存タイトルに加えて『妖怪学園Y』、
eスポーツを意識した新作、映画も含めた「二ノ国」シリーズの新展開、
さらにスマホゲームにも力を入れると盛りだくさんでしたが、
最後に19年をどんな年にしたいか、改めて聞かせてください。
A.(日野社長)
19年は「堅実に信頼を取り戻していく」をテーマに、
メーカーとしての信頼性を上げていきたいと思っています。
20年がいろいろな意味で勝負できる年だと考えているので、
それを実現させるためにも、19年は自分たちの身を固めていく形で動きたいと考えています。
今後大きくジャンプするために、まず足回りをしっかり固める、そんな1年にするつもりです。 >>228
まあ任天堂ほど残してるんは海外でも珍しいが。ただレベル5程はやく壊しまくるのもまたもっと珍しい。 だってストーリー性の薄い妖怪みたいなのほどヒットして
日野サンが拘り持ってるストーリーを押すほど避けられてるんだもの 妖怪はポケモンと違ってアニメ先行の人気だったからなあ
前半はアニメの出来も良かったし、大人向けのパロネタなんかも果敢に取り入れてたから
親子で楽しめるアニメってことで人気に火がついた
だからアニメ人気が落ちると下火になった
でも一番の理由は玩具をさらに売るために、散々集めさせた妖怪メダルを廃止したことだと思うな
ソフトや玩具に金を出す親を敵に回したら子供向け商品は生きていけない 日野さんに逆らえない社内体制が裏目にでてんな
正直立ち上げ後は、部下にまかせちまえば、1000名超える大企業になってた 武蔵っての見たが駄目だな
ヒットしない絵柄だし、何かとごちゃごちゃして分かりにくい
凝ったのは諦めて、忍者とか乗り物とか子供が好きそうなをやればいいんだよ ハイエンド路線をニノ国にまとめたいみたいだけど
みんな興味ないというかジェネリックジブリって嫌いなんだよ そもそもジブリ絵って基本的にへちゃむくれでやぼったいんだよね
でもアニメにしていきいきとした表情の変化を描くことでそれを魅力的に見せてる
ゲームにはあわない絵だよ ジブリが好きなのは女なのに、女がいないPS4なんかに出してもね
周りの誰か教えてあげればいいのに Switchに出してもジブリのばったもんにしか見えんから
買ってもらえないのでは?
むしろなんでジブリ絵のゲームがウケるとか思ったのか 普通は一発あてるのでもすごいのに
日野は何発もあててる。
それなのに、全部 ダメにしちゃった。
ポケモンは三年に一本きっちりやって
20年くえてるのになあ・・・ >>240
その何発の中には社員のアイデアを
私物化したのも含まれてるけどね
これがあると有能な人は見切りをつけて
去ってゆく… 妖怪1・2は有能な社員が作って
妖怪3・4は日野が乗っ取った
俺のイメージ 二ノ国1・・・ジブリ制作協力で話題になり一定の成果を得るも海外でのばら撒き、日本市場でのワゴンで稼いだ本数であり成功と失敗の狭間で終わる
二ノ国2・・・超大作AAA級タイトルを目指し制作、レベルファイブの開発ラインを注ぎ込み数百人規模で制作するも歴史的大爆死、他タイトルへも悪影響が及ぶ、ジブリちっくなグラだが元関係者が居るだけで関係無し
映画二ノ国・・・日野さんの夢を具現化した映画、脚本が日野さん作画がジブリちっくだが作画はOLM、音楽はジブリでお馴染み久石譲、 DQユア・ストーリーと比較される程の酷い脚本で評価がボロクソに、興行収入も大爆死
漫画二ノ国・・・誰にも知られないまま連載を開始、作画は今までの傾向から大きく外れ脱ジブリ系、大した話題にもならず9ヶ月で打ち切り モンハンとまんま同じだな
あれも作った奴は追い出されて、オーナー家のボンボンが乗っ取ったみたいな >>232
ヒットするストーリー性の薄いやつは全部過去にヒットした作品のリメイクみたいな物だからな
日野が原作や脚本にオリジナリティを出そうと力を入れるほどつまらないものになっていく 日野が仕切れば仕切るほど
ディレクターやプロデューサーができる人材から逃げる会社か PS5独占メーカーになれや
もう才能枯れてる
いらん ここのコメント読んでるとまるでソニーのせいでレベルファイブの
信用が落ちたのだと錯覚してしまう加害者は任天堂なのに 加害者?一体何を言ってるんだ
L5の低迷はそのまんまL5の責任であり問題だろう レベルファイブは能力がないのに手を広げすぎただけなんだよね >>253
任天堂機を踏み台にすることが本懐や戦略のすべてだったんだろ
ヒットIPをDS系でしか成してない実績や性質を無視して
既存IPの妖怪ぷにぷに成功で思い上がって残りは全敗に終わった
任天堂層の大半はここを見放してるから二度と付け上がれない
スマホでの新規は隠蔽するしかない大敗 上の方に年間3500万とかって書いてるしそんな余裕ないよね >>256
DS系と言うかDSでは売れたソフトないんで
妖怪ウォッチを出した3DSでしか実質的には実績がない >>35
日野「これが一番やりたかったことなんだー!」
実際これだと思うよ二ノ国
このへんちょっと可愛そうな気はするんだ てか日野は二ノ国だけやっとけば良かったのに
他は部下に任せとけば妖怪とかまだ生きてたんじゃないの? 何か唐突に今後は全てスマホマルチとか言い出して
任天堂ハードで出してたタイトルを全部外注、外伝延期祭り
評判良かったタイトルの続編は全てスマホ送り
妖怪すら手抜き流用外伝、発表したタイトルも全部放置
理解不能過ぎた、ニノ国2が2000万本くらい売れる予定だったのかな >>253
元ソニーのセカンドがPSで大爆死して被害者とか冗談も顔だけにしとけ 二ノ国は平井が権限握ってる間に出せば
生産出荷で数百万くらい盛ってもらえる予定だったのでは?
まあ日野のことだから世界で人気に火がついて
二ノ国がバカ売れとか本気で思い込んでた可能性もあるが
1自体大したことなかったのになぜそう見込みのあるタイトルだと思い込めたのか 需要があるとも思えないのに何故か映画までやっちゃうしな
ああいうのも恐らくセットで契約で動いてたみたいなもんなんだろうが、
その金がどこから出てたのかってのは知りたいねぇw 二ノ国2の開発期間と妖怪ブームの期間はだいたい一致する PS4の妖怪にも玩具連動させてる
あれが信用を失わせたのに 日野の会社にはまともなロードマップが作れる奴がいないのか?
普通の会社はひとつのプロジェクトが多少延長してもどうにかなる日程で計画立てるし
他社と共同プロジェクトの場合は信用問題になるから、尚更その辺には慎重になる
玩具メーカーやアニメとの連携を予定しながらなんでこんなグダグダになってるのか逆に不思議だよ DS系ハードだからまともな点火が出来た既存IPに頼り続けるだけのくせに
言い訳不能なほど任天堂機の優先順位を落としに落として中核の客層を徹底的に裏切り
ゆえにその既存IPの弱体も悲惨、スマホ新規は見るも無惨
金脈IPを次々作り出す商才会社イメージが戻ることはない ハード切り替えても遅延せずに出せてれば
ここまで悲惨なことにはなってなかっただろうに 日野は己の思想に他社・他者を巻き込んでる自覚が無い >>34
下請けにしようとすると無駄に費用高い上福岡というのもネックやな >>223
コナミやカプコンよりもIP潰すの早いからな
すげーよ 世代交代なんて海外ドラマでも映画でも成功した試しはごく少数なのに
日野はどうしてゲームで世代交代なんて目論んだのか意味不明だよなあ
妖怪、イナイレ、レイトン、みんな失敗して既存ファンを切り捨ててる >>1
ガンダムAGEで嫌われ過ぎたな。
レベル5と聞いただけで拒否反応が出る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています