なぜここ数年で突然インディーズが過大評価されるようになったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
急にだよね
別にインディーズが突如進歩を見せたわけでも盛り上がりを見せたわけでもないのに ソフトなかった時期のスイッチ市場で持ち上げられて日の目を見たから switchでこれまでインディーズやってなかった層に浸透したから >>1
>インディーズが突如進歩を見せた
マインクラフトで爆発した印象がある 開発が数人の個人単位だからアイデアのフットワーク軽くてスイッチの登場で圧倒的に買いやすくなった
フリーゲームだと淘汰されていくからな 大作が開発期間の長期化であんまり出ない上にマンネリだから 任天堂ハードに弾がないから必死にかさ増しを思いついた結果がインディーズ推し 子供がやるようになったから。だから無視できなくなった 突然でもないし、地道に進化しているし過大評価でもない
つまり>>1の言い分は全て的はずれ。
仮に>>1の言い分が的を射ていると仮定すると
コンシューマのゲームメーカーの進歩が止まっている、むしろ退化しているからということになる。 零細企業が普通に参入できるようになっただけだが
それまではどっかの大手パブを通して発売してたわけで
インディーとかやってない、興味無いって連中も実はその会社のゲームをやった可能性もある 販売数も明らか最近出たものの方が多くなってるね
マシナリウムとかFEZ見る限り 大作ゲー厶の末端部分を10年間作り続けるよりインディで好きなもん作った方が学びあるでしょ 国内においては和ゲーの衰退が大きいな
インディゲーレベルのものに8000円9000円払うなら
インディゲー買った方がはるかにまし 大手の作るゲームが一部のジャンルに偏り過ぎているから >>7
箱○時代からやりまくりなんだがな
PSファンボーイには所詮理解できない世界
一生AAA洋ゲーガーガー言っテロボケゴキ 国内サードのリリース速度が落ちたから、
ちょいちょい追加されるインディーズが目立ったのでは 一流サードがスイッチングハブだったからしょうがなく任天堂がインディーズをかき集めてステマしたから インディゲーは徐々に進歩を続けていた
その一方で大作AAA系が勝手に自滅を続けて追いつかれたって事な >>1
インディーズはまずXbox360でぼちぼち出だして
PS3でも誘致に力を入れてPS4世代でもSIEの吉田修平が力を入れてたやろ
インディーの取り込みを見てゴキブリはWiiUや3DSをバカにしてたのが
Switchで売れるようになった途端、ゴキはAAA級至上主義に回帰して
「なぜここ数年で突然インディーズが過大評価されるようになったの?」とか言われるようになった 流れを紐解くと
・マインクラフトのヒットを境にインディーズがSteam等で活発化
・スマートフォンの流行に従いアプリでゲーム作るとこも名を上げるアプリも増える
・スマートデバイスに配信されている作品を3DSに
・Steamに主に配信されている低価格作品をSwitchに
この辺のことが起きたから結果的にインディーズが増えた ノーマンズスカイが発表された時とか、これからは中小メーカーよりインディーだ!ってな感じで滅茶苦茶持ち上げてたでしょゴキちゃん まぁインディー自体の規模も大きくなってるからなぁ小島とかよく分からんの抜かしても
日本の中小くらいの人数で開発してるところも多くなってきたから
未だに数人でーとか言ってるの見ると草生える 大体がWii/WiiU/3DSですらDLゲームでインディーズ沢山あったぞ
知らないのはエアプゴッキーだけだという ガンダーラに住んでるんだろ インディーズのキャラクターすらSCEのキャラ扱いしていた事は全力で無かったことにする歴史修正主義者
山際眞晃Masaaki Yamagiwa @giwamasa
E3終了!最後はSCEキャラクターが勢揃い
ttp://pbs.twimg.com/media/Bp-LEJaCEAI3x6g.jpg >>1
進歩を見せたし(販路的に)盛り上がりも見せた
昔は手打ちベーシックでカタカタ作って雑誌投稿→付録につく程度のインディーズが
本格的な開発マシン組んでライブラリ使ってDL販売で多くの人の目に留まるようになった >>29
Steam等で活性化は事実だけど
CSでもPS360の頃には既にインディー誘致をしてたのと
Vitaですらそこそこインディーを集めてた
Switchはこの流れに乗るように汎用エンジンへの対応を進めて
積極的に誘致するようになったのが流れだろう
マイクラが大きな起爆剤ではあったけど
他にもヒット作は多かった インディーズも イカニモ昔の同人ゲー風ってのから
「自分の作りたいゲーム作るからインディーズで」って
小粒ながらクオリティ高いゲームも増えてきたからでは
去年の今頃 任天堂勤めから再びインディーズへ戻った
麓 旺二郎(もっぴん)氏みたいな人もいるし
インディーズ系が 昔よりも一般層がより知りやすくなったって
環境の変化も勿論あるけど マイクラで評価が上がって市場拡大したけど、箱やsteamでは量産過剰競争投げ売りアタリショック状態
ここ数年で評価があがったのはインディーズと相性のいいSwitchが発売されて売り上げを伸ばしたことと
ふにゃべえはふにゃべえと名付けたよゐこ濱口の影響だろう Steamにある2Dシューティングは企業ではないサークルが作ったのが多いからなかなかCSには来ないねえ >>34
Wiiの頃はというかWii Wareの頃はまだサードが低価格ゲー出してる感じで
DSiの時に甲南電機とかその辺のが増えてきて
3DS辺りでテヨンにしろコセンにしろ見たことないメーカーのが出てきた みんなPS系のボリュームたっぷりゲームに飽き出した所に
すっとはいってきた 大手が大作でカネがかかりすぎるせいで冒険した作品を作ってないからかなぁ
PS1初期のゲームなんかインディーレベルの多かった Wii,WiiU,3DS,PS4でもインディーズをやりたいと思わないけど
Switchの携帯モードだけは無性にインディーズをやりたくなるんだよなぜだかはわからん 小島監督がインディー名乗ってるからゴミ扱いし辛くなっただけ >>34
Wii、WiiU、3DSは言うてインディー沢山はない
それは汎用エンジンへの対応が遅れたからだ
WiiU向けのUnityは無償で提供するとか努力はしてたけど
インディーでも採用数が多いUE4は結局、対応出来なかったしな
Switchはこの反省を活かして大成功しとる SONYに媚び売ってたサードが最近同じようなソフトしか出せなくなって不甲斐ないから
インディーならあるいはって感じなんだろうな 任天堂ハード出てると子供の目に入るから効果絶大よな E3という場でノーマンズスカイをAAAがごとく宣伝したソニーさんのお話? テラリアも息長いな
PCだけで1000万本売ってる 良作の目に入る機会さえ作られれば過大でも何でもない >>55
PCのテラリアは結構前のゲームなのに
まだ無料で大型アップデートやってるからな
いくら安売りもやってるにしても2700万本は凄いとしか言いようがない Steamだと低評価ゲームに詳しいひととかいるから過大ってわけでもないな >>2
これだろうね
細々と展開してるイメージだったけど、売れ線ハードで展開した事で多くの一般ユーザーの目に付く形になって一気に花開いた感じ
箱もPSも展開してたけど、ハードメーカーが率先して紹介するような事少なかったし 今だにRPGツクール界隈も沢山の人がいるし
大手だろうが小規模だろうが個人が作ろうが
ゲームは面白ければ自分に合えばそれでいいんだよ クラウドファンディングが流行って個人でお金を集めやすくなったのがでかい 小島のがインディー名乗ったり、サクナヒメがインディーワールドで紹介されたりとインディーの定義が開発規模関係なくなってきてるよな >>63
サクナヒメはまた特殊な事例じゃね
デベロッパは2〜3人くらいでずっとやってた奴らでパブリッシャがマーベラスっていう インディーズは3DS、switchと売れ筋ハードにゲーム出して
国内サードは売れないハードにゲーム出してるんだから当然だろw 始めは小規模のアイディア勝負のゲームでも評価される→
売れる→バージョンアップしてボリューム拡大・クオリティ向上→販路広がる→知名度アップ→
売れる→バージョンアップしてボリューム拡大・クオリティ向上→販路広がる→知名度アップ Switchに出るようになってから日本語翻訳される機会が増えた気がする
もちろんSwitchなんて眼中にないシミュレーションゲームなんかはユーザーの日本語化パッチ当てないといけないのもあるけど WiiU/3DS時代でも出てきていたが今みたいには注目されなかったな >>1
サクナヒメのグラとか凄いじゃん
インディーのレベルが上がってるよな PS4や箱一の時代になって中小が死に
大作の隙間を埋めるのに都合が良かった steamやってりゃ分かるけど、基本ゴミばっかだぞ もうもはや、日本一くらいの規模の企業だったら、圧倒的にインディーの方がアイデアも技術のクオリティも遥かに高いからな サードと比べて値段が安いのだから
不完全な出来でもインディは仕方ないって意識がユーザーにはあるからな
値段相応以上に楽しめたと思えば、合格ラインとされる
逆にサードゲーは値段がクソ高いから、不完全なものを出せば当然叩かれる
もっと甘い評価をされたいなら値段を下げろということだ レフトアライブは500円で売られてるけど
クソゲーの評価は何ら変わってないぞ インディーは数は多いしゴミカスほとんど
でも数が多い分当たりも出てくる
評価されてるのはその上位だし 普通の仕事してたら何十時間もかかるゲームってプレイできないからな
土日でクリアできるゲームのほうがいいって層はいる >>74
インディーってもう独立系デベロッパーって意味でしか無いからユーザーにとってはどうでも良い意味になってる気がする。 >>68
出てたけどエンジン対応が少なすぎて数は出てなかった
目立ってたのはUnityのゲームくらいやろ
任天堂信者が作ったアンダーテールだってWiiUで出したいと言ってたけど
エンジンが対応してなかったから無理だった 横スク、テキストアドベンチャー、シューティング、パズルもうこの辺のジャンルはインディーじゃないと遊べないし >>79
普通のゲームって基本的に同じようなことの繰り返しなんだよな
それに対してインディーは何かしら斬新なところがあってそれを程よく楽しめる
どちらがよくてどちらが悪いってわけじゃないけど定期的にインディーは触りたくなるね >>27
本当にお前って無知だよななんでコテつけてんの? >>77
それは500円の価値すらないということだろ
真の糞ゲーってことだ >>79
普通に働いてるけどドラクエXカンストしてる知人なら居るわ
子供からパパいつもドラクエばっかやっててキモイって言われてた >>73
フリー素材を適当にぶち込んで
有料で売る奴とかもいるしねw ゲハ内の話だろ?そりゃswitch出て2年くらいはガチでソフトも無かったしインディやるしか無かったんだろう
実際switchでインディ売れてたし知名度というか前よりも市民権を得たんだろう
けど最近はあんまりインディで朗報って聞かないからやっぱソフト無かったからだな
インディが何か劇的に進化したとか退化したとかはまるでない Switchのお陰
任天堂がYouTubeで紹介してるし
インディーと携帯機の相性もいいし 金かけたAAAがクソゲー連発になりだして
金かければいいってもんじゃないってことをやっと市場が学習し始めたんだろ にゃんこ大戦争とかいうヤベー奴とか出始めたな
ツムツムもなんだかんだ10万行ってプレステの木っ端ゲーより売れてるしスマホ出身は強いな >>90
さすがに無い
インディーはソニーとMSが先に力を入れてた
最強インディーのマイクラだって他でヒットしてから任天堂向けに来ただろ >>93
力入れてたんかい
インディーが有名になったのそれこそここ2、3年なのにソニーもMSも何してたん? グラだけ力入れたマンネリ続編大作(作る方も飽きてコマンドRPGにしたり、パクリにして終わらせたい感あふれるとかw)より、クリエイターが自分のやりたいゲームを創った小粒でも光るモノのあるインディが面白いのは真理 大手がインディーズから引き抜きまくってる現状を考えると
才能発掘の場として一番注目してるのはユーザーじゃないだろ なんか勘違いしてる奴ばっかだな
なんで過大評価されるようになったのかってスレだろ? >>94
インディーが人気になったのがここ数年って何言ってんの?ゲハ内の話? ソニーとMSが先に力を入れてたのも事実
ただ爆発的に売れるようになったのはSwitchであることも事実 >>97
インディーズが憎い謎の勢力には
正当な評価が過大評価に見えるから >>70
ただのUE4のアセット使ってるだけだろ
さすがガラケーのゴミ貧乏人
脳みそがスッカスカでバカ丸出し ゴキブリは任天堂はソフトがないから無理して持ち上げてるだけって
結論ありきだから語るだけ無駄なんだよな >>101
いやーアセットそのまま使うようなのってもっとひどいのあるぞ ライト層にまでインディゲーが波及するようになったのは
確かにSwitchが登場してからだな
結局、MSとPSはどこまでもゲーマー向け、オタク向けハードなのだから仕方ない >>93
たしかにインディー特集とかやってたもんね 豚がswitch初期にガチでソフトなくてインディーに気付いただけだぞあの微妙ゲーボンバーマンが売れるくらいにはソフト無かった ボンバーマンは大して売れてない
PS4版がその20分の1しか売れなかったと言うだけ ヘイローもアンチャもゆとり向けのゲームだけどな
あれをゲーマー向けだと思ってるのは下手すぎる
ヘイローはカジュアルシューターの基礎を築いた作品だけど
今はヘイローより初心者向けのゲームが増えすぎて
相対的に家庭用の中では難しい方になってしまってはいるが
というかアメリカだともう古参がベテランの域に入ってきたし >>104
ライト層がマイクラとかふにゃべえ以外のインディをやってるとは思えないが
例えばデッドセルとかそういうの
デッドセルはswitchで売れたけど >>106
「微妙ゲーボンバーマン」ってどれのなんだよ 起源主張は草
先にはじめても売れないなら何の意味もねーよw 「広めた・広まった」という話なら尚更
逆にいいたいPS4はなんでインディー売れないの?Switchばかりよね注目されるの >>106
これ
弾が無くてインディーを持ち上げて弾にしてた 過大も過小もされてないと思うが
PCでゲームする事に馴染みの薄かった日本人が、Switchでインディソフトに触れ出して話題にのぼるようになってきただけ
インディのいい所は値段相応なところかな
不相応だと感じるなら誰も買わないし
日本は長らくパッケ至上主義だったから、下らねーソフトを買うか、そもそもゲームしないかの二択しかなかった
今はスマホゲームもあれば、インディゲームもある
和メーカーが作る低予算マンネリキャラゲーに7千8千出す必要もない
いい時代よ 最近switchでインディ売れてるって話ほんと聞かなくなったよな
まあこの時点でお察し >>109
30万売れたにゃんこあるだろ
後カプへやホロウナイトもスタデュー辺りは国内でも結構売れたのでは 昔のサードが出してたようなソフトが今のインディーにあるから インディーズがライト層に売れ始めたのはマイクラ、国内では3DSのにゃんこ大戦争
ふにゃべえは濱口がふにゃべえと名付けてから売れ始めた >>111
ふにゃべぇがつい最近までローカライズされなかったのって割と大きいな にゃんこ大戦争は3DSでまず60万売れてるぞ
60万ってただごとではない 3DSのゲームが5000円でミリオン売れるみたいな市場って
それなりに特殊だったんだろうね インディが一番強いのはスチームだぞ
任天堂もソニーも、スチームのおこぼれを貰ってるだけよ PCはずっとフリーゲームだの同人ゲームだのでインディーズが流行る土壌があって
最近のゲーム業界の垣根がなくなる流れでそれがCSへ波及してるだけだろう PS3で開発費が高騰したあたりから
ソニーがインディーズのサポートはじめた気がしたな
風ノ旅ビトとかがGOTY取ったりしたね
その後、ソニーがVRに予算つぎ込むようになって
インディーズにお金使わなくなった スチームあたりである程度評価された作品を
ソニーがローカライズして出してたりはしてたな >>103
SWERYがアセット買えばそれなりの作れるって言ってた >>122
売れてない、自分が買ってもいないのに誇ってもダサいだけだぞ
有象無象でアタリショック投げ売り合戦しながら、評価格付けをしたのはsteam
その中で勝ち残って利益が伸び始めた舞台はSwitch >>113
パッケ至上主義てDL版高いからな
任天堂カタログチケットみたいにパケ版7,8000円がDLだと5000円ならそりゃDL買う ?知名度が上がったからだよ
グラガーを求めない層が「ゲーム」を求めて情報を集め出した
人気作がではじめた、マイクラというバケモノが生まれた
デカい会社も目をつけはじめた
今にいたる
過大評価?頭硬すぎて笑える インディーに良ゲーがあるのは間違いないが
クソほど母数が多い中から一つまみの良ゲーが生まれてるだけなのでインディーはクソだ グラフィックに注力した値段が高いだけのクソつまらない3Dムービー糞ゲームにうんざりしてインディーズに目を付けた者が多い状況を
「やるゲームがない」と評する連中は笑っちゃうね ファミコン時代とかPS1時代にも有象無象の会社がソフト出してたけど当時はインディーなんて言葉無かっただけじゃないのかい >>134
うん
でも、グラフィックに注力した値段が高いだけのクソつまらない3Dムービーゲームが
糞であることも事実なんだな >>135
スイッチとかPSに入ってくるのは上澄みだけってこと
お前の言ってるようなクソゲーってのが贅沢に感じるようなのがウジャウジャしてるんだよ 牧場物語 7000円
Stardew Valley 1500円
ドラクエビルダーズ 9000円
マイクラ 3000円
だからな…w グラフィック気にしないならフリゲが1番楽しいわ
素人ならではの味もあったりするしね
海外インディーはグラのレベルも高いのあるしなぁ
ドット技術なんか今やあっちの方が上かも・・・・ 一握りしか良ゲーが無くて殆ど糞って
それ9000円でバンナムのソフト買っても変わらないですよね? slay the spireしかやってないが小粒感がスイッチの小さな画面に合ってる
テンポがとにかくいいし
まあ大作に対する疲れもあるかもしれない
一作でもキラリと光る「例外」があればやっぱり食わず嫌いはいかんなとなって
それなりにアンテナを張るよ グラに注力→開発費上がる→ソフトの値段が上がる→値段に見合うよボリュームを水増し→クリアまで100時間のマンネリゲーが出来上がる→ユーザーうんざり >>134
無理せんで人のおすすめゲーをやればいいのに
ボクには見る目があるんだー!ですか インディが一握りしか良ゲーが無くて殆ど糞
という意見があるのもいいけど
良ゲーがあればそれでいい、人柱は他の誰かがやるさ マイクラっていう巨星が現れたからな
今では下手なメジャーゲーより売上本数多いインディーズも当たり前のようにあるし >>134
だから選別しないとアタリショックしちゃうんだけど
steamが選別格付け装置になってくれているのがむしろありがたいんだよね そのアタリショックが今起きてるのは日本のサードだろw 和メーカー変に咎めてるやついるけど
一般のインディー規模では作りきれない合間を縫えてるゲームもあるし一概に言えん
期待値低かったコードヴェインとかよく分からない伸びかたしてるし時代は正に群雄割拠 >>149
インディーズの売上本数が全く未知数なんだけど
どのくらいなの? >>153
『マインクラフト』総売上本数が1億7,600万本を達成 既存中小メーカーのフルプライスゲー買うよりコスパがいいし
クソゲーの比率うんぬんなら中小和ゲーメーカーが作ったゲームだって似たような比率だろw ホロウナイト面白かったわ
あれで1500円だからなコストに比しての満足感は高い superhotなんかはVR版のクリスマス週の売り上げだけで(全プラットフォーム)200万ドル超えたんだとか バンダイ版権とフリューと日本一とコンパイルハートはアタリショック状態 宣伝でゴリ押しされるクソゲーが無いだけ
インディーズの方が良ゲー探しやすいよな お前らいわっちがニンダイで「World of Goo」を紹介していたことくらい知っとけよ steamで探すのが大変という奴もいるが
賛否両論以下は100%クソゲーだから無視でいいし
面白そうなゲームはYoutubeにワード入れれば誰か実況してるから見ればいい >>101
貧乏人は事実だがw
おまえのゲーミングPCって性能どれくらいなの?
RTX2060SUPERが最低条件でいいよな 大手がまともなゲーム出さなさすぎ&開発に時間かかりすぎ 昨今の中身がボロカスの宣伝ゲーに対してのアンチテーゼ的な気持ちもあるだろうな 今はBABA IS YOUやってる
頭がピキピキしてきていい刺激に >>154
圧倒的すぎるw
もしかしてインディーが一番売ったのかな オープンワールド→シームレス→インディーズ
トレンドの移り変わりはたぶんこんな マイクラ→サバイバル系のゲーム
この流れでインディーズブームが勢いづいた >>1
サードからハブられまくってスイッチにはマルチのインディーしかソフトがなくて、豚が持ち上げられるのがそれしかなかったからやぞ
マルチなのにw 発想が逆でクソゲーも楽しめるくらいの奴の方が漁るのには向いてる
そういうのがダメな奴は話題になってから遊べばいいだけ 特別好きでもないけど
ここ十年くらいはマイクラの時代
オープンワールドでサバイバルしたり、素材集めて何か作ったりとかの元祖 そういえばフリゲ界隈でも面白いゲームが人気でるとは限らない
⇒作者の制作能力と宣伝能力は別、みたいな話題が出てたな
そして今はインディーですら宣伝ゴリ押しがある時代・・・・w グラだけで大して面白くない(マンネリ化した)AAAが増えたからじゃね。 >>178
フリゲは製作者や出来によらない形で広まることが多い感じがする
青鬼やそのフォロワーとかゲームとしてはどうなんってやつばっかだったからなあ
Ibとかもまあ嫌いじゃないけどもっとピックアップされるべきがねえ 国産インディを考えたけど
ひぐらし・東方・月姫になるのかねー
どれも20年前で最近じゃあなかったわ 各社AAA路線で冒険しなくなったからインディーにお鉢が回ってきたんだろうな
なかなかソフト出ないし出ても決まったジャンルとIPだもん プレイ時間が短いフリーゲーのホラーがいいよな
GO HOMEはワロタ
国産みたいだしPCゲーってやっぱ面白いわ ダウンロードでゲーム買う人が増えたのもあると思う
CSのネット接続率が増えたんでない? >>185
それは売れてないし
GOTYはワイロで無理やり取っただけとばれてて過大評価もされていないからジョガイ >>187
PCのフリーゲー等を移植しまくればいいのにな
GO HOMEやSCPとか
海外産らしいニッポンマラソンはテンポ悪すぎて合わなかったが >>191
Switchにも東方シリーズ出まくってるな
本編全部セットにして出せばいいのにな 東方は派生コンテンツが増えただけでインディーの顧客が増えたとは違うんじゃね?
そもそも東方流行ったの10年前で最近じゃねーよ パブリッシャーの弱体化だよ
パッケ主体のことろはパブリッシャー頼みだったからね
今はごみのような開発会社でもSteamやらPSストアやらニンテンドーEショップで
直接デジタル販売できるようになったからね ここの奴らはマイクロソフトに買われる前から流行ってたマインクラフトをなんだと思ってたんだ
インディーなんてそれこそずっと前から流行ってたしすごい奴はすごい言われてたよ Undertaleが流行った辺りもPC中心のミーハー層が形成されてた
さながら海外版東方厨レベルの過熱っぷりだったし害悪層でもあった アンダーテールなー
作者がポケモン剣盾にも曲出してるから任豚は叩けないな マイクラとか東方は100%ニコニコ動画で普及した
今インディーが広がりやすいのも有名実況者がプレイ動画アップするからそのお陰
ただそれは昔の話
今はSwitch経由がメインなんじゃないか? 一部はまだ有名動画(実況)主経由だと思うけど
Dead CellsとかはSwitchダイレクトのお陰だと思う 国産インディーってかフリゲ含む一般同人ゲーが盛り上がってたのって00年代までじゃね
俺が情報を追いきれてないだけならすまんけど >>182
自分が作った作品でも
ゴミみたいなやつの方が
むしろ話題になったりする >>198
Dead by daylightとかアウトラストとかはPCや据え置き機からがメインだろう サードのリリース遅いし、出来も微妙だからだろ
シリーズモノは昔は2年に一本、
早けりゃ1年に一本出てただろう ソウルライクのインディーゲームもかなり増えてきたのもある
質がいいのばっかだし
ブラスフェマス面白かった 日本をフリーゲーム文化からインディーに向かわせた大きな転機の1つは東方だぞ >>203
偉そうだから少なくとも2080Tiとか使ってると思ってたが100レスの人か? >>144
StSここ最近のゲームで1番ハマったわ
幾らやっても飽きずにやっちゃうからアンインストールした >>206
あーらあらららら
2060superが最低なんだろ?(キリッ
って恥ずかしい発言はなかったことかぁ
これが任豚なんだよね >>101
サクナヒメはゴキが持ち上げてたんだよな・・・w
Switch版未発表だったときの朝鮮ゴキブリたちを御覧ください
2.投稿日:2017年06月15日 15:40
ええな
あ、スイッチングハブは社会現象だよ!
3.投稿日:2017年06月15日 15:42
これすげー面白そうじゃね?
PS4で買うぞ
>>1
動画見てみ
凄いぞこれ
7.投稿日:2017年06月15日 15:42
世界よ
これが日本のファーミングシミュレーターだ
8.投稿日:2017年06月15日 15:42
お米が無いと寿司が作れない
つまりソニー陣営大勝利
10.投稿日:2017年06月15日 15:43
朧村正に新しいアクション入れて3Dにしたって感じだな
めっちゃ面白そう
隠れた良作になりそう
11.投稿日:2017年06月15日 15:43
なんだこれ面白そうw
14.投稿日:2017年06月15日 15:44
良さそうやん
16.投稿日:2017年06月15日 15:45
同人でこのレベルのものが作れるんだから凄い時代になったよなあ
17.投稿日:2017年06月15日 15:45
うわーこれ面白そうだな
米パートが割とガチっぽい
あと一生懸命働く幼女微笑ましい
20.投稿日:2017年06月15日 15:46
またまたスイッチングハブ
319.投稿日:2017年06月15日 20:15
所謂大作ではないけどすんげー面白そうだな
アクションも爽快感あるし
これにモンハンワールドとすげーたのしみ
プレイできない豚ちゃんかわいそうwww
320.投稿日:2017年06月15日 20:15
この稲の表現はスイッチには無理だね
321.投稿日:2017年06月15日 20:16
ブヒッチはソフトも不作ですまんな
331.投稿日:2017年06月15日 21:34
>>320
真面目にこれブヒッチだと無理じゃねww性能がゴミすぎて なるべくしてなったと思うけどな
どのメーカーも焼き増しばかりで新しい事なんて何もやっちゃいない
ブームが起きたと思ったらどれもPC経由
で、今度はそのブームに乗っかろうと二番煎じを量産
ほんと何なんだ?これがゲーム開発のプロがたくさんいる「ゲームメーカー」のすることなのか?
冗談抜きで任天堂だけじゃねぇか?ゲームメーカーらしい対応できてるの >>208
最低条件はねw
任天堂信者と勘違いしてはいけない
100レスの人ならこの時のレス相手が俺だよ
tp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576991097/365 >>210
インディー自体も流行に流されて真似ゲーばっかだけどな
ソウルライクの氾濫とか言われてるのが今のインディーの実情だよ >>1
実力だよ実力そもそも全然宣伝されてないからな
映像を見ても評価通りだしこりゃ知らなかったからやるしかないってソフトを抑えてるだけでも膨大にあるからな
その中で選択していっても十分満足値段も満足そしてブランドだけで売ってる高級クソゲーに愛想を尽かす まとめ
昭和生まれガラケー子ども部屋おじさん任天堂信者くん
「インディーズでもグラすごい!」
ぼく
「それUE4のアセット使ってるだけだろ・・・アホかよ」
昭和生まれガラケー子ども部屋おじさん任天堂信者くん
「ドカーン!(激怒)お前は2060super以上のゲーミングPC持ってるのか!!!!!」
↑意味不明。
僕
「意味不明すぎる・・・何このおじさん・・・・」
しかしゲームが趣味の僕はゲーミングPC程度は普通にもっていたのであった
昭和生まれガラケー子ども部屋おじさん任天堂信者くん、大惨敗の顛末でした 突然?
マイクラあたりからPCじゃ一大ムーブメント
流行ってるものは全部PC由来 >>216
おまえの作文文体ものすごく痛キモいって自覚してる? >>216
ゴキブリが持ち上げてた過去は無視ですか?w
Switch版未発表だったときの朝鮮ゴキブリたちを御覧ください
2.投稿日:2017年06月15日 15:40
ええな
あ、スイッチングハブは社会現象だよ!
3.投稿日:2017年06月15日 15:42
これすげー面白そうじゃね?
PS4で買うぞ
>>1
動画見てみ
凄いぞこれ
7.投稿日:2017年06月15日 15:42
世界よ
これが日本のファーミングシミュレーターだ
8.投稿日:2017年06月15日 15:42
お米が無いと寿司が作れない
つまりソニー陣営大勝利
10.投稿日:2017年06月15日 15:43
朧村正に新しいアクション入れて3Dにしたって感じだな
めっちゃ面白そう
隠れた良作になりそう
11.投稿日:2017年06月15日 15:43
なんだこれ面白そうw
14.投稿日:2017年06月15日 15:44
良さそうやん
16.投稿日:2017年06月15日 15:45
同人でこのレベルのものが作れるんだから凄い時代になったよなあ
17.投稿日:2017年06月15日 15:45
うわーこれ面白そうだな
米パートが割とガチっぽい
あと一生懸命働く幼女微笑ましい
20.投稿日:2017年06月15日 15:46
またまたスイッチングハブ
319.投稿日:2017年06月15日 20:15
所謂大作ではないけどすんげー面白そうだな
アクションも爽快感あるし
これにモンハンワールドとすげーたのしみ
プレイできない豚ちゃんかわいそうwww
320.投稿日:2017年06月15日 20:15
この稲の表現はスイッチには無理だね
321.投稿日:2017年06月15日 20:16
ブヒッチはソフトも不作ですまんな
331.投稿日:2017年06月15日 21:34
>>320
真面目にこれブヒッチだと無理じゃねww性能がゴミすぎて >>216
と、個人だけで盛り上がるのはともかく「!」とか付けてないからな
しかも任天堂信者ですらないという話も聞かない
流れとしてはインディーのグラいいのもある→いきなり貧乏人ヘイト→貧乏人煽りするだけの中身があるのだろうかってことね
おまえが100レスの人ならガッカリだわ >>216
「インディーズでもグラすごい!」
「それUE4のアセット使ってるだけだろ・・・アホかよ」
分からなくもないけど
けっきょく、完成したグラがそこそこ良ければそれで十分でしょ?
自作エンジンにこだわってもなあ
車輪の再発明とかいう悪口もあるし ソフトの開発期間延びて紹介するものがなくなってきたのと
インディで作れるレベルが上がって公式で取り上げても遜色なくなったことか ノーマンズスカイの頃がピークだった印象
PSが大作不足でソニーが必要としていた頃が最も過大評価されていて
ソニーが用なしと切り捨ててから不当な扱いだった
それも"インディーズ"と一纏めにした評価
スイッチが発売されて一つひとつのゲームがまともに評価されるようになった >>224
いい加減こういうPCからの流れ知らないアホは黙ってて欲しいわ 任天堂側は最初はDsiかなぁ
wiiウェア辺りでPC系のインディー辺りと混じってきたみたいな感じだったと思う >>1
インディーズの定義が分からんがインディーズといっても最近クオリティが高いのがあるな
例えばデスストとか十三機兵とかさ
あと今度出る天穂のサクナヒメも良い感じ AAAがスゲーけどつまらないゲームだらけなのがバレた フルプライスでゴミばかり売りつけたせいだろう
自業自得 >>222
文字通りの意味だからね
UEだろうとグラが凄いなら凄い
俺みたいなド素人が超短時間で作れるのが理想
ゲーム作りたいわ いわゆるメジャータイトル? インディーズじゃないソフトが
恒例の続編ばっかりで面白みが無いからだろうな
ほんなら安いインディーズで趣味に合うソフト探した方が楽しめる
安けりゃハードルも下がるしな グラが綺麗なスーファミソフトがインディーズ
グラが綺麗なPS2ソフトがAAA >>195
だから今はそれ以上に一般的になったってところからの話だろ インディーとAAAの違いなんてグラフィックぐらいだったろ
その差が埋まってきちゃったんだよ >>224
>スイッチが発売されて一つひとつのゲームがまともに評価されるようになった
こういう任天堂基地外死滅してほしい
インディーズなんて基本PCメインだろ
早期アクセスしかないCSがドヤ顔出来ることなんて何一つとしてないよ ×早期アクセスしかないCS
○早期アクセスすらないCS 据置原理主義の差別者どもが3DSのeshopを存在しないことにし続けたせい
ポイソフトが訊かれた時代の50倍の商品があり
国内ユーザーはとっくにインディーゲーム市場に順応していた
フライハイワークスは3DSで60本出してる インディーとそれ以外って究極的には値段じゃね
いわゆるフルプライス(誤用らしいけど)で売るために色々引っ付けたのが従来のゲームで
インディーは出来たものから価格を決めてるって違い
ただ社員一杯抱えたソフトメーカーが出来たソフト見て後で値段考えるなんてほぼ無理だよねってだけ >>216
ゴキブリはアセットすらわからないって好例だわ カントクwがインディーズ名乗るとかインディーズの開発者は助走付けて殴りに行って良いと思う 過大評価じゃなくて今まで良作も埋もれてただけなんだよね
それがSwitchのおかげで脚光を浴びるようになった
Switchでインディーが売れまくるようになった
ただその弊害でクソゲーも増えた 一時期スイッチでインディーズ売れてるって記事多かったけど最近見なくなったな
そういう時期が終わったのかね 任天堂ソフトがバカ売れしてるから、目立たなくなっただけじゃないか? 風ノ旅ビトみたいなゴミが間違って評価されてから粗悪品の雰囲気ゲー大量生産が目立つようになった >>238
最初はDsiだろ
>>243
国民的みたいな扱いになるハードって言うと
大体クソゲも溢れてたから
ダメだ、おかしいって言うのも変な話なんだ 据え置きで各メーカーが出さなくなった2DのACTに困らなくていい >>243
埋もれるもクソもゲハの豚がゲーム知らなかっただけだろ >>245
switch初期から任天堂ソフトバカ売れしてる
単純にソフトが少なかったからインディーに流れただけ >>225
PCの流れは普通の評価で過大でも過小でもない >>249
Switchのあるインディゲーが盛り上がる→ソニーハードファンがPSにクレクレ→既に配信してます
って流れは笑わせてもらった マイクラが発端でノーマンズスカイがゲハ的に御輿になった辺りは >>153
ちょっと前話題だったふにゃべえなんかは去年500万本突破したぞ ハード関係なしに、要するにサードが落ちぶれたってことでは?
過大評価かどうかは人によって違うが、安いインディがとりわけて評価される理由は
サードのソフトが高いわりに内容が不評だからだろ 和ゲーだと最初に値段決まってるのがまず大変って状況に陥ってる
まず作れるジャンル自体限られるし
日本一とかインディーらしい値段にできたら結構強い感じのゲーム多いと思うが 繰り返すが小さい会社が自社で発売できるようになっただけだから
大手ブランド厨も多分やってるよw PC等でインディーやってなかった層が3DSなんかで触りはじめてswitchはそれが拡大したからプレイする人が増えた
だから評価されるゲームは売れやすくなった
ただそれだけの話じゃないのか
DL販売のみでもライトユーザーが買うようになった 任天堂はEショップでインディ、メジャーの区別なく扱ってるからな
買うほうも見てるのは値段だけで、どちらかなんて意識してないだろ
スクエニみたいに名が知れたメーカーとか、過去作が売れてたメーカーは別だろうけど 大手サード→各種リッチな仕様のものを長期間かけて大人数で作ってる
インディー→自分が面白いと思う好きなゲームを少人数で作ってる その大手サードは人に楽しんでもらうという初心を忘れて延々オナニー垂れ流しって感じ >>35
見知ったキャラが一つも無くてワロタ
クラッシュは他所行ったからしゃーないとしてもパラッパラッパーとかトロはどこ行ったんだ?
特にトロはPS3でも何かやってたろ >>266
インディーでもリッチだけどな
アウトラストは当時としては最新だったUE4使ったインディータイトルだった
ただアウトラストの制作スタッフは元UBIの奴らでノウハウも色々あったから出来たんだろうけどな
他にもdead by daylight とかの普通に大人気タイトルもインディーだ >>73
粗製乱造っぷりがヤバい
開発ソフトのオマケのデモゲームをちょこちょこっと弄っただけのゴミがユルユル審査を通過して溢れ返ってる ホロウナイトはアクションRPGの最高傑作だと思うの デスストで一気にインディーズレベルのレベルが上がったわ 大作も金かけたゴミばっかだろ
むしろインディーやってゲーム見る目を鍛えた方がいい デスストはインディならまあまあ
メジャーならクソか凡ゲーだな 今後しばらくはデススト以上に金かけたインディーズは作られないだろうな
AAAと遜色ないインディーズを日本から生み出したのは本当に凄い DSではミニゲーム感強くて避ける人もいたけど3DSでちゃんとした1本として認められるようなクオリティのソフトが増えてSwitchで沢山の人の目に触れるようになった
あと安いから子供達の財布に優しい ホロウナイト スタデューバレーのクオリティは国内サードで届かないだろうね AAAは数が多いライト層の方見てゲーム作ってるからな
対戦FPSだったら体力ペラペラにして初心者でもそれなりにキル取れるようにしたり
RPGだったらカーナビみたいになんでも誘導してくれるし 戦闘の難易度もユルユルにしたり
そういうのを最近過剰にやり過ぎてつまらなくなってる感じはある 大々的に取り上げて、速攻で見捨てた企業が居ましたよね・・・ >>278
お手本あるのに劣化リメイクかました洞窟物語や片道勇者みてしまうとな >>264
うちの子供見てるとインディーとメジャーの区別なんてついてなさそうだな
とにかく面白そうなものyoutubeで流行ってるもの欲しがるよ
セガなんて今の子供にはインディー以下の存在感しかないんじゃないかな 子供に人気出たしな
マイクラはコロコロだけどPUBGはYouTubeだね
ゲーマー日本少ないのが痛い所 >>282
そりゃ子供はそんな概念自体持ってないでしょ >>282
任天堂が、人気なのってやっぱ明るくておもしろ
そうだからかも >>266
各種リッチが往々にして要らんリッチだったりするからな 独占とかじゃなければsteamで人気のものがCS移植されるわけだからそりゃレベルは高いよな
AAAの不発が続いてゲームの面白さはグラじゃないって傾向なのも影響ありそう 親戚の子供がヤギのゲーム知ってるとか言ってたし、こどおじの知らんとこでニンディーズは割と知られてきてるな >>264
ケムコのことインディと思ってるやつ多そう インディーズの評価されてるのなんて極々一部で大半はゴミやん インディーズでも人気あるやつはやっぱいいところあるよ インディーズが一般ソフトと同じぐらいの比重で宣伝されるようになったから
数ある分目につきやすい まあ、わしこの年末年始ずっと10年前に出た、インディというかフリーゲーのElonaやってるからな
面白いものは面白いのよ 本当に優秀なゲーム開発者なら一人でゲーム作るのが一番儲かるからな elonaは有料版出さないのかな
2000円くらいなら余裕でお布施しますよ >>292
ピンキリなのはメジャーも一緒だろ
インディより値段が高いから当然見る目はもっと厳しくなるが >>28
PSでインディーズ持ち上げてたか?
都合良いように解釈し過ぎでは? 風の旅人とかレゾガンとか制作費したのはインディーズじゃないの?
販売は違うと思うけど >>300
メタクソ持ち上げてただろうが
そのあと役目は終わったとか言ってはしご外すクソまでセット >>302
記憶に無いけどな
そもそも売れてないし 結構持ち上げてたのがマイクラとノーマンズスカイだし、仕方なさそう >>278
俺はデッドオアスクール・アスタブリード>ホロウナイトだわ
国産インディーが好きだ
そういやインディーとインディーズとインディってどれが正しい表記なんだ?
インディーの定義もふんわりで使ってるわ どっちかと言うと箱の方が持ち上げてたイメージ
BraidとかLimboとかPeggleとかその辺 >>304
PS4に面白いインディー色々あるよ
セール中だから急ぐんだ
ゾンビアイランドはインディーなのかね
ああいうゲームの和製版がやりてえ
今度出る侍道外伝はそれっぽいが インディーゲーのデスストがGOTYとっちゃうような世の中になったしね independent developerだから普通に略したらインディー >>309
去年インディゲーのセレステがいくつかGOTY取ってたし https://smokingwolf.blog.fc2.com/
モノリスフィアとか500円で販売しちまえばいいのにな
無料とは思えん出来でワロタわ
こういう一般人からはわからないようなとこでいいゲーム作ってるとこが
活躍できるのがインディー市場だと思うぞ ゲームの評価は予算やスタッフの数で決まるものじゃない
遊んで面白いか、面白くないか
そんな当たり前の事がわからないバカが
大手に増えただけ アンダーテイルが神ゲーすぎた
AAAソフト食っちゃったんだね 国内サードが冒険しなくなった結果
続編タイトルか既存のフォーマットに側だけ新しくしただけの新規作しか出さなくなったのが原因
サードの怠慢がインディーズ隆盛の理由だよ 値段だけはあほみたいに高いくせに中身はインディーズ以下のソフトが増えたからな >>304
お前の記憶に有る無しの話じゃ無いからな 少人数でもそれなりのゲームが作れるのだからカプコンなんかもスイッチでなにか出せばいいのに ここで何度も言われてるがDLのおかげで販路が爆発的に拡大したのはデカい
それ以前にもコミケとかで同人二次創作最大規模にまでなった東方や同人どころか商業STGと見てもレベルが高い神威とか、ゲームのクオリティ自体は評価される土壌があった >>42
自称シューター共は未だにCAVEと東方への恨みつらみを言うばかりでそれらには興味ないしな >>292
インディーズは挑戦したオリジナリティのあるゴミ
和サードは既視感のあるゴミ >>320
昔ドンハンさんが言ってたけど
やっぱりDL専売の小中予算作品を売ったとして
数人で作ってるチームなら10万本売れれば大儲けだけど
それなりの規模の会社の場合やっぱり業績的に価値のある数字にならないと >>325
人材育成と新規IPの模索は大手には必要な"経費"だと思うがな 大手でも若手には少人数短期間でインディ的なゲーム作らせるってのはいい経験になると思うんだけどねえ
今上の方にいる人達はそうやって1人何役もやるような経験してきた訳だし マジレスすると
Steamが
キチンとした売る場所を提供した事でインディーズゲームの存在が認知され
購入者のみによる公平なレビューの蓄積による評論の確立により
客観的データから人気作、良作が明確化し
そこからタグ付けとして細かなジャンル分けもうまれ
マニアだけではない、多くのゲーマーたちにも分かりやすく手に取れる存在に
Steamが仕立て上げたからである
ここのゲハカスどもには知る由もない
実際にインディーズゲームをプレイしてレビューを書いてきた
本当のゲーム好きが作り上げてきたから
ろくにゲームやらない(やってもプレステの大作ゲームを口半開きでやるだけの)
ここのゲハカスにもこの数年で知れるようになっただけである 3DS時代でも360やPS3のインディーズも売れたじゃん
何をいまさら >>329
それは正当な評価で過大評価ではない
過大評価はソニーが持ち上げるようになったらから 洞窟物語のおかげで日本は10年ほどフリーゲーム至上主義になって、有料ソフトは東方二次創作でキャラだけ東方にした既存ゲーのオマージュばかり
という地獄のような環境が長引いてしまったイメージ 過大評価じゃなくSwitchのおかげで多くの人に名作インディーゲーが知れ渡っただけ >>329
そう書いてあるじゃん 読まないで書き込んだの?
steamがアタリショック状態で選別を行い
他のプラットフォームのアタリショックを防いでいる人柱になってくれていたと インディーズ凄いですよと持ち上げたソニーMSよりも
インディーズを区別することなくメジャーゲームと並べて口コミで売り上げたSwitchが利益市場になったのは皮肉 マイクラが有名になり始めた頃、インディーズの対応はどうか聞かれて
レジーがこれから、と答えて滅茶苦茶叩かれてたの思い出す
出足は一番遅れたが一番丁寧に対応したのも任天堂だったな SONYはインディーズ特集してもユーザー馬鹿にしてたからな >>1
汎用の開発エンジンが普及したことと
DL販売によって販路が拡大したこと
主な要因はこんなもんだと思う
で、成長段階にあった市場に各メーカーが目をつけ
インディーズを支援する動きが活発になった
この流れによってソフト数が爆発的に増えた
そして、露出も増えて一般にも目に付くようになった >>339
ソニーが仲介してなかったらグレフに訴えられて東方終わってたんですけど >>341
東方二次創作の一つが終わるだけで本家何も関係ないんですけど…
勝手に主語大きくすんの辞めてくんない? デスストランディングがインディーズ名乗ってる的な話があるけど、
あれがインディーズならポケモン赤緑だってインディーズだよなw 主にインディーズを持ち上げてる派閥を辿ると自ずと答えは見えてくるであろう 旧XBLIG勢です
マイちゃぶ台の人って今何してるんだろう MSは箱○で個人でもゲームの開発リリースできる環境を作ったのは評価できる。インディーに投資して一役買った。
市場としてはどうしようもない有象無象のジャンクだったけれどマイクラのCS版がヒットすると状況が変わる。
インディーに全く興味の無かったソニーがハイエナし始めたのだ…。 >>344
なるほど
デスストをインディとか言い張ってる連中ですな Switchがインディを育てたって主張は流石にワロタ
お前ら移植されたもの遊んでるだけだろ これでいいならアーカイブもやれば売れるじゃんてのはけっこうある >>349
スチームで評価されたものをSwitchに移植してるだけなのになー
任豚の起源主張はまるで韓国人のようだ switchで急にって訳でもないしなぁ
Dsiからずっと続いてた話だし スチームは返品できるからつまらなかったら
おもしろいやつだけ生き残るだろうな PC民である自分のインディーゲーの楽しみ方の一つに開発途上のゲームにユーザーとして参加し
バグレポートやフィードバックを提供しながら開発者さんを支援していくというのがあります
ベータ版(EA)から抜けられない物も多いですがそういった所も含めてゲームメイキングドラマを楽しませて頂いてますね
インディーゲーはアプデが楽しみで自分にとってはそれが娯楽の一部となっています
まれに日本語化のお手伝いをしたりすることもあります >>341
何も考えず同人を持ち上げるソニーがアホなだけだろ
ノーマンズでもやらかしてる 大作一貫主義でインディーズみたいな立ち位置の作品は理解できない
インディーズをプレイしても
「短い、グラが思ったよりショボイ、翻訳が中途半端で、吹き替えもない」
だのとクソ真面目にレビューしているつもりだろうが
読んでるこっちは笑ってしまうような単なる文句を垂れるだけ
そんなあたまスッカラカンのコンシューマーゲーマーにインディーズみたいなのは向かない やはり安くて遊んでみると価格以上の面白さを感じられるという当たり前の評価が、
売れてるゲーム端末を経て縦横に評判も拡散してる相乗効果が働いてるんじゃないかな。
同時にコレはいくら安くても触れちゃダメってのも共有されてるだろう。
DL専売という売り場を限定されてるのも偶発的な店頭での出会いより確実にユーザーへ届く。 あんなにインディ持ち上げてたのに
【超速報】UndertaleのPS4版とVITA版が発表!!!【アンダーテイル】
3名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/13(火) 09:57:54.48ID:/GkYqPyRM
神ゲーきたああああああああああああああああああああああ
6名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/13(火) 09:58:59.46ID:PJPxfBuA0
まだ本番始まってないのにすでに前座でこれって今年本気でやばいぞ!!!
15名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/13(火) 10:01:44.24ID:QsbL3PXbM
これはモンハンより嬉しいよ
28名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/13(火) 10:06:39.79ID:QsbL3PXbM
SIEもインディーズに力をいれてくんだね
是非色んなシミュレーションゲーも引っ張ってきてほしい コンシューマーもインディーズを売る以上はストアにプレイ時間表示型レビュー機能を付けるべきだと思う
1000時間プレイして不評を投じる人の長文を読んだりする事でゲームマニアの自覚を得ることができる 過大評価といえばNo Man's Skyとかあったね 高いものもあるが、安いインディーソフトが毎週大量に出るようになったな
突然配信で増えていくのも醍醐味である CSに移植するために日本語化が積極的にされるようになったからかなー
マイクラだってアンテだって日本語化modを入れてやってたころはそこまで一般に広まってなかった
手間なくプレイできなきゃ大多数には受け入れられない 自分の気に食わないものを過大評価って貶める風潮はいつから始まったの? >>362
>1000時間プレイして不評を投じる人の長文
これほんと好き >>349
育てたのではなく初めて利益が出た市場だぞ インディー故にパッケ版出したいって欲求が有りそうなのを上手いこと釣った感はある
ワンチャンでゼルダとのコラボタイトルとか卑怯も良い所だった >>369
なんてこったPCのインディ市場は2年前まで焦土だったのか
そんな訳ねえだろバカか? 昔はグラなんて求めてないと言うと攻撃されたものだけど
実際にスイッチやインディーズが売れてしまうという現実 ゴッキはなぁ、有名タイトルで日本語吹替ないと興味ねーんだ。
だからインディゲームにも興味ねーんだ。 開発ソフトの進化と提供するプラットフォームの手軽さから ゲーマーもべつに大作ばかりやりたいわけじゃないっていつ理解するんだろうなあ? ゴキ「PSはDLが売れてる」
からの〜
ふにゃべえ
これのせいなんだよね インディーズ崇めるとわかってる俺アピールできると言う厨二病症状 >>379
今のライトはインディーと大手サードの区別なんてついてないから
うちの子なんてショベルナイトとふにゃべいとにゃんことサンズは知ってるけどセガとかカプコンのゲームなんか一度も遊んだことないもん インディーズダイレクトやりはじめたから
チカニシがマンセーはじめたんやね
実にわかりやすい 3Dアクションとかインディでは正直厳しいジャンルもあるけど
人海戦術では面白さが増すことはないジャンルもあるからね
インディブームとかじゃなく面白いゲームが評価されてるというだけ ゴキちゃんって今度PSで始まるプレイ同人ってやつで
PSに東方の同人ゲー出まくるーソニー大勝利〜豚死亡w
とか言って煽りまくってたじゃん 大作とインディーの二極化が進む事は10年前の俺でさえ予想出来た事 >>382
不公平な富の偏りはいつの時代も不幸の種にしかならんな
なんでゲーム作った人間は対価ゼロで
遊んでる奴がバカみたいに儲けてるんだよって状況が続けば
そりゃフリゲ作る人間もバカバカしくなる インディーズでもオープンワールドあるからな
国内仕様になるとフルプライスになるけど PS4でインディーズは最初からちょこちょこ出てたけどね 話題になってるようなのもたいてい既にストアにあるし Switchのおかげでインディーズが脚光を浴びるようになったな >>390
そりゃSwitchでしかゲームを遊ばないようなライト層だって居るだろうからインディーズに興味を持つ人が確実に増えたのは確かだけど
Switch以前には話題に成って無かったって思ってるなら単純にアンテナ感度が低すぎるだろ エキサイトバイクの現代版みたいな奴とか課金前提だけど40vs40くらいで対戦できる攻城戦のやつ好きだったな >>322
caveと東方がSTGの極地なんだから仕方ないじゃん
普通の2Dシューもやるけどこの2つの代わりにはならないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています