なぜここ数年で突然インディーズが過大評価されるようになったの?
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急にだよね
別にインディーズが突如進歩を見せたわけでも盛り上がりを見せたわけでもないのに デスストランディングがインディーズ名乗ってる的な話があるけど、
あれがインディーズならポケモン赤緑だってインディーズだよなw 主にインディーズを持ち上げてる派閥を辿ると自ずと答えは見えてくるであろう 旧XBLIG勢です
マイちゃぶ台の人って今何してるんだろう MSは箱○で個人でもゲームの開発リリースできる環境を作ったのは評価できる。インディーに投資して一役買った。
市場としてはどうしようもない有象無象のジャンクだったけれどマイクラのCS版がヒットすると状況が変わる。
インディーに全く興味の無かったソニーがハイエナし始めたのだ…。 >>344
なるほど
デスストをインディとか言い張ってる連中ですな Switchがインディを育てたって主張は流石にワロタ
お前ら移植されたもの遊んでるだけだろ これでいいならアーカイブもやれば売れるじゃんてのはけっこうある >>349
スチームで評価されたものをSwitchに移植してるだけなのになー
任豚の起源主張はまるで韓国人のようだ switchで急にって訳でもないしなぁ
Dsiからずっと続いてた話だし スチームは返品できるからつまらなかったら
おもしろいやつだけ生き残るだろうな PC民である自分のインディーゲーの楽しみ方の一つに開発途上のゲームにユーザーとして参加し
バグレポートやフィードバックを提供しながら開発者さんを支援していくというのがあります
ベータ版(EA)から抜けられない物も多いですがそういった所も含めてゲームメイキングドラマを楽しませて頂いてますね
インディーゲーはアプデが楽しみで自分にとってはそれが娯楽の一部となっています
まれに日本語化のお手伝いをしたりすることもあります >>341
何も考えず同人を持ち上げるソニーがアホなだけだろ
ノーマンズでもやらかしてる 大作一貫主義でインディーズみたいな立ち位置の作品は理解できない
インディーズをプレイしても
「短い、グラが思ったよりショボイ、翻訳が中途半端で、吹き替えもない」
だのとクソ真面目にレビューしているつもりだろうが
読んでるこっちは笑ってしまうような単なる文句を垂れるだけ
そんなあたまスッカラカンのコンシューマーゲーマーにインディーズみたいなのは向かない やはり安くて遊んでみると価格以上の面白さを感じられるという当たり前の評価が、
売れてるゲーム端末を経て縦横に評判も拡散してる相乗効果が働いてるんじゃないかな。
同時にコレはいくら安くても触れちゃダメってのも共有されてるだろう。
DL専売という売り場を限定されてるのも偶発的な店頭での出会いより確実にユーザーへ届く。 あんなにインディ持ち上げてたのに
【超速報】UndertaleのPS4版とVITA版が発表!!!【アンダーテイル】
3名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/13(火) 09:57:54.48ID:/GkYqPyRM
神ゲーきたああああああああああああああああああああああ
6名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/13(火) 09:58:59.46ID:PJPxfBuA0
まだ本番始まってないのにすでに前座でこれって今年本気でやばいぞ!!!
15名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/13(火) 10:01:44.24ID:QsbL3PXbM
これはモンハンより嬉しいよ
28名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/13(火) 10:06:39.79ID:QsbL3PXbM
SIEもインディーズに力をいれてくんだね
是非色んなシミュレーションゲーも引っ張ってきてほしい コンシューマーもインディーズを売る以上はストアにプレイ時間表示型レビュー機能を付けるべきだと思う
1000時間プレイして不評を投じる人の長文を読んだりする事でゲームマニアの自覚を得ることができる 過大評価といえばNo Man's Skyとかあったね 高いものもあるが、安いインディーソフトが毎週大量に出るようになったな
突然配信で増えていくのも醍醐味である CSに移植するために日本語化が積極的にされるようになったからかなー
マイクラだってアンテだって日本語化modを入れてやってたころはそこまで一般に広まってなかった
手間なくプレイできなきゃ大多数には受け入れられない 自分の気に食わないものを過大評価って貶める風潮はいつから始まったの? >>362
>1000時間プレイして不評を投じる人の長文
これほんと好き >>349
育てたのではなく初めて利益が出た市場だぞ インディー故にパッケ版出したいって欲求が有りそうなのを上手いこと釣った感はある
ワンチャンでゼルダとのコラボタイトルとか卑怯も良い所だった >>369
なんてこったPCのインディ市場は2年前まで焦土だったのか
そんな訳ねえだろバカか? 昔はグラなんて求めてないと言うと攻撃されたものだけど
実際にスイッチやインディーズが売れてしまうという現実 ゴッキはなぁ、有名タイトルで日本語吹替ないと興味ねーんだ。
だからインディゲームにも興味ねーんだ。 開発ソフトの進化と提供するプラットフォームの手軽さから ゲーマーもべつに大作ばかりやりたいわけじゃないっていつ理解するんだろうなあ? ゴキ「PSはDLが売れてる」
からの〜
ふにゃべえ
これのせいなんだよね インディーズ崇めるとわかってる俺アピールできると言う厨二病症状 >>379
今のライトはインディーと大手サードの区別なんてついてないから
うちの子なんてショベルナイトとふにゃべいとにゃんことサンズは知ってるけどセガとかカプコンのゲームなんか一度も遊んだことないもん インディーズダイレクトやりはじめたから
チカニシがマンセーはじめたんやね
実にわかりやすい 3Dアクションとかインディでは正直厳しいジャンルもあるけど
人海戦術では面白さが増すことはないジャンルもあるからね
インディブームとかじゃなく面白いゲームが評価されてるというだけ ゴキちゃんって今度PSで始まるプレイ同人ってやつで
PSに東方の同人ゲー出まくるーソニー大勝利〜豚死亡w
とか言って煽りまくってたじゃん 大作とインディーの二極化が進む事は10年前の俺でさえ予想出来た事 >>382
不公平な富の偏りはいつの時代も不幸の種にしかならんな
なんでゲーム作った人間は対価ゼロで
遊んでる奴がバカみたいに儲けてるんだよって状況が続けば
そりゃフリゲ作る人間もバカバカしくなる インディーズでもオープンワールドあるからな
国内仕様になるとフルプライスになるけど PS4でインディーズは最初からちょこちょこ出てたけどね 話題になってるようなのもたいてい既にストアにあるし Switchのおかげでインディーズが脚光を浴びるようになったな >>390
そりゃSwitchでしかゲームを遊ばないようなライト層だって居るだろうからインディーズに興味を持つ人が確実に増えたのは確かだけど
Switch以前には話題に成って無かったって思ってるなら単純にアンテナ感度が低すぎるだろ エキサイトバイクの現代版みたいな奴とか課金前提だけど40vs40くらいで対戦できる攻城戦のやつ好きだったな >>322
caveと東方がSTGの極地なんだから仕方ないじゃん
普通の2Dシューもやるけどこの2つの代わりにはならないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています