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スーファミのRPGとか定価9000円とかするのに20時間前後でクリア出来ちゃうけどどうしてたの?
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0001名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:21:30.01ID:RmUW355La
1週間持たないじゃん
0002名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:22:33.20ID:sjXg6guZ0
親の所得がいまより低くなかったのと、ガキの頃はクリアしても同じやつを何回も繰り返し遊んでた
0004名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:22:59.95ID:Mf9Ho+P10
お坊ちゃまじゃない限りデータ消して何周もするのが基本だろ
0006名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:23:38.20ID:pWmJCtzV0
ごく一部のタイトル以外は値下がりワゴン行き
0007名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:24:05.98ID:p0t2//L3d
>>1
ばーか
0009名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:24:24.02ID:vUSoiL510
SFC頃のアホみたいにゲームが高い時代って買取価格もやっぱ高かったの?
0010名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:25:12.41ID:F6cfmEEX0
カセット箱に50本くらいあって、その時に遊びたいソフトを遊んでるんだよ

毎日毎日友達と一緒に
0011名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:25:41.51ID:scuie+Z+0
>>6
大事なのは当時は小売りの利幅が大きくて、よほど大きな値崩れでもなければちゃんと利益が出てたことかな。
0012名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:27:38.13ID:fVx4EbVE0
今の100時間かかったりするのが以上なんだよ
長すぎてやる気にならんよ
0013名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:28:05.77ID:Vlvo0nX/d
言っても、1万で20時間として時間単位500円としてもそこまでコスパ悪い趣味か?
0014名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:28:16.67ID:F6cfmEEX0
>>11
その利幅のおかげで流通も小売りも余裕持って専業でビジネスできてたんだよね

トレカ や フル回転中古 でも苦しい という時代は可哀想だと思うわ
0015名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:28:22.55ID:4eftox3n0
据置枠任天堂ソフトの定価

20年前  5800+税
現在  5980+税 (大作枠含めてチケットで税込4990!)
0018名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:32:05.90ID:0Z4rz5UEa
スーファミ時代の情報引き出したところで
なんもバズらんぞ?
0019名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:33:34.22ID:RmUW355La
結局定価5000円で100時間遊べるPSに淘汰されたんだから
みんな不満だったんでしょう?
0020名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:36:15.22ID:scuie+Z+0
>>19
初代のPSはそれこそ1時間とかで終わる軽いゲームも多かったぞ。
0021名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:37:57.95ID:0pkFbxCN0
RPGはまだ良かった20時間は遊べたから
アクションなんか3時間とかで終わるから買わなかったし
スーファミ時代にRPGがよく売れてたのってそういう側面あったでしょ
0027名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:43:21.80ID:fghcB2mA0
今ほど攻略情報が出回ってなかったから20時間とか無理だった
0028名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:47:39.80ID:ZGI/1A830
クレヨンしんちゃんのゲームを1万円で買ってもらって
2面のミニゲームの旗上げがクリアできなくて進めなかった
0029名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:48:01.92ID:eJ5BdaEI0
そもそもあの時代って自室にテレビある奴のが少数派だったし
ゲーム自体そんなにやる時間なかったぞ
もっと言えば週休二日じゃなかった
0030名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:50:04.97ID:xue5hsslM
ゲームショップの数も段違いに多かったからな
街でショップ巡りしてると
A店で2000円販売してるソフトが、B店で2500円買取てのがざらにあって小遣い稼ぎできてた
0031名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 19:56:13.94ID:l16I0ZvQH
当時の子供は同じゲーム何度も遊んだり貸し借りしあったりしてたな。
喧嘩になるから貸し借り禁止って家もあったけど。
今の子はそういうのは無いんだろか。
0033名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:01:54.68ID:pGw+j7zk0
とにかく早くクリアしないと教室でネタバレが発生するので
とりあえず速攻でストーリーだけ追ってクリア
でゆっくりと2回目のプレイに入り、ファミ通などで情報が出そろったら三回目のプレイにはいる
あとは全キャラクター最高レベル、最高のステータスになるようにプレイし直すなど、とにかく何回もやれた
最近のはムービーが入ったり会話のときに動きがあったりと何回もやる意味も気力もない
0035名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:05:24.20ID:/5u3aWZ50
友達と交換するんだぞ
人気ソフト買えば一本で友達の持ってる小粒ソフト2,3本を借りれる
0036名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:05:55.16ID:4u5yKM040
操作出来る様になるまでの起ち上げや
ゲーム中のロードがほぼ無かったから
今のゲームとは体感時間が違う
0037名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:06:42.13ID:l16I0ZvQH
>>19
PS初期なんてそれこそすんごい低ボリュームなゲーム多かったぞ。
まぁそれなりに遊べたけどな。リッジレーサーとか、パラッパラッパーとか、ジャンピングフラッシュとか。
どれも現在死んでるけど。
0038名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:12:37.23ID:F6cfmEEX0
>>29
ファミコン時代はそうだったけど、
スーファミ入る時期から1部屋1台な時代になってる
PS2時代から減っていって、地デジ時代にはリビング1台に戻った
0041名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:17:16.73ID:ZpTUU4lu0
>>39
最近FF6やり直したけど、あばれる以外コンプしてたら40時間近く掛かったかな
0043名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:20:09.23ID:l16I0ZvQH
FF6はなんかマッシュばっかどんどん魔法も覚えて強くなっていったな。
プレイスタイルの問題?
0044名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:20:09.62ID:26Nl3R3D0
むしろ20時間かけてクリア出来ないRPGって逆に需要なくね?
0046名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:22:32.95ID:fVx4EbVE0
>>45
あれ?俺の勘違いかも
3DSのソフトのセーブデータをある3DSに登録したら、
別の3DSに同じソフト入れるとセーブデータ消えないっけ?
0047名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:22:43.68ID:26Nl3R3D0
>>31
借りパク防止でDL版が普及した側面はある
逆を言えば借りパクがある程度には貸し借りはある
0048名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:24:58.77ID:26Nl3R3D0
>>46
3DSだとセーブデータの管理はソフトごとに違うし
その仕様なら逆に貸し借りはやりやすいだろ
0049名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:26:21.73ID:VCltx3TF0
ファミコンのドラゴンボールのRPGなんて1〜2時間で終わるぞ
0050名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:30:25.24ID:FK8AONXT0
昔は自分の部屋にテレビなんてないからリビングでやるため
長時間はできなかったし、友人で貸し借りもしてた
当時の子供にとって短くても問題はなかった
そのため短時間で繰り返し遊べるゲームとかが遊びやすかった
0051名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:33:56.68ID:wtaz0zGN0
昔のゲームが面白かったのは、全体的にやる時間が短かったから
どんな陰キャも今のオタクよりベクトルが外に向かっていたからさ
1時間も遊んじまったとか、そんな感覚だよ
0053名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:35:32.03ID:fVx4EbVE0
>>48
ごめんw酔っ払ってるからよくわからんwww

>>51
さすがに短かったら面白かったとは言わないけど、50時間以上かかるRPGとか苦痛だわ
0056名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:38:20.52ID:pGw+j7zk0
FF4が出て、兄弟でとりあいになり(当時兄が小六で俺が小4)やかましいのでそれ以来本体二つソフト二つになった
部屋にはもともとそれぞれテレビはあったんだけどスーファミは居間にあった
喧嘩するわりには俺が倒せないボスを兄におねがいして倒してもらったりしてた。壁せまってくるボスとか
0057名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:38:34.44ID:+X4OuLUDa
>>19
100時間遊べるpsのRPGなんでドラクエ7くらいしか思いつかないんだが、スーファミを駆逐するほどあったんだよね?
5本でいいからあげてみて??周回不可で
0058名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:39:44.38ID:trD/S6Aq0
9000円でRPG売ってたのなんて1、2社じゃねーの?スとエのつくとこ
0059名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:40:05.84ID:FK8AONXT0
RPGは20時間くらいで周回できるものがいいね
40時間以上は長い
仮に40時間以上やらせるならレベルリング、金策、足止めの時限クエスト系はやめてほしい
0060名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:41:02.63ID:ZpTUU4lu0
>>52
あれめんどいだけでそんなに時間掛かんないからw
あばれる以外は全員分の魔法習得が一番めんどい
0061名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:42:49.88ID:JAq1Jtz5a
ドラクエもFFもそんな短時間でクリア出来ないから、どのゲームの事言ってるのかわからない。
0062名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:43:08.00ID:aGZnzFp40
テレビ無いとか親がゲームに厳しいとかまわりもそんな感じだったかな
それで家が友達の溜まり場になるから余計に親が嫌がってどこの家にも行けなくなってた記憶あるw
0063名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:43:28.89ID:+eEF6KWRd
20時間で終わりだからなんだよw
今でもそのぐらい遊んだら十分だろ
クリアまで時間かかれば良いってもんじゃねーし
RPGなんてプレイ時間の水増し多過ぎ
0064名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:45:57.89ID:fVx4EbVE0
しかし、シューティングゲームとか1時間かからないからな
無限コンティニューだし
でもやり込めるよね
0067名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:48:26.74ID:F+ozCB9C0
あと今のは移動が無駄に時間かかる。街とかでも。意味なくて疲れるわ
0069名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:48:58.80ID:qsb8bMRi0
当時は攻略情報がなかったから20時間でクリアできるゲームは大体、迷ったり全滅したりでプラス10時間くらいかかってたなぁ
特にボスで連戦があるパターンだと大体、初見殺しの全滅くらってセーブ地点からやり直しになってた
それが嫌でドラクエが大好きになったというのもある
0070名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:50:11.50ID:F+ozCB9C0
あと20時間で文句言うの、ニートだけ。ガキの頃は夏休みとかでもやることたくさんあった
0071名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:50:36.12ID:ZpTUU4lu0
レベル上げとか金策の時間も今のゲームよりウェイトを占めるからね
ファミコン時代はゲームの8割以上がレベル上げとかあったし
0072名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:53:00.82ID:l16I0ZvQH
普通にプレイしてクリアまで100時間とかいくらなんでもダレる。

ペルソナとかペルソナとかペルソナとか。
0073名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 20:56:10.34ID:l16I0ZvQH
>>46
普通に本体差し替えてプレイしても差し支え無かったが。
今やってるポケモンはゲームカードじゃなくて本体にアカウント毎にセーブなんで貸し借りしても持ち主のデータ上書きするというトラブルが起こり得ない。
0075びー太 ◆VITALev1GY
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2020/01/03(金) 21:00:54.44ID:z5QoF7eJ0NEWYEAR
>>1
新品でも発売日に6000円ぐらいで売っていたよ
中古屋とか、友人との貸し借りとかもあった
0076名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:07:07.37ID:MVsWP5aHa
家でやる事と言えばゲーム漫画テレビしかないから一本のゲームで1ヶ月耐えるしかない
0077名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:08:44.41ID:5ugMzJLEd
2周やっても楽しめたからな
いまはクリアしたら二度とやりたくないのが多い
0078名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:09:22.19ID:KJvalHUGd
>>74
いや、たしかマリオメーカーは本体だったはず
子供がパパのでなく自分の本体にマリオメーカー入れてなんかなった記憶がある
0079名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:10:30.19ID:Ec4Uxdw+0
貧乏が染み付いてる奴には分からないだろうけど
日本人全体がまだまだ金持ちだった頃の話じゃん
0080名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:11:40.89ID:fvEyc42Md
今もFF6学会とか新発見が続いてるんだから20年遊べてるんだよなあ
0081名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:12:19.71ID:7uafe44a0
>>77
その辺はRPGがムービー偏重になったのがダメなんじゃないかと思うわ
内容のわかってるムービーなんて何回も見たくない
0082名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:12:21.23ID:2YHdhibH0
2週はしてたし飽きたら貸し借りもしてたしそこまで不便してなかったな
中古屋も沢山あって安い店探したり吟味するのも楽しかった時代
0084名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:14:59.88ID:aGZnzFp40
その分やり込んだってのはあるかも
完クリとかカンストなんて言葉が出来たのもSFCの頃じゃなかったかな
0085名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:15:49.71ID:lxpU41R80
タクティクスオウガは割と早めに分岐有ったのでこれメッチャ遊べるやつやんってなったな
その後死者宮の水増しダンジョンを各ルート分遊んでたから1年以上もったで
0086名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:16:19.92ID:dl+WGS21M
SFCのスト2、ボンバーマン、ぷよぷよは何千時間やったかわからんくらい遊んだ
0087名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:19:27.58ID:F6cfmEEX0
>>84
低レベルクリアとか、理論値とか関係なく友達と競争してたからな

今は、もう普通の人が争える状況じゃない・・・

縛りプレイも 「ゲーム側が用意している」 「トロフィーにあるから」 みたいな、ただの1プレイでしかなくなった
0088名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:23:12.76ID:rZOkHlC70
スイッチのファミコン、スーファミにリアルタイム表示付けてくれたら盛り上がりそうなんだがな
0089名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:23:28.99ID:F+ozCB9C0
2Dにしたら今の100時間遊べるやつも20時間に減る。移動と戦闘時間が減るから
0090名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:23:42.66ID:XAXQ01O+0
子供だから進めるの遅かった
聖剣のボリュームでも何ヶ月かかってクリアした
0091名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:31:34.81ID:tFUnIHww0
昔のゲーム 20時間のを何周もして半年くらい遊ぶ
今のゲーム 80時間のゲームを攻略wiki見ながら即クリアして即ウリ
0092名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:34:46.52ID:4u5yKM040
SFC全盛期にネットが無い環境で20時間でゲームがクリアー出来る環境ってどんな環境?
0093名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:36:55.07ID:l16I0ZvQH
【海外の反応】ロックマンXのゲームデザインはなぜ最高なのか【日本語字幕】
https://nico.ms/sm35716492

息抜きにどうぞ。
モンハンやペルソナのチュートリアルが長ったらしくてウザいと俺個人は思ってるが
ロックマンXは自然な形でチュートリアルをプレイさせてる。
0094名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:49:13.24ID:v61cHY1o0
中古屋巡りをチャリで友達数人とひたすらしてた。
皆んなそれぞれ安いの買って貸しまわして、
クソゲー買ったやつをネタにしてた。

たまに金持ちの家の奴が新作買ったら、
みんなで行って交代でプレイ。

こんな感じだったな。
0098名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 22:50:27.77ID:l16I0ZvQH
>>97
俺の周りでの話だけどそういう家程子供にゲームやらせるの規制してたな。
0099名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 22:58:08.51ID:+LFlWux70
一年間貯めて貯めた小遣いでFF6やオウガバトル購入

2年くらい遊びまくって中学受験失敗したのは良き思い出
0100名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 23:16:28.03ID:xue5hsslM
ネットとかなかったから周囲とファミ通とかの専門誌で情報知るしかなかった

マイナーゲームはどこも取り上げないからつまったらお手上げ状態だったな
0101名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 23:25:44.66ID:lkap7QPb0
クリア20時間でも、ゲーム中操作している時間の密度が高かったから満足出来た。

今はクリア時間が倍以上になっても、ムービーやエフェクトで操作の手が止まって傍観してる時間がすげえ増えた。

どっちが好きかは好みによるけどねえ。格闘モンでも今のは演出長いねん。はよ終われーと。
0102名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 23:33:08.91ID:tdrKwjEKF
自らで条件を考えやり込むだろ
メインストーリーだけ追って1週やったら終わりなんて奴なんかいなかった
0103名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 23:33:52.42ID:f0EFxKjWC
友達と貸し借りすればいいじゃん
べつに最新作にこだわりなかったから、友達が遊ばなくなった古いゲームよく借りてたわ
0106名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 23:47:11.48ID:rZOkHlC70
ジーコサッカー高え
0109名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 23:58:51.04ID:9TO4pQYnM
授業中頭の応用法を見て、成績悪くても頭はいいんだと思った。
0110名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 00:01:59.43ID:HazRqw9z0
データが飛んだりするから20時間でクリアできる実力があっても
実際にクリアするのはもっと時間かかる
0111名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 00:05:39.84ID:fVpdRcfL0
映画なんか2時間2000円だぞ? 
本だってハードカバー新作なら3000円弱
0112名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 00:06:12.28ID:D4tPzKp90
てか面白くてクリアできりゃ三日でも嬉しかったからなあ
長く遊べればいいってもんでもない
0115名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 00:12:31.95ID:loECECGpM
軽いゲームが多かったと言うよりはPS1にボリュームのあるゲームはほんの一握りしかなく
5000円以内なら一つもない
0117名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 00:20:51.36ID:13wfu08Ga
早くクリアするのを競ってた記憶があるな
ゴールがないダビスタはバカみたいやり込んだ
あとスト2は勿論ハマってたし、ファイナルファイトみたいのはノーミスクリアみたいなので競ってた
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/04(土) 00:24:19.84ID:aXtkfQTM0
中古が当たり前の時代だったな
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/04(土) 00:28:57.16ID:np9h7RNXa
ここまで100時間遊べるpsソフトが1つも上がらないとか
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/04(土) 00:30:07.35ID:loECECGpM
GBカービィ20分で全クリできるけどパラッパラッパーとかもそういうレベルだろ ロード時間抜いたら
0121名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 00:30:45.90ID:D4tPzKp90
>>117
同じバイトの奴がダビスタをこんな面白いゲームはないとか言ってて
試験勉強に差し支えるから貸すとか言って貸してくれたな
古いタイプでクリアに価値をまだ見出すような感じだったから
借りたはいいがそこまではまらなかったな
まあしばらくやってたら面白さはわかってきたけど
育てた馬に寿命じゃないが現役でいられる時間が限られてずっと使えないのが
最初はどうも馴染めなかった
0122名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 00:36:02.76ID:voQJL6tka
>>121
あの手の育成ゲームは合う合わないがあるだろうな
周囲でもハマってるのは少なかった
俺はずっとやってたけど
0123名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 00:37:35.77ID:xDit1b+Ja
>>19
PS初期は5分で飽きるようなミニゲームみたいなのばっかだったな
何でもチープなポリゴン化して見た目も内容もショボいのばっかで酷かった
0124名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 00:38:32.64ID:mfkq4tzj0
時間稼ぎのサブクエのようなものがなくてキレイにまとまってたから名作が多く2週目も苦じゃなかった
0125名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 00:39:03.33ID:399Z7HQQM
そう見るとFF7やバイオハザードの存在ってすごいんやね
0127名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 00:50:15.57ID:M1wNOlcl0
子供は20時間、30時間がちょうどいいボリュームだった。

それがPS1以降大人が増えてくにつれて1日5時間とか遊ぶヘビーユーザーばかりに
なって行って100時間+のボリュームないと満足しなくなって行った。

あとは単純に発売タイトル数が減ってるのもある。
PS2の時は毎月の様に人気RPG出てたけど今は年間数本しか出ないからより
1本当たりのボリュームが求められる市場になってる。
最低ラインがボリューム100時間
0128名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 00:53:40.31ID:9V/ISghH0
値引きありきの値段だったしなんならSFC自体次世代機出る直前まで買ってもらえなかった
そんなんだからいい年してゲハに居座るだめな大人になったんだろうとは思う
0129名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 00:56:29.95ID:YPy80ab30
有名作は中古の値崩れも早かったしな。FF6やクロノ・トリガーあたりは特に
0130名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 00:57:52.25ID:UE0azxX1F
中古ソフト 今はGFOとツタヤだけど当時はカメレオンクラブやプルートがあった
0131名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 01:02:25.40ID:D4tPzKp90
カセットの重厚感が値段分の価値があるような気がしてたな
PSは安いんだけどCDだからより安っぽく感じたな
まあそこらへんが逆に軽いお洒落な感じがしたもんだけど
0132名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 01:05:25.47ID:mfkq4tzj0
PS1のアークザラッド2は終始ゲーム部分とムービーではないストーリーでクリア100時間くらいかかったな
攻撃も快速で次々とターンが回って快適だった
こんな感じなら長くても楽しめるよ
0134名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 01:13:06.99ID:loECECGpM
PS1は定価販売強制があったから定価からの割引はないし
中古ショップはバンバン潰れていってなかなか中古も手に入らない
割とPS1PS2ってゲームライフとしては暗黒時代なんだよな
後から調べるとPS1には良作もあったけど情報化社会以前だったからわかりづらかった
0135名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 01:13:55.82ID:H/BWeGcra
昔は20時間くらいで全クリ出来るのが多かった
今の100時間超えとか異常よ
0136名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 01:17:09.58ID:lYqLtSvFH
まぁPS1、ていうかあの世代のハードに未来を感じたのは正直な話。
ただ空洞が多過ぎて脆いんだよなPS1ソフトのケース。
0137名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 01:23:23.51ID:lYqLtSvFH
>>135
やり込んだ末100時間はまぁ普通だがただクリアするだけで100時間は異常だわな。
ペルソナとか。
0138名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 01:26:22.07ID:+FL92r+cM
>>1
この頃は定価高いけどワゴンに行くスピードも早かった
中古ゲームショップも街に大量にあった
あとスクウェア全盛期で何買うか迷ったらスクウェアのゲーム買っとけってのが定番だった
0139名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 01:27:25.01ID:loECECGpM
PS1ってアーケードから移植もされる、ソフト数は多い、しまいにサターンの良作も移植してくる文句なしの勝ちハードだったんだけど
新規タイトル、ライト向けタイトルのほとんどはまだまだ生まれたてという感じでショボかったんだよね
ただ育てれば伸びるだろうということを期待してたからそんなことには目を瞑ってた

期待先行だったからPS2に向けられた目はうって変わって厳しく、相当な進化が必要だったのにSCEの連中は慢心してた
そしてライトゲーム軽視という地雷を踏んだ
0140名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 01:32:00.18ID:+FL92r+cM
PS2までは色んなゲーム会社多かったけどPS3以降はほとんど潰れたり合併したりして個性的なゲーム出なくなってつまんなくなっちゃったな
インディーゲーは増えたけどインディーはしょせんインディーレベルだしな
0141名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 01:35:06.69ID:mfkq4tzj0
FF6クロノトリガードラクエ6あたりは容量不足でストーリーめちゃくちゃ削られてしまったからな
高容量化でやりたいことがやりやすくなったPS1はストーリーの完成度が高い物が多かった
そんでPS3以降くらいからグラフィックに金かかりすぎてまたストーリーがペラくなっていく・・
やはりストーリーを自由に作り込めたのはPS1からPS2くらいまでだろうね
0143名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 01:41:27.08ID:loECECGpM
多くのアホメーカーがFF7が売れた理由をムービーとストーリーだと勘違いしたので和製RPGは終わった
実際はFF7のストーリーなんて興味がないわけではないが意味が分からなかった
間違いなくストーリーで売れたゲームではなかった
0144名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 01:48:42.98ID:M1wNOlcl0
ボリュームしか売りがないゲームと言えばオロチ無双2。

このオロチ無双2、ステージはPS2時代のような自由度なくてつまらんがボリュームは
想定の2倍ぐらいあったんでPS3ユーザーからは大絶賛だった。
0145名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 01:48:49.97ID:mfkq4tzj0
ムービーはいらないけどストーリーと雰囲気は大事だと思うけどな
クロノトリガーなんてそれで売れたようなもんだろ
0146名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 01:49:52.98ID:cJXGfp9D0
>>9
高い物もあればそうで無い物も当然あった。
近所の大通りに5軒くらいファミコンショップが連なってたなぁ。
ゲーセンも小規模から大型店まであちこちに有ったし、のんびりした時代だったね。
0147名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 01:52:04.86ID:mfkq4tzj0
ストーリーは無駄に長くせず要点をまとめて短くても濃いほうがいいな
無駄が多いと2度目読もうとは思えない
0149名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 01:53:45.80ID:loECECGpM
クロノトリガーが売れた理由をストーリーに求めるとそれも偏り過ぎだろうな
いろんな意味で雰囲気という方が正しい
0150名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 01:57:29.10ID:mfkq4tzj0
スクウェアはFFシフトして多くの実力派開発者に反発、退社されてクソと化したんだよな
あれがなきゃまだ有力な会社だったんだろうな
0151名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 02:01:04.46ID:cJXGfp9D0
>>19
初期の値引き中古禁止という契約が次第に販売店を殺していった。一部は夜逃げ同然に消えたのも有った。
ショーケースにどんどん積まれていく新作だが、どこで買っても同一価格。客がどれほど店先を巡ろうと変わらない値札。
あれば小売からすれば無限に増える不良在庫の山。怖かっただろうな。
PSを客が選んだのではなくて、SFCが次第にタイトル数を減らしてN 64が出遅れた上にソフト供給が滞って選択肢がPS/SSしかなかったんだよ。
0152名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 02:02:08.42ID:AjaKGztva
友達はゲーム一週間に15分しかやらせて貰えなくて
貸したクロノトリガーのクリアに凄い時間かかってたな
教育に力入れてた家庭だったけど親戚のおじさんが任天堂社員でゲームハード買って貰ってたとか
なんかちょっと歪んだ環境
クロノトリガーは超楽しんでクリアして絶賛しながら返してくれたけど
確かもうクラスが変わるくらい時間たってた気がする
その子やっぱ頭よくて地元で一番頭良い高校行ってたな
なんか偉いわ
0154名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 02:09:26.30ID:vevvkllE0
>>19
PSはスクエアのFF7発表で勝ちを決めただけ

ゲーム機本体は遊びたいゲームのために仕方なく買うものって名言だよね
0155名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 02:12:07.30ID:vIzmGgDd0
ユーザーは再プレイした回数をして「やり込んだ」と感じるんだろう
だがメーカーは1回のプレイ時間を伸ばすことを「やり込み要素」として宣伝する

最初から同じ言葉の意味するモノがミスマッチしてんだよね、きっと
0156名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 02:13:26.13ID:mfkq4tzj0
ファミ通の開発者インタビューで
例えばSAGAシリーズなら最初からSAGAとして作ってるわけではなくて
適当に作り始めてSAGAっぽくなったからSAGAという名前をつけるっていうのがあったな
アトラスならペルソナは最初からペルソナとして作ってんだろ
今のスクのこういうところ嫌いなんだよね
これ知って以来スクのゲームはタイトル名以外の何かにしか見えなくなった
0158名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 02:22:12.09ID:IPq1b/rg0
ファミコンの頃は4〜5000円で買ったソフトが2日で飽きたとかザラだったなぁ
スパルタンXとか忍者くんとか、あげたら切りがないくらいに
もちろん飽きても暇だから無理やり何度も繰り返して遊ぶわけだがね

ドラクエでもクリア後にLV99までひたすらLV上げに勤しむ輩もいたよ
当時は価格とPLAY時間に関してそこまで気にしてなかったかなぁ
2回PLAYで飽きたバンゲリングベイを発売日に買った友人は本気で悔しがってたけどね
0159名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 02:23:43.21ID:mfkq4tzj0
>>157
まじで?キャラだけかえればマリオにもカービィにもなると・・
独自性をもってないゲームって悲しいなw
0161名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 02:34:54.45ID:loECECGpM
毛糸のカービィは別の毛糸の何かとして作られてたらしいね
0162名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 02:38:24.54ID:loECECGpM
>>159
キャラはキャラであってゲームではないのだが?
何を言ってるんだ
たいてい任天堂キャラはジャンルまたがってるし、スピンオフも珍しくないぞ

ほぼ全ジャンルに複数のIP持ってるから当然キャラ変更や要素の受け渡しはしている
0164名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 02:46:09.10ID:r3mvF74Y0
PS4のソフトも段々と値上がりしてきているしPS5は普通に1万円超えてきたりしてな
カードリッジだったSFCと比べてディスクの原価は安いのになw
0165名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 02:46:59.36ID:bm+5dNWA0
何でもやるは逆に独自性だろ
0166名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 02:48:54.69ID:bm+5dNWA0
カードとカートリッジが混ざってるぞ
0167名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 02:51:17.64ID:6DRNOmuo0
そういやスーファミまではガンガンゲームの貸し借りやってたな

プレステサターンからはあんましなくなったが
CDになったからなのか年齢的なものなのか自分でもよく分からんが
0168名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 02:58:05.54ID:eergu7dja
それぐらいの時間で終わったからこそ一本のゲームを何度も遊び直したり、やり込んだりと出来た
今なんて一本一本が長いから積む

高くて短いからこそ大事にやり込む
今は安く買えて長いから沢山買って適当な所で投げて積んでいく
0169名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 03:20:19.59ID:m3TLOLTrK
クリアまでの時間と総プレイ時間は似て非なるもの
クリアは大きな目標ではあるものの、目的の1つに過ぎない
0170名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 03:35:51.71ID:iYhvr8Um0
当時のキッズは外で夕方まで遊ぶし、TVは家族兼用だったりでゲームできる時間は限られてた。
0171名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 03:58:19.25ID:Ps57VfUj0
遅くに帰ってよく玄関に鍵かけられてたなw
仕方ないからしばらく犬と話してた
まぁネット無かった分他にも色んな物が売れてたし何でも貸し借りしてた記憶
漫画とかCDとかダビングしてもらったモザイク無いやつとか
0172名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 04:09:38.70ID:6DRNOmuo0
遊んだファミカセを貸し借りの弾にして次に遊ぶカセットを借りてくるんだよな
0173名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 04:13:17.30ID:+Yhj/TgT0
なぜそれを選んだか覚えてないが
Theスーパーファミコン(softbank出版)という雑誌を
創刊号から長く買ってた
(たしかダビスタ96に飽きるくらいまで)

読者投稿ページみたいなのに頻繁にハガキを送って
ガバスみたいなポイントもらって
ちょうど発売を控えていたストUと交換したわ

雑誌に投稿するイラスト描いたり
カメラ持って競走馬(ダビスタの影響)の写真撮りに行ったり
たまにTRPGのセッションやったり
ビデオゲームだけに明け暮れてたわけじゃないなあ
0174名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 04:15:16.79ID:WEwYzGIU0
大仁田厚のゲームを9800円で買って酷いクソゲーだったのを覚えてる
0175名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 04:33:52.80ID:uLFtVjvG0
ファミコンのドラゴンボールZ3だけは未だに許せん
クリアまで10時間もかからん
やり込み要素もない
0176名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 06:21:05.28ID:40wQ/n7F0
セーブが道中で消えるから20時間でクリアなんて不可能だっただろ
0178名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 08:38:17.80ID:HvgOI1/z0
スクエニのRPGは当時からワゴンの常連だったから定価で買ったことないし
任天堂のもスーパーメトロイドやFE紋章の謎あたりの一部は値下がりしてたよな
0179名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 08:48:49.14ID:Ps57VfUj0
確かに発売日に盛り上がってたソフトは本当に極一部だったかも
新ハード出る時はまわりも結構知ってた気がするけど
だからゲーセンも流行ってたしそっちの話のが多かったりとか
0180名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 08:56:42.02ID:eyLdmr4a0
この当時はインターネットがないから、自力で解くか
友人から聞くか、攻略本に頼るしかないので結構攻略に時間がかかったりするよ
謎解きがわからなくてクリア諦めたゲームも多かった。
0181名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 09:36:16.59ID:M1wNOlcl0
デーモン小暮がDQ4だったかな?
3日でクリアしたっていうのが話題になって子供達の間で
「すげー」って怪物扱いだったが

大人になった今ではあの程度のボリュームなら3日でクリアは普通
0182名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 09:43:51.68ID:QbeQ4hvFa
大手のRPGは中古ですぐ980円とかになるから結構何とかなったんだよね
FFDQ聖剣ロマサガとかスクウェア、エニックス作品だけで超長持ちするし
0183名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 10:52:48.73ID:loECECGpM
まだドラクエ7あたりは100時間て長すぎるんだよクソうぜえって言われてたような記憶
実際長すぎるよな よほどの名作じゃないと100時間は耐えられない、ダレる
長ければ長いほどいいかのように言う主張には賛同できないな
つまらないものは削って60時間くらいには納めろ
0184名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 10:58:19.60ID:loECECGpM
>>178
スーファミのスクウェアソフトはすぐ新品1980円やら落ちたり中古980円とかコスパよくて
親が買ってくれない小遣いで買う子供は助かったな

PS1のほうがよっぽど財布にきつくて名作のやり残し買い残しがわんさか出た
外れもよく掴まされた
0185名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 11:21:39.33ID:cJXGfp9D0
>>183
プレイ時間の長時間化がゲーム離れを後押ししてる面もあるよな。
遊びたいけど長すぎてやってられないと。
メーカーも一つだけの製品にいつまでも縛りつけてるより、直ぐに次の作品へ誘導した方が良いんじゃなかろうか。
過去のRPG人気の背景にはコスパが落ちた他のジャンルという事情があった。
今はもうそんな時代じゃ無いんだし、設計自体改めてもいいよなぁ。
0186名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 11:24:45.24ID:bm+5dNWA0
>>185
メーカー視点だと課金要素つけた同じゲーム遊ばれた方が得でしょ
次の作品何年後に出せると思ってるんだっていう
0188名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 11:43:58.53ID:JmhtuFK+a
そういやプレイ時間で言えばスクエニ系より任天堂やそれ以外のメーカーのを延々とやってたな
対戦ゲームもだけど一人プレイのも。特にスクウェアのは練り込みが足りないからすぐ飽きてた印象
0189名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 11:48:36.48ID:iCThPMTgM
当時はまだゲーム体験は今より大きいものだったからその値段でも充分満足出来るものだったよ。もちろん高くてそんなに買えるものでもなかったけど。
インターネットなんてのも未来の話だったからな。
0190名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 12:33:09.39ID:f4AzRlRa0
当時のロムカートリッジが高かったのは半導体不足からくるものだったからけっして適性価格ではなかったよ
CDロムは関係ないから安めだった
0191名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 12:41:42.93ID:1uIr35bSM
>>190
ジーコサッカーは糞ゲーで100円で叩き売りされたけど使ってる半導体は凄い高性能だから後にエロゲーの上書きのベースに使われた
0194名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 15:44:05.72ID:E3Rt/0pLM
適正価格ではなかったのはPS1ソフト
余裕の勝ちハードなのに流通を担ってたデジキューブは連続赤字で倒産した
0195名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 16:14:38.50ID:95EApBjMd
むしろそれくらいでちょうどいい。
0197名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 17:54:08.98ID:E3Rt/0pLM
実際はスーファミのRPGは2000円台以下でしか買ったことないわ
名作も全部中古はその値段に落ちた
いっぱいあってどれもそこそこ遊べるから安いものから買えば楽しめた
0198名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 18:59:13.96ID:9gF/Ciuca
SFCの頃はそんなに名作とか言われてなかったのに
スクとエニは自分達のソフトを後で「あの名作の!」と勝手に書き換えて宣伝してるからな
そしてスマホでガチャ回させて儲けてる
0199名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 20:45:02.34ID:P+XcGDu00
どちらかというとカセットの場合は発売日に手に入れたってことが嬉しかったな
予約権の抽選とかだったしな。ドラクエは1〜4が特に発売日の入手はうれしかった。まあ全てとうちゃんが入手してきてたんだけど
ドラクエ2だけはジャンプの懸賞で発売日に届いてダブった
0200名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 00:06:07.10ID:uhYOCbko0
>>1
ゲームが高いから新作持っている子の家にみんなで遊びに行ってやってたな

今はゲームの種類が多すぎて同じゲームしてる友達探すの大変だろう
0202名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 01:36:15.56ID:LfHhtIXO0
最近のDQ5のリメイクやったら15時間ぐらいでクリアした。
レベル上げは道中のみでほぼ逃げるはなしで出会ったモンスターは全部倒してた。
0203名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 01:49:48.06ID:NEXppzKQr
なるほど、こどおじの>1はスーファミ時代から引きこもってたのか…
0204名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 01:55:04.05ID:CLiNv8ka0
まずスマホみたいな友達とすぐに情報共有できるものがないので情報のすり合わせや評価し合うといった消化への時間が今より劇的に長かったのよ
逆にゲームや物語への妄想が多くなり期待や想像を膨らませて評価以上に個人で楽しみを得ていた時代でもある
即座に情報共有できないからこそ次から次へとゲームを消化するわけじゃなく同じゲームを何度もしたり考察したり隠し要素を自力で見つけたりと今のゲーム周辺事情とはまったく違うのよ
0205名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 02:58:45.78ID:sHgAD9Vwa
何回もやるんだよ何回もな
0206名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 03:13:01.26ID:2193JqPaa
ROMカートリッジの頃は発売日に買えず品切れになるとホントに入手に苦労する
追加のリリースは三ヶ月後とか珍しくないし、マイナーな奴は再発売自体が無い
0207名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 03:16:44.91ID:5RsUeulq0
シューティングやレースゲームはタイムアタックみたいな要素があってすべ長く遊べたけどね
みんなで集まると半徹夜で地獄のゲーム大会(表向きは勉強会)になっちゃうのが困りもの

14インチのカラーテレビが安く売られてたから、みんな子供部屋に大抵置いてあったけど
ほとんどは聞いたことのないようなメーカーだった
0208名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 03:30:10.96ID:jvFuHwtzH
世代が違うからリアルタイムで体感したわけじゃないんだが
ゲームウォッチの時は仲間内でどれ買うか議論になってたんだって?
0209名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 03:30:55.31ID:tcWpbNwa0
高校の頃よくボンバーマン大会やったわ
短時間で決着つくのが良かった
0210名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 04:44:15.55ID:DTmlFHQG0
>>186
課金要素は客がちゃんとついて来てるうちは機能するだろうけど、そうでなかったら無意味ではなかろうか。
同じタイトルを遊ばせ続けるのも運次第な面がある。
次回作の完成まで数年を要するって体制自体が危機的に感じてしまう。
たった一つでもコケたら会社が消滅するんでは…
0211名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 05:32:24.08ID:vTM61xhMM
リリース間隔が物凄く短いだろ
ドラクエFFゼルダロマサガ聖剣クロノトリガー
0213名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 10:15:32.30ID:uMWPhz0G0
ゲームのためにテレビは我が家は買い与えてくれなかったな
それなかったからロマサガは家族で攻略情報共有して遊べてクリアーしたのは大きいかもしれん
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/05(日) 12:24:36.87ID:qOfFfAgVM
PSのソフトは中古店が売れた分のロイヤリティも支払うと提案したけどメーカーは一切拒否 結果裁判起こして中古店が勝訴して値引き販売も中古も販売できるようになった もちろんロイヤリティなど支払らってない 
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/05(日) 22:38:35.61ID:LfHhtIXO0
>>212
FF9何て発表から数ヶ月で発売したイメージがある。

発表から発売まで早すぎだろうって思ったけど
今じゃあこんな事絶対ない
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