スプラトゥーンはなんで大ヒットしたの?
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任天堂は30年近くデフレ不景気が続く日本で300万IPを0から立ち上げたんやで?
これがどれぐらいの偉業かというと、1990年代の1000倍ぐらい難しいと言っても過言じゃない
100万IPはだいたい10万IPの100倍は難しい
比例じゃなくて指数になるからな
そこに不況とゲーム市場の縮小で10倍難しいんや
イカは見た目と違って全然甘くないんやな 脳トレから始まった任天堂のノンゲーム迷走。WiifitだのMiiだの話題にはなるがゲームとは言い難い。
そこにゲームらしいゲームの新規IPが来て皆が"ゲーム"を楽しんだ。任天堂が軌道修正してくれて本当に良かったと思ってる。
ノンゲームもリングとか段ボールみたいにゲーム性多めになってるし。 >>356
スマブラと格ゲーは別物だろ。兼業プロが殆どいないのがその証拠。
マリカとレースゲーも別物。
同様にスプラとFPSも別物だった。スプラ2になってかなりシューター寄りになったからプロは兼業できるけど。 ノンゲームとか何とか言いながらWiiDSにはわんさか新規IP出てたんだぜ 今に始まったみたいに言うがファミコン時代からあるし
力入れてたのほぼWiiDS〜Wii U3DSの初期だけな気が
Switchとか本当にここ最近 スプラ出る頃に各ハードで毛色の変わったシューターが出て
これがシューターがさらに受け入れられるための各陣営の回答か、みたいな感じになったろ
たしかXBOXはキャラがトゥーン調の成長要素入れたRPGみたいの出して
任天堂がイカだして
PSがアニメ調の水着の姉ちゃんが撃ち合うゲームだった >>397
確かにあの頃、プレイヤー層を広げようとしてか、毛色の変わったシューターがいくつか出てきてたね
サンセットオーバードライブ、プランツvsゾンビーズのどれか、あとオーバーウォッチなんかも一例か
結局のところ新規獲得に成功したのは、オーバーウォッチ、スプラトゥーンとあとはバトロワ系だったのかな ジャイロエイムも大きい
シューター初心者も経験者も慣れてないから撃っても当たらないから、みんな平等に楽しめた
塗ってて楽しいコロコロローラーが強くて上手く合致した >>373
ヒットするのは一部なのはどこもそうでしょ スレタイに答えるならほんとは全然ゲーム初心者には向かないし
ブラウザゲーみたいな金さえ払えば接待してもらえると勘違いしてるクソバカ、もとい低脳が巷(ゲーマー)で人気だからって構ってもらいたくて手を出してついていけなくて売ったみたいな感じだろ
普通「自分には向かなかったわ」、で済む話を二年経った古いゲームに今も固執してるのは人の自分より優れた部分を認めたりできない精神病としか言えないが このスレにどうせスプラ5000時間とかプレイしてる人間居ないんだからなんで流行ったかは誰にも分からない シリーズ合計でも4000時間とちょっとくらいしかやってないわ スプラトゥーンは実はラブクラフトの小説を原作にしている >>399
最初の試射回では誰もエイムできなくてローラーがコロコロシながら近づくのが最強!
みたいなこと言われてたな
誰もバシャバシャすらしてなくて面白かったわ 1の初期の頃ブキの編成とか考慮されてなかったからチャー4VSシューター4とかカオスだったな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < イカちゃんの実力
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/ >>407
今もナワバリはブキ構成完全ランダムだぞ 豆腐がインクを撃ち合うゲーム作ったで!上から見たマップだと紛れて見えんで!
開発始まったしプレイヤーはウサギにして跳べるようにしたわ!でもなんかまとまりがないな……
そやインクと言えばイカや!イカっぽい人にして泳げるようにしよ!
ん?役割で分けたらイカと人って完全に別にしてよくね?よしインクリングや! 3D背景を自由に塗れるってだけでも新鮮でちょっとした商品にはなるのにな >>413
最初に壁を塗ってイカが張り付いてスムーズに登れただけで脳汁出たわ 3D背景を塗れる事が戦術に活きるのも楽しい
ちょっとした所をあらかじめ塗っておいて敵が来たらそこを3次元的に使って敵を始末できた時の快感 動かすのへったくそでフォートナイトで物陰に隠れてしのぐくらいの有吉が
ローラー使ってたんでローラーが下手糞御用達なんだろうなってw 勝手に思ってる >>416
俺も最初はカーボンでメインでスイスイ塗るだけで楽しかったわ >>412
豆腐のときはインクに紛れる迷彩ゲームだったのに
色鮮やかなインクに映える白黒のウサギを採用したところに矛盾を感じる
隠れる要素は無しにしても十分面白かったんだろうな
普通はここで完成として発売してしまう デザインをイカにする事で
インクに潜って姿を隠す&高速移動&リロードと
一気にアクションの幅が広がるのはすげーよな
凡人じゃ擬人化したイカが墨でシューティングをするところで止まるわ >>381
バケツがブキとして追加された時はマジ?!って思ったな
筆洗はノスタルジー刺激しまくりだし洗濯機で腰抜かした
コントでバケツの水ぶっかけるの以外だといじめとかでしか見ない光景 >>419
水鉄砲だから短射程でもおかしくないのでアクション性が高まったね
潜伏できるのにレーダーないから奇襲が強くて難しいはずなのに、床塗りによって最前線や危険地帯が直感的に分かるし、そもそも塗らないと勝つの難しいから潜伏自体に自然と不利益かかってるのも凄い >>420
ダイレクトマーケティングって言うんやで ファミコンのマリオと同じで操作に一体感があるんでしょ 普通に他のシューターと比べて敷居が低いからでしょ
エイムいらんし >>425
エイム力自体はあったほうが有利だぞ
というかシステム的にエイムアシストができないから最終的に必要にはなる
それ以外の能力も生かせるような構造をしているというだけで 「エイムいらない武器もある」「エイムがなくてもできる貢献もある」ってだけで
エイムアシストもないしエイムはめっちゃ要求されるけどな。
スプラほど照準移動が激しいエイム練習が一般化してるゲームもCSじゃそうないでしょ エイム練習方法の動画があったりするゲームでエイムいらないとか頭空っぽかよ >>42
慣れるしか無い向いてないと思ったらやめればいいだけだからな無理にしなくてもいいわ
ちょっと精神病のやつに言いたいが、一々そんな事に劣等感剥き出しにしてもしょうがないからな というか相手よりエイム力ないと確実に撃ち負ける訳だが エイム力無くても無い同士マッチングするから当たらなくても試合になる
敷居の低さは人が多いおかげ 人が集まるゲームだけあって作り込みがすごい
他社が作らないわけだ 強すぎる 96ガロとかいうエイムがあっても当たらないおみくじロマン武器
おれは好きだぜ… >>425
アホですか?
それはお前がC帯だから言える話だろ。 >>306
は?ここはすぷらてぅーんのスレだろ任豚頭涌いてるのかよしね >>435
Splatoonはステマじゃなく実力だからなあ
そりゃいきなりステマって書かれたら他のゲームの話題かと思うよね Wii Uで確立したIPってことを知らない子供がいるみたいだな
何時間でもやれてしまう中毒性がある >>434
C帯経験者が一番多いだろ
最初はローラーやボールドで敵に接触して倒すのも楽しい 最初はインクに潜って動き回るだけでも妙に楽しいんだよね
知り合いの5歳の子供に触らせたら、複数ボタン同時押しすら覚束ないのに、やたらと気に入って離さなかった
TPSとしては当然それだけじゃダメなんだけど、右も左もわからない初心者でも感覚的に楽しい部分があるってのは、すごく強かったと思う
スマブラの「とりあえず吹っ飛ばせる」と同じかな
だんだんに慣れて、名人様や自称プロが増えて、「○○程度できない奴は来るな」が増えていくだろうけど、そこをどうするかは要注目 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています