謎の勢力「コマンド戦闘はクソ!アクション戦闘こそ優れてる!」←これホンマクソ過ぎる
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ゲーム開発側にまでこんな考えが浸透してるのはなんでなんだ?
全くの別ジャンルじゃねえか
野球はクソ!サッカーの方が優れてる!っていってるようなもんだぞ コマンド戦闘は昔だから許される戦闘方式
今でもコマンド戦闘は古臭すぎ >>3
出たこういうやつ
だからそもそもジャンル自体全然違うだろ
ポケモンをアクションにして嬉しがるやつなんておるか? >>4
ところでなんで野生のポケモンはプレイヤーの行動まつまで何もしてこないの?
気持ち悪いんやけど
トレーナーどうしならまだわかるけど
コマンド戦闘はシュールすぎる 世界樹の迷宮やったらターン制戦闘の面白さが分かるよ 確かにわざわざ据え置きでやるまでもないってレスをよく見かけるな
まぁその程度の面白さってことなんだろうけど その結果がニーアみたいな適当ボタン連打でスタイリッシュ(笑)や
FF7Rみたいな出来損ないの寄せ集めみたいな糞戦闘だろ
ゲーム性ショボくて単調になってるのを進化と呼べるのか?
そもそもアクションゲームばかり作られるのはちゃんとしたコマンド戦闘のシステムやバランス調整が出来ないからだろ 誰でもできるからコマンド戦闘は流行ったんやぞ
アクション苦手な人は今後触らんくなるぞ コマンド戦闘は面白くするのが大変だから
簡単なアクションに逃げる >>8
そういうとこはなんだかんだポケモンすげえんだよな
いろいろ文句も言われてるけどあんな奥深いコマンド戦闘他にないやろ アクションも面白くするのは難しいと思うけどなあ
結果出来上がるのが新サクラ大戦だったりするわけで… >>11
コマンド戦闘で対人戦ってのをやり込みの主眼に据えて立ち位置を確立したポケモンは上手いことやったよね
代替とかもほとんど出てこんし センス無い癖に声だけはデカい害悪馬鹿のせいでさもアクションゲームが崇高で最先端かのように語られ作られどんどん技術力が失われ
本当に技術とセンスが必要なジャンルはどんどん廃れていき、それを見て馬鹿は「ほら見ろ俺の言った通りだ!」と言いデカい面をする これドラクエ殴るフリしてポケモン殴りたいだけだよ
まあペルソナも一緒に殴られちゃってるけど コマンド戦闘もボス戦(ゲームによってはそのボス戦ですら)以外闘う連打で勝てるから
戦略も糞もないような気がするがね ドラクエとか昨今のスマホRPGみたいなポチポチボタン押すだけとか放置みたいなのはたしかにクソなんだが、そもそもコマンド否定派のコマンドRPGに対する見解がドラクエで止まってんだよな
むしろ面白いコマンド戦闘作る方が難しいだろ >>16
昔(スーファミ〜PS2時代のRPG黄金期)は雑魚敵ですら全滅の危険性があるやりごたえがある戦闘が多かった
そっから馬鹿みたいにアクションゲーム作るようになりどんどん簡単になっていき
アクションもコマンドもソシャゲの出来損ないへ ドラクエはつまらない
ポケモンとペルソナは面白い
少なくともこの二つはアクションになったら絶対つまらない >>17
コマンド否定派ってFE 風花雪月のルナみたいのは発狂してできないからな
FE無双みたいのじゃないと無理なんよ、馬鹿だから むしろ逆に戦う連打で勝てるコマンドRPGのほうが今や少ないだろ ドラクエ以外にも言える事だが1戦1戦は簡単、でも長いダンジョンを攻略する為に道具やMP管理しながら攻略しないといけない、それを怠ると雑魚だと思ってた奴等に怯え最後には潰される
ってのがコマンドRPGの醍醐味で面白かった部分
最近のは手こずる要素も管理も必要無い
アクションもコマンド戦闘もひたすら主人公達が有利な状況で反撃の隙を全く与えず一方的に派手な攻撃繰り出して終わり
ソシャゲと同じただの作業 ポケモン→対人戦用のシステムとして完成度が高い。ソロゲーとしてはゴミ
ドラクエ→いいところ無し
ペルソナ→システムはまあまあだけど、調整がよくできている ドラクエってコマンド式なのに戦闘中も無駄にフラフラ動いたりしてそこまでアクションぽくするならアクションでええやんと思う つーか、アクションも結局、ほとんど同じ作りだから
1番面白いモンハンワールドだけあれば充分なんだよね
他のゲームもいろいろやったけど、なんか合わないわ
モンハンより面白くない >>26
ドラクエのアクションやりたいなら無双でええやんって思う ペルソナ5は戦闘つまらんかったけど過去作はそうでもないんかね?
♯FEの方が面白かったわ >>5
ポケモンなんて存在しねーのに
何を疑問に思ってんの
お前の脳内がシュールだわ コマンドバトルも叩かれてんのはDQだけだよな
ポケモンもペルソナもオクトラもブレイブリーも13までのFFもどれも酷評されてない >>30
ペルソナは3で大幅に変わったから、1と罪、罰はベースが同じで3〜5はベースが同じってイメージになる
1は3Dダンジョンだしタイトルにも女神異聞録ってつくことから分かるようにメガテン外伝って感じだよ
♯FEは去年の11月くらいにやってたけど面白かったね >>32
老害は15年くらい前からゲームしてないからな
ドラクエ以外の話しても内容知らんよ 絵をリアルにしてるのに戦闘がコマンドって違和感やばすぎだろ
オクトパストラベラーみたいな絵なら許される >>30
棒立ちの方は俺は最初気にしてなかったんだけどうちの奥さんから、なんでみんな向かいあって待っててくれてるの?
一列で並んでてなんか変、動いたら元の位置に戻るのは何で?って言われてから確かにって思い、そこから気になるようになったなぁ >>35
そしてその老害がグラフィックが良くなっただけで内容過去作より退化してるゴミアクションを絶賛する
キッズもキッズでソシャゲ基準でゲームを見てるからグラフィック良ければそれで良い
最悪の状態 >>32
コマンド式の中でも断トツにドラクエがつまらない デフォルメビジュアルはクソ!フォトリアルこそ至高!勢力もなんとかしろ 昔のはリソース管理とかのバランスで良かったのにね、ドラクエ 龍7は同じ意味での叩かれ問題じゃないだろ
ナンバリングなのにいきなりターン制RPGになってんだから 常に新しいことに挑戦していかないと飽きられて終わりだろ
まるで龍6までの戦闘が良かったみたいな言い方だけど、元々戦闘を売りにしているシリーズではない
ストーリーを重視したシリーズだから戦闘が変わる事でファンが離れていくという事はない
そんな連中は初めからファンでも何でもない 少なくともDQタイプのコマンド戦闘はもういくらなんでも…だわな
ポケモンも同じくダメダメ ゲーム性としては全然違うものなのに結局見た目がどうのってビジュアルありきなんだろ?
大体戦う連打で終わるとか老人向けのドラクエしかやってないだけでは >>48
同意
DQタイプコマンド戦闘を変にこねくりまわしたって余計に駄目さ加減が加速するだけなんだよね >>10
アクションで面白くなるか?
二ノ国2爆死したじゃん >>29
二ノ国2でいいよ
ドラクエ作ったことあるレベルファイブだし >>1
それ主にカプコンのせい
ゲーム業界に文字通り脳筋が蔓延ってる 無駄にリアルなキャラに無駄にリアルなフィールドにして
コマンド戦闘でちょこちょこみたいの見てると無駄なことしてるなって感じる時あるわ
ゲーム性が合ってて面白ければ気にならない、結局そこに行き着くんだよなぁ コマンド戦闘が良い悪い古いとかそういう話でなく、それが好きな奴がいるジャンルを別ジャンルに置き換えるなって話だけど、
なぜかアクションに置き換えたい勢がいつまでも声デカイのは何なんだ…… アクションゲー自体大昔からあるし、ゲーム性も何の進化もしてないコマンド戦闘以上に古臭いシステム
ただグラフィックと過剰で派手な演出に磨きがかかっただけ
コマンドは古いアクションは新しいっていう奴はこういう現状を理解してないソシャゲキッズだって自己紹介してるようなもん アクション動作を突き詰めればフレーム単位の操作が要求されるストIII3rd、
シューティングなら稼ぎ地獄のレイディアントシルバーガンだろ
腑抜けたアクション要素とかお寒い >>56
> アクションゲー自体大昔からあるし、ゲーム性も何の進化もしてないコマンド戦闘以上に古臭いシステム
どこの世界線で生きてるんだ?お前
アクション戦闘はゲーム性も圧倒的に進化してきてるっつの
イース8や9のようなアクション戦闘がスーパーファミコンとかの時代にできたか?
ゼルダBotWのような戦闘、ダークソウルのような戦闘ができたか? 物理シミュつかったようなもんがレトロゲーの時代にできたか?
ん?
DQみたいなコマンド戦闘はゲーム性も何も進化してないがな
元々がハードの性能低いから仕方なくやっていたシステムなんだし当たり前の話だがw
アクション戦闘も昔からあるとはいえ、昔はとてもとてもクリエイターが理想としていたようなものはハード的制約で出来なかったからな >>58
アクションゲーの根本的なゲーム性は何の進化もしてない
お前が絶賛してるのは>>56で言ったような「派手で過剰な演出に磨きがかかっただけ」のゲーム
ブレワイに関しては上手く物理演算をゲーム性に取り入れて来たがたった1作を=で考えるのもな
ファルコムは論外
ゴミ アクションバトルは進化はしてると思うよ
ただアクションバトルにした二ノ国2と妖怪4は大爆死したわけだ これはSLG風でも同様なんだけど
同じ敵でもどういう場所でどういう布陣で戦うかで毎回変化がある
コマンドはそういうとこ非常に弱い >>61
残念ながらシミュレーションもターン制はターン制なんだ
アクションは一人しか動かせない そこが致命的に弱い キャラが多いゲームなんかだとプレイヤーが動かせるのは1人ってのは痛いよね
味方はNPCとして自動で戦うみたいなの多いけど大抵アホアホAIで共闘感もクソもない アクションゲー、進化してるか?
モンハンワールドだけが完成形であとは時代遅れのクソゲーばっかじゃん
ゲハで持ち上げられてたWarframeとかも全然面白くないし
ゼルダはライネルくらいしかやってて面白いボスがいない
正直、アクションは進化の余地ねえよ >>64
まだクソゲーの持ち上げしてんのかよ気持ち悪い
グラフィック以外劣化のゴミだろ >>65
プレイできないアホ豚がいくら騒ごうが1番面白いのはモンハンワールドで確定なんだよ低脳
ダブルクロス以前はそのへんの凡ゲーにも劣る
操作性が悪すぎる >>66
「プレイ出来ない豚」とかいう都合の良い空想上の存在造り出して一人で勝手にイキってて本当に気持ち悪いな
情けなくならないの?
モンハンシリーズそのもののシステムがゴミ、そのゴミシステムを更に酷く劣化させたのがモンハンw >>67
お前みたいな馬鹿がアクションゲーの限界を証明しちゃってるよな
ようするにモンハンに飽きてんだろ、昔からあるからな
でも、アクションで1番面白いのはモンハンW
モンハンWより面白くて作り込まれてるアクションがあるなら教えてくれや >>69
マジで言ってんのかよ
操作性悪すぎで5分で飽きたんだけど、本気であれが面白いって言ってんの?
ちょっと面白い部分言ってくれる? プレイ出来ない馬鹿ゴキが一人で騒いでら
プレイしたらアクションゲーとしての質がモンハンwより遥かに格上って事が分かるよ 単調で力でごり押しするだけのカスゴミモンハンwでどうしてここまで自信満々になれるのか不思議でならんわ >>71
プレイしたけどマジで凡ゲーなんだがw
こんなのを持ち上げてるってガチでセンスねえのなw
プレイした時の感触が凡ゲーのそれ
これじゃ、売れねえよ >>73
ゲームが下手糞でセンスもないからちょっと操作難度高いとすぐ投げ出す
そんな奴が良く偉そうにアクションゲームどうこう語れるな、何から何まで恥ずかしい奴
一生ソシャゲとソシャゲレベルのショボいアクションゲームやってろよ、そして声を上げず黙ってろ
お前みたいな奴等が居るせいでいつまで経っても面白いゲームが作られないから本当にイライラするし困る
迷惑なんだよ >>74
無駄文書いてないでいいからこの凡和ゲーレベルのゲームのなにが面白いのか教えてや
こんな古臭いアクションゲーが面白いって思うのか?
コードヴェイン、ゴッドイーター3レベルの凡ゲーだし
古くはガンダムVSや地球防衛軍なんかと感触が近いかな
操作感がチープすぎるし、こんなのがアクションゲーで面白いって言うんじゃ
もうアクションは限界だろうよ >>66
マリオ64>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>モンハンワロスボーン
これ常識ね マリオオデッセイでさえ、たいして面白くないのにマリオ64ってw
一応、クリアしてムーンもけっこう集めたけどプレイ時間20時間ちょっとって表示されてるわ
やっぱ、アホ豚ってセンスねえよなあ てかTwitterのアンケートで拡散希望タグつけてマリオ64とモンハンワロスどちらが優れたアクションゲームか呟いてみたら?
日本語と英語でな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) >>79
マリオ64って何年前のゲームだと思ってんだよ
しかも、当時からたいして面白くもないゲームだったのに
マリオ64もクリア済みだよ >>80
それ君の感想ですよね?
じゃあおまえがいつもモンハンがNO1ってのも個人の感想やんけ コマンド制が駄目とは思わない
しかし、コマンド制を採用する理由がきちんとなければいけない
昔はとりあえずコマンド制で通用したが、今その考えは通用しないだけ >>81
普通にゲームをやれば完成度の違いくらい分かるんだからさあ
マリオ64というか3Dマリオ自体が欠陥が多すぎのゲーム
個人の感想どころか3Dマリオ自体が200万が限界でWiiの頃なんてマリギャラが100万しか売れないくらい人気なかっただろうが。
同時期の2Dマリオは600万売れたのにな RPGにおけるアクション戦闘のいいところは
不意打ち、逃亡、偵察
などなど戦闘における駆け引きを自然に表現できること
特に雑魚戦でいちいち逃亡コマンドを選ばなきゃいけないのはダルい >>81
マリオオデッセイ、ほんとにプレイした?
大昔からあるいつもの3Dマリオの操作に取ってつけたようなミニゲームレベルのキャプチャーアクションで
これが面白い みたいな要素全然ないからね
キャプチャーアクションにしても何度もやりたくなるような操作感のアクションは全然ないから
すぐに飽きる AGDQ2020にもモンハンワロスの名はありませんねぇ
23年前のマリオ64はランドマイザーという特別なエンターテインメント枠なのに
古臭いゲームが未だにRTAの花形として君臨していて自称最新アクション日本代表のモンハンワロスは見る影もないね
https://gamesdonequick.com/schedule >>86
ゲームの中身の話じゃなくてお前のどうでもいい思い出補正かよ
つーか、最新のゲームじゃなくて96年の化石って・・・ >>87
その最新のゲームが23年前の化石に負けてるって話やで
自他共にな
なのにモンハン信者だけがアクションゲーム日本代表だと思い込んでるというね… ペルソナとかゼノブレみたいにひと工夫あるならコマンドでもいいかな >>88
マリオ64とか同じ時期のハードも勝たせることができなかったレベルのゲームなのになに言ってんの
マリオ64
日本 約192万本
世界 約1189万本
モンハンW
日本 290万本
世界 1410万本
売り上げでさえ、負けてるってのに
内容が面白くないのは当時の常識だぞ
2Dマリオに比べて操作感が悪すぎたからな >>82
集団戦闘を描くのはコマンドじゃないと難しいから
アクションで4、5人の味方キャラをAIではなく完全に自分で同時に操作するのは不可能だし 決められたルールの中でいかに上手いことやるかってのがゲームなんだから
どんなアホみたいな形式だったとしても面白くなってるなら別にいいよ メガテンや世界樹はカードゲームに近づいてるような気がする
デッキを組んで、コンボを決める
ポケモンもしかり
この辺がコマンド制で生き残る鍵なんじゃないだろうか コマンド式レベル上げは単調作業でアホ向け
飽きないのはアホだから
アクションは回避攻撃で反射神経がいる Skyrimにバレットタイムが好きな様に使える
Mod入れたら最強過ぎた
FF12よりドラゴンエイジのが良い >>90
>マリオ64
日本 約192万本
世界 約1189万本
モンハンW
日本 290万本
世界 1410万本
これマジ?
当時の負けハードの64のローンチソフト(96年)と現代覇権ハードPS4のAAA大作がこれだけしか差がないの…
一億人が持ってるのに???
マリオすげぇw >>94
そのアクションの回避攻撃自体が古すぎて飽きられてるんだろ
どう作っても回避して攻撃するだけなんだから >>91
すると集団戦闘の駆け引きをきちんとゲームにできないとコマンドの意味がない
雰囲気だけならAI交えたアクションでいいわけでね >>97
モンハンワールドは最終2000万くらいいくと思うぞ
steamで売れ続けてるし、たぶん年末で100万くらいまた売れてる
来月あたり1500万突破って出るんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています