謎の勢力「コマンド戦闘はクソ!アクション戦闘こそ優れてる!」←これホンマクソ過ぎる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム開発側にまでこんな考えが浸透してるのはなんでなんだ?
全くの別ジャンルじゃねえか
野球はクソ!サッカーの方が優れてる!っていってるようなもんだぞ コマンドは古い!アクションにすべき!
↓
(ボタンポチポチ)
セイセイハーッ!セイセイハーッ!
エイッヤートー!エイッヤートー!
トリャソリャウオリャ!トリャソリャウオリャ! フリゲとかだとボス戦だけのコマンド戦闘とかあるんだけどね
レベルあげてゴリ押しが通用しない分だけ
そっちの方がコマンド戦闘してる感覚は強い 日本人「ロックと言えばやっぱり嶋大輔だよな。リーゼントしてなきゃロックと呼べない」
海外「え?レッドツェッペリンだろ」
これと同じで
コマンドなんて古臭い手法をRPGとか言ってる奴はゲーム語るのは恥ずかしいぞ 日本ではそういう意味で使う言葉自体は
山ほどあるから突っ込んでてもキリ無さそう
そもそも日本語自体が・・・・w 70年代歌謡曲でロックをイメージしてたのは50年代のロカビリーのファッションだったからね
カントリーミュージックもロックで間違いないけどロックの外見はリーゼントしかないって決め付けは勘違いなんだぞ
ウィザードリーを真似したコマンドはRPGではあるけどコマンドじゃないとRPGと呼べないってのは時間が止まってるとしか FF7もアホみたいなアクションにしないで普通にRPGでリメイクすりゃよかったのにな 無意味なぽちぽちバトルは廃止してRPGの雰囲気を楽しめるように戦闘もアクション化にすべきだろ
ストーリーを重視するものはリニアでもよい
JRPGの進むべき方向は概ねこんな感じでしょ
ただしポケモンのようにシミュレーション要素のあるバトルだとコマンドでの手法が最適化するのでそのゲームに合った手法を選べばよい
嶋大輔がロン毛にすると気持ち悪いからね
しかし歳相応に相応しい髪型ってあると思う
例えばドラクエもコマンドバトルに拘らず今の時代に合わせた落とし所があるのではって議論じゃないかな 対戦ゲームから逃げてるヘタレ程、アクション厨なんだよな
NPC相手の覚えゲーしか出来ないくせに 「アリアハンの敵をワンターンで倒せるようになった楽しいな
さて次のエリアでも頑張ってレベル上げするぞ」
もうこのスタイルは3あたりで完成してるし別にナンバリングでやらなくても
コマンドバトルのドラクエは今後はリメイクだけで回せばいいだろ
新しいストーリーを入れたパラレルワールドでもいいわけだし
だからナンバリングのドラクエは新しいステージに上げてくれ 龍が如くでコマンド戦闘の是非が問われてしまうな…… コマンドが嫌なら買わなきゃいいだけなんだが
今のゲームはアクションばっかりでコマンドは貴重だからな ドラゴンクエスト3ifとして
ドラクエ3と同じシステムでフィールドとストーリーだけ変えたドット画の物を堀井に作らせればいい
元祖ドラクエは面白いから捨てる必要もないしあれぐらいのRPGなら皆んな手を付けやすい
だからぶっちゃけコマンドを全面否定していると言うよりは
新しいオープンワールドのアクションで動くドラクエを見てみたい好奇心の方が大きいってだけな >>706
いってる意味がよくわらん
スマホの対戦ゲーすら課金してもガワが変わるだけのアクションものが多いが
もしかしてFPSやTPSやスポーツゲーもアクションから除外してるのか? >>694
レベルとかそういうキャラの強さをほとんど数字で管理するジャンルのことをRPGと言うのだよ
便宜上「育成」とか言ってるが、キャラを数字で管理し数字をいじるジャンルのことだ >>696
アクションがめんどくさい派にとっちゃ
いちいちザコ敵でアクションやらせんなめんどくせえ
なんだから >>706
格ゲーってアクションゲーだと思うんだが >>701
ジャンル違いの要素をねじ込んで新しいとかいうのはね
囲碁将棋チェス古いとか言ってるようなドアホ >>703
アクションが別jジャンルだということは事実な
上位互換ではないという主張にまともに反論してから上位互換ぶってくれ >>716
アクション厨ってのを別ジャンルにアクションをねじ込む連中という意味で言ってんでしょ >>707
ドラクエを付けた別タイトルでやればいい話だな
お前が嫌ってるだけで実際は売れてるんだから
ドラクエはナンバリングでなくても売れるのに、そこから外れると売れないかのように被害妄想してねじ込もうとしている
実際は二ノ国2も妖怪ウォッチ4も新サクラ大戦も全く需要がなかった >>711
タイトルを別にすりゃいいだけだな
まさかその口でドラクエヒーローズやドラクエビルダーズを買ってないなんてギャグはないよな >>714
TESみたいなダメージ数値が飛び出さず、戦闘にプレイヤースキルが要求されるRPGや
魔導物語みたいな数値を隠す方向性のRPGはRPGじゃないって主張? プレイヤースキルって入力操作技術のことだけだと思ってんか
シミュレーションジャンルにもプレイヤースキルって重要だぞ >>723
それは悪かったな
じゃあ俺の書き込みのプレイヤースキルの部分は入力操作技術に読み替えてくれ なんかD&Dの模倣がRPGなんだって意見は悲しいね。 >>724
ダメージ数値が表示される表示されないは関係ない
だから表示ではなく管理と言っているわけ
経験値、ステータス、レベル、パラメータアップなんてのは典型的RPG要素だよ
魔道物語?知らんけどパラメータ数値丸出しだよ モンハンみたいに数値管理が大変なゲームはRPGだよ
怯み値まで考えて攻撃や回避を選択するし、
装備も細かく数値みるもんね じゃあ仮に内部では設定されてるけど全ての数値が表示されないドラクエっぽいゲームあったとしたらそれはRPGではなくなる?
レベルアップのファンファーレもなく、HP/MPはゲージのみ、装備の強さも記号とか文字情報のみとか
ロールプレイしてクリアする分には問題ないと思うんだが 表示非表示ではないと言ってるだろ
モンハンなんか中間的だ もうどれもジャンル入り乱れが当たり前ではっきりと線引きはできんね PS4はアクション(格ゲーとかも含む)は全然売れてない
PS4でKNACKと洋ゲーを除いて育成要素のないソフトで売れたケースは
ほとんどない。 クリボーが現れた
コマンド→踏む
マリオはクリボーを踏んだ
クリボーを倒した
こんなのやってもつまらんやろ
と思ったがマリオのRPGは既に存在していたな テイルズとかの、半アクションみたいのって面白い?
ごり押しじゃん >>732
テイルズは全然アクションじゃあない。
基本はHP減ったら回復魔法、敵がたくさんいたら攻撃魔法
RPGの王道的な作品。コマンドバトルをテンポよくしただけ。
アクションよりもコマンドに近い。SOも同じ。 >>731
つまらんと思うのならやらなければいい
誰も押し付けないから >>725
日本のRPGはそもそもが模倣だもの
和製ウィザードリィを作りたくてやったのがドラクエ
そのウィザードリィの開発者がコマンド式とアクションRPGについて問われた時に
「技術力があれば俺らもアクションでやってたわ、やれなかったからコマンド式にせざるを得なかったんだよ」って言ってたのが印象的 ドラクエに始まる日本のRPGはウィザードリィではなくてウルティマだな
ウィザードリィは3Dダンジョン探索なんだからリアルやアクション志向があるのはむしろ普通 アクションゲームのピークはPS2の頃。
コマンドバトルに飽きたユーザーがテンポのいい
アクションゲームを求めるようになった。
今はスマホの影響でコマンドが強くなってる。
特にPS4以降はその傾向が強い。
ヴェルサス(FF15)はPS3の頃出してれば売れてた可能性はある。
あの頃はまだアクションが人気あった >>5
> なんで野生のポケモンはプレイヤーの行動まつまで何もしてこないの?
そういうルールでゲームを作ったからだろ
それ以外にあるとでも思ってんのかね >>737
> 今はスマホの影響でコマンドが強くなってる。
> 特にPS4以降はその傾向が強い。
え? どこの平行世界? >>725
まず多くの日本人がRPGのげんてんがAD&DであることをにんしきしておらずドラクエかWizardryUlutimaが最初のRPGだとおもっている
このていどだから日本人はせかいからガラパゴスとばかにされる >>739
PS4で売れてるのはアクション系よりもペルソナとかDQ11とかコマンドバトル。
ソフトメーカーがそれを分かってないからメジャータイトルで発売してるのが
ドラクエとペルソナしかないけどアクション化して人気落ちまくってるFFみても明確 PS3の時はまだアクションが強かった。
メタギアのアクションゲーとか無双やBASARAとかも売れてた。
PS4になってからそれらのタイトルが一変に人気なくなった。 >>742
それの真偽はさておき日本限定の話でしょ?
サードは世界でも売りたいんじゃないの? >>742
それらのタイトルが人気無くなったんじゃなくて
PS4が人気無くなっただけだろ >>743
ここは日本じゃボケ
害国なんぞどうでもいいわアホ >>745
日本だけ見てたら採算取れなくなって潰れる和ゲー会社が増えるだろうな >>743
ポケモン、ペルソナ、オクトパストラベラー等は海外で十分に売れているな
まずアクションでなけりゃ世界で通用しないというのが間違い >>746
別にアクションバトルじゃなくても採算が取れるから出るのだろうな
国内だけで採算がとれているタイトルもあるし、海外で8割以上売れるタイトルもある >>740
コンピュータRPGがD&Dをコンピュータ上でソロで遊べるようにするというコンセプトからスタートしているのは確かだけど
TRPGもコンピュータRPGもそれぞれ独自の進化を続けて今ではそれぞれ別のゲームとして成立しているんだから
それらを遊ぶ上で原典を知識として知っているかどうかなんて大した意味が無いと思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています