正直SRPGは「ファイアーエムブレム」より「タクティクスオウガ系」の方が面白いと思う
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向きと段差の概念があって、武器は壊れなくて、MP制のやつ 魔神転生2の思考時間がおかしいだけだぞ
同時期にでたFEやった後だと地獄だったわ TO系にまともなゲームは原作含んで一つもなくて
単に絶賛されたのは話の作りこみね… TOはバランス崩壊要素はあるけど普通にやってたら極端に大味にはならんだろ
オーブだって知ってなきゃそんな数揃えられないし、ハボリムにペトロクラウドも初見じゃ気づきにくい
死者Qはやりこみダンジョンだからあそこ行ってバランス崩壊したとかいうのは馬鹿 トレーニングも含めてバランス崩壊要素は救済策でもあるからな
バランス崩壊要素が潰されてたらそれはそれでクリア不可難易度とか言い出しそう ハボリムとか関係無く、全体として状態異常系全般が強過ぎなんだよ
敵は食らったら回復出来ない事がほとんどなんだから
そして器用さ素早さ育てたキャラに持たせればほとんどの場合高確率で効くってのはすぐに判る事だからな
このゲームのバランス間違ってるってのはそういうとこだろ
わざわざプレイヤー側が有効な魔法を縛らなきゃいけないってのはバランスとは言えないぜ 普通にやってたらも何も普通にやってても近接戦闘職が全体的に死んでるんだが
バーサーカーとか真面目に使ってやれるか? 答えを知ってればすぐに分かるって言えるけどウィッチ一筋で育てたキャラより途中でアーチャーの
職歴を混ぜてDEXとAGIをあげたウィッチの方が強いなんてなかなか気づかないよ >>451
それ結果を知っていてわかってることだかんねーは
ねーよw ドラクエって他のゲームパクりまくってるのにタクティクスオウガはパクんないのか?
割と行けると思うんだが オウガバトルサーガに比べてイヴァリースの設定が雑だったけどFFTも好きよ タクティクスオウガは
クレニック2人盾を持たせてトレーニングでCOM操作で一晩放置してLV50に
後は集団で後ろを向かせたクレニックに石を投げつけて虐めて集団をLV50にしてバランス崩壊させた思い出
今思うと効率悪かったな ドラクエのSRPGはあってもいいんだよな
勇者がいないドラクエ世界なら組織的にモンスターと戦わないといけないだろうし 無双にドラクエ要素を足してさえ、新たな面白さにほとんど繋げられなかったスクエニにDQ版SRPGが上手く作れるのかなぁ スクエニのエニは基本外注のパブリッシャーだから
SRPGが作れるところにやらせればいいんじゃないかな
インテリジェントシステムは任天堂と資本関係ないし
やろうと思えばすんなり作れそう >>418
SFC版半熟英雄ぐらいのゲームバランスなら初心者でも入りやすいと思うんだけどなあ >>452
むしろバーサーカーこそ強ジョブだろ
モブ男をあえて育てるならバーサーカー一択でいいくらい
忍者育成は打たれ弱すぎるのでカード補強前提じゃないと普通にやられる
バーサーカーはそれ一本で育ててもいいくらいステの伸び良いし、多少の遅さは火力とタフさで十二分にお釣りくる タクティクスオウガの場合
ボスのレベルが大抵
こちらが揃えたレベルよか2か3は高いから
まともに殴りあったらボコボコにされる=近接弱いって事だろ 後半のボスでも
主要ボスが全部接近戦の騎士連中だし
司祭様とか居るけど
あれはそもそも銃で遠距離で倒すだけだし
ラスボスに至っては近付くと能力低下のスキルの影響下にはいるしな FFTのスマホリメイクさ、もう一回リメイクし直せや
あれひど過ぎるだろ
せっかくの名作がマジもったいないわ 元PSP版リメイクの移植だろそれ
わざわざスマホに作り直すかよ ISとドラクエならドラゴンクエストウォーズというゲームを出してるな
簡易版ボードゲームだけど >>469
スマホ用のUIがひでぇって話じゃないの?
あとiOS版はOSの仕様で戦闘中の中断が一切できなくなった
俺は少なくともUIに関しては慣れて特に不便感じないけど スクラグロウ面白かったけど
こういう感じのゲームって今はソシャゲだからCSでは出ないんだろうな スマホゲーのUIの酷さなんてFFTに限った話じゃないだろ今さら
PSP版作り直せなんて昔から言われたからな だいたいFFTなんて過大評価ゲーの筆頭だろ
あんな力押しSRPGのどこが面白いんだ? FFTはダメだがタクティクス・オウガはよく出来ている >>473
PSP版の問題点(エフェクトと音のズレ等)はスマホ版で大体改善されてるよ
効果音はPSP版なんでオリジナルが好きな人には不評だけど スティングのグングニルが難易度高めだけど楽しめた
尻切れで終わるストーリーと痒い所に手が届かないシステムを予算しっかりかけて作り込めば良作になったのに惜しい >>475
FFTはゲームとしてはゴミだけど、ムービーとかBGMとか
3Dドットの演出とかは出来が良いっていう奇形のようなゲームだからな
当時の■は大作には馬鹿みたいな予算かけてるんで、
あれのクオリティ越えてるゲームは今でも少ないのが現実
まぁ何つーか、ガワだけ良いの典型例とでもいうべきか キャラクター間のバランスこそひどいけどゲームとしてゴミではないだろ タクティクスオウガはやったことないけどこういうSRPG好きだからもっとメジャーなジャンルになってほしいわ オウガもFFTも好きだけどゲーム部分はひどかったと思うんだ 松野が考えるゲーム設定がいかにも穴をつけと
言わんばかりのガバガバ具合でコレば凝るほどクソゲーになっていく
面白いゲームは基本シンプルだ 未だに残ってるSRPGがファイアーエムブレムしかないのか
任天堂は残ったわけだ
サードのSRPGがなくなったのはPSのせいじゃね あったねそんなの
一度も意識して戦った事無かったけど 星座補正はただでさえ12個もあるから相性の関係がわかりづらくてな
火風水土みたいにイメージしやすいもんでもないし
結局覚えられなかったし気にもしなかった 剣聖だけいればいいじゃん
ヴィエラだけいればいいじゃん >>85
3年前に新品を1500円で買えたのは本当にラッキーだった 正確には違うのかもしれんけど、風花雪月の全体マップと戦闘中背景、散策中と戦闘のキャラが同一の3Dモデルでシームレスに拡大縮小してるのって何か良いよね
戦ヴァルもこんな感じだった気がするけど好きな演出 >>493
FEif……はキャラはアイコンだったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています