吉田修平さん「プレステはガキの玩具という家庭用ゲームのイメージを変えて大人のエンタメにした」
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(PS)も、気がつけば発売から25年。ゲームの歴史を更新する画期的なハードやソフトを数々と生み出してきましたが、初代PSはどんな点が画期的だったのでしょうか?
PSビジネスに立ち上げから参画した“PSのキーマン”、ソニー・インタラクティブエンタテインメント プレイステーション インディーズ代表の吉田修平さんは、ケトルVOL.51でこう語っています。
「もっとも大きいのはゲームを“みんなのもの”にしたことだと思います。それは子供の玩具というイメージが強かった家庭用ゲーム機を、大人もターゲットにしたエンターテインメント機にしたからです。
コンピューターゲームの歴史とは、テクノロジーが進歩するたび、それをエンターテインメントに活用することを繰り返してきました。
初代PSが登場した頃というのは、3DCGの進化が新しい未来を見せてくれるという期待感のあった時代です。PSはその流れをうまく捉え、誰でも手の届くものにしたんです」
https://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/kettle_20200111_014993 そうは言うけどpsの頃のゲームって厨二向けじゃないか 結果シェア奪われただけでポポロクロイスだのクラッシュとか風のクロノアとかサルゲッチュとかぼくなつ、どこでもいっしょ
ガキ市場も取りに行ってこの発言するのがソニー ガキを対象に含めたらどうあがいてもガキ向けになるんじゃないのか、商品問わず
ガキが買えないよう価格の金融商品ならまだしも
記者の常識がなさすぎる >>318
含めた時点で少なくとも子供が買える商品て事だしなぁ 他のゲーム機に子供向けという印象を植え付けるメディア戦略を行った
じゃね 結果
無職こどおじの逃避先ってイメージになっちゃったのは皮肉やね プレステが業界を変えるまでは
ゲームはピコピコとか呼ばれて馬鹿にされてたからな
これは凄く分かるわ >>324
変わってねぇわw
むしろ有害なものとして認識されつつあるわw >>294
分けて考えてないでしょ
子供を切り捨てた上にその手のゲームやそれを作るメーカーを貶めてるよ >>1
こういう「功績」系の話は第三者が評価してこそ価値があるんだけど
誰も言ってくれないから自分で言っちゃうの恥ずかしすぎだろ...
手前味噌すぎ
しかもファミコンの時点で彼らの言うところの「大人」も普通に遊んでたのに「
我々が「大人」も遊べる環境を作った
という嘘を垂れ流してる...なんか嫌な奴らだなー
老若男女が遊んでなかったらドラクエがあれほどの大ヒットするなんて無理だろうに...
もしかしてあれかな?
プレステが出る前までの「大人」の定義と彼らがよく使う「大人」の定義をあえて意図的にずらすことで手前味噌を強化するたくみなせんりゃくなのかもしれない(´・ω・`) >>324
そんなのダンスダンスレボリューションやビートマニアが流行ってた一瞬だけだろ
もはや逆に気持ち悪い有害コンテンツの認識を加速させてるのがプレステ
ジャストダンスすら出なくなった女が消えたプレステ 子供を対象にしてる商品持ち上げて
子供を無視して大人向けなんて言ってる大人いたらダサいにもほどがないか
「大人げない」ってのはそういうことだ、子供のまま育つとそうなる >>330
何に対して言ってるのか気になるなーw
○○はおこちゃまとか相手を見下すその態度こそが大人げない行為そのものだと思うけどなー ガキのおもちゃしか過ぎないものを真剣に作るところが面白さの元だというのに >>331
幼児玩具取り上げて大人の所有物だとか喚いてる子供部屋おじさんの理屈だなそりゃ
ソニーの理屈でLEGOを運営したらゾッとするだろ?そういうことだ >>333
ちょっと意味がわからんLEGOランドをソニーが運営してなんか問題あるのか? ジャスダン一応は海外だとPSも箱も出てるけど
国内だとスイッチだけなのか? 箱はゲーム専門機って感じ
PSは大人のエンタメ機(性処理含む)ってイメージ >>1
× みんなのもの
○ マニアのもの
ATARI時代に戻ってる 例え話が下手すぎる
レゴは子供の欲求と親に財布を開かせる理由付けと親すらも本気にさせる高度な遊びが共存している
それは任天堂にもかなり当てはまるがソニーには不可能ってことが言いたいんだろうが
とにかく例え話が下手すぎる ヤクザのシノギのイメージだったのを家庭用娯楽にイメージ変えた任天堂
家庭に受け入れられればそこから広げるのはそう難しくはない レゴも大人だって遊ぶしレゴ公認のプロだっている
子供から幅広く遊べるもんだし今のレゴはブロックパーツだけでもないしよく知らんのかな? だったらなんで子供のイメージがあったらダメなんだ? >>330
へーお前大人がカレーやラーメン食ってるとダサいって思うんだ どうせ複雑じゃないゲームは子供向けとか思ってんじゃねーの >>347
お前だよ大人げないのは
ゲームで大人だのの子供だのみっともない 子供のイメージを払拭とか毛嫌いしといてよく言えるな こういうこと言う奴がいると、それに感化した新入社員が入るだろ
そうこうして20年もう芯までで腐りはてた がんばれ森川君2号、クラッシュバンディクー、サルゲッチュ、ポポロクロイス、ぼくなつ、どこでもいっしょ、パラッパラッパー、
風のクロノア、がんばれゴエモン、ラチェット&クランク、モンスターファーム、ナイツ、ロックマン、トロンにコブン FF 7が出た後あたりの PlayStation 1はすごかったんだぞ、 子供はもとより女子校生まで持ってたくらい、
OLたちの間で どこでもいっしょは速攻で広まり、 サターンのデジタルダンスミックス安室奈美恵を バイトの女子校生がパクって、 うちのじゃ動かないと逆ギレ ダンスダンスレボリューションとかビートマニアとか流行ってカッコイイハードでもあった
あった…今は昔むかしのおはなし おすすめは?
キンハ
スパイダーマン
ペルソナ
サクラ
カカロット
(´・ω・`) あれ
吉田修平ってインディーズ部門に格下げされたんだ
一時期はワールドワイドスタジオのトップだったのにね 子ども向けに凄いアレルギー反応を示すのはなぜだろう >>357
こういう事じゃね
パチンコライター『パチ屋の行列に並ぶよりも、電車の中でSwitchやってるおっさんの方が不審者感強い』
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579134285/ >>358
ギャンブルよりは電車でスイッチのがマシかな
パチンカーはヤミ金のお世話になりそうだし 自分が大人じゃないから、自分の外にあるものが大人でなければならないという子供の理屈だな
発達障害の特徴ともいえる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています