キングダムハーツっていつから『つまらない中学生の黒歴史ノート』になったの?
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ここまで陳腐なもの作れるのは逆に才能だよな
煽りではなく本当に これを50歳になるおじさんが考えるなんて
もはや奇跡と言ってもいいのでは? 15年かけて中身が全くない物語を作れる才能
唯一無二だよね 1のストーリーも酷い所はあったけど無難な範囲
2からぶっ飛びすぎたな ディズニーキャラとFFキャラだけなら良かったんだけどな
なんか黒フードが出てからおかしくなった 厨二作品って「見ててこっちが恥ずかしくなるわ」って感じだけど
キングダムハーツは真顔になるよね
無だよ無
悟りが開けそう 黒歴史ノートは傍から見る分には面白いだろ
キングダムハーツは面白くない ブレイブリーセカンド
などスクエニは名作を台無しするのが上手いよな というかFF×ディズニーじゃなかったのか
なんでいつのまにかノムリッシュ×ディズニーになってんだよ >>12
その通りです
スレタイ訂正します
キングダムハーツっていつから『つまらない中学生の黒歴史ノート』よりつまらない何かになったの? もし煽ってるように感じて
それで不快な気持ちになったら本当にごめんなさい
でも本当に純粋な疑問なのです 1作目だけFF×ディズニーなので1作目だけでいいんだよな
以降のは蛇足で黒歴史 FFもそんな感じだしなぁ
主人公一行が黒ずくめとかキツすぎるw この指摘は違うだろ
むしろホモ臭さが増して女子向けみたいになってしまった
これはおそらくあのFF15戦犯板室の仕業 KH3にいたってはFFキャラ全く出てこないんだろ?アホかよ
DLCでセフィロスとクラウドは出てくるっぽいが 海外でもこの手の中二設定は受けてるのかね
訳わからなくなるのが普通だと思うぞ マジでディズニーにあのストーリーをくっ付けるセンスには脱帽する でもディズニーが野村を気に入って任せたと聞いたぞ
ディズニーが池沼なのが悪い 「訳がわからない」も正しいけど
「訳がわかったところで得るものが何もない」がキングダムハーツの本質 KH3って発売してから一瞬で空気になったよな
叩かれすらしなかった記憶 ゲオで1480円は笑っちまった
過去作のが高いっていう KHはPVとかでみるだけなんだけど野村キャラでしゃばりすぎじゃない?
クラウドとセフィロスは何回出張するねん
あと完結するつもりがなさそうなのもよくない
少しは完結っぽくみせろよ シリーズほぼ全部プレイしてたファミ通の編集員が「3のストーリーは完全に理解できていない」とか言ってたよな
ファミ通とはいえゲームに関わる仕事してる人間が理解できないんじゃ誰も分かるわけないわ >>31
クソゲーだねそうだねで終わっちゃうからな
FFみたいにブランドとして生き残らせたいなら無理筋でも擁護が入ったり、
定期的に再評価スレ立ててボコボコにされるけど
KHはもう終わらせていいって判断なんじゃない? 幼児的な根拠のない万能感なかったら、あんな大風呂敷広げて卓袱台返し続けて完成品いつまでも出来ない酷い事にはならねぇから 1もアンセム関連は割と厨二感強かったけどラスボスだからそんなに出張らなかったのがまだマシだった
COMで機関出したのがやっぱり失敗だったな
COMはまだただの悪役だったけど2以降への影響が大きすぎた 支離滅裂で意味不明なストーリーライン
難解風で考察し甲斐のある味わい深い演出・脚本って感じでやっているけど
実のところは意味がない設定がゴチャゴチャしているだけ
もうライターの頭の悪さがこれでもかと出ている 40歳越えたおっさんが
ディズニーを利用して自分の黒歴史ノートを世界に饒舌に語って
自分のキャラと世界観がディズニーと同じ世界的に認められた物だと悦に入るゲーム ディズニーが脇に追いやられてからは悪化する一方だな COMかな
無理やりアドバンスで出すから…関係ないけど ディズニーキャラなんてそれこそマリオすら越える究極のIPだろうにそれにくだらないオリジナルストーリーぶちまけて破壊してる感じだからなぁ
上質な料理にハチミツをぶちまけるがごときなんとかってイメージだわ ディズニーとしては王道寄りのお話を持ったゲームを作ってもらいたかったんだろうね。
あわよくばアニメ化できるような感じで。
まさか明後日のほうに行くとは想像だにしなかっただろうねw 機関も単純に悪役なら別にいいんだけどな
センスない奴は敵サイド描写を過剰に描きがちなのは普遍的だな 1はまあまあディズニーとのクロスオーバーがメインだったから悪くはなかった なんだかんだBbSまでは良かった
3は残念だけど23日のDLCで改善されることを願う 1は誰でも楽しめる
2で13機関とかノムリッシュ全開になってポカンとなる
1と2が繋がってないのも追い打ち 黒フードが微妙にでしゃばり始めたのは初代インターで隠れボスみたく登場したくらいからかな
ゲームアドバンスで出たスピンオフで
はもう手遅れなレベルだった これ1はたしかディズニーとFFキャラの夢の共演みたいなゲームだったと記憶してるんだけど
いつの間にやら時代錯誤のデザインの黒い服のオリジナルキャラに毒されていってディズニーも怒ってるんじゃないか? >>57
実際はアベンジャーズのゲームを任されるほど関係が良い模様 CoMのリクレプリカの切ない感じは好きだった
2は当時中学生だった俺から見てもムービーの作りがヘッタクソ
ストーリーは言わずもがな 細部の設定とかは分からなくてもメインストーリーが面白ければ
満足感はあるんだけど、それすら無いの? ノムリッシュゲーとしてPSPのbbsまでは楽しんでたけど
3Dの「フリーフローアクション!」「リアリティシフト!」「ドリームイーター!」「リンクスタイル!」とかわけわからん要素増やしすぎて付いてけなくなった
なんで主人公のスキル増やすためにドリームイーターをなでなでしなきゃ駄目なの?レベルで覚えりゃいいじゃん 13機関は本当にダメな要素だったな
コレを考えた人を切れてればな
勿体無い作品だよ 1のクリア後の次回予告みたいな映像流れた瞬間あ〜ぁて感じでした 上でも言われてるけどよくディズニーに野村臭たっぷりのキャラ入れられたよね >>62
誰も理解できない上に
理解できたとしてもつまらない 日本のCS界はPS1,2の頃は中二病だったのだろう
スクエニ、カプコンは未だに引きずってる 元々、ディズニー部分は面白いが
そうじゃない部分は詰まらんと言われてた作品だぞ ゲームはKH2FMひとつマグレ当たりしただけだね
PS2時代のゲームをいつまでも自慢している
もう完全にカビが生えた過去の栄光 スクとディズニーのバランス良かったのなんて1だけだろ
COMはまだゲームとして面白かったが13機関出てからおかしくなった KH1やったがくっそつまらなすぎて開始1時間で売りさばいた粗大ゴミだったわ
それ以来このシリーズは見向きもしてないな アクションとしてもゴミだしな
ロックオンの補正が強すぎるしカメラワークがひどい 引き算って大事だわ
進化ってそういうものでしょ
これはただの肥満化 普通に色んなディズニーの世界に行って悪い魔法使いをやっつけるぞ
とかのストーリーじゃ駄目だったのかな? >>23
まあ板室が関わったことでマイナスになることはあってもプラスになることはないだろうしな
ホモ要素や説明不足のぶん投げシナリオは板室の関与を匂わせる 坂口が目を通さなくなってから本当に素人作品みたいなゴミになった フルーツの盛り合わせの上にイカスミをぶっかけてんじゃねえよ野村 発売されたとたんにすぐに空気になったのはすごかった
なんか買っちゃった人の気持ちを察した 最初から出し今も大差ない
違いはディズニー側は時代とともにアップデートされてるのに
スクエニ側が未だにFF7から感性が前に進んでない事
ディズニーに甘え過ぎ新規IP生み出せてないスクエニのせいでクソになってる 厳密にいうと初めから
GBAと2で話分けた辺りから暴走開始 やった事無いけどディズニー興味ない俺が遊んでも楽しめるのか? ディズニーもノムリッシュもFFもアクションゲームも興味ない層なら楽しめるかもしれない >>79
駄目
ディズニーのストーリーを大幅改変することは禁じられている
となるとオリジナルのボスを出さなきゃいけない
ディズニーワールドでストーリーなぞってラストだけ主人公がヴィランを倒して退場させるのも駄目なんだから
ヴィランは基本的にゲーム内でもキチッと映画と同じ退場の仕方してる >>23
板室「と」野村の趣味なんじゃねーかなって思う 1やった時はディズニー作品見たことなかったから、それぞれどんな話か理解できて良かったわ。 >>87
そもそもディズニー興味ある人でもわけ分からんオリジナルストーリーのせいで楽しめないので…
1は発売当時ならオススメできたけど今やるのは流石にキツイし >>87
そもそもディズニー興味ある人でもわけ分からんオリジナルストーリーのせいで楽しめないので…
1は発売当時ならオススメできたけど今やるのは流石にキツイし 野村をどうにかしないとスクウェアは浮上できないだろもはや
次に板野だっけ?シナリオの 野村と小島ってどっちが会社にとってガンだったんだろ
もたらした利益と浪費した金額とかリソースの差し引き考えると >>96
小島は1から作品作ってるのに対して野村は先代たちが残した過去の遺産で成り上がってるイメージだから個人的には野村がガンに思う キングダム ハーツ1のシナリオ体制
ストーリーボードデザイン:野村哲也
シナリオ、イベントプランニングディレクター:秋山淳
シナリオ:渡辺大祐、野島一成
シナリオ監修:信本敬子(白線流しやカウボーイビバップの脚本等)
エグゼクティブプロデューサー:坂口博信
キングダムハーツ2のシナリオ体制
ベースストーリー:野村哲也
イベントプランニングディレクター、ベースストーリー:岡勝
シナリオ:野島一成
キングダム ハーツ3のシナリオ体制
ストーリー:野村哲也
シナリオ、カットシーンディレクター:岡勝
シナリオコーディネーター:板室紗織
スーパーバイザー:野島一成 >>99
こいつエグゼクティブプロデューサーの意味知って無さそう 野村氏自体が中学生のままおっさんになったような感じじゃん 俺の名前はジャスティス•野村•キングダムハーツ
生きるオールスパークで宇宙創造のキーマンだ KH1をやる前はスーパーディズニー大戦的なクロスオーバーシナリオを期待してたけど、大してクロスしてなくてがっかりだったな
まぁ少し考えればディズニーが作品の改変を許可するわけなかったな スクエニ「今のおまえでは理解できまい」
作中のセリフであったけどマジこんな感じだもんな ディズニーな時点で子供向けにしなきゃいけないはずのコンテンツで
無駄に中間作品重ねて誰もついていけないって相当イカれてる ディズニー大好きなめいっこがいてキングダムハーツ3家にあるんだけど
オ ス ス メ することができない
なんとかせえや 当人はまだ気が付いてない様子だし暴走は誰もいなくなるまで続くんだろうな 1は子供の喜ぶ中二病要素は取り入れつつも
一般受けする描写やシナリオに整えてたからね
さもありなん
プロデューサーは坂口だったし
シナリオはプロ脚本家の信本だった
初期の番外としてお手軽に作られたCOMはともかく2以降は素人シナリオ丸出しだもん >>113
プロデューサーは今も昔も橋本だぞ
坂口はエグゼクティブプロデューサーだった
ここ区別出来てないやつ多いよな
一度調べてみればいいのに >>114
ドヤ顔してるとこ悪いが
KH1の坂口は現場にもズバズバ口突っ込んでた実質的なプロデューサーだったんでそのツッコミは野暮だし調べてくるべきはお前のほうだ >>16
ワイは世界のノムラや!ってイキッちゃったんだろ >>115
口出したら実質的なその役職になれるのか?
だとすれば今は実質、野村は坂口以上にプロデューサーだな
ていうかそもそもKH1開発とFF映画の制作が期間的に重なってるから坂口もそんなにズバズバ言えるような状況になかったと思えるけど
あと>>113でもうひとつ
シナリオは信本じゃないよ
信本はシナリオ監修だよ 2.8と3はシステムもくっそつまらなくて驚いたわ
安いからクリアしたけど シンプルにFFの歴代ボス達がディズニーの世界を侵略しようとしてソラ達がそれらから救うストーリーの方が良くない? >>87
俺正直ディズニーにさほど興味ないけどキングダムハーツ 大好きだよ >>117
重箱の隅つついて本題からそれるのはキモオタの悪い癖 >>122
本題それてないけどね
寧ろ>>115がそれてる
>>115が事実だというのなら根拠を示してみてよ
何かしらのアンチって自分の思う事が事実と思う節があるからなぁ
それでいて相手のせいにする ノーバディ()とか13機関()とか、とにかく設定がきもい
プレイしてるこっちが恥ずかしくなってくるゲームはこれ位だろ >>123
KH1がまともで2以降がゴミになったのは
開発の頭をプロデューサーの坂口が抑えてた事と
プロのシナリオライターがシナリオ書いたからだよ
プロデューサーが制作進行だけ
監修がチェックだけやってると思ってるなら素人もいいとこ >>125
◆KH無印シナリオライター
・秋山淳
「FF7」「FFT」イベントプランナー
「FFT-A」イベントスクリプトエディター
「ベイグラントストーリー」イベントディレクター
・渡辺大祐
「FF10」シナリオプランナー
「デュープリズム」脚本
「FF10-2」シナリオ
・野島 一成
「ヘラクレスの栄光3・4」「寺三郎3・4」シナリオライター
「バハムートラグーン」ディレクター
「FF7」「FF8」「FF10」「FF10-2」シナリオ
◆KH com
・渡辺大祐
◆KH2
・野島一成
これらを調べてみて分からないのか?
あとお前はどうしても坂口をエグゼクティブプロデューサーからプロデューサーにしたいらしいけど、同時期に自身の映画制作をしていたんだぞ?それもハワイスタジオで
人を素人扱いするのは大変立派だが、お前自身の意見の根拠が全くないって>>123で言ったよな?
根拠が無くてもお前の言った事は事実だと言い張るなら、逆もまた然り
俺の言った事も事実になるけど、お前はそこの所どのように考えている?
それとプロデューサーを開発の頭だと考えているのなら、それこそ素人もいいとこだわ 全部社内ライターなのを書いてて理解できてないの草生えるわ
クソシナリオゲーを経歴に並べるだけでプロ名乗れちゃう体質だから
15みたいなのが出ちゃったのがまだわからんのか
ちなみに坂口おらんかったら1から13機関ゲーになってた事すら知らないのもわかった 一応補足しとくか
社内ライター出身者
どっちにしろ素人に毛が生えたようなもんだからスレタイの一因であることに変わりないが >>127
お前がKHと坂口、シナリオライターの事を理解していないのが丸わかりな書き込みだなw
まず野島が社内ライターっていつの時代の事を言ってんのかなぁ
それとKHって企画段階で単純にディズニーワールドを回るゲームだったのが、坂口が野村にアドバイスして「光と闇の闘いにしろ」って言ったんだぞ
お前の理論を使うなら、つまり13機関の原型を作ったののは坂口だよw
結局客観的な根拠なく、お前の好き嫌いで物事を決めてる感じだな
もっと外に出たほうがいいぞ
こどおじか知らないけどさw >>129みたいな無意味な重箱長文やると思ったから補足しただけだが
マジでやったうえに>>130はクソダサw
分かりやすく本題から逸れる奴だな >>131
だからお前の書き込みを裏付ける根拠は?
さっきからずっと無視してるけど 結局のところ既存作品の繋がりをきちんと理解できているのは野村の脳内だけ
そういう作品になっちまったな
おれは3Dで時間遡行の概念が出てから「ん?」ってなった 坂口がいなかったら
KHにFFキャラもディズニーキャラもいなかったのは有名な話だけど
もうそういう話も知らない奴いるんだな 知らんかった
ぜーんぶ野村のおかげ!って雰囲気だったけど、真相は違うのね >>135
少なくとも
この話を知らずに他人を無知呼ばわりしてる奴がいるとしたら
恥ずかしいにも程があるって話だな なぜ天変地異が起こってディズニーが世界を救うじゃだめなのか COMとキンハ2のセーブデータが連動してるって聞いたんだけど何がかわるんですかね? 1をマレフィセント倒して終わりにしようとしたのは野村なんだけどな 1にはなんの問題もないしむしろ良ゲーだと思うがCOM以降はオナニーだった >>142
そうだよなぁ
それを無視してヒゲを神の如く崇めている人ってどういう感覚なんだろ だからって黒フードだらけの展開にして良いわけじゃないだろ >>145
理由があったらいいだろ
黒フードでミスリード誘うストーリー展開もしている
むしろ何で駄目なの?
それってはなから叩く気でいるから、そういうこと言うんだよね? 厨二に寄せたから熱狂的ファンも多いシリーズに成長したと思うけどね
悪いの倒してはいおわりーじゃ一回限りのゲームで終わってたかもしれない
俺は今の方向性で良かったと思うよ 本当にIPとして成長したのか?って点からして疑問が残る
外伝連発して売上すり減らしてた勢いがそのまま本編にも反映されたがゆえの3発売後コミュニティ沈黙なのでは? >>147
その結果が3の墓場で雑に終わらせてるじゃねーか 一応、ようつべにKH3のストーリーを顔文字アニメ化して紹介したCG動画があるぞ。
で、ディズニー製ね。 1のターザンのステージめっちゃ好きだった
2はカイリのパンツくらいしか覚えてない >>150
まだKH自体のストーリー終わってないじゃん
プレイせずに動画見て叩いてるのかな? 体験版しか遊んだこと無いがストーリーが専門用語だらけの意味不明すぎて新規に遊ばせる気がないなって思ったよ PS2で1,2出してPS3で出さなかった時点で終わってる
KHはFFと違って基本のアクションとシステム流用できるからさっさと出すべきだったな やっぱ1が一番楽しめたなぁ
comからおかしくなっていった感 2作目のノムリッシュデザインのジッパーチャラチャラな敵が出てきたあたりから キャラデザはまぁギリギリ許せるとしても
脚本のクソさと台詞の寒さは無理だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています