X



正論言うね、シリーズ人気を維持するために必要なのは「作り込まないこと」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 18:59:23.35
FEは30周年で17本、2年に1本以上出てる
ポケモンに至ってはもっと少ない期間にそれ以上発売してる

ゲームはテンポよく出すことが大事
時間をかけて作り込んで発売間隔を空けていたらFFみたいになる
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:01:33.40ID:Xp7Rjc6X0
そんな事で売れるなら竜が如くは今でも50万本売れるはずなんだが?
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:02:41.33ID:Hxz0ocDud
作ってる側が年取ったせいで小〜大学生の時間感覚が分からなくなったんだろうなあ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:05:28.28ID:6laWfGwM0
作り込むことは大事だが、コンテンツが冷めてしまっては元も子もない。
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:07:26.36ID:yOUA5dgz0
時間をかけても糞ゲーだから死んだだけだ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:09:43.33ID:RmReTTmk0
FEは作り込まれてる
ポケモンみたいな手抜きと一緒にするなよ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:13:04.98ID:BQpJbiN1d
スマブラやマリカーやマリパはハードに一つだけ功を成して今でも売れているから一概に毎年出すことが正解とは言えない
俺は毎年出すと徐々に飽きられてブランド力が落ちていくと思ってる
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:14:07.07ID:R7fXEcV1M
龍が如くは単純に、3以降ストーリーがどんどんウンコになってるから売上が減っている
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:15:14.87ID:BQpJbiN1d
ストーリーがないやつでアクション系は期間空けたほうがいいかも
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:15:15.86ID:oPBMZ2uw0
3年に2本くらいがベストだと勝手に思ってる
>>10
でもそれなら風花も剣盾も売れたのはおかしいよね
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:17:26.35ID:u0tKrcoD0
「同じ人」じゃなくて「同じ層」に向けて作るべきだろなとは思う

同じ人に向けて作ったら5年経ったらもう別物だろうと
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:17:37.32ID:h2IMj9sBM
ジワ売れさせるなら作り込まないと

売り逃げる姿勢なら正解だが
続編が出せるブランド力がいる
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:18:36.90ID:IZ8hCH3d0
アスファルトの粒までこだわってやってるフリして作品そのものをぶち壊しにした看板タイトルがあるらしい
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:19:41.54ID:BQpJbiN1d
無双は2の時点で完成されてる
ハードに1本ありゃ十分なんだが乱発しまくってユーザーから搾取しまくった結果売れなくなった
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:19:48.07ID:R7fXEcV1M
対人系はオンラインサービスとして食っていけるので連投する必要がない

コンスタントに作らないといけないのはオフ専用ゲー
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:21:00.31ID:73Vi+01L0
それはあるな
必要以上に作り込むと次のハードルが更に上がる訳だし
そこまで力を入れるくらいなら安くゲームを作る為の技術を磨いた方が次に繋がる
中小メーカーはそこらへん上手くやってるの多いよな
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:21:30.41ID:g0yZHPvJ0
定期的に良作をだし続け
かつ新規取り込みを常に模索していくんやろ
言うは簡単なんだがな
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:22:13.99ID:oPBMZ2uw0
>>19
そのわりにはCoDとか毎年出してない?
フォトナはアプデしまくってるのがある意味新作出してるようなものだろうし
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:22:27.10ID:R7fXEcV1M
アトリエやスパロボをみる限り、年に1本はやりすぎでファンが疲弊する
2年間に1本にして、途中をDLCで繋いだ方がいい
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:24:00.96ID:oPBMZ2uw0
アトリエって去年5, 6本出してなかったか
あれはいくらなんでもやりすぎ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:24:14.44ID:BQpJbiN1d
>>24
CoDなどのFPSは常に最新作を追わないと人口がごっそり減って楽しめないから
特にPC版はその傾向強い
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:25:10.08ID:x10IWw8q0
アスファルトを作り込んで数年間も開発期間かけるのは本末転倒
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:26:56.76ID:6ryCth4na
より正確に言えば「定められた時間内で作り込む」なんじゃないか
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:27:43.37ID:pyyDHFYl0
作り込むこまない以前に
クソで死んでるだけやんけ

ポケモンもFEもその辺の手抜きナンバリングより
めちゃくちゃ作り込んでこのペースだからな
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:28:12.08ID:R7fXEcV1M
CoDは謎だな
外野の俺から見ると、やってる事は同じで
どれも大差が無いように思えるが
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:29:25.46ID:i3tVpgUr0
CMさえ打てば一定数売れる初動型のタイトルはそうだろうな
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:29:57.77ID:pyyDHFYl0
ナンバリングに関してはどーせおっさんしか買わないんだからちゃんと作り込め

作り込みが荒いだけじゃなくさらにクソ
そんなの出しても一定層が買い支えるからまたクソを生む
クソ生むだけの会社とシリーズはいってよし
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:32:56.58ID:BQpJbiN1d
5万~10万本くらいの信者型でいいなら乱発で良いだろう
30万本以上狙うなら数年空けないと無理だよ
特に今の時代は
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:35:12.24ID:OJPIgr1Md
如何にコスト削減するかだろうな

下請け丸投げで人件費を削る
役員の老後年金と内部留保に溜め込む

基礎開発には金を掛けない
若者は給与低めに

こういう日本になっちゃったね
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:35:17.17ID:uPljzD7I0
シリーズにまず必要なのはちゃんとコピーすること。これを怠って自壊したソフトが多すぎる
作り込みが必要なのは新しい要素
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:36:24.00ID:73Vi+01L0
人気IPを複数持ってる所は強いよな
てか複数持ってないとジリ貧で死ぬ
2〜3タイトルは欲しい所
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:43:50.48ID:HpOS+B050
ゲーム人口がライト層、低年齢層に寄るにつれて開発期間短くなる
理由は飽きが早い、卒業の可能性が高いから
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:47:09.87ID:m+9Kai0up
>>1
あーなんかauにも似たような事をドキュメントにして報告してた女がいたなあって印象
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 19:48:17.21ID:i3jYWjiZM
>>1
作りこまないことではなく、
作りこま「過ぎない」ではない?
最低の品質なければ、人気すぐ落ちるぞ。
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 20:00:22.30ID:u0tKrcoD0
卒業されつつ維持できたら
数年続けばもうそれだけで一大コンテンツだわな
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 20:02:28.57ID:4tFyjSEv0
中高生対象にするなら2,3年に一度は出さんとな
直接前作やってなくとも兄弟とか先輩から伝わるルートは馬鹿にできない
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 20:04:56.89ID:2okj5XcBd
その中高生はスマホ入手してスマホでゲームか子どもの時からやってる任天堂ハードでゲームだからね
だから新規を獲得出来ないプレステ市場が死んでる
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 20:04:57.90ID:fMj9ObXq0
作りこんでかつテンポよく出さないとIP死ぬぞ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 20:05:49.00ID:C3K9DGCcr
codみたいな開発体制が一番よさそうだけど
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 20:07:14.76ID:J9GPIk2s0
重要なのはどこを作り込むかだろ
方や面白さを作り込み、方やおにぎりを作り込む
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 20:11:06.98ID:ojguQjKI0
それが正論ならカルチャーブレーンは今頃トップメーカーなわけだが
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 20:45:44.58ID:Ln7gsuYF0
1の意見は完全に大間違い

例えばディアブロは2→3で12年掛かったが売れた
次の4も今年出たとしても8年ぶり
キングダムハーツ3もメチャクチャ間隔開けてる

間隔開けても売れるもんは売れる。
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 21:00:22.55ID:oPBMZ2uw0
>>64
ディアブロってずーっと拡張出してるじゃん
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/17(金) 22:16:33.89ID:KwhmtfTm0
スマブラは今回ここまでやっちゃって次回作マジどうすんだろとは思う。
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/18(土) 00:09:55.69ID:SksX08+na
ゴッドイーターなんて適当過ぎてシリーズが死んだじゃないか
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/18(土) 02:12:15.90ID:ribQo2sBr
>>10
長く遊べるゲームならな
何年もかけて作ってひと月もせずに売り払われる様では学生には定着せんだろ
下手したら発表聞いてから出るの学生卒業してるようなのもあるし
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/18(土) 06:38:39.83ID:exptKGki0
個人的には、3部作を1年刻みで3作出す→1-2年充電→見た目新鮮な3部作を1年刻み
のルーティンが理想ではと思っている
アトリエは…どうだろう、なんだかんだ出しまくりは飽きのマイナス効果と相殺されても
なおブランド維持の助けにはなっていると思うな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況