正論言うね、シリーズ人気を維持するために必要なのは「作り込まないこと」
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FEは30周年で17本、2年に1本以上出てる
ポケモンに至ってはもっと少ない期間にそれ以上発売してる
ゲームはテンポよく出すことが大事
時間をかけて作り込んで発売間隔を空けていたらFFみたいになる 定期的に良作をだし続け
かつ新規取り込みを常に模索していくんやろ
言うは簡単なんだがな >>19
そのわりにはCoDとか毎年出してない?
フォトナはアプデしまくってるのがある意味新作出してるようなものだろうし アトリエやスパロボをみる限り、年に1本はやりすぎでファンが疲弊する
2年間に1本にして、途中をDLCで繋いだ方がいい アトリエって去年5, 6本出してなかったか
あれはいくらなんでもやりすぎ >>24
CoDなどのFPSは常に最新作を追わないと人口がごっそり減って楽しめないから
特にPC版はその傾向強い アスファルトを作り込んで数年間も開発期間かけるのは本末転倒 より正確に言えば「定められた時間内で作り込む」なんじゃないか 作り込むこまない以前に
クソで死んでるだけやんけ
ポケモンもFEもその辺の手抜きナンバリングより
めちゃくちゃ作り込んでこのペースだからな CoDは謎だな
外野の俺から見ると、やってる事は同じで
どれも大差が無いように思えるが CMさえ打てば一定数売れる初動型のタイトルはそうだろうな ナンバリングに関してはどーせおっさんしか買わないんだからちゃんと作り込め
作り込みが荒いだけじゃなくさらにクソ
そんなの出しても一定層が買い支えるからまたクソを生む
クソ生むだけの会社とシリーズはいってよし 5万~10万本くらいの信者型でいいなら乱発で良いだろう
30万本以上狙うなら数年空けないと無理だよ
特に今の時代は 如何にコスト削減するかだろうな
下請け丸投げで人件費を削る
役員の老後年金と内部留保に溜め込む
基礎開発には金を掛けない
若者は給与低めに
こういう日本になっちゃったね シリーズにまず必要なのはちゃんとコピーすること。これを怠って自壊したソフトが多すぎる
作り込みが必要なのは新しい要素 人気IPを複数持ってる所は強いよな
てか複数持ってないとジリ貧で死ぬ
2〜3タイトルは欲しい所 ゲーム人口がライト層、低年齢層に寄るにつれて開発期間短くなる
理由は飽きが早い、卒業の可能性が高いから >>1
あーなんかauにも似たような事をドキュメントにして報告してた女がいたなあって印象 >>1
作りこまないことではなく、
作りこま「過ぎない」ではない?
最低の品質なければ、人気すぐ落ちるぞ。 >>47
でも出す度に新規を取り込める魅力的な市場が子ども市場である 卒業されつつ維持できたら
数年続けばもうそれだけで一大コンテンツだわな 中高生対象にするなら2,3年に一度は出さんとな
直接前作やってなくとも兄弟とか先輩から伝わるルートは馬鹿にできない その中高生はスマホ入手してスマホでゲームか子どもの時からやってる任天堂ハードでゲームだからね
だから新規を獲得出来ないプレステ市場が死んでる 重要なのはどこを作り込むかだろ
方や面白さを作り込み、方やおにぎりを作り込む それが正論ならカルチャーブレーンは今頃トップメーカーなわけだが 1の意見は完全に大間違い
例えばディアブロは2→3で12年掛かったが売れた
次の4も今年出たとしても8年ぶり
キングダムハーツ3もメチャクチャ間隔開けてる
間隔開けても売れるもんは売れる。 >>64
ディアブロってずーっと拡張出してるじゃん スマブラは今回ここまでやっちゃって次回作マジどうすんだろとは思う。 ゴッドイーターなんて適当過ぎてシリーズが死んだじゃないか >>10
長く遊べるゲームならな
何年もかけて作ってひと月もせずに売り払われる様では学生には定着せんだろ
下手したら発表聞いてから出るの学生卒業してるようなのもあるし 個人的には、3部作を1年刻みで3作出す→1-2年充電→見た目新鮮な3部作を1年刻み
のルーティンが理想ではと思っている
アトリエは…どうだろう、なんだかんだ出しまくりは飽きのマイナス効果と相殺されても
なおブランド維持の助けにはなっていると思うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています