モンスターハンターワールドがモンハン5じゃなかった理由って何??
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海外のナンバリングは失敗続きだったから
マイナスイメージを断ち切りたかったんじゃね
あとコケたときの保険 ナンバリングが増えると新規層がはいりづらくなるからどこかでタイトルだけでもリセットしたいみたいな感じもあったのかも
ドラゴンボールZみたいな感じでさ 今までモンハンのモの字にも興味なかった人がいきなり"5"なんて買うわけないだろ ナンバリングは新武器出るからね
3スラアク
4チャアク、操虫棍
ワールドもxx みたいな扱い 新規が入ってこないからだろ
ドラクエ11も龍が如く7もFF15もそろそろ数字リセットしろよ モンハンPシリーズもナンバリングとやること変わらんかったし >>8
それは結果論ってやつでしょ
タイトルは売り出す前に決めるんだからな、売り出す前の予測や願望に基づいて決まる >>10
確かにナンバリングも10とかまで行くとさすがにくどくなるな >>1
海外だとモンハン全く売れてなかったからシリーズものと思われないようにワールドにした
で、低性能だが買わぬ豚スイッチハブった結果、1500万達成でカプコン最高益達成、そのDLCですら任天堂買取保証モンハンの売上超えて未だに売れ続けてる模様 >>6
でも、やってる事同じなのに数字外しても意味ないと思うけどw
売れた理由って単独からマルチにしたからでしょ?
ワールドと変えただけでMHだしねw
ポケモンが毎回タイトル変えてるから同じ事したかっただけでしょw ワールドを5とめちゃくちゃ匂わせてるよなぁ
ホンへやってりゃわかるが
あからさまに 5です!って訴えかけてきてる いや普通に考えて任天堂ハードでナンバリング出す予定だったからでしょ
PC版とPS4版がアジアでこんなに売れると思わなかったカプコンの任天堂派も立場弱くなっただろうね
社内の政治状況も変化しでしょ ナンバリングより新規を獲得しやすい
ワールドってタイトルはいろんな意味で良かったんじゃないかな ヒットするか分からなかったからな
しれっと5も出すよ
よくあるやり方 そっちはもうお流れだろ
だからXのプロデューサーが辞める流れになったんだよ 海外売上比率を高めてモンハンを世界的に売れるタイトルにすることが目標だったこと
それを達成するにあたり、ナンバリングだと新規層がハードル高く感じるかもしれないと思ったこと
生態系を意識した世界観になっていること
この辺が理由だってプロデューサーがインタビューで答えてたはず タイトルの紋章とかは描かれてる竜の数=本編何作目みたいなもんだったけど
改めて5出すならそういう規則的なものも変えるかな ???「これからはAAAで行く!時代遅れなものは作らない!」 >>24
Xのプロデューサーって外伝しか担当した事ないだろw
つまりナンバリング担当辻本が出てくるという事で、
お前さんの頼みの網は逆に不安につながってるぞ >>25
辻本が違う事言ったらすいませんとも言ってたからな
トップが考えてる理由にはもうちょい何かありそう
表だって語られる事はないだろうが
結果は成功で次の据え置きモンハンもMHW2が確定
あとは次世代携帯モンハンをどうするか >>3
これだね
携帯機の頃は海外の評判悪かったからな
ワールドは悪評覆して売れたからってアボーンでクソ化してんじゃねーよ無能 売り上げ的には成功だと思うけど、今後は開発期間が延びる事と、女性や若年層に強い任天堂ハード切り捨てた?事で(ついでに持ち寄りプレイも切り捨て)
世代の断絶が発生するのをどう阻止するかだな
阻止しなかった場合は、FFのようにおっさんしか遊んでないIPに成り果てるのが目に見えてる
それとも…… モンハンだけでなくカプンコ主力ipのバイオもストも任天堂をハブってるね
切り捨てたと言われても致し方なし FFのナンバリングは何作目とか数えるんじゃなくて
数字そのものに意味があるんだと思った
2…なんか前作と違う感を出しました
3…なんか大作感ある壮大っぽい話にしてみました
4…パーティーメンバーが死にまくります
5…ビクトリーのV。ジョブを駆使して勝ちパターンを見つけよう
6…メンバーに固有のコマンドや操作方法など追加しまくりロクなもんじゃねー
7…陰キャだったけど陽キャになれてラッキーな話
8…無限の可能性を秘めたつもりだった
9…完成を意味する10の1つ手前で一休み、王道っぽく
10…完成や究極を意味する。新ハードですごいのつくってみたついでに続編もだしてみた
11…人と人がならんで協力プレイ
12…12星座に因んだ要素を入れてみた
13…13という数字がカッコよく見える厨二病のお話
14…なんか捉え所がなくインパクトに欠ける数字
15…高校デビューしようともがく15の春のような王子の心情を綴った話でつれぇわ 去年の夏のカプコン社長のコメント
「任天堂と一緒にやるべきことがあるし、ソニー、マイクロソフトに対しても同様だ。
特定のハードに依存することなく、
あくまでユーザーに親切で良質なゲームコンテンツを作ることが我々の使命だ。
これからもそれぞれのゲーム会社ごとに戦略を考えていく」
本当に切り捨ててたらこんなコメントしないからな
いつもの一瀬モンハンの方向性を考えても、察し案件 >特定のハードに依存することなく、
豚ちゃん逝ったあああああww >>18
やってる事同じとか関係なく今まで海外じゃミリオン行くのがやっとだったモンハンを海外で売るために動いた以上、ナンバリングの数字付けるのはマイナスって考えただけだろ >>41
>任天堂と一緒にやるべきことがある
去年の夏の段階で、特に任天堂について聞かれた訳でもないのに真っ先に任天堂の名前を挙げるカプコン
これは何かあるでw >>43
お、おう
あるといいなその何かとやらがw いつもの仕切り直しだろ
ロックマンがロックマンXに
ストリートファイターがストリートファイターZEROにって
カプは昔からよくやってただろ >>45
その後にもしれっとナンバリング続けるのもいつも通りだな >>38
5とついてない以上、つもりとか気持ちとか実質的とかそんなのは何の意味もなく、5ではない >>44
むしろ無い理由が無いわw
一瀬が3、4年モンハン作ってて
株主相手にswitchにはMHWじゃない別のモンハン検討とコメントしてて
去年にもカプコン社長がここまで言ってるんじゃ カプンコ「任天堂ソニーMS全てと平等に付き合ってく」
豚「任天堂の名前を真っ先に出した!これは何かあるで!」
糖質かよこええよ >>48
うん
だからあるといいなw
まあ、がんばれ応援してるよw >>49
任天堂切り捨ててくれ〜っていうお間みたいなのの願望が
カプコン社長のコメントで断ち切られたからって、そうカリカリすんなw
ここまでまるで平等じゃないのにこの言いようは、そろそろ何かあるってこったw >>6
任天堂ハードで広まってからゴキちゃんも急にモンハンに興味持ち始めた感じだったもんな >>50
>特定のハードに依存することなく、
>>これからもそれぞれのゲーム会社ごとに戦略を考えていく
って言ってるのに都合の悪い所は見ないふりして逝ったあああとか言ってる子が
どう泡吹くか楽しみにしてるよw >>51
普通はそう思うじゃん?
いるんだよなあそれが>>43 >>54
何をそんなにイライラしてんの??
君の願望通りになるといいねって応援してあげてんじゃんw
やっぱ言ってることに自信がないからイライラしながら他人に噛みついちゃうのかなあ? 実質だの中身だの未だに言ってるアホがいるんだな
MH
MH2
MH3
MH4
モンスターハンター:ワールド ←どこにも5って付いてないだろ
それ以上でもそれ以外でもない >>55
虫くんが切り捨てたと思い込みたい会社を真っ先に挙げてるのは単なる事実な
強めに任天堂と一緒にやる事があるとアピールしてるのはただの事実なので残念
>>57
>>41のノリに合わせて上げたのに、イライラさせちゃったか…メンゴメンゴw >>59
あ、俺のレスのどこかが無性に気に入らなくてイライラしちゃってた感じだったのかな?メンゴメンゴw
ごめんねほんと出るといいよね任天堂がどうたらの何かとかいうのがw 時期的には年末発売に向けて4〜6月に発表したいよね
年度末では間隔空き過ぎ感がある >>60
そのノリ、いくら暇つぶしとはいえあまりに中身無さすぎるだろ
生放送のアイドル麻雀見ながらの暇つぶしにもならんぞ、その無意味さ
一瀬モンハンが出ないと言い張る根拠が無さすぎて
そんな中身のない煽りじゃどうにもならんよ…君の拳、ぺチペチ過ぎて涙が出てきたよ スピンオフ特有の :←これ付けたのは何だったんだろうな >>62
申し訳ないが、君みたいに願望や妄想を並べ立てて根拠とか言い張るような中身のない無意味な趣味はないんだ
ほんとごめんねメンゴメンゴw 最近は自分の考えや予想を徹底的に嫌う人が増えたよな
そんなので会話して何が楽しいんだろうと思うが
まあ、趣味が違うのは確かなんで相手にしない事だな >>64
一瀬がモンハンチームにまだ在籍しててモンハン作ってるのが判明したのも
MHX終わってから3〜4年潜伏してるのも、MHWやIBには関わってないのも全て表に出ている事実でしかないんだよ
その事実と、カプコン上層部の度重なるswitchモンハンや任天堂と一緒にやる事があるアピールから
一瀬モンハンはswitch向けのライト向け携帯モンハンの可能性が高いと考えてる
携帯モンハン、ライト向けモンハンの立ち上げは一瀬の代名詞でもあるというのも大きい
これを妄想だ〜と言い出して目と耳をふさいだんじゃ
ゲハにいる意味ないだろ。まさにぺチペチ過ぎて相手する価値もない ナンバリングにして大失敗したらシリーズ終わってたからな
挑戦したようでビビってたんだよ >>67
一瀬なんちゃらとかいうのが実際に出るとして、発表されて確定するまでは何を言っても願望・妄想の域はでないよ
ペチペチどころか拳を出すまでもないことですw 海外で売るときにナンバーついてないほうが都合が良かった >>67
たかがサラリーマンなんで
あんまり人とその仕事内容を結びつけない方がいいと思うけどね
会社の都合に応じて求められたゲームを作るのが仕事であって
自分の得意なゲームを作るのが仕事ではない
何かが出る分にはその理屈に反論の余地はないけどね >>69
ここはゲームに関連した、ハード情報、業界の動向や内情、〜等を語る板です。
動向って分かる?
現状を見て、今後のなりゆきについて予想したりすんのを推奨されてんのよ
都合が悪いからって、すぐそうやって逃げる雑魚になりさがったお前はマジで相手する価値ないなあ
お前はもう負けは認めてて、でも悔しいから
いつもそうやって議論からは逃げ回りながら、中身のないイチャモンつけてるだけなんだろうけどさ・・・ 3DSのモンハン4みたいなチープゲーの続編だと思われたくないだろ >>72
だからそうイライラすんなってw
任天堂で一瀬のなんちゃらが出るといいねって言ってあげてんじゃんw
それで終わる話なのに独りでイライラブツブツしちゃってるからますますストレス溜めるハメになってんのよ君はw >>71
まあPS3のモンハンが発表されたのにキャンセルされる世の中だから
何があってもおかしくないというのはあるんだが、
あの頃は一応据え置き、携帯共に任天堂がトップ取ってたからな
今回はMHW出してからもトップがswitch向けにはswitch特化のモンハンってのを匂わせ続けてるってのが大きい 携帯機モンハンは3DSがゴミすぎたせいでダブルクロスの売り上げがやばかったからな
4Gの時点で261万まで落ちたわけだけど、名前をクロスにして狩り技とか入れて新鮮味を出して
なんとかやるもここでもう携帯機は限界だった
スイッチのダブルクロスもゴミみたいな売り上げだったし、携帯機専用で作っても200万が限界だろう
1500万のワールドとは差がありすぎる >>75
スイッチが売れてるからスイッチで出る には異論はない
一瀬だから携帯機で出る はおかしいよねって話
結論は一緒でも理由が違うなら同意出来たり出来なかったりするさ 携帯持ち寄り特化、というだけじゃ
ちょっと弱いな
ワールドと違う魅力があってさらにソレが
携帯機に適した仕様なら良いんだが、、
ワールドを無理矢理移植、ならイラネ ジョイコンのクソ配置じゃ複雑な操作無理だしな
ワールドでさえ難しいとか言ってる馬鹿いるんだから
出す意味ない まるでワールドの次が右肩下がりしないかの物言いで
イキってるのは滑稽だからやめておいたほうが… >>77
まずワールドチーム立ち上げの流れが、据え置きモンハン作りたいと言い続けてた徳田に
辻本が「次世代据え置きモンハンを作れ」とGOサイン出したって経緯だからな
メインは2ライン同時進行ってのもモンハンチームの基本で
その頃、一瀬が浮いていて裏でずっと何か作ってる
ちなみに一瀬は、最初に「携帯モンハン」作りましょうと企画書持っていって採用されたのがきっかけのディレクターで
ライト向けモンハンを作る際の仕掛けも、みんなこいつが考えてる
徳田に「次世代据え置きモンハン作れ」と指示した頃に
一瀬に「次世代据え置きモンハン」作れと指示していたと考えると、
他のトップが口をそろえて語ってる「switchにMHWは出せないが、スイッチにはswitchの特性を活かしたモンハンを出したい」
の意味も見えてくる
一瀬が次世代携帯モンハン作ってるだろうって予想の裏付けは、こんな感じだ いい加減フレンドリーファイア無くせよ
あれで助かったことねーからよきちがい藤岡 >>80
次っていうかワールドが5年くらいは売れ続けるだろうね 推敲しないで書き殴ったら、誤字多めだけどまあニュアンスで感じ取ってくれ >>81
元々、モンハンは3まで流用だぞ、携帯機は。
据え置きが売れなくなったから4から携帯機のみになってしまっただけで
ワールドが流用できないならスイッチ向けに作る意味は薄い
しかもダブルクロスでチェックして爆死確定なんだから
その分、ワールドに力入れたほうがいいし、スイッチの次のハードがどうせ3年後くらいに出るんだから
それまで待ってりゃいいだけ
ワールドはPS4とPCで2ラインみたいなもんだしPC版だけにテクスチャ用意したりしてるし
PS5も視野に入れてるだろうね >>85
>ワールドはPS4とPCで2ラインみたいなもんだし
とりあえず、こんな無茶を言う時はPC専用にディレクター立てて大々的にチーム組んだ時に言ってくれw 未だに一瀬が作ってるとは思えないけど…ワイン方面へ行ってるんじゃないのw ワールドの売り上げがダメだったらswitch版に力入れるってなってただろうけど、1500万本も売れたらそっちの続編に力入れるわ >>86
300万くらい売れてるぞ
2019年 2月 1200万本発表
2020年 1月 1500万本発表
アイスボーンが400万なので1年で700万本売ってる
携帯機なんて全くいらねえわ 別にWは5だと言ってるなら
5で良いんじゃないかと思うけどな
次に出るのは
どのハードに出ようが6って事でいいんだろうし switchだろうがpsだろうが海外意識が強いから
ナンバリングでは出さんだろそれこそワールド2か
モンスターハンター2でリセットだろうよ
普通に考えろ日本に特化したモンハンは出ない >>92
ワールド一本で3DSモンハン4作分近く売れたからなぁ
ワールド2頑張って作ってるだろ タイトルに5が付いてなくてもEDでメインテーマの星に駆られてがフルに流れた後歌姫の新曲が流れてああこれ間違いなく5だわ…って感動したわ ワールドが5だと困るのはブヒッチに5が出ると妄想してる豚ちゃんだけだしな モンハン5とは思わなかったな
導虫など仕様がガラッと変わっているし
カプコン自身がナンバリング「相当」という曖昧な位置づけを語っている
つまりナンバリングの方が売れるからそれを意識させるために言っているだけ
だから普通に次は5になると思うよ。6になるとは全く思わない 次のモンハンが6だったらWは5と言っていいだろうけどな 海外意識つよいのに調子こいてオンゲガチャまがいの
コンテンツぶっこんじまったせいで大半のプレーヤーは
逃げたけどね ワールドはナンバリングだと開発が言ってるよ
ナンバリングには歌姫の曲を入れるようにしてるとも ワールドの位置づけとして十年に一度の据え置きモンハンだったんじゃないのかな
今まで通りのナンバリングをSwitchで出そうと思ってたんじゃないの
多分もうSwitchには出ないと思うけど。 携帯専用機がオワコンだしなあ
去年のスイッチソフト全部の売り上げがモンハンWトータル以下だぜ?
ありえないくらい売れなくなってるだろ 多分5を3DSとSwitchの縦マルチで開発してたんだろうな
その後あっさり500万台ハードになったので途中からSwitchに絞ったんだろうけど、ワールドが売れたから社内政治で負けてディスコン
そして実際は購入者の大半がモンハンを卒業した遺作に 前にちょろっとだけ、年末のモンハンラジオで面白い事言ってると5chで少し言われてたのを今さら聞いてるけど
確かに面白い事言ってるわ
・MHWが完成する前、まだどうなるか分からない段階から、やれと言われてアイスボーンの企画を立ち上げていた。
・ワールドチームとXXチームは文化がかなり違う。
(牽引するリーダーによって変わる。たとえばワールドやIBは藤岡さん)
・XXチームのほんの一部、ほんとに一部だけがアイスボーンチームについてきてくれた。(重要)
・辻本「IBでは藤岡、徳田、市原が艦長みたいな席に座って作業員を見てた」
市原「元々別の感じの情緒の人が藤岡さんの隣に座ってたけど、
その人は一旦、ちょっと違う席に移られて、空けられて
そこに僕が座らされた(アイスボーンのため)。
そこに座るのがもう凄い嫌で…(文化が違うチームで、艦長席みたいなのが恥ずかしい)
それまでは、横並びでDも作業員もみんな一緒に仕事してるXXチームの端っこで、メインプランナー平岡さんの隣に座ってた。
作業効率考えて、チーム構成が変わる度に席替えはよくやる」
〜以下推測〜
・アイスボーンが立ち上がる前に、藤岡の隣に座ってたのはおそらく一瀬?
藤岡が中心になって、据置モンハンの徳田、携帯モンハンの一瀬と相談する席構成になっていた?
アイスボーンが本格的に動き出した後は、市原は据え置きモンハンチームと一緒にやった方がいい、
一瀬は携帯モンハンチームと連携を密にとった方が都合がいいとなって、席を交換した?
徳田「MHWチームはかつてないくらい新規比率が高いチーム構成」
市原「XXチームから、アイスボーンに移ったのはほんの、ごく一部」
これらのコメントからしても、モンハンチームとして文化のまるで違う携帯モンハンチームは
MHWとは別の何かと、MHWチームとは情緒の違う一瀬と一緒に作ってる説が、ますます濃厚になってきた。 まだ全部聞いた訳じゃないが、個人的にはここがツボだった
(市原のXXとIBのかけもちの話題から、モンハンチームの内部構成、どこがどう被ってるかについての話題になって)
辻本「MHWとIBでスタッフロールを見比べると結構かぶってて面白い」
辻本「あれあいつおらへんな・・・ってのも。逆にね」
辻本「(しまった、言い過ぎたか?みたいな感じで急に黙る)」
アイドル「…へえー…・」
(MHW手抜きしてIB用に企画残してたんじゃね?というツッコミを、
何度否定されても「ユーザーとしては信じたいですけどぉ」としつこく食い下がってた
進行役のアイドル、ここは空気を察知して一切広げないし、ツッコまない)」
「逆にね?」とかうっかり口が滑ってしまってるけど、相当明るいニュアンスで言ってるから
モンハンチーム辞めてる人という意味とは思えない。
ワールドとIBに参加してないモンハンチームのメンバーが、さて何を作ってるか…という匂わせだろう
MHX→XXチームからワールドに流れたのがほんのごく一部という話や
一瀬がどこで何をやってるのか分からないのにまだモンハンチームに在籍してる状況から察するに
まー流石にそういうことだろう 狩王とか会場も激減なのにあの閑古鳥だもん
良くも悪くもSwitchが狂わせたな
WiiUでコケてSwitchは形状的に多分さっぱり売れないって下馬評で
これいよいよヤバイしソニーにという気持ちは分かる
任天堂すら勢いに驚いてたし
ただ、PSP3DSあってこそのモンハンだったことを軽視した結果だから
責任は経営陣一族にある 狂ってるのはいまだに日本依存から抜け出せない老人な MHWで次世代据え置きモンハンに大きく舵取りしたのは確かだけど
switchを最初は捨ててたとは思えない内部の動き、言動でもあるから
最初から次世代機は据え置きモンハン、携帯モンハンの両方やるつもりだったとみるのが正しそう
携帯switchの発売タイミングやらなにやらが色々重なって、こんな状況になってるが
据え置きモンハンチームとは文化がまるで違うと、年末のラジオでも言われてる携帯モンハンチームが作ってると思われる
それが「XXはswitch最初のモンハン」で示唆されてた、一瀬のNEXTモンハン そもそもワールドってPS版はXbox版の劣化版だよね >>43
据置に出しただけで既存のファンが集まってる日本での心証こんなに悪化すると思ってなかったんだろ
日本においては、PS5が普及する可能性が無い&すでにPS4死にかけ、という状態でSwitchに出さないというのは単独で400万売れてた巨大市場を自ら捨てるに等しい
カプコンの上層部だってそんなアホな判断はしてないだろう
ワールドの後でいずれ出すつもりだったけどユーザーからの心証が急激に悪化してブランド維持に危機感を感じてる
安定して400万狙える市場を捨てて国外で1000万獲得なんて何度も上手くいく訳のないギャンブル 安定して400万いったのはP3と4だけな
他は世界400万 ナンバリングお約束の黒龍じゃなくて赤龍とかいうのを出してきたあたり
傍流か仕切り直しか知らないけど今までの流れの作品ではないんだろうな 色々変わってるし心機一転って気持ちで作ったってことでしょ
ロックマン→ロックマンXみたいなもん >>90
それはアイボがあったからだろw
パケ版が本編とDLCのセット売だからな
今年もDLCを出して稼ぐなら
分かるがしないって明言してるし
そのままで売れ続けるはない >>3
ナンバンリングが売れてるバイオはナンバンリングは維持しながら中身をリニューアルしてたしな
モンハンとは真逆の対応やね モンハンワールドしか誇るものがないゴキちゃんの悲しいスレw
追い詰められたゴキブリ最後の拠り所がモンハン外伝w MHWは売れたってだけのソフトだしな
蓋を開けてみれば大して面白くなかったからIBの不振につながってるわけで 不振でも400万売れるならワールド路線継続だな
switch独占で400万超えるの無理だろうし >>118
さっさとこのスレをゴキのなりすまし扱いしてこいよ
市原D「MHXXからは“ほんとに一部だけ”MHWIBに付いてきてくれたスタッフも居た」←つまり…?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579295597/ MHwは10年続けるらしいけどソニーファンはMHw2を欲しがる1500万のMHwを捨てるの?
Switchに新作MHが出てもPSにはMHwがあるからどっちもWin-Winだと思うがなぁ
何故SwitchにMHは出ないでくれでPSにMHw2出てくれになるんだろうな パソニシは知らないんだろうけど、まともなPCゲーってのはそんなに息が短くないんだわ
DLCを追加し続けて何年も売れるのが当たり前で
短期間で新作を何本も出すようなものじゃない
シティーズスカイライン、プラネットコースター、シヴィライゼーション6、GTA5のように
モンハンWはアイスボーンでパワーアップして売れ続ける
そもそも、アイスボーンの無料アプデがあと1年くらい終わらないし
たった5000円でずっとアプデされ続けるんだから安いわな 無料アプデとか言ってる時点がなんか違うような
アドオンが出るとかなら分かるが >>122
>MHwは10年続けるらしいけど
それ誤解されてるぞ
実際には、次世代据え置きモンハン作れと言われた徳田が開発前にかかげた開発コンセプトのひとつがそれってだけ
つまり単なる目標 >>47
藤岡「ここに5匹のモンスターの顔があると」
角「5匹?」
藤岡「5匹」
角「おー。過去のこのエンブレムにも居ましたよね」
藤岡「いましたいました。だいたいあのー、2だったら2匹、トライだったら3匹、4だったら4匹っていう。なるべくシリーズのナンバーと同じ数にイメージ的に合わせてるんで、僕たちの気持ちとしては正統なシリーズとして5匹あしらったんですよ」
角「ってことは、ワールド=モンスターハンター5ってことでいいんですか?」
藤岡「それ!」
スタオー Till the End of Timeもナンバリングないけど3なんだよね続編は4だし
KOFも2003の次が11
ナンバリングが無くてもシリーズタイトルなことはあるよ シリーズタイトルだけど5じゃないって事だろ
正直どうでもいいが >>125
次の予定が無くて目標があるなら現時点で間違いでもないんじゃないの?
まぁSwitchにMHが出てもPSに1500万のMHwがあるならWin-Winに変わりないと思うけどなぁ >>128
徳田の目標はあくまで次世代据え置きモンハンの話だからな
モンハンチームは伝統的に2ライン制で、それは今も継続してる
年末のラジオでも辻本が「MHWにもIBにも参加してないメンバーを探すのが逆に面白い」と言ってたのは
もうひとつの文化が違うラインの方のことだろうし まあ10年続ける〜があちこちで、間違った感じで拡散されてるのが気になるだけで
据え置きモンハンと携帯モンハン路線、両方やるつもりでいいじゃんというのはなんら異論はないけどね >>126
だから、それでも結局5とついてない以上、5ではない
カプコンでナンバリングを途中で廃止したシリーズがあったらあげてみてくれ 10年続けるってのは、3を基盤にしてXXまで続いたみたいな話じゃないの
ワールドで作ったもろもろを再利用して何作も作ってくって話だろ
3ベースにP3が出てモバイル系が続いたみたいに普通にSwitchにも出ると思う
むしろ出ないと思うのが理解できない
国内だけで400万狙えるんだから、ワールドで海外でも人気を確立できたならバイオ並みには売れるでしょ >>131
2作目、3作目でナンバリング止めたり名前が変わるのがあるからかなり多いよ
・燃えろジャスティス学園(私立ジャスティス学園2の続編)
・ストライダー飛竜(2014)(15年振りにでたシリーズ3作目)
・戦国BASARA Samurai Heroes(日本名は戦国BASARA3)
・戦国BASARA CHRONICLE HEROS(戦国BASARA Battle HEROSの続編)
・デモンズブレイゾン 魔界村紋章編(レッドアリーマーシリーズの3作目)
・囚われのパルマ refrain(囚われのパルマの続編)
・Dragon's Dogma Online(Dragon's Dogmaシリーズの2作目)
バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ(アンブレラ・クロニクルズの続編)
・バイオハザード ガンサバイバー(以降の作品ではバイオハザードの名前が無くなりガンサバイバー2〜4+サブタイに変更)
・ファイティングストリート(以降はストリートファイターと名前が変わりナンバリング継続)
・ファイナルファイトタフ(日本国外の名称はFinal Fight 3)
・MARVEL VS CAPCOM INFITE(マヴカプ3の続編、シリーズ6作目)
・モンスターハンターオンライン
※モンスターハンターオンライン シーズン1〜10のあとにフォワード1〜5を経てモンスターハンターフロンティアGへ名称変更、MHF-G1〜G3の後にMHF-GG(実質MHF-G4)、MHF-GGの後にMHF-G5〜G10を経て、モンスターハンターフロンティアZへ名称変更
・LOST PLANET EXTREME CONDITION(以降はLOST PLANETと名前が代わりナンバリング継続)
・ロックマン&フォルテ 未来からの挑戦者(完全オリジナル作品だがバンダイがライセンスを受けて制作・発売されているためナンバリングなし)
・ロックマンワールド5(元はカップリングアレンジ作品だったが5でオリジナル完全オリジナル化)
・ロックマンX2 ソウルイレイザー(ロックマンX サイバーミッションの続編、Xと付いているがSFCの移植ではなくワールドの様にカップリングアレンジ作品)
・ロックマンエグゼ バトルチップGP/N1 バトル(発売日、開発元、内容がほぼ同じだが名称が違う)
・ロックマンゼクス アドベント(ロックマンゼクスの続編)
・ヴァンパイア(以降はハンター、セイヴァー、ハンター2/セイヴァー2、クロニクルと出る度に名前が変わる)
俺が知ってるのはこれくらいだけど調べたらもっとあるかもしれないね >>131
カプコンではなくて申し訳ないがゲーム好きなら知ってる話で有名なのだとスーパーマリオワールドもかな
日本版限定で箱、カートリッジ、説明書にちっちゃくSUPER MARIO BROS. 4って表記があるけどゲーム中のどこにも表記がない
北米版で副題が取られ後に公式サイトからも削除された
ちなみにスーパーマリオヨッシーアイランドの欧米版タイトルは、Super Mario World 2: Yoshi's Islandでワールドの続編扱いになってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています