PS4のブルーレイって一枚50位だと思うけどSwitchのゲームカードっていくらなん?
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容量が多いゲームカードはコストが掛かる
それがサード離れ要因の一つだったはず 携帯機だとソフトの販売価格が安いことも要因のひとつだった >>40
枯れた技術とはどういうものか、説明をお願いします 正解がなにかはよくわからんが枯れた技術による低コストの恩恵はその運用に対してのもので
大量生産とかの部品の低コスト化の意味ではないと思ってるが
枯れた技術ってのは低コストだけでなく信頼性もあるわけだからね 枯れた技術と呼ばれるモノの多くはそうなる過程や理由から安くなっていったものが多いだけで
高価格だけど長期運用されていて問題点も出尽くして信頼性もあり運用が容易ってケースだってある 横井軍平•著『横井軍平ゲーム館』より転載
ゲーム&ウオッチは、5年早く出そうと思ったら10万円の機械になっていた。
量産効果でどんどん安くなって、3800円になった。それでヒットしたわけです。
これを、私は"枯れた技術の水平思考"と呼んでいます。
技術者というのは自分の技術をひけらかしたいものだから、最先端技術を使うということを夢に描いてしまい、売れない商品、高い商品ができてしまう。
値段が下がるまで、待つ。つまり、その技術が枯れるのを待つ。枯れた技術を水平に考えていく。
垂直に考えたら、電卓、電卓のまま終わってしまう。そこを水平に考えたら何ができるか。
そういう利用方法を考えれば、いろいろアイディアというものが出てくるのではないか。 >>48
本を読む限りでは大量生産によるコストダウンは普通に含んでたぞ >>49
それな
要は熟れた技術のことだから古くて安いことが条件ってわけじゃない
最新技術が一気に普及してたくさんの技術者に使われれば最新の枯れた技術なんてのもあり得る >>48
つまり、よくわからんのに>>36を否定した? みんな大好きミニシリーズなんて枯れた技術の水平思考だけどね
スマホによって値下がった部品を転用し過去の資産を流用
新しく付加価値の付いた商品を開発してるわけだしね
Switchも枯れた技術の水平思考で作られてるよね
静電容量式タッチパネル、Bluetooth接続のコントローラー、ジャイロセンサー、フラッシュメモリなどなど >>54
その辺は水平思考じゃないでしょ
枯れた技術の水平思考って言葉とは違うが
水平思考自体は最新技術の研究から使われるね
富士フイルムの化粧品だったり最近だとシャープの蓄熱材とか >>50
これ読むとやはりコスト重視の考え方はあったみたいだな。横井だったら64に光学ディスク採用してたんだろうか 本は2冊ほど読んだけどむしろコスト最優先だったよ
子供に手が届く価格でってのが大前提だったから >>55
ゲハ特有の一部だけ切り取る癖はなんなんだ
どう考えても『枯れた技術の水平思考』で生み出された商品だよ
『枯れた技術』と『水平思考』を分けた言葉として捉えてそれぞれ別の物として認識しているからおかしなことになってるんだと思うよ
スマホに使われている部品であったり機能を使って何か出来ないか?を考えて作られている製品だよ >>56
どうだろうね
あの頃のゲーム機は今よりももっと子供のおもちゃって認識があったと思うから難しいんじゃないかな?
64自体も子供が乱暴に扱っても平気な様にカートリッジを採用したとかだったし元々が『ウルトラファミコン』だったからね
現にそれは合っていて今でも現役で使える物が多いからね >>59
スイッチって同じゲーム機として分類されるSHIELDの基本構造を流用してるだけじゃないの?
それがラテラルシンキングとは思わないけどな コントローラーやお裾分けプレイの説明が付かないよ
そもそも元になったshield tabletも含めてスマホのお陰だよ
スマホやタブレットの普及に伴い価格が落ちたパーツや技術を使って作られてるんだから
iPodなどと一緒で技術を形に出来るかどうかが重要なんだからさ 任天堂がやることは枯れた技術の水平思考として扱わないと怒られるって話だね >>63
場合によるんじゃない?
俺はSFC、64、GC、GBAなんかは全く思わないよ
3DSは3D機能がどういった経緯で搭載されたのか知らないからなんとも言えない 組立工数が異様に多いスイッチは安い部品でカバーしないともっと高くなっちゃうからね 生きてたらふにゃっふにゃっちを段ボールでだしてただろう ps4って50円のもの1万円で売ってるのか
ぼったくりやな >>62
そしてスマホのタッチ関係の特許を任天堂がそれなりに持ってるんじゃなかったっけ?
主にDSのおかげだけど、今のスマホの隆盛に一役買ってる。 >>68
例のぷにコンもその一つだね
DSもタッチ関係の特許結構あるけど任天堂はゲーム産業発展のためにどうぞご自由にお使い下さい
のスタンスだからめちゃくちゃ偉いし凄いよ
どこぞのコナミはカメラの透過表示や野球のやつ含めてゲーム業界の邪魔ばかりした上に自分だけさっさとCS捨ててスマホとジムとトレカに移動した企業とは大違い
PCEミニも開発者の愛情感じないしゲーセン方面のアミューズメント事業も良い噂聞かないからなぁ >>13
ソニーはBD特許なんてないぞ
なにを持って特許と言ってるのかにも寄るけど国際規格以外は特許なんて基本はゴミ
希に事実上の国際規格相当がある程度
ドライブにしろメディアにしろ各社とも独自のウリは用意してるに過ぎない
AV機器で一番騙されるヤツがいるのが、その独自規格だ
メーカーがさも凄そうな宣伝するけど実はなんてことは無い、下手すりゃ一代で消えて無くなってる
BDAがライセンスに関する仕事をしてるのだから。
DVDの時はソニーやパナソニックがやらかしまくって+や-にRAMまで乱立した経緯もある 大容量のROMのせいで高くなるならDL版はROM代分安くならないといけないな >>62
Bluetoothってスイッチに採用される以前はやたらと高価だったの?
そこが説明出来ないと枯れてから水平思考にはならないんじゃ? スマホのおかげで枯れた技術になったよ
タブレット自体がスマホからの転用だし (青歯ってガラケーの頃からあったし元から安価だったから無線デバイスで使われまくりで無関係だと思うんだけど……) ゲームに積めるくらい低遅延で安価になるほど「熟れた」のが肝だろ
ガラケーの頃のがそのまま積まれてると思ってたのか さすがにBTとスマホは関係ねぇよ
そもそも本題の生BDとゲームカードだって容量以外に性能評価。SLCやMLCで性能も価格も違う
よく言うリピート速度も安い書き込み速度x4相当のBDに書き込み、ラベル、記録面の最終処理まで行ってパッケージするのと
MLCNANDに書き込み、ラベル、パッケージするのとではどれだけの差があるのか
現代では圧倒的にBDよりも半導体ウェハーの方が設備も多く需要も高い
てか、BT云々は枯れた技術の水平思考と関係ないだろ
BTを使ってイノベーションを起こすなり、新しい使い方を実用化するなら別で、安価になったから積むとかそんなことでは無いぞ >>73
安くなったのは内部パーツでブルトゥースは元々安くなってたけど製品群が劇的に広がり始めたのはスマホからだと思うよ
元々PCと一部製品くらいしか使われていなかったけどPS3などのゲーム機でも採用されつつノートPCの広がりもあって価格の下落や規格の更新により利便性が向上していった結果採用される製品が少しずつ増えていったイメージがある
verだと2.1の頃
無線は前からあったけど専用の子機との接続が必要だったりで設定が面倒だったりで汎用性が低かった記憶がある
既存の安くなったパーツや技術などを組み合わせて作られたアイデア商品ってこと
1〜10まで全部値下がりしたパーツ使わなきゃ枯れた技術の水平思考じゃないなんて書かれてないよ
作ろうと思えばどこでも作れたにも関わらず社会に受け入れられるレベルで形にしたのがすごいって意味でiPodも例にあげたんだ Bluetoothで入力装置を無線化なんて元からの想定された使い方でSwitchだってそのまま使い方でなんの工夫もないのに
ただスマホで使われて安いから「枯れた技術の水平思考」で作られてるって主張してるの?バカじゃないの?
例えばBluetoothなら家電製品の操作パネルや表示機器をBluetoothモジュールに置き換えて広く普及しているスマホで接続してアプリで操作させる工夫
タッチパネルなら表示機器とセットで使われてきたのを単純なプリント表示とタッチセンサーに置き換えて位置を検出する事でどのボタンを操作したかを判別
これにより部品点数が大幅に減らせて大きなコストダウンになる
こういうのが枯れた技術の水平思考の理念に基づく工夫だと思うんだけど
ありふれたものを使って新しい使い方を考えようって意味だよ
とにかく安い部品を追求したから十数年使われ続けてきたものなのに接続不良や混線起こしてるんですかね これだけコスト高いと移植する費用で利益ほとんどでないだろうな ゲーム1本1000円の負担だと考えても
モンハン500万本売れたら50億が消えるのか 生産数少ないならromのが安いんじゃないかな
BDは管理費みたいの取ってるはず >>86
BD少ないってまだかなり生産してるし既に確立して長い技術だから安いぞ。
ROMは構造上どうやっても安くならん プレス生産なんてハンコ押してくようなもんだからな。 Switchのカートリッジは容量にもよるけど
500円から1000円はかかってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています