後世に影響を与えたゲーム10選を考えてみたんだけど
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テトリス
スペースインベーダー
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエスト
ゼルダの伝説 時のオカリナ
DOOM
Half-Life 2
脳を鍛える大人のDSトレーニング
パズル&ドラゴンズ
Minecraft
これで合ってる? ニューメキシコの砂漠に埋めたってのが都市伝説になってたけど2014年にガチで発掘されたのはわろた え?スーパーマリオってそれまでのアクションと違ったレスポンスの良い操作性で大ヒットしたんだけどな
かなり革命的な事だったんだけど >>189
ヴァーチャファイターじゃなくてヴァーチャレーシングなん? モンハンはPSVitaに多大な影響を与えたと思うが ウィザードリィとウルティマを外しているのはわざととしか思えない 2010年代では何かないの?
マイクラとダークソウルくらい? マイクラはマイクラで完結してるよな
パクリゲームもドラクエビルダーズぐらいで、あんまり類似のゲーム出てこない FF7はどうしたって入るわ
良い影響だけではないけれど マリオ64
バイオ4
が入ってないアフィ
アフィ臭いスレ立てるなアフィ FF7がどんな影響与えたんだよ?
偉大なゲームを挙げるスレじゃないぞ? >>220
ゲームと演出ってものがFF7以前・以降で決定的に変わったんだ
当たり前になりすぎたことは逆に見えづらくなるけど >>221
98年のhalf-life遊ぼうねスクエニキッズくん PS1以降ムービーゲーが増えたのは確かだな
たぶんFFの影響だろう
弊害としてプリレンダばっかやってたせいでリアルタイム処理する
技術力の低下が言われるようになったがそれはまた別の話 ブレワイは影響力というより到達点だね
この先にもブレワイが影響を与えることって無い気がする
少なくとも平面テレビでコントローラー握ってやるゲームはもうブレワイ以上に発展させられる気がしない 影響という意味なら怪盗ロワイヤルとポケモンGOも捨てがたい >>222
影響力の話をしてるのに
どっちが先にやったなんて馬鹿なん?
そんなこと言い出したらドラクエよりウィザードリィやウルティマだし
スーパーマリオよりパックランドの方が先だわ でも囲碁みたいに1000年後まで残るのは無さそうだな >>220
(当時絶大なブランド力のあった)あのSONYのゲーム機に
話題のゲームが出るらしい
というSONYの威光ありきだっただけだと思う
IT系が一気に進化していく時代背景を丸ごと
FF7の手柄にさせようとする姿勢は好きじゃないな スーマリ1
ドラクエ1
スト2
ときメモ
ビートマニア
時オカ
バイオ4
ファンタシースターオンライン
パズドラ
フォートナイト
パクリゲーが1つ2つある程度じゃそこまで影響力があるとは言えない >>219
WoWの方がフォロワーは多い気がするけどそうなるとやっぱりウルティマじゃない? インベーダ
マリオ
テトリス
スト2
DOOM
UO
ディアブロ
GTA3
マイクラ
LOL
あかんスマホゲーにシミュとバトロワが漏れた テトリス→元祖「大ヒットゲーム」
スペースインベーダー→「日本の大ヒットゲーム」の元祖
スーパーマリオブラザーズ→「大ヒット家庭用ゲーム」の元祖
ドラゴンクエスト3→初めて「社会現象」と言われたゲーム
ゼルダの伝説 時のオカリナ→オープンワールドRPGの元祖
DOOM→FPSの元祖
Half-Life 2→ただの良ゲー
脳を鍛える大人のDSトレーニング→知育ゲーブームの火付け役
パズル&ドラゴンズ→元祖「大ヒットスマホゲー」
Minecraft→サンドボックスゲーの元祖
こんなもんかな
悪くはないが、良くもないチョイス >>233
マイクラは箱庭の元祖(それ自体は昔からある)とするより
インディーズという面を挙げる方が良さそう ドラクエは無いわ
ウルティマ、ウィザードリーが出てた影響で、ドラクエ無くても似たようなRPGはどっかが出しただろ >>234
それは迷ったけど、テトリスもインディーズみたいなものじゃないかなと思えてやめた >>112
フォトリアルというか3Dモデリングの元祖だな
さっきまでFE無双やってたから尚更そう実感 >>235
夢幻の心臓だっけ
それを無かったことにして
真っ先にドラクエがウルティマ、wizをヒントに
RPGを日本に取り入れた
とする流れもネットが無かった時代ゆえだろうな
子供はPCなんて持ってないし
ドラクエが開祖だと信じて疑わなかった 海外限定
ポン
テトリス
ローグ
ウルティマ
ウィザードリィ
DOOM
ディアブロ
ウルティマオンライン
GTA3
マインクラフト ウィザードリー
ウルティマ
パックマン
スペースインベダー
テトリス
スーパーマリオブラザーズ
ゼルダの伝説時のオカリナ
ストリートファイターU
オブリビオン
バイオハザード4 ps1とか64時代は本当に革命期だったな
これからの時代は中々そんなコンテンツは出なさそう 個人的には
オクトパス
ウィザードリー
ハイドライド
ポートピア
マッピー
ゼビウス
グラディウス
ファミスタ
街
ゼルダの伝説 >>52
バーチャは世界初人間の骨格をポリゴンで再現した3Dアクションゲームだよ
3Dなのが凄いのではなく人間の骨格をポリゴンで再現した点が凄いこと >>237
パラッパ 1996/12
ビーマニ 1997/11(ゲーセン稼働日)
音ゲーというジャンルを広めたのはビーマニだと思うよ スペースインベーダー
テトリス
スーパーマリオブラザーズ
ストリートファイターU
DOOM
スーパーメトロイド
ゼルダの伝説 時のオカリナ
脳を鍛える大人のDSトレーニング
Minecraft
パズル&ドラゴンズ >>231
ウルティマオンラインレベルの自由度のあるネトゲとか見てみたい。
ネトゲに影響与えたのはディアブロだろうな。良くも悪くも。
韓国製の亜流が大量に作られた。 パズドラより怪盗ロワイヤルかドリランドの方が与えた影響としては大きいと思うけど バーチャがなかったら、しっかりと人間の骨格を理解してゲームに組み込もうという発想にはならなかっただろうな
ゼルダ 時オカなんてマジでひどいし バーチャが出た頃は3Dで人間をスムーズに動かせるなんて誰も想像出来なかった >>253
後のポリゴンの人間造形に多大なる影響を与えてるよ
数多くの著名なクリエイターが賞賛してるレベルの代物 元祖かどうかではなくて影響を与えたかどうかだからな
そういう意味ではドラクエは模倣が大量に出たから入るよ
今でこそ道が別れてるとはいえFFですらドラクエに対抗心燃やして作られたシリーズだし 当時のバーチャは梅原曰く「会社帰りのOLがゲーセン寄って遊んでいく勝ち組のゲーム」 ウィザードリイ RPG
パックマン アクションRPG
シェンムー オープンワールド
バーチャファイター フォトリアル人間骨格及びモーション
doom FPS
シムシティ リアルタイムシミュ
このへんは確定だろ >>2
もう3年も経とうとしてるのに模倣作品がほぼ無い時点で影響力という意味では微妙
PUBGは絶対に入る。バトロイをここまで広めた功績は大きい
h1z1などではこうはならなかったし 過去に同じ趣旨のスレッドがいくつもあるのだから
過去ログから統計出すのがはやい ゼルダは原神とアサクリのとこが出すゲームくらいしか模倣はなかったな
あんなフラフラ目に入ったものに寄っていくクソゲーを何個も作ってもしょうがないしな >>262
PUBGの影響は確かに大きいけどそれは現時点での話で後年まで影響を与えるものかどうかは観察し続ける必要があるから今は入れるべきでは無いと思うよ
バトルロイヤルという概念とそこから先の発展性を見守る必要があるね >>261
スーパーマリオブラザーズはさすがに必要じゃない?
横スクロールアクションの基本を作り、数々のギミックや魅力あるキャラクター、操作性の気持ちよさの大切さなど今に至るまでジャンルやゲームを越えて影響を与えてると思う
特に音楽も素晴らしくゲーム音楽の大切さは今にも生かされてると思うよ
誰でも知ってるフレーズがいくつもあるからさ
あとはIGNが選ぶ『Top 100 games of all time』で1位、シリーズ売上が歴代ゲーム史上1位でギネス持ってるゲームはさすがに外せないと思う ポケモンだろ
追加データ商法や完全版や攻略本ガチャとか
DLCとかガチャとか追加データ商法の元祖 ジャンル分けないと、10選ってある意味難しい気がするな ウィザードリイ RPG
パックマン アクションRPG
シェンムー オープンワールド
バーチャファイター フォトリアル人間骨格及びモーション
doom FPS
シムシティ リアルタイムシミュ
ウルティマオンライン ネトゲ
怪盗ロワイヤル アイテム課金
特別賞
スーパーマリオブラザーズ 80年代に大流行するも2D横スクが95年あたりで終わる。現在は影響なし
アイテム課金はもっと前からあるしアイマスとかもあるけどメジャーになったあたりということで >>269
ちゃんと伝わってなかったみたいだ
横スクロールなのはそこまで重要じゃないんだ
一番重要なのは音楽でゲーム音楽の歴史において世界に影響を与えた点が評価に値すると思っている
付随するものとして操作性からくる気持ちよさの大切さやステージギミックの考え方などは今でも数々のゲームに生かされてると思うってこと
ゲームは複合的な要素で出来ているけど音楽も大切だから考慮してもらいたいって思いマリオをあげた
世界に影響を与えた日本のゲーム音楽の歴史を探る
https://i-d.vice.com/jp/article/gyjkk7/track-japanese-game-music-history
アナログ盤で続々復刻、再評価されるゲーム音楽の「価値」と可能性
https://wired.jp/2018/05/25/record-store-day-video-game/ >>1
やや国内よりだけど概ね納得
10枠の中でこれ以上の入れ替えはあまり思い浮かばん シミュレーションRPGの元祖と言うか、駒に個性を付け、キャラを育成するシミュレーションRPGの元祖としてFE
いわゆるオウガ系と呼ばれるクォータビューのその後の亜種を多く生んだタクティウスオウガ
シミュレーションRPGがFEとスパロボ以外死んでるけど、未来にそのジャンルが存在すれば後世に影響を与えたと言える 多くの日本人がゲームを辞めるきっかけを作ったパズドラを入れるなよ >>119
んな訳ない
そんな説初めて聞いたがソースあるのか? 時オカはARPGやOWどうこうって話じゃなく戦闘とカメラシステムに対する評価だと思うぞ
ただしそのシステムがそれらのジャンルでは極めて重要な要素を占めていてそのスタンダードを時オカが作ったという話 世界のゲームの歴史
というカテゴリーで挙げてるのなら浅すぎるわ スーパーマリオの影響はジャンプ制御
空中でジャンプ軌道を変えられ長押しで高さ調整の影響は計り知れない
ジャンプ中、空中制御なんて羽根でも付いたキャラでも無いなら思い付かない
パックンランドみたいな助走で軌道が変わる思考止まり >>275
経営シミュレーションとなったIIIはシムシティの翌年だな。 >>280
まぁ日本のゲーム史、だろうね
世界のゲーム史だとドラクエなんてただの後発 >>252
そいつらCS界を侵略するほどのパワーは無かったからな
パズドラはゲーム全てを「スマホでよくね」にした戦犯
あとスト2、ヘイローは入れるべき ゼルダというかリンクの冒険に影響を与えたのはドラゴンバスター(AC)だと思う メタルギアでしょう
昨今のアクションゲーでステルス要素無いのが無い >>280
スペースウォーが入ってない時点で冊子
ゲハは所詮こんなもん
ファミコン以前はGW程度しか語れん ゼビウスは斬新だったな
スクロールして、キャラがアニメーションして
一気に時代が動いた デスストはGOTYの信用を地に落としたという点でゲーム史に残るだろうな フォールアウト3
オープンワールドのオープンワールド ヘイローは作ってる時に業界の人から
「パッドでシューターwwwww」って煽られたのに
いざ発売したら北米で大ブームになったからな
それから多くの洋シューターがパッド前提のシステムに切り替えたwwww 既にゴールデンアイが大ヒットしていて
その流れでヘイローがあるだけなんだがな EverQuestは入るだろ
今の3Dオープンワールドの基礎じゃん ウルティマオンラインとウィザードリィとハイドライドは殿堂入り >>277
ソースもなにもゲーム性が完全に一緒だろ
操作キャラクターで敵に体当たりがアクションRPGの元祖
任天堂のクルクルランドみたいのも似たようなもんだし
こういうのと冒険みたいなのをくっつけたのがアクションRPGだぞ スーパーマリオよりもパックランドのほうが先に出てなかったっけ
当時高校生だったから友達の家でやりまくったのよく覚えてるわ 海外の博物館がそういうチョイスの展示をしてなかったっけ
海外だからもちろんドラクエとかはないし逆によく知らないゲームもあったが この辺りも参考にしつつどの程度の影響を与えているかを考慮し選んでいくと良いと思う
ストロング国立演劇博物館:2015 World Video Game Hall of Fame Inductees / Meet the World Video Game Hall of Fame Finalists Announced(2015/6/5)
https://gigazine.net/news/20150605-hall-of-fame-video-game/
IGN:TOP100 VIDEO GAMES OF ALL TIME(2018/3/31)
https://jp.ign.com/games/23476/feature/ign1001
EDGE:Edge Special Edition: The 100 Greatest Videogames(2015/9/30)
https://t011.org/game/101746.html
TIME:All-TIME 100 Video Games(2012/11/17)
https://sp.ch.nicovideo.jp/kotaku/blomaga/ar17590 >>303
何が先なの?
パックランドの意味不操作系からなんか影響受けてたっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています