後世に影響を与えたゲーム10選を考えてみたんだけど
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テトリス
スペースインベーダー
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエスト
ゼルダの伝説 時のオカリナ
DOOM
Half-Life 2
脳を鍛える大人のDSトレーニング
パズル&ドラゴンズ
Minecraft
これで合ってる? 世のゲームクリエイターはもっとマリオ64の影響を受けるべきだった >>2
まだ早い
影響が出て来るのはもうちょっと先 FF7は入れてもいいんじゃないか
もちろん悪い意味でだが ドラクエ取っ払ってwizかウルティマ入れとけ
>>4の言うとおりローグとスパメトは入れたいが、かと言って今上がってるの外すのも違うから枠増やしてくれ >>2
PS5の圧倒的高性能によって実現した物理化学エンジン!
↓
ブレワイの影響やね
↓
まーた豚が起源主張かよwwはいはい実在の物理化学現象はブレワイのパクリww
みたいなやり取りがこれからさき起こると思う >>15
Wizとウルティマが無かったらDQは無かったけど、DQが無かったら和RPGは多分全滅だからなぁ
どっちに重きを置くかは難しい ローグ
ウルティマ
スーマリ
ハードドライビン
スト2
DOOM
FF7
ウルティマオンライン
ディアブロ
GTA3 MTGは元はカードゲームだけどテレビゲームにも大きな影響を与えたので入れたいところ >>30
文句つけようがないくらい影響与えてるだろ >>23
FF7は悪い意味で影響を与えちゃったよな
JRPG=ムービーゲーみたいな感じになった デモンズソウル
Fallout3
10選じゃたんねーよ >>1
インベーダーに影響を与えたブレイクアウトに影響を与えたテーブルテニスが入ってない Adventureを忘れている。
あらゆるアドベンチャーゲーム、ひいてはノベルゲーの元祖。 パズドラは無いと思うが・・・
あとドラクエより先にウィザードリィやウルティマがある
むしろドラクエの元ネタがそっち ポケモンは、リアルでのデータ交換を一般化したという点で影響が大きいと思う 悪い影響って意味ではパズドラより怪盗ロワイヤルあたりも
あの辺の始祖がどれかわからないけど ときめきメモリアルとかいうギャルゲーの先駆け
なおシリーズ() >>1
マリオ64は?
3D箱庭ゲームの礎になってると思う シーマン、めちゃくちゃ流行ったけど、あの手のゲームって一切出なくなったな。今の技術でやってみたい気もすれけど 今のゲームって多岐にわたりすぎてジャンルの祖だけでも軽く10超えちゃうんだな。 >>49
ただ人形がせっまい空間でバトルするだけやん 日本なら割と合ってる
マリオ64が無いのも日本だと考えると納得
ただ今のJRPGへの雛形はDQFFじゃなくて天外魔境2じゃないかな ultima onlineは良いゲームだけどネトゲの基礎になれなかった。
自由度高過ぎか。 >>52
モデリングだよ
生ポリゴンの組み合わせで人間を表現したバーチャとそれにモーキャプとテクスチャ貼り付けてよりリアルにした2
誰が早くやったかだけの違いもあるかもしれんが アナログスティックを初めて導入したって観点からもマリオ64の重要度は高かったよね 脳トレはクイズに限らずそれまで書籍やテレビでやってたような事を「それゲームにした方が便利だし面白いじゃん」と大衆に気付かせたのがデカイと思う
脳トレが無かったらスマホアプリ市場もだいぶ今と違った気がする 本質的なとこを考えるとパズドラよりドリランドを入れるべきじゃね PSOはハンティングアクションの原型って点でも入っていいね >>63
ドラクエがなけりゃウィッチャーもないだろ オブリビオン
同じオープンワールドゲーでもGTAと違ってRPGだから
FF7以来JRPGの文法に染まり切っていた日本のクリエイター達に与えた衝撃は大きかった >>50
あれが行き着いた先がSiriやアレクサなんだろな >>66
TESはオープンワールドの基礎ではあるがoblivionではない。
3作目のMorrowindあたりか。
当時TES日本進出してなかったし日本語化MODも入れ方わからんかったから英語のままやってたけど
自由にどこにでも行けて街によって様相も全然違うのが兎に角楽しかった。
賛否分かれるノミバスだが俺は好きだ。 >>65
ドラクエとウィッチャーってなんの関係があるの?
>>73
ffの時代ももう終わり
後から振り返ればffの影響も軽微 >>46
ときメモはTOKYOナンパストリートからの派生ですから ドラクエよりwiz・ウルティマだろというのは分かるが
ドラクエはドラクエでユーザーフレンドリーなシステムとか
かなり影響を与えてる気がするからなぁ >>70
たしかに
異世界冒険感はモロウィンがTESの中でも最高だな 何故この手のランキングにドラクエをいれる奴が後を絶たないのか >>81
国内なの?これ
だったらドゥームとかハーフライフとかおかしいじゃないか スト2とビートマニアは絶対入る
対戦と音ゲーの礎築いた ゲームでエンディングを派手に演出したのも
ドラクエくらいからじゃないのか ドラクエの発明は開閉式コマンドウィンドウじゃないのか?
それ以前のコマンドRPGであったん? 国内だけで考えてもドラクエが基礎って事は無いんじゃない? 影響は受けたけど影響を与えてないゲーム1!
ソニック >>76
これよ
RPGがどうこうっていう話じゃない ドラクエがwizならパズドラはダンジョンレイドだな 基本的にゲームってのは素人はすっこんでろってものだったんだよな
洋ゲーでも日本ゲーでも
それをだれでも楽しくやれますよー
みたいな感じで整えたのは堀井って気がするな >>86
マニアックなジャンルだったようだがPCで結構あった。
ドラクエ30周年特番でウルティマ風にするかウィザードリィ風にするか揉めたって言ってたけど
他所では夢幻の心臓の影響を受けてるとも言われてる。 堀井はポートピア殺人事件の功績もでかい
アドベンチャーゲームは堀井以前と堀井以降でかわってるだろう イーアルカンフー
パックランド
ゼビウス
ポールポジション >>92
いやインベーダーゲームだろ
家庭用ならピンポン(テーブルテニス)だろ >>92
あとイースIな。
あれは自浄作用って言った方が正しそうだけど。
開発者と攻略記事のやり合いになってだんだんプレイヤーが置いてきぼり食らうようになってきたんで
見直して誰でも頑張ればクリアできるゲームに。 そういえばバイオハザードってこういうのには入らないの? >>98
アローンインザダーク
視点も操作もホラーであることも全てパクってる >>98
アローンインザダークだったら入るかもしれない
バイオはスイートホームの流れを足しただけだしな >>98
アローンインザダークが先駆けじゃなかったっけ?
あとジャンル違うけどスウィートホーム /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレ様だろ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ アローンインザダークパクリを隠すためにやたらと「スウィートホーム!
スウィートホーム!」って連呼してたんだよなw
日本のゲームメディアなんて恥の歴史や ゲーセン向けのバーチャファイター
これを見てポリゴンの可能性に気付いたソフトメーカーの多くが
ポリゴンマシンのPS1に興味を持ったとか何とか
間接的にPS1を勝たせたタイトルと言えるらしい >>98
バイオってスゥイートホームにもろ影響受けてますやん >>107
子が親を超えるというとMinecraftとInfiniminerの関係みたいな感じだろうか 1番影響を与えたのはバーチャなんだけどアホ豚は全然分かってねえんだよな
あれ、フォトリアルの元祖だぞ メタルギアソリッド
後のステルス要素に影響を与えたと思う >>104
ハイドライドはウルティマとドルアーガを足して2で割ったものですから >>97
XANADUとかハイドライド2とか攻略記事見ないとクリア無理じゃねってやってて思ったわ
けどXANADUはデカキャラボスの始祖でもあるな あとパックマンがアクションRPGの元祖って分かってないアホ豚もいるよな
アクションRPGの正体があんなものと思いたくないんだろうけど
パックマン → ドルアーガ → ゼルダ という流れ GTとマリオカートも影響与えてると思う
GTは落ち目だがマリカは1強だな JRPGの基礎になったのはDQ4やFF4じゃないのかと思う >>126
その前にバンダイのLSIゲーム、
ゴルフコンペ、コンバット、サブマリンがいますから >>128
「ゲームらしくないゲーム」を爆発的に流行らせた >>114
でも空手道でゲーセンのインカム変わらんかったろ >>137
インカムはともかく
後世のイーアールカンフーや
ストUに影響を与えているのは確実 後世に残るピラミッドはスト2だな
空手道は子供が公園で作った砂山 選ばれた殆どのゲームは売れて影響はデカイだろうが模倣ばかりで後世があまり進化してないし超える事が出来てないんだから影響を与えたと言えないんじゃないか
それなら元祖やジャンルの分岐点的作品を選んだ方がいいと思うが
シェンムーやfe暗黒竜、wizみたいな
あまり進化してないってことはその時点でピラミッド建てちゃったって事だろ
ドヤ顔でハイドライドだ空手道だとイキリ顔しようが後世に名を残す金字塔は神トラでありスト2 たけしの挑戦状はGTAみたいなゲームの始祖と言えるかもしれない >>141
モンハン自体が初代PSOに影響を受けたゲームだぞ
セガは面白いゲーム作れてもセンスがなかったな 今のオープンワールドの定義から外れてるかもだけど
くにおくん時代劇だよ全員集合はゲーム性がオープンワールド的 おっさんじゃないからわかんないけどゼルダはゼルダにしか影響与えてないんじゃないの >>85
後世に影響与えたソフトで時オカ外すなんてブチ切れたメリケンが即日襲撃仕掛けてくるぞ DOOMがある以上ハーフライフ2は普通にFPSってだけなので抜くべき
バイオハザードとスト2は確実に入るべきだろ
そしてドラクエじゃなくウィザードリィだろ 元祖の元祖なんて話言い出したらまずオシロスコープのテニスやスペースウォー入れんといかんだろ
直接多くの影響与えたものに絞らんと収集つかんぞ >>112
別スレでコアゲーマーはコアゲーマーがと間違いをわめき散らしてた君に言われてもね……(^^ >>154
また、馬鹿が沸いてんのかよw
だから、馬鹿にされんだよ
コアゲーマーも分からず、このスレではマリオだのゼルダだの言うんだろw
そりゃ、アホ豚だもんな >>155
完全論破されて悔しくて黙って別スレに逃げちゃった人に言われてもね……
豚が豚がと発狂するんなら今すぐ言い返してきなよ? パズドラって凄いブームになったし長引いたけど後世に影響与えるか? >>157
な ぜ コ ア ゲ ー マ ー に 任 天 堂 は 魅 力 的 に 映 ら な い の か
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579353221/
ここでID:vMFACJVX0が散々発狂した後論破されて逃げちゃったの 弟切草は?
まぁコンシューマーでノベルゲーはなくなっちゃったけど >>23
ドラクエとかゼルダ入れるよりこっちでしょ 時オカもすごいけど3Dアクションとしてはマリオ64の方が凄くないか
どこでもジャンプできるってのは中々 >>156
アホ豚って戦ってるつもりだったんだなw
単に飽きただけなんだけどw
そりゃ、馬鹿にされるわwww >>160
サウンドノベルが無かったらFate無かったんだよな テキストアドベンチャーは弟切草より前からあったろ。 >>164
うんうんそうだね。飽きた事にしたいよね。無知晒して負けたから悔しいもんね >>1
ドラクエ脳トレパズドラOUT
ディアブロスタークラフトエバークエストIN >>167
単発で大変だな、豚はw
どんだけ悔しかったのか知らないけど、なんで豚の都合に合わせて同じスレに延々と書き込まないといけないんだよw
もう話すこともほとんどないだろw
コアユーザーとコアゲーマーの違いさえ分からないような池沼だぜ?www >>166
テキストアドベンチャーはあったけど文章そのものをメインコンテンツにしたのは弟切草以前は知らない >>1
パックマンが無い
ドラクエはパクった側(影響を受けた側)であって
元祖的な立ち位置ではない まずRTS自体がメジャーじゃないからここには入らないだろう。 >>18
↓
製作者「ブレワイに影響されました」
↓
ゴキブリ「……………」
まで見えた 後世に影響を与える、金字塔を打ち立てる=元祖
ではないw コマンド式RPGを増やしたって意味でドラクエはかなり影響あっただろ
wizもそこまで影響広げられてないと思うが 堀井=ゆうてい
を隠して宣伝するというステマの元祖だったわ フォロワーが多いってのがここに入る条件だな。
スーマリ、時オカ、スト2あたりが鉄板。 >>179
キム皇とか胡散臭いのが出るまでは、まともだっただろ。 >>1
知らないタイトルもあるけど、割といいとこついてると思う パソコンとかも入れるとオンラインゲームがあってもいいんではないかな? >>179
当時ゲーム開発者が偽名使ってたのはヘッドハンティング対策だぞ サウンドノベル(特にかまいたちの夜)は1つのジャンルとして確立した大発明だったと思う ポン
スペースインベーダー
ウィザードリィ
E.T
スーパーマリオブラザーズ
テトリス
ストリートファイターII
ヴァーチャレーシング
ファイナルファンタジーZ
グランドセフトオート 悪い意味でジョジョ
サード没落のきっかけの一つかも ローグがCRPGの始祖かと思ったけどアカラベス(通称ウルティマ0)の方が先なのね。 FF7に異を唱える人がチラホラおるがFF7はゲーム内容やシステム、技術的なことでの影響じゃなくて
今の業界地図の基礎となる形を作ったタイトルだからそういう意味で後世に影響を与えたゲームとして上げてる人多いんやで FF7はどう考えても入る
どちらかと言うと悪い意味で ストUは絶対入るだろ
当時のゲーセン、影響受けた他社の格ゲーも出始めて
他のジャンル死滅させる程の勢いだったぞ 確かにE.T.は業界に与えた影響めちゃめちゃデカいなw ファミコン初期当時、スーパーマリオ以前からファミコンを持ってた層に取っては
スーパーマリオはそこまで大きな影響を与えたかというとそうでもない
スーパーマリオやりたさにファミコンを買った層には多大な影響を与えたと言えるがな ゲームのジャンルごとに分けないとよくわからないことになるな ハードの普及台数より多く生産するとか関係者各位がヤクのパーティ中にでもキメたのかってレベル ニューメキシコの砂漠に埋めたってのが都市伝説になってたけど2014年にガチで発掘されたのはわろた え?スーパーマリオってそれまでのアクションと違ったレスポンスの良い操作性で大ヒットしたんだけどな
かなり革命的な事だったんだけど >>189
ヴァーチャファイターじゃなくてヴァーチャレーシングなん? モンハンはPSVitaに多大な影響を与えたと思うが ウィザードリィとウルティマを外しているのはわざととしか思えない 2010年代では何かないの?
マイクラとダークソウルくらい? マイクラはマイクラで完結してるよな
パクリゲームもドラクエビルダーズぐらいで、あんまり類似のゲーム出てこない FF7はどうしたって入るわ
良い影響だけではないけれど マリオ64
バイオ4
が入ってないアフィ
アフィ臭いスレ立てるなアフィ FF7がどんな影響与えたんだよ?
偉大なゲームを挙げるスレじゃないぞ? >>220
ゲームと演出ってものがFF7以前・以降で決定的に変わったんだ
当たり前になりすぎたことは逆に見えづらくなるけど >>221
98年のhalf-life遊ぼうねスクエニキッズくん PS1以降ムービーゲーが増えたのは確かだな
たぶんFFの影響だろう
弊害としてプリレンダばっかやってたせいでリアルタイム処理する
技術力の低下が言われるようになったがそれはまた別の話 ブレワイは影響力というより到達点だね
この先にもブレワイが影響を与えることって無い気がする
少なくとも平面テレビでコントローラー握ってやるゲームはもうブレワイ以上に発展させられる気がしない 影響という意味なら怪盗ロワイヤルとポケモンGOも捨てがたい >>222
影響力の話をしてるのに
どっちが先にやったなんて馬鹿なん?
そんなこと言い出したらドラクエよりウィザードリィやウルティマだし
スーパーマリオよりパックランドの方が先だわ でも囲碁みたいに1000年後まで残るのは無さそうだな >>220
(当時絶大なブランド力のあった)あのSONYのゲーム機に
話題のゲームが出るらしい
というSONYの威光ありきだっただけだと思う
IT系が一気に進化していく時代背景を丸ごと
FF7の手柄にさせようとする姿勢は好きじゃないな スーマリ1
ドラクエ1
スト2
ときメモ
ビートマニア
時オカ
バイオ4
ファンタシースターオンライン
パズドラ
フォートナイト
パクリゲーが1つ2つある程度じゃそこまで影響力があるとは言えない >>219
WoWの方がフォロワーは多い気がするけどそうなるとやっぱりウルティマじゃない? インベーダ
マリオ
テトリス
スト2
DOOM
UO
ディアブロ
GTA3
マイクラ
LOL
あかんスマホゲーにシミュとバトロワが漏れた テトリス→元祖「大ヒットゲーム」
スペースインベーダー→「日本の大ヒットゲーム」の元祖
スーパーマリオブラザーズ→「大ヒット家庭用ゲーム」の元祖
ドラゴンクエスト3→初めて「社会現象」と言われたゲーム
ゼルダの伝説 時のオカリナ→オープンワールドRPGの元祖
DOOM→FPSの元祖
Half-Life 2→ただの良ゲー
脳を鍛える大人のDSトレーニング→知育ゲーブームの火付け役
パズル&ドラゴンズ→元祖「大ヒットスマホゲー」
Minecraft→サンドボックスゲーの元祖
こんなもんかな
悪くはないが、良くもないチョイス >>233
マイクラは箱庭の元祖(それ自体は昔からある)とするより
インディーズという面を挙げる方が良さそう ドラクエは無いわ
ウルティマ、ウィザードリーが出てた影響で、ドラクエ無くても似たようなRPGはどっかが出しただろ >>234
それは迷ったけど、テトリスもインディーズみたいなものじゃないかなと思えてやめた >>112
フォトリアルというか3Dモデリングの元祖だな
さっきまでFE無双やってたから尚更そう実感 >>235
夢幻の心臓だっけ
それを無かったことにして
真っ先にドラクエがウルティマ、wizをヒントに
RPGを日本に取り入れた
とする流れもネットが無かった時代ゆえだろうな
子供はPCなんて持ってないし
ドラクエが開祖だと信じて疑わなかった 海外限定
ポン
テトリス
ローグ
ウルティマ
ウィザードリィ
DOOM
ディアブロ
ウルティマオンライン
GTA3
マインクラフト ウィザードリー
ウルティマ
パックマン
スペースインベダー
テトリス
スーパーマリオブラザーズ
ゼルダの伝説時のオカリナ
ストリートファイターU
オブリビオン
バイオハザード4 ps1とか64時代は本当に革命期だったな
これからの時代は中々そんなコンテンツは出なさそう 個人的には
オクトパス
ウィザードリー
ハイドライド
ポートピア
マッピー
ゼビウス
グラディウス
ファミスタ
街
ゼルダの伝説 >>52
バーチャは世界初人間の骨格をポリゴンで再現した3Dアクションゲームだよ
3Dなのが凄いのではなく人間の骨格をポリゴンで再現した点が凄いこと >>237
パラッパ 1996/12
ビーマニ 1997/11(ゲーセン稼働日)
音ゲーというジャンルを広めたのはビーマニだと思うよ スペースインベーダー
テトリス
スーパーマリオブラザーズ
ストリートファイターU
DOOM
スーパーメトロイド
ゼルダの伝説 時のオカリナ
脳を鍛える大人のDSトレーニング
Minecraft
パズル&ドラゴンズ >>231
ウルティマオンラインレベルの自由度のあるネトゲとか見てみたい。
ネトゲに影響与えたのはディアブロだろうな。良くも悪くも。
韓国製の亜流が大量に作られた。 パズドラより怪盗ロワイヤルかドリランドの方が与えた影響としては大きいと思うけど バーチャがなかったら、しっかりと人間の骨格を理解してゲームに組み込もうという発想にはならなかっただろうな
ゼルダ 時オカなんてマジでひどいし バーチャが出た頃は3Dで人間をスムーズに動かせるなんて誰も想像出来なかった >>253
後のポリゴンの人間造形に多大なる影響を与えてるよ
数多くの著名なクリエイターが賞賛してるレベルの代物 元祖かどうかではなくて影響を与えたかどうかだからな
そういう意味ではドラクエは模倣が大量に出たから入るよ
今でこそ道が別れてるとはいえFFですらドラクエに対抗心燃やして作られたシリーズだし 当時のバーチャは梅原曰く「会社帰りのOLがゲーセン寄って遊んでいく勝ち組のゲーム」 ウィザードリイ RPG
パックマン アクションRPG
シェンムー オープンワールド
バーチャファイター フォトリアル人間骨格及びモーション
doom FPS
シムシティ リアルタイムシミュ
このへんは確定だろ >>2
もう3年も経とうとしてるのに模倣作品がほぼ無い時点で影響力という意味では微妙
PUBGは絶対に入る。バトロイをここまで広めた功績は大きい
h1z1などではこうはならなかったし 過去に同じ趣旨のスレッドがいくつもあるのだから
過去ログから統計出すのがはやい ゼルダは原神とアサクリのとこが出すゲームくらいしか模倣はなかったな
あんなフラフラ目に入ったものに寄っていくクソゲーを何個も作ってもしょうがないしな >>262
PUBGの影響は確かに大きいけどそれは現時点での話で後年まで影響を与えるものかどうかは観察し続ける必要があるから今は入れるべきでは無いと思うよ
バトルロイヤルという概念とそこから先の発展性を見守る必要があるね >>261
スーパーマリオブラザーズはさすがに必要じゃない?
横スクロールアクションの基本を作り、数々のギミックや魅力あるキャラクター、操作性の気持ちよさの大切さなど今に至るまでジャンルやゲームを越えて影響を与えてると思う
特に音楽も素晴らしくゲーム音楽の大切さは今にも生かされてると思うよ
誰でも知ってるフレーズがいくつもあるからさ
あとはIGNが選ぶ『Top 100 games of all time』で1位、シリーズ売上が歴代ゲーム史上1位でギネス持ってるゲームはさすがに外せないと思う ポケモンだろ
追加データ商法や完全版や攻略本ガチャとか
DLCとかガチャとか追加データ商法の元祖 ジャンル分けないと、10選ってある意味難しい気がするな ウィザードリイ RPG
パックマン アクションRPG
シェンムー オープンワールド
バーチャファイター フォトリアル人間骨格及びモーション
doom FPS
シムシティ リアルタイムシミュ
ウルティマオンライン ネトゲ
怪盗ロワイヤル アイテム課金
特別賞
スーパーマリオブラザーズ 80年代に大流行するも2D横スクが95年あたりで終わる。現在は影響なし
アイテム課金はもっと前からあるしアイマスとかもあるけどメジャーになったあたりということで >>269
ちゃんと伝わってなかったみたいだ
横スクロールなのはそこまで重要じゃないんだ
一番重要なのは音楽でゲーム音楽の歴史において世界に影響を与えた点が評価に値すると思っている
付随するものとして操作性からくる気持ちよさの大切さやステージギミックの考え方などは今でも数々のゲームに生かされてると思うってこと
ゲームは複合的な要素で出来ているけど音楽も大切だから考慮してもらいたいって思いマリオをあげた
世界に影響を与えた日本のゲーム音楽の歴史を探る
https://i-d.vice.com/jp/article/gyjkk7/track-japanese-game-music-history
アナログ盤で続々復刻、再評価されるゲーム音楽の「価値」と可能性
https://wired.jp/2018/05/25/record-store-day-video-game/ >>1
やや国内よりだけど概ね納得
10枠の中でこれ以上の入れ替えはあまり思い浮かばん シミュレーションRPGの元祖と言うか、駒に個性を付け、キャラを育成するシミュレーションRPGの元祖としてFE
いわゆるオウガ系と呼ばれるクォータビューのその後の亜種を多く生んだタクティウスオウガ
シミュレーションRPGがFEとスパロボ以外死んでるけど、未来にそのジャンルが存在すれば後世に影響を与えたと言える 多くの日本人がゲームを辞めるきっかけを作ったパズドラを入れるなよ >>119
んな訳ない
そんな説初めて聞いたがソースあるのか? 時オカはARPGやOWどうこうって話じゃなく戦闘とカメラシステムに対する評価だと思うぞ
ただしそのシステムがそれらのジャンルでは極めて重要な要素を占めていてそのスタンダードを時オカが作ったという話 世界のゲームの歴史
というカテゴリーで挙げてるのなら浅すぎるわ スーパーマリオの影響はジャンプ制御
空中でジャンプ軌道を変えられ長押しで高さ調整の影響は計り知れない
ジャンプ中、空中制御なんて羽根でも付いたキャラでも無いなら思い付かない
パックンランドみたいな助走で軌道が変わる思考止まり >>275
経営シミュレーションとなったIIIはシムシティの翌年だな。 >>280
まぁ日本のゲーム史、だろうね
世界のゲーム史だとドラクエなんてただの後発 >>252
そいつらCS界を侵略するほどのパワーは無かったからな
パズドラはゲーム全てを「スマホでよくね」にした戦犯
あとスト2、ヘイローは入れるべき ゼルダというかリンクの冒険に影響を与えたのはドラゴンバスター(AC)だと思う メタルギアでしょう
昨今のアクションゲーでステルス要素無いのが無い >>280
スペースウォーが入ってない時点で冊子
ゲハは所詮こんなもん
ファミコン以前はGW程度しか語れん ゼビウスは斬新だったな
スクロールして、キャラがアニメーションして
一気に時代が動いた デスストはGOTYの信用を地に落としたという点でゲーム史に残るだろうな フォールアウト3
オープンワールドのオープンワールド ヘイローは作ってる時に業界の人から
「パッドでシューターwwwww」って煽られたのに
いざ発売したら北米で大ブームになったからな
それから多くの洋シューターがパッド前提のシステムに切り替えたwwww 既にゴールデンアイが大ヒットしていて
その流れでヘイローがあるだけなんだがな EverQuestは入るだろ
今の3Dオープンワールドの基礎じゃん ウルティマオンラインとウィザードリィとハイドライドは殿堂入り >>277
ソースもなにもゲーム性が完全に一緒だろ
操作キャラクターで敵に体当たりがアクションRPGの元祖
任天堂のクルクルランドみたいのも似たようなもんだし
こういうのと冒険みたいなのをくっつけたのがアクションRPGだぞ スーパーマリオよりもパックランドのほうが先に出てなかったっけ
当時高校生だったから友達の家でやりまくったのよく覚えてるわ 海外の博物館がそういうチョイスの展示をしてなかったっけ
海外だからもちろんドラクエとかはないし逆によく知らないゲームもあったが この辺りも参考にしつつどの程度の影響を与えているかを考慮し選んでいくと良いと思う
ストロング国立演劇博物館:2015 World Video Game Hall of Fame Inductees / Meet the World Video Game Hall of Fame Finalists Announced(2015/6/5)
https://gigazine.net/news/20150605-hall-of-fame-video-game/
IGN:TOP100 VIDEO GAMES OF ALL TIME(2018/3/31)
https://jp.ign.com/games/23476/feature/ign1001
EDGE:Edge Special Edition: The 100 Greatest Videogames(2015/9/30)
https://t011.org/game/101746.html
TIME:All-TIME 100 Video Games(2012/11/17)
https://sp.ch.nicovideo.jp/kotaku/blomaga/ar17590 >>303
何が先なの?
パックランドの意味不操作系からなんか影響受けてたっけ むしろ宮本が作ってたジャンプゲームに後乗りしてきたのがパックランドだろ イーアルカンフー
ボコスカウォーズ
飛装騎兵カイザード
ビートマニア
ときめきメモリアル
Ever17
エイリアンクラッシュ
アウトラン
電車でGo
牧場物語 >>66
で、その影響を受けた日本人クリエイターが作ったゲームは何? >>114
影響の大きさを語るスレだから
ただの元祖なら語る余地はないだろ なんだかんだパズドラは携帯ゲームの革命児だもんなぁ シューティング スペースインベーダ
パズル テトリス VS CandyCrushSaga
2Dアクション マリオ
格闘 スト2
FPS(Shooter) DOOM
RPG(MMO) UO VS WoW(これはWarcraftあるから譲るべきか)
シム シムシティ
オープンワールド GTA3
RTS(タワーディフェンス) Warcraft
サンドボックス マイクラ
MOBA DotA VS LOL
バトロワ PUBG VS フォトナ
クラクラ系 クラクラ
あーもうだめだ >>302
無茶苦茶言うなよw
パックマン(1980)はヘッドオン(1979)に始まるドットイートゲームじゃん
パワーエサでモンスターに逆襲するギミックはあれど、
それがメインのゲームシステムじゃない >>1
凄いね。思った以上にこれは外せないってタイトルばかりだった
スーマリのところパックマンランドがどうこうとか
DOOMがあるのにハーフライフ2必要かとかあるかもしれんけど
影響与えたとなると外せないとは思った
HL2無きゃ今のSteamもないだろうしなぁ・・・
脳トレとマイクラは確かに新機軸だけど与えた影響と考えると
外してもいいかもしれんね。スト2とマリオ64代わりに入れたい 脳トレの影響でゲームらしくないゲームが増えまくったし
マイクラもコピーゲームが出まくっただろ テトリスは女性にゲームひろめた最初のソフトかもしれん 脳トレはオワコンになってマイクラはコピーを生んだけど今のゲームに与えてるとまでは言えないし少なくとも他のタイトルを外してまで入れるタイトルじゃない >>189
大体これに近いな
バーチャレーシング→バーチャファイター
グラセフ→シェンムー
これで完璧 個人的には>>229にマリカ、FF7、マリオ64、MGS、マイクラ追加な感じ E.T.ってなによ?そんなゲーム知らんのたけど影響与えるほどのゲームだったん? >>312
女神転生ならまだ分かるけど、マザーなんてジャンル以外でカスってすらないだろ >>9
アローンインザダークのパクりのチームイノセントのパクりゲームだから 脳トレの爆発は確実にカジュアルゲームや知育アプリなど”ゲームらしくないゲーム”の市場ニーズ発掘に影響を与えた
のちに発売された英語学習や料理レシピなんかもそうだけど
従来書籍やテレビでやってた事に「ゲーム的な仕組みに当てはめた方が面白いじゃん」と非ゲーマー層に知らしめたのが脳トレ
この流れがなけりゃ今のモバイルアプリ市場もなかった 豚がイキりまくってる割には異論なしなのマリオぐらいで草 PSゲー全然上がってなくて草
ゲーム業界を作ってんのは任天堂 & PC >>310
ファンタジー系のオープンワールド系はほとんどオブリビオンの感性を参考にそてるでしょ >>220
セガサターンとプレステの勝敗を決定付けさせた >>331
そんなゲームファミコン時代にもたくさんあったわ >>333
ゴキブリがホルホルするタイプのゲームは大体ゼルダの影響あるのがねぇ… >>306
少なくとも発売ならアケゲーであるパックランドのが先だぞ >>341
だから何が先なのって
パックランドがどんな操作方法だったか知ってるか? >>13
その後に色々と似たような物が出て来たって意味ではバーチャファイターは入れても良いと思う。 10枠しかないんだからVFよりはスト2優先にはなるやろねぇ 横スクの要素でドヤ顔してるんだろうけどパックランドの前にジャンプバグとかあるんだよな
あれも意味不明や操作方法だけど >>114
ストリートファイターシリーズは対戦格闘ってのとゲーセンの乱入対戦を作ったのが大きい。 >>173
サウンドノベルが出てきてからマルチシナリオ、マルチエンドが主流になった気がするしアドベンチャーゲームの主流を変えたと言って良いと思う。 >>342
だから発売日でならって言ってるだろw
日本語大丈夫か?
ボタン連打で移動したのを普通の操作に置き換えたって言いたいんじゃないの? >>1
まとめ系のアフィ乞食丸出しのスレ立てしてんじぇねーぞ アンチでも煽りでも無いんだけど、PS4で新しく生まれたジャンルのゲームって何かあったっけ? FCのメガテン2かな
色々とカルチャーショックだった 単純にパクリゲーが出たかどうかじゃなくてバーチャはゲームキャラをしっかり骨格から作るって概念を入れたことが大きいんだよな
あれがなければ、ゲームキャラってもっとマリオやゼルダみたいなしょっぼいのばっかになって
ゲームだからこれでいいんだよ になってたと思うぞ
つまり、モンハンとかみんな出なかったことになる アホか んなこたねぇよw
絵にしろ人形にしろみな骨格から作る
バーチャのおかげで早まっただけだよ その程度の事言い出したら100選でも全く足らんわな >>285
それならL4Dを
L4D以上の出ないかなぁ 時オカ
ときメモ
バイオ4
スト2
GTA3
スーパーマリオ
テトリス
任天堂のゴルフ
逆転裁判
どうぶつの森 >>344
バーチャは世界で初めてポリゴンで人間の骨格を再現し後に発売されたゲームに影響与えてるからスト2より上
対戦の基礎だとファイティングストリートになりアーケードの対戦文化は海外にはほとんど受け入れられて無かったから影響力はバーチャより下だよ バーチャファイターは1998年スミソニアン博物館収蔵作品入り
1993年に3DCG対戦挌闘ゲーム『バーチャファイター』は世界的ブームを巻き起こした。
この『バーチャファイター』シリーズは、アートとエンターテインメントの分野で社会的に大きく貢献したことが評価された。
アメリカ・スミソニアン協会の「1998コンピューターワールド・スミソニアン・アワード」で日本ゲーム業界初の「情報技術イノベーション常設研究コレクション」に認定。
同時にスミソニアン総合博物館の国立アメリカ歴史博物館(ワシントンD.C.)に「1998イノベーション・コレクション」として関係映像と資料が保管されることとなった。
http://www.indierom.com/dengei/videogame/shemu.htm
当時の大会時の様子
https://sega-interactive.co.jp/wp-content/uploads/2019/01/rolling8_photo3.jpg
当時の100人組み手の様子
https://sega-interactive.co.jp/wp-content/uploads/2019/01/rolling8_photo4.jpg
当時のブンブン丸
https://sega-interactive.co.jp/wp-content/uploads/2019/01/rolling9_photo4.jpg >>337
あったとしても影響力はないわな
なにが先かじゃなく、影響力だから
どっちが先とかの話じゃないよ >>349
発売日が先だからなんじゃって言ってんだよカス >>361
元々先に出てなかったっけ?って話しかしとらんやん
時間開けすぎて元のレス忘れたのか? バーチャはスト2の影響を受けた側でしょ
2Dからポリゴン時代に変わって格ゲも時代の流れに移行しただけ グラセフ3
3Dオープンワールドってことよりいろいろな国でゲーム表現による規制を考えるきっかけになってしまったことが
後世に大きく影響を与えている TVゲーム界のレゴブロックの地位を確立し、
インディーズの興隆を起こし、
さらにはバトロワを生み出すきっかけにもなったマイクラは確実に10枠に入る
5枠でも入るぞ マイクラは右も左もわからない状態で放り出されて
自動生成されたマップはバラエティ豊か
そのマップを気の赴くままに歩き回れ
プレイヤー自身で弄れて想像力と時間次第で無限に建造物や機械(レッドストーン回路)を作る事が出来
冒険もクラフトも無限大。
やる事の全てがプレイヤーに委ねられるある種オープンワールドの完成形。
これがリリースされたのがもう10年以上も前。 マリオ
ドラクエ
FF
ゼルダbotw
スカイリム バーチャはスト2の影響というかスト2を越える物を生み出すって気概で作られた作品だから影響受けまくって作られてるね
後に与えた影響力の大きさではバーチャが上(スト2の影響力も凄い)ってだけで片方ならバーチャ、両方いけるなら両方だと俺は思うなぁ
■バーチャ
・ゲームキャラに骨格という概念を持ち込んだことにより以降に発売されるタイトルにジャンルを越え大きな影響を与えた
・その当時当たり前だった当たり判定や食らい判定の曖昧さにメスを入れ上記も生かし体感(体で感じる)ゲームという概念を生み出した
・必殺技コマンドやボタン数、システムなどの要素により複雑になっていた操作を移動、パンチ、キック、ガードのみと簡略化し広く浸透させ、後に発売されるタイトルに大きな影響を与えた
・3D対戦格闘ゲームというジャンルを世界で初めて生み出し以降の作品は2D3Dと区別されるようになった
※バーチャが生み出した物ではないが、中段攻撃という概念が生み出されたのは3D格闘ゲーム
■スト2
・それまでは対CPUのみであったが対人という概念を作り広く浸透させた
・レバーを後ろに引いて上ガード(ジャンプ攻撃、立ち攻撃に対応)、レバーを後方斜め下に引いて下ガード(立ち攻撃、しゃがみ攻撃に対応)という今のガードシステムの基本を築いた >>364
バーチャはむしろ、2D格ゲーの当たり判定を許せなかったというのが作られた動機だぞ
スト2もそうだけど、中のゲームと絵が別に作られていた
そういう「ゲームだから」の概念を変えたから影響が大きいって言ってんだよ
実際、他のゲームジャンルはゲームだからそういうもん
で通ってるの多いだろ >>372
バーチャもコリジョン球で辺り判定してなかったっけ? ゲーム世界に『モーション』という概念を生み出した時の話だけど当時の2D格ゲーの当たり判定についても書かれてるインタビュー記事
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171213118/ >>374-375
おお、サンクス
なるほどバーチャはきっちりモデル=当たり判定で作られてたのね
他社のと混同してたのかも >>376
バーチャとスト2というか2D格ゲーと3D格ゲーは全然別物だからどっちが優れてるって訳ではないけど一応バーチャは既存の格ゲーの当たり前を見直そうとして始めたものだからね
レバー後ろ=ガードを無くしてボタン一つでガードとか当時からある意味10年はえーんだよ!状態とも言われてたしw モーコンがボタンガードだから
全然新しくないよ
別にモーコンが最初でも無いだろうし >>335
日本にそんなゲームあったっけ?
ゲーム名をいくつか挙げてくれない? モータルコンバット発売した当初は実写取り込みのフェイタリティ格ゲーが乱発してたっぽいな。
日本でも大江戸ファイトとか。 ゼビウスとグラディウスはスペースインベーダーからの派生って認識で良き? グラディウスはディフェンダー→スクランブルの流れじゃね >>378
モーコンが日本で流行ってた記憶が全くないな残虐描写があることで有名な格ゲーだけど海外では大人気ってイメージ
当時ゲーセン行きまくってたけど流行ってたのはバーチャ、スパ2、ガロスペ、サムスピあたりで翌年の94年だとKOF94、スパ2X、バーチャ2、ヴァンパイアなどが流行ってた
なのでボタン=ガードは一般的ではなく日本の格ゲー界で広めたのはバーチャだよ ボタン=ガードが10選に入るほどエポックな事ですかそうですか >>1
脳トレ パズドラ out
ウィザードリィ スト2 in キャラゲーはクソゲーの元祖オバQとそれを広めたトランスフォーマー >>385
>>359にあるように社会的に大きく貢献したことが評価されて日本ゲーム業界で初めて情報技術イノベーション常設研究コレクションに認定
世界的に有名な博物館の収蔵品になってる
文章の一部を切り取って読むからおかしな解釈になるんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています