後世に影響を与えたゲーム10選を考えてみたんだけど
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テトリス
スペースインベーダー
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエスト
ゼルダの伝説 時のオカリナ
DOOM
Half-Life 2
脳を鍛える大人のDSトレーニング
パズル&ドラゴンズ
Minecraft
これで合ってる? >>333
ゴキブリがホルホルするタイプのゲームは大体ゼルダの影響あるのがねぇ… >>306
少なくとも発売ならアケゲーであるパックランドのが先だぞ >>341
だから何が先なのって
パックランドがどんな操作方法だったか知ってるか? >>13
その後に色々と似たような物が出て来たって意味ではバーチャファイターは入れても良いと思う。 10枠しかないんだからVFよりはスト2優先にはなるやろねぇ 横スクの要素でドヤ顔してるんだろうけどパックランドの前にジャンプバグとかあるんだよな
あれも意味不明や操作方法だけど >>114
ストリートファイターシリーズは対戦格闘ってのとゲーセンの乱入対戦を作ったのが大きい。 >>173
サウンドノベルが出てきてからマルチシナリオ、マルチエンドが主流になった気がするしアドベンチャーゲームの主流を変えたと言って良いと思う。 >>342
だから発売日でならって言ってるだろw
日本語大丈夫か?
ボタン連打で移動したのを普通の操作に置き換えたって言いたいんじゃないの? >>1
まとめ系のアフィ乞食丸出しのスレ立てしてんじぇねーぞ アンチでも煽りでも無いんだけど、PS4で新しく生まれたジャンルのゲームって何かあったっけ? FCのメガテン2かな
色々とカルチャーショックだった 単純にパクリゲーが出たかどうかじゃなくてバーチャはゲームキャラをしっかり骨格から作るって概念を入れたことが大きいんだよな
あれがなければ、ゲームキャラってもっとマリオやゼルダみたいなしょっぼいのばっかになって
ゲームだからこれでいいんだよ になってたと思うぞ
つまり、モンハンとかみんな出なかったことになる アホか んなこたねぇよw
絵にしろ人形にしろみな骨格から作る
バーチャのおかげで早まっただけだよ その程度の事言い出したら100選でも全く足らんわな >>285
それならL4Dを
L4D以上の出ないかなぁ 時オカ
ときメモ
バイオ4
スト2
GTA3
スーパーマリオ
テトリス
任天堂のゴルフ
逆転裁判
どうぶつの森 >>344
バーチャは世界で初めてポリゴンで人間の骨格を再現し後に発売されたゲームに影響与えてるからスト2より上
対戦の基礎だとファイティングストリートになりアーケードの対戦文化は海外にはほとんど受け入れられて無かったから影響力はバーチャより下だよ バーチャファイターは1998年スミソニアン博物館収蔵作品入り
1993年に3DCG対戦挌闘ゲーム『バーチャファイター』は世界的ブームを巻き起こした。
この『バーチャファイター』シリーズは、アートとエンターテインメントの分野で社会的に大きく貢献したことが評価された。
アメリカ・スミソニアン協会の「1998コンピューターワールド・スミソニアン・アワード」で日本ゲーム業界初の「情報技術イノベーション常設研究コレクション」に認定。
同時にスミソニアン総合博物館の国立アメリカ歴史博物館(ワシントンD.C.)に「1998イノベーション・コレクション」として関係映像と資料が保管されることとなった。
http://www.indierom.com/dengei/videogame/shemu.htm
当時の大会時の様子
https://sega-interactive.co.jp/wp-content/uploads/2019/01/rolling8_photo3.jpg
当時の100人組み手の様子
https://sega-interactive.co.jp/wp-content/uploads/2019/01/rolling8_photo4.jpg
当時のブンブン丸
https://sega-interactive.co.jp/wp-content/uploads/2019/01/rolling9_photo4.jpg >>337
あったとしても影響力はないわな
なにが先かじゃなく、影響力だから
どっちが先とかの話じゃないよ >>349
発売日が先だからなんじゃって言ってんだよカス >>361
元々先に出てなかったっけ?って話しかしとらんやん
時間開けすぎて元のレス忘れたのか? バーチャはスト2の影響を受けた側でしょ
2Dからポリゴン時代に変わって格ゲも時代の流れに移行しただけ グラセフ3
3Dオープンワールドってことよりいろいろな国でゲーム表現による規制を考えるきっかけになってしまったことが
後世に大きく影響を与えている TVゲーム界のレゴブロックの地位を確立し、
インディーズの興隆を起こし、
さらにはバトロワを生み出すきっかけにもなったマイクラは確実に10枠に入る
5枠でも入るぞ マイクラは右も左もわからない状態で放り出されて
自動生成されたマップはバラエティ豊か
そのマップを気の赴くままに歩き回れ
プレイヤー自身で弄れて想像力と時間次第で無限に建造物や機械(レッドストーン回路)を作る事が出来
冒険もクラフトも無限大。
やる事の全てがプレイヤーに委ねられるある種オープンワールドの完成形。
これがリリースされたのがもう10年以上も前。 マリオ
ドラクエ
FF
ゼルダbotw
スカイリム バーチャはスト2の影響というかスト2を越える物を生み出すって気概で作られた作品だから影響受けまくって作られてるね
後に与えた影響力の大きさではバーチャが上(スト2の影響力も凄い)ってだけで片方ならバーチャ、両方いけるなら両方だと俺は思うなぁ
■バーチャ
・ゲームキャラに骨格という概念を持ち込んだことにより以降に発売されるタイトルにジャンルを越え大きな影響を与えた
・その当時当たり前だった当たり判定や食らい判定の曖昧さにメスを入れ上記も生かし体感(体で感じる)ゲームという概念を生み出した
・必殺技コマンドやボタン数、システムなどの要素により複雑になっていた操作を移動、パンチ、キック、ガードのみと簡略化し広く浸透させ、後に発売されるタイトルに大きな影響を与えた
・3D対戦格闘ゲームというジャンルを世界で初めて生み出し以降の作品は2D3Dと区別されるようになった
※バーチャが生み出した物ではないが、中段攻撃という概念が生み出されたのは3D格闘ゲーム
■スト2
・それまでは対CPUのみであったが対人という概念を作り広く浸透させた
・レバーを後ろに引いて上ガード(ジャンプ攻撃、立ち攻撃に対応)、レバーを後方斜め下に引いて下ガード(立ち攻撃、しゃがみ攻撃に対応)という今のガードシステムの基本を築いた >>364
バーチャはむしろ、2D格ゲーの当たり判定を許せなかったというのが作られた動機だぞ
スト2もそうだけど、中のゲームと絵が別に作られていた
そういう「ゲームだから」の概念を変えたから影響が大きいって言ってんだよ
実際、他のゲームジャンルはゲームだからそういうもん
で通ってるの多いだろ >>372
バーチャもコリジョン球で辺り判定してなかったっけ? ゲーム世界に『モーション』という概念を生み出した時の話だけど当時の2D格ゲーの当たり判定についても書かれてるインタビュー記事
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171213118/ >>374-375
おお、サンクス
なるほどバーチャはきっちりモデル=当たり判定で作られてたのね
他社のと混同してたのかも >>376
バーチャとスト2というか2D格ゲーと3D格ゲーは全然別物だからどっちが優れてるって訳ではないけど一応バーチャは既存の格ゲーの当たり前を見直そうとして始めたものだからね
レバー後ろ=ガードを無くしてボタン一つでガードとか当時からある意味10年はえーんだよ!状態とも言われてたしw モーコンがボタンガードだから
全然新しくないよ
別にモーコンが最初でも無いだろうし >>335
日本にそんなゲームあったっけ?
ゲーム名をいくつか挙げてくれない? モータルコンバット発売した当初は実写取り込みのフェイタリティ格ゲーが乱発してたっぽいな。
日本でも大江戸ファイトとか。 ゼビウスとグラディウスはスペースインベーダーからの派生って認識で良き? グラディウスはディフェンダー→スクランブルの流れじゃね >>378
モーコンが日本で流行ってた記憶が全くないな残虐描写があることで有名な格ゲーだけど海外では大人気ってイメージ
当時ゲーセン行きまくってたけど流行ってたのはバーチャ、スパ2、ガロスペ、サムスピあたりで翌年の94年だとKOF94、スパ2X、バーチャ2、ヴァンパイアなどが流行ってた
なのでボタン=ガードは一般的ではなく日本の格ゲー界で広めたのはバーチャだよ ボタン=ガードが10選に入るほどエポックな事ですかそうですか >>1
脳トレ パズドラ out
ウィザードリィ スト2 in キャラゲーはクソゲーの元祖オバQとそれを広めたトランスフォーマー >>385
>>359にあるように社会的に大きく貢献したことが評価されて日本ゲーム業界で初めて情報技術イノベーション常設研究コレクションに認定
世界的に有名な博物館の収蔵品になってる
文章の一部を切り取って読むからおかしな解釈になるんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています