ニンテンドウ64でFF7を作っていれば今もまだ国民的RPGだった筈
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無理でしょ
ドラクエの現状見るにハードの問題じゃないよ 豚思想で言うならPS3に出さなければって所だろ
ドラクエナンバリングだってPS1とPS2で出てる
64なんて負けハードだから無駄 ムービー関係の制作に金かけて今も捨てられんのはな
FF15の初期アプデでCGムービーから持ってきたプリレンダを追加しました!なんてやってるの見た時は本当にアホかと いやいや64で出していれば引き続き任天堂イズムを継承して行けた筈
そこからFF(スクウェア)の転落が始まった >>10
独占のバイオ0とバイオリメイク爆死させ
GCはバイオを国民的ブランドから落としたよな スーファミ後期の時点で凡ゲー連発していたが
ほぼ今のスクの地位を確立したFF5にしても派手なエフェクト・グラ・イベントばかりに目が行って
バランス自体は難ありだったし、昔からの会社
ゆとり世代以降が客に来なかったのはゲームとして面白そうでなかった点が大きい
それ以降の世代はアニメ世代の昭和生まれと違って価値観が違っていてスク商法が通用しなかっただけだ >>11
バイオみたいな3流ゲームどうでもいいよw 長期的に見れば任天堂ハードが正解だった
今の衰退は目先の欲に囚われた結果だな CD3枚組のゲームとか64カートリッジだと容量的に無理でしょ
カートリッジ何個も使うの?w
CDと違って値段がカートリッジの個数分跳ね上がっちゃうよ ファミコンでFF4出してれば
間違った道に行かなかっただろうに >>1のIP
153.214.250.231(今現在メインで使っているIP)
114.165.58.89
2つの回線を使い分けているが全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2019年3月21日に43歳
12月25日に手取平均14万なのをカミングアウトしている新潟県民
2020年1月から、末尾aでも出現するようになる
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw というスレを立てている
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
彼がここ最近立てたスレ
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw
ソニーゲーム業界撤退3秒前wwwwwwww
新年早々広瀬すずちゃんと合体したいよな?
★★★ 新・埼玉県の高校サッカー Part 2 ★★★
最近のオナホ気持ち良すぎてワロタ
にゃんこ大戦争よりも面白いゲームが1本も無いクソステ4マジやばくね?(^_^;)
ソニーゲーム業界いい加減に撤退しろや!!!!!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwww
鈴木忍ちゃん、あまりの出産の痛みに咽び泣く(;´Д⊂)
クソ餓鬼まんこから二匹ヒリ出した鈴木忍よりも長谷川陽子の時代だ!
クリスマスに陽子ちゃんと合体する予定なんだがアドバイスくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!w
マリオの父「憧れのモデルはミッキーマウス」 文化功労者、任天堂宮本さん語る
3DSのにゃんこ大戦争がスゲー面白い!www
豚ぁ〜とか言ってるオタク(ゴキブリ)こそ、豚の様な見た目だと思うぞwwwwwwwww
スイッチの脳トレが意外と楽しみだわ(´・∀・)
ニンテンドースイッチ⇒SFC ゴミステ死⇒PCエンジンw 箱⇒メガドライブ >>1のIP
153.214.250.231(今現在メインで使っているIP)
114.165.58.89
2つの回線を使い分けているが全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2019年3月21日に43歳
12月25日に手取平均14万なのをカミングアウトしている新潟県民
2020年1月から、末尾aでも出現するようになる
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw というスレを立てている
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
彼がここ最近立てたスレ
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw
ソニーゲーム業界撤退3秒前wwwwwwww
新年早々広瀬すずちゃんと合体したいよな?
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最近のオナホ気持ち良すぎてワロタ
にゃんこ大戦争よりも面白いゲームが1本も無いクソステ4マジやばくね?(^_^;)
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鈴木忍ちゃん、あまりの出産の痛みに咽び泣く(;´Д⊂)
クソ餓鬼まんこから二匹ヒリ出した鈴木忍よりも長谷川陽子の時代だ!
クリスマスに陽子ちゃんと合体する予定なんだがアドバイスくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!w
マリオの父「憧れのモデルはミッキーマウス」 文化功労者、任天堂宮本さん語る
3DSのにゃんこ大戦争がスゲー面白い!www
豚ぁ〜とか言ってるオタク(ゴキブリ)こそ、豚の様な見た目だと思うぞwwwwwwwww
スイッチの脳トレが意外と楽しみだわ(´・∀・)
ニンテンドースイッチ⇒SFC ゴミステ死⇒PCエンジンw 箱⇒メガドライブ N64のデモ版…デモムービー版? は遊んでみたかった >>13の過去
PS4とスイッチにSOの移植が決まった際
ゴキはSOみたいな3流ゲーで喜んでるのか
シリーズ遊んだ事ないから3流なの知らないんだろうな
と書き込んだ2分後に
他スレで、俺SOシリーズやった事ないんだが面白いの?と質問していた
恐らくは今回のバイオもやっていないだろう 無理だろ
マリオ64でフル3Dゲー出してた時代に、CGペラ絵一枚の上を歩くだけのムービー付き2Dゲー作るしか技術が無かったメーカーだからな
結果はご覧の通り今現在のファイファン >>22
13が550万売れて
15が800万(シリーズで3位くらい)売れてしまった
むしろ売上だけ見たら成功の部類になってしまう 映画の件で会社が傾いて人材流出したんだから
スクウェアの勘違いが何も変わらない
勘違いを正すわずかな可能性をつなぐにはFF7が爆死するしかなかったのかもしれん 1ヶ月ワゴン投げ売りの出荷数誇られてもなw
まぁ初秋ミリオン落とすくらいにはもう興味持たれてないよw 和サード全般に言えるがPS3以降が良くなかった
子供層に馴染みが無くなると言うことの影響を甘く見過ぎた
ポケモンだけが生き残ってる現実 >>2
負けハードだったしな
正しくは64が勝ちハードだったらだな
負けハードにしか出ないタイトルはどんどん認知が減少してニッチになっていく >>27
側だけ綺麗に見せてぶつかったら中身がお粗末な初登場ポルトス状態なゲームがほとんどだったからな
ユーザーがダルタニャンとたとえて WiiにFF10を出してたら…かな
Wiiの成功とPS3の失敗が日本の業界のねじれの根源 ドラクエもそうだがナンバリングにネトゲを入れるからじゃねぇの これから世界でもこの流れが始まると思う
規模のせいか日本より少し遅れてる印象あるので
次世代では世界規模での合併等が進みそう >>24
それは出荷数だろ?
両方ともワゴン行きだよw
15がヨドバシカメラで新春特売ワゴン980円で売れなかったのは
知らないのか?
しかもワゴン期間を三ヶ日から延長させても余った といってもドラクエ10のネトゲ構想は4開発の頃からあったし >>30
勝ちハードにタイトルが集まるっていうのが崩れた世代だな
ユーザーじゃなくてサードが客として動いてたソニーの勝利 プラットホームにしてるハード自体が子供をバカにし、中高生にもそっぽ向かれ、もう最近は20代にも相手にされなくなりつつあるからな
3年5年でどんどん時代が変わっていく >>37
ユーザーにはFFは見放されたんだがな
もうほとんどの世代でFFなんて認知されなくなった つうか64て大ゴケした失敗ハードじゃん
当時の判断としてありえんだろ >>37
だから債務超過出して死んだんじゃねえかw >>38
バカにしてた子供が20歳以上になっただけ 一応最新のFF15の話ししてもやってないやつのが多いからな
時代は変わったと思うわ >>40
野村さんがFF7開発中にスーパーマリオ64を見てああいうのがつくりたいということからキングダムハーツが生まれたわけてすし PSがいない世界だったらSEGAにもチャンスはあったのだろうか
FF7は64で当初つくってたが、サターンにくる可能性は、、、さすがにないか
ただ、リッジレーサーや鉄拳はでたかもしれない FF4 177万
FF5 250万※国内のみ
FF6 350万
FF7 990万
FF8 800万
FF9 500万
FF10 800万
FF12 590万
FF13 660万
FF15 850万 サード誘致に関してはだよ
コンテンツホルダー、ハードホルダーとしては任天堂が勝った
おそらくPS3という負けハードがあったからこそサードが客って言う考えが強まったと思う 看板のナンバリングシリーズは勝ちハードで派生は他機種でもよかったな
サターンでスクウェアの2DRPGが見たかったし
N64でカートリッジROMのなかにどんだけ中身を詰め込むのか見てみたかった FF7にそんな力は無いだろ
ディスク入れ替えて楽しむRPGにね >>28
FFはPS2まで、DQはDSまで勝ちハードでの展開だね
FF13から初の負けハードデビューで、打開策としてこれまた初の同発マルチ
DQ11は堀井の言を鵜呑みにするなら当初PS4のみだったので
3DSにもマルチしなかったら危うかったはず
ポケモンは初代から幸運にも勝ちハードで展開し続けてるけど
Switchの次がコケたら初の負けハードを味わうことになる ナムコがポケモンの企画受け入れてたらどうなってたろうね。 >>52
ポケモン初代は負けハードだよ。当時は高グラ主義でゲームボーイももう終わったと思われてた >>50
スクウェアが流通をやりたくて
流通をやらせてくれるのがSCEだけだったんだから他の選択はありえんよ
勝ち負け以前にスクウェアにはSCEを贔屓する理由があった
そしてそれに勘違いが相当まぎれているんだからどうしようもない
運が悪い要素に、タイミングが重なってPS1が爆発する変革が起こった 任天堂イズムを反映したFFCCも結局ゴミになったから
スクエニの腐らす能力の前にはすべて無力 >>54
ポケモン発売時にはGBはハードサイクル寿命としては末期もいいところだったけど
96年当時の市場規模で4500万台を超えている
負けハード扱いは無茶 しかしFFは腐ってもFFだよ
海外ではまあまあ伸びてるし国内でもPS4じゃNo3タイトルだからな FF13まではゲハでもマジで期待されてた
三部作とFF 14でお笑いになった >>62
求められているのは「面白い」ゲームだろ
この会社には一番ハードルが高い FFドラクエがゴミ扱いされてるのはハードのせいだっていうのか >>62
DQならともかく、FFは一番売れてるのが7とか10な時点で剣と魔法とか関係ねえんだわ
最近の不評は単純につまんねえのが一番 今思うと64の3Dゲームこそが未来への投資だったな 64を受け継いでしまったのはなぜかPS3だけどねw
思想としてはどちらもカタログスペック主義の極致 ドラクエ7ならボリューム削って
特殊カセットか分割でいけたかな? >>67
そう、経営がバブルの頃にできたバカな会社みたいなとんでもないものだった
勝手に流通で失敗して、勝手に映画爆死させて傾いた
これで人材流出したんだからどうしようもない
FF7が売れる後には勘違いして自爆の未来しかない デジキューブは当時ローソンも取り込もうとしてたらしい。任天堂が当時唯一取り扱っていたコンビニ。
なんかの漫画につづられてたが結構すぐにみつかった。リンクがはれないのでタイトルだけでも
「デジキューブのミソ漫画。in黒川氏」 どう考えても映画のせいで人材流出が原因だから
ヴィジュアルワークス作ったのが分岐点だぞ GCで買わないでバイオ爆死させた豚がなに言ってるんだ? ハード関係なくあの当時のクリエイターの映画コンプが原因じゃね? ゲーム中に流れるアニメでもすげぇと思ったし、FF7の映画的演出もゲームでここまでできるのかと思われていた時代 いい加減FFもDQも卒業しろよ
過去の栄光にしがみつくって完全に老害入ってんだろ… で、あんな1回見たら飽きるような駄ムービーで
映画作れると思い込んだからスクウェア神話は崩壊した SFCで発売された6も出来は微妙な感じがしたし
機種の問題じゃないでしょ? ムービーだけならFF8の方が上なのにFF8は不評だろ
それが本当のゲーマーの評価だった ムービー無ければラスダン以外に行ける所がロクに無い
FF8のディスク4なんてのも発生しなかっただろうし FF7を64で出してればというより見かけだけ取り繕ったムービーゲーの方向にいかなければって感じかな
FF12はもう少しはやく出してないといけないゲームだったしFF13で周回遅れが決定的になった 12は発売時期がoblivionとかぶってたのがなー。 64ってゲーム機としてはクソだっから出しても死んでただけだろ 当時デジキューブとCD媒体の利便性考えたら
64の選択肢はなかったんじゃないの 64ってスイッチレベルじゃないにせよかなりの任天堂専用機だったよな スーパーファミコン終わってWiiが来るまで任天堂の負け確時代だからね
サードにソフト投入する選択肢はない SFCは死ぬほど遊んだけど
64のソフトは一本も知らない
普通はそんなもん ロクヨンの話題ならゴールデンアイがよく挙げられるけど、こいつらは知らんのね マップがポリゴン化されたのがよくなかった
マップはドットでよかった 当時は金が自由に使えなかったから友達から借りてやってたけど
マリオ64とマリカ64は散々やったな。
マリオ64はバグも楽しめる要素なんでVCが振動パック対応板なのが気に食わんかった。 >>1
ならプレステ、サターン、pcFXと同時期に64発売しろよ
64かなり遅かったろ ご褒美ムービーが成立した時代だしな
今じゃ見向きもされないし1枚絵(エロ)の方が格上 >>91
SFC比で国内シェア半減どころじゃなかったからね
台数的にはPCエンジン以下でサターンと良い勝負だ DQ7も8もPSで出たけど未だに国民的RPGの地位築いてるやん
まぁDQ9の功績が一番デカいんだけどな
FFが落ちぶれたのは洋ゲーに片足突っ込んだキモいフォトリアル風の見た目と
ファルシのルシみたいな内容だよ
その顕著は7から出てた >>1みたいな極論バカがにスレ立てられると困るんだよねえ
一緒にされたら困る >>98
こういう馬鹿もどういうつもりで言ってんのかねえ
バカなのかボケなのか 64用に作ったらせいぜい32MB
美麗ムービー一切なし
イベント、マップ、ミニゲーム、召喚獣大幅削除
坂口「こんなはずじゃなかった。
容量不足で構想の10分の1しか実現できなかった。
全部64が悪い!FF8はセガの次世代機向けに作ります」 ナンバー偶数は任天堂ハードとかやれば良かったね
フォトリアル路線と別の路線で交互に出せれば話題性もあるし
マンネリにならずによかった 仮に64でFF出てたらDSのFF3やFF4みたいな作りになってたのかな
あれはあれでどうかと思ったがw 当時周りはPS一辺倒で俺もFF遊んでたけど友人が一人64持ってて
マリオとマリカとオカリナ借りたらめちゃ面白くて一時期PSそっちのけで遊んでた記憶がある たまにプレステと64の対立煽るスレ見かけるけど
あんまカブってねえだろ プレステはサターンとやりあってたし
64は発売されてない 発売されてもカセットやし スクウェアはFFよりも武蔵伝やエアガイツなどのあまり売れてなかったソフトの方が面白かった記憶 まあむしろ64で出してたほうがヤバかったかもな
勝ちハードに乗っかり続けるのが大事
Wiiのときにそれができなかったことで顧客との惰性的なつながりが切れた 10までは国民的RPGだったし64は関係ないだろ、ドラクエも出てないし
そう言う話をするならWiiになるんじゃね。 DQと違ってFFが海外人気あるのは
全部FF7のお陰なんだから
FF7が無かったらスクウェア自体が無くなってたろ スクウェアはサターンにも出してないんだからニンテンドウガーとか言っても意味ない
SCEだけを贔屓する理由があって懇意だったのだから なくなって困るか?
むしろの日本のゲーム業界を考えれば消すべきだったかもな FF7の海外で人気の理由のひとつ…髪型がもろDBの孫悟空という、DQとはちがう鳥山要素をいれたこと
つまりDBがなければFF7もなかったってこと 駄サードが64選んでたら海外とここまで差がつかなかった 和サードと海外との決定的な差は箱◯の時にMSをコケにしたかどうかで決まったように思う 結果的に見たらPS1の技術は全てゴミ箱行きだけど64の技術は残ってるんだよな
64のフィールド作りとかカメラワークとか今でも生きてる FF10まではハード選択も内容も問題なかった
11で一気に客が離れ12以降はハード選択をミスり内容も迷走
ドラクエのようにDSや3DSに展開してれば子供層も今よりは取り込めてただろうに
今の子供はFFなんて存在すら知らないぞ 64は開発難しくて容量も厳しいからRPGは無理だろう
出てもたぶんPSのFF7よりしょぼい出来になったはず 今になってYouTubeの山内語録見ると本当組長の金言の通りに業界進んでてさすがだと思った
かくいう俺もswitchで任天堂ハードに戻ってきた勢だが 64で出したとしても変わらんわ
逆に今よりひどい可能性のほうが高い >>122
いや、悪いって事はないんじゃないの?
任天堂のようにちゃんと使いこなせてる前提だが
今よりもっと技術者重視で、野村のようなクソが仕切ることもなく、頭の良い会社になってたろうね
今のスクエニのクソな部分はPSに関わりがないとは言い切れないな >>86
06年にoblivion出せたのを賞賛すべきだと思うし時期的に仕方ないけどあれと比べられるのはFF12が酷だわ
同じPS3で満を辞して出したFF13についてはちょっと擁護しようがないが >>123
当時のスクウェアは任天堂を上回る大ソフトメーカーだった
任天堂よりもSCEよりも強かった
その上に勘違いした頭のおかしいメーカーだった
任天堂の下にいたところで会社が傾くまで何も変わるわけない
スーファミで勘違いをガンガン高めていったのだから FF12のガンビットシステムは、ゼノブレの未来視システム並に良い意味で頭オカシイ >>125
任天堂を上回っていたわけではないな
あの時の任天堂は結果の割に軽視されていただけだろう
SFCの売り上げ上位はFF/DQ、そして任天堂のゲームだ
サードパーティが強いイメージが大きかったSFCだけど、それはやっぱり任天堂という地盤があってこそだった
それに気付けなかったのが今のサードの凋落の原因だろうな FF12は、かゆいところに手が届く良さと
面倒くささが共存している ゴミゲーを作る奴らに共通してるのが
S社と関わりが深い
これだけですべての説明がつく 当時の状況で64にFFが出るのはありえないし10までは問題無かった
FFが死んだのはPS3が失敗したのとFF13が糞ゲーだったせい
その後発売間隔も長くなったし一般人から完全に忘れ去られた 8〜10も糞だったから未だにFF7なんて言われるんちゃうの
俺は8で吐き気してやめたからそれ以降知らないけど >>89
スイッチよりも専用機じゃね?
任天堂、レア社(セカンドなので実質任天堂)がほとんどで後はコナミが強かったぐらいか FF12良い作品だったと思ったよ
中盤以降本当にいろいろ残念すぎたけど
素材が良かっただけに中途半端で勿体ない N64でバイオ2がちゃんとムービーやクレアレオン編含めROMカセット一つに収まって
かつグラフィックはあからさまにPS1とは差が付くほど綺麗だったな ゲームボーイで商売できずFF全盛期を知る世代より下の世代に訴求出来なかったのは痛かったかもしれん
まあワンダースワンで出したゲームを見る限りそんな意志があったかは怪しいが >>130
FF13がクソゲーだったのはPS3がハッタリばかりのクソハードだったせいだがな
久夛良木の狂気はもっと前から発症していたのに、それに気付けなかった見る目の無さが悪い
PS2のFF10だってPS2じゃなきゃもっと別のものになっていたはずだぞ。
「FF10までは問題無かった」という考え方が逆 てか数多すぎるんじゃない?
数字でナンバリングしててもう15ってそれだけでも新規寄り付かない気がする >>130
問題なくはなかった
8と9で9売れないと8路線継続
リアル路線、ムービー増大
その流れが10以降連なってるだけ >>89
switchは任天堂専用機じゃなくて、ゲームハードが任天堂専用
ゲーム業界は全部任天堂に屈したんだよ
完膚なきまでに
64で一社だけで覇気を出してきたことが、今に繋がったんだろう
スクエニも任天堂の支援を受けつつ一緒にやっていたら、今とは違う未来だったろうね 日本未発売の64ソフトにtetrisphereという3D球体テトリスがあるんだけどこれが97年に発売されていたという
ロンチのマリオ64から一年半後だけどゲームキューブに片足突っ込んだような素晴らしいグラフィックだよ
https://youtu.be/jvDEjNiYZmU そもそも、任天堂が先見の明がなかったからだろ
ソニーとの開発破棄しなかったら今頃一人勝ちでマリオVRが出てたよ!w バイオ2も64で出せてたし無理すればFF7も出せてたんじゃないの? ムービーマンセーなのを64に落とし込むのは無理だろう >>139
9と10は開発スタジオ違うし10は8終わったあとすぐ開発始まってたからリアル路線は規定路線だぞ FF13がクソな理由のもう一つは、スクエニがムービー専門班に支配されてたこと
良い加減リアルレンダだけでやっていても問題がなかったのに、それでもなおプリレンダを多用したのはそのせい
こいつらを切ることができないのが今のスクエニの病理の一つ
野村のダラダラ作る手法と相性がものすごく悪い >>1
ハードなんて関係ないだろ映画もどきが作りたくて
8以降の変な方向の元凶作った髭やノムリッシュが関わってる限り 64で残念だったのは、FPSを捨てた事
北米500万も売れたゴールデンアイや実質続編のパーフェクトダーク
ゴールデンアイの頃はCSFPS最先端を任天堂が牽引していた
捨てていなければFPSに合わせた高性能機もリリースしていただろうに
日本では大して売れなかったが、64主要購買層である子供がFPS最先端に触れているという特異な状況だった
その一部はPCFPSとかに流れただろう >>124
両方買ってたんだけど結局のところoblivionに没頭してた。
switchで発売したから今度こそクリアしようと思って買ったけど
今度はFF14漆黒のヴィランズ発売でスクエニ自らプレイする機会を潰しに来た。
FF12マジ不便。 任天堂と関わったドラクエはこどおじのエサに落ちぶれて
任天堂と縁切りしたFFは14が過去最強のタイトルに成長した
同じRPGブランドの命運がはっきり分かれたよなぁ…
海外で通用するかしないかってのが致命傷すぎる >>143
逃がした魚の大きい事
11年先行のアドバンテージ虚しく、抜き去られる運命
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2019年10月)47億5890万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2019年10月)47億540万本 後10〜20年もすれば国民的RPGって全部スマホゲームになってそう あの時代では正解だったんだろ。
大きく分かれたからな。
FF7路線と時オカ路線で。
日本メーカーはFF真似して、
海外メーカーは時オカを真似た。
長いスパンで見たら失敗だったんだろう。
あの当時わからなかったことだ。 >>149
この動画見る限り64って筆頭のゴールデンアイ、パーフェクトダーク以外にもシューター色々あったらしいんよな
ステルスゲーもあるし
https://youtu.be/E7ymWKnkAxM >>151
そもそも海外で通用するの筆頭が任天堂でしょ
スクエニは及んでない訳でな 64DDでドラクエもFFも出てればね
堀井もアホだったわ 64DDでドラクエもFFも出てればね
堀井もアホだったわ 暴走した組長止めるのが先であってスクウェアは関係ない
スクウェアはどのみち自滅してたから、 今と大差ない勢力図になってただけ >>160
64 DD の完成記念で 堀井雄二がインタビューやってたね ドラゴンクエスト7は最高のハードで最高のものを出すと
隣で聞いてた組長がニンマリして 堀井雄二と握手 >>156
野村自身がマリオ64すげーって言ってKHを2002年に作ってるんだから何か違う道があったんじゃねえかなって思ってしまうんだよ 64でマリオか時オカ並のアクションRPGとして出してれば違っただろうがそんなことは当時でも出来なかったわけで どうぶつの森とスマブラが出てきただけでも
64は大成功
サードに避けられてもしょうがない >>157
バイオレンスキラーは覚えてる
まだ色々あっただろうし日本未発売とかもあったかも
マジで勿体無い
FPSもリリース続けてればといつも思う
子供だって銃バンバン対戦が面白く無いわけがないんだわ
小学校低学年ぐらいでも64のは余裕で遊べる
ここもカバーし続ければセカイセカイでも余裕で王者だったかも たしかDQ7はFF7ショックが無ければ64DDで展開される予定だったんよね
64DD対応のFFもあったのかもしれないな 当時任天堂とスクウェアは喧嘩してたんでFF7が64で出る事は無い >>169
喧嘩なんてしてないがw
スクウェアは任天堂のセカンドでした >>169
喧嘩というよりスク側が不義理な事したからだろ
山内もFFがPSに行くのは仕方ないいて認めてたのにその後やった事が問題 喧嘩したというかFF7移籍後に旧スクが喧嘩を売った 当時FF6ロックの3Dグラが公開されていた記憶
あれ64予定だったような 当時はプリレンダムービーでPSすげええええええとか言われてたけど
あの程度のローポリゴンなら64でも出せただろうな 負けハードのPS3とPS4で出したのが致命的だった >>162
性能自体は64の方がいいし、出来なくはない。ただし、容量不足からムービーは全部リアルタイムレンダリング(ただし全部ローポリ)、マップはパーツ多用、敵は色違いが増えるって感じじゃないかな。 PSに移行して売り上げ本数も増えたし、ゲーム業界以外の
一般マスコミにも取り上げられて、ゲーマー以外の普通の一般人の
間でも話題にもなった。、、と ここまでは良かったが、
その後が、いわゆる坂道を転がり落ちる様な転落の一途だったな。
調子乗った坂口が映画進出して莫大な費用投じて映画制作したが、
大赤字の大失敗で、会社存亡の危機になってエニックスと合併する事態にまで発展。
で、責任取って辞めた坂口がFFから離れたら、FFシリーズの迷走が始まった。
ある意味、良くも悪くもFF7の時期辺りが あらゆる意味でターニングポイント
だったのかねえ。今にして思えば・・。 ヒゲの置き土産の11がその後のスクエニの屋台骨になるオチまで完璧の流れでは(白目) ネタバレ気にして気軽に話題にし難くなった時点でどこに出そうと死んだよ
対面で話す分にはお互いに擦り合わせればいいけどネットだとそうも行かない FF7で64が覇権握ってしまい
それにあぐらをかいて時岡がしょぼくなる世界 サイレントヒルの版権買ってカプコンがリメイクしてくれよ
もうこのジャンル作れる和メーカーカプコンしかいない 10までは問題なかったからそれより前の作品でたらればする理由はない 10まで???俺の周りのFFファンの見限り第1陣は8からだが?
あのキショイ学園ものでFF大ファンだった友達も途中で売り飛ばしてた始末 ムービーゲーにはならず
勘違い映画も作らず髭がまだ残っていた事だろう
スクエアがまだ残っていただろうな >>1=>>159-160のIP
153.214.250.231(今現在メインで使っているIP)
114.165.58.89
2つの回線を使い分けているが全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2019年3月21日に43歳
12月25日に手取平均14万なのをカミングアウトしている新潟県民
2020年1月から、末尾aでも出現するようになる
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw というスレを立てている
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
彼がここ最近立てたスレ
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw
ソニーゲーム業界撤退3秒前wwwwwwww
新年早々広瀬すずちゃんと合体したいよな?
★★★ 新・埼玉県の高校サッカー Part 2 ★★★
最近のオナホ気持ち良すぎてワロタ
にゃんこ大戦争よりも面白いゲームが1本も無いクソステ4マジやばくね?(^_^;)
ソニーゲーム業界いい加減に撤退しろや!!!!!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwww
鈴木忍ちゃん、あまりの出産の痛みに咽び泣く(;´Д⊂)
クソ餓鬼まんこから二匹ヒリ出した鈴木忍よりも長谷川陽子の時代だ!
クリスマスに陽子ちゃんと合体する予定なんだがアドバイスくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!w
マリオの父「憧れのモデルはミッキーマウス」 文化功労者、任天堂宮本さん語る
3DSのにゃんこ大戦争がスゲー面白い!www
豚ぁ〜とか言ってるオタク(ゴキブリ)こそ、豚の様な見た目だと思うぞwwwwwwwww
スイッチの脳トレが意外と楽しみだわ(´・∀・)
ニンテンドースイッチ⇒SFC ゴミステ死⇒PCエンジンw 箱⇒メガドライブ 野村に権力を与えたのが全ての間違い
毎回のようにその時のトレンドを取り入れた一番凄いゲームを作ろうとするからな
自分やスタッフの実力は全く考慮しないで SFCの頃から人形劇主体のイベントでのストーリーテリングだった事を考えると
むしろ、ムービー路線だからPSを選んだ位な部分もありそうだけどね
実際、背景をムービーにする演出とか当時としては実験的な事やってるし スーパーマリオRPGの制作で任天堂とスクウェアもめたからなw
ここでお互いのゲーム観の違いに気づいた
2020年現在、両社の差はとんでもない事になってるがww
スクは任天堂下でずっとやっていればね そもそもスクウェアはアルファの頃からムービーにこだわり強かったからな 64で出しとけば国内ではブランドが保てたかもしれんが、64だったら逆に海外ではドラクエみたいに今も売れてなかったよ
ドラクエみたいに進化を否定した古臭いゲームとして扱われてたな グラフィックの表面上の表現にとらわれ過ぎてゲームの面白さを継承していけなかったのが敗因
FFに関して言えば今となってはグラフィックですら特筆する部分もなくなりただのクソゲーメーカーに成り果てた >>195
14のメタスコア91点について何かコメントある?
ドラクエgo星ドラなどが率いるソシャゲ部門よりも優れた利益をたたき出している文字通りスクエニの大黒柱であり
エアプの動画勢がまるで手も足も出せない聖域w >>196
特にコメントはないがそれで海外大手や国内だとカプコンをぶっちぎってるの? 海外で売るならムービー要素入れて演出強化は必須だし(洋ゲーAAAなんてたいていムービーてんこもりだよね)どの道ムービーゲーム化は避けれんかったろ
いつまでもファミコン時代みたいなFF作り続けろったって無理な話 スクエニってファミコン以前からそうだったけど
当時としてはグラにとにかく金を掛けるタイプだった
SFC時代だって当時ではトップクラスだったし
別にFF7からおかしくなった訳ではない 洋ゲーはFPSならキャンペーンがムービーゲーだけど
マルチがあるから良いかって感じで
OW系なら世界観が広いから良いかって感じ 14やってるけどネトゲの運命か、作業感パない。
本業DPSだけどシャキらないから本業じゃないタンクでエキルレ回して終わり。
DPSがすぐシャキるようにするにはどういう仕組みが必要なんだろうな?
ソーサラーで赤魔やってみたいけどレベルレシャキらないからやってない。 当時はPS1が大正義だったからな
なので当時はアレで正しい >>197
なんでコメントもできないエアプが「クソゲーメーカー」なんて吠えてるの?
ゲーム評論家面したいんならちゃんとプレイしたら?
どうしてプレイもせずに動画(笑)で見て知ったようなこと言うんです?w
カプコンをぶっちぎってるかどうか知りたきゃフリートライアルやればいいじゃないですか
さすがに普通のPS4くらい持ってるだろ、おらはよDLしろニワカ >>199
SFCという枷で選択と詰め込みに頭を捻った時代のほうが
手間のわりに短期間で神話タイトル量産できたんだろ
それにFF6までは様式を大きく壊さないシリーズ作品だった
PSはおかしさをさっさと露呈させてしまったね 今はDC間でリスキーモブ共有できるからトークン集めにIDなんてやらんし
サブのレベル上げたいならモブハントと蛮族デイリーありますよw
エキルレ(笑)
レベルレ(笑)
エアプおじ(笑) >>204-205
なんでお前はプレイしてもいないFFをクソゲー呼ばわりしてるんだ?
YouTubeでFFの動画(笑)を見てクリアしたつもりになっているのか?
それともVtuber(笑)を眺めて楽しんでいるのか?
どっちにしろエアプは黙ってろよ、お前はゲーマーでもないしFFファンでもない
ただのくっさい豚でしかないんだから >>206
アホかお前
だから足かせがあった方が結果的に良かったって話してんだぞ
ファミコン以前からムービーにこだわるメーカーだったんだから こういう便乗レスの癖に上から目線の奴って頭悪そう
お前が言ってる事まんま俺の後追いじゃねーかw 当時のスクウェア(というか主に坂口)とソニーの間で
どんなやり取り(利益供与含む)があったのか気になるところ >>216
ハイジャすら入ってないガチの穴あき装備でエキルレとかさすがに冗談だろ?
お前まさかパーティやってるヒーラーさんはnpcか何かだと思っているのか? FFって失敗作多いよな
9 13シリーズ 15特に最近は失敗しかしてない >>40
FF7がロクヨンに来てたらロクヨンは勝ちハードになってただろ!DQも当然ロクヨンから出てただろうしPSは3DOと同じ運命を辿ったはず 「カセットを差し替えて下さい」と言われる分作は新しいなw エアプ扱いした事には…もういいや…
こうイキるのがいるからギスギス言われるんだろうなぁ。 FF15スレでホモAA貼ってる奴(>>1)が立てるスレって3パターンしかないんだよな
>>18参照で鈴木、長谷川等の板違いのスレ
PS煽りスレ
任天堂ハードにクレクレスレ
3つ目に関しては必ず旧スクエアブランドかチュンソフト開発作品と決まってる
だから複数回線使ってIDコロコロしても分かる 64で素直にCD−ROM積んどけば良かった
出遅れたとしてもそういう規定路線でいくという話になってたら
少なくともスクエアを始めサードが逃げる事はなかったからね
組長もちょっと意地になってたでしょ
まあそこから任天堂は復活したからすごいけど 2Dで一本作っとけば注目浴びるし他にゲームないしで売れたんじゃないの 実際 任天堂の64ソフトは皆レベル高かったよソフトも高かったけど
遊んだら熱中度が高かった FFがDQと比べて落ちぶれたのって
行き過ぎたフォトリアル路線のせいだと思う
SFC時代のFFはデフォルメされたポップで可愛い絵だったのに
気持ち悪いホストバトルになってしまった ソニーが参入しなかったら
64はネオジオ並みのソフト価格になってただろうなw コナミも、売れてるPS版を差し置いてパワプロ本編を64に持ってきていた
確かパワプロ6が64サード最高本数
操作性もバランスもサクセスも神がかってたよ
マリカ、スマブラ、007(PD)の対戦セットで即たまり場
2人だとパワプロ対戦、まあPSでも鉄拳とかやってたけど 国内でPS1どころかサターンにも負けたのが堪えたのか
ソフトの標準価格を9800円から6800円に下げたな
そういえば 気づいてしまった
でもこの変革があったからこそ
Switchでブレワイもスプラも遊べるのか(無くても遊べたかもしれないが)
ある意味スクに感謝せねば Switchはカセット式だから売れてるんだよね
ある意味64の敵討ちやな 髭が映画さえ作らなければまだ生きてた
64はカートリッジを選んだ時点で終わってた >>224
そうしたら任天堂は一生ソニーに頭が上がらなくなってたぞ そういやCDは子供が扱えないから
とか言ってた人たち居たなw >>135
それはようやく64M使えるようになったおかげだね
最初から64MBロムを用意できてたら64DDは
作る必要なかった >>235
カセット式だからで売れてるならVITAだって売れてなきゃならんわけで
そこは評価点では無いだろ
というか独自チップを搭載できた64時代のカセットに比べたら基本データしか入ってない今のソフトは
どっちかっていうとディスクメディアの方に近いと思うんだがな >>1
それはないな
まず生音源が使えない
どんなに圧縮頑張っても容量が足りなくてストーリーが半分にカット >>135
はい美化乙
64番はいうほど綺麗じゃない
DC版でやっとキレイに見えてくる程度 今は大容量のSDカードとかあるけど当時はそうじゃないからな
FF7がPS1で出ると発表された当時(FF7発売1年前)だと
カートリッジだとCDの100分の1ちょっとの容量でも大容量という時代だったし DQと違って、とにかく最新技術で超美麗グラ、超凄いゲームを常に目指してる時点でな…遅かれ早かれ今みたくなる そもそも大本の原因である坂口ファンタジー映画。
任天堂ハードでシリーズ続けてれば出なかったはずだ >>191
マリオに剣を、の話してるんだろうけどそれで仲悪くなったのはデマだって誰か言ってたような・・・
そもそもただ提案しただけで険悪になるって意味わかんないし
色々な提案をして没になるのは社会では普通にあることでそんなことでいちいち怒ってたら逆に任天堂心狭すぎだろって話になる 無理でしょー
64とか忌み嫌われてたぞ
国民の敵ハードだった あの頃は美麗cgムービーたれ流すのがユーザに好まれたから FFの転換期はどう考えてもFF11
あれがなければ、もしくはMMOで無ければFF12があそこまでハード末期に出ることはなかったし
もしかしたら松野が倒れずに名作として生まれた可能性さえある。
そしてFF13が本当にPS3のローンチになっていた可能性がある。
実際のFF13は開発時間をかけすぎてFFというブランドを陳腐化させた用に思える。
それがPS3ローンチで出ていたならば、評価も違ったはず。
そうするとFF15がちゃんとヴェルサスFF13として発売されていたのかもしれない
発表時の設定のまま発売されていたら今のようなホモホモしい扱いにはならなかっただろう。ヒロインもいたしね。
つまりFF11というか当時MMOというジャンルが流行ってしまってたのがFFブランドを潰した原因。 >>1
FF8が大失敗だったくらい
あれはどのハードで出そうが酷評されるw >>249
んなわけあるかアホ
あれは松野がポンコツなだけだろ >>253
え?
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2019年10月)47億5890万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2019年10月)47億540万本
2018年ゲーム企業収益ランキング
1位:テンセント(197億ドル)
2位:ソニー(142億ドル)
3位:マイクロソフト(98億ドル)
4位:アップル(95億円ドル)
5位:アクティビジョン(69億円ドル)
6位:グーグル(65億円ドル)
7位:ネットイース(62億円ドル)
8位:EA(53億円ドル)
9位:任天堂(43億円ドル)
10位:バンダイナムコ(27億円ドル) >>1=>>253のIP
153.214.250.231(今現在メインで使っているIP)
114.165.58.89
2つの回線を使い分けているが全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2019年3月21日に43歳
12月25日に手取平均14万なのをカミングアウトしている新潟県民
2020年1月から、末尾aでも出現するようになる
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw というスレを立てている
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
彼がここ最近立てたスレ
ニンテンドウ64でFF7を作っていれば今もまだ国民的RPGだった筈
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw
ソニーゲーム業界撤退3秒前wwwwwwww
新年早々広瀬すずちゃんと合体したいよな?
★★★ 新・埼玉県の高校サッカー Part 2 ★★★
最近のオナホ気持ち良すぎてワロタ
にゃんこ大戦争よりも面白いゲームが1本も無いクソステ4マジやばくね?(^_^;)
ソニーゲーム業界いい加減に撤退しろや!!!!!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwww
鈴木忍ちゃん、あまりの出産の痛みに咽び泣く(;´Д⊂)
クソ餓鬼まんこから二匹ヒリ出した鈴木忍よりも長谷川陽子の時代だ!
クリスマスに陽子ちゃんと合体する予定なんだがアドバイスくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!w
マリオの父「憧れのモデルはミッキーマウス」 文化功労者、任天堂宮本さん語る
3DSのにゃんこ大戦争がスゲー面白い!www
豚ぁ〜とか言ってるオタク(ゴキブリ)こそ、豚の様な見た目だと思うぞwwwwwwwww
スイッチの脳トレが意外と楽しみだわ(´・∀・) >>256のIP
153.214.250.231(今現在メインで使っているIP)
114.165.58.89
2つの回線を使い分けているが全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2019年3月21日に43歳
12月25日に手取平均14万なのをカミングアウトしている新潟県民
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彼がここ最近立てたスレ
ニンテンドウ64でFF7を作っていれば今もまだ国民的RPGだった筈
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豚ぁ〜とか言ってるオタク(ゴキブリ)こそ、豚の様な見た目だと思うぞwwwwwwwww
スイッチの脳トレが意外と楽しみだわ(´・∀・) >>258
善意で教えてあげるけど
2019年の任天堂
バンナム以下だよ 64のドラクエやFFって、イメージできないわ
SFCのマリオRPGの正統進化なら遊んでみたかったけど
無理やりポリゴン使って、ゼルダ時オカの劣化版みたいなグラだったんじゃないかね 残念ながら必然とは言わないまでも
PSにFF7が出されたのは当然の流れ
是非はともかく高画質化がすごく魅力があったし(SFC,GBからしたら飛躍的)
ストーリーを重視するスクウェアの選択は当時からしたら英断
逆に任天堂の慢心は確かにあったし不遇経験があるからこそ今の任天堂がある
軽薄短小、64DD等からの本質的おもしろさの追求、GCの中途半端な性能路線の失敗からの独自路線、64時岡などの開発遅れの反省からの発売日公表の慎重さ、GCソフト日照りからの開発インフラの強化、そしていわっち以降の企画・ハード・ソフト・広報を交えた戦略的姿勢に繋がる
スクエニ的には90年代より00年代の上層部の経営的判断が無能すぎる
映画の失敗、任天堂の和解等しながら、wii以降もPSWの方だけを向き過ぎた /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 俺がいる限りそれはない
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ 某組長の言葉
ソフトは容量の小さいロムカセットを使うが、「ゼルダの伝説時のオカリナ」はスクウェアが出す大容量のCD-ROMソフト「ファイナルファンタジーVIII」を圧倒するだろう。
ゲームは容量が問題でない事を証明するはずだ。 PS全盛と言われた90年代に最も売れたゲームが
ゲームボーイのポケモンだからな
それも国内と世界で 野村を筆頭に糞スタッフしか居なかったから結果は変わらない どうせプレイヤー置いてけぼりのムービーゲーになってただろう >>268
4以降のFFって基本そうだからな
SFC時代に島本和彦の漫画で
勝手に動いて話を進めるRPGのキャラに向かってプレイヤーが
「なんでそっち行くんだよ、俺はこっちに行きたいんだ!」ってツッコみまくるネタやってたw
7以降はそれをムービーでやるようになっただけ
原点回帰と言われる9ですら
ダンジョン最深部のボス倒したらムービーが始まって
それが終わったら城に戻ってたw FF6の時点で違和感を感じていたし
あんまり変わらないんじゃないの? PS2までは勝ちハードを決めるキラータイトルだったのに開発が勘違いしオサレ腐女子がいっぱい入ってどんどんおかしくなった
男の子のためのゲームを作れなくなった 64にも唐突にバイオ2が発売されたんだよなぁ
つーか国内でリッジ64出すべきだった 変わらんね、DQ4が不評で対抗してたFFに期待が移っただけで
結局堀井も坂口も目指してるものは大して変わらなかった、それに気づいた奴はさっさと逃げた >>270
オペラとか糞だったよな
ゲーム関係者があれを絶賛してたのは意味不明だった >>274
評判はともかく映画化されたDQも5だったし
今でもTVでビアンカ派、フローラ派みたいな話題が出てくるくらい浸透してるんだからDQ4で見限られたってのは違うと思う
ただDQは4から5さらに6と発売スケジュールが間延びしてたの対して、FFはSFCで456を短い間隔で出してきたし
他にもロマサガシリーズ、聖剣伝説シリーズ、フロントミッション、半熟英雄etcと大作や良作を連発してたからソフメーカーとしてはスクウェア>エニックスって感じになってたとは思う >>240
そもそも需要がなかっただけだろ…。サードが出すから続けてただけで親にも見捨てられたハードだからな 今ではFFは50万本しか売れないシリーズに落ちぶれ諸行無常なりw
任天堂の見る目は正しかった FFの主力はサブスクリプションで稼ぐオンラインの11&14だろ?
まだ〜〜万本とか煽ってる老害がいるのかよ…
ゲームエアプの上に煽ってるゲームの知識は皆無って何のために存在するのか意味わからん FF7と裏FF7のゼノギアス
FF13と裏FF13のヴェルサス13
ここがうまく行かなかったのが原因
無駄にな13-2やLRを出して自滅した 歴史は変わっていただろうね
プレイステーションはセガサターンに勝てないから
ゲーム業界の影響は絶大だ
64は今以上の評価を得ていただだろう
駄作徹底排除、品質保証がなされていれば
PS4アタリショックも起きなかったかもしれない >>279
FF13 550万
FF15 800万
むしろ売上だけで見たら成功の部類
少なくとも任天堂ハード時代より売れてるから困るんだが
次もこの路線かもしれない
売上に関して爆死言ってる奴は
確実アホだよ >>279のIP
153.214.250.231(今現在メインで使っているIP)
114.165.58.89
2つの回線を使い分けているが全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2019年3月21日に43歳
12月25日に手取平均14万なのをカミングアウトしている新潟県民
2020年1月から、末尾aでも出現するようになる
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw というスレを立てている
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
彼がここ最近立てたスレ
ニンテンドウ64でFF7を作っていれば今もまだ国民的RPGだった筈
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw
ソニーゲーム業界撤退3秒前wwwwwwww
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鈴木忍ちゃん、あまりの出産の痛みに咽び泣く(;´Д⊂)
クソ餓鬼まんこから二匹ヒリ出した鈴木忍よりも長谷川陽子の時代だ!
クリスマスに陽子ちゃんと合体する予定なんだがアドバイスくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!w
マリオの父「憧れのモデルはミッキーマウス」 文化功労者、任天堂宮本さん語る
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スイッチの脳トレが意外と楽しみだわ(´・∀・) 64でFF7が出てれば癌であるFF8は出てなかっただろーからそっちの方が歴史的にも良かったなぁ
FF9はそのまま出てるだろーから尚更だね。ニンテンドー64で出してれば今でも国民的だった可能性が高い >>285
よくわからんのだがこのコピペこまめにスレ保管して常時監視してると思うとゾッとする。 おそらく11をネトゲーにした事でユーザーが途切れた
ソースは俺 10あたりですでにやばいんじゃないのという腐臭は漂ってたな
11と14は別物だと思ってる 64にCD-ROM積んでおくだけでサードは残ったよ
サードが離れた理由がそれだけなんだし
ソニーと決裂した時点で他のメーカーとすぐ組むべきだったね
まあ今は再逆転する勢いだからすごいけど どう考えても7から路線が変わったからなあ
従来の路線のまま64でFFが出てたらきっと面白いのが出ただろうなと思う
ただし当時の坂口も「映画みたいなゲーム」が作りたくてしょうがなかったから
そうなるとCDの大容量は必須で、64が選ばれる線は当時はなかっただろうなあ 組まなくて正解だったと思うけどね
当時ソニーと組んでも他と組んでも結局、権利関係は持ってかれるわけだから 実際64でカセット採用は悪くはない選択だったと思うけどね
実際ロードやラグが生じるマリオ64や時オカなんて幻滅するだろうし
ただ当時のユーザーの時流にはあってなかった FF8の厄介なだけで糞つまらないシステム
きもいキャラやストーリー
リノアという電波ブスのヒロインがすべてを破壊した >>156
FF8で気づかないのがバカ和サードだよ 洋メーカーがリアルレンダで頑張ってた頃に国内はプリレンダで綺麗でしょをやってたからな >>295
俺は7よりは実は8の方がシステム的にもストーリー的にも面白いと思う
ただ世界観・キャラクターがあまりにも濃すぎて好みが分かれやすいのと
UIがめちゃくちゃ不便でストレスたまりやすいってのが残念だった FFが昔に戻るにはもう一度ドットRPGを作らないと >>279
最初の決算で500万越えてた作品を50万と
バレバレの捏造できる度量は凄いけど
尊敬はできないですね /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 俺が歴史のifを全て破壊した
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ ほんとポケモンという神風がなかったら歴史はいろいろ変わってた >>302
なんで14が悪夢なんだ?
スクエニのソシャゲを一人でひねってる化け物コンテンツだろ
利益だしすぎて吉田の昇進とまんないし >>300
あの2Dキャラが横並び戦闘が良かったよな >>300
あの2Dキャラが横並び戦闘が良かったよなよな せっかく任天堂市場にもオタク層増え始めて来たのに有効活用出来ないメーカーは勿体無いねぇ 生romだけで5000円
定価15000円だろ、無理 >>306
ファイナルファンタジーレコードキーパーをプレイするといい
7から15
タクティクスから零式
キングダムハーツや外伝作品までフォローしてるぞ >>300
> FFが昔に戻るにはもう一度ドットRPGを作らないと
FFは後退は許されないんだよなぁ >>299
8はシステムそのものが破綻してんだけど…w
しかも改良しようもないくらい根本的に
ドロー&ジャンクションしなきゃ強くなれないが、逆に言えばドローしたらすぐに強くなりすぎるというw
結果序盤でも簡単にバランス崩壊
仮にドロー制限とか数に限りつくってバランス調整したらそれはそれでジャンクションシステムの意味がなくなるという罠
それでいて召喚獣でほぼすべての戦闘カタがついちゃうという酷さ >>311のIP
153.214.250.231(今現在メインで使っているIP)
114.165.58.89
2つの回線を使い分けているが全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2019年3月21日に43歳
12月25日に手取平均14万なのをカミングアウトしている新潟県民
2020年1月から、末尾aでも出現するようになる
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw というスレを立てている
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
彼がここ最近立てたスレ
ニンテンドウ64でFF7を作っていれば今もまだ国民的RPGだった筈
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw
ソニーゲーム業界撤退3秒前wwwwwwww
新年早々広瀬すずちゃんと合体したいよな?
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ソニーゲーム業界いい加減に撤退しろや!!!!!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwww
鈴木忍ちゃん、あまりの出産の痛みに咽び泣く(;´Д⊂)
クソ餓鬼まんこから二匹ヒリ出した鈴木忍よりも長谷川陽子の時代だ!
クリスマスに陽子ちゃんと合体する予定なんだがアドバイスくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!w
マリオの父「憧れのモデルはミッキーマウス」 文化功労者、任天堂宮本さん語る
3DSのにゃんこ大戦争がスゲー面白い!www
豚ぁ〜とか言ってるオタク(ゴキブリ)こそ、豚の様な見た目だと思うぞwwwwwwwww
スイッチの脳トレが意外と楽しみだわ(´・∀・) >>1
と同一人物の>>279 >>371
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw
軽はずみで末尾aでこんなスレ立てたの仇になったと思ってるだろ FF7Rは売れるだろ
FF7R2は日の目を見ずに終わる >>288
散々待たせて12でクソゲー発売して終わった
3ヶ月で500円福袋コース 64がどんなハードだったか知らないのか?
ゲーム屋では隅っこにおかれ
もってるだけでドン引きされ
渡辺徹のゲーム番組は打ち切りになり
ゼルダとマリオ64は980円でも売れず余ってた
そんなハードだ >>320
捏造、ゼルダが980円で売られたのは本当なんだけど出荷過剰なんだよね
理由は何が何でも100万本出荷したかったらしい
どうやってそんなもんを実行したのかと言うと、 任天堂は 普通分納を行う、 百本注文したら一か月ずつ10本ずつぐらいで来るような感じ、 ゲームが一番売れるのは基本的に初週なので、 ゲーム屋さんは多めに分納注文して、
数を水増しする、 そしたらゼルダに関しては初週で全部来ちゃった
これがゼルダ時オカ百万本の達成の理由
後持っててドン引きって言うけど パーティーゲームが充実してたから金持ちの家には大概あったよ おいおい64版はROMカセットじゃなくて64DD向けだったぞ。 あとDQ7は64DD用だっただろうし、64DDはネット回線通して追加シナリオとか出来るとか当時めちゃくちゃ期待したのにPSと聞いてガッカリした記憶がある 64ゼルダは最初そうだったね
本体発売時から開発してて延期しまくった割りに世界が狭くてがっかりだったのが当時の感想
64キッズは水の神殿で詰まるだろうなと思ってたらその通りだった >>320
2000年に地域振興券で64本体を購入して
それと一緒に中古のソフト3本買った
マリオ64が50円、時オカが250円、スタフォ64は100円だった
この3本の完成度からすれば
俺が買ったゲームの中で最もコスパ高かった
5万円でもお釣り来るレベルのゲームを400円で堪能した >>320
渡辺徹のゲーム番組ってGCが出る直前までやってたんだぜ
捏造ばっかりだなこいつ >>328のIP
153.214.250.231(今現在メインで使っているIP)
114.165.58.89
2つの回線を使い分けているが全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2019年3月21日に43歳
12月25日に手取平均14万なのをカミングアウトしている新潟県民
2020年1月から、末尾aでも出現するようになる
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw というスレを立てている
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
彼がここ最近立てたスレ
ニンテンドウ64でFF7を作っていれば今もまだ国民的RPGだった筈
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw
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★★★ 新・埼玉県の高校サッカー Part 2 ★★★
最近のオナホ気持ち良すぎてワロタ
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豚ぁ〜とか言ってるオタク(ゴキブリ)こそ、豚の様な見た目だと思うぞwwwwwwwww
スイッチの脳トレが意外と楽しみだわ(´・∀・) >>328
★★★ 新・埼玉県の高校サッカー Part 2 ★★★
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1578653840/
181: U-名無しさん [sage] 2020/01/23(木) 21:54:54 ID:rkWog07B0
>>1
このスレではauスマホの投稿自重してるの
末尾aになるの自分だけだからIDコロコロしてもばれると思ってか?
そもそもの話末尾0ですら複数回線使ってもばれてるんだから
あんまりその自重も意味ないと思うけどね 64でオウガバトルとか独占してたけど
まったく売れず消えていった
FFもそれと同じ運命だったろう PS1はいいハードだったと思う、64がボロ負けたのは必然
あとついでにWiiとPS3は心底酷いハードだった、あいつらが和サードの継戦力を大きく奪ったのは確かだと思う >>332
> あとついでにWiiとPS3は心底酷いハードだった、あいつらが和サードの継戦力を大きく奪ったのは確かだと思う
関係ないよ>和サードの継戦力を大きく奪った >>332
PS1は3D特化とかムービーデコーダーの標準搭載とかスプライト廃止とかいろいろ割り切った設計で
それが当時の時勢に沿ったゲームを作るのに必要な機能ほど充実していたことが成功の要因だった感じかな?
あと後発って事でロイヤリティ面での優遇や開発ライブラリが主要3機種でもっとも充実しているなど
新興新規のメーカーでも参入しやすい環境だったこともある
このPSと64の設計思想や環境構築の相違性がWiiとPS3だと真逆になってるのがある意味面白い話ではあるね でもWiiもPS3も悪いのは間違い無い
Wiiはコントローラー以前にHD非対応HDMI非対応で、アナログ停波地デジ化に伴う液晶TV普及を読み間違い
勿論サードが望んでもいないコントローラー仕様
PS3はソニーの悪い所が出たハード、CELL普及を目論んでいたからしゃーない面もあるが >>336
最新作が800万売れてオワコンは凄いな
任天堂ハードでそれだけ売れるサードがどこにあります?
あのモンハンが上限420万
あのFIFAが上限約100万(PS4版は1300万)の市場ですよ >>328
スマホって外出先でも書き込めるのがメリットだと思うんだよな
折角固定IP以外でも書き込むようになったんだから
書き込むタイミングバラけさせるとかした方がいいと思うんだがね
自分がゲハとサッカー板で痛い事で有名な名無しの自覚ある?
★★★ 新・埼玉県の高校サッカー Part 2 ★★★
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1578653840/182
182 U-名無しさん 2020/01/24(金) 07:07:15.87 ID:q6ufEqHF0
>>180
お前が情報を書き込め
それで解決
ニンテンドウ64でFF7を作っていれば今もまだ国民的RPGだった筈
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579650716/328
328 名無しさん必死だな 2020/01/24(金) 07:09:22.71 ID:mt2T/JdVa
ゴミステは窓から投げ捨てろのAA貼ってくれw >>339
あんな出荷詐欺ゲーいらん
中身はクソゲー
何ならすれ立てて意見募ったら?
FFはオワコンか?って >>333
実はそうでもなかったりする、両方とも中小企業のゲームがあんま売れなかった
中小サードで売れたのは当時の携帯機だね
バンダムって中小企業に入るん? >>342
少なくとも収益で言ったら任天堂の1つ下レベル
大手扱いで良い
2018年ゲーム企業収益ランキング
1位:テンセント(197億ドル)
2位:ソニー(142億ドル)
3位:マイクロソフト(98億ドル)
4位:アップル(95億円ドル)
5位:アクティビジョン(69億円ドル)
6位:グーグル(65億円ドル)
7位:ネットイース(62億円ドル)
8位:EA(53億円ドル)
9位:任天堂(43億円ドル)
10位:バンダイナムコ(27億円ドル) >>343
悪乳首とかEAって、やっぱ儲かってんだなぁ
日本がガラパゴスだから存在感薄いだけで >>344
PS4でFIFA出すだけで1300万
箱でも800万規模売れてるからな
それも毎年
任天堂ハードはミリオン割れ当たり前だけど 釣られてあげるけども
他社ハードのせいにするんじゃないよ
旧スクウェアのせいです 負けハード64なんかに出しても大勢に影響はない
致命的だったのはWiiを無視ったことだよ
大多数のユーザーが集まった勝ちハードを無視して負けハードに行ったから、今のPS4の惨劇がある
Wiiや3DSに展開していたDQやMHは、FFと違って変わらずブランド維持し続けてるのも根拠のひとつだね
モンハンだって3DS無視していきなりPSPからPS4にジャンプしたところであそこまでウケることはなかった
PSPのモンハンは海外じゃ大して売れてなかったからな
悪い言い方だけど、3DSが踏み台になってくれたからこそMHWは海外で成功できたんだよ >>347
Wiiのモンハン3って世界累計190万じゃん
普及台数関係なしに任天堂ハードはサード売れないと証明した作品だったわ Wii〜WiiUはどうにもならん論外の産廃だろ
あんなもんでゲームさせられてたまるか
マルチならPCやPSに逃げるわ
みんなそうだから、独占供給のソフト除いたら売れてないわな >>343
ありがとう、 どんだけでかいんだよバンダイナムコ
つまり太鼓がどれだけ売れても中小は儲かってることにはならないんだね >>350
バンナムHDは
売上7300億、営業利益840億、純利益620億、総資産6400億、従業員7400人 >>351
そんな巨大企業が赤字266億円とか出したのは何だったんだろうか 山内の自信作 任天堂64
PSの鼻息で大気圏外へふっとばされるww 山内さん見てますか
これが貴方の作った会社の功績ですよ
https://youtu.be/xF1TA9ftxsw ムービーに高圧縮かければロクヨンでFF7移植出来るだろ そもそもロクヨンのメモリーは当時のPCより大容量だったからね
しかもゲーム業界初の64ビット搭載!むしろゴキブリが絶賛しなきゃならんだろ!そしてPS1という32ビットの低性能マシーンを貶めなきゃならんだろ!ゴキブリ聞いてるか? 64は高性能なのは事実だが、あまりにピーキーすぎた ぶっちゃけFFの映像路線は10がピークでそれ以降はユーザーも映像に驚きなくなった
常に新しい挑戦とか言っててシステム毎回変わってるせいかユーザーが求めるものじゃなく更にアイデアが枯渇してる様にも思える
一度ATBに戻してジョブチェンジシステムやアビリティとか復活させたらいいと思う。かといってFF12みたいなやつじゃなく。 >>62
FF14の漆黒はファンタジー路線でストーリーの評判良かったな ファミコン、スーパーファミコン時代はやたらと容量主義だったからな
パッケージに32Mbitとか書いてた時代だし
その流れからCD-ROMのPSやら出て容量問題解決してPSは3Dに強いのもあったからな
任天堂もGCからじゃなく64からCD-ROMにしてたらFFが64に出てた可能性はある 64のネックは開発が難しいのもネックだったと思われる >>361
グラを売りに出来たのは8までじゃないかな
PSの限界に近かった9の時点で驚きはあまりなかった もはやFF7が64で出たところで
PSの勢いは止まらなかっただろう
あっという間に1億台を売りPS2へとバトンタッチした >>367
PSはFF7が発表されるまではSSにも勢いで負けてた
FF7が出なければ歴史の闇に消えてた可能性が高い
つかこの時代ははっきり言えばスクウェアがどこにつくかで覇権ハードが
決まった時代と言っても過言じゃないな。今からは想像がつかないことだが
当時のスクウェアの勢いと影響力はそれほど凄かった >>367
ファイナルファンタジー7発表前の年末商戦でサターン相手にキルレシオ1対5を記録して、18700円で投げ売りされた PlayStation 1がなんだって?
FF 7が任天堂ハードに出てたらそのまま Nintendo はプレイステーションの道を行っていた、 そしてピカ様が全てを破壊して今と変わらないような状態になる >>368
PSが勢いありまくりだったからFFが選ばれたんだよw
>PSはFF7が発表されるまではSSにも勢いで負けてた
これは大嘘な
海外(特にメインの北米で)ではSSはロンチからPSに大きく水を開けられていた
この時点で、この頃から海外の売上も重視していたスクウェアからSSが選ばれる可能性皆無
日本でもソフト販売履歴みたらわかるが、SSとPSがいい勝負だったのは最初の1年のみで、しかもそれが数の少ないコアゲーマーが先にSSを買っていただけ
覇権ハードになるのに重要なライトゲーマーは最初の最初っからまったくSSになびいてなかった >>370
PlayStation1 の方が勢いがあったって嘘ついてんじゃねーよ
発売から1996年1月末までのデータを出せよ >>371
海外でSSが最初から大爆死しているのは事実
あと国内でも
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStationのゲームタイトル一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/セガサターンのゲームタイトル一覧
これみたらわかるが96年ですでにタイトル数でPSが圧勝している、いろんなジャンルの、しかも振興メーカーなどの参入もあいついで活気があったのがPS
100万台先にいったのはSSだ!とかいうのも、先にもいったが日本国内ではコアゲーマーがSSを買ってくれただけ
最初だけ売れてすぐに普及が鈍化した ライトゲーマーがSSなんか相手にしてなかったからこういう現象が起きる てかFF7の開発時間考えたら95年初頭くらいにはもうどっちか決めてないと駄目だろ
SSが海外で最初っから超大ゴケした&プリレンダムービーなどがPSのが圧倒的に綺麗に出せたってので比較的すぐにPSにきまってたんだろうな
64は実際のところROMカセット採用とか言ってた時点で論外だったろうし
>>371
SSはそれまでのセガハード同様、実質セガだけで牽引してたけど
PSはサード連合だったし、SCE自身もこの頃はソフトメーカーとして頑張ってた
何よりソニーは広告戦略やマスコミを利用した、今でいうステマが抜群に上手かった
いずれもネット普及以前だから通用した手段ではあったけど
任天堂、セガ、ハドソン(NEC)、SNK、バンダイ他が
玩具業界というコップの中で仲良くケンカしてた状況で
世界の電機・音楽・映画業界で戦ってきた経験を生かして殴り込みをかけたソニーが
空気読まずにそれまでの予定調和をぶっ壊してガチンコ勝負の世界に変えた
その結果、無借金経営で豊富なキャッシュとソフト資産を持ち
骨の髄からのゲーム屋でもある任天堂以外はみんなハードから撤退した >>372
データ出せっつってんだよ早く出せ
ちなみファイナルファンタジー7開発期間は13ヶ月ぐらい、 1996年1月末時点でも決まってないことが多すぎるのが分かってる、 ソースはその一報を伝えた週刊少年ジャンプを見ればわかる
PlayStation のライト受けは本当、 でなけりゃビヨンドザビヨンドみたいな糞ゲーやアークザラッドみたいな中身スカスカゲームがあんなに売れることはない、
ゲーム性がが薄いムービーを出すには PlayStation がうってつけだろう >>374
その割に、 1996年1月末まで、サターンに対してあんま勢いがあると言えなかったね
直前の年末でボロ負けしてるし 当時は格ゲー人気があって、3Dはともかく2D格ゲーの(ゲーマーの)評判で
PSはSSに比べて「ロードが長い」だの「キャラパターンが少ない」だので
劣勢だったの
でもスクウェアが提示した最初の条件の300万台は超えてて大差では無かった。
で次にスクウェアが示した複数の参入条件を、
セガが一部渋り、SCEが全部飲んだことでPSへの参入が決定し、
FF7が発表されたことでライトゲーマーが一気に流れ込んだ。 >>375
お前まさか作るだけを開発だと思ってないか?
だとしたら底無しのバカだな
さっさと死にやがれ >>378
色々含めて開発期間だよ、 ちなみにファイナルファンタジー7は一報の時点でまだあんまり決まってないことはわかる >>377
その参入条件の一つがあの『中古』なんだよね
当時のセガはそれを飲めなかった FF7が発売される直前に
「ドラクエ7もPSで出す」ってエニックスの発表が最後の止めだったかな >>374
ゴキブリが鼻高々に語ってやがる気持ち悪い🤮🤮🤮 ドラクエは勝負付いた後にのこのこやってきたからあんま関係ない
正直まだ作る気なのかって感じだった
ポリゴンだからダンジョンで視点がぐるぐるできるんですとか言う低次元なニュースを覚えてるわ
発売されたときはDCはおろかPS2すら出てた >>357
>そもそもロクヨンのメモリーは当時のPCより大容量だった
64の前年に出たwin95の最低システム要件がメモリ8Mなんだから
それは流石に盛りすぎか比較対象が型落ち過ぎかと 任天堂が素晴らしいのは早々にPSの土俵から退席して独自路線にかじを切ったことだな
あのままPSのような只々高性能大容量路線に突き進んでたらPSとの差別化が計れずセガの二の舞になってた可能性がある >>375
データ出してるだろ、アホが
あのゲーム発売タイトル数の違いみてどちらに勢いがあったかがわからないほど低能なのか? >>379
>一報の時点でまだあんまり決まってないことはわかる
なにがわかんだよw
お前の妄想じゃねーか >>374
あの頃任天堂にポケモンがなかったらかなりやばかった気はする
PSに対抗するためにどんどん値下げしてたからな(セガと同じ轍を踏もうとしてた)。 そうだよ!GBはそのまま無くなり任天堂無双の携帯機市場も無くなってた可能性高いからな >>384
ただドラクエが64に行ってたらハード分かれてドラクエ VSFFで結構面白くなったかもしれないな ぐるっと回って現在SwitchでFF7が遊べるのが象徴的。
今回のリメイクだって直ぐにでは無いが時を超えて任天堂機で動く日が来るよ。 >>391
GBC、GBA、DS、3DS、そして今のスイッチと
ポケモンがなかったら存在してないのよね
もっと言えばPSPだってそう
そもそも「コンピュータゲーム」が1つのマーケットとして確立したのは
ファミコンのスーパーマリオからで
それまでTVゲームは玩具、PCゲーはビジネスソフトと同列、ACゲーは遊具扱い
つくづく、ゲームってのはハードじゃなくてソフト次第だと痛感させられる 所詮グラグラわめいても和ゲーではゼルダの方が海外で勝てないのだから滑稽だなFFさんよぉ >>396
悔し過ぎて日本語おかしくなってますよチョンさん >>395
結局PS1が勝者になったのもFF/DQを得たからこそだしな しかしよくもまあこれだけ嫌われたなってぐらいシェアを落としたよな
SFC 9割→64 1割
PS 0割→9割 >>398
FFはPS1勝利に関係してると思うけどDQは関係ないと思うけどな
別のヤツも書いてるがPS1が勝ってからノコノコやってきたんだし エニックスは極力儲けたくてPSにDQ7を出したわけだが、
もしその打算的なのが無くて64に出してたら、
流れるユーザーもそれなりにいただろ。サターンも然り >>334
開発ライブラリは当初は貧弱だったが、ナムコの協力もあって比較的早くに整えられた
開発のしやすさは、他の機種がハード的に変態仕様だったのに対し、PS1が比較的シンプルだったことに由来してる スイッチでドラクエ11だしたけど
PSの半分も売れなかったよな
64にだしたところで
同じことだったろう >>404
お前みたいにハード信者じゃなければ
DQファンは既にプレイ済みだ
いかにも自分が普通のように語るな 2年以上後発の移植物でDQ11Sより売れたのは
GBAのファミコンミニスーパーマリオしかないよ >>404
3DSでも出てたことはミエナイキコエナイですか? 64はがちで嫌われてた
山内的にサードに嫌われるのは諦めもついただろう
しかし今までSFCを買ってたゲーマーにまで嫌われた
その傷跡は今もなお残り、任天堂ハードにゲーマーが帰ってくることは二度と無かった >>409
お前のような奴をゲーマーと呼ぶなら永遠に帰ってこなくてよし >>409
なおカプコンは当時、ガチで任天堂に嫌われていた模様、 何かあったの? 任天堂とのこの時期の仲の悪さ知ってて言ってる?
任天堂はセカンドパーティーという括りで自社に特別視してたけど、スーパーマリオRPGの出来が悪く全部作り直しなど製品のクオリティを高く要求する任天堂と株式上場を見込んで売れるゲームを大量投入しようとするスクウェアの間に物凄い温度差があった。
その補填を任天堂ゲームでやらせようとしたけど失敗
任天堂は初心会という流通に良いものを提供すると約束しており、とにかく数を出したいスクウェアとの
温度差は決定的だった
この頃からスクウェアは任天堂から離れソニーと組もうと画策する
そしてクリスマス、突然ソニーに現れたスクウェア
社長はソニーで今後供給することやコンビニ流通の
デジキューブ構想を語った。
そして、ファイナルファンタジー始動のコマーシャル
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