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ニンテンドウ64でFF7を作っていれば今もまだ国民的RPGだった筈
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0001名無しさん必死だな
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2020/01/22(水) 08:51:56.30ID:M52pebHs0
タイムマシーンで戻ろう!
0363名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 00:42:18.22ID:gPkAYyPs0
ファミコン、スーパーファミコン時代はやたらと容量主義だったからな
パッケージに32Mbitとか書いてた時代だし
その流れからCD-ROMのPSやら出て容量問題解決してPSは3Dに強いのもあったからな
任天堂もGCからじゃなく64からCD-ROMにしてたらFFが64に出てた可能性はある
0365名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 01:00:40.13ID:KgQR2v7Pr
>>361
グラを売りに出来たのは8までじゃないかな

PSの限界に近かった9の時点で驚きはあまりなかった
0367名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 08:08:47.12ID:wWklN3FF0
もはやFF7が64で出たところで
PSの勢いは止まらなかっただろう
あっという間に1億台を売りPS2へとバトンタッチした
0368名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 08:54:43.34ID:a+iD7iEu0
>>367
PSはFF7が発表されるまではSSにも勢いで負けてた
FF7が出なければ歴史の闇に消えてた可能性が高い

つかこの時代ははっきり言えばスクウェアがどこにつくかで覇権ハードが
決まった時代と言っても過言じゃないな。今からは想像がつかないことだが
当時のスクウェアの勢いと影響力はそれほど凄かった
0369名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 09:11:04.06ID:TbA3QfCAa
>>367
ファイナルファンタジー7発表前の年末商戦でサターン相手にキルレシオ1対5を記録して、18700円で投げ売りされた PlayStation 1がなんだって?
FF 7が任天堂ハードに出てたらそのまま Nintendo はプレイステーションの道を行っていた、 そしてピカ様が全てを破壊して今と変わらないような状態になる
0370名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 09:11:32.26ID:Ui/Cc/ro0
>>368
PSが勢いありまくりだったからFFが選ばれたんだよw

>PSはFF7が発表されるまではSSにも勢いで負けてた
これは大嘘な
海外(特にメインの北米で)ではSSはロンチからPSに大きく水を開けられていた
この時点で、この頃から海外の売上も重視していたスクウェアからSSが選ばれる可能性皆無

日本でもソフト販売履歴みたらわかるが、SSとPSがいい勝負だったのは最初の1年のみで、しかもそれが数の少ないコアゲーマーが先にSSを買っていただけ
覇権ハードになるのに重要なライトゲーマーは最初の最初っからまったくSSになびいてなかった
0371名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 09:29:11.89ID:TbA3QfCAa
>>370
PlayStation1 の方が勢いがあったって嘘ついてんじゃねーよ
発売から1996年1月末までのデータを出せよ
0372名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 09:37:19.63ID:Ui/Cc/ro0
>>371
海外でSSが最初から大爆死しているのは事実

あと国内でも
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStationのゲームタイトル一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/セガサターンのゲームタイトル一覧

これみたらわかるが96年ですでにタイトル数でPSが圧勝している、いろんなジャンルの、しかも振興メーカーなどの参入もあいついで活気があったのがPS

100万台先にいったのはSSだ!とかいうのも、先にもいったが日本国内ではコアゲーマーがSSを買ってくれただけ
最初だけ売れてすぐに普及が鈍化した ライトゲーマーがSSなんか相手にしてなかったからこういう現象が起きる
0373名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 09:40:23.79ID:Ui/Cc/ro0
てかFF7の開発時間考えたら95年初頭くらいにはもうどっちか決めてないと駄目だろ
SSが海外で最初っから超大ゴケした&プリレンダムービーなどがPSのが圧倒的に綺麗に出せたってので比較的すぐにPSにきまってたんだろうな

64は実際のところROMカセット採用とか言ってた時点で論外だったろうし
           
0374名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 10:15:00.13ID:/NZQli9y0
>>371
SSはそれまでのセガハード同様、実質セガだけで牽引してたけど
PSはサード連合だったし、SCE自身もこの頃はソフトメーカーとして頑張ってた

何よりソニーは広告戦略やマスコミを利用した、今でいうステマが抜群に上手かった
いずれもネット普及以前だから通用した手段ではあったけど


任天堂、セガ、ハドソン(NEC)、SNK、バンダイ他が
玩具業界というコップの中で仲良くケンカしてた状況で
世界の電機・音楽・映画業界で戦ってきた経験を生かして殴り込みをかけたソニーが
空気読まずにそれまでの予定調和をぶっ壊してガチンコ勝負の世界に変えた

その結果、無借金経営で豊富なキャッシュとソフト資産を持ち
骨の髄からのゲーム屋でもある任天堂以外はみんなハードから撤退した
0375名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 10:17:11.96ID:TbA3QfCAa
>>372
データ出せっつってんだよ早く出せ
ちなみファイナルファンタジー7開発期間は13ヶ月ぐらい、 1996年1月末時点でも決まってないことが多すぎるのが分かってる、 ソースはその一報を伝えた週刊少年ジャンプを見ればわかる
PlayStation のライト受けは本当、 でなけりゃビヨンドザビヨンドみたいな糞ゲーやアークザラッドみたいな中身スカスカゲームがあんなに売れることはない、
ゲーム性がが薄いムービーを出すには PlayStation がうってつけだろう
0376名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 10:20:20.64ID:TbA3QfCAa
>>374
その割に、 1996年1月末まで、サターンに対してあんま勢いがあると言えなかったね
直前の年末でボロ負けしてるし
0377名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 11:08:40.11ID:hN7TcK0U0
当時は格ゲー人気があって、3Dはともかく2D格ゲーの(ゲーマーの)評判で
PSはSSに比べて「ロードが長い」だの「キャラパターンが少ない」だので
劣勢だったの
でもスクウェアが提示した最初の条件の300万台は超えてて大差では無かった。

で次にスクウェアが示した複数の参入条件を、
セガが一部渋り、SCEが全部飲んだことでPSへの参入が決定し、
FF7が発表されたことでライトゲーマーが一気に流れ込んだ。
0378名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 11:29:08.01ID:dJGXL3+sp
>>375
お前まさか作るだけを開発だと思ってないか?
だとしたら底無しのバカだな
さっさと死にやがれ
0379名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 12:47:43.87ID:TbA3QfCAa
>>378
色々含めて開発期間だよ、 ちなみにファイナルファンタジー7は一報の時点でまだあんまり決まってないことはわかる
0380名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 12:48:45.64ID:TbA3QfCAa
>>377
その参入条件の一つがあの『中古』なんだよね
当時のセガはそれを飲めなかった
0381名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 13:37:07.11ID:/NZQli9y0
FF7が発売される直前に
「ドラクエ7もPSで出す」ってエニックスの発表が最後の止めだったかな
0384名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 15:35:56.95ID:+tYOxu250
ドラクエは勝負付いた後にのこのこやってきたからあんま関係ない
正直まだ作る気なのかって感じだった
ポリゴンだからダンジョンで視点がぐるぐるできるんですとか言う低次元なニュースを覚えてるわ
発売されたときはDCはおろかPS2すら出てた
0385名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 17:16:16.96ID:CENcWyxH0
>>357
>そもそもロクヨンのメモリーは当時のPCより大容量だった
64の前年に出たwin95の最低システム要件がメモリ8Mなんだから
それは流石に盛りすぎか比較対象が型落ち過ぎかと
0386名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 17:30:17.03ID:FesPylaW0
任天堂が素晴らしいのは早々にPSの土俵から退席して独自路線にかじを切ったことだな
あのままPSのような只々高性能大容量路線に突き進んでたらPSとの差別化が計れずセガの二の舞になってた可能性がある
0387名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 17:30:25.26ID:Ui/Cc/ro0
>>375
データ出してるだろ、アホが
あのゲーム発売タイトル数の違いみてどちらに勢いがあったかがわからないほど低能なのか?
0388名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 17:31:34.98ID:Ui/Cc/ro0
>>379
>一報の時点でまだあんまり決まってないことはわかる

なにがわかんだよw
お前の妄想じゃねーか
0389名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 19:13:00.51ID:FesPylaW0
>>374
あの頃任天堂にポケモンがなかったらかなりやばかった気はする
PSに対抗するためにどんどん値下げしてたからな(セガと同じ轍を踏もうとしてた)。
0391名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 19:32:44.70ID:FesPylaW0
そうだよ!GBはそのまま無くなり任天堂無双の携帯機市場も無くなってた可能性高いからな
0392名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 21:18:52.14ID:a+iD7iEu0
>>384
ただドラクエが64に行ってたらハード分かれてドラクエ VSFFで結構面白くなったかもしれないな
0393名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 22:03:31.75ID:606MibEw0
ぐるっと回って現在SwitchでFF7が遊べるのが象徴的。
今回のリメイクだって直ぐにでは無いが時を超えて任天堂機で動く日が来るよ。
0395名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 23:17:47.08ID:/NZQli9y0
>>391
GBC、GBA、DS、3DS、そして今のスイッチと
ポケモンがなかったら存在してないのよね
もっと言えばPSPだってそう

そもそも「コンピュータゲーム」が1つのマーケットとして確立したのは
ファミコンのスーパーマリオからで
それまでTVゲームは玩具、PCゲーはビジネスソフトと同列、ACゲーは遊具扱い


つくづく、ゲームってのはハードじゃなくてソフト次第だと痛感させられる
0396名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 23:29:11.30ID:w6QMEJ0Y0
所詮グラグラわめいても和ゲーではゼルダの方が海外で勝てないのだから滑稽だなFFさんよぉ
0397名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 23:39:22.74ID:vpBFu4Bw0
>>396
悔し過ぎて日本語おかしくなってますよチョンさん
0399名無しさん必死だな
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2020/01/26(日) 08:05:05.48ID:0wJBEWk60
しかしよくもまあこれだけ嫌われたなってぐらいシェアを落としたよな
SFC 9割→64 1割
PS 0割→9割
0400名無しさん必死だな
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2020/01/26(日) 10:17:28.00ID:OxIn51f40
>>398
FFはPS1勝利に関係してると思うけどDQは関係ないと思うけどな
別のヤツも書いてるがPS1が勝ってからノコノコやってきたんだし
0402名無しさん必死だな
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2020/01/26(日) 10:59:06.59ID:lSwL8vmy0
エニックスは極力儲けたくてPSにDQ7を出したわけだが、
もしその打算的なのが無くて64に出してたら、
流れるユーザーもそれなりにいただろ。サターンも然り
0403名無しさん必死だな
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2020/01/26(日) 11:57:33.82ID:ZfY/eYiZM
>>334
開発ライブラリは当初は貧弱だったが、ナムコの協力もあって比較的早くに整えられた
開発のしやすさは、他の機種がハード的に変態仕様だったのに対し、PS1が比較的シンプルだったことに由来してる
0404名無しさん必死だな
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2020/01/26(日) 20:21:41.57ID:0wJBEWk60
スイッチでドラクエ11だしたけど
PSの半分も売れなかったよな
64にだしたところで
同じことだったろう
0405名無しさん必死だな
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2020/01/26(日) 20:24:13.76ID:Q5UWLqNs0
>>404
お前みたいにハード信者じゃなければ
DQファンは既にプレイ済みだ
いかにも自分が普通のように語るな
0406名無しさん必死だな
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2020/01/26(日) 20:44:56.97ID:lSwL8vmy0
2年以上後発の移植物でDQ11Sより売れたのは
GBAのファミコンミニスーパーマリオしかないよ
0407名無しさん必死だな
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2020/01/26(日) 21:31:16.25ID:ssli8nH80
>>406
マイクラ忘れるな
0409名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 08:16:16.94ID:uKJSFBDO0
64はがちで嫌われてた
山内的にサードに嫌われるのは諦めもついただろう
しかし今までSFCを買ってたゲーマーにまで嫌われた
その傷跡は今もなお残り、任天堂ハードにゲーマーが帰ってくることは二度と無かった
0411名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 08:51:52.15ID:5t9qwbOea
>>409
なおカプコンは当時、ガチで任天堂に嫌われていた模様、 何かあったの?
0412名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 11:41:47.22ID:k1BKmAcla
任天堂とのこの時期の仲の悪さ知ってて言ってる?

任天堂はセカンドパーティーという括りで自社に特別視してたけど、スーパーマリオRPGの出来が悪く全部作り直しなど製品のクオリティを高く要求する任天堂と株式上場を見込んで売れるゲームを大量投入しようとするスクウェアの間に物凄い温度差があった。

その補填を任天堂ゲームでやらせようとしたけど失敗
任天堂は初心会という流通に良いものを提供すると約束しており、とにかく数を出したいスクウェアとの
温度差は決定的だった

この頃からスクウェアは任天堂から離れソニーと組もうと画策する

そしてクリスマス、突然ソニーに現れたスクウェア
社長はソニーで今後供給することやコンビニ流通の
デジキューブ構想を語った。

そして、ファイナルファンタジー始動のコマーシャル
の例の事件になる
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