[1/22]Switch 96,458 PS4 6,325 3DS 766 XboxOne 74 ★2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>773
前に何処かのスレで言われたけどゲオとかでPS4が新品では売れないから
POS通して売れた事にして中古として売られてるってのがあったなぁ 後電撃がゴミステに苦言してるの笑える
2019年度のゴミステ4市場は今週末時点でハードが26.1%減の89万台、ソフトが20.9%減の546万本と両市場ともに大きく縮小。厳しい状況が続いている。
ランキングを見ると(ゴミステのタイトルが書いてる)といった20万本超のスマッシュヒットも生まれている
ただ、前記タイトルを含め10万本以上売れているタイトルが8本しかなく、ヒット作不足の感は否めない。 クタ復帰はゲーム部門から見たら待望かもしれんけどゲーム部門以外からしたらとんでもないでしょ
そしてもう主権はゲーム部門以外に移っててゲーム部門はソニー全体から外されかかってるから自分達の思うとおりにクタ復帰させるとか無理だよ
ゲーム部門内だけの話なら勝手にしろだろうけどソニー全体を支配することは許されないでしょ 電撃見るとさらっと酷いこと書いてあるな
PS4は2019年度で10万超え8本だと 「PS5が出るから今現在PS4が売れないのは仕方ない」系レスよく見るけど
互換があるならPS4ソフトはPS5向け資産になるよね
>>836みたいにそういう動きは全く見られないけど 年末の値下げやソフトラインナップ、名越小島鈴木の目立ち様とか裏で久多良木の得意とする戦略
しかもアイマスのプロデューサーとかやる気満々じゃん
本社との関係は知らんが日本市場における建て直しとして必要になったんだろ スイッチも任天堂のゲームしか売れないから、結局サードはどっちで出そうが死ぬんだよな >>840
互換を目指したい、っていう互換あるともないとも言えない一番中途半端な回答してるからそこがネック 販売してすぐにネタバレ動画出す生配信する中古に流す
こんな事繰り返してたら値崩れ早くなって新品は売れなくなるわな れこゴキブリが騒がなきゃゲハですらプレステの話題消えんじゃね
リアルで一般寄りの連中が口にするゲームってもうスマホ界隈かポケモン、マリカ、どう森ばっか >>843
任天堂のせいで売れないならPS4ソフトはもっと売れてるはず
売れないのはサードが衰弱したからだよ
サードがハード衰勢のカギを握るなんてのはゴキの自己暗示のネタでしかない ファミ通本誌に2週合算じゃない先週1週間の販売台数出てた
スイッチ 115000
PS4 7300 >>830
うまく行ってないならともかく、言ってるはずなのにそんな事するってことはやっぱり・・・
平井も盛田を置いて飾りにしてたなぁw 龍はテコ入れでコマンド型RPGにしたのは
どうだったんかな… PS4ってもう一般消費者は買ってないんだろうな。業者だけならこんなものか。 地元のTSUTAYAでペルソナ無双のコーナーの関連作品扱いでPS3マヨナカアリーナ限定版がまだ新品であったな SIE派が久夛良木神輿にして本社吉田派に対抗しようとしてるのかな >>619
PS4ユーザーの中のゲーマーのいち大半がアニメオタク
switchを好むゲーマーはまた質が違う
ただそれだけの話 >>627
多分、バンナムは原田が権力を持っていてswitchを嫌ってると思われる
任天堂もそのうち愛想をつかして委託するのを辞めそうね
原田はめっちゃ焦るはずwww PS4にゲーマーが多いと言うなら売り上げTOPが
モンハンw、ドラクエ11、キンハー、FF15ってのがまずおかしい
SIEファーストやCoDは新作が出る度に確実にミリオンは軽く超えて、GOW、Witcher3、セキローなどGOTYゲーはダブルミリオン売れないとおかしい
ゲーマーが世界的に評価されたゲームを買わない意味が分からんし
ゼルダbotwでもパッケージだけで150万本超えてるんだよな >>858
原田は統括だがヤバくなったらソニーに逃げるだけだ
自社IP管理がお仕事だから下請け開発がどうとか仕事じゃ無いんだろ
就任時に釣りスピとか太鼓の話なんて一言もしなかったし >>858
原田は任天堂案件からはハブられてるでしょ
原田が仕切ってるのは鉄拳とかテイルズとかのハマムも行かない端材だけじゃん 2019年ソフト売り上げ
Switch 1480万(サード限定 450万本)
ゴミステ 546万本 >>861
ハブられてるっつーか任天堂案件は原田関係無い
バンナムソフト
パブ:バンダイナムコエンターテインメント(原田はココ)
デベ:バンダイナムコスタジオ、外注
マリカスマブラ
パブ:任天堂
デベ:バンダイナムコスタジオ >>847
それな。リマスター商法しかしてなかったらそら落ちぶれるわ。 1000万台は無理っぽいな
まあ900万台近く本当に売れたんか?ってくらいソフトの売れ行きが冷えてるけど
本当は400万台とか言われた方が納得ずるかも >>855
これ後ろにいるの平井だよな?両方とも任天堂を殺そうとしたけど立ち上がられて失敗、部下に後ろから撃たれて死亡ってのは皮肉だな
特に平井、wiiUを工場買収してまで作らせないとか酷すぎ、そこまでして仕留めきれないから笑い話だがw >>870
セガと違って任天堂は現金持ってる無借金企業な上に
ゲーム(というか娯楽)作りを一番分かってるからな
殺そうとしても物理的にやらん限り無理 娯楽の本質をまったく理解せず、宣伝すれば売れるんでしょ〜でずっと来ちゃったからこの惨状なんだよな PS4本体、amazonのゲームランキング見ても二次流通のほうしかランクインしてないし、
これはしばらくノーカウント続くだろうね。
/dp/B07F76K6FJ/ ←二次流通のみ (25位)
/dp/B07KFPM88L/ ←amazon正規 (圏外) >>859
ゴキが言う「コアゲーマー」ってブランド確立した有名IPやAAAしかやらないし知らない超ライトゲーマーのことだから…
そのライトゲーマー達も絶賛減少中で歯止めがかからなくなってるのがPS4 >>843
神田川(完全新作) 7700本
牧場物語(リメイク) 12万8000本
マーベラスにおけるPSハードの柱である高木タイトルと任天堂ハードの柱である牧場物語、一体どこで明暗が別れたのだろうか >>836
10万本を越えた8本
・デススト
・デイズゴーン
・CoD MW
・アイスボーンマスターエディション
・プロスピ
・ペルソナ5R
・新サクラ大戦
・龍が如く7 マーベラスはカグラ7を頓挫させられて代わりにもう一本企画持ってこられてこのザマってどうなんだ >>877
任天堂ハードでは中身でもビジュアルでも差別化ができてるものは良く売れる傾向にある
それこそ非戦闘寄りでスローライフ(遅いとは言っていない)という時点で圧倒的に差別化できてる
あと、ユーザーの傾向や層自体の差異から、女性向けが作れるところは通用しやすいみたい
「差別化」という話だと、2以来の任天堂協賛の体制で風来のシレンとか出ないかなぁ、とか思ってる
ゲーム性を残したままある程度ヌルゲー化できればゲームとして圧倒的に差別化できるから・・・ >>836
サードが普及の勢いに騙されてswitchに出して開発リソースを奪われ、PS4に出るソフト自体が減ってしまったから >>877
同じマーベラスのギャルゲーでも、カグラは元々3DSが始まりだしな。巨乳を3Dで見れると
いう使い方は、おバカだけど話題性もあった。
ギャルゲーって、ある種のバカさを気軽に楽しめて、キャラの魅力を広めてナンボじゃないかな?
巨乳のくノ一と、各キャラの個性や特技がしっかり立ってて可愛い絵柄のカグラと比べて、
神田川は個性も薄いし、何か絵柄が可愛さが足りなくてケバケバしい感じ。
オマケに、PS4と言うハードが落ち目だし、絵もハードもハズレだったと言うしか無いな。 カグラもカグラでまったくグラフィックの向上が無かったからな 任天堂ソフトと質の勝負から逃げた結果瀕死になったサード達 >>834
新品のままだと資産価値としての税務署の言い分が洒落にならんからな
新古品落とししないと商売なんてやってられない >>882
あれあれ?
ソフトが出なくなったのはPS5に備えてるからって設定はどこ行ったの? >>834
なるほど、それでセール後も謎のヨンケタンか >>867
PS4ってなんとなく買ってみたけどパッとしないからすぐに使わなくなってホコリを被ってしまったっていうひとがものすごく多いのでは?
ゲハを見てもプレステユーザーって継続的に使ってはいるけれど単なる暇つぶしツールとしかみていなくてあまり楽しめていないようにみえる人が非常に多い。
遊び続けている人たちですらこれならホコリかぶりユーザー率が異様に高くてもおかしくない。
>>887
別に任天堂並の質なんてなくてもいいんですけどね。
ちゃんと面白くて、かつ自分たちの強さを生かして任天堂が作れないものを作ればいい。
(もっともPS4のクソゲーだらけの状況を見るとそもそも単に無能なだけなのか?w)
大手はもう何年も前から海外向けにPS5に入れ込んでいるはずですから
スイッチには中規模以下のソフトと昔のソフトのベタ移植が多少出るだけでしょうね。 >>891
>大手はもう何年も前から海外向けにPS5に入れ込んでいるはず
流石に大手メーカーもそこまでアホじゃないよ
普及するかどうかもわからないハードに発売前から全力を出すようなメーカーがあるわけない 心配しなくてもPS5に入れ込んで死ぬと思うよ
今より高性能になるんだから更なるクソゲー化が期待される まあゴミステ5がダメでも箱やPCがあるからね
日本ではまとめてまともに市場にはならんと思うけど >>891
>大手はもう何年も前から海外向けにPS5に入れ込んでいるはずですから
それが事実だとして、Switch発売以降のハードやソフトの売れ行き見て後悔してるけどもう引くに引けなくなってるってところかな
もう血を流しながらマラソン続けてPSと運命を共にする覚悟なのかねぇ PS5に力入れてはいないだろうな
マルチ先にはするだろうが 次世代機になっても売れるのはCoDとFIFAなんだろうなって気はしてる
シリーズの強みで売り上げ見込めるしユーザーも安心感がある >>892
それで成功したらいいけどね
市場が形成されてここまで国内任天堂に蹂躙されてる状態なんて無かったけどPS5で流れ変えられるんか?
スプラ1級の新規ヒット5タイトルは要りそうだけど、どーすんの? 優遇受けてPS5とかで出しといて後でPCでも出せるから
普通に大作作るよりは保険がある感じじゃないの?
SwitchにはSwitch特化のソフトと
出せそうなものなら移植ぐらいのスタンス >>883
そもそも波の表現からしてウェーブレース64-以下って時点でアニメ有りきで売り逃げする気満々なのが透けて見えたわ 3DS(N2DS)は在庫あるうちに確保しといたほうがいいかもな >>891
>>大手はもう何年も前から海外向けにPS5に入れ込んでいるはずですから
これまだ言ってんのかよ いきなりPS5向けの出す訳ねえし当分縦マルチだっていい加減PS4初期の流れで理解しろ 3DSは昔のゲーム遊ぶには揃ってるんだよな
オンライン特典はオマケだから更新かなりゆっくりだ 今日久しぶりにデモンズやりたくてPS3買ってきたけど
PS3のゲームってほぼPS4かPCにもうあるんだな
結局デモンズとノーモア完全版と東京ジャングルだけ買ってきたわ PS5ってそんな何年も前から大手が入れ込んでソフト開発始められるほど仕様決まってんの?
互換一つとっても「完全後方互換を実現!」がいつのまにか「モノによっては互換できるとイイネ」まで後退してるけど
PS2やPS3みたいな独自仕様が排してあれば新箱かPC向けに開発してるソフトで
簡単にコンバートできるものはコンバートするぐらいのスタンスでないの大手も 縦マルチにしないと大手サード自体が死ぬからな
少なくとも3年は縦マルチ続くんじゃね 64、GCで任天堂から逃げたサードを見てヤバイなぁ、とは思った
GOTYのアンチャ4、witcher3、GOW、セキロウがミリオン売れないのをみてそれが確信に変わった
ゼルダbotwは150万本売れてるというのに…
サード連合、SIEステマ作戦、海外志向、大作志向…
大いに結構だがあくまで開発者のエゴとしてだけ
結局、64GC時代に任天堂との競合を避けゲームユーザーを無視し続けて来たのが終わってる
シンプルに面白いゲームを作るノウハウを鍛えず、SIEやアニメ業界のパイプを強めるだけの事に20年以上費やしてきたツケが今来ている 頼みのおっさん層もゲームやらなくなって行ってるしな
やっぱ子供から大人まで広くアピールできないとダメなんだよなぁ >>906
VITA(のクラウド)でPS2PS3(どころかPS4)も全部出来る様になるから3DSオワコン
ってどうなった?
括弧内は消えたり戻ったり言う事変わってたが ソニー真理教信者の馬鹿どもは
その時任天堂を煽れればその後どうなろうと関係ないからな >>911
その後どころか直前に発言した自身の言葉すら無かった事になるよ >>912
これ言いたくなる
https://pbs.twimg.com/media/Clyi8SyVEAAvE_x.jpg
「どうやら喋った事のほとんどは直後に頭の中から消えてるっぽいな
新陳代謝の活発な脳でうらやましいよ」 ここがへんだよ日本人って番組で、韓国人男が
思いっきり嘘をついて、直後に「私は嘘は言ってない、言ってると思うならVTRを確認しろ」
って言ってて、確認したら嘘言ってた、っての思い出した 実際に記憶が数分しか持たないハンデを負った人もいるけど、そのへんの人種は考えて発言しないだけだな
ラップ上級者が口ずさむかのように悪口だけは無限に出てくる >>892
> 普及するかどうかもわからないハード
もしこれが「あらゆるゲーム機は普及するかどうかなんてわからない」という意味ならそのとおりだと思います。
でも実際には発売前から入れ込んだメーカーはたくさんあります。
あるいは「売れなかったゲーム機の後継機」という意味なら海外という視点が完全に抜け落ちています。
PS4は日本では失敗しましたが海外では成功し、トータルでは成功したんです。
海外で売ることを想定しているなら海外で成功したPS4の後継機であるPS5は大本命でしょう。
それが正しいかどうかはもちろん別です。
>>895
覚悟なんてないと思います。
5年8年がかりのプロジェクトをはじめてすでに何年も経過しているはずで、
この未知は間違いでした、ってやめればその数年分を丸損するわけで、
「スイッチのヒットなんて一時的なものさ」って現実逃避するか「お願いだ売れてくれ」祈るだけでしょう。 >>906
近年のゲーム機なんてどれも似たようなものです。
しかもゲームエンジンでの開発が主流ですから仕様なんてわからなくていいんですよ。
あとは「このくらいのマシンパワーかなあ」ぐらい。 >>918
そんな状態で作るから似たり寄ったりで没個性なゲームばっか出てんだな PCマルチ前提になっちゃったからな
パッドの大幅な変更をしないのも
新機能をろくに活用しないのも
ここまで来るとPSのハードウェアに
特徴付けるのは自殺行為になってしまう CSマルチで出してるくせにPCでしかデバッグしないでバグをフォーラムに報告しても無反応でまれにCSでスタッフが遊んでようやく気づくってレベルの所もあるし >>919
インディーズだって同じ条件ですがいろんなのが出ていますよね。 そこは小さいところの方がフットワーク軽かったり
自分が作ってみたいのを作ったりできるからなあ
腰が重い大手はそういうの支援してみたりすりゃいいのに 【チェックアウト!】PS4がSwitchを追い越すまで、あと3,060,865台!!!!!!!!!!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579708487/
SwitchがPS4の累計を抜いたのって去年の5月頃じゃなかったっけ?
それが既に300万台差って・・・
仮にPS4が週7000台ずつ売れるとすると300万台売ってSwitchに追いつくのに8年ちょい(429週)かかることになる
(なお、この間にSwitchは1台も売れないものとする) >>909
おっさんは時間ないからスマホゲーに流れがち 日本で起きた事はあとから世界でも起きる傾向があるし、世界でのPS5は今の日本のPS4みたいになるんだろうな。
任天堂が販路を持たないところでは「なんちゃって任天堂」として売れるかもしれんが。 欧州でPSが強かったのもいち早く市場を作ったからだが
Switchはその欧州でも売れてるって事で今後は簡単には行かないと思う ポケモン実況者はおっさんに近くなっても続けてるままなの少なくないし
やはりゲームは中身が大事なんだなって 実況するとしても子供からその親の世代まで視聴者が見込めるゲームは美味しいしな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。