【総括】今だからこそはっきりさせたい。PSPは成功ハードだったのか、それとも失敗ハードだったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>53
東芝のD端子の最後の製品を今使っているよw
あれはいいものだが…一般性は無いような…。 型番変える時、DSLiteようにネームも価格も変更した方がまだ良かったかもね
>>48
当時のポータブルマルチメディアプレイヤーとしてはかなり優秀 PSPってそんなに影響与えるほど無料ソフト蔓延してたイメージないんだが 海外は99%割れ需要だったからなぁ
ハードは8000万台も売れたのにソフトが全然売れてない てか逆ザヤなのに「ハードが売れればソフトは違法コピーでもいい」とか言ってたのかソニーの偉いさんは 無料ソフトって基本無料でアイテムやガチャ課金制じゃなく割れのことか >>62
当時は割れのカジュアル化とかふざけたことを言っていたからな
取り締まる法律も無かったし
日本人がここまで版権意識が希薄だったのかと失望したもんだが
人間なんて一皮剥けばそんなもんか
そういう「割れのカジュアル世代」はフリプ及びF2Pに行ったかと思われる ライトユーザーに携帯機で充分って風潮作らせた大戦犯だろ ガジェオタ以外からは見向きもされなかったPSPgoが割れるとわかった途端に市場から姿を消したのはいい思い出 日本人「これもう据え置き要らないね」
和サード「これもうPS2要らないよね」「PS3よりもPSPを優先してゲーム出そう」 >>65
アダプタ使えばmicroSD使えるしまだマシなほう >>65
メモステは一応他のソニー製品と共通だったからvitaよりはマシだった 海外ではハードだけ売れてソフトが全然売れなかった
海外でミリオン超えたのはGTAとKHだけだったか
ハードは末期まで赤字だったこと考えると
PS3と同様SCEを潰した元凶 仮にvitaが成功してたら赤字でも成功扱いな感じだと思う
今は3DS→switchへの移行のアシストになってそう >>70
VITAの専用メモカは本当にアホだった
PS1ゲームもPSPゲームもDLで買うには容量いるのに 日本人「これもう据え置き要らないね」
和サード「これもうPS2要らないよね」「PS3よりもPSPを優先してゲーム出そう」「HD?どうでもええ儲けが大事」 >>73
PSPが割れた要因をハード的に潰した結果だからなあ
パンドラバッテリがーからーのバッテリ交換不可
PCにメモリカードリーダー経由で接続出来てハック用のファイル入れられるからーの独自メモカ
まあVitaはVitaでサードのゲームを切っ掛けにハックシーンが進んだのは笑ったけど PSPの頃ってファイル交換ソフトも全盛期じゃなかったっけ
結構ヤバイもん普通に流れてたような Vitaに3DS
割れから遠くなればなるほど新品も売れなくなった PSPはモンハンを飛ばしたという一点で成功
SCEが潰れた?
知らんがな
ハードはコンテンツ羽ばたかせたらお役御免っしょ ソニー的なら失敗
ハード的なら大成功だろ
海外ドキュメンタリーでも外人が飛行機でPSPやってたりしたからな
vitaじゃもうスマホに消されてたが >>75
売れるソフトを出さないという最大の割れ対策が抜けてるぞ >>80
コピペかなんかで
「3DSはスリープしててもすぐバッテリー切れるのに、VITAは2週間放っておいてもまだバッテリー生きてるんだぜ!」ってのを見て
フフってなった >>76
エミュ本がPSPめっちゃオススメしてたねw PSPには公式での明確な
どうあがいても避けようのないエロゲがあったし出てた
ゲームにエロ要素とかそんなレベルじゃないのがな
家庭用ゲームでモグリでなくコレって相当なハードなんだよ
それとは別にロンチあたりに天使大○とかあったのは有名だよな、当時騒がれたし >>83
UMDは再生デバイスがPSPしかないだけで汎用メディアだぞ
UMDのアダルトビデオがあるからってPSPをエロハード扱いするんじゃない!いい加減にしろ! PSPの割れはソフトは売れないけど本体は売れるから
SCEはノーリアクションで知らぬ存ぜぬを通してた記憶がある
……ふと思ったがこれって年末の無料ソフトキャンペーンと全く同じ構図だ >>86
よく言うけどPSP本体が逆ザヤだから本体が売れれば売れるほど死ぬ
実際PS3と合わせ技で会社が死んだ >>36
まあこれだろうな
ソニーの経営とかは知らんけどけっこう楽しめたよ ユーザーとしてはそこそこ納得
一方、SCEは血しぶきをあげ続けて出血多量で死んでしまった ハード累計売上
ソニー:PlayStation Portable(8,200万台)
任天堂:ゲームボーイアドバンス(8,151万台)
これぐらい売れてりゃ成功でいいんじゃね 戦略的には大失敗だな
PS系で据置と携帯機で戦力分散
PS3時代にPSPのモンハンポータブルが流行って
日本で携帯機主流を決定づけた 市場自体はあったからね
逆ザヤで売れば売るほど赤字なんてユーザーからしたら知ったこっちゃないし PSPの戦略目標は携帯ゲーム機市場の横取りだからね
結果的にDSという化け物を生み出す切っ掛けを作ってしまったがw >>94
GBAまだ売れてたのに速攻で切ってDS持ってきた任天堂の嗅覚がヤバい >>91
販売台数で成否を判断できない難しいハードだからこんなスレが立つ訳でな
売れ過ぎた結果血反吐はいて死亡とか普通に考えたら理解不能だろ PS2のマンネリもあんまり解消できなかったのがね
モンハンしかなかったあの頃のプレステ 本気で携帯機市場を取りに行って果たせなかったのだから失敗だろうな
アドバンス後継を仮想敵にしてたらDSでスカされたという面もあるけど
ソニー自体はシェア5割超えが目標だったわけで 個人的には大成功だと思うよ
あくまでユーザー側の視点で考えた場合の話だけど
使いつぶして累計3台買ったけどモンハンだけで十分元は取れた
メーカーの赤字がどうとか債務超過がどうとかは知らん
そういうのってFF13は200万本売れたから成功と言うのと変わんないよね
あんなもんメーカー目線では成功でもユーザー目線では一本糞でしかないのに CFWの存在と対象ユーザーの年齢層との相乗効果で一気に普及が進んだハード
そしてソフトはモンハン以外売れず(笑) 箱◯みたいにハックしたらネトゲーではBANされる対策取られる以前の機器だからなあ。 >>1
赤字だから失敗に決まってるよ?
いいかげんあきらめろ >>39かなあ。
こうやって成功なのか失敗なのか分からない、って状況が
まさにPSPの全てだと思う。 >>100
個人的名作が輩出されたから成功だっつんなら歴代の負けハード全部成功になってしまう
慈善事業でやってるんじゃないんだからあくまで結果で見るべき
で結果で見ると>>104の言うとおり成功なのか失敗なのか分からないってのがPSP >>105
ソニー本体から見ると、毎年SCEの膨大な赤字を押付けられ続け、決算の為にセグメントの付け替えして赤字を誤魔化す作業をさせられたので失敗
SCEから見ると債務超過の夫妻は本体に押付けてる上で、世界で8000万台売れた上で、任天堂の携帯機の牙城をある程度削ることが出来たので成功
サードから見ると、(Phyre Engineがリリースされるまでの)PS3は開発難易度が高すぎて移行出来なかったので、PSPに移行して据置クォリティ()でゲームが数多く出せたので成功
ユーザーから見ると名作がなんだかんだで多かったので成功 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています